フェーダ エンブレムオブジャスティス 攻略開始!

2014年5月30日

今日から、406本目のRPG:スーパーファミコン「フェーダ エンブレム オブ ジャスティス(Amazonリンク)」攻略開始です!

フェーダは1994年にやのまんから発売されたシミュレーションRPGです。

SRPGということで、シナリオは圧政からの解放をテーマにしたシリアスな内容でユウキ好みですね♪
人類が負けて亜人類連合が勝利した千年戦争後の話です。
戦争後の帝国の政治が酷過ぎるって話ですね。

歴戦の戦士ブライアンが罪のない人々を虐殺する帝国軍のやり方に反発して少女を助けるために上官に切りかかる!
それが原因で投獄されちゃうけど仲間の助けを借りて脱獄。
その後、帝国兵から逃げている途中で成り行きで反帝国組織アルカディア解放軍に参加しちゃってから大変!
って話みたいです。

シナリオ等はリブラ値(カルマ値)によって変化するとのこと。
余計な敵を倒すとリブラ値が下がって悪に。敵をあまり倒さずにクリアするとリブラ値が上がって善になるって感じ。
今のところ、善ルートを進んでいるけど、エリア3から敵が強くなってきたから・・・この先どうなることか^^;
まぁ、悪ルートに入っちゃったら、それはそれでユウキ好みな結末が待っていそうで問題ないと思うけどね(笑)

戦闘システムは、
敵味方順番にまだ行動していないキャラを動かして、全員動いたところで1ターン終了って感じです。
ユウキは味方ターン→敵ターンでお互い一気に動かすよりも、フェーダのように交互に動かすほうが好きですね♪

フェーダ・・・滅茶苦茶楽しいね!
シナリオも戦闘もすごくユウキ好みかも♪
反撃システムがないとか、SRPGが苦手でもやりやすい仕様になっています♪
戦闘時間もあまり長くないし、シナリオをじっくりと楽しむことができます!
戦闘アニメーションはカットできないけど、見ていて楽しいし、そんなに長い訳じゃないから問題なしです!

これで、ユウキ好みの可愛い女の子がいたら完璧ですね!


それでは、

AREA1:汚名の代償 と AREA2:悪魔の饗宴

の攻略日記です!

スーファミのRPGからシナリオがしっかりしたものが出てきたよね。
ファミコンのRPGはシナリオは置いといて・・・クリアするまでの過程を楽しもう!ってのが多いと思う。


【操作方法】

攻略上必要そうなものだけ記載。
十字キーキャラ移動 / カーソル移動
スタート戦闘中:撤退
Aボタン決定 / 会話
戦闘中等:キャラにカーソルを合わせて押すと行動
Bボタンキャンセル
Xボタン編成画面:キャラ名変更
戦闘中:キャラにカーソルを合わせて押すとステータス表示
Yボタン戦闘中:Aと同じ


【メモ書き】

・主人公と相棒が昇天するとゲームオーバーになる。
 ゲームオーバーも見ごたえのある内容なので一度は見たほうがいいかも。
 他キャラは昇天してもあまりデメリットがない。あとで救出できる。

・無駄な敵を倒さずにミッションをクリアするとリブラ値が上がるけど、
 ちょっとなら倒しちゃっても問題ないです。
 8体敵がいて3体倒しちゃった!・・・ってときもリブラ値上がったね。
 明らかに倒しちゃいけないものは倒さないほうがいいかも。それ以外は適当に相手して平気かな?

・フリーバトルがあるのでレベリングはできるけど、
 やりすぎるとリブラ値が下がり悪になっちゃいました! その後リセットした(汗)
 後戻りしてやるフリーバトルはリブラ値が下がっちゃうみたい。
 善ルートを進むなら、フリーバトルをやらずに目的地まで寄道せずに進んだほうがいいのかな?
 悪ルートを進むなら、フリーバトルやりまくってレベル上げて俺つえ~で進めば問題ないと思う。

・敵味方共に反撃しないです。強いボスキャラも誘き寄せて全員でフルボッコできるのは
 SRPGを苦手とする方にはやりやすい仕様だね!

・今後はどうなるかわからないけど、今のところ善ルートを進んでいるかな?
 エリア2終了時点で称号:フェダーインです。

・町中では自キャラを動かし、オーソドックスRPGのように情報収集・探索できる。

・日記なのでユウキが体験したことをそのまま書き綴っています。
 プレイヤーによっては発生しないイベントや戦闘があると思います。参考の際には気を付けてね!

・一部の重要そうなバトルでは、出撃ユニット・敵ユニットなどを書き込んでおきました。




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.起動するとあらすじとアニメーション。
  千年戦争終結までの話だった。ユウキ好みのシリアスそうな内容です♪
2.ゲームを始めるとブライアンの投獄~脱獄までの話。
  バトルアニメーションも楽しめるかも。よく動くので見ていて飽きないね。そんなに長くもなく丁度いいです♪
  可愛い女の子が登場してくれることに期待しよう(笑)




☆AREA1:汚名の代償

タミー山 到達時称号:バイパー

1.トムとの出会い。
2.フィールドマップに出たら自キャラにカーソルを合わせて選択すると行動アイコンが出てきた。
3.まずはキャンプして情報収集した。
  テントにいるトムが編成や設定を担当。アインに話しかけるとセーブだった。




タミー山入口 到達時称号:バイパー

1.ビーストマスターのシンボルが動いてこっちに来た!初戦闘に!
2.【ミッション:戦闘を避けて川を北上】
  ってことで、一切の敵を無視して西にある川を北に進んだ。
  ちょっと進んだところでミッションクリア!

  お?敵を倒さなくってもミッションクリアボーナスで経験値が入ったね!

3.真実の橋に入ると会話イベント。
4.バーゼル分水嶺に入ると会話イベント。


☆この後、タミー平原にいた敵シンボルに触れてみるとフリーバトルだった。
 敵の全滅がミッションだったけど・・・リブラ値が下がったみたい!!ファントムになってしまった。
 明らかにエンブレムが悪っぽいんだけど^^; リセットした!!
 善ルートはフリーバトルをやらずに本線を突き進まないとダメみたいだね。




聖者の風穴 到達時称号:バイパー

1.情報収集した。
2.東の部屋に入るとイベント。その後、ダンが仲間に!
3.外に出てバーゼル山中に入ると会話イベント。




バーゼルの丘 到達時称号:バイパー

1.隠れていた小部隊が出現!【ミッション:敵の全滅】だ!
2.敵は一撃で倒せるから弱いです。被ダメージも大したことないです。特に問題なく撃破!




バーゼルの村 到達時称号:バイパー

1.情報収集した。
2.東の武器屋近くに行くとトムと会話。
3.北の民家に入るとイベント。エリスに従うことにした。
  そのまま解放軍のところへ。
4.イベント後、バーゼルの村にて戦闘開始!


<出撃ユニット>
ブライアンLV7 / アインLV7 / ドーラLV5 / ダンLV4

<敵ユニット>
ビーストマスター / トルーパー×3 / スワームリーチ×2

【ミッション:エリス達が脱出するまで敵の足止め】

橋の前まで逃げて、ブライアンは橋の近くを左右に逃げて敵を誘導。
あら?敵との交戦すらなく、3ターン過ぎたらクリアしちゃった!

お?称号がブレイドイーグルになった!よしよし、ファントムとは違って善っぽいエンブレムだ(笑)


5.エリスが仲間になっていた!




試練の谷 到達時称号:ブレイドイーグル

<出撃ユニット>
ブライアンLV7 / エリスLV6 / アインLV7 / ドーラLV6 / ダンLV4

<敵ユニット>
ビーストマスター / メルトゲル×2 / トルーパー×2 / ゲド×2

【ミッション:村人がゴンドラに乗るまで敵の足止め(4ターン)】

エリスの回復魔法で凌ぎ、残りHPの多いキャラを前に出して敵を足止めした。
ギリギリだったけど、犠牲を出さずにミッションクリア!
敵の撃退数も0で完璧です!

おぉ、称号がグリフィスになった!
称号が変わるの早いね!




サンバーゼル神殿 到達時称号:グリフィス

1.情報収集した。
2.神殿内部で紫色の髪の男と会話。
3.老師の部屋を守る僧と会話し、「YES」と答えた。道を譲ってくれた。
4.上の階で老師と会話。エルが仲間に!
5.イベント後、次のエリアへ!




☆AREA2:悪魔の饗宴

バーゼル西 到達時称号:グリフィス

1.ここバーゼル西からのスタート。ちなみに、エリア1には戻れない!
  イベント後、行動開始!




スピットの町 到達時称号:グリフィス

1.情報収集した。
2.南東にある酒場でアルノスの情報を得た。
  川の水を飲んで凶暴になってしまったダンカンの情報も得た。
  帝国は人体実験をしているのか!酷そうな話だけど、滅茶苦茶ユウキ好みで大好物です♪
3.北西にある牢の守衛と会話。
  外に逃げたダンカンを追って牢を出るとイベント。
  町長と無事話ができそうだ♪
4.西の民家2Fで町長と会話。
  元善良市民のデミヒューマンは絶対に倒しちゃいけない相手だと思う・・・。気を付けよう!
5.南口から外へ。


☆装備やアイテムの補充を行った。
 防衛戦になることが多いと思ったので、レーションを多めに購入した。





スピット平原 到達時称号:グリフィス

1.入ると会話イベント。その後、敵と遭遇した。
2.【ミッション:デミヒューマンを倒さずに帝国兵を撃破】
  一撃で帝国兵は倒れるので余裕でしたね。すぐに終わりました。
3.戦闘を終えると陽気なおっさんが近付いてきた。クリストファーが仲間に!




スピット河口 到達時称号:グリフィス

1.ここでも敵と遭遇した。
2.【ミッション:敵を無視して対岸へ】
  くぅ・・・途中でブライアンが4体に囲まれて身動きが取れなくなってしまった!
  1体倒してみたが、また同じところに敵が(笑)
  結局3体も倒してしまった・・・これはやばいなぁ・・・と思ったが、
  クリア後、称号がヴァルキュリアになった!
  邪魔な敵を多少倒しても問題ないことがわかりました(笑)
  今後は無理せず、邪魔な敵は倒してしまうことにした。
  デミヒューマンを倒さなければ平気なのかもね。




ルーベンス街道 到達時称号:ヴァルキュリア

1.ここでも戦闘になった。
2.【デミヒューマンを倒さずに帝国兵を撃破】
  デミヒューマン4体、他3体でターゲットがたったの3体しかいなかった。
  2ターンで決着!楽勝でしたなぁ~♪
3.クリア後、ロイスって人がデミヒューマンを元の体に戻した!
  ロイスって女性キャラだったのか!?仲間になってくれるのかな??




ルーベンスの村 到達時称号:ヴァルキュリア

1.入ると会話イベント。民家の中に入ったが出ることもできたので、まずは情報収集した。
2.情報収集後、民家の中にいるロイスと会話。
  見つめるだけで女を動けなくする能力者・・・その僧、素晴らしい能力者ですね(汗)
  何を考えて女性だけをさらっているのでしょうか?非常に気になります!
3.リョウカンという女性をさらっている僧を倒すことにした!
4.西口から外へ。




ラビ城 到達時称号:ヴァルキュリア

1.入るとイベント。
2.建物内の奥でイベント。本格的な戦闘になることなく和解。
  リョウカンから研究所のカギをもらった。
  結局、何の目的で女性をさらったんだ??




ルーベンスの村 到達時称号:ヴァルキュリア

1.情報収集した。
  戻ってきた女性たちの話を聞いてみると・・・
  あんなことやこんなことをされたわけじゃないらしい。むしろ、環境に適応していたみたいだ^^;
2.民家にいるロイスと会話。さて、今度は収容所にいる野郎どもを嫌々助けに行くか。
3.北口から外に出るとイベント。そのまま収容所に強制移動。




強制収容所 到達時称号:ヴァルキュリア

1.情報収集した。
  魔法植物なんてあるのか!?・・・非常に興味があります(*´Д`)
  いかんいかん、変な想像をしてしまったぞ・・・。
2.東側にいる鳥人間のシェーンと会話。シェーンが仲間に!
3.部屋の外に出るとイベント。そして、戦闘開始!


<出撃ユニット>
ブライアンLV9 / シェーンLV7

<敵ユニット>
フィクス / ビーストマスター×2 / スワームリーチ×3

【ミッション:敵を無視して研究所へ】

敵を倒さずに無理させちゃったら、もう一歩ってところでブライアンが昇天した!
初ゲームオーバーになってしまった!が、ゲームオーバーは一度見ておくといいかもね。
バッドエンドって感じでした。

気を引き締めてリベンジです。
すぐにこっちに向かってくるスワームリーチ3体はすぐに倒しました。
その後、敵を無視して北西端に突っ込んだだけ。

クリア後、称号がフェダーインになった!
半分倒しちゃってもリブラ値は上がるんですね。
案外、適当に進めちゃっても平気かも??




生体研究所 到達時称号:フェダーイン

1.1戦目が終わったら、その場で待機してもう一度生体研究所に入った。
  ロイスが仲間になっていたね!


☆1戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV10 / エリスLV8 / ロイスLV7 / アインLV9 / ドーラLV9 / ダンLV6
エルLV10 / シェーンLV8 / クリストファーLV9

<敵ユニット>
フィクス / トルーパー×4 / スワームリーチ×3

【ミッション:敵の全滅】
何も考えずにガンガン倒すだけ!
一発で相手を倒すことができたので楽勝でした!


☆2戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV10 / エリスLV8 / ロイスLV7 / アインLV10 / ドーラLV9 / ダンLV7
エルLV10 / シェーンLV9 / クリストファーLV10

<敵ユニット>
グランクリード×2 / トルーパー×3 / フィクス / ビーストマスター×2

【ミッション:敵の全滅】
かなりヌルいSRPGだなぁ。ここもサクサク撃破して楽々クリア!


☆3戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV11 / エリスLV8 / ロイスLV8 / アインLV11 / ドーラLV9 / ダンLV7
エルLV10 / シェーンLV9 / クリストファーLV10

<敵ユニット>
アルノス(HP:52) / フィクス×2 / デミヒューマン×8

【ミッション:アルノスの撃破】
タフなダンを囮にしてアルノスを誘き寄せた。すぐに動いて射程圏内に入ったね!
フェーダでは反撃される恐れがないからフルボッコにしてやるぜ!

アインが通常攻撃でダメージを与えたが・・・結構固いね!
そういや、今までに技を使ったことがなかったね。
試しにブライアンのソードインパルスを使ってみた・・・ちょ!?強すぎ!!
一発でアルノスを瀕死状態に!次のロイスの技で撃破しちゃいました^^;
たった4人が行動しただけでクリア(笑)
技が強すぎだな!!アニメーションもよかった!




帝国軍ゲート 到達時称号:フェダーイン

1.入るとイベント。あらま、呆気ない最後でしたね^^;
  もっと先で復讐してくるのかと思っていた。




ルーベンスの村 到達時称号:フェダーイン

1.情報収集した。平和になったとは言えないけど、一番の脅威が去ってくれてよかったですね!
2.南東の武具屋がプレゼントを贈ってくれた。
3.ロイスがいる民家に入るとイベント。
  まだ解放運動には参加したくないとブライアンが断っちゃった。




帝国軍ゲートから西へ
ラグの谷

1.入るとイベント。勝手にアルカディア解放軍第3遊撃部隊にされた!
2.イベント後、次のエリアへ!ロイスも一緒に来てくれるみたい。よかった♪




さて、エリア3もサクサク進めるかな!
と、戦闘をしてみたが・・・今までの敵とは別格(汗)
そろそろちゃんと考えて行動しないと即昇天するね。エリア3からが本番みたいです!

ってところで、今回は終了!



スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

フェーダ エンブレムオブジャスティス 攻略2

2014年6月1日

順調にエリア3と4を突破!
ユウキのSRPGスキルが上がったんじゃないの?
って思うけど、単にフェーダが簡単なだけかもしれない^^;

シナリオは先の気になる熱くシリアスな展開でユウキ好みです。
エリア3からは解放軍として本格的に活動するのでシナリオがとても面白い!
戦闘時間は短く、サクサクとシナリオが進むのがいいね!

戦闘は楽だね~♪エリア3に入ったばかりのときはちょっときつかったけど・・・。
敵部隊全員が一気にこっちに向かってくるから射程圏内に入った敵から倒していくだけ。
リーダー格もすぐに動いてくれるので射程圏内に入ったら技一発で即沈めてクリア!って感じ。
でも、使えるキャラとそうでないキャラがハッキリとしてきちゃったかな。

今のところ・・・

ブライアン → 滅茶苦茶強い!攻守ともに万能♪ちょっとなら無理させても生還できる。
シェーンとジェダ → 飛行タイプで機動力があるから使いやすい♪技は使えなくても攻撃力が高い!
              ジェダのアンバランスなキャラシンボルがお気に入り。ジェダは小人さんですか?(笑)
クリストファーとジニー → 壁役
アイン → ちょっと撃たれ弱いかも。アインが昇天するとゲームオーバーなので無理させることができない!
エリス → 回復役。でも・・・各自が持っている回復アイテムで十分。あまり攻撃喰らわずに勝利できるからね。
ロイス → 戦闘アニメーションを楽しんでいます。技が使えるから結構強いかも。
ドーラ → ・・・。ただいるだけ(汗)たまたま近くに敵がいたら技でマヒらせるくらい。
シシマル → 居合いがお気に入り♪魔法にすごく弱い!

とりあえず、技が使えるキャラは強い!一発で雑魚処理できるからね。
シェーンとジェダは素攻撃力が高いので、遠くにいるリーダー格を狙ったり、相手の飛行タイプを潰したりします。
他は見ているだけ~ってのが多いです(汗)


それでは、

AREA3:砂塵乱舞 と AREA4:ジャッカル・オペレーション

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・アインが昇天しかけてゲームオーバーになりそうになったことが多かった(汗)

・リブラ値はフェダーインが最高値かな?ずっと変わらなくなった。

・戦闘参加人数は最大で10人。

・攻守に補正が掛からなければ、通常攻撃であれば単純にAP-DP分のダメージになります。
 相手と味方のAP・DPを確認しながら進軍したほうがいいですね!

・日記なのでユウキが体験したことをそのまま書き綴っています。
 プレイヤーによっては発生しないイベントや戦闘があると思います。参考の際には気を付けてね!

・一部の重要そうなバトルでは、出撃ユニット・敵ユニットなどを書き込んでおきました。




【ユウキの攻略チャート】

☆AREA3:砂塵乱舞

スクルド砂漠 到達時称号:フェダーイン

1.コウメイとの会話イベント。
  スクルド砂漠を横断し、港町ヤニックまで行くのがこのエリアの最終目的かな?
  途中に帝国の要塞があったりと面倒事が起きそうだけどね^^;


☆キャンプに入ると豪華になっていた!
 今後はジムが作戦行動準備をしてくれるけど・・・トムは何のためにいるんだ(笑)




前線ベース西側の砂漠
スクルド砂漠 到達時称号:フェダーイン

1.【ミッション:グランクリード2体の撃破】
  攻撃力が高い敵がいるね!エリア2までの感覚で突っ込むと危ないかも・・・。
  相手の攻撃を2発喰らうと昇天すると思う。特に、ツァームリーチは危険!
  グランクリードが近付いてきたら技でサクッと仕留めてすぐにクリアした。




解放軍前線ベース 到達時称号:フェダーイン

1.情報収集した。
2.北の建物でコウメイに話しかけると解放運動の父アンデラの話を聞くことができた。
3.北の建物でコウメイの前にいる師団長と会話。




スクルド神殿南の砂漠
スクルド砂漠 到達時称号:フェダーイン

1.【ミッション:グランクリード2体の撃破】
  ツァームリーチは放っておくと被害が出そうなので射程圏内に入ったらサクッと撃破した。
  HPは低いから倒しやすかったですね。
  あとはグランクリード2体を倒して無事クリア!
  ツァームリーチを今の状態で倒すと80経験値ももらえた!
  多少敵の数を減らしてもリブラ値は下がらないみたいだから、強い敵は倒しちゃおう♪




スクルド神殿 到達時称号:フェダーイン

1.入るとイベント。神殿内には危険な物があるみたいだが・・・。
  すでに帝国軍が来ていて犠牲者が出てしまっているみたいだ!もう手遅れか??
  ブライアンと何かしらの関係があるタスクとは何者か?気になります!
  神殿内に入って戦闘開始!


<出撃ユニット>
ブライアンLV13 / エリスLV10 / ロイスLV11 / アインLV13 / ドーラLV11 / ダンLV8
エルLV12 / シェーンLV12 / クリストファーLV12

<敵ユニット>
フィクス / デライツァート×4 / ニンジャハウンド×4

【ミッション:敵の全滅】
フィクス以外は攻撃力が高いから注意ですね。
ぼ~としていてもあっちから向かって来てくれるので、射程圏内に入ってきた敵から技でサクッと仕留めた。
ダンとクリストファーは防御力が高いので前線の壁役として使った。
シェーンの攻撃ならニンジャハウンドを一撃で倒すことができた。




解放軍前線ベース 到達時称号:フェダーイン

1.入るとイベント。
  ブラディ・ローズのシンボルが前線ベースに来ていたから予想はしていたけど・・・
  彼女・・・だと?ティータという女性がさらわれてしまったそうだ。
  他、ブライアンとタスクの関係も知ることができた。




前線ベース東の砂漠
スクルド砂漠 到達時称号:フェダーイン

1.【ミッション:敵を無視して東の道へ】
  防御力・HPが高いキャラはやや南側を進み、
  防御力・HPが低いキャラの壁になった。
  全敵を無視するのはきついので、ツァームリーチ等の攻撃力が高い敵を倒しながら進んだ。




砂漠の眼 到達時称号:フェダーイン

1.入るとイベント。タスクとの会話はあったけど、決着はまだ先のようだ。
  イベント後、戦闘開始!


<出撃ユニット>
ブライアンLV15 / エリスLV11 / ロイスLV13 / アインLV15 / ドーラLV12 / ダンLV10
エルLV12 / シェーンLV13 / クリストファーLV13

<敵ユニット>
ウィザード×2 / フィクス / デライツァート×4 / ニンジャハウンド×2

【ミッション:敵の全滅】
魔法使いがいるのか・・・。範囲攻撃が怖いのであまり固まらずに進軍した。
結局、魔法を喰らっちゃったけど、そんなに痛くなかったね!
殆どの敵を初期位置付近で迎え撃って全滅させた。


2.さて、楽しみにしていたティータさんは・・・。
  人間じゃなくペガサスでした。そして、あまり可愛くないです。
  デ・サルートってのが出てきちゃったみたい。ティータは仲間にはなってくれないみたい。
3.コウメイの作戦に従うことになった。


☆この後、虫がいるところで待機したり、追ったりしたけど・・・。
 帝国スクルド要塞に向かうのが本線でした^^;




帝国スクルド要塞西の砂漠
スクルド砂漠 到達時称号:フェダーイン

1.入るとイベント。なるほどね!
  デ・サルートを利用して帝国スクルド要塞を攻撃した!
  デ・サルート・・・でかい芋虫です。気持ち悪い(汗)
  こんなのが襲い掛かってきたらちびるね><;





帝国スクルド要塞 到達時称号:フェダーイン

1.入るとイベント。ティータは虫と一緒に帰ってしまった。その後、戦闘開始!

<出撃ユニット>
ブライアンLV16 / エリスLV12 / ロイスLV14 / アインLV15 / ドーラLV14 / ダンLV11
エルLV12 / シェーンLV14 / クリストファーLV14

<敵ユニット>
グランクリード×3 / ボーゲンラウアー×2 / デライツァート×2 / ビハウトゲド×2 / フィクス

【ミッション:敵の全滅】
こっちのレベルが上がって防御力が20近くになってきたから敵の攻撃もあまり痛くなくなってきた!
いつものようにあっちから向かってくるのを待って、射程圏内に入った敵を順々に撃破した。




デッドポイント 到達時称号:フェダーイン

1.入るとイベント。特に何事もなく先へ!




港町ヤニック 到達時称号:フェダーイン

1.情報収集した。フードパックなどのアイテムの補充と装備を整えた。
2.町の中央でジニーとシシマルの決闘を見物した。
3.アインとシシマルのイベント後、シシマルが仲間に!
4.町の東側のフロアに入ると戦闘!


<出撃ユニット>
ブライアンLV17 / エリスLV12 / ロイスLV15 / アインLV16 / ドーラLV14 / ダンLV12
エルLV15 / シェーンLV16 / クリストファーLV14 / シシマルLV15

<敵ユニット>
フィクス / グランクリード×3 / ツァームリーチ×2 / ボーゲンラウアー×2 / ペガサスナイト

【ミッション:部隊長(ペガサスナイト)の撃破】
全員初期位置で待機。
2ターン目でペガサスナイトが射程圏内に入ったので、ブライアンのソードインパルスで撃破!
リーダー格撃破ミッションが凄く簡単なSRPGですね^^;


5.クリア後、トールマンとの会話イベント。
  ジャッカル・オペレーションという作戦を遂行することになった。
  解放運動の父アンデラを救い出すのが目的です!
6.先ほどシシマルに戦いを挑んでいたジニーが仲間になった!
  ジェダという男も仲間に!
  そして、次のエリアへ!(すぐに戦闘になります。)




☆AREA4:ジャッカル・オペレーション

アルベ海岸 到達時称号:フェダーイン

1.タスクとブライアンの関係の詳細を知ることができた。
  幼馴染との対決・・・楽しみですね!どんな展開になるのかな??
2.上陸すると直ぐに戦闘!ここの島には敵シンボルが多いな。
3.【ミッション:敵の全滅】
  おや?戦闘参加人数は10人が最大みたい。先ほど仲間になった二人の姿がなかった。
  あとで編成し直そうかな。

  敵の種類はエリア3とあまり変わっていないけど、新しくHP40超えするような敵もいた。
  HPの高い敵は技でサクッと撃破ですね!
  いつも通り、あっちから向かってきたので、射程圏内に入った敵から順々に撃破した!

4.クリア後、四提督たちの会話。最終兵器「エグゼキューター」・・・。面倒なものが相手になりそうですね。


☆この後、PT編成した。う~ん・・・悩む。
 ところで、シンボルだけ見るとジェダ本体は小さいな(笑)気に入ったのでPTに入れることにした。
 入れて正解だったかな?鈍いダンよりも確実に使える!
☆キャンプ内で情報収集したら先を急ぐことにした。




アルベータの村 到達時称号:フェダーイン

1.情報収集した。
2.西の民家でアリアという女性の情報を得た。




ギルモアのあご 到達時称号:フェダーイン

1.アリアの家に入る前に戦闘!
2.【ミッション:分隊長(ヤクトトルーパー)の撃破】
  トルーパーは機動力があるから、すぐにこっちに来てくれた。
  射程圏内にはいったところで技でサクッと撃破してクリア!楽勝でしたね♪
3.家の中でアリアと会話。エルフ娘か・・・しかし、顔グラだけ見ると美男子なのか女性なのか判断に困る(笑)
  少なくとも「萌」ではなかったなぁ。アリアが仲間に!


☆この後、一応アリアも女性キャラなのでPTに入れようとしたけど・・・
 これ以上戦力を落とす訳にはいかないので止めた^^;
 暫くは今のPTでいいかな?




ギルモア桟橋 到達時称号:フェダーイン

1.入るとイベント。アリアが頑張っていたけど・・・
  結局帝国兵を脅して橋を架けてもらった(汗)
2.橋が架かった後に敵と遭遇!
3.【ミッション:敵の全滅】
  殆どの敵がHP30以上AP20以上。近付いてきたら技でサクッと倒した。
  今回は敵軍と自軍との距離があったので、自キャラもちょこっと進軍。
  ウィザードだけは近付いてこなかった。最後にウィザードに近付いて撃破!
  そういや、魔法防御が低いキャラはウィザードに近付けないほうがいいね。
  危うくシシマルが昇天するところだった。セーフ!




桟橋北の森
ルーの森 到達時称号:フェダーイン

1.敵と遭遇。たぶん、普通のフリーバトルかな?サクッと全滅させてやりました。
  称号に変化なくってよかったです。


☆ルーの森を哨戒兵が反時計回りに移動していたので、
 自分たちも反時計回りに移動して遭遇しないようにした。




きこり小屋 到達時称号:フェダーイン

1.小屋の中で倒れている人物と会話。
  解放軍の工作員は要塞の帝国兵に扮しているとの情報を得た。




要塞東門 到達時称号:フェダーイン


<出撃ユニット>
ブライアンLV21 / エリスLV14 / ロイスLV19 / アインLV19 / ドーラLV16
シェーンLV20 / クリストファーLV16 / シシマルLV18 / ジニーLV16 / ジェダLV17

<敵ユニット>
グランフィクス / ヤクトトルーパー×2 / ウィザード×2 / ボーゲンラウアー×2

【ミッション:画面右上の装置を起動】
シェーンを装置のところまで突っ込ませた。他は適当に南側で逃げ回った。
敵を1体も倒さずにクリア!
ちなみに、シェーンは魔法にちょっと強いので、少しならウィザードの攻撃を喰らっても平気です。




ギルモア要塞 到達時称号:フェダーイン

1.入ると戦闘。


☆1戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV22 / エリスLV15 / ロイスLV20 / アインLV19 / ドーラLV16
シェーンLV20 / クリストファーLV17 / シシマルLV18 / ジニーLV17 / ジェダLV18

<敵ユニット>
グランフィクス / ボーゲンラウアー×3 / ファンケルン×2 / ペガサスナイト×2 / ウィザード×2

【ミッション:敵の相手をてきとうにしながら時間稼ぎ(3ターン経過)】
飛んでくるペガサスナイトとファンケルンは撃破した。
ファンケルンはAP30もあるので要注意!さっさと倒したほうがいいかも。
シェーンとジェダは飛んでくる敵を撃破した。
他は壁の外を歩いてマップの南東端を目指しただけ。
3ターン経過したところでクリア!
フェーダはすぐに戦闘が終わるのがいいよね!


2.1戦目クリア後、アービーとの会話イベント。
  建物の中に入って頂上に行くと2戦目!


☆2戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV22 / エリスLV15 / ロイスLV20 / アインLV20 / ドーラLV16
シェーンLV21 / クリストファーLV17 / シシマルLV18 / ジニーLV17 / ジェダLV18

<敵ユニット>
グランクリード×2 / グランフィクス×2 / ボーゲンラウアー×3 / ペガサスナイト / ファンケルン×4

【ミッション:敵の全滅】
ファンケルンだけには注意かも?
シェーンとジェダが二手に分かれて向かってきたファンケルンを一撃で倒した。
他の自キャラはちょっとずつ進軍し、向かってきた敵を撃破した。
防御力が高くなってきたので楽になってきたね!


3.2戦目クリア後、アービーが仲間に!熊さん?
4.ギルモア要塞で待機し再び内部へ。
5.北の建物に入り地下に行くと3戦目!


☆3戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV23 / エリスLV15 / ロイスLV20 / アインLV20 / ドーラLV17
シェーンLV22 / クリストファーLV17 / シシマルLV19 / ジニーLV18 / ジェダLV19

<敵ユニット>
ブラウハウト / ファンケルン×2 / レゾアゲル×4 / ウィザード×2

【ミッション:ブラウハウトの撃破】
シェーンとジェダは北側を飛んでブラウハウトのところへ。
他は北西端に逃げた。
シェーンとジェダはファンケルンの行動圏内に入らないように注意して進み、
3ターン目でブラウハウトを撃破!


6.3戦目クリア後、無事アンデラを救出!そして、次のエリアへ!(すぐに戦闘が始まります。)




犠牲を出さずに順調です♪
エリア5の冒頭でいきなり戦闘発生!

ってところで、今回は終了!

フェーダの戦闘はすぐに終わるのが多くってユウキ好みです!
これくらいの難易度ならSRPGが苦手でもシナリオも戦闘も楽しめるね!


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター