デスティニーレジェンズ 攻略開始!

2014年8月4日

今日から、424本目のRPG:ケムコ配信Android「デスティニーレジェンズ(公式サイト)」攻略開始です!
あらすじ・システム等の詳細は公式サイトを見てね!

デスティニーレジェンズはWWS開発のデスティニーシリーズ第3弾ですね!
スマホのオリジナルかと思ったら、ガラケーからの移植作品でした。
デスティニーシリーズはガラケーソフトバンク版では配信していないんじゃないかな?
ガラケーのケムコ帝国を見てもなかったです。

さて、早速やってみましょう!
デスティニーレジェンズ・・・かなり楽しいね!

いつものWWS作品って感じで面白いです!
会話の内容は笑いあり、恋話あり。一本道のシナリオでサクサク進む♪
WWS作品が好きな人にはお勧めできますね!

ただ、気のせいかも知れないけど、操作性が悪いかも。
メニュー画面とかもキー操作できるようにしてもらいたかった。
ユーザインタフェースがキー操作用って感じがするんだけど。
戦闘中の行動アイコンは選択しづらいの間違いないと思います(汗)

それ以外は特に不満なく楽しめていますが、
ユウキは第1作目のサーガは未プレイだけど・・・やっておけばよかったかも><
前作までをやっていなくてもシナリオは分かるんだけど、
前作までの世界のネタバレ的な内容があるんだよね。
急ぎじゃなければ、前作までをじっくりやるのもいいかも。
近いうちにサーガもやっておくかな。

そうそう、公式サイトトップページを見てピンク髪の小さい子がいるけど、
彼は「少年」なので注意。女の子じゃないですよ(笑)
しかも、物語を進めると・・・少年とも言えないような・・・(汗)
女の子だと思ってワクワクしていたところ、公式サイトのキャラ紹介で
「少年」と書かれていてちょっとショックだったぞ><; PTの男女比は3:1か・・・。
・・・魔族側のリティオちゃんは仲間にならないのでしょうか??


それでは、

オープニング ~ 異世界へ!

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・課金システムあり。追加ダンジョン・追加シナリオはクリア後に攻略予定。

・課金ポイント(DLP)は、戦闘に一定回数勝利したり、ボスを倒すことでももらえる。

・ランダムエンカウント。
 戦闘はサイドビュー:ターン制コマンド入力式。

・戦闘に勝利すると各パラメーターが上がる。レベルという概念はない。
 各パラメーターは戦闘中にパラメーターと関係する行動を取ると上がりやすい。

・ボス戦前に警告あり。

・アビリティは装備している武具ごとに使用できるものが設定されている。
 APを貯めるとアビリティを習得し、武具を外しても使えるようになる。

・難易度は イージー ~ ヘル までの四段階。
 ユウキはいつも通りノーマルで進めています。

・マップ表示あり。1フロア全体を見ることができるので隠し部屋なども見つけやすいです。

・携帯食料セットは移動中に使うHP・MP全回復アイテムです。
 普通に道具屋で売っているので、これを沢山持って道中ガンガンスキルを使いながら攻略です!

・アイテムは267種、モンスターは105種。

・殆どの行き止まりに宝箱が配置されているので、ダンジョン探索が面白いかも♪

・目的地はワールドマップ中に表示されるので迷うことないと思う。

・会話イベントが沢山あるけど、本編とはあまり関係のないおバカや恋話等のほうが多いかも。
 ユウキは気にしないし、むしろ楽しんでいるけど、気にしちゃう方はいるかもしれない。

・並び替えはメニューからパーティを選択。
 並び替えたいキャラのうち1人にカーソルを合わせたら画面左下の並び替えアイコンをタップ。
 次に、並び替えたいもう一方のキャラをタップすると並び替えることができる。

・先頭キャラは移動中の表示キャラになる。
 ユウキは、フィリスを先頭にして楽しんでいます(*´Д`)

・キャラ名変更可能。




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.オープニングアニメーション&オープニングテーマありました。
2.オプションでマップ移動を方向キーにしてスタート!
3.難易度はノーマルを選択。
4.設定後、あらすじが流れました。
  魔族側に押されていた人類でしたが、アーティファクトを見つけたことにより魔族の撃退に成功!
  それから何百年と経った世界だそうです。
5.若き冒険者レイオの名前設定後自由行動開始!




いにしえの遺跡 初期PT:レイオHP556

☆まずは、システムのヘルプを読んで勉強した。
 前作のファンタジアをやっていればやりやすそうだね。


1.ちょっと進み、大きな扉の前でイベント。
  いきなり美人さんが出現!フィリスの名前設定。
  う~ん、謎だらけですね。違う時代から来たのか?先が気になるね!
  レイオは幻想殺しみたいな能力者なのか??フィリスのアーティファクトを触っただけで壊しちゃった!
  そして、フィリスが仲間に!
2.奥でボス戦。
3.撃破後、外に出るとイベント。
  フィリスがいた世界は荒廃してしまった世界なのかな?


<見つけた宝物>

・傷薬
・金100
・携帯食料セット
・精神薬


【ボス:ジャガー×3 撃破時HP556】
HP272

適当に攻撃しただけで問題なく倒せました。




いにしえの遺跡から北へ
ルーディールの街 到達時HP581

☆道具屋にはお土産品なんてものがあった。集めている人でもいるのかな?
 甘い香りのロウソクを購入した。


1.入ると会話イベント。
2.情報収集した。
3.入って西にある宿屋に入るとイベント。
  フィリス・・・可愛いかも♪ 暫くは二人っきりのデートが楽しめそうだ!
4.宿屋2Fにいるおじさんから、アイテム図鑑とモンスター図鑑をもらった。
  う~ん、完成させるとおじさんから何か貰えそうだけど・・・


☆アビリティ取得のために武器は揃えることにした。アビリティが付いていない防具は適当かな。




ルーディールの街から北東へ
山道 到達時HP581

1.奥に行くと岩が塞いでいた!が、何事もなく通過。
  そして、その先でエルゲンテと初対面。イベント戦です。
2.戦闘後、グラノークが助けに来てくれた。グラノークの名前設定後、グラノークが仲間に!
  くッ、二人っきりのデートが終わってしまった・・・。
  会話内容は面白いね!こういうの好きですよ♪
3.エルゲンテと戦ったフロアの西端に宝箱があるので、回収忘れずに!


<見つけた宝物>

・命の秘薬 (木に隠れている階段先)
・傷薬
・クレストオーブ
・携帯食料セット




山道を抜けたら西へ
ウェクトルアの港町 到達時HP631

1.情報収集した。
  ここで準備をしてから目的地を目指した。




山道を抜けたら北東へ。森の中にある1マス分の木
ミラレウジュの森 到達時HP631

☆道中に封印された箱があった。今は無視です。


1.3フロア目で会話イベント。
  グラノーク、いきなり何を(笑)
  って、そんだけかよ!?いや、探索中にこういうおバカな会話イベントは大歓迎だけどね♪
2.最奥のフロアに入るとイベント。カーリネアと初対面。そして、ボス戦!
3.撃破後、イベント。危機を男の子が救ってくれた。
  ティト君、少年じゃないじゃないか(笑) ※もちろん、少女でもないです。
  そして、フィリスが連れ戻されると・・・なんだと!それは許さん!レイオ、頑張るんだ><;
  ティトの名前設定後、ティトが仲間に!


<見つけた宝物>

・精神薬
・ゴーグル
・力の魔石
・脱出の法石
・蘇生の薬
・金300
・クレストオーブ
・ペガサスの羽
・高級傷薬


【ボス:カーリネア 撃破時HP681】
HP6440

フィリスはヒーリングを使って回復に専念。
グラノークはブレイクショット後、重撃などで攻撃。
レイオはアイテムスティールで精神のアンクを盗んでから強撃で攻撃。

相手のサンドグレインには注意ですね。全体攻撃+盲目です。後半は連発してきた。
回復を怠らずに行い、スキルでガンガン攻撃し、無事撃破!

う~ん、カーリネア姉さんの美脚にドキドキしてしまった。やっぱ、黒はいいですなぁ(*´Д`)




ウェクトルアの港町 到達時HP731

☆ローイにお土産品を渡すことができる。


1.入るとイベント。グラノークには妻子がいるそうだ。
  WA3のクライヴを思い出しちゃった。
2.北東のグラノークの家に入るとイベント。
3.お、ローイにルーディールの街で買った甘い香りのロウソクを渡すことができた。
  今後はお土産品を見かけたら買ってローイに渡すことにした。
4.北西の港にいる人に話しかけて乗船。ローエスタへ!




ローエスタの港町 到達時HP731

☆道具屋で港町のタペストリーを購入。ウェクトルアのローイに渡した。


1.到着するとイベント。レイオ1人でお遣いすることになった。
2.情報収集した。
3.南にある道具屋に近付くとイベント。お、可愛い女の子が近付いてきたぞ♪
4.フィリスが船酔いから復活!んじゃ、目的地に向けて出発!


☆毒に罹ることが多くなるので、解毒薬を多めに持ったほうがいいかも。




ローエスタの港町から南へ
マリーグノ遺跡 到達時HP756

1.遺跡内部に入って2フロア目北西端の壁についているレバーを調べて起動。奥のフロアへ!
2.奥のフロアにある柱についているレバーを引くと水の満ち引きがあった。
3.遺跡内部最初のフロアに戻り、西側の水が引いたところから北の奥のフロアへ。
  ※東側の水がひいたところには隠し通路がある。
4.途中で会話イベント。レイオの特殊能力に関する内容だった。
5.クレストオーブがあるフロアの南西端に隠し通路がある。
  その先の宝箱からアーティファクト「アイニ」を入手。
6.奥でボス戦。ええですなぁ~(*´Д`)
7.撃破後、イベント。また気になることが増えたね><b
  グラノークと魔族バウルクスの関係は??
8.奥の封印された扉に近付くとイベント。記憶の水晶を入手。
  魔界の扉を開く3つの鍵探しが当面の目的になりました。


<見つけた宝物>

・金500
・傷薬
・高級精神薬
・蘇生の薬
・蛇のアミュレット
・地の守護符 (隠し通路先)
・守りの秘薬
・携帯食料セット
・クレストオーブ
・アイニ (隠し通路先)


【ボス:リティオ 撃破時HP806】
紫ニーソ絶対領域が堪りませんなぁ。
今作は敵側のそういう方向のレベルが高いですなぁ(*´Д`)
フィリスを慕っているようだし、リティオちゃんは仲間になってくれないのかな?
リティオちゃん、マジで可愛い♪

さて、戦闘開始です。
フィリスはダブルショットで攻撃しつつ、ヒーリングで回復役。
グラノークはブレイクショットとヴェノムシェルで攻撃。さすがに、毒には罹ってくれなかったね。
他は適当に・・・。

相手の全体攻撃では300~400ダメージ程くらった。
HPは500以上を保つつもりで戦った。
全体攻撃を喰らったら、各自アイテムを使いながら回復しました。
相手のスピードをブレイクショットで下げておけば、ほぼ先手取れるので回復も安心して行えます。
特に問題なく無事撃破!




マリーグノ遺跡から南東へ
暗き闇の洞窟 到達時HP856

☆お金に余裕が出てきたから、携帯食料セットを沢山買ってきた。
 これでMPを気にせずにガンガンスキルを使って雑魚処理ができるね!
☆解封薬を持ってきたほうがいいかも。
☆慣れていない方は、南側にフロアが続いている場所は行き止まりのように見えるかもしれないから注意ですね。


1.入って扉の前でイベント。
2.レバーを引くと橋が架かる場所がある。
3.暗い部屋は燭台を調べて火を灯しながら進む。
  暗くなってしまっても、ミニマップを見るとフロア全体を見ることができるので迷わないと思う。
4.途中で会話イベント。ティトとグラノークが邪魔だけど、こういう会話イベント好きです♪
5.奥でボス戦。アウゲードと初対面です。こいつが・・・。
  フィリスの婚約者か!?ボコボコにしてやんよ!
6.撃破後、イベント。アウゲードは何か素顔にあるのか?
7.最奥で時の水晶を入手。
8.港町に戻り、船に乗ってラデアクトへ!


<見つけた宝物>

・万能治癒草
・古代の秘薬
・高級傷薬
・バトルアーマー (隠し通路先)
・風の守護符
・脱出の法石
・高級精神薬
・バスタードソード
・盾の魔石
・風の杖
・速度の秘薬
・魔除けの水
・クレストオーブ


【ボス:アウゲード 撃破時HP906】
HP14000 風が弱点。
クレストオーブを盗むことができた。

フィリスは回復役。全体攻撃を喰らったら各自アイテムで回復。
ティトはウインドストームで攻撃。
あとは適当に。先手が取れるようにブレイクショットでスピードを下げたほうがいいね!




ローエスタの港町からラデアクト行きに乗船
ラデアクトの港町 到達LV956

☆道具屋で木彫りのウサギを購入し、ローイに渡した。クレストオーブを貰った!


1.情報収集した。


<見つけた宝物>

・クレストオーブ (木の陰を通って南東端へ)




ラデアクトの港町から東へ
眠れる氷の洞窟 到達時HP956

☆ツルツル床あり。ミニマップをよく見て足場に向かって進む。
☆目薬草は多めに持ってきたほうがいいかも。


1.入るとイベント。
2.途中で会話イベント。
  グラノークが隠していることとは??
3.奥でイベント。そして、ボス戦。
  やっぱり、グラノークが隠していたことってそんなところでしたか。
  これは予想できちゃったね。
4.撃破後、グラノークからレイオの両親の死に関する詳細を聞くことができた。
  空の水晶とホバークラフトを入手!
5.イベント後、東側に抜けると外に出た。近くに止まっているホバークラフトを使って次の目的地へ!


<見つけた宝物>

・蘇生の薬
・精神の魔石
・目薬草
・金1000
・クレストオーブ
・気付け薬
・ウァプラ
・水の守護符
・高級傷薬
・脱出の法石
・水の杖 (隠し通路先)


【ボス:バウルクス 撃破時HP1031】
HP18200 水が弱点。

グラノークはブレイクショットとアーマーブレイカーで相手を弱化。
フィリスは回復に専念した。他は適当に。
道中で入手した水の杖をティトに装備させていたら、もっと楽に倒せたかも。

相手の全体攻撃のドラゴンファングはかなり強烈なので注意!
HP500程度だと昇天すると思う。油断して二人が犠牲になってしまった><

でも、その後に上手く蘇生の薬で復活できたし、ランダムで発動する必殺技が決まったのでサクッと倒せたね。
ちょっと危ないところがあったけど、無事撃破!




南東大陸中央にある町
マオノータの町 到達時HP1056

☆道具屋で溶岩のプレートを購入し、ローイに渡した。
☆南東端の林に薬師がいた。
 古代の秘薬・古代の仙茶・古代の霊薬を調合して能力アップの秘薬を作ってくれるそうだ。


1.目的地のダンジョンに行く前にここで情報収集と準備をした。




南東大陸の南西端
焔住まう洞窟 到達時HP1056

☆溶岩の中に入るとダメージを喰らう。嫌でも入らないと進めないです。
☆マオノータの町で妖精の薬瓶を補給した。


1.入るとイベント。
2.レバーを引くと橋が架かるフロアがある。
  このフロアの下の溶岩を突き進み、東の宝箱(サブナク)と西の宝箱(クレストオーブ)を回収した。
3.橋を架けて奥のフロアへ。途中でイベント。
  レイオの両親と魔族との関係。気になることがまだまだ沢山あるね!
4.奥でイベント。エルゲンテさん、手の内明かしちゃっていいのか?
  今回は黒ってことで、機動性タイプですね。ボス戦へ!
5.撃破後、イベント。最奥で飛翔の水晶を入手。
6.いよいよ魔界の扉です。世界の殆どは巡っちゃったし、魔界マップも用意されているのかな?


<見つけた宝物>

・携帯食料セット (2箇所)
・金2000
・高級傷薬
・力の秘薬
・天使のアミュレット
・高級精神薬
・炎の守護符 (隠し通路先)
・サブナク
・クレストオーブ
・脱出の法石
・古代の秘薬
・ハルモニア
・マナローブ
・退魔の霊水


【ボス:エルゲンテ 撃破時HP1131】
HP21700 地が弱点。
クレストオーブを盗むことができた。

こちらのスキルが充実してきたね!
ウェポンブレイカーなどで相手に攻撃しつつステータスを下げて弱化した。
今回の相手は、スピードは下がらないので注意ですね。
攻撃力と防御力を下げましょう!

ティトはロッククラッシュで攻撃、フィリスはいつも通り回復役。

相手のエグゼキューショナーは単体のHPを1にしてくるから注意!(HPが低いと即昇天?)
そして、相手の全体攻撃ダーククラッシュは盲目効果付きなのでウザいです><
全体攻撃を喰らったら主火力の盲目は回復させて、HPはアイテムの妖精の薬瓶を使って回復した。
HPは600以上を保って、できればフルHPを保つつもりで回復したほうがいいかも。




いにしえの遺跡 到達時HP1181

☆壁の窪み近くに隠し通路の入口がある。
 他、今後は燭台の陰や壁の陰などの1マス分も通れることに注意して探すといいかも。


1.奥の開かなかった扉の前でイベント。
2.さらに奥へ!
3.東西の小部屋で計6体の石像を北に押して赤い床に載せるトラップがあった。
4.トラップ解除後、中央の部屋から奥へ。
  そして、おぉ、リティオちゃんだ!リティオと戦闘・・・と思ったら、ごついのが出てきた><; ボス戦!
5.撃破後、イベント。
6.さらに奥へ。今度は、アウゲードがいた!ボス戦!
7.撃破後、ついに世界の真相が明らかに!確かに、道中そのように解釈できるセリフがあったね。
  うぉ、サーガはやっていないから分からないけど、バルラの力ってファンタジアの世界だよな。
  ・・・サーガをやっとけばよかったなぁ^^;
8.最奥の魔方陣から本当の地上へ!


<見つけた宝物>

・セイクリッドアーマー
・知識の秘薬
・武人のアンク
・ルーナブレス (隠し通路先)
・ストラス (隠し通路先:ルーナブレスがあった小部屋のさらに西へ)
・増幅の杖
・クレストオーブ
・ガイアジャケット


【ボス:サイクロプス 撃破時HP1181】
HP22500 火と風が弱点。

役割分担はいつも通り。ティトはファイアボルトで攻撃。
全体攻撃を喰らったら妖精の薬瓶で回復した。ほぼフルHPを保つことができたね。
デストラクションは全体に大ダメージを与えてくるのでHP800以上は保ちたい!

ハイパワーダウンの効果がウザかったけど、無事撃破!
・・・あ、アイテム盗むの忘れていたな^^;


【ボス:アウゲード 撃破時HP1256】
HP24500 風が弱点。
クレストオーブを盗むことができた。

フィリスが全体回復魔法ヒールストリームを覚えたから、
アイテムを使わなくても楽々回復できるようになったね!

ティトはエンチャントウェポンでレイオとグラノークの攻撃力を上げた。
いつも通り相手を弱化し、レイオとグラノークの強力なスキルでガンガンダメージを与えた。
4桁ダメージがポンポン出るようになったからサクッと倒せたね!




レイオたちにとっては異世界に到着!
近未来って感じの世界ですね。
さて、どんなシナリオが用意されているのかな?楽しみですね!
とりあえず、世界が狭く不安だったけど、まだ続きそうでよかった^^;

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

デスティニーレジェンズ 攻略2

2014年8月5日

サクサクとメインシナリオが進み、道中の会話イベントも楽しんでいます♪
ダンジョン探索も楽でユウキ好みです♪
シナリオ重視派にとっては、無駄に長いダンジョンよりも、
デスティニーレジェンズのようにサクッと攻略できるダンジョンのほうがいいね!

ダンジョン探索中の会話イベントの他にも、
短くても配置されている宝箱が多いので探索も楽しめます。

ボスも一部の状態異常を頻繁に使ってくる奴を除けば、楽々攻略ですね!
とりあえず、強化&弱化、フィリスは毎ターンのようにヒールストリームを使用。
殆どのボス戦がこれで済んじゃいます。

そして、今回最もテンションアップした要因は・・・
あの娘仲間にならないかな~?っと最初から言っていましたが、
なんと、仲間になって5人PTになりました!
4人で画面いっぱいって感じだったから、5人目はいないんだろうなぁ・・・
と思っていたのに・・・マジで嬉しかった!

いや~、かなり楽しめています!


それでは、

W0地区 ~ W3地区

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・今のところ、ボス戦は毎回フィリスのヒールストリームを使っていれば平気かな?
 あとは強化・弱化しながら攻めました。全体に様々な状態異常を仕掛けてくるボスが一番厄介です。

・5人PTになりました!男女比は3:2です。女の子が増えてテンションアップ!

・闘技場やサブイベントの一部はクリア後に攻略予定です。

・アーティファクトは全員が補助系か回復系を装備しています。
 いつも通り、防御重視の戦略です。 ※でも、いつも通り防具は適当です。




【ユウキの攻略チャート】


いにしえの遺跡最奥の転送装置から
W0地区 到達時HP1281

1.建物の外に出るとイベント。近未来って感じの世界だね。
  アルジェントディーオに強制移動。




アルジェントディーオ 到達時HP1281

1.イベント後、フィリスを除く3人で行動開始。
  もしかし、リティオちゃんは仲間になってくれるんじゃないの??
  組織を裏切ってこちら側に付いてくれそうな感じがするけど・・・。
2.途中で会話イベント。そして、フィリスパートへ
3.・・・キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
  囚われのフィリスのところにリティオが来た!そして、リティオが仲間に!
  マジでテンションアップ!本当に仲間になってくれるとは!嬉しいね♪
4.フィリスとリティオで探索。
5.一つ下のフロアに行くとレイオ達と合流。
  あれれ・・・そんな・・・リティオが離脱><;
  お姉ちゃんと一緒に行くって言っていたのに!すぐに戻ってきてくれるよね??
  期待して待っています!
6.レイオ達が来たほうに戻るとクレストオーブがあった。
7.奥の魔物に近付くとボス戦!
8.撃破後、外へ!
  一度出ると二度と戻れないらしい。
  モンスター図鑑は埋まっているし、道中クレストオーブも回収したから平気かな?
9.結局魔界ではなかったけど、こちらの世界と関わるのはよくないと判断し、目的は変わらず。
  世界を切り離す活動をする前に、IDで管理されている地上を探索するための準備をすることにした。


☆外に出て南東に行くとW0地区がある。
 予想よりも手薄だったらしく、レイオ達の世界に戻ることができる。


<見つけた宝物>

・蘇生の薬
・高級傷薬
・携帯食料セット (2箇所)
・金2000
・強化の杖
・鉄壁のタリスマン
・ダンダリアン
・クレストオーブ
・セイクリッドスター (隠し通路先)
・精神の秘薬


【ボス:ガーディアン 撃破時HP1306】
HP26600 水が弱点。

フィリスはいつも通り、フルHPを保つつもりでヒールストリームを使用。
ティトはエンチャントウェポンをレイオとグラノークに掛けてから、アクアストリームで弱点を突いて攻撃。
レイオとグラノークはステータス低下攻撃をしながら相手をボコした。

相手のプロテクトウォールは一回だけ攻撃を無効化する。
まぁ、これを使ってきたときはサービスターンだね。構わずボコしてやった!
後半は強力な全体攻撃を放ってきたけど、フルHP状態なら余裕で耐えることができました。
特に問題なくサクッと撃破!




アルジェントディーオから東へ
グリースカミノ 到達時HP1356

1.携帯食料セットがあったところの西に隠し通路がある。
  その先にアーティファクト「マルコシアス」があった。
2.暗いフロアがあった。燭台に火を灯しながら進んだ。
3.あとは通り抜けただけ。出口近くのレバーを引くと帰りの近道ができる。


<見つけた宝物>

・古代の秘薬
・脱出の法石
・携帯食料セット
・マルコシアス (隠し通路先)
・クレストオーブ
・高級精神薬
・ソーマ
・ウィザードローブ
・風霊の宝珠 (隠し通路先)




グリースカミノを抜けた先
グリースティエンタ 到達時HP1406

☆建物の外、西側にお土産品「ヒスイのレンズ」があった。
 あとでローイに渡したら、時の欠片をくれた。


1.建物の中に入るとイベント。換金装置を入手。
2.イベント後、お客さんが来た。外に出てみると・・・リティオだ!
  そして・・・キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!  今度こそリティオが仲間に!
  それで終わりかと思ったら・・・ボス戦! おぉ、5人PTだ!画面内に5人入れたのか^^;
3.ハゲを撃破後、会話イベント。
  いや~、面白くなってきたね。今後はリティオとティトの会話も楽しめそうだ(笑)
  しかし・・・ティトめ・・・羨ましいぞ><;
4.IDカードとW区パスを入手。


☆この後、グリースに会うとクレストオーブとアイテムの交換ができた!
 折角なので、一番高級なエリゴリを入手した。


<見つけた宝物>

・ヒスイのレンズ


【ボス:バウルクス 撃破時HP1406】
HP42000 水が弱点

おぉ、リティオちゃんは応援が使えるね!
その他、ファンタジアのエリスちゃんと同じような性能だね。使いやすそうだ!

ハゲを弱化しようとしたが・・・これが超身体強化ランページの能力なのか?
ステータス低下がなかなか効かない!何発かぶち込むと効いたけどね。
リティオの応援とティトのエンチャントウェポンで主火力二人を鍛えて、
相手の攻撃力とスピードが下がるまでステータス低下スキルで攻撃した。
スピードが下がってくれたら、安定して先手が取れるので回復しやすくなるね!

あとは、フルHPを保つつもりでヒールストリームで回復しながら、他全員でボコした。
相手の全体攻撃ドラゴンファングは超強烈なので注意ですね!
フルHPがダメでもHP1000以上はキープしたいです!




アルジェントディーオから南へ
L1居住区 到達時HP1431

☆道具屋でコハクの置物を購入し、ローイに渡した。


1.目的地に向かう前に、ここで情報収集と準備をした。




グリースカミノから南東へ
W1地区 到達時HP1456

1.入るとイベント。入口東側の壁に付いている装置を調べると扉が開いた。
2.途中で会話イベント。ティトとリティオが面白いね!
  そして、リティオ・フィリス・ティトの実年齢が明らかに!
  ま、まぁ、リティオとフィリスは可愛いから全く問題ないです!
  このPTの平均年齢凄いな(汗) おや?フィリスの様子が・・・ニヤニヤ。
  恋愛イベントが面白くなりそうだ!
3.最奥でボス戦。ジャグハーン、とんでもない思想の持ち主だ。
  今後、二つの世界はどうなってしまうんだろう?
4.撃破後、1つ目の楔を破壊!


<見つけた宝物>

・携帯食料セット
・渦潮の杖
・金2000
・最高級精神薬
・命の秘薬
・クレストオーブ (小部屋南西端の隠し通路先:壁の陰1マス分は通れるよ!)
・ペガサスの羽
・万能治癒草
・オセ
・翼の魔石
・水霊の宝珠
・脱出の法石
・古代の仙薬


【ボス:ジャグハーン 撃破時HP1481】
HP56000
クレストオーブを盗むことができた。

ステータス低下+ダメージスキルは一通りそろったかな?
まずは、いつも通り応援で強化しブレイカー系スキルで相手を弱化。
今回は確実に先手をとって回復をしたいのでスピードは優先して下げたほうがいいと思う。
相手はHP1にする攻撃を頻繁に使ってきた。
後半は全員のHPを1にするスキルも使ってきたね><
でも、喰らった瞬間、必殺が発動し、その後はサクッと撃破できた!

問題なく倒せたけど、ボスのHP多いね><;




L1居住区 到達時HP1506

1.入ると会話イベント。
2.北東口から転移装置へ。転移装置を使ってL2居住区へ!




L1居住区の転移装置から
L2居住区 到達時HP1506

☆道具屋でストラップを購入し、ローイに渡した。
☆東口近くにある南の隠し通路(建物の陰)の先には、会員制の店があった。
 今は利用できないね。  ※あとでローイから貰えるキーアイテムで入れるようになる。


1.情報収集した。
2.サブイベントがあった!目的の敵を探そうとしたけど、強いって言っているし、あとで探そうかな?


【サブイベント:陽炎の花】
宿屋2Fにいる研究者から受諾。
3つ目の楔を破壊してから挑戦した。それくらいで丁度いい相手だったね。
L2居住区周辺をフラフラしていたら、低確率でパンドラボックスとエンカウント!
撃破後、陽炎の花を入手。研究者に報告し完了!

<強敵:パンドラボックス 撃破時HP1806>
HP64680 風が弱点。

デスで一撃死をしてきたり、ストーンシールで石化してきたり・・・ウザいです!
その他、後半戦では全体に大ダメージ+即死を除いた様々な状態異常攻撃を仕掛けてきます!
フルHP保たないと大変なことになるかも・・・。
しかも、ステータス低下は効きにくいし・・・強い!

アーティファクトスキルも使って全体状態異常回復などを行った。

ラスピラズリを回復役のフィリスに装備させていたので、全滅することはなかった^^;
状態異常の対策をとったほうがいいね!石化は運が悪いと全員が罹るから注意です!

報酬 → 盗賊王の腕輪




L2居住区から北東へ
W2地区 到達時HP1506

☆ツルツル床あり。ミニマップで先の足場を確認して進めば問題ない。


1.入るとイベント。扉近くの端末を調べると扉が開いた。
2.奥の扉は西側の小部屋にある画面が白く映っている端末を調べると開いた。
3.寒さがきついフロアに出た。少しずつMPが減ってしまう!
4.寒いフロアの東の小部屋にある端末を調べると寒さを解除することができた!
5.途中で会話イベント。地上人の異能について聞くことができた。
6.最奥でボス戦。
7.撃破後、イベント。2つ目の楔を破壊!
  おおっと!敵幹部達に大きな動きがあったぞ!もしかして、協力してくれるのかな?
  物語が大きく動き出しました!先が気になるね!


<見つけた宝物>

・魔壁の魔石
・最高級傷薬
・金3000
・最高級精神薬
・クレストオーブ
・地霊の宝珠
・ソーマ
・万能治癒草
・グリーンクロース
・魔導師のアンク (隠し通路先)


【ボス:スレイヤー 撃破時HP1556】
HP63000 水が弱点。
クレストオーブを盗むことができた。

いつも通り、強化と弱化をした。フィリスは回復役です。
リティオはアンプリファイⅡ後にエナジーブレット等で攻撃したほうが効率がいいね。

全体に猛毒を掛けてきたけど、
フィリスがヒールストリームを毎ターン使っていれば無視して平気です。
猛毒を治してもすぐにまた罹っちゃうしね。

そんなに厭らしい攻撃はしてこなかったので、サクッと撃破!




L2居住区 到達時HP1606

1.入るとイベント。
2.北口から移転装置へ。う~ん、L3居住区には行けないみたいだね。
  外に出て北東にある図書館を目指すことになった。




L2居住区から北東へ
未来図書館 到達時HP1606

☆壁が途切れている所が隠し通路入口です。


1.入るとイベント。すでに扉は開けられていた。さて、何が待っているのかな?
2.途中でエルゲンテとカーリネアがいた。ボス戦に!
3.撃破後、さらに奥へ!
  ※ここで一旦戻って宿屋に泊ってアーティファクトを回復してきた。
4.1フロア先で、今度はアウゲードとバウルクスと戦闘!
5.撃破後、アウゲードたちと協力することになった。
  が、その前に、レイオがバウルクスに問う。なぜ親父たちを殺したのかと・・・。
  バウルクス、良いキャラだなぁ。頼りになりそうなボウズです。
  レイオの異能の正体もわかったね!
6.イベント後、追加コンテンツが解放された。クリア後に攻略予定です。
7.奥でイベント。飛空艇を入手!
8.飛空艇に乗る前に、東の部屋に行ってみた。部屋に入るとイベント。
  本棚を調べると世界史を知ることができた。なかなか面白い内容だったね!
9.んじゃ、飛空艇に乗って出発!


☆このあと、箱舟(レイオ達の世界)に戻って各地を巡ってみた。
 いつ発生したかは分からないけど、荷物整理のサブイベントがあったね!


<見つけた宝物>

・ルビーバングル
・脱出の法石
・ハルバード
・金5000
・時の欠片
・クレストオーブ
・ハルパス (隠し通路先の階段から下のフロアへ)
・炎霊の宝珠
・携帯食料セット
・力の秘薬


【ボス:エルゲンテ / カーリネア 撃破時HP1656】
エルゲンテ:HP39200
カーリネア:HP35000
エルゲンテからはクレストオーブを盗むことができた。

エルゲンテから先に倒すことにしたけど、
後列にいるカーリネアの状態異常攻撃がウザいね><
カーリネアから倒しちゃったほうが楽になるかもしれないけど、
ダメージを通しにくいのでエルゲンテから倒した。

エルゲンテは嫌な攻撃をあまりしてこないから適当にボコしてOK!
問題はカーリネアのケイオスウェーブ(全体ダメージ+様々な状態異常付与)です!
その他にも、全体に嫌な攻撃ばかりしてくる(汗)
カーリネアが使うパーフェクトウォールは攻撃を2回無効化です。構わず攻撃です!

基本はいつも通り、強化・弱化して、なるべくフルHPを保って戦うことだけど、
状態異常付与で思い通りに進めることができなかったね。封印が付いてきたから最悪でした。
アイテムを使って回復したり、危ない時はアーティファクトスキルのピュリフィケイションも使った。
回復役は確実に動いてもらいたかったので、普段からフィリスにはラピスラズリを装備させていたのがよかったかな?

ちょっと時間掛かってしまったけど、回復に専念し、隙を突いて攻撃してエルゲンテを撃破!
その後は回復の手をちょっと緩めて一気にカーリネアを撃破!

なかなか楽しめる戦闘だったね!


【ボス:アウゲード / バウルクス 撃破時HP1731】
アウゲード:HP38500 風が弱点
バウルクス:HP41300 水が弱点

こちらの行動はいつも通り。
相手はステータス低下はしてくるけど、それ以外の嫌な攻撃はしてこなかった。
特に問題なくサクッと撃破!カーリネア姉さんのほうが強かったね^^;




飛空艇で世界を巡ってみた!

1.箱舟(レイオ達の世界)のウェクトルアの港町から荷物整理イベント開始!
2.箱舟の北西端の孤島には闘技場があった。クリア後に攻略予定です。
3.地上の中央付近にある孤島にはG地区があった。モンスターレースができる場所だった。
  やっぱ・・・ドラクエ5と比べちゃうけど、ちゃっちいなぁ^^;
  これも、クリア後にお金が余ったら景品を狙ってみるかな?


【サブイベント:荷物整理】
ウェクトルアの港町、ローエスタの港町、ラデアクトの港町の順に荷物整理ミニゲームを行った。

☆ウェクトルアの港町にて(北西の港近くにいる人に話しかける)
5分以内に木箱を左の床に、タルを右の床に移動させた。
木箱やタルは2個以上一気に押すことができます。

報酬 → 古代の秘薬 / 金500


☆ローエスタの港町にて (南東端にいる人に話しかける)
5分以内にタルを左奥と右奥の床に移動させた。
ウェクトルアの港町よりも面倒がないね。タルが角などにはまらないように注意です。

報酬 → 盗賊の指輪 / 金1000


☆ラデアクトの港町にて (北西端にいる人から)
8分以内にタルト左と上と右の床に移動させた。
ツルツル床があるけど、あまり気にせずにできたね。
慣れたせいかな?一番早く攻略できたね。

報酬 → 商人の証 / 金2000




地上南西大陸の東にある町
L3居住区 到達時HP1756

☆道具屋で木刀を購入し、ローイに渡した。
 これで全てのお土産品を渡したことになったね!
 ローイからサファイアローズをもらった!L2居住区にある会員制の道具屋の会員証でした。
 なんでローイが持っているんだ?地上から紛れ込んできた品だったのかな?


1.目的地に行く前に、ここで情報収集と準備をした。


☆ユウキはこのタイミングでL2居住区にあるサブイベントに挑戦し、パンドラボックスを撃破しました。


【サブイベント:開発材料】
武器屋近くにいる開発者から受諾。
指定されたセットを持ってくると、何かくれるそうだ。

<報酬>
生命・英気・剛力・心理・鉄壁のタリスマンセット → メイガスリング(2014年8月7日追記)
大地の指輪と天使の指輪セット → 星霊の指輪(2014年8月7日追記)




L3居住区から北西へ
W3地区 到達時HP1831

☆入って南西の小部屋に封印の箱があった。


1.扉の東側にある端末を調べると扉が開いた。
2.白い画面の端末を調べるとベルトコンベアを止めることができた。
3.最奥でボス戦。
4.撃破後、3つ目の楔を破壊した!
  次は・・・敵の本拠地に最後の楔があるらしい!


<見つけた宝物>

・武帝の魂
・金5000
・古代の秘薬
・クレストオーブ
・精神の秘薬
・大地震の杖
・聖騎士の紋章
・ヴァーミリオン
・アンブレイシア


【ボス:赤きエルゲンテ 撃破時HP1881】
HP69100 水が弱点
クレストオーブを盗むことができた。

いつも通り、強化・弱化し、フルHPを保つつもりでヒールストリームを使用。
厄介な攻撃は全くしてこなかった。弱かったね。サクッと撃破!




最後の楔があるアルジェントディーオ深層部へ!

ってところで、今回は終了!

ん?もしかして・・・最後かな?世界中巡っちゃったしなぁ・・・。
シナリオはアッサリ気味なのかな?


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター