英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌 攻略開始!

2017年5月27日

今日から、553本目のRPG:PSP「英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌(Amazonリンク)」攻略開始です!

「英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌」は2006年にバンダイから発売されたRPG。 原作は日本ファルコム発売・開発の「英雄伝説5 海の檻歌」だね! 今作はリメイク作品で、英雄伝説シリーズ5作目、ガガーブトリロジー3部作の完結編です!

ユウキは英雄伝説3「白き魔女」と英雄伝説4「朱紅い雫」を10年以上前にクリアし、記憶が薄れているのが心配だけど・・・。 確か、3と4の接点は分かり難かった気がする。そんな前2作を繋げるのが本作「海の檻歌」だそうです。 どんな繋げ方をするのか楽しみだけど、前2作の内容を忘れちゃっているので、繋がりに気付かないかも(汗) 一応、Wikiで3と4のあらすじを復習して少し思い出したけど・・・。

まぁ、分からなかったとしても、海の檻歌単品を楽しんでみよう!それでは、早速やってみましょう!

英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌、滅茶苦茶楽しいね!

「音楽」をテーマにしたRPG。 世界を終局から救うという純粋なる調べ「幻のメロディー」の断片が刻まれた24個の共鳴石を求め旅立つ!

まだ序章しかやっていないので、シナリオに関して多くは語れないけど、PT(マクベイン一座)の雰囲気が好き♪ 少年少女(共に14歳)・老人(62歳)・老犬という珍しい構成です!一応、平均年齢は高い・・・のか?(笑)

主人公フォルトに恋心を抱き告白のタイミングをうかがっているウーナの仕草が滅茶苦茶可愛い!そして、毎度のように何かに邪魔される(汗) ユウキの大好物であるニヤニヤイベントを沢山提供してくる可愛い娘♪

岩を素手で砕き、マクベイン一座のリーダーであり、凄腕の演奏家(冒険者)、頼れるけど少し子供っぽいマクベインお爺様! はぁ~、ユウキも将来はマクベインお爺様のような童心を忘れないお爺さんになりたい!

この2人の台詞・行動が面白すぎてハマる(笑) ちと、2人の存在に隠れて主人公のフォルト君の影が薄いけど・・・お姉様方に大人気なのは羨まし過ぎる><;

システムは非常にシンプル! 戦闘もユウキがやったPS版「白き魔女」と「朱紅い雫」よりもシンプルになったかな? タクティカルコンバット要素があるけど、行動範囲が広いのであまり気にならない。 たまに敵に攻撃が届かない場合があるけど、ほぼシンプルなターン制コマンド入力式の戦闘だと思っていいかも♪ 正直、PS版「白き魔女」と「朱紅い雫」の戦闘システムは好きじゃなかったけど、今作はスムーズでいい感じ!

今までの英雄伝説と比べたら、ユウキ好みな要素が多い気がする!今後が楽しみだ♪

それでは、

序章:旅人たちの前奏曲

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 「海の檻歌」は「朱紅い雫」の7年後、「白き魔女」の49年前の話。 ただし、冒険するエリアは大蛇の背骨(大きな山脈)の南にある「ヴェルトルーナ」というエリア。 (※朱紅い雫はガガーブ(巨大な裂け目)西側の「エル・フィルディン」、白き魔女はガガーブ東側の「ティラスイール」が舞台だった。 ガガーブトリロジーの舞台は、ガガーブで東西、大蛇の背骨で南北が分かれている3つのエリアで構成されている。)
  • シンボルエンカウント。戦闘は、ターン制コマンド入力式。 行動範囲・攻撃範囲等、少々タクティカルコンバット要素あり。
  • 戦闘メンバーは4人、控えに2人。戦闘中、交代が可能。
  • フォルト、ウーナ、マクベインの3人は共鳴石を装備し、共鳴魔法が使える。
  • 攻撃系共鳴魔法は重ね合わせてアンサンブル魔法(合体魔法)になることがある。
  • 収集要素あり。
  • シナリオを進めたり、特定のNPCに話しかけたりすると、ガガーブ暦を綴った年表が埋まっていく。
  • シナリオを進めると、NPCとの会話内容が頻繁に変化する!シナリオ重視派には嬉しい♪
  • NPC一人一人に名前が付けられているのがいいよね! ・・・こういう作品だと、ユウキの大好きな実姉Rと同名のキャラがいないかじっくりと探してしまう(笑)
  • 原作は2Dトップビューだけど、今作は3Dトップビュー表現。
  • 道中で入手できる本が読み物として最高♪活字好き・シナリオ重視派にとっては堪りません!
  • PSP版「白き魔女」と「朱紅い雫」のセーブデータがあるとエクストラシナリオが楽しめるけど、ユウキは持っていないので攻略しないです。
  • 見落としやすい隠しアイテムや隠し通路が多いかも?取逃しが多々あると思うので参考程度にしてね!
  • 日記中の到達・撃破LVはフォルト基準。

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 起動するとオープニングデモ。「音楽」をテーマにしているので良いBGM♪ ラピュタを思い出させる曲調だった。
  2. タイトル画面で暫く放置しているとオープニングアニメーションが流れた!
  3. よし、存分に楽しんだので、演奏家たちの冒険譚、始めてみよう!
  4. フォルトとマクベインの口喧嘩。
  5. ウーナはフォルトに恋している女の子。翠眼で可愛い♪
  6. 水底のメロディーは24種に分かれていて、1種でも効果があるが全て織り交ぜた「幻のメロディー」は世界を終局から救うと言われている。 水底のメロディーが刻まれている24種の共鳴石を探すことが旅の目的になるのかな?
  7. 記憶が曖昧だけど、「白き魔女」と「朱紅い雫」をやったときはあまり繋がりがない気がしたんだよね。 今作「海の檻歌」はそんな前2作をどのように繋げるのだろうか?楽しみだね! ・・・前2作の記憶を完全に失っていて繋がりに気付けない確率が高いけど(汗)
  8. 恋に悩むウーナが可愛いかも♪
  9. そして、数日後・・・爺ちゃんの目は確かだそうで、素直にアドバイスを聞くフォルト君。 ラッパではなく、キタラで独奏会に参加するのかな?
  10. んじゃ、自由行動開始!

☆序章:旅人たちの前奏曲

ラコスパルマ

初期PT:フォルトLV1
  1. 情報収集した。
  2. 南西端の自宅(難破船)に入るとイベント。
  3. 自宅の居間でイベント。
  4. 自宅のベッドで休むことができるね!
  5. 「!」が出る場所は調べることができる。親切設計でいい感じ♪
  6. 会話テキストや本の内容、ボリューム満点でこれもいい感じ♪
  7. 東の南に延びる細い道を進んだ先。灯台前でイベント。 そして、ジャンが仲間になり、初戦闘!モンキ×3を撃破!
  8. ユウキがやったPS版の「白き魔女」・「朱紅い雫」の戦闘と比べたらタクティカルコンバット要素が薄くなってスムーズになったかも? 行動範囲が広いし、あまり気にすることなく、普通のターン制コマンド入力式の戦闘って感じだね♪
  9. 撃破後、灯台の中へ!

入り江の灯台

到達LV1
  1. 入るとイベント。
  2. お、敵がいるね!見かけた敵は全て倒す!って、1グループしかいなかったね^^;
  3. 屋上の西側にいるマクベインに近付くとイベント。 ユウキもお爺ちゃんになるのなら、こんなパワフルで陽気なお爺ちゃんになりたい!

ラコスパルマ

到達LV1
  1. 加工場内に入るとイベント。本当、ウーナの仕草が可愛い♪ はぁ~、こんな娘に想われているなんて・・・羨ましいぞ!フォルト君!!
  2. イベント後、ウーナが仲間に!そして、染料の袋を入手!
  3. んじゃ、クランカのカペロ婆さんの家を目指そう! やっぱ、英雄伝説シリーズは王道RPGだね!まずは、大きな事件に巻き込まれる前に、お使いです!
  4. NPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。
  5. 道具屋でリルをジェントに換金してキュアーの小瓶を購入した。 ・・・換金アイテムのリルって単位が可愛い♪・・・いえ、何でもないです(汗)
  6. んじゃ、北口から外へ!

ルース街道

到達LV1
  1. 入るとイベント。ウーナちゃん、ガンバレ! たぶん、フォルト君は・・・お約束の超絶鈍感主人公だと思うけど(笑)
  2. ちょっと進むとイベント。キスい!!本当、ウーナが可愛い♪ いいな~、いいな~、こんな幼馴染の娘と・・・羨ましい!!!
  3. この後も、何度もウーナにチャンスが訪れるが!?
  4. はぁ~、なかなかのニヤニヤイベントでした(笑)
  5. 3エリア目東の橋でイベント。
  6. 橋を渡って南の崖を降りるとイベント。フォルちゃん、そこは2人で行こうぜ!!やっぱ、超絶鈍感主人公でした(汗)
  7. 橋を渡って北の崖を降りるとイベント。
  8. 東口からクランカへ!

<見つけた宝物>

  • キュアーの中瓶

クランカ

到達LV1
  1. 入るとイベント。ウーナちゃん、積極的に攻めたのに・・・(泣)
  2. 情報収集した。
  3. 道具屋で人形の騎士第1巻を購入した! 本は、アイテムで使うと内容を読むことができるね! そこそこのボリュームで活字好きには堪りませんなぁ♪
  4. 中央にある舞台で演奏ができた。
  5. 北口から水門小屋に行くと宝箱があった。 間違えて裏側から調べたら・・・な、なんと、海の宝珠14を入手! 今後は、宝箱などの裏側もチェックだね!
  6. 舞台西の民家でカペロ婆さんと会話。染料の袋を渡し、50リルと染料の支払いを入手! はぁ~、課金アイテムの単位を見る度にドキドキしちゃう。いえ、な、何でもないです(汗)
  7. 西口から戻ろうとするとイベント。

☆この後、小さなイベントを楽しみながら、ルース街道を通ってラコスパルマに帰った。

<見つけた宝物>

  • 海の宝珠14(水門小屋の宝箱裏)
  • ピリフィの薬

スポンサーリンク


ラコスパルマ

到達LV2
  1. 加工場でシェラ婆さんに報告した。
  2. 自宅でイベント。
  3. 少しNPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。 うんうん、きちんとシナリオを進めると会話内容が変化するのがいい感じ♪ シナリオ重視派のユウキにとっては好印象です!
  4. 灯台屋上でマクベインに近付くとイベント。マクベインお爺様、ステキ♪
  5. イベント後、マクベインが仲間に!んじゃ、灯台を探索です!
  6. って、奥に部屋が一つあるだけだった。北の小部屋に入るとイベント。
  7. 宝箱裏の壁を調べるとイベント。
  8. 灯台近く(灯台の東)にある井戸を調べるとイベント・・・演出がコミカル(笑) 何時までも子供過ぎるのは問題かも知れないけど、マクベインお爺様のような陽気なお爺様になりたいなぁ♪ ・・・堅苦しくて頑固で老害な輩にはなりたくない・・・。

井戸の底

到達LV2
  1. フォルト、マクベイン、ウーナの3人で探索。
  2. すぐ西にある宝箱から、詐欺師フロード第1巻を入手!
  3. 南に行くとイベント。
  4. ビー玉が入っていた北の宝箱の裏に道があったね!見落としやすいかも(汗)
  5. 奥の宝箱から、古い鍵を入手!
  6. 南の小部屋の隅でイベント。ジャンが復帰!

<見つけた宝物>

  • 詐欺師フロード第1巻
  • レッシュの中瓶
  • ビー玉
  • 古い鍵

ラコスパルマ

到達LV2
  1. 灯台地下に戻り、奥にある宝箱を開けると、魔法の地図を入手!
  2. 「クランカへ行ってみたい人!」本当、マクベインお爺様がステキ♪ さぁ、24個の共鳴石探しの始まりかな!?
  3. 情報収集してから出発!
  4. 北口にいるカイルと会話。
  5. カイルを無視して強引に突破(笑)

☆今回もルース街道で小さなイベントを楽しんでクランカへ!


クランカ

到達LV2
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 南西の民家でブレパと会話。
  4. 北の民家でヘスターと会話。・・・お爺様(笑)
  5. 北口から水門小屋へ。ドルソと会話。
  6. 村に戻るとイベント。
  7. 再び情報収集した。 頻繁に会話内容が変化するので、ユウキのような会話を楽しむプレイスタイルだと滅茶苦茶時間がかかりそう^^;
  8. 今後のことを考えて、道具屋でピリフィの薬(解毒)を買っといた。 (・・・要らないかも(汗)毒は戦闘中だけだし、大した効果じゃないよね。)
  9. 東口近くでイベント。
  10. 水門小屋でドルソに報告した。
  11. 水路を通って、奥にある扉を調べるとイベント。地下水路跡へ!

地下水路跡

到達LV2
  1. 毒消しを持ってきたけど、毒は戦闘中だけだから、要らなかったね(汗)
  2. 途中、行き止まりにロッククラッシュで壊せる壁がある。見た目でわかるね!
  3. 2フロア目の奥に石版があるけど、石版の南にある壁に隠し通路があった! よ~く南の壁を見てみると穴が開いているよね!
  4. 石版をロッククラッシュで破壊して、さらに奥へ!
  5. 最奥の宝箱から、共鳴石「禊」を入手!
  6. 戻る途中で、LV3で大毒虫×3を撃破!
    毒に罹っても大したことないので無視した。キュアーの小瓶でHPを回復しながら戦った。
  7. 撃破後、イベント。

<見つけた宝物>

  • 闘魂はちまき(隠し通路先)
  • 共鳴石「禊」

クランカ

到達LV3
  1. 水路から出てドルソと会話。
  2. 情報収集した。
  3. 東口近くでスクルド爺さんに報告した。

ラコスパルマ

到達LV3
  1. 入るとイベント。独奏会の結果は・・・!?
  2. 新生マクベイン一座結成!いよいよ、本格的な共鳴石探しの旅が始まるね!
  3. 楽しい旅になりそうだ♪
  4. 北口近くで会話を楽しんだ。
  5. さぁ、旅立とう!まずは、入国手続きをするためにピンゼルへ!

☆ルース街道の途中でイベント。アルバム「海の檻歌」を入手!

☆クランカで情報収集した。そして、クランカの舞台で初公演を行った!300ジェントを入手!

☆水門小屋でドルソに話しかけ、演奏をすると「陽気な旅人」の楽譜を入手!

☆クランカ東口からチチェナ街道へ!


チチェナ街道

到達LV3

☆被ダメージが大きいかも?キュアーの小瓶を10個(MAX)持って探索したほうがいいね!

  1. 入るとイベント。
  2. 女性を追って北へ。ペンペン、アルマジロン×3を撃破し、女性を救出!
  3. 女性から最新装備を売ってもらった♪お金に余裕があったので装備を全て揃えることができたね!
  4. 2エリア目に入って南に行くと音叉があった。演奏すると修行場にワープした! (※正面から調べないと反応しないので注意!)
  5. 修行場の南には細長い道が続いていた。ラコスパルマに出たけど、元の世界とは違うみたい。 ショップだけがあったね。
  6. 本編を進める前に、今行ける修行場に挑戦してみた! 中央の神官に話しかけると修行場に行けるね!

王都街道の魔獣(修行場)

到達LV4
  1. む、これは・・・記憶が曖昧だけど、英雄伝説4の敵かな?
  2. 奥でオオハマカゲスをLV4で撃破!3ターン殴り続けるだけで勝てた♪
  3. 撃破したら、強制帰還。(ちなみに、何度でも挑める。)
  4. んじゃ、本編に戻ろう!

チチェナ街道

到達LV4
  1. 2エリア目から探索再開!
  2. 何事もなく、東口からピンゼルへ!

ピンゼル

到達LV4
  1. 入るとイベント。ちょッ!フォルト君・・・お姉様方に・・・滅茶苦茶羨ましい><;
  2. 情報収集した。
  3. 北の舞台に近付くとイベント。
  4. 舞台にいるグラート老人に話しかけるとイベント。 その後、グラート老人の家で歌劇「水底の民」の本を読んだ。
  5. 道具屋では全体HP・MP回復+ステータス異常回復のアイテムが1200Gで売られていた。 今はお金に余裕がないから購入しないけど、安いね!お金に余裕が出たら買おう♪
  6. 南西端の民家に入るとメインシナリオ進行。旅券手帳を入手! ユウキ的には軍事主義の国が気になる・・・ユウキ好みな展開が待っていそうだ!
  7. 北西のブロデイン大使館に入るとイベント。
  8. 北東のグレイスール大使館東の部屋に入るとイベント。
  9. 2国の入国許可を取った後、南口から旅立とうとするとイベント。
  10. その後、女の子たちの会話内容に変化があった。本当、フォルト君、羨ましい・・・。
  11. 南口からサンバール街道へ!

サンバール街道

到達LV4
  1. 橋でイベント。
  2. 橋を渡った先の宝箱から、海の宝珠10を入手!
  3. 2エリア目南口近くに音叉があった。
  4. 南口からファゴットへ!

<見つけた宝物>

  • 海の宝珠10

ファゴット

到達LV5
  1. 情報収集した。
  2. 酒場の入口でアンカと会話。 その後、ピンゼルに戻り、宿屋でパージに話しかけると、詐欺師フロード第2巻を入手!
  3. ファゴットに戻り、情報収集の続き。
  4. 酒場の演奏台で演奏した。50ジェントと人形の騎士第2巻を入手!
  5. 南西端の建物に入ろうとするとイベント。いやいや、ちゃんと荷物を守ろうよ!そして、会話になっていない2人(笑)
  6. ・・・この3人、終わった\(^o^)/ こういうコミカル好きです(笑) お花畑・平和ボケしている日本人が海外に行くと・・・こうなるかもね(汗)
  7. 港町にいる赤い「!」アイコンが出る全NPCと会話。
  8. 全NPCと会話後、道具屋前でイベント。
  9. 地下倉庫でイベント。そして、ボス戦!
  10. 撃破後、イベント。愉快なマクベイン一座です(笑)
  11. 地下倉庫の宝箱から、海の宝珠3を入手!
  12. ・・・おぉ、念のため、もう一度宝箱を調べると、海の宝珠17を入手!2度確認・2度会話の癖が付いていて良かった♪ (2度確認・2度会話は自力攻略で隠しアイテムを見つけるための基本!・・・と言っても、ユウキもすっかり忘れることがあるけど^^;)
  13. NPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。
  14. 南西端の連絡船発着場で受付嬢に話しかけて、40Gで乗船券を購入した!
  15. ゲートを通って、北の桟橋でイベント。
  16. 船に乗ってグレイスール共和国のトリム港へ!
  17. ついに、世界旅行が始まった!次章へ!

<見つけた宝物>

  • 海の宝珠3
  • 海の宝珠17(同じ宝箱を2度調べる)

【ボス:ジリ、ザブ、ダック 撃破LV5】

キュアーの小瓶で回復しながら戦った。 ウーナがクリティカルを喰らって、フルHPでも昇天しかけてビビった(汗) クリティカルを喰らわなければ、大した攻撃力じゃない。

相手のHPは低く、4人で集中攻撃すると1ターンで1体倒せる。 初ターンは元気なうちに1体を倒しちゃうといいね!


初航海です・・・やっぱ、何か事件が発生するのかな?

序章だけでも結構なボリュームだったね! NPCとの会話内容が頻繁に変化するので、シナリオ重視派のユウキにとっては長く楽しめそうな作品です!

マクベイン一座、マクベインとウーナのキャラが濃くて主人公フォルト君の影が・・・。 フォルト君、今後、どんな活躍をしてくれるんだ!?

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

アナザーエデン 時空を超える猫 クリア!

2017年5月26日

552本目のRPG:Android「アナザーエデン 時空を超える猫(公式サイト)」クリアしました!

クリア後は第2部になるけど、第2部は現時点では未実装なので、ユウキの攻略はここまで! 第1部クリアでエンディングがあったので、「アナザーエデン 時空を超える猫」としてクリア本数に数えます! たぶん、第2部が実装されたらサブタイトルが変わるんだと思う。

アナザーダンジョンやフィアー討伐等、やり残しが多々あるけど、これらも第2部が実装されたときにやろうかと思います。 第2部が実装されるまで、ログインボーナスだけ貰ってガチャを引き続け、☆5キャラを揃えたいところです^^; 第1部のラストが全キャラ☆4で丁度いいかな?これ以上は☆5キャラがいないとこちらが格下になるって感じです。

シナリオに関しては、途中、もっと細かく描写して欲しいシーンが多かったけど、最後に「アナザーエデン」・「時空を超える猫」の真相が明らかになって良かった! ラスボスが姿を現してからが一番ドキドキ・ワクワクできたね!まぁ、クライマックスだし、当然か? 最後はユウキ好みな展開で良かったです♪

戦闘難易度に関しては、覚悟はしていたけど、課金要素なしの一般的なRPGよりも育成に時間がかかる。 ユウキの場合は主力メンバー6人しか育成していなかったので、ラストダンジョンに少し苦戦して攻略中に1コンしてしまったが、☆4以上のキャラで2PTか3PT組めるのであれば楽に攻略できると思う。 ボス攻略よりも、道中のタフな雑魚処理のほうが大変だったなぁ~。1PTだと途中でMPやお弁当が尽きて探索がなかなか進まない。 ボス戦ではアナベルのエレメントウォール(全属性耐性+治癒(小))とビヴェットの生命の炎(物理耐性+治癒(中))で強化すると楽勝でした♪

サクサクプレイを好むシナリオ重視派のユウキには育成面で面倒なことが多かったけど、結末と女性キャラが好みに合っていて良かったです♪ ・・・とにかく、フィーネが可愛い♪第2部が楽しみです!!第2部から本格的に萌えることが出来そう(笑)

アナザーエデン 時空を超える猫、滅茶苦茶楽しかったね!

それでは、

第22章~第1部エンディング

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • ☆4アナベル、☆4ポム、☆4ビヴェット、☆4レレ、☆4ミーユ、☆4ディアドラでクリアしました!
  • アナベルのエレメントウォールとビヴェットの生命の炎があれば、連戦以外は余裕♪
  • ラストダンジョンはコンティニュー覚悟で挑んだほうがいいかも? 嫌なら、☆4以上のキャラを沢山鍛えて複数PTを組もう!

【ユウキの攻略チャート】

☆第22章:潜入 魔獣城!アルテナの涙

各地を巡ってみた!(フィアー討伐など)

  1. アナベルクエストを進めるのを忘れていたので港町リンデで受注し完遂させた。
  2. アナザーダンジョンに挑戦してレベリング&素材集めをした。
  3. 新たにアナザーダンジョン:ミグランス城(ハード)をクリアした!
  4. 次は、倒していないフィアーの一部に挑んでみた!
  5. セレナ海岸でフィアー:海神の使いLV41を撃破し、宝を回収した。こいつは土に弱かったね!
  6. んじゃ、本編に戻ろう!合成鬼竜に話しかけてAD300年魔獣城へ!

【サブクエスト:誰がための正義】

  1. アナベルがPT内にいて、一定の条件を満たしていると発生。港町リンデの宿屋で受注。
  2. リンデでクエスト進行アイコンがついているNPC(3人)と会話。
  3. セレナ海岸東口近くでイベント。魔獣騎士LV31達を撃破!
  4. セレナ海岸南端でイベント。
  5. セレナ海岸西のフィアー近くでイベント。こ、これは!?
  6. くぅ~、先が気になるけど、アナベルを☆5にしないとこれ以上進めることができない><; ・・・本編よりも先が気になるんだけど・・・。

報酬:クロノスの石×10、中級秘伝巻子×3、ヴァリアブルチャントLV2


魔獣城

到達LV47

☆くぅ、敵がなかなか強い・・・。ポムのスキルが中回復のバイタリティーになったのは嬉しいけど、消費MPが多くて最奥に行く前にMPが尽きる(汗) HP・MPとお弁当が尽きたら、無理せずに町に戻った。

☆封印された扉は無視した。フィアーを倒せば開けることができる。

☆アナザーダンジョンを利用し、素材を集めて防具をある程度揃えた。 新たにアナザーダンジョン:ゼノ・ドメイン(ハード)と時層回廊(ハード)をクリアした!

  1. 入るとイベント。クロノトリガーの魔王城に似ている演出だったね!
  2. 一度外に出た所に宝箱があった。
  3. 各フロアの魔獣の部屋で手記を読むことができた。
  4. エントランス西の階段から門塔に入ると、直ぐにフィアーに襲われたので逃げた(汗) エントランス北の階段から2Fテラスへ!
  5. 2F東のもやもやする場所でステンドグラスに触れると、シルバースタッフ2を入手!
  6. 3F西のステンドグラスに触れるとミストゴーレムLV45と戦闘。
  7. 3F北西端の部屋でノポウ族と会話。お弁当をあげると、ドラゴンリング2を入手! (※余裕がないときは、お弁当を貰いに一旦引き返したほうがいいかも?)
  8. 3F北東端から3Fテラスへ!
  9. 3F居館のステンドグラスを調べると、迅舞猫正2を入手!南のステンドグラスにはミストゴーレム。
  10. 最奥でイベント。そして、ボス戦!
  11. 撃破後、イベント。う~ん、なんか、キーパーソンとのやり取りが呆気ないような・・・。 アルテナの涙を入手!
  12. やっぱ、フィーネ可愛い♪
  13. え~、アルド兄さん!素直に連れて行こうよ><b ・・・でも、フィーネのことを思えば、残念だけど仕方ないか・・・。
  14. いよいよクライマックス間近かな?次章へ!

<見つけた宝物>

  • 魔獣の尾×2
  • 魔獣の鉄戦斧×2
  • 22000Git
  • シルバースタッフ2
  • 魔獣の鉄籠手×2
  • 迅舞猫正2
  • 26000Git

<見かけた素材>

  • ダークアメジスト
  • 魔獣の強皮帯
  • 魔獣の鉄胴鎧
  • 魔獣の肉
  • 魔獣の尾

【ボス:魔獣天使ジオ・アンギラス 撃破LV49】

アナベルのエレメントウォール(全属性耐性)、ビヴェットの生命の炎(物理耐性)で強化し、ポムのバイタリティーで回復を行えば平気だけど・・・。

LV40近くの装備を整えてきたので各々4000~10000ダメージを与えることができる。 HPを半分くらい削ると「天使の唄」を歌い始め、唄が進む度にステータス低下効果が付与される。 相手の攻撃力は大したことなく、ステータス低下以外の状態異常もなく、楽勝!

・・・と思ったが、初見はまさかの敗北(泣)

途中でアナザーフォースゲージが溜まったので何も考えずにアナザーフォースを使って、相手のHPを殆ど削った! もうちょっとで倒せると思ったら・・・最後の唄を歌い始めて次のターンに全体99999ダメージで全滅!! ま、マジかよ><;な、なんて初見殺しトラップ(笑)

リベンジでは、最後の唄を歌い始めてからアナザーフォースをぶっ放してサクッと撃破! 最後の唄以外は大したことないです。アナザーフォースを使うタイミングに注意だね!


☆第23章:突入 次元の渦!ファントムの谺

次元の渦(すぐに撤退)

到達LV49:合成鬼竜に話しかけて連れて行ってもらう

☆ここに来る前にバルオキーで情報収集した。NPCとの会話内容に変化があったね!

  1. 入るとイベント。バルオキーにいないと思ったら・・・やっぱ、可愛い♪
  2. さぁ、いよいよラストかな?気合入れて攻略しよう!BGMが熱いね!背景も綺麗でいい感じ♪
  3. 少し奥に行くと4つの火の玉があった。触れると別エリアに移動した。まずは、北東の火の玉に触れてみた!
  4. うぇ、ぶはッ!?な、何だと!?十分にレベリングして来たつもりだったが・・・ 敵のほうがLV50と僅かに格上!かなりタフだし、直ぐにMP尽きちゃうぞ><;
  5. くぅ~、ロストって敵の全体攻撃を喰らうと回復が間に合わなくなるな><; ザコ戦の度に補助魔法を掛けるとMPが直ぐ尽きちゃうし・・・。
  6. ちと、一旦外に出て強化の旅に出ることにした(汗)

チャロル草原(寄道)

到達LV49:過去のサルーパ西口へ
  1. まだ探索していなかったので探索してみた!
  2. イベントはなかったね。

<見つけた宝物>

  • チャッピーの首輪×2

<見かけた素材>

  • アルピナ
  • ガーネット
  • 謎の爪

スポンサーリンク


フィアー退治をしてみた!

  1. 素材集めを地道にやって装備を作ろうとしたけど、フィアーが守っている宝箱からも装備が手に入るよね! 作るよりも、有限ではあるけどフィアーから入手したほうが強化が楽かも? 少し格上程度なら倒せると思うので、今までに出会って倒していないフィアーに挑んでみた!
  2. ゼノ・ドメイン工業セクターでフィアー:排除ロボLV44を撃破! こいつは宝を守っていないので、ドロップ品が貰えるだけ。
  3. ゾル平原の奥にいる赤い恐竜は、フィアー:赫き黎明LV70だった!こいつは・・・☆5キャラで固めないとダメか!? ☆4キャラの最大レベルを超えている(笑)一応、抗ってみたけど・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ
  4. 古代のチャロル草原でフィアー:鬼のともしびLV48を撃破し、宝を回収した! こいつは水に弱いね!
  5. コリンダの原でフィアー:叡智の化身LV49を撃破し、新しいエリアを探索して宝を回収した! こいつは、火に弱かったね!
  6. コリンダの原でキーアイテム「銀の文字のメモ書き」を入手!
  7. 星の塔4Fでフィアー:アルケミストクローンLV52を撃破し、宝を回収した!
  8. 星の塔6Fでもフィアー:アルケミストクローンLV52を撃破し、奥の研究室で試薬Eを入手!
  9. 試薬Eのお陰で星の塔8Fの宝を回収することができた!
  10. おや?星の塔最上階の奥に下り階段があった!その先は地下に繋がっていた! 地下で全ての試薬を使いながら奥に進み、最奥(パルシファル宮殿地下)で宝を回収した!
  11. ルチャナ砂漠でフィアー:死の鉄人LV48と悪魔の胞子LV48を撃破!
  12. 魔獣城エントランス西から門塔へ!フィアー:親衛騎士LV55を撃破し、奥の部屋で本を調べると封印が1つ解けた。 相手のほうが格上だったけど、エレメントウォールと生命の炎で強化しながら戦えば大した相手じゃなかった。
  13. 魔獣城3F居館でもフィアー:親衛騎士LV55を撃破し、奥の部屋で本を調べて封印を解いた!
  14. 二つの封印を解いた後、魔獣城2F南の部屋で宝を回収した!
  15. 次元戦艦(合成鬼竜撃破前)でフィアー:次元兵士LV47を撃破!
  16. アナザーダンジョンにもフィアーがいるけど、こんなところでいいかな? 装備がそこそこ揃ったので、本編を進めよう!

<見つけた宝物>

  • ヘビィアクス2(チャロル草原)
  • 13000Git(チャロル草原)
  • トリアイナ2(コリンダの原)
  • 銀の文字のメモ書き(コリンダの原)
  • ブルーガントレット2(コリンダの原)
  • 聖女の首飾り2(星の塔)
  • クリスタルリング2(星の塔)
  • 蒼穹の腕輪2(星の塔地下)
  • メビウスリング2(星の塔地下)
  • 悪魔の輪×2(魔獣城)
  • 重力に逆らう石材×2(魔獣城)
  • ブラックネックレス2(魔獣城)
  • 黒い液体×2(魔獣城)

次元の渦

到達LV51

☆防具が揃ってきたので、かなり楽になったね!

  1. 装備が整ってきたので、再挑戦です!
  2. 4つの火の玉に触れて、それぞれの最奥で色違いの火の玉に触れると先に進めるようになった! また、各エリアでフィアー:ユピーテルLV60を撃破して宝を回収した! (※ユウキは、北東、南東、北西、南西の順に火の玉に触れた。)
  3. 最深部でボス戦!
  4. 撃破後・・・おぉ、これは・・・!?とんでもない真相が明らかに! 今まで、正直、別れのシーンなどが淡泊で不満だったけど、今回の演出で不満が吹き飛んだよ!
  5. アナザーエデン・時空を超える猫か・・・次章へ!

<見つけた宝物>

  • 鎮魂の欠片×2
  • 劇薬の注射液(フィアー撃破)
  • 35000Git
  • 時のヒエラルキー(フィアー撃破)
  • 奇妙な目×2(2箇所)
  • イオカステ(フィアー撃破)
  • 紅色飛行装置(フィアー撃破)
  • 艶やかな石×2
  • 55000Git

<見かけた素材>

  • 乱反射する水晶
  • 石のような皮
  • 焼け落ちたローブ

【ボス:ファントム連結体 撃破LV52】

相手は水・火・風・土の順に耐性属性を変化させてくるけど、吸収される訳じゃないので気にしなくてもいいかも?

エレメントウォールと生命の炎が掛かっていれば、治癒効果だけでも回復が間に合うくらい。 ここにいるフィアー:ユピーテルLV60のほうが強いかも?

もしかしたら発狂するかもしれないので、相手のHPが4分の1になるまで待ってアナザーフォースで一気にトドメ!


☆第24章:時の暗闇が降る!聴けぬばたまの咆哮
  1. 合成鬼竜に話しかけてAD300年:時の暗闇へ!そして、次章へ!

☆第25章:時が哭く!跳べ哀しみのキロス

時の暗闇

到達LV52
  1. さて、今度こそラストダンジョンかな?結末が気になるので、サッサと進めよう!
  2. 背景が滅茶苦茶キレイ♪クロノって感じだよね~♪
  3. ぶっは!まぁ、予想はしていたけど、敵のレベルがこちらよりも高い(汗) もうね、レベリング面倒だし、万が一の場合はコンティニューしまくりでいいや><; 早く結末を知りたい!!
  4. 記憶の間1エリア目の西端には小さな歯車をはめることができる場所が2箇所あった。 見つけたらはめてみよう!
  5. 記憶の間2エリア目を西に進むとイベント。 うんうん、なるほどね~、ラスボスが弱化する仕掛けがあった。 一度もダンジョンから出ずに6つの原初の星石を破壊すると、ラスボスが弱化するみたい。 ダンジョンから出ると原初の星石が復活してしまうので注意だね!
  6. とりあえず、今は原初の星石は無視した。 最奥まで一度行ってみて、6つの星石の在処を把握したら一気に壊してそのままラスボスに挑む予定です!
  7. 記憶の間2エリア目北西で歯車を入手! その後、1エリア目に戻り、歯車を右側にセットした。近くの階段が動いたね!3エリア目に行ってみよう! (※歯車を左側にセットしても何も起こらないので注意!)
  8. フィアーは無視した。めちゃ危険色(汗)
  9. 記憶の間3エリア目の奥で歯車を入手! その後、1エリア目に戻り、歯車を左側にもセットした!また階段が動いたね!4エリア目に行ってみよう!
  10. 記憶の間4エリア目西口が本ルート。
  11. おぉ、星々の回廊もキレイ♪ (※ここに入ると入口から星々の回廊に行けるようになった。一旦戻ってHP・MP回復をするといいかも♪)
  12. 星々の回廊の縦移動の通路はミニマップ上には表示されないので注意! しかも、一定時間経過で出現するので見つけ難いかも><;
  13. 星々の回廊2エリア目北口からエルジオン通路へ!BGMのオルゴールがいい感じ♪ (※ここに入ると入口からエルジオン通路に行けるようになった。一旦戻って休もう!)
  14. 渦巻きマークの扉に入るとエルジオン通路入口に戻されるね。
  15. 本ルートは入って東から2番目の揺り籠の扉から奥へ!一度通った扉と同じ絵の扉と渦巻きの扉を避けながら進むと最奥への扉が出現した!
  16. よし・・・最奥へのルートと星石の在処を把握したぞ! 一度ダンジョンから出て休息。その後、一度もダンジョンから出ずに6つの星石を破壊しラスボスに挑んでみよう! コンティニュー17回分のクロノスの石があるので・・・途中で力尽きたらガンガンコンティニューするつもりです(笑)
  17. 記憶の間2エリア目(1エリア目の歯車に何もはめていない状態)で原初の疾を撃破!
    こいつの特徴は割合ダメージを与えて瀕死状態にしてくること。常にHP回復をしながら戦おう! まぁ、エレメントウォールと生命の炎が掛かっていれば、瞬時に瀕死から立ち直るけどね!
  18. 星石を倒せば、それぞれの星石の特徴をラスボスが使ってこなくなるってパターンかな? この調子で全ての星石を破壊しよう!
  19. 記憶の間4エリア目(1エリア目の歯車の両方にはめている状態)で原初の焔を撃破!
    戦闘中、常に継続ダメージ(毒)状態になる。ここでHP・MPが尽きてコンティニューを1回使ってしまった><;
  20. 星々の回廊1エリア目で原初の凍を撃破!
    戦闘中、アナザーフォースが使えないだけ。
  21. 星々の回廊2エリア目で原初の塊を撃破!
    一定間隔で全体状態異常攻撃を仕掛けてくる。アナデンの状態異常は大したことないので、あまり怖くないかな?
  22. エルジオン通路に入って、東端の扉の奥で原初の輝を撃破!
    こいつは毎ターンHP6000も回復する!十分な火力と積極的な戦術で挑もう! ユウキの場合は、レレやビヴェットの攻撃なら一撃で6000ダメージ以上与えることができるし、エレメントウォールと生命の炎が掛かっていれば、ほぼ回復要らずで攻めることができた!
  23. エルジオン通路に入って西から2番目のレポートの絵の扉に入って、さらにレポートの絵の扉に入ったところで、原初の闇を撃破!
    こいつは、物理吸収→魔法吸収を繰り返す。メンバーを交代しながら戦った。
  24. おぉ~ッ!コンティニューしまくる予定だったけど、1回だけで済んだね♪
  25. 最奥手前でお弁当を食べて・・・。
  26. 最奥でラスボス戦!ラスボス、怖い><;
  27. なんか、途中、クロノトリガーを思い出させる演出♪
  28. 撃破後、第1部エンディングへ!

<見つけた宝物>

  • 悪魔の輪×2(2箇所)
  • 黒い液体×2
  • 重力に逆らう石材×2
  • 50000Git
  • 60000Git
  • 鎮魂の粉塵×2
  • レッドシャフト×2
  • リペアツール×2
  • 消えかかった石材×3

<見かけた素材>

  • 青く輝く液
  • 青く燃える翼
  • 悪魔の輪
  • 消えかかった石材
  • 朽ちた触角

【ラスボス:クロノス・メナス 撃破LV54】

全原初の星石を破壊し、☆4アナベル、☆4ビヴェット、☆4ポム、☆4レレ、☆4ミーユ、☆4ディアドラで挑戦!

アナベルのエレメントウォールとビヴェットの生命の炎で強化し、ポムのバイタリティーで常にフルHPを保つつもりで戦った。

全ての原初の星石を破壊したからかな?嫌らしい状態異常攻撃等はしてこなかった。 殆どが単純な全体ダメージ攻撃。メナスショックは全体1200ダメージ固定なので注意かな? ホワイトイレーサーで全体の強化を打ち消してくるので、アナベルはエレメントウォール以外は通常攻撃で攻めた。 ビヴェットはMPが多いからMP切れしないけど、アナベルはMPが少ないから節約しないとMPが尽きちゃう。 サブに回してMP回復でもいいけど、最大MPが少ないから時間がかかる。なるべくサブに回したくない。

・・・道中の原初の星石を破壊しながら雑魚の相手をするのは大変だったけど、ラスボスは弱かったね^^;

こいつを撃破すると・・・あとは、演出を楽しもう!


第1部エンディングへ!

ユウキ好みなエンディングでした♪「アナザーエデン 時空を超える猫」の真相が明らかに!

道中、意外と淡白なイベントがあって心配していたけど、エンディングは満足できる内容でしたね!

エンディング後、第26章が始まるけど、特に目的地がないみたい。まだ第2部が実装されていないからだね。 実装されるまでは、やり残したアナザーダンジョンやサブクエストで楽しんでね!ってことみたい。

あの娘が仲間になったし・・・第2部が楽しみだ!!

ユウキは第2部が実装されたら、やり残しも含めて攻略を再開するつもりです。 とりあえず、これにて攻略完了!次のRPGの世界に旅立ちます!


次回からは・・・

553本目のRPG:PSP「英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌(Amazonリンク)」攻略開始です!

随分前から英雄伝説シリーズを進めるぞ~って言っていた気がするけど・・・やっと、進める日が来ました(笑)

今回攻略するのは、英雄伝説シリーズ5作目、ガガーブトリロジー3部作の完結編になります!

英雄伝説3「白き魔女」と英雄伝説4「朱紅い雫」を繋げる作品ですね。

3と4をクリアしたのが10年以上も前で殆どシナリオを覚えていないのが大問題だけど・・・ まぁ、Wikiを見て復習したら少し思い出したかな?

大本命は英雄伝説6以降の軌跡シリーズなので、サクッと進めて・・・大好きなトワ姉(軌跡シリーズでは会長だっけ?)に会う(笑)


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

553本目:PSP
英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター