白銀ノルニール 攻略開始!

2013年12月8日

今日から、368本目のRPG:ケムコ配信Android「白銀ノルニール(公式サイト)」攻略開始です!
あらすじ・システムなどの詳細は、公式サイトを参考にしてね!
(ブログを開設してから100本目のRPGとなりました!)

WWS開発の「白銀ノルニール」・・・これはこれは・・・!ユウキ好みのシナリオです。
世界の終わりから始まるなんて、たまりません!!
そして、序盤からキャラの過去や世界の秘密などがすぐに明らかにされるので、
シナリオは非常に解りやすく、展開も早く飽きずにサクサクと進めることができます!

ダンジョンもそんなに長くなく、戦闘も楽々なので、シナリオの進行の妨げになりません。
いや~、これは滅茶苦茶楽しめそう!
シナリオ重視の方にはお勧めです!
また、モンスター142種類ってことで、後のやり込み要素にも期待できますね。
携帯RPGの中では、モンスターの種類は多いほうだと思う。

さらに、リーンとイリナが超かわいい♪マジでユウキ好みで萌え死にそう(汗)
特にリーンの「ワープ魔法を使うことができるが高確率で失敗している」って設定がたまりません。
あと、リーンとイリナの喋り方もたまらない(*´Д`) 服装もユウキ好みで・・・マジで大好き!
ブログ開設100本目で萌え死んで更新停止になるかもしれん。

ということで、オープニングからいきなりテンションMaxで攻略開始です!


それでは、

オープニング ~ アルトリア王国

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・攻略とは関係ないのですが、致命的なバグを見つけたら、ちゃんとケムコさんにメールしましょう!
 白銀ノルニールの攻略中、バグを見つけたけど、メールしたらケムコさんが
 親切丁寧に対応し、バージョンアップしてくれました!大感謝です♪ありがとうございました!
 ケムコさんは信用できる!今後も安心してケムコ作品を楽しめそう♪

・課金ダンジョンありです。いつものようにクリア後に攻略予定。
 2013年12月10日追記:ラストダンジョン前に攻略しました。

・戦闘評価Sランクをとると、HNPが貰える。
 頑張れば課金しなくても課金ダンジョン買えそう。

・魔法は魔法宝石を装備して使えるようになる。
 魔法宝石もレベルアップし、新しい魔法を覚えたり、パラメーター増減幅が大きくなったりする。

・移動中のキャラ表示も大きく見やすいね!・・・リーンが可愛い(*´Д`)

・ストーリーリストNo30、魔法69種、スキル96種、称号68種、モンスター142種、キャラクターリストNo14
 ってのが収集要素です。ボリュームを気にする方は参考程度にどうぞ。
 サブストーリーは今のところ見かけていないなぁ。

・ミニマップ表示・宝箱表示あり。迷うことないですね!初心者でも安心!

・戦闘中、キャラボイスあり。

・目的地は、世界地図上から選択し移動。

・戦闘速度をMaxにするとエフェクトカット発生。エフェクト見たい方は一段階下げましょう。




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.いきなり2周目の世界の終焉から。そして、3周目の世界が誕生する・・・。
  う~ん、いきなりシリアスな感じでいいですね!
2.3周目の世界のエインとイリナの会話。
  ・・・イリナはボクっ娘+シスターか・・・。マジでありだと思う!
3.そして、リーンが登場!
  ま、マジで萌え死ぬ!! テンション↑↑
4.2年後へ。イリナとリーンの会話。魔法宝石の説明を受けた。
  称号「不死の」を入手。

☆いきなりPT編成はイリナとリーンか・・・。た、たまりません!!




封印の洞窟 初期PT:イリナLV1 / リーンLV1

☆まずは、ヘルプなどを読んで勉強した。(ユウキは説明書をよく読む子です)


1.会話イベントが終わったら行動開始!
2.回復ポイント先でボス戦。
3.撃破後、称号「甘党の」を入手。
4.外に出るとイベント戦。
5.戦闘後、エインパートへ。


☆もうね、リーンとイリナは可愛いもあるけど、面白い!
 会話イベントも飽きずに楽しめそうだ!


<見つけた宝物>

・薬草
・焼きなまず (3箇所)
・蘇生薬


【ボス:大ムカデ 撃破LV1】
光が弱点です。イリナの魔法「ライト」で攻めて楽々撃破!
倒すと一気にLV5になった。ボスからの経験値はかなり多いみたい?




オークス山 初期PT:エインLV1

☆大きな黒い岩があったけど、今のところ無視かな。


1.エインとコロネの会話。魔法宝石は・・・「水」を選択した。
  イベント後、称号「ソウルリード」を入手。
2.回復ポイント先でシルマが仲間になり、ボス戦。
3.撃破後、先に進み山頂の橋でイベント戦。
4.戦闘終了後、アリシスパートへ。


<見つけた宝物>

・薬草


【ボス:ゴーレム 撃破LV1】
戦闘が始まったら二人の必殺技をかまして即撃破!




ニビエの森 初期PT:アリシスLV1

1.アリシスとラティアの会話後、ラティアと戦闘。
  適当に攻撃して勝利!
  ここで、アリシスとイリナの過去とか語っちゃうんだ。展開が速くて面白いな!
2.ラティアをサクッと撃破後、称号「黄金の閃光」を入手。ラティアが仲間に。
3.アリシスから戦闘評価について教えてもらった。
  今は魔法・スキルが充実していないからSランク取るのは難しそうだ・・・。
  充実してきて、様々な戦い方が出来るようになったら意識してみるかな。
4.会話後、称号「殺りく姫」を入手し、探索開始!
5.回復ポイント先でボス戦。
6.撃破後、称号「おこちゃまの」を入手。
7.さらに奥に進み、二つ目の回復ポイント先でボス戦。
8.撃破後、エインパートへ。


<見つけた宝物>

・アップルガム
・薬草 (3箇所)
・焼きなまず
・新鮮まぐろ
・万能薬


【ボス:械人×3 撃破LV2】
チャージショットと二段突きで一体ずつ倒した。

【ボス:ホーク / アビス 撃破LV5】
必殺技「乾坤一擲」と「乱れ突き」で攻撃。
すぐにホークを撃破!その後はスキルでアビスも撃破!
楽勝でしたね。アリシスが強すぎ。




オークス山 到達LV5 (エイン基準)

1.南のフロアに入るとイベント。称号「食物連鎖頂点」と「髪がうすい」を入手し、
  イリナとリーンが合流!
2.奥に進むとイベント。その後、オーレの村でラティアとコロネも加えて会話イベント。
  帰還の糸を入手し、ラティアが仲間に!


☆おぉ、仲間がすぐに揃ったね!って、ラティアは女性キャラだったのか(汗)


<見つけた宝物>

・蘇生薬
・焼きなまず




オーレの村 到達LV6

1.ラールの森に行く前に、情報収集と準備を整えた。




寄道
ゴールドタウン 到達LV6

1.高級品が買える。今は金銭的に厳しい(汗)


<見つけた宝物>

・ミラクルガム
・エリクサー




ラールの森 到達LV6

1.奥の回復ポイント先でボス戦。
2.撃破後、オーレの村に強制移動し、会話イベント。
  どんどんシナリオが進んで楽しい!この先の展開も気になりますね!
3.次の目的へ。


<見つけた宝物>

・アップルガム
・新鮮まぐろ (2箇所)
・焼きなまず (2箇所)
・高級薬草
・薬草


【ボス:おばけ花 撃破LV9】
全員TPが溜まり切っていたので、イリナを除いて必殺技を放出!
その後は、薬草で回復しながらスキル・魔法で撃破!
相手のHPは6620だそうで。いきなりHP高くなったな^^;
まぁ、必殺技で大ダメージ与えられるから、そんなに戦闘は長引かないけどね。




ギードの村 到達LV12

1.情報収集し、準備を整えた。


<見つけた宝物>

・万能薬
・アップルガム

<入手した称号>

・「怒りんぼの」・・・南東の民家にいる男性から入手。
・「甘えんぼの」・・・南東の民家にいる女性から入手。
・「イヌ派の」・・・東の民家にいる老婆から入手。
・「それゆけ!!」・・・東の民家にいる少女から入手。
・「ネコ好きの」・・・ネコの傍にいる男性から入手。
・「ひざがいたい」・・・北の宿屋前にいる老婆から入手。




ミルヒ炭鉱 到達LV12

☆トロッコを調べると乗ることができる。


1.レバーを引くと路線を変更することができる。
  穴に落ちないようにルートを作り、トロッコに乗って移動。
2.回復ポイント先でボス戦。


<見つけた宝物>

・高級薬草
・焼きなまず
・万能薬
・新鮮まぐろ
・蘇生薬
・防御のバッジ (回復ポイント前、西側のトロッコでわざと穴に落ちる)


【ボス:ホーク 撃破LV14】
今回も全員のTPが溜まっていたので、必殺技を放出!
その後、魔法とスキルでサクッと撃破!




ルミナスの街 到達LV16

1.入ると会話イベント。称号「甘えた根性」を入手し、ブレイドが仲間に。
  う~ん、ブレイドを主力PTに入れてシルマを控えにした。
  もうね、すでにブレイドがどんなキャラなのか想像つくんですが・・・^^;
  この作品、あまり隠そうとしないところがいいのかもしれない!!
2.街で情報収集した。
3.北西の民家にいる械人から、砂漠の抜け方を教わった。
  教えてもらわなくてもRPG慣れしていたら抜けられそうですな。
  砂漠には基本中の基本のループトラップがあるみたい。


<入手した称号>

・「どすこい!」・・・北東の民家にいる少年から入手。
・「不幸そうな」・・・ショップ内にいる男性から入手。
・「世間知らずの」・・・南東の民家にいる男性から入手。
・「大迷惑な」・・・南東の民家にいる女性から入手。
・「宇宙規模の」・・・南東の民家にいる少女から入手。




レド砂漠 到達LV16

1.十字路はサボテンがある方向に進んで行くと抜けられる。
  結構長いけど、不安にならずに、ずっとサボテンがある道を選ぼう!
2.抜けると普通のダンジョン。回復ポイント先でボス戦。
3.撃破後、会話イベント。なかなかのシリアス展開になりそうですね!


<見つけた宝物>

・アップルガム (2箇所)
・高級薬草 (5箇所)
・蘇生薬
・天使の羽 (2箇所)
・万能薬
・生命の羽


【ボス:B級械人・改×3 撃破LV20】
今回も必殺技を放出!4人の必殺技で残り1体になった。
サクッとスキル・魔法で撃破!




ジェニス前線基地 到達LV22

1.建物に入ると会話イベント。
2.基地内で情報収集・準備をしてから、ショップの東側の休憩所で休んだ。
  ・・・エインが最大のチャンスを逃しやがった!ユウキなら迷わず飛び込む!!
  イリナの会話イベント、本当に面白い♪
3.休憩後、ブレイド離脱。シルマを主力PTに。控えのキャラにも経験値入っていてよかった。
4.また基地内で情報収集したけど、ショップの上の階に兵士が何人か増えていたくらいで
  あまり変わりなかった。隊長に話しかけてシナリオを進めた。
5.すぐに械人たちと戦闘開始!
  B級械人3体を3グループ撃破し終了!
6.準備(休憩)をしてから、コロネと会話。
7.すぐに戦闘開始!B級械人3体を撃破した。その後、ボス戦へ!
8.ボス撃破後、エインがコネクト系のスキルを習得し、エイン一人でユーリ戦!
9.次の目的地へ。


<見つけた宝物>

・アップルガム

<入手した称号>

・「攻めの」・・・ショップにいる兵士から入手。
・「受けの」・・・ショップにいる兵士から入手。


【ボス:ユーリ 撃破LV22】
いつものように、4人の必殺技を放出。
その後は、回復しながらスキル・魔法で攻めた。
相手の攻撃でHPの半分程持っていかれるときもあるので注意ですね。
特に、終盤に使ってくる全体攻撃には注意です!
闇属性なのでエインが大ダメージ喰らいます。

【ボス:ユーリ 撃破LV24】
エイン一人で戦闘。
ソードコネクト後、ソウルスラッシュ1発で撃破!




ウォルスの街 到達LV24

1.情報収集した。


<見つけた宝物>

・アップルガム

<入手した称号>

・「まだまだな」「わがままな」「プリティーな」「かわいい」
 それぞれ、女神像の近くに並んでいる4人の少年から入手。




メギド火山 到達LV24

☆水属性に弱い敵が多い。弱点を突けばSランク取りやすいです!
☆雪の結晶の効果はフロアを切り替えると効果を失う。
 なるべく一回の探索で攻略しましょう!


1.入口の宝箱に入っている雪の結晶を使うと、マグマが固まった!
2.以降、宝箱から雪の結晶を入手し、使用しながら奥へ。
3.回復ポイント先でボス戦。
4.撃破後、コロネに話しかけるとアリシスパートへ。
5.アリシスとアビスでB級機人3体、ウイングバード3体と連戦を行い、
  最後に、クイーンハーピーと戦闘。
  薬草で回復しながら通常攻撃・スキルで撃破!
6.撃破後、エインパートに戻り、アルトリア王国へ。


☆アリシスとアビスも可愛いよな・・・。ユウキ好みが多い作品でマジで楽しい!


<見つけた宝物>

・雪の結晶 (7箇所)
・アップルガム (3箇所)
・魔防のバッジ
・遠距離シール


【ボス:ウインドブルム 撃破LV28】
いつものように4人の必殺技を放出。
イリナはいつでも必殺技を撃てるようにしておけば、いざというとき回復に困らないかな?
終盤の全体攻撃がかなり痛かった!二人昇天しちゃったから、ちょっと焦った^^;
HP残量に余裕を持たせたほうがいいです。全体攻撃で500ダメージ以上喰らっていたような・・・。




アルトリア王国 到達LV30

1.東に進むと城下町へ。城下町には何もなかった。
  北口から城内へ。
2.城内ではエンカウント発生。が、北に1フロア進むとイベント。魔族3体と戦闘。
  探索はエンカウントが発生しなくなってから行えば効率よいです。
3.撃破後、ユウキ好みの鬱イベントが・・・!?
  って、ブレイド復帰。
4.会話イベント後、城内と城下町で情報収集した。
  準備を終えたら王の間にいるコロネと会話。
5.ラティアからおまじないしてもらって(リーンかイリナのおまじないが欲しいです!)、戦闘へ!
  4連タイマン戦です!

6.まずは、リーンVSアビス戦。
  回復は高級薬草を使い、TPが溜まったらメテオインパクトで撃破!
  回復しないと数発で昇天する勢いなので注意ですね。
  撃破後、称号「こうもりの」を入手。

7.次は、ラティアVSセイシル戦。
  必殺技「乱れ突き」後、二段突きでサクッと撃破!

8.3回戦目は、シルマVSユーリ戦。
  シルマは装備を疎かにしていたから、ちょっときつかったかな。
  必殺技を使用後、高級薬草を使いながら攻撃を加えた。
  2回行動取れるときもあったから、慎重にやれば勝てるね。

9.最後は、エインVSホーク戦。
  ソードコネクト後、ソウルスラッシュを放ち、あとはスキルで攻撃し続け撃破。
  それぞれ、回復さえ怠らなければ問題ない戦闘でした。

10.その後、イリナでイベント戦。
11.イベント戦後、エイン・ラティア・リーンで行動開始。
12.王の間で王と会話。王の間の北口から上の階を目指し、城壁に出るとイベント。
   展開が速い速い!面白いぞ!
13.アリシスを加えてボス戦へ!
14.撃破後、イベント。いいね~、じ~んとくるイベントでした。
   シルマが離脱し、アリシスが仲間に! ついに、アリシス来た!!
   シルマおじいちゃんには悪いけど、テンション↑
   もちろん、PT編成はエイン・リーン・イリナ・アリシス・ラティナの一択でしょ!!
15.次の目的地へ!


<見つけた宝物>

・万能薬
・高級薬草 (2箇所)
・エリクサー

<入手した称号>

・「俺の嫁の」・・・城下町の北の民家にいる男性から入手。 これは素晴らしい称号だ(笑)
・「私の婿の」・・・城下町の北の民家にいる女性から入手。
・「ダメ人間→」・・・城下町の北西の民家にいる女性から入手。 ユウキに相応しい称号です(汗)
・「かっこいい」・・・ショップの外、西側にいる男性から入手。 ユウキとは無縁の称号です(泣)


【ボス戦:オズホーン 撃破LV32】
適当に攻撃して倒せます。とりあえず、アリシスの必殺をぶち込んでやった。




これは、マジではまる!
シナリオもいいし、女の子も可愛いし、戦闘難度もバランスいいし・・・
完璧です!!
今後の展開にも期待ですね!

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

白銀ノルニール 攻略2

2013年12月10日

白銀ノルニール楽しすぎ!!
いや~、楽しくってブログ更新するの忘れて攻略しちゃいました。
実は、この記事書いているときには、クリアしちゃって、クリア後も攻略済み。
プレイ時間は短いかもしれないけど、戦闘やダンジョン攻略に時間をかけずに進めるので
無駄にプレイ時間を引き延ばしているRPGよりは楽しめます!
シナリオ重視の方にはお勧めできます!

そして、現在、イクストナ戦記攻略中です・・・。
イクストナ戦記もWWS作品ですが、これも楽しくって・・・ブログ更新忘れちゃいそうな勢いです。
いかんいかん、こんなブログでも楽しみにしている方々が増えてきたので頑張らないと!
常連の方々、応援してくれている方々、いつもありがとう!


さてさて、白銀ノルニールはユウキとの相性がよいRPGでしたね。
シリアス・リーンが可愛い・一本道・シナリオサクサク・すぐに俺つえぇ~~~ができる!等々。
ボスはちょっと強い奴もいるけど、雑魚は殆ど1ターンキルだった。
ラストダンジョンを除けば不満なかったですね。

そして、楽しすぎちゃって、攻略とは全く関係ないけどちょっとした問題が発生・・・。
早く先に進みたい!の気持ちが強くって、気が付けば日記原本の字が酷いことに。
コレ、書いた本人でも解読困難に・・・まずいな・・・(汗)

字は汚くて読めないところあるけど、まだ記憶が新しいから何とか補完できるか?
忘れないうちにサッサと日記書かないと!
(あ~、でもイクストナ戦記早く進めたいぞ!!)


それでは、

迷いの森 ~ ラストダンジョン直前

までの攻略日記です!

とりあえず、一気に書いちゃうと記事が長くなるので今回はラストダンジョン直前まで。
次回は課金ダンジョンとラストダンジョン、最後にクリア後の記事をアップします。


【メモ書き】

・全体攻撃スキルを覚えたら雑魚を一掃しやすくなる。
 全体攻撃スキルで複数体の雑魚を倒したら消費分以上のTPが入るので
 何回でも使えます。アリシスのストームバレットとかがお勧め。

・ボスには、予めTPを溜めておいて全員分の必殺を喰らわしておけば楽かも。

・久々にRPGらしいトラップを幾つか攻略した感じがします。




【ユウキの攻略チャート】

迷いの森 到達LV36

☆魔方陣でワープして進む。
☆途中で一筆書きトラップあり!慣れていないと、悩むかもしれないなぁ。


1.奥に進んで行くと一筆書きトラップ発見!このタイプのトラップを解除するのは久々だなぁ。
  ・・・結構悩むかも(汗)
2.トラップ解除後、ちょっと戻って魔族と会話すると、黄金のメダルを入手。
3.回復ポイント先でボス戦。

【トラップ解除解答例】
S・・・スタート地点  G・・・ゴール
ノルニール迷いの森 

<見つけた宝物>

・万能薬
・高級薬草


【ボス:デュラハン 撃破LV38】
ぶちかましが痛いかも!前列だと700ダメージ程喰らったな・・・。
イリナの光魔法「ライトヒール」で回復を行った。
他、必殺をぶち込んで魔法・スキルで撃破!




ネクスの街 到達LV38

1.情報収集した。
2.北の大きな建物(研究所)の2階でイベント。
3.東にあるリーンの家の2階でイベント。
  リーン離脱の状態で上級魔族×3と戦闘。
4.戦闘後、リーンが復帰し、称号「うさんくさい」を入手。


<入手した称号>

・「魔法上手の」・・・南の民家にいる魔族から入手。
・「幸運な」・・・南の民家にいる魔族から入手。
・「たくましい」・・・南東の民家にいる魔族から入手。
・「素早い」・・・南東の民家にいる魔族から入手。




古の神殿 到達LV39

☆扉は対応したスイッチを全て押すと開く。
☆途中、押し物トラップあり。一つ目は上下に岩を退かすように進む。
 二つ目は岩を下に押し込みながら進むって感じ。


1.回復ポイント先でボス戦。
2.撃破後、イベント。リーンが必殺技「コスモブレイカー」を習得!
3.リーンのみでカオスアイと戦闘。コスモブレイカー一発で沈めた。
4.ダンジョンから脱出し、ネクスの街へ。


<見つけた宝物>

・生命の羽 (2箇所)
・国産ししゃも (2箇所)
・アップルガム (2箇所)
・最高級薬草 (2箇所)
・万能薬 (二つ目の扉の東側のフロア北東の壁の蔦を登った先)
・力のバッジⅡ (同上)
・エリクサー (同上)


【ボス:カオスアイ 撃破LV42】
相手は闇属性の攻撃をしてくるので、エインとイリナは大ダメージ喰らうので注意です。
全体攻撃を喰らって3人も昇天して焦った(汗)
また、思考浸食で全体に混乱を付与してくる。命中率は低いみたいだけど・・・。かなり厄介です。
ライトヒール、エリアヒールで回復、万能薬で状態異常回復に努め、隙があれば攻撃した。
TPが溜まったら必殺をぶち込んだ。リーンの必殺メテオインパクトが強い!




ネクスの街 到達LV44

1.研究所の2階でイベント。
  リーン関連のイベントよかったね♪最後が切ない・・・。
2.次は、竜の里へ。


☆イベント後、魔法宝石屋で光と闇の魔法宝石販売開始!




竜の里 到達LV44

1.人はいないけど、民家の中にある宝を回収。
2.北東にある屋敷に入るとイベント。そして、ボス戦。


<見つけた宝物>

・アップルガム (2箇所)
・生命の羽 (2箇所)
・万能薬
・エリクサー
・最高級薬草 (2箇所)
・国産ししゃも


【ボス:ダイナス 撃破LV44】
カオスアイと比べたら弱いかな?
終盤、2回行動されることが多かった。
ダークブレス2発連続で喰らうと何人か昇天した。
今回はTPが溜まっていなかったんだよなぁ。TPが溜まっていればサクッと倒せたかも。




海底洞窟 到達LV45

☆水中では行動時間が限られているので注意。
 普通に探索する分には時間切れにならないと思うけど。


1.途中でイベント。
2.回復ポイント先でボス戦。


<見つけた宝物>

・生命の羽 (2箇所)
・万能薬
・国産ししゃも
・最高級薬草 (2箇所)
・高級薬草
・ミラクルガム
・エリクサー
・アップルガム


【ボス:ブラッドペイン 撃破LV48】
今回は全員TPが溜まっていたので、必殺技を即放出した。
4人分の必殺技を放出したら沈んでくれた。いや~、雑魚でしたね。




竜の里 到達LV49

1.北東の屋敷に入るとイベント。
  それぞれのキャラに面白味があっていいね。こいつがこんなキャラだったとは・・・。
  称号「黒豆の」・「ししゃもの」・「堕天使の」を入手。
2.その後、ラティアとの会話イベント。これも面白かったが、セイシルを加えてボス戦へ!
3.撃破後、ラティアの真相が明らかに!ラティアが必殺技「ドラゴンダイブ」を習得。
4.エインとラティアでブラッドペインと再戦!
  相手からの攻撃は喰らわないし、適当に必殺かましてから只管攻撃です。
5.撃破後、会話イベント。称号「お馬鹿な」を入手(笑)


☆イベント完了後、竜の里の入口に行商人がいた。装備を整えた。


【ボス:ラティア 撃破LV49】
くぅ~、先の戦いの後、すぐに来てしまったからTPが全然溜まっていない!
リーンはずっとエリアヒールで回復役。
セイシルは竜の血を使ってTPが溜まったら即必殺技。
セイシルの必殺技が結構強かったので、サクッと倒せたね。
相手からの攻撃は総ダメージ1000以上喰らうこともあった。要注意ですね。




ファーブニル帝国 到達LV50

☆ここら辺でアリシスのスキル「ストームバレット」が大活躍。
 複数の相手を一撃で倒せれば、消費分以上のTPが回復するので何回も使えるぜ!
 以降、最後まで雑魚に関しては楽々撃破が続きます。


1.入るとイベント。
  イベントがある度に、それぞれの悲しい過去等が明らかになるから、本当に飽きません!
2.城下町で情報収集した。
3.北口から城内へ。城内ではエンカウント発生。
4.回復ポイント先のフロアを、さらに北に進むとボス戦。
5.二つ目の回復ポイント先で、さらにボス戦。
6.撃破後、シルマが復帰、ユーリが仲間に。主力PTには影響なしかな。
  称号「悪夢の」・「虚無の」を入手。シルマの必殺技「ブラッドリッパー」習得。
7.外の回復ポイント先の部屋でボス戦。
8.撃破後、エインの必殺技「ソウルストライク」習得。
  そして、アルトリア城に強制移動。


<見つけた宝物>

・最高級薬草 (2箇所)
・エリクサー
・ミラクルガム
・黄金メダル
・新鮮まぐろ (2箇所)
・高級薬草 (2箇所)
・アップルガム


【ボス:アビス 撃破LV50】
初ターンの しんくうは でフルHPなのに二人昇天した!
防御が低かったり、HPが低かったりするキャラにはきつい・・・。
態勢を立て直し、必殺技を放出して何とか撃破!

【ボス:ユーリ 撃破LV51】
初ターンで全体攻撃してくるけど、アビスに比べたら痛くないです。
3人分の必殺技を放出したら瀕死状態になってくれたので、あとは魔法・スキルでサクッと撃破!

【ボス:オズホーン 撃破LV52】
まずは、ステータスアップ系の魔法で物理・魔法防御を強化した。
相手のキリングバスターとか、前列は1200以上のダメージを喰らった。
HPが低すぎると即昇天するかも・・・。相手にパワーダウンを使っておくと楽になりました。
後は、必殺技を4人分ぶっ放して、魔法・スキルで撃破!
もうね、ほとんどのボス攻略が必殺ぶっ放して終了って感じです。
ラティアは竜の血でTP回復できるので沢山必殺技ぶっ放せます!




アルトリア城 到達LV53

1.王の間へ。そして、ついに・・・!?
2.会話イベント後、今までの仲間の殆どと別れ、ユーリパートへ。
  称号「これからの」を入手。




アルトリア城(ユーリパート開始) 到達LV51 (ユーリ基準)

1.城下町の東口から女神塔へ。頂上でアリシスと会話。
2.会話後、ユーリだけでゾンビマスターと戦闘。
  その後、ブラッドドッグと戦闘。
3.必殺技「トライスラッシュ」を習得し、続けてデーモンと戦闘。
4.撃破後、女神塔に戻り、アリシスと会話。アリシスが仲間に!


【ボス:デーモン 撃破LV51】
まずは、トライスラッシュを放ってダメージを与えた。
その後は、高級薬草を使いながら攻撃し撃破!




竜の里 到達LV51

1.北東の屋敷に入るとイベント。
  称号「漆黒の」を入手し、セイシルが仲間に!




メギド火山西口 到達LV51

☆前のメギド火山同様、雪の結晶を使いながら進む。


1.最奥でボス戦。ボス戦に入る前にセイシルが必殺技「奥義・竜吼斬」を習得。
2.撃破後、ダンジョンから脱出し、竜の里へ。


<見つけた宝物>

・ミラクルガム (3箇所)
・雪の結晶 (9箇所)
・貫通シール


【ボス:バーンハーピー 撃破LV53】
まずは全員の必殺を放出した。
その後は、セイシルが竜の血を使ってTPを溜めたら、もう一度必殺を使い撃破!




竜の里 到達LV54

1.北東の屋敷に入るとイベント。
2.コロネと会話。世界の運命についての詳細を聞いた。
  いよいよクライマックスって感じでいいね!
  称号「死神の」・「暴れん坊少女」を入手。アビスが仲間に!
  う~ん・・・アビスもなかなか・・・。
3.情報収集と準備のためにウォルスの街へ。




ウォルスの街 到達LV54

1.ショップ前にいる老人と会話。ブルク炭鉱の場所がわかった!


☆ショップで装備を整えた。




ブルク炭鉱 到達LV54

☆スイッチで路線を変えながらトロッコに乗って先へ。
 途中、ワザと穴に落ちないと進めない場所あり。


1.最奥でボス戦。
2.撃破後、アビスが必殺技「まっかになれ」を習得。


<見つけた宝物>

・生命の羽 (3箇所)
・最高級薬草 (3箇所)
・アップルガム
・退魔の鈴
・新鮮まぐろ


【ボス:邪悪竜 撃破LV57】
とりあえず、全員の必殺技を放出。
その後、回復しながら攻撃。
セイシルは竜の血を使ってTPが溜まり次第必殺技を放出!




記憶の図書館 到達LV57

☆魔方陣に乗るとワープ。
☆一筆書きトラップ有。迷いの森よりも簡単。


1.回復ポイント先でボス戦。
2.撃破後、シルマが仲間に。・・・ん?シルマのLVってこんなに高かったっけ??
  LV67とか・・・10LV近くの差があるんだけど^^;
3.最奥でイベント。そして、ボス戦。
4.撃破後、ついに彼女の本音が!? 今後の展開が気になる!
  って、また女神さまのお使いですか・・・。


【トラップ解除解答例】

ノルニール


<見つけた宝物>

・生命の羽 (2箇所)
・デスピアス
・アップルガム (2箇所)
・黄金のメダル
・新鮮マグロ


【ボス:シルマ 撃破LV58】
即死攻撃をしてくる!戦力になるキャラにはデスピアスを装備させたほうがいいかも。
強力な全体攻撃は仕掛けてこないので、回復・復活を怠らなければ平気。
セイシルのTPを溜めて、只管必殺で撃破!

【ボス:イリナ 撃破LV60】
ホーリーブレイドとか、喰らったら即昇天する可能性大です。2000以上のダメージ喰らった。
もうね、面倒だし、アップルガムが大量に余っているから、セイシルのTPを全員で無理矢理溜めて
溜まったらガンガン必殺技放出で撃破!




闇の洞窟 到達LV61

☆10回同じ葉っぱに乗るとスタートに戻されるトラップがあるが、
 普通に探索する分には10回も乗ることないと思う^^;


1.途中でイベント。
  1回目のイベントでは、「オズ様~」と「猟犬~」を選択。
  2回目のイベントでは、「魔物の卵」と「しらなーい」を選択した。
2.奥に行くとニセマネと遭遇。選択肢があっていたのか、特に何事もなく撃破!
  シルマの回答だけはマジでどっちだったか迷ったけど、合っていてよかった(汗)
  漢字が違うだけで同じだもんな・・・。
  黄金のメダル3個入手。
3.回復ポイント先でボス戦。


<見つけた宝物>

・最高級薬草 (2箇所)
・天使の羽
・アップルガム (2箇所)


【ボス:ヘルズアイ 撃破LV62】
ちと、相手の攻撃が痛い!
アイテムなどを惜しみなく使い回復に徹し、セイシルは竜の血でTPを溜めて必殺技を放った。
普通ガムも大量に買ってきていたので、回復が十分だったら全員でセイシルのTPを溜めた。
なんか、サッサと終わらせてシナリオを進めたいから、雑な酷い攻略法になってきたぞ(汗)




ルルイエの村 到達LV62

1.情報収集した。
2.北東にあるアリシスの家へ。




女神の神殿 到達LV62

☆浮遊床を利用して移動する。


1.先にある塔の中に入ったら、左右にある6つの部屋全てに入ると
  中央の扉が開く。
  部屋には5人分のオリハルコン強化武具シリーズがあった。
2.燭台トラップがあった。
  9つの燭台に火を灯すと先に進める。
  調べた燭台と、左右上下の燭台の火が灯ったり消えたりする。
3.最奥でボス戦!
4.撃破後、さらなる秘密が明らかに!3周目のイリナは・・・まぁ、だいたいわかりますね。
  称号「勇者」を入手。イリナの必殺技「グランクロス」、ブレイドの必殺技「ソウルブラスト」を習得。
5.ついに全員集合!PTは・・・リーン、イリナ、アビス、アリシス、ラティアでラストダンジョンに乗り込むぜ!
  そういや、分かれていたエインPTのキャラたちのLVが高いような・・・
  ちゃっかり強化武具シリーズ装備しちゃっているし。


<見つけた宝物>

・天使の羽
・アルテミス
・戦乙女の手袋
・戦乙女のドレス
・戦乙女のくつ
・アサシンクロー
・暗殺者の小手
・暗殺者の服
・暗殺者のくつ
・絶刀・春桜
・古竜の小手
・古竜の鎧
・古竜のくつ
・エトランジェ
・イージスの盾
・アイギス
・タラリア
・タナトス
・にくきゅう
・伝説のぱじゃま
・ねこのスリッパ
・生命のバッジⅡ
・力のバッジⅡ
・早さのバッジⅡ
・魔法のバッジⅡ
・エリクサー


【ボス:エイン / ブレイド / ラティア / イリナ / リーン 撃破LV64】
人数も多いし、どうせHP少ないでしょ!って全員分の必殺技を放出!で撃破・・・のはずだったけど、
全員ピンピンしている!?その後の相手PTの総攻撃でこちら壊滅状態に(笑)
何とかアイテムを惜しみなく使用して態勢を立て直した。
もうね、行動回数の多いアリシス(風系の二属性魔法宝石フル装備なので素早い)のTPを
アイテムを惜しみなく使いガンガン溜めて、ガンガン必殺技を放出!
ふぅ~、相手PTの3回目の行動が来る前に撃破!




さあ、ラストダンジョンだ!
って、入ってみると・・・強制PT分離だと!!
ユウキが嫌うラストダンジョンタイプじゃないか・・・。
あ~、しかも、ある程度進まないと出られないみたいだし・・・。
ロードし直して・・・。ふぅ、もうサクッとクリアしちゃうか。
課金ダンジョン解禁!!!!

ってところで、今回は終了!

今回の課金ダンジョンは凄かった。
30分くらいでLV150(MAX)になったよ(笑)
まぁ、経験値効率等は後のダンジョンのほうがいいんだけどね。

次回は、課金ダンジョンとラストダンジョン攻略です!
ボス攻略とか、全く参考にならないので悪しからず^^;


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター