貝獣物語 攻略開始!

2013年12月3日

今日から、367本目のRPG:ファミコン「貝獣物語(Amazonリンク)」攻略開始です!
あらすじ・システムなどの詳細は、「げーむのせつめいしょ」さんが参考になるよ!

1988年にナムコから発売された、後にシリーズ化される貝獣物語の1作目です。
(後のシリーズの発売元はハドソンになります。ユウキはSFCの大貝獣物語1と2はクリア済みです。)

目的は大魔王ファットバジャーを倒すことです。
が、最初は仲間4人を合流させないと話になりません。暫く各々一人旅が続きます・・・。
その後、キーアイテム探しですかね?
アイテムの入手順は特に決まっていないので、フリーシナリオ要素があります。
各地の人々から情報を収集して迷わないように攻略しましょう!
(ユウキは、フリーシナリオ方式のRPG苦手なんだよな(汗))

他、ドラクエ型のオーソドックスRPGとなっていますが、
ちょっと一人旅の時間が長いかな?って感じました。
仲間が合流し始めたらテンションが上がってきましたね!
それまでは眠気との戦いでした。


それでは、

オープニング ~ 4人合流後、ボート入手

までの攻略日記です!


【操作方法】

攻略上必要そうなものだけ記載。
十字キーキャラ移動 / カーソル移動
Aボタンメニューを開く / 決定
Bボタンキャンセル


【メモ書き】

・戦闘はコマンド入力式ターン制ですが、素早さの概念がない?
 行動順の決め方がよくわかりません。どんなにLVを上げても、一番弱い敵からも先手取られます。
 これだから・・・一人旅はきついし、面倒・・・(泣)

・アイテムは1人で5つしか持てません!サンドラットを購入すると拡張できるけど、
 それでも少ない・・・。

・毒を喰らうと相手に与えるダメージが半減です。もちろん、歩くとダメージも喰らいます。
 毒は結構な頻度で序盤から喰らう。ポイズノンは必ず持ち歩きたいけど、アイテム欄の空きに余裕がなくなる!

・多くの村人がキーアイテムに関する情報を持っている。
 情報収集を疎かにしないことです。

・戦闘中、攻撃対象を左右キーで選択してからコマンド入力です。

・日記中の地名は適当に付けている箇所があります。




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.「はじめる」を選択すると、主人公(火の勇者である少年)の名前設定。
  その後、オープニングスタート!
2.王との会話後、冒険スタート!
  ここで、すぐに「パス」コマンドを選んで4人分の旅立ちイベントを進めた。
  その後、火の勇者パートから始めることにした。




マイヨーの町 到達LV1 (火の勇者基準)

1.情報収集した。
2.北の薬屋で すいとう を買って、地下への階段で倒れている旅人に渡した。
  地下に進み宝部屋に入り、宝を回収した。


☆鍵の掛かっている宝箱は、南の道具屋で売っているシルバーキーを使って開ける。
☆しばらくはマイヨーの町周辺でレベリング。LV1の段階では1回戦ったら宿に泊まったほうがいい。
☆うぇ、道具はたったの5つしか持てないのか!!きついな・・・。
 装備品は購入するとその場で古い物の下取りを行い、自動的に新しい物を装備。
☆毒を喰らって歩くとダメージを受ける。そのダメージでも昇天するので注意!
 開始早々昇天してしまった(汗)


<見つけた宝物>

・ポイズノン
・ラッキーベル
・せんしのとも
・ホーリー (2箇所)




マイヨーの町から西にある岬の祠
ジプシーの祠 到達LV4

1.奥にいるお婆と会話。いちのちず を入手。




マイヨー北の祠 到達LV5

☆坊さんに会ってから来たほうがいい。

1.入るとゴブリンがいた。マイヨーの町で購入した さけ を渡すと通してくれた。
  ※渡さないと戦闘になる。今の段階では勝つのは難しい!昇天してしまった・・・。
2.扉をシルバーキーで開けて、先に進むと悪魔の罠にかかった。
  敵は弱かったので、難無くリーダーを撃破。
3.北に抜けると北の大陸に渡ることができた。
  う~ん、まだ坊さんと会っていないし、引き返すことにした。




マイヨーの町の北西に広がる砂漠中央の池から、少し北東へ
神殿 到達LV6

☆シルバーキーと水筒が必要。準備していなかったので何回かマイヨーの町に戻ってしまった。


1.入口の扉をシルバーキーで開けて奥へ。
2.小部屋にいる坊さんに すいとう を渡した。
  じくうのリング の在処を教えてくれた。レハレッタの北西にある珊瑚礁に沈んでいるらしい。




砂漠の池からずっと西へ
トイノンの村 到達LV7

1.情報収集した。
2.北西の民家にいる人物から、カムのたいこ をもらった。
3.北にいる人物からサンドラットを150パールで買った。
  これでちょっとだけアイテム欄に余裕が出来たぞ!


☆ここから北東に祠があったが、シルバーキーでは開かない扉があった。
☆ここから南に向かうと、ちょっと敵が強くなったかな?
 まずは、火の勇者は地の勇者と合流するのが近道みたいだし、
 地の勇者がいる北を目指すことにした。
☆マイヨー北の祠を抜けたら、パスコマンドでクピクピにキャラチェンジした。
 各キャラ、お婆と坊さんに会ってから、1つ大陸を渡ってキャラチェンジすることにした。


<見つけた宝物>

・ホーリー
・カミダノミン




ローランの城 到達LV1 (クピクピ基準)

1.情報収集した。


☆クピクピはポヨンと会うのが近道みたいだ。北を目指そう!
☆まずは、周辺でレベリング。




ローランから海沿い東へ
ヤトマの町 到達LV5

1.情報収集した。




ヤトマの町から北東へ
マッサの村 到達LV6

1.情報収集した。
2.サンドラットを150パールで購入した。


☆ここより南は一人だときついかな?寄道せずに北を目指すことにした。




ローランから北東へ
ジプシーの祠 到達LV7

1.お婆と会話した。にのちず を入手。




ジプシーの祠から西へ
神殿 到達LV7

1.入口の扉をシルバーキーで開けた。
2.小部屋にいるお坊さんに すいとう を渡した。
  巻物の在処を教えてくれた。バンデルベルデの遥か北の海に沈んでいるらしい。




神殿から北東へ
ローラン北の祠 到達LV7

1.ゴブリンに さけ を渡して通してもらった。
2.扉をシルバーキーで開けて先に進むと、悪魔の罠にかかった。
  ここもザコばかりだったので、サクッとリーダーを撃破!


☆北に通り抜けたら、ポヨンにキャラチェンジした。




バンデルベルデの城 到達LV1 (ポヨン基準)

1.情報収集した。


☆まずは周辺でレベリング。ポヨンはLV2になるとドクケーシーを覚えるから
 ポイズノンはあまり必要ないね。




バンデルベルデから南東へ
フィダンの町 到達LV4

☆町の南西に話しかけられない人がいた。今のところ無視。


1.情報収集した。




バンデルベルデから南にある橋を渡って東へ。(フィダンの町からは南西へ)
ビヤビヤの酒場 到達LV5

1.情報収集した。




ビヤビヤの酒場から南東へ
ジプシーの祠 到達LV5

1.お婆と会話した。さんのちず を入手。


☆この後、フィダンの町から北に延びる道を進んでみたが、長かったし、敵も強くなってきたから、
 仲間が集まってから探索することにした。




ジプシーの祠から南西にある山の中
神殿 到達LV8

1.入口の扉をシルバーキーで開けた。
2.小部屋にいるお坊さんに すいとう を渡した。
  クインソードの在処を教えてくれた。ローラン城のはるか南東の海に沈んでいるらしい。


☆ここから東に行くと、パイロットがいる祠があった。輸送機に関する情報を得た。




神殿から南にある橋を渡り、東へ
パタンタの町 到達LV8

☆シルバーキーでは開かない扉があった。


1.情報収集した。


☆パタンタから東に行くと、東の大陸に渡れそうな祠があった。
 今は仲間との合流を優先して南を目指すことにした。
☆南西には西の大陸に渡れそうな祠があった。ここも後回し。とにかく南へ!!




クピクピとポヨンが合流!

1.パタンタの町からずっと南を目指していたら、
  ローラン北の祠を抜けたクピクピがいた!


☆バブにキャラチェンジした。




レハレッタの城 到達LV1 (バブ基準)

☆バブも火の勇者と合流するため只管南を目指そう!
☆船がないと通れない水路があった。


1.情報収集した。


☆まずは、周辺でレベリング。
☆バブのスタート地点は小島だった。南西にある祠を通り抜けて南を目指した。


<見つけた宝物>

・ポイズノン
・ホーリー
・せんしのとも




レハレッタの南西にある祠を通って、その先へ
ジプシーの祠 到達LV4

1.お婆と会話した。よんのちず を入手。


☆すぐに行くことになるけど、ここよりも南に祠があった。
 あとで西の大陸に渡ることになる。




ジプシーの祠から南へ (途中、ダメージゾーンがあるので注意!かなり痛い!!)
ラーナルの町 到達LV4

1.情報収集した。
2.町の中央にある建物の扉にシルバーキーを使って中に入った。
  お婆さんに何回も話しかけたら、はやくちメダルをもらった!




ラーナルの町から北西へ
神殿 到達LV4

1.入口の扉をシルバーキーで開けた。
2.小部屋にいるお坊さんに すいとう を渡した。
  巻物の在処を教えてくれた。マイヨーの城の遥か南の海に沈んでいるらしい。


☆この後、南側は行き止まりだったので周辺を探索。
 ジプシーの祠から北西に延びる道を進むとダンジョンがあったが、南とは逆方向なので後回し。
 ジプシーの祠から南に行ったところにある西の大陸に渡れる祠しか行くところがないので
 西の大陸に渡ることにした。




ジプシーの祠から南へ
ラーナル北の祠 到達LV6

1.扉をシルバーキーで開けて先に進むと、悪魔の罠にかかった。
  サクッとリーダーを倒して、西に抜けた。


☆祠を抜けたら南を目指した。
 ちょっとバブでこのまま南に行くのはきついな・・・。
 火の勇者に北上してもらって拾ってもらおうかな?




火の勇者とバブが合流!

1.火の勇者にキャラチェンジして、ずっと北上してもらった。
  思った通り!バブを発見!そして、合流した。
  ヨーローの酒場のちょっと北で合流できました。


☆この後は、二人になったらボートに乗れって情報があったので、
 南を目指し、港町に行ってみることにした。




ラーナル北の祠を西に抜けたら南に行ったところに位置する
ヨーローの酒場 到達LV9 (以降、火の勇者基準)

1.情報収集した。




ヨーローの酒場の東にある橋を渡り、さらに東へ
バルタリーの町 到達LV9

1.情報収集した。


☆この後、西の砂漠の様子を見に行ったが、ダメージゾーンが多くって通れないね。
 町で得た情報通り、日除けの衣が必要みたい。
☆火の勇者のスタート地点まで南下した。




トイノンの村から南へ
トイノン南の祠 到達LV10

1.入口にゴブリンがいた。さけ を渡して通してもらった。
2.シルバーキーで扉を開けて先へ。悪魔の罠にかかったがサクッとリーダーを撃破。




仲間たちが合流!

1.トイノン南の祠を抜けて北に進むと・・・おや?港町じゃなく、マッサの村があった!
  ここはクピクピのスタート地点から東に行ったところだね!
  ということで、クピクピPTにチェンジして南に戻ってきてもらった。
2.ついに・・・仲間たち全員が合流!
  いよいよ本格的にキーアイテム探しの始まりだ!




ヤトマの町の東側に広がる森を南へ
マリナ・デル・ナン 到達LV10

☆クピクピのスタート地点から陸伝いだったとは^^;

1.入口近くにいるゴブリンに話しかけたら、いきなり戦闘に!
  4人の敵じゃなかったですね!撃破後・・・2500パールもドロップ!
2.情報収集した。
3.なるほど、先ほどの2500パールはここで使うのか。買い物しないでよかった^^;
  桟橋にいる老人から2600パールでボートを購入!
  よっしゃ、早速ボートに乗って探索開始!
  ・・・え、二人乗りだと!?




折角4人揃ったのに、二人旅か・・・。
PT編成をし、火の勇者とクピクピで海に出た。
キーアイテムがありそうな西の孤島の周辺を調べようとしたけど・・・
敵が強いので引き返した(汗)

ってところで、今回は終了!
しばらくは、4人PTで陸地を巡ってみよう^^;
日記原本には各地で収集した情報でいっぱいだなぁ。
一つ一つ潰していくか!!


貝獣物語に関する商品を探す



スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

貝獣物語 攻略2

2013年12月6日

ふぅ~、手応えあるRPGです。

仲間が全員そろい、ファットバジャーを倒すためのキーアイテム探しが始まりました。
が、ちょっとした事故があって、かなり長い時間彷徨することに(汗)

まずは、海に沈んでいる4つの宝を探そうとボートに乗ろうとしたら、2人乗りで
折角4人そろったのに、2人旅か・・・と、ちょっとテンションダウン。
さっさと終わらせようと海に出たが、強い敵が出る海域があって、今の状態じゃきつい!

ってことで、まずは陸地でできることをやりました。
各地でキャラ固有の装備を整えながら(特に火の勇者とクピクピ)巡りました。

中には強い敵が出る陸地もあったので、そこは後回しにして、
ある程度キーアイテム揃いました。
結構な時間やったけど・・・あまりレベルは上がっていないんだよね・・・。
このRPG、入手経験値がすごく少ない!何でこんな設定にしたんだ(汗)

まぁ、装備は整えたから、火の勇者とクピクピで海の宝さがし開始!
まずは、三の地図の宝から回収してくるかな?一番わかりやすいし・・・
と、マリナ・デル・ナンから真西の小島付近にある宝を回収・・・。
しようとしたけど、三の地図に書かれている場所を調べても何もない!!
座標がずれているのかな?と思い、周辺何マスか調べたけど、やっぱりない。

で、考えた結果「海のアイテムをとるためのキーアイテムがあるはず!」という結論に!
人魚とか怪しいんじゃないの?とか、
こんなバカな思い込みをしてしまったせいで・・・ここ数日彷徨い続けていました(泣)

正解は、海のアイテムは「対象の地図を持っていないと取れない!」でした(汗)
そのとき、三の地図はポヨンが持っていたからなぁ・・・。
4人乗りのプカシップを入手したら難無く取れましたね。
道具欄を見てみると対象の地図と引き換えで入手していました。

こ、こんな簡単なことが閃かないなんて・・・。大失態です(泣)


それでは、

4人合流後、光の鍵を入手

までの攻略日記です!

(今回のユウキの攻略チャートは滅茶苦茶です^^; 参考にならんですよ(汗))


【メモ書き】

・海の宝を回収する際には、対象の地図を忘れずに!
 例えば、時空リングを回収したいのであれば、一の地図を持って宝ポイントを調べないと入手できない!

・この作品の敵キャラの攻撃パターンは単純ですな。
 一番優先的に攻撃してくるのは、自分を狙ってきたキャラ。
 二人以上いる際は、続けて同じキャラを狙ってくることはない。
 一体で出現する敵であれば、前ターンに攻撃を喰らったキャラを攻撃に回して、
 他キャラは防御することによって、ほとんどダメージを喰らわずに倒せる。

・日記中の地名は適当につけている箇所があります。

・そういや、ここまで、大きなダンジョンを見かけていないな。




【ユウキの攻略チャート】

フィダンの町 到達LV11

☆海の敵が強かったので、まずは陸地で行けるところから行ってみた。


1.ボートを使って町中を探索。
  東にいるボロボロの旅人に すいとう を渡すと、ゴールドキーを入手!
  これでハンプステンってところに行けるわけだ。後で行ってみるかな。




フィダンの町の北に延びる道の先
マリナ・デル・ペイ 到達LV11

1.情報収集した。
2.ゴブリンに話しかけると戦闘。
  今回も、撃破後に2500パールドロップ。
3.桟橋にいる爺さんから2個目のボートを購入した。
  アイテム欄使うだけで、いらないです(汗)


☆この後、北東の祠から別大陸へ。・・・敵が強かったので引き返した(汗)




レハレッタ南西のジプシーの祠から西に延びる道を北西へ
骨男の墓場 到達LV12

1.奥の扉をシルバーキーで開けて西に抜けた。


<見つけた宝物>

・カミダノミン (2箇所)




墓場を抜けた先
ポッサラの村 到達LV12

1.情報収集した。
2.北西の民家にいる人物と会話し、ダゴンのカギを入手。
  これで人魚の祠に入れるそうだ。




レハレッタの城 到達LV12

1.水路先の宝を回収しただけ。
  ボートに乗るのにいちいちPT編成しなきゃいけないのが、すごく面倒だ・・・。


☆地下の井戸に入ると、他の場所にワープできる。後で探索することにした。


<見つけた宝物>

・ラッキーベル




マリナ・デル・ペイ北東の祠を抜けて南東へ(ヨーローの酒場からは北西)
ストッグの町 到達LV12

1.情報収集した。




ストッグの町から南東へ(ヨーローの酒場からは西へ)
廃墟 到達LV12

1.探索しただけ。


☆ここよりも西に行くと死の商人がいる祠があった。
 さらに西に行くと敵が強くなったので引き返した。


<見つけた宝物>

・パールコイン




パタンタの町にある扉をゴールドキーで開けて井戸の中へ
タング 到達LV13

1.情報収集した。




パタンタ南西の祠の扉をゴールドキーで開けて、西に抜けたら南へ
ハンプステンの城 到達LV13

1.入って北東の壁に隠し通路あり。
2.情報収集した。


☆王の間の扉はゴールドキーで開ける。
 王と話したが・・・そんだけ!?

☆そして、この後、火の勇者とクピクピの装備が整ってきたので、
 海の宝回収に挑戦し、冒頭のような出来事が起こる・・・。
 以降、彷徨い続ける・・・。




トイノンの村の北に延びる川をずっと北上。水路に囲まれた祠
人魚の祠 到達LV14

☆まだ来る必要のないところです(汗)


1.入口の扉をダゴンのカギで開けた。
2.奥にいる人魚と会話。そして、ボス戦!
3.撃破後、・・・特に何もない。みみずのなみだが必要みたいだ。
  ピクシーが持っているって情報はあったけど・・・。
  ※そのピクシーに今の段階で会っても無駄です!


【ボス:ダゴン 撃破LV14】
攻撃をまともに受けると危険!
前ターンに攻撃を受けたキャラは攻撃、そうでないキャラは防御を繰り返して撃破。
敵は二回連続で同じキャラを狙ってこないって法則があるので楽勝です!




マリナ・デル・ペイからボートに乗って西へ。森だけの小島が見えたら南西へ
バナヤ 到達LV14

☆本当はマリナ・デル・ペイで聞いた情報にあったノーザンを目指していたんだけど^^;
 結果、プカシップとゼゼペットに関する情報が聞けたのでよかったかも。
 ここに立ち寄らずにノーザンにいっても、プカシップ見つからなかっただろうな・・・。


1.情報収集した。




バンデルベルデ城から北東に位置している
ノーザン 到達LV15

☆宿泊料が安かった!


1.情報収集した。
  子供が少し東の小島に くじらのひげ を隠してしまったらしい。
2.外に出て、島の北側からボートに乗り、真東に行くと小島があった。
3.小島を探してみると、東端で くじらのひげ を入手!


☆この後、ずっと北に行くと動かなくなった!
 フリーズかと思ったけど、見えない壁があっただけ^^;
 世界の東西・南北は繋がっていないみたい。




プカシップ入手!

☆はやくちメダルが必要になります。


1.くじらのひげ を使う場所はヤトマの南西って情報があったけど、
  ローランのすぐ真南にあったね。確かにヤトマの南西方向だけど(汗)
2.暗礁に向かって くじらのひげ を使うと、ボス戦!
3.撃破後、モビービック内部でゼゼペットと会話。早口言葉に挑戦。
4.はやくちメダル を持ってきたら負けを認めてくれた。
  そして、プカシップを入手!


☆よし、これで面倒なPT編成することなく海を渡れるようになった!
 やっと面倒なことから解放され、テンション上がってきたぞ!
 川などを進みながら、もうちょっと大陸を探索してみるか・・・。
 ・・・ボートは処分できないの??


【ボス:モビービック 撃破LV15】
普通に攻撃を加えて3ターン目で撃破。
防御とか必要なかったです。




パタンタから北東へ (バナヤの南に位置している)
ゴビ 到達LV15

1.情報収集した。


☆ゴビの南に祠があるけど、巻物が2つ揃っていないと行っても意味がない。




ゴビから北へ。湖中央の祠
輸送機 到達LV15

1.宝箱の前で コウモリおとこ とエンカウントし戦闘。
2.宝を回収した。ひよけのころも を入手!
  これで、マグマ砂漠も渡れるね!試しにゴビ南のダメージゾーンに入ってみると・・・
  ダメージを普通に喰らった!ダメージゾーンに入る前に使うと無効化できた^^;


<見つけた宝物>

・テント
・ひよけのころも


【ボス:コウモリおとこ 撃破LV15】
全員で殴って2ターン目で撃破。




ゴビの東に延びる川の対岸
ポンゴ 到達LV15

☆東にあるマグマ砂漠に行く途中に立ち寄った。


1.情報収集した。


☆この後、バルタリーの町の西に広がるマグマ砂漠を日除けの衣を使って西に進んだ。
 ピクシーの祠を見つけたが、力を貸してもらうには、キングソードとクインソードが必要とのこと。




トイノンの村から北東にある祠の扉をゴールドキーで開けて先へ
ローチェの城 到達LV15

☆ピクシーの祠から南に行くと見えたので思い出した。
 まだ行っていなかったなぁ~と^^;


1.情報収集した。もう既に入手したキーアイテムに関する情報ばかりでした。
  ちと、来るのが遅かったか?
2.東側にいるボロボロの旅人に すいとう を渡した。
  通路先の宝箱から、てつのおの を入手!
  これを湖に投げるんだな? その湖が見つからないけど。


<見つけた宝物>

・てつのおの




ローチェの城から西にある髑髏型の島
宝の島 到達LV15

1.祠の中で宝を回収。ゴールドキーを入手。
  って、もう持っているから要らないぞ!!またアイテム欄が埋まってしまった・・・。


<見つけた宝物>

・ゴールドキー
・サラサのみ




海にある4つの宝探し

☆う~ん、もう日記原本にメモしておいた情報のほとんどを片付けてしまったなぁ。
 ・・・で閃いたんだけど、もしかして、海の宝は一の地図から順番に探さないといけないんじゃないの?
 と思い、一の地図に書かれているポイントを探してみると・・・時空リングを入手!
 よっしゃ!・・・ん、道具欄を見てみると、一の地図と引き換えに時空リングを入手していた・・・。
 もしかして・・・最初に探した三の地図の場所を探してみると、普通に三の地図と引き換えでクインソード入手(笑)
 そういうことね・・・
 最初、火の勇者とクピクピのみで探していたから、三の地図を持っていたポヨンがいなかったんだよね。
 こんな単純なことに気が付かないとは・・・。三の地図の場所を探しただけで何かキーアイテムが必要とか
 思い込んでしまったのが失敗だった。他の地図の場所も試しに探してみるべきでした。反省・・・。


1.以下の場所でそれぞれの宝を入手。

一の地図・・・ポッサラの村の真北にある小島から東に行くと珊瑚礁がある。
        一の地図を使用し、位置を確認して探すと、じくうリング を入手。

二の地図・・・ノーザンのすぐ西の海岸。
        二の地図を使用し、位置を確認して探すと、てんのまきもの を入手。

三の地図・・・マリナ・デル・ナンから真西に進むとある小島の近く。
        三の地図を使用し、位置を確認して探すと、クインソードを入手。

四の地図・・・パタンタの町にある井戸の先、タングから真西に進むとある小島の近く。
        四の地図を使用し、位置を確認して探すと、てんのまきもの を入手。


☆よっしゃ!これでやっとシナリオが進む!




ゴビから南へ
ヨーダダの祠 到達LV15

1.ヨーダダと会話した。
  地と天の巻物と引き換えに、ひかりのカギ を入手!




次は、浮遊城跡地へ!
ってところで今回は終了!

ふぅ~、すぐに終わるような作業に数日使ってしまった。
まぁ、多少迷うくらいじゃないと、RPGやったって感じがしないから丁度いいかもね。
プカシップを入手するまでは面倒な作業が多く、
戦闘は単調で敵を倒しても経験値少ないしで、眠気との戦いだったけど(汗)


貝獣物語に関する商品を探す



スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター