ハイドライド3 闇からの訪問者 攻略開始!

2014年3月15日

今日から、390本目のRPG:ファミコン「ハイドライド3(Amazonリンク)」攻略開始です!
あらすじ・シナリオなどの詳細は、「げーむのせつめいしょ」さんが参考になります!

ハイドライド2はファミコン等のメジャーな機種では発売されていないので、
ハイドライド3を攻略です。ファミコンなら一つ前はハイドライド・スペシャルになりますね。

ハイドライド3ですが、1989年にナムコから移植発売された・・・、
激ムズアクションRPGでした><;

とりあえず、激ムズアクションRPGに挑戦してみたい方にはお勧めです!
ユウキがアクション系苦手だから難しく感じるだけかもしれませんけど。

ハイドライド・スペシャルと違って、テキスト・ヒントはありますが・・・
敵が強すぎ!
その他、ヒントがあっても的確な場所は不明なところが多く、滅茶苦茶迷います。
ハイドライド・スペシャルのほうが、ノーヒント・ノーテキストRPGの基本術だけを使えば
クリアできた分、簡単だったかも。
ハイドライド3は中途半端にヒントがあるから、ノーヒントRPGの基本術を試すのを
忘れちゃったりするんだよね^^;

最初のレベル2にするのに半日・・・。天空の町を探すのに半日・・・。
その他色々なことに時間を費やしちゃいました。
謎解きは色々試せばどうにかなるけど、敵を倒すことだけは
プレイヤースキルのないユウキには無理です><;


ハイドライド3のシナリオですが、実はなかなか楽しめるSF風。
闇の支配者ガイザックを倒すことが目的。

システム面はかなり作り込まれています。
道具(お金含む)に重量があって、重すぎると鈍くなって最後は動けなくなる。
最初の内はお金に押しつぶされることもあります(笑)
このシステムが難易度を引き上げている。
薬大量持ち込みとか、フル装備とかできないからね。

時間の概念もあり、決まった時間に食事・睡眠を取らないと戦闘能力が低下したり、
体力が削られたりします。
進めて行くと気にならなくなるけど、金欠状態の開始直前は非常に厄介です。
食料で金を使い、道具袋も重くなるし、宿に泊まるのにも$1000かかります。
セーブは宿に泊まって自動的に行うってことなので、レベル2にすることが最初の試練かも。
道中の敵によって画面の切替と同時に瞬殺されることもあるしね(汗)

グラフィックは・・・ハイドライド・スペシャルのほうが好きでした^^;
ハーベルの塔なんか、バグワールドに突入しちゃったのかと思った。
BGMはなかなかいいね!

ということで、ハイドライド3はプレイヤースキルが高い人がやらないと、
攻略するのが大変ですよ><;
ユウキ程度のプレイヤースキルだと最初のレベル2にする段階で50回は死ねます(笑)


それでは、

オープニング ~ 宇宙船

までの攻略日記です!


【操作方法】

攻略上必要そうなものだけ記載。
十字キーキャラ移動 / カーソル移動
スタートタイトル画面:決定 / ポーズ
セレクトバーメータの表示切替
Aボタン攻撃・決定・会話
Bボタンキャンセル・メニュー表示


【メモ書き】

・ダンジョンを隅々まで探索するのが厳しいので、今回は程々の探索にしています。
 取り逃しが多々あると思います。

・レベルアップ制。次のレベルに必要な経験値は「今のレベルの2乗 × 100」です。
 非常にレベルが上がりにくい。

・最初にクラスを決めることができます。
 ユウキは・・・僧侶や修道士が好みなんだけど、上級者向けの職は危険臭がしたので
 初心者向けの戦士にしておきました^^; レベル5になったら勝手に強者にクラスチェンジした。
 (初心者向けでこの難度・・・上級者向け選ばないでよかった(笑))

・宿に泊まると自動的にセーブ。
 道中でやられるとセーブしたところからやり直しです。

・経験値はレベルアップの他に、魔法の習得にも使います。

・心の数値が高いとお店で割り引きしてくれる。
 悪い魔物を倒すとちょっと上がり、善い魔物を倒すとガクンと下がる!

・こちらから仕掛けない限り、相手から仕掛けてこない魔物は良い魔物です。
 悪い魔物の色違いだったりするので、間違えて攻撃しないように注意です!

・敵から受けるダメージ量がよくわからないなぁ。
 フルHPのときは半分以上削られるときがあるけど、HPが少ない時はそんなにダメージを受けない。
 もしかして、割合ダメージなのかな??

・ボス戦では、魔法・アイテムの使用ができない!プレイヤースキルが試される!
 今のところ、案外楽に倒せている。道中の雑魚のほうが強いです^^;

・重要なものの上に乗るとチャイムがなる。これはいいね!

・一つ一つの謎解きに時間をかけすぎているかも。
 また、今回のユウキの攻略チャートは滅茶苦茶です!参考の際には気を付けてね!
 (当ブログは、ユウキが実際に経験した道程を書き留めている日記サイトです。ご了承ください)

・半キャラずらし可能です。敵の右下か左下から左右方向に攻撃です!
 ユウキは下手くそすぎて、静止している敵に対してじゃないと成功しないけど(苦笑)

・バグなのかな?数回、キーアイテムが道具欄から消えてしまい重さだけ残るという事態に!
 セーブ前は重要アイテムがちゃんと残っているのか確認したほうがいいかも。
 道具がいっぱいになったとき道具整理をした後に、現象が起こった。
 違うアイテムを捨てると、重要アイテムも道具欄から消えてしまうとか??

・ちなみに、キーアイテムも捨てることができるので、詰まないように注意です!




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.起動後、暫くするとオープニングが流れた。
  すごい!テキストに漢字が使用されていた!(オープニングだけだったけど)
  やっぱ、漢字があると読みやすいね。オープニングはなかなか作り込まれているね。
  前にやったハイドライド・スペシャルよりもシナリオが楽しめそう♪
2.ゲームを始めると、名前設定とクラスの選択。
  ユウキは・・・初心者向けの戦士にしました。
3.森の町に放り出されてゲームスタート!




もりのまち 到達LV1

1.情報収集した。喋らない人が多いね。
  グラフィックに違和感が・・・。ちょっと見難い。


☆装備はナイフを購入。他は買うと動けなくなりそう(笑)
☆宿屋、一泊$1000だと!暫くはセーブできそうにないな・・・。
☆周辺でレベリング開始!っと、町の外に出たら即昇天(汗)
 おい・・・いきなり遠距離攻撃・・・だと!?
 その後、食人樹で半キャラずらしの練習をしたり、食人樹がいないところでジェリー討伐をして
 半日(現実世界)かけて、なんとかレベル2に!! ふぅ~、50回くらい昇天したかな・・・。
 今日はこれくらいにしとこ・・・。って感じでした(汗)
☆レベル2になったら持てる量が倍以上になったね!
☆レベル2になったら周辺の探索、レベル3になったら遠出してみた。
 半キャラずらしにも慣れてきたし、食人樹にやられることはなくなったね!
☆フィールドを巡っていると建物を見かけたが、とりあえず無視して、世界の広さを知ることにした。




りょうがえき入手! 達成LV3

1.森の町を出て、ずっと北に行くと宝箱があった。
 開けてみると、りょうがえき を入手!
 道具として使うと、両替してくれる。これでお金で押しつぶされることはなくなるかな?
 ちなみに、両替機を入手する前までは、道具屋で安い薬を買って自動両替してもらっていました。


☆この後、建物は無視し、世界全体を見て回った。
 どうやら・・・東西南北繋がっているみたいだけど、1画面分ずれているね。
☆ワープポイントがあったけど、今のところ無視かな?
 小島に飛ばされるだけだった。
☆墓石を調べると、文字が書かれていたが読めなかった。
 他、毒針が飛び出してくる墓石もあった。
☆城には入れそうにない。
☆う~ん、今のところ、すぐにでも行けるのは森の町の北にある塔くらいだね。




森の町を出て東に1画面、北に4画面行ったところにある建物
ハーベルのとう 到達LV3

☆1・2Fは黒い魔物(バルバル)だけが悪い魔物。
 スライムとコウモリは善い魔物なので倒さないように!
☆3F以降は全て悪い魔物。
☆水路を挟んで対岸の魔物を攻撃することができる。
 上手く利用してレベリングです!
☆開かない扉はエレベーターです。あとで利用可能。


1.うぉ、なんじゃこりゃ?バグワールドに突入しちゃったか?って具合のグラフィックだった。
  1Fを探索してみたが・・・バルバルが強すぎ!
  これ、本当に今の目的地か!?
2.2Fの北東で宝箱を発見!まほうのおまもりを入手した。
  う~ん、説明書には効力が載っていないな。よくわからんが、持っていると何かの効力があるみたい。
  一応持っておこうかな。キーアイテムだったら捨てたらやばいしね(汗)
3.なんとか3Fに行くと・・・さらに敵が凶悪に!!こりゃたまりません!
  下の階でレベリングして、傷薬を大量に持ってレベル5になったところで3Fへ!
  装備は短剣と兜を用意した。
4.エルガルからの攻撃は回避することが多くなったかな?
  ずっと上がっていき、最奥の階段を利用しようとしたら、エレベーターの動力源だった。
  以降、エレベーターが利用可能に!
5.エレベーターに乗って最上階へ。
  ※下の階に降りていくとエレベーターに乗って動力源があったところに戻っちゃう。
6.屋上に出るとボス戦!
  ボス戦では、魔法・アイテムの使用ができない!
7.撃破後、出現した宝箱を開けると くものいし を入手。
  なんじゃ、こりゃ?


☆この後、塔の屋上から飛び降りてみた。地上に落ちただけだった。
 ユウキの予想では、雲の石の効果で天空の町に行けるものかと思ったが・・・見当違いだった。
☆半日、次の目的地を探し彷徨った・・・。
 で、ハーベルの塔最上階の窓からも飛び降りることが出来ることに気が付いた!
 なるほど・・・。どっかの窓から飛び降りたら天空の町に行けるんだな!
 まぁ・・・これも見当違いでした(笑)
☆最上階一つ下の窓からも飛び降りてみたら・・・
 ん?おぉぉ、なるほどね!よ~く見たら、南の窓の外に雲の道が出来ている!
 その先に天空の町があった!天空の町で雲の石の効果を知ることができました。
 もしかして、ボス撃破よりも先に天空の町に行くのが正解だったかな?


<見つけた宝物>

・まほうのおまもり
・くものいし


【ボス:ビッグフライ 撃破LV5】
初見では準備をせずに挑んだのでやられてしまった!
でも、相手の行動パターンはわかったね。
4方向の何れか一方から出てきて、炎を吐きます。
その後、自キャラと同じライン上にくると曲がって逃げるって感じですね。
逃げているところを横からガンガン攻撃です!

2回目の挑戦であまりダメージを受けることなく撃破できました♪
パターンさえ知っていれば、道中に出てくる吸血鬼の大群よりも弱いです!




ハーベルの塔のエレベーターで最上階に上がり、1つ下の階の南の窓から雲の道を渡る
てんくうのまち 到達LV6

1.情報収集した。
2.何でも屋で せんしのいし と かみのじゅうじか を購入し装備した。
  攻撃力と防御力が上がった!しかも、装備しても身に着けたものの重さに計上されないみたい。
  戦士の石の効果でAボタン押しっぱなしで連射ができるようになった!


☆ここで買った神の十字架が地上にあるお墓と何か関係あるのかな?
 っと思ったけど、これも見当違いでした(笑) 今回は外れが多いな。
 まぁ、結果オーライだったんだけど^^; 違う条件でお墓の件は解決しました。




天空の町の中央
てんくうのおしろ 到達LV6

1.情報収集した。この国・・・平気か?
  王様もボケているぞ(笑)
2.やくそうを沢山くれる兵士がいた。
  う~ん、そんだけかな?天空の町から落ちると、地上にある城に近い所に落ちるんだよね。
  地上の城に行ける穴がありそうな予感が・・・。あとで調査するかな。


☆ユウキが初めて訪れたときは見つけることができなかったけど、
 王の間の西側の柱を通り抜けた先の兵士が次の目的地のヒントをくれる。
 なるほど・・・。いつもはやっている基本的なことを忘れていた!
 城から出ないように北に回り込むと・・・?




森の町から東に2画面、北に7画面進んだところにある墓地に触れる
ちかのまち 到達LV6

☆本来は、ここよりも先に水の城に行くのが正しい道かと思う。
☆天空の町で買った神の十字架のお陰で墓石が動いた!ビンゴ!
 って思っていたけど、水の城でそうでないことがわかりました。
 教養のステータスに関係があるみたいです^^;


1.情報収集した。
2.うへぇ~、入って東側の建物に入ったら、有金全部取られてボコされた(笑)
  $2万払えれば何かあるのかな?
3.町の南西部には夜になると入れた。
  宝箱を調べてみたが・・・罠とどうでもよいアイテムだけだったね・・・。


☆その後、南西部に昼間に入れる方法と、宝箱の秘密も解明したけど・・・。
 これにも結構時間かかった(汗)


<見つけた宝物>

・ナイフ
・やり




天空の城から出ないように注意し、外から回り込んで北にある穴へ
みずのおしろ 到達LV6

1.天空の城に入り、外に出ないように注意して外を回って北へ。
  雲の穴に落ちると・・・水の城の近くに落ちた!
2.城内に入って情報収集した。
  地下の町の情報があった。先にここに来るのが正解だったみたい。
3.入って西側にある応接間を調べてみた。
  青い斑点のついた床を踏むとチャイムがなった。調べてみると あんしょうカードを入手!
  これで水の城を出入りすることができるようになった!
4.王様が地下の町で情報にあったジムの巻物を持っているみたいだ。
  王様はドラゴンのキバを欲しがっていた。
  これも地下の町で旧倉庫からドラゴンの声がするって情報があったな。
  もう一度丁寧に地下の町を探索してみるか!

5.地下の町に戻り探索した。
  暫くすると・・・ん?倉庫の番人がいるところよりも1画面上に行くと・・・。
  人が壁にめり込んでいる!なんと、隠し通路から倉庫の中に入れることが判明!
  その後、もう一度宝箱を調べてみると、倉庫北西端の宝箱から洞窟に入れた!
  2度調べることが条件だったのかな?
  夜間でも入れそうだけど、すぐに就寝時間が来ちゃうと思うから昼間に入ったほうがいいね!




地下の町、倉庫北西端の宝箱を2度調べる?
いれいのどうくつ 到達LV6

☆慰霊ってことでゾンビ系の魔物が多いけど、
 悪霊によく似ている浮遊霊は善い魔物なので注意!
 悪霊よりもゆっくり動くいてピンクっぽいです。
☆暗いのでランプとオイルが必要です。
 天空の町で買えるスーパーオイルがいいかも。
 オイル使用後にランプを使用すると視界が広がります。
☆ところどころに罠が仕掛けられている。
 動けなくなったら、グルグル十字キーを入れるとすぐに動けるようになります。
☆途中で拾った銀の鎧は重すぎです・・・。諦めて捨てました。捨てて平気だよね??
 他、使うと「ははは、ジョークです」って表示されるアイテムもこの後に捨てた。
 ・・・平気だよね?たぶん、ネタアイテムでしょ?
☆魔法の鎧は今まで装備していた防具を全て捨てて装備した。
☆ここの敵・・・強いね!
 ちょっとね、アイテムも持ち切れなくなってきたし、ここでハーベルの塔に戻って
 超絶レベル上げしてきた。アクションRPGならレベリング中も眠くならないです♪
 レベル10まで上げました!!また、全ての魔法を習得した!


1.西に2画面行ったところのへこみで古代文字を発見。
  が、今のところ意味がないみたい。教養が上がっても読めなかったしね。
2.北に2画面、西に2画面いったところに南に続く隠し通路があった。
  そして、奥の部屋でボス戦!
3.撃破後、フロア北の宝箱から、ドラゴンのキバを入手!


<見つけた宝物>

・ケガナオール
・ぎんのよろい
・アツタのおまもり
・まほうのよろい
・ドラゴンのキバ


【ボス:ドラゴン 撃破LV10】
初見ではいきなりのボス戦だったし、準備していなかったので様子見。
首が伸びてきたところを横から攻撃したが、ダメージ無し!どうやって倒すの?
ってところで昇天^^;

2度目の挑戦では、相手にダメージを与える手段がわかった!
相手が首をのばし、炎を吐く前に真正面から攻撃するとダメージ音が鳴った!
相手のHPバーが表示されないから不安だけど・・・。
長いこと戦っていたが、相手の炎に巻き込まれて昇天^^;

3度目では、戦い方のコツがわかってきたので、ノーダメージ撃破達成!
相手の首が伸びてくるギリギリのラインで待ち伏せして、首を伸ばしてきたら
伸びきる前に口元にスタンバイ。一発斬って逃げる!を繰り返した。
3本の首を落として無事撃破です!




みずのおしろ 到達LV10

1.王様にドラゴンのキバを渡した。宝物庫を漁ってもよいとのこと。
2.宝物庫で、ジムのまきもの を入手。
  他、どうでもよいアイテムだった・・・。
  (ここでアイテムが一杯になったから道具整理をしていたら、
   いつの間にかジムのまきものが消滅した!リセットです・・・。
   間違えて捨てたか??そんな事ないと思うけど)


<見つけた宝物>

・つけもののいし (2箇所)
・こんぼう
・ジムのまきもの
・おどレーター
・たかいきずぐすり
・ニベアんクリーム
・ランプ
・どくぬき
・せんしのいし
・りょうまくんにんぎょう

※ははは、ジョークです ってアイテムは全て捨てた。
 ・・・平気だよね。マジで不安(汗)




森の町から、西に2画面、北に1画面行ったところにある湖の前でジムの巻物を使用
湖の宮殿 到達LV11

☆湖の宮殿に関するアイテムってヒントがあったので、場所を見つけるのは楽でした。
☆敵強すぎ!動かないオートアタッカー以外は無視です。
☆近付くと感電する装置あり。


1.湖から柱が出ている場所の湖前でジムの巻物を使うと宮殿が姿を現した!
2.中に入ってみると・・・ん?なんか世界観に合わない近未来風な場所だな。
3.2Fの南西端のフロアの北西端にレーザーバリアの動力源があった。
  動力源を落としてレーザーバリアを無効化した。
  以降、グラフィックに変化はないけど、バリア地帯を安全に通れるようになった。
4.レーザーバリア解除後、2F北西端のフロアに行くと宇宙服が並んでいた。
  前に行ってみるとチャイムが鳴った!調べてみると、うちゅうふく を入手!
  ・・・これ、チャイムが鳴ったってことはキーアイテムだよね?
  重さ1万とか(笑) 重すぎです(汗)
  試しに装備してみると・・・おや?重すぎても今の魔法の鎧よりも強いね。
  う~ん・・・魔法の鎧を捨てて宇宙服をゲットした!

  (で、ここでも道具の整理をしていたら宇宙服が消えた!
   しかも、重さそのままで(笑)やっぱ、捨てていないよ!何かのバグだね^^;
   道具を一杯にしちゃうと危ないかも。今後は空きを作っておこう。もちろん、一度リセットです)

5.3Fに入って東に行ったところの宝箱から、うちゅうコンパスを入手。
  ん?宇宙にでも行くのか?そういや、割れ目に落ちた奴が宇宙がどうのって情報あったね。
6.3F南東端の部屋に入ると閉じ込められた!
  奥に行くとチャイムがなった。調べると・・・これコンピュータだったのか。
  メッセージを読むことができた。もう一度調べると・・・次の目的地が明らかに!
  シナリオはSF風だったのか!?地下から宇宙って・・・世界の形はどうなっているんだ?


<見つけた宝物>

・たいようのオイル
・たかいきずぐすり
・やくそう
・うちゅうコンパス




森の町から、南に2画面、西に3画面行ったところの割れ目に宇宙服を装備して落ちる
宇宙 到達LV11

☆遠距離攻撃を仕掛けてくる敵はいないし、障害物もないので避けるのは簡単です♪


1.宇宙服を装備した状態で割れ目に入ると、宇宙空間に放り出された!
2.宇宙コンパスを使うと、矢印が出てきた。細い針が指す方向に行けばいいのかな?
  南東を目指した!
3.その後もコンパスを確認しながら進むと、宇宙船を発見!
  結構距離あったね。羽根が指すほうが正解だったか?と思い始めるくらいだった^^;
4.宇宙船の△部分から内部へ。




宇宙船 到達LV11

☆敵とは極力戦わずに逃げた。というか、戦ってもまともに勝てない^^;
☆カンガルーのような魔物は善い魔物。


1.宝箱から つのぶえ を入手した。何に使うんだ??
2.フロア南西端の青いコンピュータを調べるとメッセージが出てきた。
  事件の真相が明らかに!?そして、次の目的地もわかりました。結構怖い話だね。
  慰霊の洞窟の読めなかった古代文字がある壁から南に3歩、西に5歩ね・・・。
3.自分の世界には・・・フロア北にある装置に触れると湖の宮殿に帰ることができました。


<見つけた宝物>

・つのぶえ
・ようせいのかぶと
・いだいなゆみ

※もう、持てない・・・。いだいなゆみ・・・ちょっと不安だけど・・・捨てた。




ふぅ~、まだまだ続くのか?
もう、まともに敵と戦うことできなくなってきたし、アイテムも持てなくなってきた。
ここで超絶レベル上げタイムかな?

ってところで、今回は終了!

まだまだ長い戦いになりそうだ・・・。
色々と物も捨てちゃったから、詰んでいないか不安です^^;


ハイドライド3に関する商品を探す


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ハイドライド3 闇からの訪問者 クリア!

2014年3月17日

390本目のRPG:ファミコン「ハイドライド3(Amazonリンク)」クリアしました!

はぁはぁ・・・。日曜日にガッツリとやって何とかクリア!
前回の記事からはやることは少なかったんだけど・・・。
迷いまくり、昇天しまくりでなかなか先に進むことができませんでした(汗)

レベル上げても強くなったことが実感できないから、
薬草を大量に持って魔法の「げんかく」を駆使し、逃げまくってクリア!
って感じでした。

ラスボスはハイドライド・スペシャルのほうが強かったけど、
それ以外は難しかったかな。
プレイヤースキルが必要となるRPGは、やはりユウキの天敵です!

もうね、禁断の洞窟とか、マジで勘弁してください。
本線に凄く見つけ難い隠し通路なんて(泣)


それでは、

次元のお守り入手 ~ エンディング

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・エンディングはファミコンにしては作り込まれていたので、是非見てもらいたい!




【ユウキの攻略チャート】

いれいのどうくつ 到達LV14

1.入って西に2画面行ったところの窪みに古代文字がある。
  そこから、南へ3歩・西へ5歩歩くとチャイムがなるので、その場を調べる。
  じげんのおまもり を入手。
2.次元のお守りを装備した。
  使う場所は・・・う~ん、あそこしかなさそうだね!




異次元 到達LV14

☆異次元の敵・・・強すぎ!基本、無視かな。


1.次元のお守りを装備して、地下の町から南に1画面・東に3画面進んだところにある
  鏡のようなワープポイントに入ると、異次元に出た!
2.異次元に入ってずっと真南に進むと、自分の世界に戻れるワープポイントがあった。
  戻ってみると・・・フィールドの敵が強くなっていた!
  さらに、森の町で喋る人が多くなっていた。幻想の町へのヒントを得たぞ!


☆異次元に入って、ずっと東に行ったところに大きな岩がある。
 岩の南側にチャイムが鳴るところがあるけど、今は気にしなくてもいい。




げんそうのまち 到達LV14

1.異次元に入って、東に4画面行ったところにある小島の墓石前で角笛を使ったら入れた!
2.情報収集した。ほとんどの人に無視された。
3.何でも屋で せいすい を購入!封印を解く効力があるそうだ。
  森の町でバラリスがいる禁断の洞窟が話題になっていたから行ってみよう♪


☆聖水は持てるのであれば数個買ったほうがいいかも。
 森の町の封印を解く度に1つ必要になる。




森の町:北の窪みで聖水を使い封印を解く
きんだんのどうくつ 到達LV14

☆暗いのでランプとオイルを用意した。
☆敵はまともに倒せない!幻覚の魔法を使って逃げまくった。
☆本線に隠し通路あり!!隠し通路は周りよりも壁が水色っぽくなっている。
☆心の数値が高いことが必須?


1.森の町、北の兵士がいる近くの窪みで聖水を使うと洞窟が出現!
2.漬物の石が入っていた宝箱の北の壁にメッセージあり。
  5つの聖なる光を見つけないとダメみたい。心の数値も高いことが必須かな?
3.おいおい、入ってずっと西に行ったところの行き止まりの部屋で聖なる光を見つけたけど・・・。
  他はどこにあるんだ!!
  その後、土曜日の深夜から日曜日の昼間で迷いまくり、昇天しまくり(笑)
4.やっと、やっと見つけた・・・。
  入って西に1画面進んだところのフロア南の壁に隠し通路あり!
  隠し通路の壁はまわりよりも水色っぽい。
  こんな基本的なトラップに時間を費やしてしまうとは・・・。まだまだ修行が足りないか!?
  というか、下キー押しっぱなしで調べると、隠し通路に入らず左右に移動しちゃうのね(汗)
  全部の壁調べたのに!って感じでした^^;
  隠し通路入口で一度止まってから下キー押さないと入れないかも。
5.隠し通路を抜けた先で残り4つの聖なる光を見つけた。
  まぁ、1つは見つけにくくってちょっと時間かけちゃったけど。
  下り階段(入るとボス部屋)の北西の行き止まりに隠し通路あり。入ると聖なる光がある。
  全ての聖なる光を集めると、バラリスの魔力を抑えたと表示された。
6.下り階段を降りるといきなりボス戦!ハイドライド・スペシャルのラスボスですね!
7.ちょっと事件があったけど、撃破後、もう一度階段に入ろうとするとチャイムがなった。
  調べると、バラリスのぞう を入手。
8.で、バラリスの像はどこで使うんだ?各地で情報収集してきた。
  もうね、あそこしか怪しいところないんだけどね^^;


☆バラリスと戦うときは、炎の剣を装備したほうがいいと思う。


<見つけた宝物>

・つけもののいし
・ほのおのつるぎ


【ボス:バラリス 撃破LV14】
初見はボス部屋だと知らずに入ってしまい、瞬殺された(笑)

2回目は・・・
バラリスの攻撃はほぼ回避できない?
テレポートして攻撃して・・・を延々と続けてきた。
運が良ければ倒せそう。が、昇天。

5回目でやっと倒せた!
もうね、何も考えずに画面中央で炎の剣を振りまくった(笑)
ちょうど振っていた方向にバラリスが出てきたら大ダメージ!って感じ。
もちろん、違うところに出てきても、1・2発与える努力はしました。

で、事件が起こった!倒した後、階段前に強制移動したのですが、
すぐ隣にいたガイコツに殺された!! おい!!!!マジかよ!!!! マジで萎える・・・(泣)

その後、6回目の挑戦でも無事倒せた。
今度は階段の前に強制移動した瞬間にメニューを開いてすぐに回復。
うむ、周りに敵もいないな!無事、バラリスの像を入手!




げんそうのまち 到達LV15

☆レベル15になったらクラスが英雄になった。


1.各地を巡ってみたら、幻想の町でバラリスの像に関する情報を得ることができた。
  刑務所の東側のフロア、南の牢にいる囚人から時の扉の場所を聞き出した。
  予想通りの場所でしたね。
  他、囚人からバラリス攻略のヒントと でぐちのおまもり をもらった。
2.異次元フィールドの東にある大きな岩の南側にチャイムがなる箇所がある。
  そこでバラリスの像を使ってみたが・・・「今は使えない」と表示された。
  おや?いつもの表示は「ここでは使えない」だけど・・・。ちょっと待ってみた。
3.夜(20時以降)になったらもう一度使ってみた。
  ついに、ガイザックの基地へ!




指定の場所で夜にバラリスの像を使う。
ガイザックの基地 到達LV15

☆ここも幻覚の魔法を使いまくって突っ込んだ!
☆移動の魔法が無効化されているので注意です!
☆食料は多めに持っておきましょう。
☆最終的な装備は、炎の剣・妖精の兜・妖精の盾になりました。
 ・・・服は着ていません(笑)
☆足場を踏み外すと即昇天です。
☆B3Fに入って南東の通路を進むと・・・画面の切り替わりと同時に落ちます。
 初見殺しです(泣) 本線はB3Fに入ったら北を選ぶのが正解。


1.入って北西にある装置に入るとB2Fへ。
  以降、これと同じ装置に入って階層移動をする。
2.B2F東のフロアにあるコンピュータを調べると、B3Fに妖精がいることがわかった。
3.B3Fの西のフロアの壁に妖精が捕まっていた。まずはロックを解除しないとダメらしい。
4.B4Fに入って、ずっと西へ。行き止まりのフロアの北西にロック解除装置があった。
  壁からちょっと離れて調べないとダメだから注意です!
5.B3Fに戻り妖精を救出!
6.B5Fの奥で・・・ラスボス戦!
  (最奥の部屋に南に行くとボス戦が始まります!)


<見つけた宝物>

・ようせいのたて (1F北東のフロア)


【ラスボス:ガイザック 撃破LV15】
相手は左右にゆっくりと動き、口から炎を吐いて攻撃する。
炎は相手が左端にいるときに右端にいると当たらないくらいの射程です。
また、画面の左下は安全地帯。(右下は炎が当たるので注意)

相手の弱点は、赤い吹き出物がぶくぶくしている6箇所の関節。
遠距離攻撃(炎の剣)じゃないときつそう・・・。
6箇所の関節を潰して動かなくなったら、口元に飛び込む勢いで攻撃して撃破!って流れです。

さて、初見では、弱点の場所はすぐにわかったけど、攻略方法がダメだったね。
炎が届かないように、相手が左にいるときは右横から、右にいるときは左横から攻撃して
幾つか関節をつぶしたけど、左右に移動する際に炎の攻撃を受けて昇天してしまった!
しかも・・・途中で食料が尽きるという大失態(笑)
やってみて、口に攻撃すると炎を暫く吐かなくなるってことがわかりました!
準備をし直して再戦です!

2回目では、真正面から勝負!
口に攻撃→他の関節を数回攻撃→口に攻撃・・・
を繰り返し、殆どダメージを受けずに6箇所の関節をつぶしました!
その後、動かなくなった相手の口を攻撃していたけど、う~ん倒れないね。
もっと近づいてみるかな・・・と、口の中に飛び込むように近付いたら撃破できました^^;

ふぅ~、結構楽に仕留めたね!
道中の雑魚のほうが強いと思います^^;




エンディングへ!

ハイドライド・スペシャルのエンディングはお祝いの一言だけだったから、あまり期待していなかったけど・・・。
おぉぉ、これは!きちんとドット絵+テキストでエンディングっぽい!
いや~、いいエンディング見ることができました!(妖精さんがもうちょっとかわいいほうがよかったかな。)

ユウキも想像力で世界を創造してみたいですなぁ。
SF風RPGでよかったです!激ムズだったけど^^;

その後、スタッフロールの前に、全アイテムリストと全敵リストを見ることができた。
敵は全て覚えあったけど、アイテムは覚えにないものが多いね。
その後、ネット上で調べたけど、隠しアイテム系はまず自力じゃ見つからないね^^;

エンディング見て大変満足したので、これにて攻略終了!




さて、次回からは、
391本目のRPG:MocoGame配信Android「ガイラルディア3(GooglePlay)」攻略開始です!

ガイラルディアシリーズ3作目ですね!
前作までは結構難しかったけど、今作はちょっと控えめになった?

っと、感じたけど、難しいことを前提に準備していることとシリーズ慣れしてきたこと。
そして、ハイドライド3の反動で簡単に感じているのかも(笑)

オーソドックスなドラクエタイプのRPGで、今作も楽しめそうだ!


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター