ウルトラマン倶楽部3 またまた出撃!!ウルトラ兄弟 攻略開始!

2014年10月11日

今日から、436本目のRPG:ファミコン「ウルトラマン倶楽部3(Amazonリンク)」攻略開始です!

ウルトラマン倶楽部3は、1991年にユタカから発売されたウルトラマンを題材にしたRPGです。
登場するウルトラマンと怪獣の種類が増え、記録はバッテリーバックアップ式になって、
前作よりもパワーアップしているみたいですね♪

それでは、早速やってみましょう!
ウルトラマン倶楽部3・・・これは・・・こ、これは・・・う、うぇッ!

ユウキとの相性がとても悪いですorz

ウルトラマンファンの方にとっては、怪獣等の種類が増えて楽しめる部分があるのかもしれないけど、
ウルトラマンなんて知らんよ?ってユウキみたいなプレイヤーにとっては・・・これはヤバイ!

前作は純粋にRPGとして楽しめたけど、今作はRPGとしてのシステムに欠陥ありすぎです(汗)
もうね・・・「運試しゲーム」ってジャンルでいいんじゃないの?
ユウキが一番嫌う、「運」で難度が滅茶苦茶高くなっているRPGです(泣)
ユウキはファミコンRPGの難度の高さは好きだけど、完全に「運」になっている本作には我慢できない!

ちょっとは戦略・作戦・戦術・後方支援が使えれば酷評はしないんだけど・・・
なんと、このRPG・・・ボス戦では必殺・カプセル(一般のRPGのアイテムに相当)が使えません!!
ちなみに、通常戦闘では普通に使えます(笑)・・・なんじゃこりゃ!?信じられません・・・。
しかも、ボスはそこら辺の敵よりも遥かに強いです。
なのに、ほぼ「殴る」だけしかできない謎のク○仕様。マジで・・・信じられません(汗)

一応アイテムは使えるけど、一般のRPGの装備ですね。
戦闘の度にアイテム欄から選択して装着しますが・・・。
装備を整えても、運が悪いと負けます。というか、負ける確率のほうが高いです(汗)

他にも、カプセルを入手するのにテンポの悪い野球ミニゲームを強制させられたり、
レベリングが非常に面倒だったりと、ユウキが嫌う要素が盛り沢山です。
※シナリオ進行でステータスが大幅にアップする。レベリングしてもあまり意味ないかも・・・?
 お金の概念もないので、戦闘がただただウザいだけです。

普段はシナリオがあれば十分!システムはあまり気にしないってユウキですが・・・
今作はムリムリ^^;

・・・あまり大好きなRPGの悪口は書きたくないのでこれくらいにしておきます・・・。

ウルトラマン好きでマゾゲー・運ゲー大好き人間にはメチャ勧めておきたい作品です!
(サクサク進めたいって方は絶対にやっちゃダメです!!即発狂しちゃいますよ?)

でも、母一人で連戦を抜けたら、ちょっとはサクッと進めるようになって・・・きたかな?
今後に期待しよう!


それでは、

オープニング ~ バルタンジュニア撃破

までの攻略日記です!

難度は今までにユウキがクリアした435本と比べたら最強かもしれない。
ユウキのRPG日記史上初の挫折・・・可能性あるよコレ・・・。
(ちなみに、ブログ開設前に挫折したのが1本だけあります^^;)


【操作方法】

攻略上必要そうなものだけ記載。
十字キーキャラ移動 / カーソル移動
スタートポーズ
セレクトメニュー画面開く
Aボタン決定 / 話す・調べる
Bボタンキャンセル / フィールド上:離陸・着陸


【メモ書き】

・メニューにあるセーブはフィールド上じゃないと選択できない。

・ダンジョンが長く、収集要素がない!おまけに、エンカウント率も高いです。
 エンカウントは一定間隔なのかな?

・フィールド上では、飛んでいるとエンカウントしない。

・戦闘はサイドビューバトル。ターン制コマンド入力式。

・ボス戦は強制縛りプレイです(笑)カプセル・必殺使用禁止!
 HPの回復手段はなく、只管殴るだけです。

・味方・敵ともに回避率が高い!ただし、弱攻撃なら良く当たる。
 ボス戦では、こちらの強攻撃がガンガン当たって、ボスの攻撃がミスりまくれば勝てます^^;

・攻撃には2タイプある。
 走っているアイコンは、素早く行動できて命中率が高いけど威力が低い攻撃。
 チョップアイコンは、行動が遅くて命中率が低いけど威力が高い攻撃。

・町やフィールドでは移動速度が速く快適なのに・・・ダンジョンに入ると遅くなります。

・ステータスはシナリオ進行で大幅にアップする。
 他、どんな敵でもいいので、20体倒すとステータスが微妙にアップ。
 そんなに影響は感じないし、敵を倒してのレベルアップではHPは上がらない。

・敵の討伐数はキャラ個別設定です。そこが面倒過ぎる・・・。
 戦闘に参加して止めをさせなかったキャラは討伐数0になります。

・カプセルは野球ミニゲームをやらないと入手できない。
 ミニゲーム嫌いのユウキには耐えられません・・・。

・しかも、カプセルは各種3個しか持てない・・・。

・シナリオ重視で、普段シナリオ以外のシステム等はあまり気にしないユウキですが・・・。
 今作は勘弁してください(汗)

・シナリオを進めると頻繁に会話内容が変化するのはいいね!

・日記中の地名は、適当に付けている箇所があります。

・今回は、レベルの確認がしにくいので到達・撃破レベルは省略しました。
 宿屋などにいる情報局員に話しかけるとレベルの確認ができます。

・戦闘が面倒です。殆ど敵と戦わずに逃げているので、LVは0~2って感じです。
 逃げるのもテンポ悪くて面倒だけど・・・。こんなんだから苦戦するのか?




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.スタートするとオープニング開始!
  村長から依頼を受けてキングマイマイを探しに行こう!




☆地球

自宅から北東へ
北東の村

☆宿屋にいる情報局員に話しかけるとHP回復!
☆宿屋3Fにあるゲーム台を調べると野球ミニゲームができる。
 これでカプセルを入手する。
 ゲーム台は2台あって、西側のゲーム台の賞品には、回復系カプセルのコガバドンがある。
 無くなったら、超面倒だけどここで補充です。
 ・・・ミニゲーム嫌いなユウキにはキツイ・・・。


1.情報収集した。
2.東の宿屋3Fで しんマン と会話。しんマン が仲間に!
3.村の中央にある村長宅で村長と会話。
  科特隊のペシルダーなら洞窟前の大きな岩を砕けるそうだ。


☆この後、北東の洞窟の様子を見に行ったけど、確かに大岩が塞いでいました。




北東の村から南東へ
科特隊基地

1.情報収集した。
2.3Fにいる隊長と会話。ペシルダーが無事大岩を破壊したとのこと。
  でも、ペシルダーが帰ってこない!?
  もう一度隊長に話しかけると、洞窟にゴルドンが出現したとの情報を得た。




北東の村から北東へ
北東の洞窟

☆ダンジョン内は移動速度が遅い!
 エンカウントは一定間隔で発生するのかな?


1.入口にいるゴルドンに話しかけてボス戦。
  これ・・・ボス戦だとカプセル・必殺が使えず殴るだけ!
  しかも、フルHPでも殴り負けることがあるとか(笑)運ゲーすぎる・・・。マジ萎えます・・・。
2.撃破後、内部へ!
3.奥の階段から地下基地へ!


【ボス:ゴルドン】

うぉ!カプセルでHP回復しようとしたら、カプセルが使えない!どういうこと?
ピンチになっても必殺技が使えない!どういうこと?
ボス戦では通常攻撃と防御くらいしかできないみたいです。
相手の攻撃は1発600ダメージ程喰らって1キャラ4・5発で昇天するんだけど(汗)
運に任せて只管殴るだけ!んで、殴り負けましたorz

2度目の挑戦で、しんマンが昇天し、マンがあと一撃でやられる!
ってところで、何とか撃破!
しんマンはあと一撃でやられる!って状態になったら防御です。
何回か壁役になってくれたのでよかったかも?

ちょっと・・・最初から理不尽すぎるんだけど・・・。この先が不安です。
なんでボス戦では強制制限プレイ仕様になっているんだよ(笑)




地下基地

1.北に真っ直ぐ進んだところにいるペシルダーに話しかけて脱出!
  ふぅ~、ボス戦がなくてよかった!しんマンが昇天している状態だったからね(汗)




科特隊基地

1.情報収集した。地下基地に四次元空間への入口があるそうだ。
  隊長と会話するとキングマイマイは四次元空間にいるとの情報を得た。
  え・・・またあの無駄に長いダンジョンに入るのか・・・。




北東の洞窟から地下基地の奥へ
四次元空間

☆ブルトンに負けて3度もク○面倒なダンジョンに入る羽目になった・・・。
 本当・・・運ゲーは大嫌いです・・・。


1.地下基地のペシルダーがいた場所にワープポイントがあった。四次元空間へ!
2.四次元空間に入ったら真北へ。ブルトンがいた!話しかけるとボス戦!
3.撃破後、キングマイマイと会話。北東の村に強制移動。


【ボス:ブルトン】

おい、フルHPで挑戦したのに、殴り負けたorz
攻撃しかできないのに・・・どうしろと?
全滅すると、長いダンジョンをもう一度最初から・・・
ユウキ本体が精神的なダメージを喰らいまくりです。

3度目の挑戦で撃破!
今回も昇天しかけたしんマンが防御でちょっとした壁役として働いてくれた。
マンとしんマンがあと一撃で倒される!ってところでギリギリの撃破でした。
マジで運ゲー過ぎて萎える(泣)




北東の村

1.村長と会話。コップを入手。
2.村の南東端にある井戸から地下へ。
3.最深部にある泉を調べると、わきみず を入手!
4.村長と会話。北西の山にあるエネルギー草を探すことになった。




北東の村から北西へ。富士山?
北西の山

☆強攻撃だと当たりにくいね。弱攻撃ならほぼ確実に当たるけど・・・。
☆敵が強すぎて4体以上の相手はキツイ!逃げまくった。


1.山頂で草を調べると、エネルギーそう を入手!
2.ギリギリの到着だったので、帰りの体力がないです。
  カプセルの「ナース」を使って脱出した。




北東の村

☆ミニゲームでコガバドン等を補給した。マジで面倒・・・。


1.南の病院にいるキングマイマイに話しかけ、エネルギー草を渡した。
2.近くにいる医者からウルトラキングに関する情報を得た。
3.情報収集をした。一部の人の会話内容が頻繁に変化するのは本当にいいと思う!
  戦闘システムが普通のRPGなら楽しめただろうに・・・。残念だ。
4.外に出るとウルトラキングがいた。話しかけると、ウルトラブレスレットを入手!




科特隊基地

1.フィールド上にいるゼットンに話しかけると、マンが離脱。
2.もう一度話しかけるとボス戦。
3.撃破後、ゼットンに話しかけると次章へ!
  まじでゼットン強すぎ・・・。こっちのレベルが2しかないのが原因なのか?
  でも、レベル上げてもあまりステータスは上がらないしなぁ・・・。
  微量の上昇でも塵も積もれば山となるって感じなのかな?


【ボス:ゼットン】

初ターンでアイテムのウルトラブレスレットを使用。
アイテムの使い方は、下キーを入力して下段の宝箱アイコンから使います。ターンは経過しない。
これで攻撃力がアップ!あとは しんマン 一人しかいないし殴るしかないです。

で、結果は・・・11戦目で運よく撃破!
はぁはぁ、撃破した時は、こっちの攻撃が殆ど当たって、相手の攻撃は4発しか当たらなかった!
って感じでした。

本当に勘弁してください・・・。




☆ゴルゴダ星

探索開始後、すぐ近くにある基地
V3基地

☆タロウ・はは・レオのメンバーでスタート!
☆基地内の南側にゲーム台が4台ある。
 西から2番目の台で回復系のジャミラのカプセルを3つ補給した。
 ・・・何十分かかったんだ・・・マジで面倒です。・・・勘弁してくださいT^T

1.情報収集した。
2.北にいる長官と会話。
3.外に出てすぐ南にいるバルタン星人に話しかけるとボス戦!
4.撃破後、ウルトラマントを入手!そして、レオが離脱。
5.基地に戻って長官と会話。ベムスターが東に飛んで行ったとのこと。


【ボス:バルタンせいじん】

ウルトラブレスレットを使ってから殴っただけ。
おや?今回は3人いるからかな?特に問題なく撃破!
普段からこれくらい楽なら、精神的に耐えられるんだけど^^;




基地から東へ
ベムスターの宇宙船

☆複数体は極力相手せずに逃げた。逃げ遅れると最悪だけど・・・。
 それでも、まともに相手して全滅させるよりは被ダメージ少ないと思う。
☆今回の攻略時間の大半をここに費やしました。鬼畜過ぎです・・・。
 ユウキの連休1日分・・・返せよ(泣)
☆ここをクリアすると補給なしで次章へ。
 次章では回復ポイント・カプセル補給なしでボスとの連戦になります。


1.奥にいるベムスターに話しかけると、タロウが離脱!
  母だけで奥へ!・・・マジでキツイ(泣)
2.1つ先のフロアでベムスターに話しかけるとボス戦!
3.撃破後、キングブレスレットを入手!
4.北西にある26番装置にいるグモンガに話しかけるとボス戦。連戦かよ・・・。
5.撃破後、北東にある58番装置にいるベル星人に話しかけるとボス戦。・・・\(^o^)/
  ここで1日10時間以上プレイし、やっと突破><;
  イライラしちゃってコーヒー&紅茶に砂糖を入れまくって何杯も飲んでしまった・・・。
  ちょっと・・・お腹が><;
  もうね、運ゲーなのに、負けたらダンジョン攻略最初から・・・マジで萎える。
  貴重な連休の1日分をこんな運ゲーに使ってしまった・・・。
6.撃破後、次章へ!


【ボス:ベムスター】

ウルトラブレスレットを使って只管殴るだけ。
ここまで来るのに30分以上掛かった気がするけど・・・敗北して最初から(泣)
でも、2回目の挑戦で勝てて良かった♪


【ボス:グモンガ】

キングブレスレットを使って殴るだけ!

ここで負けたら、またダンジョン最初からやり直し><
奇跡的に倒せたベムスターとも再戦することに・・・。
んで、負けました(泣)

この後、なかなかベムスターが倒せずに何度もダンジョン最初からやり直し・・・。
何度も何度もやって、2度目のグモンガとの戦いで運よく撃破!
フルHPでキングブレスレットを使って殴れば負けないかな??


【ボス:ベルせいじん】

キングブレスレットを使って殴るだけ!

マジで勘弁してください(泣)
初見では回復カプセルが尽きてしまって戦闘前にあまり回復できず。
挑んだはいいけど、昇天・・・。

その後、何度もベムスターにやられたり、回復カプセルが足りずグモンガにやられたり・・・。

何度も挑戦して、再びベル星人と戦えるチャンス!
今回は回復カプセルが幾つか残っていたので、戦う前にHP回復!
フルHP近くまで回復できた!そして、勝負!

・・・運良く勝てた!なんか、結構余裕の勝利だったな。運がよかったみたい♪

休日1日分を丸々使ってしまったが、これは、ユウキの運が悪いだけなの?
それとも、こんなものなの?気になるところです・・・。
・・・レベリングしていないのがいけないのか?
撃破時、母のレベルは1でした(汗)
潔くレベリングしたほうが、面倒無かったかもな^^;




☆ある惑星

スタートして南へ
中央の基地

☆近くに村がない!回復ポイント・カプセルの補給なしです!
☆エンカウントなし。
☆キングとレオで行動。


1.中にいるレッドギラス・ブラックギラスに話しかけるとボス戦。
2.撃破後、マグマ星人に話しかけてボス戦。
3.撃破後、アストラを救出し、ウルトラマントを入手!
  そして、次章へ!


【ボス:レッドギラス・ブラックギラス】

回復カプセルがなく、戦闘前に回復できずに不安だったけど・・・無事撃破!
レオとキングは強いな♪
レオにキングブレスレット、キングにウルトラブレスレットを使って只管殴っただけ。


【ボス:マグマせいじん】

同じようにアイテムを使って殴っただけ!
回復なしの連戦だったけど、何とか撃破!
レオ・キングともにあと一撃で昇天ってところで、ギリギリの撃破でした。セーフセーフ!




☆ゴルゴダ星

V3基地

☆母のみで行動。
☆やっと回復カプセルの補給ができる!ちと・・・野球ミニゲームがウザいけど。


1.情報収集した。
2.長官から北東に怪しい空間ができたとの情報を得た。




V3基地から北東へ。キケンと書かれた看板に触れる
二次元空間

☆エンカウントなし。
☆キャラがペーパーキャラになっている(笑)


1.入って西に行くとガマスがいた。話しかけるとボス戦!
2.撃破後、しんマンとキングがテレポートで駆けつけてくれた!
  ・・・もっと早く来てよ(汗) しんマンとキングが仲間に!


【ボス:ガマス】

ウルトラマントを使って殴ってみた!
くぅ、殴り負けました。

今度はキングブレスレットを使って殴ってみた!
運良く相手の攻撃があまりヒットせずに、こっちの攻撃がガンガンヒットして無事撃破!




二次元空間から西へ
十字架

☆本線は短い♪


1.本線のヒントは、無駄な寄り道せずに、見かけた階段はすぐに利用することですね!
  ここ、フロアが無駄に広いような気がします。
2.奥にいるバルタンジュニアに話しかけるとボス戦!
3.撃破後、次章へ!


【ボス:バルタンジュニア】

ウルトラブレスレット・キングブレスレット・ウルトラマントを使って三人で殴りまくった。
母以外は強攻撃だとあまり当たらないから、弱攻撃で確実に攻撃を当てた。
無駄に長く眠くなる戦闘だったけど、3人のHPが多かったし、犠牲を出さずに撃破!
3人掛かりだと楽々ですな♪




あぁ~、首・肩・腰が痛い。
ぶっ続けプレイで何とか難所と思われる所を突破したけど、
ユウキ本体の体力・精神力が続かないから、明日はダラダラプレイだなぁ~。

次章のM78星では・・・セブンのみか・・・。また運ゲーになるのかな・・・orz

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ウルトラマン倶楽部3 またまた出撃!!ウルトラ兄弟 クリア!

2014年10月13日

436本目のRPG:ファミコン「ウルトラマン倶楽部3(Amazonリンク)」クリアしました!

いや~、終盤は快適とは言えないけど、普通に楽しめたね!
超運ゲー・激ムズは母のタイマン3連戦まででしたね。
それ以降は特に問題なく攻略できました!

序盤はユウキとの相性がとても悪くて面倒だったけど、
終盤は普通に楽しめたね!よかったです♪

タイマン戦のときは「運」しかないと思うけど、2人の場合は勝ちやすい戦術があったね。
2人のうち、攻撃力が高いほうはウルトラブレスレットを装備して只管攻撃。
攻撃力が低いほうはキングブレスレットを装備して防御です。
アタッカーに攻撃が集中するって場合もあって、運要素があるけど、
何も考えずに2人で殴るよりも勝率が高いような気がします。
んで、アタッカーのHPが少なくなったらHP均等します。
ディフェンスはHPタンクとしても利用です。
3人以上の場合は適当に殴って勝てると思います!
攻撃しても数十ダメージしか与えられないキャラはディフェンスにしちゃったほうがいいと思うけどね!

まぁ・・・終盤は、ただ単にこちらのHPが高くなって勝ちやすくなっただけなのかもしれないけど^^;
ボスから受けるダメージは序盤も終盤も変わらないのね。
いや、むしろ終盤のほうがダメージが軽い気がします(汗)
とりあえず、母タイマン3連戦以降、タイマン戦以外では昇天せずにストレートで攻略できました♪

シナリオは・・・
よくわからんかったけど、出てきた怪獣倒せばいいんじゃないの?
って感じでしたね(爆)そんなに内容のあるものじゃないと思う。


それでは、

M78星 ~ エンディング

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・日記中の地名は、適当に付けている箇所があります。

・今回は、レベルの確認がしにくいので到達・撃破レベルは省略しました。
 宿屋などにいる情報局員に話しかけるとレベルの確認ができます。

・やっぱ、レベルは上げてもあまり影響ないと思う。
 一番強いキャラでLV5あったかな?ってくらいでクリア!

・ラストダンジョンは結構長い!そして、無駄に長い行き止まりが多いかも(汗)
 回復・復活系のカプセルに余裕があれば、ワザと全員必殺が使える状態にして
 合体技を使うとサクサク進めることができる。
 ・・・相手に先手取られると酷いことになるけど^^;




【ユウキの攻略チャート】

☆M78星

スタートして南東へ
ウルトラの村

☆スタートしてすぐ東にペガッサ星人がいたけど、まずは村に行ってみた。
☆セブンだけで行動。


1.情報収集した。
2.ここの宿屋のゲーム台には賞品としてガバドンがゲットできる!
  HP全回復できるカプセルなので必ず3つ補給ですね!
  ・・・今回は運よく1ゲームで3つ揃えることができた♪




ペガッサ星人と対決!

1.スタート地点の東にいるペガッサ星人に話しかけるとボス戦!
2.撃破後、ペガッサの宇宙都市に強制移動。


【ボス:ペガッサせいじん】

タイマン戦なのに1回の挑戦で撃破!
相手から喰らうダメージは序盤よりも少なくなっているかも?
HPも多くなってきたし、簡単になってきたか?




ペガッサの宇宙都市

☆エンカウントなし。


1.奥の止まっているペガッサ星人に話しかけるとボス戦。
  再びペガッサ星人との戦いだった。
2.戦う前にガバドンで全快していたので楽勝でしたね!
  撃破後、ウルトラの村に強制移動。




ウルトラの村

1.情報収集した。
2.北西の建物(病院)で医者と会話。
3.ベッドで寝ている母に近付くと体内へ!




母の体内

☆エンカウントなし。無駄にちょっと長い。


1.奥にいるダリーに話しかけるとボス戦。
2.撃破後、外に強制移動。


【ボス:ダリー】

調子付いてきたかと思ったけど・・・
ウルトラマントを使用後殴り続けたら殴り負けたorz

今度はキングブレスレットを使って殴り続けたら・・・
よし!運よく撃破!あと1発で昇天ってところのギリギリ撃破でした^^;




ウルトラの村

1.病院にいる母と会話。はは が仲間に!
  母のステータス、やっぱ高いな^^;
2.医者と会話。ゾフィーを追って秘密基地に行ってみることにした。
3.情報収集してから村の外へ。
4.外に出ると、ゾフィーがいた。秘密基地に向かったわけじゃないのか。
  外で待っているとか、基地に向かったとか、村で情報があったな^^;
  ゾフィーに話しかけると、ゾフィが仲間に!
  3人PTになったので、簡単に攻略できそうだね♪母は強いしね!
5.村に戻ってみると会話内容が変化していたので情報収集した。
  秘密基地と四次元空間は繋がっているそうだ。そこから地球に行ってみよう!




村から北西へ。ペガッサ星人と戦った所にある泉のようなものに触れる
秘密基地から地球へ

☆きちんとウルトラブレスレット等を使いながら戦えば、そんなに苦労しないね!
☆無駄な行き止まりが多いと思う。本線自体は短いです。


1.入って西・北・西と北西端を目指すように進む。曲がる回数は2回で済む。
  複雑そうに見えるフロアだけど、本線自体はシンプル。
2.北西端の階段から四次元空間へ!
3.四次元空間を抜けて地球の地下基地へ。
  レベリングのついでに歩いて洞窟を抜けて地球の村へ!
  レベリングなら、弱い敵を相手にしたほうがいいね!




洞窟を抜けたら南西へ
地球の村

☆前回の記事では「北東の村」と記載していた所。


1.情報収集した。
2.村長宅にいるにせセブンに話しかけるとボス戦。
3.撃破後、村長と会話。地球の問題は解決したみたいだね!
  また四次元空間を通ってウルトラの国(M78星)に戻ることにした。
4.村人の会話内容が変化していたので、情報収集してから旅立った。


☆この後、科特隊基地の様子も見に行った。シナリオに関する情報はなかったね。


【ボス:にせセブン】

母がキングブレスレットを使うと、ダメージ喰らっても30程だった(笑)
負けることないと思う^^;




秘密基地

1.地球側から四次元空間を通って戻ってきた。
2.外に出るとキングがいた。話しかけると はは が離脱!
  セブンとゾフィでウルトラタワーの様子を見に行くことになった。


☆この後、ウルトラの村で準備と情報収集をしてからウルトラタワーに向かった。




秘密基地から南へ
ウルトラタワー

☆道中の雑魚も、ウルトラブレスレット等を装備しながら戦えば楽になってきたね!
 セブンにウルトラブレスレットを装備させたら、ここの敵なら一撃ですね!


1.外にいるエースロボットに話しかけるとボス戦。
2.撃破後、一度村でHPを回復してからタワー内部へ!
3.2Fの奥にいるエースキラーに話しかけるとボス戦。
4.撃破後、エースと会話。エースが仲間に!
  次の戦闘でHP均等化して歩いて脱出。
  ちょっとずつレベルが上がってきたね!
  ・・・レベルアップで強くなった実感はないけど^^;
5.外に出ると しんマン がいた!話しかけると、しんマンが仲間に!
  おぉ、ついに4人PTになったぞ!


【ボス:エースロボット】

キングブレスレットとウルトラブレスレットを使って殴った。

ゾフィの攻撃力低すぎ(汗)
ゾフィは防御して壁役にした。
アタッカーはウルトラブレスレットを使ったセブンです。
セブンの強攻撃のみで無事撃破!

ゾフィの壁が役だったね!お互いHPを4000以上残しての余裕の撃破でした!


【ボス:エースキラー】

セブンにはウルトラブレスレット、ゾフィにはキングブレスレットを使った。
セブンは殴り続けて、ゾフィは防御した。

時間が掛かったけど、ゾフィの壁がよく働いてくれたので初見で撃破!
セブンが危なくなったこともあったけど、HP均等化を使って耐えた。
お互いHP1000程残しての撃破でした。ちょっとギリギリだったかな?
相手に強攻撃が当たりにくかった。
あまりにも当たりにくい場合は弱攻撃でチマチマダメージを与えたほうがいいかも。




ウルトラの村

1.情報収集した。
  北東の居住地区の宇宙船が最終決戦場所になるとの情報を得た。
  いよいよラストダンジョンかな?
  ・・・ちと盛り上がりに欠けるラストだな^^;




ウルトラの村から北東の孤島へ
居住地区

1.入って北に行くと宇宙船の入口を塞いでいる怪獣がいた。
  話しかけるとボス戦。
2.撃破後、一度外に出て村でHPの回復をし、セーブもしてから宇宙船へ!


【ボス:ヤプール】

アイテムを使ってフルボッコしただけ(笑)
殆どダメージ喰らわなかったし、4人ならまず負けることないね^^;




宇宙船

☆無駄に長い行き止まりが多いです!
☆いや~、危なかった・・・。
 ボスラッシュの最後のほうで画面がバグってビビって下キーを入れたら壁にめり込んだ(笑)
 まだ動ける状態だったからよかった・・・。せめて、セーブだけでも!
 って、カプセルの「ナース」で脱出。すると・・・画面が直ったね^^;
 接触不良が軽傷だったのかな?怖いから別枠にセーブして、カセットを入れ直した。
 データは無事のようだ・・・マジでよかった。あそこでフリーズしていたら立ち直れなかった・・・。


1.1Fでは、時計回りに進み北東端を目指す。
2.2Fに入ったらすぐ南へ。
3.4Fに入って北に進むとボスラッシュ開始!
  ボスはパワーアップしていないので雑魚でした^^;
  まずは、ゴルドン・ブルトン・ゼットンを軽く撃破!
  ゼットン・・・タイマン戦ではあんなに苦戦したのに、雑魚でしたね。
  でも、序盤のボスのHP量の設定がおかしいと改めて感じた^^;
4.ゼットンを撃破後、東の階段から3Fへ。
  3Fでは、バルタン・ベムスター・グモンガ・ベルせいじん・レッドギラス&ブラックギラス
  マグマせいじん・ガマスを順にボコしてさらに奥へ!
5.ちょっと進むとバルタンジュニアと戦闘。
  ちょっとダメージ喰らったけど、まだまだイケる!
6.さらに奥に進み、ペガッサせいじん・ダリー・にせセブンを撃破!
  んで、次のエースロボット撃破後にフリーズしかけてビビって脱出^^;
  カセットを入れ直し、ついでに村で準備を整えてから再突入。
  ちと、戻るのが面倒(汗)でも、データ消えなくてよかった・・・。
  そういや、戦闘前のエースロボットの会話内容が変な気がした。
7.ダンジョン奥まで戻って、エースキラー・ヤプールを撃破!
8.ヤプール撃破後、下の階へ。本線は東!北はメチャ長い行き止まり(汗)
9.奥でテンペラー星人と戦闘。カプセルを使って、ほぼフルHPの状態で挑めた。
  事故が原因だったけど、一旦戻ってよかったかも。
10.最奥でラスボス戦!
11.撃破後、エンディングへ!


【ボス:テンペラーせいじん】

いつものようにウルトラブレスレット等を使ってからボコした。

たまたまなのかな?こっちの強攻撃がガンガンヒットした。
撃破までの間、1発しかミスらなかったんだけど^^;
サクッと撃破!フルHPなら、まず負けることないね!
強攻撃がガンガンヒットしたのがたまたまじゃなければ、
HP半分程度でも余裕で撃破できると思う。
今までのボスのほうが強い気がする(汗)


【ラスボス:がったいヤプール

うぉ、9体もいる!
っと思ったら、9体で1体扱いだった。

・・・こいつ、途中で合体して変身するけど・・・たまたまなのかな?
全く被ダメージなかった(汗)全ての攻撃を躱したんだけど・・・。
無駄にHPが高い雑魚でしたね。
今までのボスで一番弱かったかも・・・。




エンディングへ!

ウルトラマンって、簡単に復活できるんだな(笑)
昇天した3人が復活してよかったね!

その後、謎の演出とスタッフロール後にエンド画面でした!
無駄に演出とスタッフロールが長かった気がします^^;

いや~、序盤~中盤の一人・二人旅はきつかったけど、
終盤は楽勝モードでしたね!

そういや、前作も最初のダンジョンをマン1人で攻略するのだけは難しかったような・・・。
序盤でヘコませて、終盤で元気付ける作品なのでしょうか?




それでは、次回からは・・・
437本目のRPG:GBA「テイルズオブザワールド サモナーズ リネージ(Amazonリンク)」攻略開始です!

テイルズオブシリーズ初のSRPGです。
最近、SRPGの苦手意識もなくなり、楽しめるようになってきたから、
今作もじっくりと楽しんでみるかな?

さてさて、テイルズオブシリーズのSRPGってどんなものなのかな?楽しみです!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター