テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 攻略開始!

2014年9月12日

今日から、431本目のRPG:PSP「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(Amazonリンク)」攻略開始です!

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンXは、2010年にバンダイナムコゲームスから発売されました。
ゲームボーイ「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン」のリメイク作品ですね。
システム・シナリオが大きく変わったとのことなので、クリア本数には別物扱いでカウントします。

舞台はファンタジア後の世界ですね。

早速やってみると・・・これはこれは・・・超滅茶苦茶楽しいね!
いや~、時間を忘れてPSPがバッテリー切れするまで遊べる(笑)

ゲームボーイ版(以下原作)と違って、戦闘は2Dのリニアモーションバトル採用なので楽しいね!
テイルズオブシリーズをやっているなぁ~って感じがちゃんとします!
さらに、原作では自動生成ダンジョンだったのが、今作では固定ダンジョンになったね!
ダンジョン内には宝箱が多く、探索も十分に楽しめる♪

ゲームボーイとPSPを比べたら、当たり前かもしれないけどPSP版のほうが遥かにいい!
ボイス付きのフェイスチャットも楽しめるし、何よりもメルちゃんの可愛さを堪能できることがいいね!
はぁはぁ、メルメル最高です♪

他、ユウキが気に入った点は・・・

・コスチュームが宝箱やイベント進行で入手できるようになった。
 原作の合成システム風の仕様は面倒臭がり屋のユウキにはきつかったので、簡単になってよかった♪
・TP制じゃないので術撃ち放題!
 いつも術師タイプ操作をしているユウキにはやりやすい仕様です♪
・会話内容もボリューム満点になった!

等々。色々なものがユウキ好みの仕様になったって感じです!

これは、最後までメルちゃんの可愛さとシナリオを堪能できそうだ!
原作では、最後のほう・・・結構シリアスじゃなかった?今作ではどうなんだろう?
楽しみです!


それでは、

オープニング ~ 浸食洞(AC.4203)

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・原作の最初と仮面の正体を覚えているくらいの状態でスタートです。
 原作のシナリオは殆ど忘れちゃったなぁ・・・。

・キャラ名変更可能。

・戦闘難易度はノーマル。メルをマニュアル操作にして挑戦中。
 いつも通り、術師タイプ操作で進めるつもり。

・殆どランダムエンカウントだけど、周りよりもちょっと強い敵はシンボルエンカウント。

・バトルは2Dアクション:リニアモーションバトルです。3D化前のテイルズオブ風ですね。

・何か行動をすると増えるEBGを消費してスキルを使う。
 TPなんてものを気にする必要なく術の連発が可能なのでいいね!

・ワールドの移動は目的地選択式。面倒がなくユウキ好みの仕様です。

・各コスチュームにはランクがある。ランクアップするとスキルを習得する。
 最高ランクで覚えるマスタースキルは全コスチューム共通になる。

・獣操系のコスチュームがあるとモンスターを仲間にすることができるみたいだけど・・・。
 ユウキはモンスター育成には興味ないので、このシステムは無視かな^^;

・人々には2回以上話しかけたほうがいい。会話内容が変化する。

・宝箱系のモンスターを倒すとクルールの装備が手に入った。

・ユウキとタンスは同属性かも知れない(汗)
 Amazonのレビューをチラッと見たら酷いことが書かれていたけど、そんなに気にならないね。
 メルに優しければ、他(主に野郎に)は何やっても構わんよ・・・^^;
 それとも、これからが本番とか?殆どの方がタンスに触れていたけど・・・。

・チュートリアル等の様々なテキストがタンス風なのはウザい(笑)




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.起動するとオープニングアニメーション。
  はぁはぁ、メルちゃんが可愛いな♪
  ※ユウキは黒タイツ・黒ニーソ履いている女の子が大好きです(ただし、二次元に限る)。
2.ゲームを始めるとオープニング。
  もうね、原作の内容は殆ど忘れているからシナリオも楽しめそう♪
  でも・・・仮面の正体は覚えているんだよな><;
  まぁ、道中のシナリオ・フェイスチャットを楽しもう!
  もちろん、メルちゃんの可愛さも♪
3.成長した現在のメルたちの会話後、行動開始!




エトスハウス 初期PT:メルLV1 / ディオLV1

1.変なタンスが降ってきた!こいつ、しゃべったぞ!
  アルベルトというタンスらしい。喋り方がウザいし、ずうずうしくてウザいね(笑)
2.家の中でエトスに話しかけるとイベント。
  タンスから「なりきり士」の仕事をする年頃だと説明を受けた。
  さらに、なりきり士に関するチュートリアルを受けた。
3.なりきり士・剣士・魔女っ娘のコスチュームを入手!
4.外のセーブポイントに触れるとチュートリアル。
5.外に出るとワールドマップを入手。
  ワールドは目的地選択式で移動。このタイプは面倒がなくてユウキ好みです♪


☆フェイスチャットを楽しんだ。今作のフェイスチャットはいつも以上にユウキ好み♪
☆メルをパーティトップにしてマニュアル操作にした。
 はぁ~、メルちゃん可愛いな。暫く走り回って可愛さを楽しんだ(爆)
☆さっそく着替えた。魔女っ娘のメルちゃんもかわいいですな♪
 パーティトップのグラフィックが変わらないのは残念だ。
 どうやら、戦闘になったら着替えているみたいだね。




ヴァルハラ町(AC.4408) 到達LV1

1.入るとイベント。FF4のポロムとパロムを思い出すなぁ。
  異性双子キャラってこういうのが多いのかな?
2.情報収集した。
3.道具屋に入るとチュートリアル。
  コレクター図鑑・モンスター図鑑・バトルメモを入手。
4.一通り話を聞いてから町の南口に戻るとイベント。
  仮面たちがやってきたぞ。
  原作をやった記憶が殆どないけど、さすがに仮面たちの正体は覚えていた(汗)
  最後はユウキ好みのシリアスな内容だったんだよね。今作も変わらずかな?
5.その後、初戦闘でチュートリアル。適当に攻撃して撃破!
  チュートリアルのためかな?操作キャラをメルに変更していたのにディオになっていた。
6.撃破後、イベント。所々にムービーが入るみたいだね!
  やっぱ、ゲームボーイ版よりも楽しめる!
  虹輪を消す手掛りを探すために魔女の塔へ!


☆オリーブヴィレッジにも行けるようになっていたので寄道してみた。




寄道
オリーブヴィレッジ(AC.4408) 到達LV2

1.情報収集した。


☆んじゃ、目的地に行ってみよう!




きらめきの塔(AC.4408) 到達LV2

☆おぉ、今作は原作と違って固定ダンジョンだね!
 原作は自動生成ダンジョンでずっと同じようなところを探索していて面倒だった気がした。
 今作のダンジョンは固定ダンジョンなので探索しがいがあるね!
☆宝箱が多くて探索が楽しい♪
☆TP制じゃないから術使いまくりで爽快♪
☆フェイスチャットの内容がいいね!メルメルは可愛い♪
 今のところ、メルメル以外はどうでもいいけど^^;
 マスコットはどう考えてもクルールでしょ・・・タンスはマスコットにはなれないな・・・。
☆クルールの行動は回復優先にした。
☆4Fと5Fに燭台があるけど、ソーサラーリングを手に入れないと火を灯すことができない。


1.入るとイベント。緑色の生物と一緒にピヨピヨドール2体と戦闘。
2.撃破後、クルールが仲間に!
3.赤色のスイッチを調べると扉が開く。
4.3Fで初のシンボルエンカウント。赤い敵シンボルはそこら辺の敵よりも強いそうだ。
  敵シンボルに触れて戦闘になるとチュートリアル。
5.赤い敵シンボルに触れちゃったけど、普通に倒せるね。
  そこら辺の敵よりも強いけど、滅茶苦茶強い訳じゃない。
6.5Fに行こうとするとイベント。CPに関するチュートリアルを受けた。
7.最上階の奥でイベント。そして、ボス戦!
  おや?直接あの魔女が相手じゃないんだね。原作とはやっぱり違うみたいです。
8.撃破後、ハンターとシスターのコスチュームを入手!
9.そして、ピンク色の魔女が落ちてきたぞ(笑)
  太陽の絵と似顔絵を入手!
10.アーチェに話しかけるとフェイスチャット。
  んじゃ、戻るかな。ソーサラーリングを入手したら、もう一度訪れて宝を回収することにした。
  最上階に現れた魔方陣を使って脱出した。


☆原作では、最初にアーチェと戦った覚えがあるけど、他のダンジョン・ボスは殆ど覚えがないね。
 今後は新鮮な気持ちで楽しめそうです。


<見つけた宝物>

・アップルグミ×3
・500ガルド
・スペクタクルズ×3
・レザーメイル
・オレンジグミ×3
・ボウイナイフ
・ライフボトル×2
・ピヨハン
・ポイズンチャーム
・トイボックス(敵)
・700ガルド
・レザーブーツ
・キュアボトル×3
・レザーガントレット
・ローブ
・マント
・ライフボトル
・リボン


【ボス:ミラクルD・X 撃破LV6】
HP3800 弱点:水 耐性:地

魔女っ娘メルメル操作でシャンパーニュ連発で撃破!
回復役は作戦を回復優先にしたクルールに任せた。
ディオは適当に攻撃させた。




エトスハウス 到達LV7

1.家の中に入って奥の部屋から過去へ。
  今後は絵を調べるとそれぞれの時代に飛べるようになった。




ユークリッド村(AC.4203) 到達LV7

☆クラースの家の裏の崖に鍵の掛かった宝箱があった。
 崖の上にはクラースの家の東側にある隠し通路(木陰)を進む。


1.情報収集した。
  町中にも宝箱があったね。しかも・・・物の陰に隠れているような場所。
  今後は物陰をよ~く調べたほうがよさそうだ。
2.北に進むとワンダーシェフ登場!おぉ、女性ワンダーシェフだ♪
  おにぎりのレシピを入手!
3.北東にあるクラースの家に入るとイベント。
  ダメダメなクラースと会話。
  その後、外でエルフからエンジェルティアとバブルクロスボウを貰った。


<見つけた宝物>

・500ガルド
・オレンジグミ




熱砂の洞窟(AC.4203) 到達LV7

☆ディオにはエルフから貰った水属性の武器を装備させた。
 魔女っ娘メルメルはシャンパーニュを連発していたけど、
 ライトニングのほうが使い勝手がいいかも。
☆壁の陰に隠れている宝箱がるから、壁際を歩いたほうがいいかも。


1.入るとイベント。
2.入って東に行くと宝箱から、シーフのコスチュームを入手!
  そして、そのまま東からB3Fに行くのが本線。
3.B3Fの赤い敵シンボルが守っている宝箱から、ソーサラーリングを入手。
  あとできらめきの塔の宝を回収しなくちゃね。
  ・・・タンスが滅茶苦茶ビビっている(笑)
4.1Fに戻ってソーサラーリングで遠方のスイッチを押して扉を開けて奥へ。
  本線は西側の扉先です。
5.B1Fの赤い敵シンボルが守っている部屋の宝箱から、溶岩のカギを入手。
6.B2Fを探索しB3Fから1Fに戻った。
  1Fの北の扉を西側にある部屋のスイッチを押して開けた。その先のフロアの扉を溶岩のカギで開けた。
7.柱にソーサラーリングの炎を当てて倒して進む。
8.最奥でボス戦。
9.撃破後、斧戦士とランシアのコスチュームを入手!
10.最奥の宝を回収したら脱出した。


<見つけた宝物>

・シーフのコスチューム
・レザーマント
・赤精石×3
・グランドセプター
・オレンジグミ×3
・ソーサラーリング
・ファイアマント
・フェザーローブ
・溶岩のカギ
・1000ガルド
・ホワイトミトン
・ライフボトル
・キュアボトル×2
・レザーガード
・ベレット
・クレインクイン
・イフリート


【ボス:イフリート 撃破LV11】
HP10000 弱点:水 耐性:火・地

メルは只管シャンパーニュを使って攻撃。
他はオートキャラに任せた。
回復はクルールだけじゃ間に合わないときがあったので、必要に応じてグミで支援した。
うん、特に問題なく撃破!




ユークリッド村(AC.4203) 到達LV12

1.クラースの家に入るとイベント。ミラルドが無事でよかったですね。
  クラースが仲間に!
  お、今作ではファンタジアキャラも仲間になるんだね!
  ラタトスクの騎士の仕様とは違ってちゃんとレベルも上がるみたいです^^;


☆寝ているミラルドに話しかけると・・・タンスに怒られた(笑)
☆次の目的地に行く前に現代のきらめきの塔の宝を回収した。




寄道
きらめきの塔(AC.4408) 到達LV12

1.4F南西端と5Fにある燭台に火を灯して宝を回収した。
  5Fの燭台には、単に調べて扉を開けるものもあるので注意ですね!


☆鍵付きの宝箱もあった。鍵を入手したらもう一度探索ですね。
☆宝を回収したら過去に戻ってメインシナリオを進めた。


<見つけた宝物>

・セフィラ
・オールディバイド
・(c)レッドカード
・キッチンミトン




ヴァルハラ村(AC.4203) 到達LV12

1.入るとイベント。
2.情報収集した。
3.入ってすぐ北にある民家で牛のヌイグルミを調べるとワンダーシェフ登場!
  ハンバーガーのレシピを入手!
4.泣きじゃくる子供に話しかけるとイベント。
5.村の北口に行くとイベント。
  エレメンツポットと火の精霊晶核を入手。




ローンヴァレイ(Ac.4203) 到達LV12

☆土属性に弱い敵が多い。
☆物陰に完全に隠れている宝箱もあったね。
 壁沿いを歩いて探索したほうがいいかも?


1.入るとイベント。ロンドリーネが仲間に!
  このお姉さんはリメイク作品オリジナルキャラかな?
  その後、バトルメンバーを入れ替えて、
  メル・ロンドリーネ・クルール・ディオにした。
2.最初のフロアにある赤い敵が守っている宝箱から、侍と格闘家のコスチュームを入手!
3.洞窟内には、壁に炎を当てると壊れる箇所があった。
4.一つ目のセーブポイントから東に行くと本線。
5.最深部でボス戦。
6.撃破後、ガンナーとスカラーのコスチュームを入手!
  ガンナーはディオ用か・・・。メルに銃使いが欲しいな><
  でも、メルには新しく術師タイプのコスチュームが手に入ったね♪
7.風の精霊晶核を入手。
  ロンドリーネは指輪を見て何をしているんだ?
8.帰り道にイベント。チャネリングのチュートリアルを受けた。
  チャネリングを入手。
9.ダンジョン内の竜巻が消えていたので、もう一度探索してみたけど、
  う~ん、新しく行ける場所はないのかな?
  その後、脱出した。


<見つけた宝物>

・侍のコスチューム
・格闘家のコスチューム
・アイアンサレット
・ダークボトル
・ディネイボトル
・ウィンドマント
・バルディッシュ
・チェインガントレット
・メッシュブーツ
・ベアナックル
・チェインガード
・コルセスカ
・ドリームフランジ (B2F東フロア:南東端の物陰に完全に隠れている)
・緑精石×3
・ヒールマーク
・プチフェイク(敵)
・アイアンメイル
・プリティミトン
・シルフ


【ボス:シルフ / シルフ(赤) 撃破LV16】
シルフ:HP8000 弱点:地 耐性:風・雷
シルフ(赤):HP5000 弱点:地 耐性:雷

魔女っ娘はマスターしてしまったので、シスターメルで挑戦です。
遠方で適当にピコハンを連発した。あとはオートキャラに任せた。
回復もメルでやってもよかったけど、オートのクルールとロンドリーネの回復スキルで十分でした。
特に問題なく撃破!
近接タイプはユウキが操作するよりもオートに任せたほうが強いけど、
術師タイプはユウキが操作したほうがオートよりも強いです^^;
特に、今作のように連発できる仕様であればなおさらです!




精霊の洞窟(AC.4203) 到達LV18

☆火に弱い敵が多い。


1.入るとイベント。どうもノームは苦手です・・・。
2.入って東に行ったところにある宝箱から、フェンサーのコスチュームを入手!
  フェンサーは魔剣士タイプだね。術士タイプの次に優先してランクアップしてみるかな?
  ユウキは可愛い娘が剣と魔法で戦うのが大好きです♪
3.セーブポイント先でボス戦!
  ・・・と思ったらイベント戦だったみたい。暫くしたら強制終了。
4.最深部北の小部屋でボス戦。
5.撃破後、白銀剣士とウィッチのコスチュームを入手!
  おぉ、ウィッチは魔女っ娘の中位コスチュームだね♪やっぱ・・・可愛いね!
6.地の精霊晶核を入手。
7.奥の宝を回収してから脱出。脱出するとイベント。


<見つけた宝物>

・フェンサーのコスチューム
・アースマント
・ミックスグミ×3
・ストーンチャーム
・オサフネ
・シルバークローク
・黄精石×3
・キューティミトン
・アーメットヘルム
・マインドクライ
・アークゥイバス
・アイアンブレス
・スプリントメイル
・プチフェイク(敵)
・ブロンズサークレット
・ノーム


【ボス:ノーム 撃破LV20】
HP14000 弱点:火 耐性:地・風

さっきスカラーにコスチェンしたけど、相性が悪かったね(汗)
覚えている攻撃魔法はストーンブラストとストームだけなので、両方とも耐性属性でした。
適当にストーンブラストとファーストエイドを連発して攻撃・支援した。
やっぱ、TPがないと術士強すぎです^^;相性が悪くても関係なかったね!
そんなに相手は攻撃的じゃなかったし、問題なくサクッと撃破!

探索をじっくりとやっていたら、こっちのほうがボスよりも随分レベルが高くなっちゃったね。




ヴァルハラ村(AC.4203) 到達LV21

1.入るとイベント。
2.プッツンしている夫婦に近付くとイベント。
3.北西にいる男の子に近付くとイベント。
4.北の井戸近くの老人に近付くとイベント。
5.その後、バジルと会話。浸食洞の立入許可証を入手。
6.外に出るとイベント。


☆たまには各地でを探してみることにした。

・エトスハウスに入ってみるとイベント発生!
 指さし棒を入手!




浸食洞(AC.4203) 到達LV21

☆雷に弱い敵が多い。
☆ミニマップを見ながら物陰を探索です!


1.入るとイベント。本線はメルメルが行こうとしていたほう。
  や~ぱり、野郎の言っていることは当てにならんな(笑)
2.B2Fの西の壁にある装置に炎を当てると水位が変わった!
3.入口フロアの水が引いたところから下層へ。
  その後、赤い敵が守っている小部屋の壁にあるプレートに炎を当てるとどこかの扉が開いた。
  どこかわからんけど、これで本線に進めるようになったみたいだね!
4.B4Fの宝箱に近付くと跳躍のスキル書を入手。スキル書に関するチュートリアルを受けた。
5.跳躍のスキル書があった部屋の壁にあるプレートに炎を当てた。
6.最深部のセーブポイント近くに装置が2つあった。
  とりあえず、セーブポイントに近いほうの装置に炎を当てて1つ前のフロアに戻った。
7.B3Fの西側の水が引いていた。そこからB4Fへ。
  壁にあるプレートに炎を当てた。どこかに穴が開いたそうだ。
8.最深部のセーブポイントに遠いほうの装置に炎を当てるとイベント。そして、ボス戦!
9.撃破後、ランサーと騎士のコスチュームを入手!
10.水の精霊晶核を入手。宝を回収してから脱出した。
11.外に出ようとするとイベント。ロンドリーネの指輪にはそんな力があったのか。
  クラースとロンドリーネが離脱。
  ファンタジアキャラはずっと行動を共にするのではなく、期間限定って感じなのかな?


☆現代に戻る前に、過去の村を巡ってサブイベント探しをした。

・ヴァルハラ村の北にいるバジルと会話。
 水精石を10個持ってきてと頼まれた。

 う~ん、ウンディーネが落としたものと宝箱から得た物しか持っていないね。
 入手の仕方がわからんかったから後回しにした。


<見つけた宝物>

・ミックスグミ×3
・ラピスブレス
・チェインブーツ
・ウォータマント
・ローレル
・ブルーリボン
・水精石×3
・ニンブルレイピア
・ブレストプレート
・プチフェイク(敵)
・スケイルガントレット
・アキュラスィ
・シルバーミトン
・スチールヘルム
・跳躍のスキル書
・ホーリィマーク
・ストーンチャーム
・ブレストガード
・ウンディーネ


【ボス:ウンディーネ / スターフィッシュ / アルメディップ 撃破LV24】
ウンディーネ:HP15000 弱点:雷 耐性:水・火

スターフィッシュとアルメディップはただのザコ。サクッと撃破!

まだメルはスカラーのランクを上げている途中でした。
弱点属性の魔法が使えない。でも、適当にストーンブラストを連発!
前半の回復はクルールだけで間に合ったけど、後半は強力なスキルを喰らったらメルも
ファーストエイド連発で回復に回った。
あとは適当にオートキャラに任せて無事撃破!




じっくりと探索していたらレベルがかなり上がってしまったね。
暫くは楽々プレイが続くかな?

じゃあ、現代に戻ろうかな!
・・・現代に戻ったら過去に戻れなくなったね。あとで戻れるようになるよね?

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 攻略2

2014年9月13日

やっぱね、原作を殆ど覚えていないから滅茶苦茶楽しめるね!
やっていても、当時のことを全く思い出せません^^;

メルは可愛いし、シナリオは楽しめるし、
戦闘も楽しいし、ダンジョン探索も楽しい♪文句なしです!
・・・と言いたかったけど、
チラッと見たレビューで殆どの人がタンスに触れている原因がわかったよ。
進めれば進める程、タンスが調子に乗ってきたね(怒)

タンスはシンフォニアのゼロスのような女尊男卑キャラで、
ちょっとゼロスよりも口が悪くて図々しいのかな?
ってくらいでやっていたけど・・・そんなレベルじゃなかったね(怒)
前回の記事のメモ書きで、野郎には何やってもいいって書いちゃったけど・・・
予想以上に酷いことしてきたね!こりゃ・・・最悪だわ・・・。
ユウキも女尊男卑主義(ただし、二次元に限る)だけど、
流石にタンスと同じようなことは言えないね。
ユウキは、野郎は帰れとかあっち行けとしか書かないもん(汗)
タンスはディオの傷口には屁をかけるし、チェスター兄さんには・・・。マジで酷い!
もうね、タンスを解体して処分場に持っていけよ・・・。

まぁ、もちろん笑わせてくれることもあるから、
それなりに仕事しているキャラではあるけど・・・。
強烈なところだけ印象に残ってしまうね。

まぁ、こんなことで怒っていたら楽しめるものも楽しめなくなっちゃって勿体ないので、
適当に聞き流して思う存分なりきりダンジョンXを楽しもう!


それでは、

精霊晶核回収後 ~ スルト深林

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・レベルは上がりやすいのかな?
 普通に探索しているだけのつもりだったけど、ボスよりもかなりレベルが高くなったね。

・そういや、サブイベントが原作よりも少ないかも?そんな気がする。




【ユウキの攻略チャート】

エトスハウス 到達LV25

1.ん?いつの間に現れたんだ?
  外にサッカーゴールがあった。調べてみるとワンダーシェフ登場!
  ラーメンのレシピを入手!
2.現代に戻るとイベント。
  おや?過去に戻れなくなっちゃったね。
  あとで戻れるようになるよね?まだ鍵付きの宝箱とかやり残したサブイベントがあるんだが・・・。
3.外に出るとイベント。虹輪の影響が出始めているみたいだ。




ヴァルハラ町(AC.4408) 到達LV25

1.入るとムービー付きのイベント。
  精霊たちから貰った精霊晶核を使ったのだが・・・!?
2.今度は術師探しです。




オリーブヴィレッジ(AC.4408) 到達LV25

1.北にいる魔術師と会話。
  そう簡単に精霊を扱える術師はいないよなぁ・・・。
  一旦家に帰ることになった。




エトスハウス 到達LV25

1.入るとイベント。・・・えッ!?
  いきなりとんでもない奴が出現!
  ピンチを救ってくれたのは・・・。双子は初対面ですね。
2.星の絵を入手!いよいよクレスがいる時代へ!
  シナリオがさらに面白くなってきたね!
  ※この後、オリーブヴィレッジ(AC.4408)に行ってみると・・・?
3.奥の部屋で星の絵を調べてクレスの時代へ!


☆フェイスチャットを楽しんだ。
 まさか・・・タンスは毎度メルメルの着替えを覗き見できるのか!?
 な、なんて羨ましい・・・。
☆クレスの時代に行く前に、オリーブヴィレッジ(AC.4408)に入るとイベント発生!
 おい、最近のタンス・・・ちと調子に乗っていないか?
 ユウキも変態だが、このタンスも相当な変態だな。最後、メルメルが引いていたぞ(笑)
☆トーティス村(AC.4306)に行く前に、
 オリーブヴィレッジ(AC.4306)とユークリッドの都(AC.4306)に立寄ってみた。




寄道
オリーブヴィレッジ(AC.4306) 到達LV25

☆お、水精石が売っていた。
 あとで過去に戻れるようになるのかな?バジルの依頼を無事達成できるかな^^;

1.情報収集した。
2.武具屋前のコンピュータを調べるとワンダーシェフ登場!
  にくなべのレシピを入手!


<見つけた宝物>

・野生の力のバッジ




寄道
ユークリッドの都(AC.4306) 到達LV25

☆城の中にはおしゃれギルドと闘技場があった。
 闘技場は参加できないのかな?子供だからと追い返された。


1.情報収集した。
2.北にあるレストラン(ガスト・ユークリッド店)でウェイトレスに話しかけるとイベント。
  注文受けの仕事を引き受けた。
  三つ子の少女たちから注文を聞いて・・・って、面倒な客だな(汗)
  少女・女子・女の子の三人から話を聞いた。
  一人は正直者、二人は嘘吐きとのこと。
  このタイプの謎解きは一人を正直者と仮定して矛盾がないものを探したほうがいいね。

  少女:私は本当
  女子:女の子はダミー
  女の子:少女はうそ

  ってことなので、矛盾が生じないのは「女の子」を正直者とすることです。
  ※少女を正直者と仮定すると、女の子は嘘吐きだけど女子が正直者になる
   女子を正直者と仮定すると、女の子は嘘吐きとなるけど、少女は正直者になる。
   女の子を正直者と仮定すると、少女は嘘吐きになり女子も嘘吐きになり条件に合う。

  見事正解すると、メルが「かわいいメイド!?」の称号を入手。
  さらに、GカードとチーズINハンバーグのレシピを入手!
3.食材屋にある海賊帽子(パティの帽子か?)を調べるとワンダーシェフ登場!
  フレンチトーストのレシピを入手!
4.城内の闘技場にあるタンスが描かれた立札を調べるとワンダーシェフ登場!
  フルーツジュースのレシピを入手!


☆んじゃ、本来の目的地トーティス村へ!




トーティス村(AC.4306) 到達LV25

☆おいおい、フェイスチャットではタンスが調子に乗りすぎ!
 野郎には何やってもいいよ・・・って前回のメモ書きに書いたけど、想像以上に酷い(汗)


1.入るとイベント。
2.北の教会前の行列に話しかけるとイベント。
3.西の民家にあるゲーム台を調べるとワンダーシェフ登場!
  カレーライスのレシピを入手!
4.北西端の道場前にいる師範代と会話。
  その後、喧嘩しているところに来たのは・・・。
5.道場前にいるチェスターと会話。チェスターが仲間に!
  チェスターは良いお兄さんキャラでいいですよね。
6.道場の便器を調べると、アップルグミと勲章「トイレは清潔に!!」を入手。


<見つけた宝物>

・アップルグミ




モーリア坑道(AC.4306) 到達LV25

☆ちょっと・・・入ってイベント後のフェイスチャットのタンスが酷すぎる(怒)
 これは流石にない・・・。
 タンスは面白いキャラかな?と思っていたが、ただのウザいキャラになってきたね。
 何やっても構わないとは言ったけど、野郎はあっち行け程度にしておけよ(汗)
 シンフォニアのゼロスとは別タイプの女尊男卑キャラだな。
 亡くなったアミィのことを知りもせずに変なこと言いやがって!
 今後、タンスの行き過ぎた言動は無視って方向で・・・。こいつの発言、マジで不快!
☆開かない扉があったね。開け方がわからんかったので後回しにした。


1.入るとイベント。そして、ザコ戦!
  チェスター・・・。
  ユウキも大好きなお姉ちゃんが亡くなったら立ち直れないだろうな・・・。
  ※ユウキは極度のシスコン(姉)です。
2.撃破後、双子の強さを見てチェスターが・・・。うぅ、可哀想。
  チェスターから魔物使いのコスチュームを貰った。
  後のフェイスチャットで明らかになるけど・・・妹にそれはないね(汗)
  今後、魔物を仲間にすることができるようになるけど・・・面倒なので魔物は育てないです。
3.イベント後、孤高のリングを入手。フリーパーティーシステムが開放された。
  まぁ、普通に4人PTで進むことにします。
4.壁にあるレバーを引いて扉を開けながら進んだ。
  最初のフロアでは北西端の壁にある。
5.B4F南フロアではミニマップ上では道になっている所に壁があって通れない!
  すぐ西に火のついていない燭台があるので火を灯すと壁がなくなった!
6.B4F北には立札がある。調べると「上下上下左右左右」と書かれていた。
  西にある十字キーをその通りに順番に押すと東側の扉が開いた!
7.B9Fでイベント。アルテミスが言っていることは本当なのか?
8.B9F北東端に「!」のスイッチがある。踏むと南西の扉が開いた。
9.B10Fの西側のワープポイントから召喚の間へ。
  4つの小部屋の中央に対応した精霊晶核を置いた。
  対応した精霊晶核は小部屋の前にある立札で解る。
10.全ての精霊晶核を置いたらマクスウェル出現!
  B10F東側のワープポイントでマクスウェルの間へ。
11.マクスウェルの間で、マクスウェルと会話。そして、ボス戦!
12.撃破後、メルとディオがパワーアップ!
  その後、オーバーブレイブモードのチュートリアル。
13.チュートリアル後、グラップラーと重戦士のコスチュームを入手!
14.マクスウェルの間の北にある扉が開いた!最深部の宝を回収した。
15.脱出した。開けることができない扉があったね。あとで何かあるのかな?


☆マクスウェルの間の石盤を調べると何かのヒントが書かれていた。
 今後、必要になるのかな?


<見つけた宝物>

・生き物観察日記
・レモングミ×3
・パイングミ×3
・ペネトレイターのコスチューム
・緑精石×3
・クジグミ
・水精石×3
・ソウルフォージ
・シルバーヘルム
・ラブリィミトン
・黄精石×3
・2500ガルド
・フィッティングマント×3
・セージ
・ディヴァインロッド
・ミスリルクローク
・シルバーブレス
・フレアウェポン
・ラベンダー
・(c)ブラックカード
・コテツ
・赤精石×3
・シルバーローブ
・捕獲ロープ・一口
・(c)Bの彫刻像


【ボス:マクスウェル 撃破LV30】
HP12000

メルとディオだけで戦闘。
メル操作の場合でもディオ操作になっているので注意!
戦闘が始まったらすぐにメル操作に変えた。
アイストーネードを連発して撃破!




トーティス村(AC.4306) 到達LV31

1.入るとイベント。チェスターが離脱。
2.北にある教会でミントに近付くとイベント。
3.道場前にいるクレスと会話。その後、ディオだけでクレスと戦闘!
4.撃破後、クレスとミントの代わりを双子が務めた。
  クレスとミントの会話がいいね。クレス&ミントのニヤニヤイベントが楽しめそうです。
5.イベント後、ナースのコスチュームを入手!
6.出入口にいるクレスに2度話しかけて戦地へ!


【ボス:クレス 撃破LV31】
HP16000

ディオだけで戦闘。くぅ・・・操作し難いな(汗)
ディオは白銀剣士だったので、攻撃→氷狼乱牙→クレスが着地したら攻撃→氷狼乱牙・・・
をタイミングよく放ってコンボを続けて無事撃破!
ふぅ~、グミも結構使ってしまったね。




ヴァルハラ村(AC.4306) 到達LV31

1.入るとイベント。クレスからダオスに関する情報を得た。
  テイルズオブシリーズには完全な悪ってラスボスがいないんですよね。
  そういや、ファンタジアの大凡の内容はまだ覚えているけど、なりきりダンジョン原作の内容は
  殆ど覚えていないのね・・・。なんでだ?原作は当時のユウキではそんなに楽しめなかったのかな?
2.クレスに話しかけて出撃!クレスとミントが仲間に!
  バトルメンバーを、メル・ミント・クルール・ディオにした。
3.敵シンボルを撃破しながら北へ。北口に近付くとイベント。
  ザコ兵士1体をサクッと撃破!
4.ブレイナーを追うが・・・。ん?フードからちょっと出ている緑髪・・・もしかして?
  やっぱり、ディオもそう思っているみたいだ。




12星座の塔(AC.4306) 到達LV32

☆ずっと同じような作りで眠くなってきた(汗
☆物理に弱い敵が多い。


1.入るとイベント。アルテミス・・・ウザいな!
  そのあとのフェイスチャットのタンス・・・アルテミスのウザさを掻き消すほどウザいな!
2.2Fに入ってすぐ近くにある宝箱から、バードのコスチュームを入手!
3.最上階までずっと同じようなフロアが続いた。
  扉は鍵が掛かっていたね。開け方はわからんかったので無視した。
4.6Fの奥でルナに話しかけるとボス戦!
5.撃破後、ストライカーと拳闘士のコスチュームを入手!
  妙に攻撃的なルナだなぁ・・・と思っていたら、正体はお前か!?
6.最上階で本物のルナと会話。ルナのアンクを入手。
7.脱出するとルナが引き籠っちゃった。入口の扉が開かなくなり入れなくなった。


<見つけた宝物>

・バードのコスチューム
・リフレクトクローク
・魔物図鑑・獣類
・スペシフィック
・グレネードガン
・ミスリルプレート
・アクアウェポン
・バトルガントレット
・ポイズンチェック
・トワリングスティック
・ファインベレット


【ボス:ルナ 撃破LV34】
HP30000 弱点:物理 耐性:光・闇

メルはバードを上げている途中だったのでバードで挑戦。
バードって・・・攻撃魔法は覚えないのね(汗)
仕方なく上段攻撃で棒を振り回して攻撃した。
あとは適当にディオも攻撃。回復はミントが適当にやってくれたので助かった。

後半は強烈なスキルをガンガン使ってきて近付くのが大変だったけど、
こっちのレベルが高かったから楽勝でしたね。




スルト深林(AC.4306) 到達LV35

☆ここのボスは休みなく2連戦になるから注意!
☆火に弱い敵が多い。
☆入ってイベント後、エトスハウスの自室に行くとサブイベントが発生!
☆ここも物陰に隠れている宝箱が多いね。
☆メルがナースにコスチェンしたら称号が貰えるフェイスチャットがあったね。
 今後も特定のコスチュームに変えたら称号が貰えそうだ。


1.入るとイベント。ピンチを救ったのは・・・チェスター兄さんだった!
  あ、やっぱりブレイナーの正体は・・・?
  チェスターが復帰!
2.道を塞ぐ草は炎を当てて燃すことができる。
3.Aフロアの北にある宝箱から、ウォーリアのコスチュームを入手!
4.Bフロアの途中でイベント。
  やはり、ブレイナーの正体はあの緑メガネエルフだった!
  そして、ザコ戦。
5.撃破後、緑メガネエルフを追って奥へ。
6.最深部フロア東側の草を燃した先の宝箱から、シューターのコスチュームを入手!
7.最深部でイベント。クレイデーモン3体と2連戦。
8.撃破後、準備してから奥に行くとボス戦。
  えっと・・・このボスなんだっけ?
  ファンタジアのほうも忘れちゃっている所が結構あるかも(汗)
9.撃破後、トリックスターとマジックフェンサーのコスチュームを入手!
10.この後、クレス・ミント・チェスターが離脱。
  エトスハウスに強制帰還後イベント。
11.イベント後、休みなくボス戦に!
12.撃破後、仮面たちのせいで元の時代に戻れなくなってしまった!
  とりあえず・・・クレスたちに会ってみることにした。


☆この後、ヴァルハラ村に戻ると人々が戻っていた。
 情報収集した。ここの人たちを見ていると・・・バジルが可哀想だ・・・。
 やっぱ、テイルズオブシリーズには完全な悪役っていないよね。
 もう、現代のヴァルハラはあのままで良くね?
 って思ったけど、ほっとくと世界が危ないんでしたね。どうにかしないとな。


<見つけた宝物>

・ケセラセラ
・セージ
・バジル
・カクテルボトル
・ライトガントレット
・スルトマント
・ウォーリアのコスチューム
・カモミール
・レモングミ×3
・トライデント
・ヘヴィブーツ
・ミスリルガード
・パイングミ×3
・オークナイェン
・ハードボトル
・クロスヘルム
・ミセリコルデ
・ゲイルスプレッド
・シューターのコスチューム
・ブラインドチェック
・ラベンダー

2014年9月16日追記
・ベルベーヌ
以上


【ボス:グレムリンレアー / クレイデーモン×2 撃破LV37】
グレムリンレアー:HP28000 弱点:光 耐性:闇・物理

クレイデーモンはただのザコ。
今回は・・・メルメルはナースです。
もうね、メルとミントで過剰な回復です(汗)
メルはピコハンも連発しました。
あとは、適当にディオに任せて撃破!


【ボス:仮面の男 / 仮面の女 撃破LV38】
仮面の男:HP24000
仮面の女:HP20000

メルはナースを遠方から使用。
あとはオートキャラが適当に殴って撃破!
仮面の女が強かった・・・。先に倒してしまえば余裕が出たね。
こっちのレベルが高かったから平気だったけど、これ、結構強いボスだったんじゃないの?
ライフボトルも10個使っちゃったよ。
メルが魔女っ娘系のコスチュームならそんなに苦戦しなかったと思う^^;




じゃあ、自分たちの時代に帰る術を知るためにクレスたちに会いに行こう!

ってところで、今回は終了!

今後のタンス・・・ちょっとは大人しくなってくれるのかな?
本当、野郎はどっか行け程度にしてくれよ^^;


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター