アルファディア ジェネシス2 攻略開始!

2014年10月4日

今日から、
435本目のRPG:ケムコ配信Android「アルファディア ジェネシス2(公式サイト)」攻略開始です!
あらすじ・システムなどの詳細は、公式サイトを見てね!

ついに、ケムコ作品(EXE-CREATE開発)の代表作:アルファディアジェネシスの続編が配信です!
早速やってみましょう!

むむ、これは・・・とても楽しいね!

シナリオは前作よりもシリアス展開でユウキ好みです!
前作の舞台はラグーン、今作の舞台はセレシアってことで、世界は異なるのかな?
公式サイトのキャラクター紹介でシルエットになっている人物は、
前作のあの娘で間違いないと思うけど・・・。
前作の最後で何かを見つけたみたいだしね。
前作との繋がりが気になりますね!

3Dバトルのグラフィックは綺麗になったと思う。
オプションでエンカウント率の調整ができるのも素晴らしいね!
面倒になったらエンカウント率を下げてサクサクプレイができます!
※ボスとは絶対に戦うことになるからサクサクプレイし過ぎにも注意だけどね^^;

戦闘狂の方は1歩ごとエンカウントで楽しむこともできます!
戦闘ショートカット機能も付いているので、サクサクレベルを上げて序盤から俺つえ~ができそうですね!

他にも、瞬間移動やダンジョン脱出が楽にできるようになったり、
ダンジョン内の本線が簡単にわかるようになったり(ただし、難易度「難しい」を除く)、
面倒臭がり屋のユウキには超有難い仕様になったね!

・・・ですが、なんか、ユーザーインターフェースや戦闘システムは、
それらの有難いシステムを打ち消すほど面倒なんだけど(汗)

メニュー選択や戦闘コマンド選択にはピッカー表示(ドラム式選択)を採用。
これ・・・わざわざ回さないといけないから面倒^^;
メニューや戦闘コマンドはアイコンタップ式のほうが面倒無かったです><
戦闘では何回も防御を選択することになるのに、わざわざ回すのが面倒でテンポが悪いです。
まぁ、慣れれば問題ないと思うけど・・・。

戦闘システムは・・・なんでこれも、こんなにテンポ悪くしてしまったのか・・・。
かなりマシだけど、あのゼノサーガエピソード2のような戦闘システム(汗)
防御してブースト溜めて強力な連続攻撃を放つって感じです。
一応、1ブーストなら毎ターン攻撃できるけど、弱くて使い物にならないです。
1ブーストで攻撃を続けるくらいなら、2ターン防御して5ブースト溜めて3ターン目で攻撃したほうが
遥かに強いです。

戦闘開始時は全員フルブーストなので、雑魚であればサクサク倒すことができるけどね!
テンポが滅茶苦茶悪いのは長期戦になるボス戦だね・・・。

まだ序盤だからかもしれないけど、ボス戦はただただ面倒なだけ。
難易度が普通なら、適当に5ブースト溜めて殴るだけでボスには勝てるし、戦略要らずですな。

まぁ、ユウキはシナリオさえ楽しめれば大満足だけどね!

シナリオ以外は全く気にしないシナリオ重視の方にはお勧めかな?
システム面・操作性を気にする方にとっては・・・前作よりも酷評を付ける方が多いかも?
でも、キツイのは最初だけだと思います。慣れれば快適・・・なのかな?
自分好みにある程度カスタマイズできるしね!


それでは、

オープニング ~ ポワソンの町到着

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・ユウキはいつも通り、難易度「普通」で攻略します。

・課金システム有。課金ダンジョンはなさそうなので無課金で攻略予定。

・課金ポイント(AG2P)は課金購入の他、戦闘結果がAランク以上で1AG2P貰える。

・う~ん、戦闘ランクAの出し方がイマイチわからないけど、
 適当に5ブーストで敵を殴り続けるとAランクになる確率が高いような気がする。
 3ブーストでサクッと敵を4体倒すよりも、ターン数をかけてもいいから、5ブーストで敵を全滅させたほうが
 Aランクが出やすいような気がした。

・メニューの「戦略」にクエストリストや課金ショップがあります。
 クエストリストのクエストナンバーは可変なので注意!
 サブクエストの取り逃しはクエストナンバーを見ただけじゃわからないです。

・ランダムエンカウント。戦闘は3Dバトルで素早さ依存コマンド入力式。
 ブーストを溜めて攻撃する。長期戦になると面倒・・・。

・戦闘ショートカット機能有! ※初期設定はOFFになっているので注意!
 最初からエンカウント率の調整ができるので、俺つえ~派には受けがいいかも!

・アイテムの使用はブーストを消費しないので、主にアイテムで回復を行っています。

・店で無理して装備を整えなくても平気かも?
 敵が装備品をよくドロップするし、ダンジョン内でもゲットできる。
 ユウキみたいに店の利用すら面倒に感じるプレイヤーには都合がいいです♪

・逃走率は100%です。

・ボス戦前に警告有。

・HP回復ショートカット機能付き。
 フィールド上、アイコンタップでEPを消費して全回復!

・ジョブシステムは今までのエナジランクシステムと同じ。
 4つのジョブ以外にもジョブがあるそうですが、
 ・・・ヘルプを見ると隠しジョブが書かれちゃっている^^;

・難易度が簡単と普通の場合は、ダンジョン内の本線がわかるガイド付き!
 宝を回収するときはワザと本線から外れればいい。探索が楽々♪

・宝箱の総数は99個。ちょっと控え目?

・図鑑の類は今のところ見当たらない。

・瞬間移動(テレポーナ)とダンジョン脱出(ゲッタウェー)機能付き。
 シナリオをちょっと進めると使えるようになる。

・人々の会話は頻繁に変化する。
 会話を楽しみたい方は、大きなイベントを終える度に情報収集したほうがいいね!




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.起動するとオープニングアニメーション。
2.タイトル画面でオプションの各種を設定した。
  最初からエンカウント率を調節できるのは素晴らしいね!
  ユウキは「普通」で進めるけど、面倒になったら半分くらいにしよう(笑)
3.タイトル画面でヘルプを一通り読んだ。
  ブーストシステム以外は馴染みあるシステムかな?
  ブースト溜めないと行動できないってのがちょっとウザいと思うけど・・・。
  ブースト溜めるって、ゼノサーガエピソード2を思い浮かべてしまった・・・そんなんじゃないよね?平気だよね?
  まぁ、戦闘開始時はフルブーストで始まるみたいだし平気かな?
  あまりシステムには拘らないユウキですが、ちょっと心配です(汗)
4.ゲームスタート!難易度はいつも通り「普通」を選択。
5.ナレーション音声付きのオープニングが始まった。
  シナリオはすごくユウキ好みっぽいね!シリアス展開が待っていそうです!
  女・子供・老人、黒のエナジを持っていたら容赦なく駆逐する帝国。
  さてさて、黒のエナジを持つ主人公との対決が楽しみですね!
  白と黒のエナジの真相など、気になる内容が盛り沢山です!
  公式サイトのキャラ紹介のシルエットは間違いなく前作のあの娘だと思うけど・・・。
  前作の最後で何を見つけちゃったんでしょうかね?気になりますね!
6.ディオンとドニの会話。操作のチュートリアル後、自由行動開始!




リスペルンの森・西 初期PT:ディオンLV1

1.いきなり何か有りそうなBGMだね。
  東の道を進み、奥で光っている部分を3つ調べて、トリクの実を3個入手!
2.ガイドに関するチュートリアルを受けた。
  本線が直ぐに解っていいね!宝を回収するときは、本線からワザと外れればいいみたいだね。
  ※「難しい」で挑戦する方は、ガイドなしです。
3.ドニがいる西側に向かう途中で初戦闘!
  適当に通常攻撃でボコして撃破!
  長期戦になるとブーストを溜めるために防御したりと、面倒かもな。
  ところで・・・なんでコマンド入力はアイコン選択式にしなかったんだ?
  操作性は前作のほうがよかったかも。コマンド選択がピッカー表示は扱い難いです。
  1タップで選択できたほうがよかったね。
  まぁ、慣れればそんなに気にならないし、ユウキはそこまでシステムに興味はないからね!
  シナリオが楽しめれば問題なしです!
4.初戦闘を終えると、ランダムエンカウント開始!
5.西側に進み、森を抜けてフィールドに出た。
6.外に出て、ちょっと西に進むとイベント。
  これは・・・久々に故郷が崩壊しちゃうユウキ好みなイベントじゃないの!?
  こういうイベントは毎度MAGITEC作品に期待していたけど、アルファディアで楽しめるとは!
  会話の内容もいいね!
  ユリウス皇子やヘルマンはあまり悪役っぽくない。
  悪じゃなく、自分の正義のために動いている感じですね。
  容赦なく殺すみたいだけど、頭のネジがぶっ飛んでいる悪役キャラではないみたいです。
  ユリウス皇子のような敵キャラ、案外好きです。




リスペルンの森から西へ
フォルス村 到達LV2

1.入るとイベント。
  ユリウスとは和解できそうな感じがするけど、どんな結末を迎えるのかな?
2.会話後、イベント戦。暫くすると強制終了。
3.小屋の奥でアルノーと会話。
4.いきなりのシリアス展開でよかった!会話内容がいいね。
  ユリウスのセリフ、結構好きです♪
  ユリウスのようなキャラは味方側にいるとウザく感じるけど、敵側だと好感持てる♪
5.地下の宝箱から、エナジードロップ3個とヒーラーオーブを入手。
  オーブに関するチュートリアルを受けた。今までのエナジランク制と同じですね。
  その後、探索開始!




フォルス村の抜け道 到達LV2

1.早速、ヒーラーオーブを装備した。
2.一本道を進むとイベント。
3.さらに進むとイベント。リスペルンの森・東に強制移動。
  フォルカーは良いお兄さんキャラだね!




リスペルンの森・東 到達LV4

☆本線から外れると、その先に宝箱がある。


1.ガイド通りに本線を進み、森を抜けただけ。途中でイベントがあった。
  フリートヘルム帝は厳しいお方のようだ。
  彼の行動に何か裏は無いのかな?
2.外に出て、ちょっと進むとイベント。
  カミルは何か真相を知っているのかな?
  そして、やっぱユリウス良いキャラしているな!


<見つけた宝物>

・エーテルヒール
・派手な旅衣装
・エナジハーブ
・エメラルド
・ヒールハーブ×5




リスペルンの森から南へ
アルブル村 到達LV7

1.入るとイベント。巫女服のシフォンと会話。
  う~ん、巫女もいいかもな。
2.情報収集した。
3.北東にある村長宅に入るとイベント。
4.ダニエルの家でイベント。
  今後はここが自宅って感じだね。自室に行くとHP・EPの回復ができるようになった!
5.村長宅に入るとイベント。
  シフォンと一緒に行動することになった!シフォンが仲間に!
  そして、テレポーナとゲッタウェーが使えるようになった!
  何も消費せずに各地への瞬間移動とダンジョン脱出ができるようになったのは有難いね!
6.外に出るとイベント。
  な、なんか、ディオン君、最後の笑い方が顔グラと合わず悪役っぽいんだけど^^;




アルブル村から北東に延びる一本道の先
モールの森・深部 到達LV8

1.入るとイベント。シフォンの出生が明らかに!
  そして、転送魔法陣に関するチュートリアルを受けた。
2.最奥でボス戦。
  なんか、変な服、変な服って、シフォンが可哀想で可愛いんだけど><b
3.撃破後、イベント。
  ディオン君、顔と合っていないこと考えるね・・・どっちが悪役だかわからんぞ^^;
  でも、シフォンのお陰で冷静さを取り戻したみたいです。
  二人とも、いきなりいい感じですね。ニヤニヤできそうですよ!
4.外に出るとイベント。その後、テレポーナでアルブル村に戻った。


<見つけた宝物>

・STRマキナ×2
・VITマキナ×2
・MNDマキナ×2
・SPDマキナ×2


【ボス:帝国軍兵士ホルガー 撃破LV10】

まずはバーンアップをディオンに掛けて、ショックウェーブを5ブーストでぶち込んだりしたけど・・・
今のところ、防御してブーストを溜めて、通常攻撃を5ブーストでぶち込んだほうが効率いいかも?
防御・防御・通常攻撃5ブーストを繰り返して無事撃破!
なんか、いつものアルファディアシリーズと比べたら、ボスの攻撃力低いね!まだ最初だからかな?
HPは多いけど、それ以外はそこら辺でエンカウントする死神っぽい奴のほうが強いくらいかも。




アルブル村 到達LV12

1.入るとイベント。
  村が騒がしいとのことだったけど、村人との会話内容には変化なかったね。
2.村長宅に入るとイベント。
  ディオン君、シフォンの影響を受けて、考えが変わったみたいです。
3.自宅に戻るとイベント。
  うぉ、シフォン・・・可愛いなぁ~。ニヤニヤできるイベントでした!
4.ディオン君が力を認めてもらうために行動を開始した。
  こういうパターンって、失敗して村全滅フラグとかあるけど・・・ディオン君、平気か?
  そんなことよりも・・・マジでシフォンが可愛いな!一途な娘って感じですね。
  好かれているディオンが羨ましい・・・。
5.サブクエストが発生したので消化してから目的地に向かった!


【サブクエスト:僕のおすすめ】


ショップ前にいるシリルから受諾。
モールの森・深部の1フロア目、最初の分かれ道を南へ。
行き止まりで白く光る部分を調べると、ウェールの実を入手!
シリルに報告した。

報酬 → HPマキナ×2




アルブル村から南へ。一本道の先
ブレンネン山脈 到達LV13

☆ダメージ床あり。故意に、または操作ミスしない限り踏むことないと思う。


1.ちょっと進むと見張りと会話。
2.最奥でボス戦。
3.撃破後、イベント。
4.入口に戻ると・・・あ~、やっぱり、これ、襲撃イベントでしょ!
5.脱出してアルブル村にテレポーナした。


<見つけた宝物>

・ウールドレス
・ブラッドソード
・ライトハーネス
・猛毒の薙刀


【ボス:ワイバーン 撃破LV14】

やっぱ、ボス弱いな(汗)
ウインドブレスとか喰らってもそんなにダメージなかったね。
前作までのアルファディアのボスって、
ノーマルで挑戦してもHPの半分以上を削る攻撃が多い気がしたけど・・・。
防御してブーストを溜めないといけないターンがあるから、相手の攻撃力は控え目なのかな?

今回も、防御・防御・通常攻撃5ブーストを適当に繰り返していれば倒せました。
HP回復はエナジよりも、ブーストを消費しないアイテムのほうがいいかもね。

とりあえず・・・この戦闘でブラッドソードを装備したディオン君が倒れることはないと思う(笑)
相手を猛毒の薙刀で毒状態にすることもできた!

ボスは弱いけど、ブーストを溜めないといけないから、
サクッと撃破できないのが、ちょっと不満かな?




アルブル村 到達LV14

1.入るとイベント。
  あれ?ワイバーンが向かった先は・・・そっちか!?
  これは予想外。無茶したディオン君、グッジョブか?
2.村長宅に入るとイベント。
  惨劇を期待していたけど、上手くいったみたいだね^^;
  生き残ったワイバーンに村が襲われて出て行けコールになるのかと思っていた(汗)
3.イベント後、外に出た。その後、村に戻るとサブクエストが発生していた!
  わらしべクエストだね!


【サブクエスト:1枚の羽が・・・】

村長宅前にいるシモンから受諾。
白い羽根を入手!
これを欲しがっている人を探す。その後も物々交換を繰り返し、
最終的にシモンが欲しがるものを入手するというわらしべクエストです。
旅をしながらじっくり進めよう!




ブレンネン山脈 到達LV14

1.入ってちょっと進むとイベント。
2.魔法陣で奥へ。そこからユリウスたちが通ってきた道に行くと宝箱がある。
3.その先でボス戦。
  ※入口東側の通路とユリウスが通ってきた通路は繋がっている。
4.撃破後、イベント。
5.東側の道を進み通り抜けた。
6.外に出て西に進むとイベント。
  テオドール教皇は優しそうだね。
  皇帝も自分の正義を貫くタイプかな?目的のためには非情ってところか?


<見つけた宝物>

・サイコロバンド


【ボス:帝国軍兵士ゲオルク / 帝国軍兵士×2 撃破LV15】

帝国軍兵士2体が倒れるまでは、5ブーストのショックウェーブで攻撃した。
ディオンは只管、防御・防御・5ブーストショックウェーブを繰り返した。
シフォンはアイテムでHP・EPの回復を行いながら5ブースト溜まったら攻撃。

今回も敵の攻撃力は低く楽勝でしたね!
・・・無駄にターン数は掛かってしまったけど。




ブレンネン山脈を抜けたら南へ
クルゥール村 到達LV15

1.入るとイベント。
2.情報収集した。
3.北の村長宅へ。奥に行くとイベント。
  村長にアルブル村長の手紙を渡した。
4.西にある宿屋に入るとイベント。
  エロくて美しいお姉様と会話。
  村長を説得したら、もっと素敵な大人のお礼だと!頑張れ、ディオン君><b
5.村長宅の奥でイベント。シュラークの洞窟の鍵を入手。
  エロくて美しいお姉様・エリーゼが仲間に!
  おぉ、エリーゼは魔法剣士タイプか?
  魔法と剣で戦うお姉さん、大好きです!




クルゥール村から北東へ。途中の看板からさらに北へ
シュラーク洞窟 到達LV16

1.入口の扉を調べると中に入れた。
2.途中で隠し通路に関するチュートリアルを受けた。
  登場は遅かったけど、今作にも隠し通路があるんだね。壁沿いに注意しないと。
3.さらに奥でイベント。
4.最奥でボス戦。
5.撃破後、古びたペンダントを入手。
6.外に出ようとするとイベント。


<見つけた宝物>

・VITマキナ×2
・ヒーラーオーブ (隠し通路先)
・STRマキナ×2 (隠し通路先)
・HPマキナ×2
・EPマキナ×2
・ファイターオーブ (隠し通路先)
・エメラルド


【ボス:ベヒーモス 撃破LV20】

全員、防御・防御・通常攻撃5ブーストを繰り返した。
回復はアイテムを使って行った。

相手が力を溜めた後の攻撃をまともに受けなければ平気だと思う。
まともに喰らっても即昇天しそうにないけど^^;

今のところ、雑魚は3~5ブーストの攻撃で1ターンキルって感じでサクサク終わらせることができるけど、
ボス戦は3ターンに1回しか攻撃できずに面倒だな(汗)
1ブーストの攻撃は毎ターンできるけど・・・。
やっぱ5ブースト溜めたほうが効率がいいと思う^^;




クルゥール村 到達LV20

1.入るとイベント。
2.村長宅でイベント。古びたペンダントを渡した。
3.宿に入るとイベント。早速エリーゼお姉さんの部屋に忍び込みたいところです(笑)
  ディオンとシフォンの進展もニヤニヤしながら楽しもうかな?
4.出発前にアルブル村長とクルゥール村長の手紙を入手。
5.出発前に情報収集した。サブクエストも発見!
6.クルゥール村から北東へ。ポワソンの町に行く途中でイベント。
  お?この少女は・・・?前作と同一人物なのかな?
  前作と今作の世界の繋がりが気になるなぁ。


【サブクエスト:ぬいぐるみの貰い手】

宿屋東の民家前にいるジュリーから受諾。
わらしべクエスト2回目ですね。
受諾後、もう一度話しかけて、白い羽根を渡した。

報酬 → ぬいぐるみ


【サブクエスト:弟子の頼み】

ショップ前にいるベルトランから受諾。
クルゥール村周辺でソニックビートを4体倒して報告。

報酬 → STRマキナ×3





ポワソンの町に到着!

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

アルファディア ジェネシス2 攻略2

2014年10月5日

戦闘システムにも慣れてきました!
ザコ戦はショックウェーブ5ブースト連発でサクッと片付けることができるね!
1ターンでケリを付けることができるザコ戦は、むしろストレス解消にいいかも♪

・・・まぁ、やっぱ、長期戦になるボス戦は面倒だけど、
相手が手強くなってきて、それなりに楽しめるね!

シナリオはまだ真相が全く明らかになっていないのですが、
どんどん気になる謎が増えて面白くなってきた!
終盤は物凄い勢いで真相が明らかになりそうです!
いや~、シリアス展開で面白いですね!早く前作との繋がりが明らかになってもらいたいね!

PT内のキャラは良い奴ばかりで安心できるね♪


それでは、

ポワソンの町 ~ ハイルング研究所

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・ザコ戦はショックウェーブ5ブーストでサクッと一掃!
 でも、撃破ギリギリのダメージでサクサク倒しすぎると戦闘評価Aランクが取りにくいかも?
 オーバーキル数の影響が強いのかな?

・序盤に比べたらAランクが取りやすくなった!

・Aランクの上、Sランクを取ると4AG2P貰える。

・今のところ陣形はノーマルを使用。終盤になったら防御タイプの陣形にしようかな?

・闘技場は、いつも通りクリア後に一気に攻略予定です。

・エンカウント率を調整することができるからかな?
 ダンジョンがほぼ一本道で無駄に長い気がする。

 




【ユウキの攻略チャート】

クルゥール村から北東へ
ポワソンの町 到達LV21

☆闘技場があった。いつも通り、クリア後に一気に攻略する予定。


1.入るとイベント。
  お、良いお兄さんと再会。
  お姉さんとお兄さんのやり取りが(笑)
  ディオン君、一途な巫女とエロいお姉さんと旅ができて羨ましいです><
  そういや、隠された町なのに、道中に案内板立てちゃっていいのか?
2.情報収集した。
3.南の町長宅でイベント。
4.出発前にサブクエストを発見!
5.ユーベルの森に行く途中でイベント。
  カミルの守るべき大切な人。そのフィーネはどんな状態なんだろうか・・・。
  ユウキ好みなシナリオが展開されそうな予感です!


【サブクエスト:新薬の開発】

中央の民家前にいるコレットから受諾。
ポワソンの町周辺でエンカウントする、スナイパーホークからバルサミナの種を2つ入手し報告。
パワースラストで盗むと直ぐに入手できるね!

報酬 → MNDマキナ×3




ポワソンの町から、ず~~~と北東へ。一本道だけどかなり遠い
ユーベルの森 到達LV22

☆全員で通常攻撃5ブーストで敵を全滅させると楽々Aランクが取れるね!
 AG2Pはかなり貯まりやすいかも?
☆ダンジョンは宝箱が少なく、ほぼ一本道。
 そして・・・かなり長くなってきたね(汗)
 でも、戦闘には慣れてきて、コマンドを選択する際にも面倒臭さを感じなくなってきたかな?
 雑魚を蹴散らしながらサクサクと進めた♪仲間が4人揃って、さらに楽しくなってきたんじゃないの?


1.入るとイベント。
  お?良いお兄さんが追ってきたぞ!
  色々アレなお姉様の対応に困っているお兄さんです。
  ディオン君はマジでお姉様に殺されちゃうぞ(汗)
  フォルカーが仲間に!
  今作のPT内にはウザいキャラがいなくて気持ち良く会話イベントを楽しむことができそう♪
2.途中で休憩イベント。フォルカーが黒のエナジに協力する理由が明らかに!
  頼もしいお・・・兄さんは今後も協力してくれるみたいです!
3.最奥でボス戦。
4.撃破後、ドラゴンのウロコを入手!
  そして、アルファディア名物のあの少女との初コンタクト!
  ディオン(フォルスの血)との関係とは?気になるね!
5.外に出ようとするとイベント。
  迷いの消えたユリウス。手強い相手になったな。


<見つけた宝物>

・MNDマキナ×2
・SPDマキナ×2
・道具使いの本


【ボス:ドラゴン 撃破LV25】

今回も基本的な行動は、防御して5ブースト溜めて通常攻撃はスキルです!

相手の攻撃力はちょっと高くなってきたかな?ドラゴンブレスで全体に300程のダメージ。
そして、大きく息を吸い込んだ後は防御したほうがいいね!

まぁ、こっちはHP1000近くあるし、まともに攻撃を喰らってもあまり痛くないけどね!

最初にディオンがミナ・バーン5ブーストを使用すると、ガンガンダメージが入るね!
特に、フォルカーのクエイクバスター5ブーストが強すぎ^^;

無事撃破!
・・・おぉ!?Sランクなんてあるのか!ここで初Sランクゲット♪
Sランクはザコ戦でもゲットできるのかな?
Sランクだと4AG2Pを入手!




ポワソンの町 到達LV25

1.町長と会話。
2.北西にある宿屋に入るとイベント。
  ユリウスに襲われる黒いエナジを持つ村人。
  ・・・黒側にも嫌な奴出てきたな(汗)
  後に、このモーリスっておっさんが何か仕出かすんじゃないの?
3.イベント後、3通の手紙を入手!
4.外に出ると船が停泊していた。船に関するチュートリアルを受けた後、出発!
5.と、その前に、もう一度町中を見渡したら、サブクエスト発見!


☆海に出ても寄道できそうなところはなかったね。


【サブクエスト:アリスのぬいぐるみ】

南西にいるアリスから受諾。
3回目のわらしべクエストですね!
もう一度話しかけてぬいぐるみを渡した。

報酬 → 刺繍入りハンカチ




ポワソンの町から船で南西へ。南の大陸に上陸後、東へ
シャーンブルの町 到達LV26

1.入るとイベント。
2.情報収集した。
3.北東にある町長宅の東側の部屋でイベント。
4.町長宅から出て、ちょっと進むとイベント。
5.出発前にサブクエスト発見!


【サブクエスト:料理人の依頼】

道具屋前にいるトリスタンから受諾。
海でエンカウントするシーストックからライゼシェルを3個入手して報告。
パワースラストで盗めばすぐに集まるね!

報酬 → VITマキナ×4




シャーンブルの町から一本道を進んだ先。位置的にはすぐ南にあるけど、かなり遠回りする
ボヌゥール食料庫 到達LV27

1.途中であの少女との会話イベント。
2.最奥でボス戦。
3.撃破後、脱出した。


<見つけた宝物>

・メイジオーブ
・満腹の種 (隠し通路先)
・VITマキナ×2
・SPDマキナ×2
・盗賊の手袋 (隠し通路先)
・MNDマキナ×2 (隠し通路先)


【ボス:ペングリオン 撃破LV29】

かわいい大きなペンペンですなぁ。愛鳥家のユウキとしては、精神的に相手しにくい^^;
そういや、ロード中のリッカーはマジで可愛いですな♪

まずは、ミナ・バーン5ブーストを掛けて強化。
その後は5ブーストの強力なスキルをガンガン叩き込んだ!
スーパースラスト等のステータス低下・状態異常+ダメージスキルは使いやすいね!

強力なスキルを覚えてきたので、こっちの火力が一気に増したね!
楽々撃破!・・・と思ったら、あと一撃!ってところでHP17000以上も回復してきた・・・。
可愛いけど、ウザッ!

まぁ、それ以外は問題なかったかな?
相手が力を溜めた後のブレス攻撃も、まともに喰らって300程度のダメージで大したことなかったしね!
回復も全体回復ミナ・ヒエラを覚えたのでかなり余裕がありました!
相手の回復に押されないように、倒すときは一気に倒したほうがいいね!




シャーンブルの町 到達LV30

1.町長に報告した。モーリスを会議に同席させるのか・・・。
  こいつ、絶対に何かするよ。すぐに裏切っちゃったりしそう(汗)
2.皆でポワソンの町へ!
3.出発前に見つけたサブクエストを片付けた。


【サブクエスト:動けない男】

北西の民家近くにいるヤニックから受諾。
4回目のわらしべクエストですね!
もう一度話しかけて、刺繍入りハンカチを渡した。

報酬 → リッカーブローチ

おぉ、これで終わりかな?と思ったら、可愛いけど格好良くないとのこと。
え・・・リッカー格好いいじゃん(笑)
愛鳥家のユウキとしては申し分ないんだが^^;


【サブクエスト:先人の遺物】

武器屋近くにいるナタンから受諾。
ボヌゥール食料庫に入って2フロア目の東の行き止まりにある光っている部分を調べた。
古い木箱を入手し、報告した。

報酬 → EPマキナ×3




ポワソンの町 到達LV30

1.町長宅でイベント。・・・モーリス、ウザいな!
2.さぁ、ディオン君の大仕事が始まるぞ!
  本格的に黒側が動き始めました!黒と白、どんな決着がつくのかな?
3.イベント後、レビューを書いてねと催促された。いつも通り、書かなかったけど。
4.旅立つ前にサブクエスト発見!
5.船で南東へ。シャーンブルの町の東側に上陸し、ちょっと進むとイベント。
  白側も黒側を警戒して動き出したね!


【サブクエスト:クローロンスター】

町長宅前にいるエマから受諾。
ポワソンの町から船でちょっと南西へ。
海岸で光っている部分を調べると、クローロンスターを入手!
エマに報告した。

報酬 → HPマキナ×4




ポワソンの町から船で南東へ。南大陸の東側に上陸。その後、一本道を進んだ先
ツァオベラーの塔 到達LV31

☆通常攻撃5ブーストだと倒しきれない敵が多くなってきた。
 でも、ショックウェーブ5ブーストでサクサク倒せるね♪
 オーバーキルしてEPの元も取れちゃいます!
 サクサク倒しすぎちゃうと戦闘評価がBランクになってしまうことがあるけど^^;
 それでも、序盤よりはかなりAランク取りやすくなったよな!


1.入るとイベント。
2.途中でイベントを楽しみながら奥へ。
3.扉のある部屋に着いた。西側の扉から先へ。
  シフォンが可愛いな♪
4.西の最奥でボス戦!
5.撃破後、イベント。悲しみを乗り越え、もう一方の魔法陣へ!
6.落ちた所から北東に行くと扉の部屋だった。次は東の扉先へ!
7.最奥で、いよいよアイツと対決!ボス戦!
8.撃破後、イベント。
  まぁ、そんな簡単にお互いやられないよな。
  今回のイベントでも謎が増えちゃったね。ディオンの中に入ってしまった少女。
9.ちょっとユウキ好みなイベントでしたね。
  顔グラはないけど、リズは可愛かったに違いない・・・。
  ディオンが「オーラ」を習得!
  そういや、まだ一度もスペシャルスキルを使ったことがないな。


<見つけた宝物>

・水晶の薙刀
・クリスタルコート×2
・クリスタルエペ
・水晶の大剣
・ガードバングル
・クリスタルソード
・満腹の実
・クリスタルハーネス


【ボス:ヘルマン将軍 / 白の魔道士オイゲン 撃破LV33】

おいおい、マジかよ・・・。
初見の挑戦でまさかの初全滅><;

オイゲンはすぐにヘルマンにリフレを使用。
ヘルマンは1ターンに4000も回復するようになった!
ちと、リフレの効果が続く限りヘルマンの撃破は無理そうなので、オイゲンから先に倒すことにした。

んでね、オイゲンを倒したんだけど、ヘルマンのリフレ効果が切れると力を溜めた後にデッドシンフォニーという
全体に戦闘不能カウントを付ける攻撃を仕掛けてきた!
それで・・・全員がカウント3に!
順番の調整とか上手くできずに全員が立て続けに昇天して全滅・・・。
今思えば、誰かに順番を変えることができるスペシャルスキルがあったな・・・。それを使えばよかった。
上手く1人を早く昇天させて、他が昇天する前に復活させれば、粘れたかもしれない。

リベンジ!
まずは、ミナ・バーン5ブーストで強化。
オイゲンが魔法効果を打ち消したり、マヒ攻撃してきたり、3000~6000程回復してきたりウザかったけど、
クロスブレイド5ブーストなどの強力なスキルでヘルマンのリフレ効果が切れる前に撃破!

そして・・・ヘルマンのリフレ効果が切れてデッドシンフォニーを喰らった!

・・・あれ?今回はカウント数がバラバラなんだけど(笑)
うぉ、初見のときは運が悪かっただけか><;
カウント数がバラバラなら余裕です。
昇天したキャラをまだ昇天しないキャラで立て続けに復活させて、無事態勢を立て直した!
あとはじっくりと5ブースト溜めて強力なスキルをぶち込んだだけです。

相手が2度目のデッドシンフォニーを放つ直前で無事倒せた。

回復はアイテムやミナ・ヒエラで行いました。
全員が同じ戦闘不能カウント数にならなければ、まぁ、余裕かな?


【ボス:ユリウス / 白の魔道士フーゴ 撃破LV34】

相手の行動パターンは先のヘルマン戦とあまり変わらず。
ユリウスの力を溜めた後の攻撃は、全員に呪い効果だった。
先のヘルマンのほうが強かったね^^;
長期戦にはなってしまったけど、特に問題なく撃破!




ポワソンの町 到達LV34

1.町長宅でイベント。
  モーリスがウザすぎる。どっか行けよ!このおっさん^^;
  嫌な予感しかしない・・・こんな奴と行動をするなんて・・・。
2.外に出るとイベント。
3.船で南東の渦があった場所を通過するとイベント。


☆寄道せずに目的地に向かった。孤島などの探索は、空を飛べる乗り物を入手してからやるかな。




船で渦があったところから北東へ
ハイルング研究所 到達LV35

☆雑魚の攻撃が強くなってきたね。
 クロスブレイドとか喰らうとHP半分以上削られる。
 ショックウェーブ5ブースト等でサクッと倒したほうがいいね!
 適当にサクッと倒してもランクAが取りやすくなってきたかも。


1.最奥でイベント。テオドール文書を入手!
  その後、ボス戦!
2.撃破後、脱出した。


<見つけた宝物>

・MNDマキナ×2
・VITマキナ×2
・HPマキナ×2
・STRマキナ×2
・EPマキナ×2
・エメラルド
・SPDマキナ×2


【ボス:サーチゴーレム×3 撃破LV39】

相手は3体とも同じ攻撃をしてくる?
最初はショックウェーブやベータディアでまとめて倒そうとしたけど、
3体同時にバスタースクランブル等の強力なスキルを使ってきたら昇天しそうになった!
一体ずつ倒すことにした。1体倒すとかなり楽になったね!

相手の攻撃力が高い!
ハードアタック喰らうと1000近くのダメージを受けたね。
そろそろ回復は小まめにしないと危ない頃かな?

相手は魔法に弱いのかな?エリーゼのフレイムボム5ブーストで9000程のダメージを与えることができた♪
他キャラも強力なスキルを5ブーストでぶっ放して1体ずつ無事撃破!




ポワソンの町 到達LV39

1.入るとイベント。
2.町長宅でイベント。
  あの少女がシフォンの中にも入り・・・シフォンがコマンドヒエラを習得!
  う~ん、エリーゼが知ってしまった真実とは!?
  前作の最後にアウラが見つけた何かと関係はあるのかな?すごく気になる!
3.出発前にサブクエスト発見!
4.外に出て、船で東の渦があったところに向かうとイベント。
  ユウキが予想していたよりも、元気そうですね。現在進行中なのかな?


【サブクエスト:料理人の依頼2】

町長宅近くにいるトリスタンから受諾。
ヴァルツァー海(東側の海)でエンカウントするアルビオンから
魚の肝を4つ入手し、報告した。今回もパワースラストで盗めばすぐに集まるね!

報酬 → STRマキナ×4




いよいよ帝国領のソルダートの町へ!

ってところで、今回は終了!

そろそろ様々な真相が明らかになってくる頃かな?
さらに楽しくなってきそうだ♪



スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター