マーセナリーズサーガ3 攻略開始!

2014年5月22日

今日から、404本目のRPG:ライドオンジャパン配信Android「マーセナリーズサーガ3(公式サイト)」攻略開始です!
あらすじ・システムなどの詳細は公式サイトを見てね!

本格的なSRPGマーセナリーズサーガシリーズの第3作目です。
これもガラケーからの移植作品となります。
7章までは無料配信となっています。

前作は凄く難しかった!特にラスボスが強すぎで大苦戦でしたね。
さて、今作はどうかな?

システムは2とほぼ同じ。本格的なSRPGがスマホで楽しめます!
若干操作性が良くなったような気がします。(慣れちゃったからかもしれないけどね)
狙われやすさが数値化(ヘイト値)されたから、戦闘もやりやすくなったね!
今作では比較的簡単に囮作戦可能です。

前作での苦戦もあり、今作ではじっくりとレベリングしながら進めています。
そうしたらSRPGが苦手なユウキでも犠牲を出すことなく、今のところ順調って感じですね!
もしかしたら、単にこっちのレベルが高いだけが原因じゃなく、前作よりも難易度が落ちているかも?
ユウキにとっては、SRPGの修行に丁度いい感じです♪

シナリオは、やっぱシリアスな内容になりそうでいいですね~。
国同士の争い、紛争をテーマとしたSRPGのシナリオは大好きなんだよね。
ただ戦闘や事前準備が面倒だから苦手なだけで(汗)
早く上達してじっくりとSRPGを楽しみたいものです。

今作は傀儡政府側の傭兵隊の話。
しかも、弱小傭兵隊「灰狼傭兵隊」の話です!弱小ってのがいいですなぁ♪
前作2の主人公もシナリオ上に登場したけど、今のところちょっと会話があっただけでした。
前作とは同じ世界だけど、全く違う地域が舞台だし、シナリオに関連性はなさそうです。
3から始めても平気そうですよ♪2もやっておけば、「お、こいつは!?」って感じです。


それでは、

オープニング ~ 7章:千軍万馬の将

までの攻略日記です!

はぁはぁ、今回はユウキ好みの女の子もいたから気合入れて攻略だ!


【メモ書き】

・ダウンロード後、即製品版にしたけど・・・。
 何かのキャンペーン中だったのか!?100円だったんだけど!!安すぎ!!

・フリーバトルがあるのでレベリング可能です。

・何もせずに待機すると一時的にジャンプ力と行動力が上昇します。
 これを利用しないと取れない埋もれた財宝もあった。

・クリアだけを目指しているので埋もれた財宝探しは大雑把です!
 前作同様3個配置されているステージが多いので3個までは頑張って探しているつもりだけど・・・。
 敵が雑魚過ぎて探す前に戦闘を終わらせちゃったところもあります^^;
 4個以上配置のステージもあると思うので、参考の際には注意してね!
 (前作では敵が強すぎて探す前に倒しちゃったけど、今回はその逆(汗))

・アラベルが可愛い♪アラベルに萌えて、アラベル育成に燃えています。
 始まりからPT中に女性キャラ2人なのがいいですね!!

・前作では敵と同格か格下での攻略で苦戦したので、
 今回は十分にレベリングを行って進むことにした。
 同じフリーバトルを何回も利用するのではなく、
 じっくりと進軍し、暇な時間は毎ターン補助・回復スキルを使って経験値を稼ぐ方法で行った。
 各キャラに、暇なときに使う消費MPが少ない補助スキルを用意しておくといいかも。




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.難易度はNORMALを選択した。
  ユウキの場合はEASYが丁度いいのかもしれないけど、いつも通りNORMALにした。
2.おぉ、アラベルが可愛い♪テンション↑
  今作もシナリオ楽しめそうだ!そして、ユウキ好みの娘もいるぞ!
  さぁ、気合を入れて初陣だ!




1章:灰狼傭兵隊

<出撃ユニット>
アラベル(シスター)LV1 / セレスト(シーフ)LV1
マーリオン(ファイター)LV1 / ユルバン(アーチャー)LV1

<敵ユニット>
解放軍兵士LV3 / 解放軍兵士LV2×4

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

おぉ、始まりからバランスの取れたPTで女性キャラが2人いる!
最高です。マジでアラベルちゃんが可愛い(*´Д`)

マーリオンは大剣で斜めから攻撃し反撃を喰らわないように攻めた。
ユルバンは弓で遠くから反撃を喰らわないように攻めた。
アラベルは補助魔法(プロテクションとか)を使って経験値稼ぎ!
セレストはサーチで埋もれた財宝探しをした。

暇になったキャラは回復・補助スキルを自軍に掛けて経験値稼ぎをした。

2よりも簡単に戦闘を終わらせることができたな♪
まぁ、まだまだ始まったばかりだけどね!

クリア後、いきなり敵の陽動作戦に嵌ってしまった弱小傭兵隊。
4人で民間人の救出なんてできるのか?
弱小なので捨て駒的な命令が多くって苦労が絶えないみたいです^^;


☆次章に進む前にフリーバトルに挑戦した。


<見つけた宝物>

・キュアボトルS
・ソウルストーン
・ソウルストーン (埋もれた財宝: X11 Y02)
・マナボトルS (埋もれた財宝: X10 Y05)
・ブレスレット (埋もれた財宝: X02 Y10)




街道警備Ⅰ(フリーバトル)

<出撃ユニット>
アラベル(シスター)LV2 / セレスト(シーフ)LV2
マーリオン(ファイター)LV3 / ユルバン(アーチャー)LV3

<敵ユニット>
盗賊団LV3×6

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

フリーバトルでは宝箱・埋もれた財宝はないので、全員でガンガン攻めた。
前作もそうだったんだけど、序盤ではスキルレベルを高めた「投石」が案外強い!
基本、相手の反撃を喰らわないように遠距離攻撃ですね。
チャージアローと投石で暫くは楽できる♪

ここは2回挑戦してスキルを整えた。
以降は新しいフリーバトルが出てきたら1回だけ挑戦して次章に進んだ。




2章:王国の犬

<出撃ユニット>
アラベル(シスター)LV4 / セレスト(シーフ)LV4
マーリオン(ファイター)LV4 / ユルバン(アーチャー)LV4

<敵ユニット>
虫使いの男LV5 / 屍虫LV4 / 屍虫LV3×5 / 解放軍兵士LV4

<勝利条件>
虫使いの男の撃破

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

ウプッ!脳内変換してはいけないものを変換してしまった。
そっちの属性はユウキにはないんだよ(汗)

地形からして弓使いの洗礼を受けるのかと思ったけど、そんなことなかったね。
やっぱ、前作よりも手加減してくれているかも?

離れたところからチャージアローと投石で上段の敵を狙った。
こっちに近付く前に倒せた敵が多かったね!
ユルバンはX10Y10あたりの高い所に配置できれば、もう余裕ですね!
殆どダメージを喰らうことなく、虫使いの男だけを残し全滅させた。
あとはじっくりとセレストがサーチで探索。他は補助・回復スキルを使って経験値稼ぎです。


<見つけた宝物>

・キュアボトルM
・レザーシールド
・クォーツ (埋もれた財宝: X02 Y04)
・ソウルストーン (埋もれた財宝: X06 Y08)
・トレードカード (埋もれた財宝: X08 Y11)




呪われた谷(フリーバトル)

<出撃ユニット>
アラベル(シスター)LV6 / セレスト(シーフ)LV6
マーリオン(ファイター)LV6 / ユルバン(アーチャー)LV5

<敵ユニット>
骸骨兵LV4×8

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

こっちのほうがレベルが高いし楽勝!
今回は面倒臭がらず、全キャラ毎ターン何かしらの行動をしているから経験値の貯まりがいいね!




3章:袋のネズミ

<出撃ユニット>
アラベル(シスター)LV7 / セレスト(シーフ)LV7
マーリオン(ファイター)LV6 / ユルバン(アーチャー)LV5

※マーリオンは強制参加

<敵ユニット>
ルヴォアLV8 / 解放軍兵士LV6×5 / 解放軍兵士LV5×5

<勝利条件>
ルヴォアの撃破

<敗北条件>
マーリオンの死亡

☆ユウキのコメント

ルヴォアは馬鹿そうなおっさんですね。実はこういう馬鹿そうなおっさんキャラ好きです(笑)

狭いマップに敵がビッシリ!
弓使い・魔法使いの遠距離職には注意ですね。

こっちもチャージアローと投石で遠距離攻撃で攻めた。止めは連撃などでサクッとね!
まずは対岸の宝箱近くの弓使いをサクッと撃破。
他の敵もサクッと撃破。

おや?やっぱ、難易度低くなっている?ルヴォアも特に苦戦することなく撃破!
引きつけて財宝探索できるくらい余裕だったね^^;

クリア後、ルヴォアが仲間に!
ふぅ~、探索中にも各自補助スキルを使いまくって経験値稼ぎしていたら、
そろそろ中級職になれそうだ!前作をやっときよりもハイペースでレベルが上がっている^^;


<見つけた宝物>

・キュアポット
・銀のおぼん
・灼熱の霊符 (埋もれた財宝: X11 Y02)
・トレードカード (埋もれた財宝: X05 Y06)
・ライトアックス (埋もれた財宝:X08 Y10)




森の獣(フリーバトル)

<出撃ユニット>
アラベル(シスター)LV9 / セレスト(シーフ)LV9 / マーリオン(ファイター)LV9
ユルバン(アーチャー)LV8 / ルヴォア(ファイター)LV8

<敵ユニット>
ウィンディーネLV6×4 / 大鷲LV6×3 / ワイルドボアLV6×3

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

特に問題なくサクッと撃破!

はぁはぁ、アラベルが中級職「ディフェンダー」になったぞ!!
ユウキは剣と魔法で戦う女の子が大好きです!
一応、もう一方の中級職も開放して必要なスキルは覚えた。
他4名も中級職に!




4章:イノシシの罠

<出撃ユニット>
アラベル(ディフェンダー)LV11 / セレスト(トレーサー)LV10 / マーリオン(マーセナリー)LV10
ユルバン(ボウファイター)LV10 / ルヴォア(ファイター)LV9

※全員強制参加・強制配置

<敵ユニット>
マザーボアLV10 / ゲイザーLV7×3 / ワイルドボアLV7×3 / オーガLV8×2

<勝利条件>
マザーボアの撃破

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

初期配置はバラバラ。合流するまでは1人・2人で戦う羽目になるので注意です!
ここ、もしかしたら壁ステージかも?
ユウキの場合はレベルが高すぎて特に問題なくボコボコにしてやったけど、
相手と同じくらいのレベルだときついかもしれない。

男性陣と女性陣で分かれて戦うような感じになって、
最後のマザーボアは全員でボコボコにしてやった。
ゲイザーは遠距離攻撃を仕掛けてくるので早めに倒したほうがいいかも。

財宝のX02Y03は木箱前で何もせずに待機してジャンプ力を上げないと取れないと思う。


<見つけた宝物>

・雷撃の霊符
・ブリガンダイン
・クォーツ (埋もれた財宝: X13 Y14)
・ナックルダスタ (埋もれた財宝: X04 Y07)
・トレードカード (埋もれた財宝: X02 Y03)




廃村(フリーバトル)

<出撃ユニット>
アラベル(ディフェンダー)LV13 / セレスト(トレーサー)LV12 / マーリオン(マーセナリー)LV12
ユルバン(ボウファイター)LV12 / ルヴォア(マーセナリー)LV11

<敵ユニット>
ならず者LV8×10

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

真正面に突っ込むと弓使いに狙われそう。
階段側から攻めた・・・って、もう相手が雑魚過ぎて修行にもならんな(笑)




5章:狼と魔女

<出撃ユニット>
アラベル(ディフェンダー)LV13 / セレスト(トレーサー)LV13 / マーリオン(マーセナリー)LV12
ユルバン(ボウファイター)LV12 / ルヴォア(マーセナリー)LV11 / イヴォン(ウィッチ)LV10

※イヴォン、マーリオン、ユルバンは強制参加

<敵ユニット>
トマLV13 / 盗賊団LV10×4 / 盗賊団LV9×3 / 大鷲LV9×2

<勝利条件>
トマの撃破

<敗北条件>
イヴォンの死亡

☆ユウキのコメント

魔女ってことで期待していた・・・
おぉ、やっぱり、魔法使いの女性キャラだ!

相手を倒すだけなら特に問題なかったです。
ただ、イヴォンは孤立しているので下手に動かさないことですね。
イヴォンを宝箱横まで後退させて向かってきた大鷲をファイアボール一発で仕留めた。
(イヴォンで宝箱は開けないほうがいいと思う。罠に掛かって動けなくなったら大変なことになりそう。)

ちと財宝探しに手間取った感じがしたけど、初めて早期クリアボーナスが入ったなぁ^^;

クリア後、イヴォンが仲間に!
魔法使いは強いから、鍛えよう♪
でも、暇なときに手軽に使えそうな補助魔法が・・・なさそう??

すぐにイヴォンを中級職にした。


<見つけた宝物>

・チェインメイル
・キュアポット
・エリクサーM (埋もれた財宝: X03 Y08)
・気付け薬 (埋もれた財宝: X11 Y09)
・トレードカード (埋もれた財宝: X07 Y15)




街道警備Ⅱ(フリーバトル)

<出撃ユニット>
アラベル(ディフェンダー)LV14 / セレスト(トレーサー)LV14 / イヴォン(ソーサレス)LV11
マーリオン(マーセナリー)LV13 / ユルバン(ボウファイター)LV13 / ルヴォア(マーセナリー)LV12

<敵ユニット>
大鷲LV10×5 / ワイルドボアLV10×2 / オーガLV10×3

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

特に問題なくクリア!




6章:逃がした魚

<出撃ユニット>
アラベル(ディフェンダー)LV15 / セレスト(トレーサー)LV14 / イヴォン(ソーサレス)LV11
マーリオン(マーセナリー)LV13 / ユルバン(ボウファイター)LV13 / ルヴォア(マーセナリー)LV13

<敵ユニット>
解放軍兵士LV14 / 解放軍兵士LV13×2 / 解放軍兵士LV12×6 / グリフォンLV12×2

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

相手の魔法使い・弓使いはチャージアローなどの強力な遠距離攻撃で直ぐに撃破した。
ブレスをユルバンに掛けておくといいかも。
イヴォンのエアブレードはスキルレベルを上げると射程が長くなるのでお勧め。

最初は三方から敵が向かってくるのでダメージを受けすぎないように注意です。

一体だけ残して余裕があったので財宝探しした。
暇な時間に補助魔法を掛けまくったら、またレベルが上がったね!
補助魔法がないイヴォンが取残されていく・・・。本当は鍛えたいんだが^^;


<見つけた宝物>

・ターコイズ
・シミター
・クォーツ (埋もれた財宝: X12 Y03)
・痺れ針 (埋もれた財宝: X02 Y11)
・ハリセン (埋もれた財宝: X08 Y17)




ロアール港Ⅰ(フリーバトル)

<出撃ユニット>
アラベル(ディフェンダー)LV17 / セレスト(トレーサー)LV17 / イヴォン(ソーサレス)LV13
マーリオン(マーセナリー)LV16 / ユルバン(ボウファイター)LV16 / ルヴォア(マーセナリー)LV16

<敵ユニット>
ならず者LV12×13

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

もうね、楽勝ですね^^;
各キャラ装備を整えた。ロングボウを装備したユルバンが強い!




7章:千軍万馬の将

<出撃ユニット>
アラベル(ディフェンダー)LV18 / セレスト(トレーサー)LV17 / イヴォン(ソーサレス)LV14
マーリオン(マーセナリー)LV16 / ユルバン(ボウファイター)LV16 / ルヴォア(マーセナリー)LV16
バティスト(剣聖)LV16

<敵ユニット>
解放軍兵士LV14×4 / 解放軍兵士LV13×2

※他、増援有

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
バティストの死亡

☆ユウキのコメント

バティストは孤立しているので、宝箱側に逃げてから追ってきた雑魚を撃破した。
バティストのクラスは「剣聖」か・・・。剣聖って聞くと、あの超強いシドさんを思い出す。
バティストはそこまで強くないので一応注意です。

敵少ないなぁ~と思っていたら、数ターン過ぎると3体増援が来た。
味方の初期配置付近に出現するので注意です。
それもサクッと倒し、残り一体ってところで事件が・・・。

さて、財宝探しでもするか・・・と思ったら、
残していた銃使いがロングボウを装備しているユルバンに攻撃を仕掛けてきた!
んで、反撃で倒しちゃったよ(笑)

てことで、このステージは財宝探しせずにクリア><;
まさか、わざわざ反撃される相手を狙ってくるとは・・・。
ヘイト値もそこまで高いってわけじゃなかったと思うけどなぁ。
そこら辺に後ろ向いている奴とか沢山囮がいたのに(笑)


クリア後、どっかで見たことのある奴が・・・。
前作の主人公クロードでした!これからもっと活躍してくれるのだろうか?

そして、ルート分岐があった!
正面から突っ込むか、裏からこっそり潜入するか・・・
もうね、こっちのレベル高いし・・・正面から堂々と戦いを挑むことにした!

・・・な~んか企んでいる輩がいるぞ??


<見つけた宝物>

・トレードカード
・うさぎのしっぽ

※財宝探しはしていません!




街道警備Ⅲ(フリーバトル)

<出撃ユニット>
アラベル(ディフェンダー)LV19 / セレスト(トレーサー)LV18 / イヴォン(ソーサレス)LV14
マーリオン(マーセナリー)LV17 / ユルバン(ボウファイター)LV16 / ルヴォア(マーセナリー)LV17

<敵ユニット>
ケルピーLV14×6

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

うえぇ~、このケルピーってモンスター・・・強いぞ!?
適正レベルで挑んだらすごく難しそう^^;

6体しかいないけど、HPが348もあって防御も硬い!
最初は女性陣と男性陣で分かれて攻めていたけど、
全員で攻撃しないと倒すのがきつかったので、合流して1体ずつ倒した。

普通のケルピーなら倒しにくいだけだから平気だったけど、
1体瀕死のケルピーを逃してしまって凶暴化!
マジで焦った(汗) 凶暴化はさせないほうがいいです^^;




さて、8章:狐狩りです。正面突破です!

ってところで、今回は終了!

なんか、今のところ戦闘もすごく楽しめているぞ!
やっぱ苦手なものは無理せずにLV上げまくって挑戦したほうがいいね^^;

・・・アラベルが可愛いのが原因かもしれない(笑)


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

マーセナリーズサーガ3 攻略2

2014年5月24日

やっば~~~ッ!
マーセナリーズサーガ3・・・マジで滅茶苦茶楽しいです!
ユウキ好みの娘がもう一人増えてテンションMAXです!
前作よりも女性陣のレベルが高いな・・・はぁはぁ(*´Д`)
SRPGでこんなに楽しめるとは思わなかった♪しかも、100円で!
すでに20時間以上遊んでいます(日記記帳時間含む)。

前作攻略の反省から、今作攻略ではじっくりと進軍し、
暇なターンには回復・補助スキルを使って経験値稼ぎを繰り返していたら、
相手よりも10レベル程高くなっちゃって俺つえー状態です(笑)

やっぱ、苦手なジャンルはヒィヒィ言いながらギリギリの攻略をするよりも、
俺つえーで攻略したほうが楽しいね!
今度からSRPGはじっくりとレベリングして進めよう。
(レベリングができないSRPGもあるけど・・・。そのタイプが一番苦手かも^^;)

とりあえず、アラベルちゃんが強すぎ可愛すぎで萌える!!


それでは、

8章:狐狩り(正面ルート) ~ 14章:羊の群れ(アエロフルート)

までの攻略日記です!


【メモ帳】

・正面ルートとアエロフルートを選択しました。
 ルート選択によってシナリオ等に変化あると思うので参考の際には注意してね!

・クリアだけを目指しているので埋もれた財宝探しは大雑把です!
 前作同様3個配置されているステージが多いので3個までは頑張って探しています。
 4個以上配置のステージもあると思う(というかあった)ので、参考の際には注意してね!

・2回行動してくる敵もいました!
 が、今のところ、こっちのレベルが高すぎて楽勝でした♪

・スキルは遠距離スキルとパッシブスキルを優先して覚えさせている。




【ユウキの攻略チャート】

8章:狐狩り(正面ルート)

<出撃ユニット>
アラベル(ディフェンダー)LV20 / セレスト(トレーサー)LV19 / イヴォン(ソーサレス)LV16
マーリオン(マーセナリー)LV18 / ユルバン(ボウファイター)LV17 / ルヴォア(マーセナリー)LV17

※あ・・・アラベルを上級職にするの忘れた><;

<敵ユニット>
解放軍精鋭兵LV17 / 解放軍精鋭兵LV16×6 / 鎧甲虫LV15×4 / グリフォンLV16×2

※他、数ターンすると増援(弓と銃)有。計3回あった。砦の中間地点と奥に出現した。

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

相手を全滅させるだけなので楽勝!
ユルバンの弓(チャージアロー)とイヴォンの魔法で先手を取って撃破した。
相手の弓と銃は射程圏内に入ったらサクッと撃破した。
鎧甲虫はブレスを掛けたイヴォンのエアブレード1発で沈めた。

落ち着いてきたら財宝探し。
暇なキャラは各々補助・回復スキルを使ってレベリングに励んだ。

クリア後、クレマンが仲間に! 使わないけどね^^;
ん?もしかして、王子が怪しい?ワザと傷を負わせていたのは王子だったのか??
今後の展開が気になりますね!

☆この後、フリーバトルに挑戦する前に、アラベルとクレストを上級職にした!


<見つけた宝物>

・ソウルストーン
・アイアンブーツ
・オパール (埋もれた財宝: X19 Y14)
・トレードカード (埋もれた財宝: X13 Y04)
・マナポット (埋もれた財宝: X08 Y13)




隠れ家洞窟(フリーバトル)

<出撃ユニット>
アラベル(ホーリーガード)LV22 / セレスト(ウォーシーフ)LV21 / イヴォン(ソーサレス)LV17
マーリオン(マーセナリー)LV19 / ユルバン(ボウファイター)LV18 / ルヴォア(マーセナリー)LV19

<敵ユニット>
鉄ゴーレムLV16×5 / マジッククラフトLV16×6

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

マジッククラフト(守護の柱)は動かない。直線上に攻撃するだけの雑魚です。
遠距離攻撃でサクッと撃破です。
ケルピー6体を相手するフリーバトルのほうが難易度高いと思う。




9章:獅子の誇り

<出撃ユニット>
アラベル(ホーリーガード)LV23 / セレスト(ウォーシーフ)LV22 / イヴォン(ソーサレス)LV17
マーリオン(マーセナリー)LV19 / ユルバン(ボウファイター)LV19 / ルヴォア(マーセナリー)LV19

<敵ユニット>
バティストLV20 / 赤獅子騎士団LV17×15

<勝利条件>
バティストの撃破

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

やっぱエドワード王子に何かありそうだ。
バティスト将軍は何か知っているみたいだ。真相が気になるね。

さて、バティスト将軍との戦闘。初めての本格的なボスキャラ戦って感じかな?
慎重に進軍することにした。

敵は多いけど弓・銃などの遠距離職がいないから楽かな?
と思ったけど、もうね、近接職でもソニックブームなど遠距離攻撃を連発してくるね。
結局最後は、相手側も遠距離・回復スキルをほぼ全員が持っている状態になってくるんだよね^^;
向かってきた敵を数体ずつ相手して撃破した。

落ち着いてきたら財宝探しをしたけど・・・
X18Y13の14.0hにある財宝が取れない!
一番段差がないところでも差が8hだな・・・。ジャンプ力が5以上あれば溜めていけるかも。
今のところそんなキャラいないし、もしやと思いゲートトラベルLV1も試したけどムリだったね。
う~ん、何かいい方法あるのかな?・・・潔く諦めた(汗)
次の章でうさ耳バンド(ジャンプ力+3)を入手したけど、もうちょっと早く欲しかったな><;
財宝を回収する方は何かしらの対策をとったほうがいいかも?

最後のバティスト将軍を撃破して終了!
前作やったイメージでは、1・2発で殺しにかかってくるボスが多かったけど、
バティスト将軍程度の攻撃なら何発も耐えられるね。
こっちのレベルが高いのが原因かもしれないけど^^;

☆クリア後、イヴォン以外を上級職にした!
 新しいフリーバトルは出てこなかったので、そのまま次章へ!


<見つけた宝物>

・イーグルボウ (埋もれた財宝: X15 Y04)
・アイスの棒 (埋もれた財宝: X08 Y06)
・トレードカード (埋もれた財宝: X03 Y08)

※他、X18Y13がサーチに反応した。




10章:狸寝入り

<出撃ユニット>
アラベル(ホーリーガード)LV25 / セレスト(ウォーシーフ)LV24 / イヴォン(ソーサレス)LV19
マーリオン(レジョネア)LV21 / ユルバン(ボウナイト)LV21 / ルヴォア(パルチザン)LV21

<敵ユニット>
トマLV22 / 盗賊団LV19×8 / 盗賊団LV18×5

<勝利条件>
トマの撃破

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

敵が多く、上段からの遠距離攻撃もあります!

初期位置からあまり動かずに暫くはその場で敵を迎え撃った。
イヴォンの魔法や投石は上段にも届くので、上段の敵にも攻撃した。
上段の敵との石の投げ合いとか、程度の低い戦いが展開(笑)
初期位置付近に居ただけで、一番上にいる敵以外は全滅。

落ち着いたところでじっくりと探索しながら進軍。
段差があるところの財宝はイヴォンのゲートトラベルを使って回収した。
そして、宝箱からはうさ耳バンドを回収!
セレストに装備させると探索しやすくなったね♪

最後に、トマをサクッと撃破!

クリア後、トマが仲間に! 使わないけどね(笑)

今回も新しいフリーバトルが出てこなかったので、そのまま次章へ!


<見つけた宝物>

・うさ耳バンド
・プレートブーツ
・フェザーメイル (埋もれた財宝: X01 Y05)
・大地の霊符 (埋もれた財宝: X13 Y09)
・トレードカード (埋もれた財宝: X06 Y12)




11章:欲張りなアリ

<出撃ユニット>
アラベル(ホーリーガード)LV27 / セレスト(ウォーシーフ)LV26 / イヴォン(エンチャンター)LV21
マーリオン(レジョネア)LV23 / ユルバン(ボウナイト)LV23 / ルヴォア(パルチザン)LV23

<敵ユニット>
メフスLV24 / 解放軍精鋭兵LV21×9 / 鉄ゴーレムLV20×3

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

死んだことになった将軍が何かを探ってくれるそうだが・・・気になるね!


さて、解放軍殲滅作戦開始です!
すぐに見つかってしまうのは「弱小」傭兵隊だからか??
勝利条件は単に敵を全滅させることなので、サクッと倒しちゃいましょう!

井戸近くの敵を残して財宝探しをした。

こっちのレベルが高いだけなのかな?
やっぱ、前作よりも難易度がかなり落ちたような気がする。
ユウキ好みの難易度になったからよかったけどね♪
ラスボスもこれくらい簡単ならいいんだけど・・・。


<見つけた宝物>

・ゲネルスピア
・ベアスーツ
・トレードカード (埋もれた財宝: X12 Y16)
・ルビー (埋もれた財宝: X10 Y06)
・陽炎 (埋もれた財宝: X03 Y01)




魔物退治(フリーバトル)

<出撃ユニット>
アラベル(ホーリーガード)LV30 / セレスト(ウォーシーフ)LV28 / イヴォン(ルーンマスター)LV24
マーリオン(レジョネア)LV25 / ユルバン(ボウナイト)LV25 / ルヴォア(パルチザン)LV25

<敵ユニット>
骸骨兵LV22×4 / グリフォンLV22×5 / 鎧甲虫LV22×3

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

楽勝ですね!鎧甲虫は魔法で撃破した。




12章:少女と魔物

<出撃ユニット>
アラベル(ホーリーガード)LV30 / セレスト(ウォーシーフ)LV29 / イヴォン(ルーンマスター)LV24
マーリオン(レジョネア)LV26 / ユルバン(ボウナイト)LV25 / ルヴォア(パルチザン)LV26

<敵ユニット>
?????LV26 / バベットLV24 / ウィンディーネLV22×4 / シルフLV22×4
ドリアードLV22×3 / イグニシェーラLV22×4

<勝利条件>
?????の撃破

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

少女ってことで期待・・・
うぉぉ!バベットちゃんも可愛いね!
ゲス野郎どもにバベットちゃんを渡す訳にはいかない!
早速救出作戦だ!・・・と思ったら!?

・・・お目々が真っ赤なバベットちゃんも可愛いね(爆)
この戦いが終わったら仲間になってくれるのかな??


雑魚は軟らかくってて倒しやすいけど、魔力が高いので注意ですね。
特にシルフはかなり遠方からエアブレードを使ってきます。
ブレスを掛けたユルバンのチャージアロー等でサクサク撃ち落とした。

イヴォンはアースクエイクでレベリングに励んだ。
敵が多い時に使うと物凄い量の経験値が入った!すぐにアラベルに追いつきそう。
しかし、アースクエイクでダメージを与えても回復されちゃうので火力にはならないです。
しかも、敵が一点に集まっちゃったし^^;
最後は、?????と雑魚が混在している状態で戦うことになった。
この?????ですが・・・ついに2回行動してきた!
まぁ、こっちのレベルが高いので攻撃を2回喰らっただけじゃ昇天しないけどね。
(前作では2回行動の敵相手だと2人同時に昇天したりと大変だったけど^^;)

?????はアラベルとルヴォアが引きつけた。
狭い道をアラベルとルヴォアが堰き止めて真正面から攻撃を受けるようにした。
他のメンバーは雑魚狩り後に財宝探しとレベリング開始!

本当はバベットちゃんは倒さずに残しておきたかったんだけど・・・
斬り倒しちゃった>< ユウキはそっちの属性ないんだけどね(汗)

財宝探索後、?????をサクッと撃破!
ふぅ~、余裕でしたね!

クリア後、バベットが仲間に!
よっしゃ~~!
戦闘中に倒しちゃったからフラグを折っちゃったかと思ったけど、平気でしたね^^;
マーセナリーズサーガはそこまで複雑なSRPGじゃないみたいです。


<見つけた宝物>

・キュアボトルL
・ラージアックス
・オーガブーツ (埋もれた財宝: X08 Y09)
・トレードカード (埋もれた財宝: X15 Y12)
・マナボックス (埋もれた財宝: X03 Y15)




精霊の森(フリーバトル)

<出撃ユニット>
アラベル(ホーリーガード)LV33 / バベット(ルーンバトラー)LV24 / セレスト(ウォーシーフ)LV30
イヴォン(ルーンマスター)LV28 / マーリオン(レジョネア)LV27 / ユルバン(ボウナイト)LV26

<敵ユニット>
イグニシェーラLV23×3 / ドリアードLV23×3 / ウィンディーネLV23×3 / シルフLV23×3

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

はぁはぁ(*´Д`)
バベットちゃんも剣と魔法で戦うタイプなのね♪マジでマーセナリーズサーガ3楽しい!
(ユウキのRPGの評価の80%は女の子で決まります)

雑魚相手なら、もう苦戦することないでしょ^^;
10レベルも差がついちゃっているしね!




13章:目覚める大蛇

<出撃ユニット>
アラベル(ホーリーガード)LV33 / バベット(ルーンバトラー)LV24 / セレスト(ウォーシーフ)LV32
イヴォン(ルーンマスター)LV29 / マーリオン(レジョネア)LV28 / ユルバン(ボウナイト)LV26

<敵ユニット>
暴徒LV24×15

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅
15ターン経過

☆ユウキのコメント

適正レベルで来たら壁ステージかもしれない。
15ターンというターン制限付きです!財宝探しも程々にして、まずはサクッと雑魚を撃破した。
防御を固めながらじっくりと進めるユウキはこういうの苦手なんだよなぁ。

8ターンで1体を残し殲滅完了。
残りターンでダウジング石も使いながら財宝探索をした。
何かあったら大変だから13ターン目で残り1体を撃破しクリア!
一応財宝も3つ見つけることができてよかった。


☆クリア後、ルート分岐があった!ユウキは・・・アエロフルートを選択した!
☆貯まってきたトレードカードを使って特殊職用のアイテムを購入。
 特殊職に転職、またはスキルの解放だけをした。
 アラベルがヴァルキリーになったぞ!マジでいい!


<見つけた宝物>

・金剛晶剣
・ベアグローブ
・トレードカード (埋もれた財宝: X07 Y14)
・ルビー (埋もれた財宝: X14 Y12)
・トレードカード (埋もれた財宝: X19 Y04)




暴動鎮圧(フリーバトル)

<出撃ユニット>
アラベル(ヴァルキリー)LV34 / バベット(ルーンバトラー)LV25 / セレスト(ウォーシーフ)LV33
イヴォン(ルーンマスター)LV29 / マーリオン(レジョネア)LV28 / ユルバン(ボウナイト)LV27

<敵ユニット>
暴徒LV25×14

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント

サクッとクリア!




14章:羊の群れ(アエロフルート)

<出撃ユニット>
アラベル(ヴァルキリー)LV35 / バベット(ルーンバトラー)LV26 / セレスト(ウォーシーフ)LV33
イヴォン(ルーンマスター)LV31 / マーリオン(レジョネア)LV29 / ユルバン(ボウナイト)LV28

<敵ユニット>
暴徒LV26×6 / 暴徒LV25×10

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
フラヴィの死亡

☆ユウキのコメント

女騎士フラヴィと共闘。
フラヴィは囲まれている。その場で戦っていると殴り殺されそう(汗)
さっさとこちらに移動させて、強引に合流させた。

敵の数は多いけど、雑魚ばっかなので特に問題なくクリア!

でも、フィールドが広かったから、財宝に取り逃しあるかもなぁ・・・。
一応3つは見つけたけどね!


撃破後、フラヴィが仲間に!
好みじゃないけど、女性キャラだからPTにいれるかな。
これで仲間全員が揃ったかな?主力PTも確定です!

新しいフリーバトルがなかったので、そのまま次章へ!


<見つけた宝物>

・オーガヘルム
・トレードカード
・トレードカード (埋もれた財宝: X02 Y03)
・サファイア (埋もれた財宝: X17 Y21)
・フレイムタン (埋もれた財宝: X11 Y10)




いや~、本当に楽しい!
日記中では女の子が可愛いばっか言っているけど、戦闘も楽しんでいます!
もちろん、シナリオも先の気になる展開!
今作の黒幕は誰なんでしょうね??

主力PTも完成したし、どんどん進めて行こう!

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター