テイルズオブザワールド サモナーズリネージ 攻略開始!

2014年10月15日

今日から、
437本目のRPG:GBA「テイルズオブザワールド サモナーズ リネージ(Amazonリンク)」攻略開始です!

テイルズオブザワールドサモナーズリネージは、2003年にナムコから発売されたSRPGです。
ファンタジアの続編でシリーズ初のSRPGですね!
クラースの子孫「フレイン」が主人公。ファンタジア時系列では最も未来の話だそうです。

テイルズオブシリーズのSRPGはどんな感じかな?早速、やってみましょう!

ふむ、これは・・・滅茶苦茶楽しいね!
時間を忘れて遊べちゃうね!

でも、ファンタジアの続編として見たら微妙かも?
魔科学の存在や地名とかは同じだけど、シナリオ・雰囲気がファンタジアぽくないです。
別物として見たら、十分に楽しめるけどね!
シリアス展開で内容は単純で解りやすいかも。

SRPGってことで、気になるのは戦闘システムですが、
ちょっと癖があるけど、これがなかなか・・・ユウキ好み♪
最初はフレインしかいないけど、特定の拠点で固有ユニット・仲間ユニット・一般ユニットを
マナを消費して召喚。どんどん戦力を増やして戦うって感じ。

こちらも相手も初めて召喚する一般ユニットはLV1からスタート。
(敵陣地にいる初期配置ユニットはレベルが高い)

お互い昇天しやすいけど、たまたま生き残ったユニットが強くなって、
そいつらがPT(最大3人)を組んで相手陣地に攻めるって感じですね。
ステージクリア時に生き残ったユニットは仲間ユニットとして次のステージに持越し可能です!
もちろん、仲間ユニットになっても昇天したらそれまで・・・お別れです。

属性や種族に気を付ければ大事に育てることができるけど、育成が結構ムズイ^^;
弱点を突かれてしまって歴戦の猛者が昇天した時は切なさを感じるね・・・。
様々なシーンを想像してしまっていい感じです(汗)

戦闘に関してユウキ好みなものがもう一つ。
永続ステータスアップ系のアイテムが入手しやすい!
相手が召喚したLV1のユニットもアイテムをドロップしてくれるので、
アイテムを入手しやすいステージで粘ればガンガン強化可能です!
(というか粘ったほうがいいかも?フリーバトルはないです。)
いざとなったらフレイン1人で攻略してやる!
ってつもりで、フレインを強化しまくったら、今のところダメージ喰らわなくなった(笑)
移動範囲は3ステージ目でMAXになっちゃったしね^^;

複数のキャラ育成は面倒かもしれないけど、主人公のフレインの育成は滅茶簡単。
他にも、耐性を変化させる宝石類も入手しやすいので、全属性耐性MAXも容易かもしれない。
※フレイン以外は召喚してフィールドに出さないとアイテムが使えないけど、
 強くなるほど消費マナが多くなるので出しにくくなる。そのため、育成が難しい。
 雑魚過ぎると昇天しやすいので戦力になるまでが難しい・・・。
 フレインが昇天するとゲームオーバーなので、がんがんフレインを強化して安全に攻略することにした。
 本当は・・・女性ユニットをメインで鍛えたかったんだけど^^;

SRPGになっても、楽しめそうだね!


それでは、

オープニング ~ ベネツィア市:水都受難

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・ステージ選択 → 会話イベント → 戦闘 → 会話イベント → ステージ選択・・・
 を繰り返してシナリオを進める。

・ユニットは魔法陣などの特定の場所でフレインがマナを消費して召喚する。
 固有ユニットも召喚です。

・連続召喚する際には、すぐにフレインと合流しないこと!
 合流しちゃうとそこでフレインの行動が終わってしまう。
 召喚後、召喚されたユニットの移動ステップに入るので、フレインとは別のマス目で待機させる。

・強力なユニットほど消費マナが多い。

・ステージクリア時に生存したユニットだけ、仲間ユニットとして次のステージで使える。
 どんなに鍛えても昇天したらそこでお別れです。

・拠点を占領すると毎ターン時に回復するマナ量が増える。
 人間系のユニットを拠点に移動させると占領できる。

・召喚できるユニットの種類は、イベントを進めるか、相手を倒して契約するかで増える。
 契約するためには相手の属性・種族に合った契約の指輪が必要。

・最大3人でPTを組んで移動・戦闘ができる。
 PTの移動力はリーダーユニットの移動力になる。

・PTは分離することも可能。

・相手の弱点を突かないと攻略が難しい!
 強弱関係は属性と種族の2つがあって把握するのが大変かも!?
 鍛えまくれば強弱関係なんて無視できそうだけど・・・。

・ユニットは合成やレベルアップで強くなる。
 また、条件が整うと進化(クラスチェンジ)できる。

・敵ユニットもこちらのユニットを倒すとガンガンレベルアップする。

・どんどん戦地に送り込まれる一般ユニット。
 バッタバッタ倒れていく中にも生還して強くなる一部の一般ユニット。
 本当の戦地みたいで、ユウキ的には雰囲気を楽しめています♪

・強くなったユニットは名前を与えて大事に扱いました。
 が、そんなユニットも油断するとアッサリと逝ってしまいます。

・フリーバトルはない!撤退して同じステージに何度も挑戦できるけど、
 撤退時にフィールド上にいたユニットとは別れる。フレインと固有ユニット以外の育成はムズイです。

・なるべく拠点には立ち寄ったほうがいい。
 シナリオに関する会話イベントが発生することもある。

・中断データから始めても中断データは消えない。

日記中の<見つけた宝物>は不完全です。
 立寄らなかった拠点で貰えるアイテムや、そこら辺で拾えるアイテムを多々取り逃しているはずです。
 参考の際には気を付けてね!




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.ゲームを始めると主人公の名前設定。デフォは「フレイン」。
  ファンタジアのクラースの子孫です。
2.ヒロイックモードを選択。これが本編のことです。早速始めてみよう!
3.超古代文明の遺産での主人の様子と、どこかにいるガレルとゼクスの会話。
  そして、フレインとマカロンとの出会い。
  会話内容は解りやすいかもね!
4.会話後、初戦闘!




遺跡の森 到達LV1

<敵:初期配置ユニット>
ゴブリンLV1×3

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
プレイヤーの死亡


☆ユウキのコメント
チュートリアルを受けながら進めます。
最初の戦闘だけど、召喚したユニットは撃たれ弱く犠牲当たり前って感じですね。
召喚後のユニットは必ずフレインとは重ねないようにしましょう。
フレインと合流してしまうとそれ以上召喚できなくなってしまう。
まずは、マナが尽きるまでファイター等を召喚した。
ちなみに、ゴブリンは亜人系なので獣系のハーピーに弱いです!

戦闘後、無事生き残りLV2になったユニットは持越した。




アルヴァニスタ:襲撃 到達LV1

<敵:初期配置ユニット>
ゴブリンLV2×4 / ゴブリンLV3
他、5ターン目に増援でコボルトLV3が4体

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
プレイヤーの死亡


☆ユウキのコメント
いきなりのシリアス展開!もしかして、魔科学兵器扱いされたゼクスはラスボス覚醒か!?
フレインとマカロンの会話後・・・戦闘開始!


まずは、北の城に移動して召喚。
ファイターを召喚して、すぐに周りの4拠点を押さえた。

魔法陣にいるモンスターもどんどん仲間を増やしていくね!
でも、呼ばれた仲間はこちらと同様LV1みたいだ。
どっちが先に強くなるかって感じだね!

亜人系が多いから獣系のハーピーが有利かな?

じっくりと準備していたら、どんどんあっちから向かってきた!
初期配置の敵ユニットが全滅するまでは防戦。
敵ユニットがLV1だらけになったら進軍を開始した。

何ユニットもバッタバッタと倒れたけど、何度も戦って生き残ったユニットは強くなったね!
強くなったユニット同士でPT編成をし直して一気に進軍!

全ての拠点を奪おうとしたら、魔法陣上の敵ユニットが動き出しちゃって、
反撃で倒しちゃった><;

激しい戦闘から生き残った優秀なユニットを持ち越して、攻略完了!

戦闘終了後、会話イベント。
なんか、フレイン君、クラースの子孫とは思えないね。
イメージがクラースと全然違う^^;


<見つけた宝物>
※南の拠点は占領できなかった。

・角(北西端の家)




ユークリッドの都:魔王 到達LV4

<敵:初期配置ユニット>
ゼクスLV1 / ハーピーLV3×6 / オークLV2×4

<勝利条件>
魔王を倒す

<敗北条件>
プレイヤーの死亡


☆ユウキのコメント
いきなり「魔王」か!?
やはり、ゼクスはラスボスになっちゃうのかな?
会話イベント後、戦闘開始!

ゼクスはLV1だけど、ステータスが高い!
これね、後半戦で何も考えずに突っ込んだけど・・・
相手のマナが尽きてから近付いたほうがいいね^^;
マナが尽きる前に仲間を呼ぶ敵ユニットに近付くと、
マナが尽きるまで延々と雑魚敵を送ってきます(汗)
んで、マナが尽きた後に自らが移動して攻撃を仕掛けてきます!
近付いた歴戦の猛者がバッタバッタ昇天してショックでした><;

ボスの行動圏内で待機するのは危険ですな^^;
相手の近くにある拠点を押さえるときには要注意!

まずは、相手の初期配置ユニットがいなくなるまで防戦に徹した。
ハーピーが固まってしまったPTはエルフPTで撃ち落とした。

攻略中、ハーピーが落とす羽根やオークが落とす牙なんかを合成して
フレインをガンガン強化した!
永続ステータスアップが手に入りやすくていいね!
移動力がカンストの9になっちゃった^^;
敵が呼び出した雑魚もアイテムを落とすので、粘ればいきなり強くできそうです!
時間を掛けてじっくりとドーピング!

LV6くらいのユニットで3人PTが組めるようになったら、進軍して一気に拠点を押さえて撃破!
最初は相手に押され気味だったけど、徐々にこちらのユニットで何戦も生き残った
歴戦の猛者が出てくると楽になってきたね!
これくらいのバランスがユウキ好みで楽しいかも♪

戦闘終了後、国王と会話。なんか、国王のほうが魔王より嫌な奴だね!
ゼクスが改心して国王の前に連れてきたとしても・・・さらに酷いことになりそうだな。
なんか、先がわかっちゃうんだけど・・・まさかね、そうならないよね?そんな単純な展開じゃないよね?

ミゲールの町とローンヴァレイに行けるようになった!
まずは、ローンヴァレイに行ってみた。


<見つけた宝物>
※北西端の魔法陣は占領できなかった。

・牙(南西の家)
・人の指輪(北東端の家)




ローンヴァレイ:放浪の剣士 到達LV4

<敵:初期配置ユニット>
シルフLV1 / ジンLV3×5 / ハーピーLV5×6
途中でブラウニーLV2が8体増援

<勝利条件>
シルフを倒す

<敗北条件>
プレイヤーの死亡
マークの死亡


☆ユウキのコメント
妖精系と獣系が多い。
妖精系を倒そうと亜人系を向かわせて、獣系に倒されるってパターンがあるかも^^;

ジンはステータスが高いです!
3体PTを組まれたら、弱点の獣3体PTを鍛えて戦わせた。
中には防御スキルを持っているジンもいて倒しにくかった!脅威です(汗)

他は特に問題ないかな?

最初にマークをこちら側に向かわせて合流。
固有ユニットなので育てることにした。
そして、敵の初期位置ユニットがいなくなるまで防戦。
落ち着いたら強くなったユニットで進軍です!

今回の戦いでクラスチェンジできるユニットが出現!
フレインをアルケミストに進化させたり、ファイターをソルジャーに進化させたりした。
進化する際に、対応した指輪を持っていると、進化後のキャラを召喚できるようになったね!
アルケミストが防御力高くってユウキ好みです♪

召喚ユニットも増えてきました!
そして、次の戦いからはシルフも召喚できそうだ♪

戦闘終了後、マークが仲間に!シルフリングを入手!

浸食洞に行けるようになったので行ってみた!


<見つけた宝物>
※シルフ付近の拠点は占領する前にシルフを倒しちゃった!

・エメラルド(中央西の家)




浸食洞:試練 到達LV7

<敵:初期配置ユニット>
ウンディーネLV1 / クラーケンLV1×2 / マーメイドLV1×8 / ギルマンLV3×3

<勝利条件>
ウンディーネを倒す

<敗北条件>
プレイヤーの死亡


☆ユウキのコメント
よっしゃ!ウィッチと契約成功♪
でも・・・育てにくいな><;
そして、今回から召喚できるようになったシルフが強すぎ^^;
防御力が高くていいね!ちと、召喚コストも高いけど・・・。

戦闘中、雑魚から防御力を永続的に上げるウロコを入手することができた。
フレインに使いまくったら、もうね・・・殆どノーダメージになった(笑)
フレインと、ある程度育ったシルフがいれば、全滅はないと思う^^;

今後はマナの消費も激しいから、育てるユニットを少なめにして攻略することにした。
3PT分くらいを育ててみようかな?

今回は全拠点占領に成功!まぁ、特に何もないんだけどね^^;

戦闘終了後、ウンディーネリングを入手!
最終的には固有ユニットと精霊系だけで攻略するようになるかも?
一般ユニットはやっぱ・・・弱いかも?

ミゲールの町しか行ける場所がないので、ミゲールの町に行ってみた。


<見つけた宝物>

・ルーンスタッフ(南西端の家)




ミゲールの町:双子 到達LV8

<敵:初期配置ユニット>
オークLV5 / ゴブリンLV3×5 / コボルトLV3×7

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
プレイヤーの死亡
ベルガとボルガの死亡


☆ユウキのコメント
最初にベルガとボルガの会話。ベルガはモンクの女の子ですね!
・・・あまりユウキ好みではないけど(汗)

会話イベント後、戦闘開始!
ベルガとボルガはLV1で弱い!敵に捕まったら即昇天しそう。
とりあえず、近くの家に逃げた。
そして、その近くの草むらにはアイテムが落ちていた。
くぅ、今まで気にしていなかったけど、アイテムが落ちている場所もあるのか・・・
怪しいマス目には立ち寄ったほうがよさそうだね。

初ターンでそこそこ強い奴を数体召喚して、近くの拠点を直ぐに占領。
フレインは召喚後、単身双子の救出に向かった。
フレインはドーピングし過ぎでそこら辺の敵の攻撃ならノーダメージです^^;
移動力も9あるので、すぐに双子と合流!

その後、魔法陣に戻って、さらに召喚!
相手は亜人系が多かったので、ペガサス3体PTを作った。
あとは、マークやシルフ、ウンディーネを召喚してPTを作って進軍開始!
皆、強すぎでサクサクと雑魚を撃破!

南西端の家ではマークの敵に関する情報を聞くことができた。

特に問題なく攻略完了!

今回使ったPTは、

ペガサス×3
ウンディーネ・アルケミスト・ソルジャー(LV9だったけど途中で戦死)
シルフ・ソルジャー・ウィッチ
フレイン・ベルガ・ボルガ

って感じでした。徐々に精霊系と固有ユニットだけになっちゃうかも。

戦闘終了後。ベルガとボルガが仲間に!
モンクリングとウィザードリングを入手!


<見つけた宝物>
※北西二つの拠点は占領前にクリアしてしまった。

・人の指輪 (双子の近くにある草むら)




精霊の森:森の怒り 撃破LV9

<敵:初期配置ユニット>
ドライアドLV6 / トレントLV5×2 / マンドラゴラLV3×7 / アルラウネLV5×2

<勝利条件>
ドライアドを倒す

<敗北条件>
プレイヤーの死亡
エルミラの死亡


☆ユウキのコメント
妖精系が多いので亜人系が有利。

ここ、初見殺しかも(汗)
南側でエルミラが敵に挟まれているけど、
容赦なく敵が向かってきた^^;
初見では捕まって即昇天してしまった!

2度目の挑戦では、今あるマナを全て消費して召喚後、
フレイン(移動力9)が単身でエルミラの救出に向かった。エルミラはその場に留まった。
いや~、ドーピングしまくっていてよかったね!
フレインは相手の攻撃を喰らってもノーダメージなので、エルミラの西側にいる敵を足止め&撃破!
無事、エルミラを救出!

その後、一旦魔法陣のところまで戻って仲間ユニットを召喚。
戦力が整って、相手の初期配置ユニットがある程度いなくなったら、
一気に相手陣地に進軍しサクッとドライアドを撃破!

フレイン・シルフ・エルミラで組んだPTでガンガン敵を倒したら、
エルミラのレベルが一気に上がったね!
女性キャラが強くなって大満足♪

途中、フレイン(アルケミスト)にヘマタイトを使うと
スカラーに進化できるようになった!

戦闘終了後、エルミラが仲間に!ウィッチリングを入手!


<見つけた宝物>

・羽根 (南西端の家)




ベネツィア市:水都受難 到達LV10

<敵:初期配置ユニット>
スラムLV10 / スライムLV3×9 / スライムLV2×17

<勝利条件>
20ターン以内に敵を全滅させる

<敗北条件>
プレイヤーの死亡
20ターン終了時に敵が残っている


☆ユウキのコメント
ターン制限付きで敵が多い!でも、相手は仲間を呼ぶことはなかったです。
全敵ユニットがスライムなので魔術・妖精・精霊に弱いです。
・・・物凄くユウキのPTとの相性がいいです^^;

ターン制限があるので、初ターンでは
シルフ・エルミラ・ボルガを召喚して、それぞれ単身で近くの拠点にいる敵ユニットを撃破し、
拠点を占領!
フレインも単身で一気に遠くの敵を1体撃破!

その後、敵が固まるまでは単身で行動した。
フレインとシルフは相手の攻撃を喰らってもノーダメージなので、
ワザと敵が攻撃してくるところに配置して、反撃でサクサクと撃破!

相手が固まってきたら、フレインはすぐに魔法陣に戻って、
ウンディーネとウィッチを追加。
2人PT2つとシルフ・フレイン単身行動でサクッと攻略完了!
全拠点も占領して10ターンでした。かなり余裕があったね♪
拠点の占領を無視したらもっと早く終わったと思う。
あと、わざわざウンディーネとウィッチを追加することもなかったね^^;

戦闘終了後、老婆と会話。ん?もしかして・・・マークの性別は・・・?
んで、先ほど撃破した、スラムが仲間に!こいつ、固有ユニットだったのか(汗)
スライムリングを入手!


<見つけた宝物>

・クレセントアックス (東の家)
・人の指輪 (南西端の家)
・爪 (北西端の家)




次はマークの敵「アルフ」との対決かな!
フレインとシルフが強くなりすぎて攻略が楽々になってきたね!
それにしても・・・あまりファンタジアの続編って感じがしない^^;

ってところで、今回は終了!


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テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

テイルズオブザワールド サモナーズリネージ 攻略2

2014年10月16日

序盤は一般ユニットを召喚しまくって、運良く強くなったユニット同士がPTを組んで進軍!
って感じで進めていたけど、固有ユニットが多くなってからは一般ユニット使わなくなったね。

ちょっと楽しみが薄れたかな?って感じがするけど、
強すぎるフレインで俺つえ~も悪くないかも!

主力PTは、フレイン・シルフ・ウンディーネ
もう一つのPTは、マイラ・ベルガ・エルミラ

の2PTで攻略です。(あ、もうね、女性ユニットしか召喚しないからね!)
本当はフレインとマイラだけでも攻略可能(フレインだけでOK?)だけど、
折角なので3人PTをじっくり作ってから進軍しています!

全員防御重視で鍛えているので、そこら辺の雑魚からは殆どダメージ受けません!

さて、シナリオの進み具合ですが・・・
ついに、ファンタジアキャラが仲間に!
仲間になるまでは、ファンタジアの続編であることを忘れそうな勢いでした^^;
ピンクの魔女っ娘も仲間になったので、会話が盛り上がりそうですな(笑)
シナリオはこれからが本番!って感じです!


それでは、

精霊の洞窟:復讐の地 ~ ユミルの森:エルフの集落

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・完勝条件があるステージもあるけど、達成できなくてもいいかな?
 って感じで攻略中です^^;

・徐々に攻略が適当になってきました。というか、フレイン1人で攻略できそう。
 とりあえず、エンディングを見たら満足して攻略完了かな?

・フレイン無双でまだ楽しめるけど、
 強くなった仲間ユニットが殆ど召喚できなくなってきたのが残念だ・・・。
 消費マナ量の設定が酷すぎると思います(汗)

・怪しい所にアイテムが落ちているのかと思ったら、何も目印がないところに落ちているのね^^;
 サーチスキルはないし、面倒なので探さずに攻略です。
 徐々に拠点の確認も適当になってきています^^;
 日記中の<見つけた宝物>は確実に不完全なので参考の際には注意してね!

・永続ステータスアップ系のアイテムは、殆どをフレインに使っている。
 この記事の最後では攻守共に60です。HPは50です。

・全員防具系の装備をしています。

・いつも使っているユニットは、全耐性を付けるつもりで宝石をガンガン使っています。
 でも、耐性MAXのときに宝石を使うと酷いことになるので注意ですね・・・。
 シルフが風耐性MINになっちゃったり・・・(笑)




【ユウキの攻略チャート】

精霊の洞窟:復讐の地 到達LV11

☆北東端の民家ではマークとの会話イベントがありました。


<敵:初期配置ユニット>
アルフLV5 / GスコーピオLV3×8 / トロールLV3×3
※ノームは中立として存在。強いのでまずやられることはないと思う。

<勝利条件>
アルフを倒す

<敗北条件>
プレイヤーの死亡
ノームの死亡


☆ユウキのコメント
アルフってマークに似ているな。もしかして・・・?
戦闘中も、アルフとマークの会話イベントがありました。


さて、戦闘開始です!
相手のステータスを確認してみると、トロールだけ妙に強い!
これ、フレインが相手しないと危険だな・・・。
亜人系なので強い獣系で攻めるのもいいかも。
ユウキはドーピングしまくったフレインにトロールを片付けさせました。

強い仲間ユニットは消費マナが多すぎてなかなか呼べなくなったな・・・。
シルフなんて260も必要なんだけど(汗)

マーク・ペガサス・エルミラでPTを組んで、フレインは単独行動で進軍!
なんか・・・殆ど単独行動しているフレインで片付けちゃったね^^;
さすがにトロールの攻撃は数ダメージ喰らうこともあったけど、そんなに痛くなかったです。
最後にアルフを一発で撃破してクリア!

う~ん、ユニットを大量に召喚できた最初のステージのほうがユウキ好みだったな・・・。
でも、女性固有ユニットが増えてくると楽しくなるかも(笑)

戦闘終了後、マークからアルフとの関係を聞くことができた。
お兄さん?ってことは・・・情報を整理すると・・・マークは女性かも!?
今後は大切に育てよう!

そして、ノームリングを入手!


<見つけた宝物>

・地の指輪 (東の家)




港:大海へ 到達LV11

<敵:初期配置ユニット>
オイクLV7 / オークLV5×5

<完勝条件>
護衛戦士を3人以上生かしてオイクを倒す

<勝利条件>
オイクを倒す

<敗北条件>
プレイヤーの死亡
7ターン開始時までに右船の魔法陣を占領できない時
護衛戦士の全滅


☆ユウキのコメント
くぅ~、初期マナが90しかない!
う~ん、まだコストの低いボルガ・ベルガ・ウィッチだけを召喚して
フレインは海を渡って右船の魔法陣を目指した。
フレイン以外は南側の拠点を押さえた。

2ターン目にフレインが右船の魔法陣を押さえた。
う~ん、マナが溜まらずあまり召喚できないね。
適当にフレイン単独で敵をボコすことにした(笑)

結構急いで倒したつもりだけど、護衛戦士を2人しか残せなかった><;
完勝ではなかったけど、クリアできたから良しとしよう。
魔法陣なんて押さえないでサッサと南東に進んでオイクを倒しちゃったほうがよかったかも?


<見つけた宝物>

・シルバークローク (エルミラの北にある船室)
・獣の指輪 (南西端の家)




熱砂の洞窟:熱き思い 到達LV11

☆溶岩の上でターンを迎えるとダメージを喰らう。
☆相手が呼び出すドラゴンは防御力を2つ上げる竜のウロコをよく落とす。
 フレインをガチガチに硬くした(笑)
☆北西の家でエルミラとの会話イベントがあった。
 ・・・エルミラって結構年齢いっているのね^^;少女かと思っていたのに・・・
 ちょっとショックだ(汗)


<敵:初期配置ユニット>
ニーグLV4 / サラマンダーLV5×5 / サラマンダーLV1×10

<勝利条件>
ニーグを倒す

<敗北条件>
プレイヤーの死亡


☆ユウキのコメント
サラマンダーは妖精系、ニーグは竜系なので両方とも精霊系に弱い。
かなりコストが必要だけど、シルフ・ウンディーネを出せば楽勝!
まぁ・・・ユウキの場合はドーピングしまくったフレインを突っ込ませれば
ノーダメでクリアできそうだけど(笑)

もうね、精霊系以外の一般ユニットは使わずに、固有ユニットを育てることにした。
フレインを特攻させれば即決着がつくと思うけど、
相手が召喚するドラゴンが竜のウロコを落とすので
ワザとフレイン以外の固有ユニットを使って攻略した。

マーク・エルミラ・ベルガとフレイン・ウンディーネ・シルフの2PTで攻略。
主にマークPTを動かしていたら、このPTもかなり強くなったね!
暫くはこの2PTを使って攻略していきます!
最後はフレインの一撃でサクッとニーグを撃破!

途中、たまたま立ち止まったマス目(中央の家:西の小島)でアイテム(火の指輪)を拾った。
あまり目立たない普通のマス目にも落ちているのか・・・。
サーチスキルはないし、探すの面倒なので気にせず攻略することにした^^;
SRPGって、こういう見つけ難い面倒なアイテムがあるのが、あまり好きじゃないんだよなぁ。
攻略サイト・本を見てしまえば楽なんだろうけど、
ユウキのルールは「クリアまで見ない!」だからね!潔く諦めよう(笑)

戦闘終了後、ニーグとの会話。こいつとはまた戦いそうだね。
そして、ヘルハウンドのヘルンが仲間に!ヘルハウンドリングを入手!


<見つけた宝物>

・フレアマント (南西端の家)
・火の指輪
・アゲート (北の家)




オアシス:巨人のオアシス 到達LV12

☆ウロコが入手しやすい。
☆北東端の家ではベルガとボルガの会話イベント。


<敵:初期配置ユニット>
ケルスLV6 / バジリスク×3 / GスコーピオLV4×10

<完勝条件>
タインを生かしたままケルスを倒す

<勝利条件>
ケルスを倒す

<敗北条件>

プレイヤーの死亡


☆ユウキのコメント
ちょっ!タインがGスコーピオ4体に囲まれている!
これ・・・完勝条件達成できるものなの?
と思っていたら、タインはGスコーピオ程度の攻撃じゃノーダメだったね。
普通にクリアしたら完勝条件も達成可能だと思います。

今回も2PT作って進軍してクリア!
2PT作るのにマナが大量に必要で、溜めるのに時間が掛かるね。
サクッとクリアするだけならフレイン1人で突っ込んで平気だと思うけど^^;

途中、マーク(ソルジャー)にペリドットを与えたら、マーセナリーに進化した!
う~ん、進化は嬉しいけど、今度召喚するのに消費マナが増えるんだよね(汗)
どうしたものか・・・。

戦闘終了後、会話イベント。
そして、タインが仲間に!タイタンリングを入手!


<見つけた宝物>

・ペリドット (南西端の家)




西の孤島:召喚術師 到達LV12

☆スタートして北にある家でギースショップに関する情報を得た。
 戦闘終了後にEXステージ:ギースショップに行けるようになった!
☆女性ユニットが強くなってきて楽しくなってきたぞ(笑)
☆北の家ではベルガとの会話イベント。最近、ベルガが可愛く思えてきた。


<敵:初期配置ユニット>
アルフLV6 / イフリートLV6 / アサシンLV4×4 / ドペルゲンガLV4×9

<勝利条件>
アルフを倒す

<敗北条件>
プレイヤーの死亡


☆ユウキのコメント
戦闘前にマークとアルフの会話。マークの本名が明らかに!
やはり、マークは女性だった!

会話イベント後、戦闘開始!
マークが本名マイラになり、クラスがアマゾネスになった!
でも、キャラグラは変化ないです。

相手は盗賊系と魔法生物系が多いので精霊系が有利ですね!
精霊系が有利なステージが多いね^^;

PTは、
マイラ・ベルガ・エルミラ
フレイン・シルフ・ウンディーネ
のいつもの2PTで攻めた。
もうね、女性ユニットしか召喚するつもりないから(爆)

アサシンはちょっと強いからフレインPTが相手した。
あと、イフリートが早い段階で動いたのでフレインPTで瞬殺した^^;
最後は、向かってきたアルフを反撃で撃破!
アルフの攻撃でもフレインならノーダメージでした!もう、負ける要素がないッ!

途中、エルミラ(ウィッチ)にオニキスを与えたらフォチュンTになったぞ♪

戦闘終了後、イフリートリングを入手!
アルフは何を考えているんだろう?真相が気になるね!

そして・・・マカロンの特殊能力が明らかに!
物の最初の所有者がいる時間まで遡行できるみたいだ。
精霊の指輪を使ってマカロンが過去へ!
マカロンが帰ってくると、ファンタジアのオープニングテーマと共に、
クラースが登場!やっとファンタジアをやっているって実感したね^^;
今までファンタジアの続編であることを忘れていたぞ!

クラースが仲間に!サモナーリングを入手!
ちなみに、クラースを魔法陣に配置しても、召喚はできないので注意です!
・・・役立たずですな・・・。

さあ!ファンタジアキャラ集めの旅へ!
早く、すず・ミント・アーチェのPTを作りたい!


☆このあと、ギースショップが世界南端に出現したので行ってみた。


<見つけた宝物>

精霊のかけら (南東端の家)




ギースショップ:EXTRA STAGE 到達LV13

☆初期配置の敵ユニットが強いかも?
 まぁ、フレインならノーダメージで抑えることができたけど^^;


<敵:初期配置ユニット>
ドワーフLV10×7 / タロスLV5×8 / ドワーフLV5×8

<勝利条件>
プレイヤーが中央の砦へ到着する

<敗北条件>
プレイヤーの死亡


☆ユウキのコメント
一本道で各拠点に立寄るとアイテムが貰える。
ドワーフは妖精系なので、ここも精霊系が有利!
あとで精霊系が不利なステージが続いたりするのかな・・・?

初期マナが多かったので、いきなりシルフを召喚!
フレインとシルフだけで最初の拠点を押さえた。

う~ん、相手は3人PTを組んだら、その場から全く動かないね。
その間に2つ目の拠点も押さえた。
あとは進軍する前に魔法陣に戻っていつものユニットを召喚してPTを組んだ。

マップ南西端まで進軍すると、相手が呼び出したLV1ユニットが大量に押し寄せてきた(笑)
向かってきた敵をバッタバッタ反撃で撃破!ちょっと気持ち良かったぞ♪

敵を全滅させて、フレインPTで最後の砦を占領したらクリア!

途中でベルガ(モンク)にダイヤモンドを与えると、セントアルガにクラスチェンジ!
一般ユニットのセントアルガも可愛いな♪
さらに、クルストファにクラスチェンジ!
まぁ・・・このあと、ちょっと後悔するけど・・・。

戦闘終了後、ヴァンガードを入手!
んじゃ、メインシナリオに戻ろう!


<見つけた宝物>

・人の指輪
・レアガントレット
・亜人の指輪
・ダイヤモンド
・妖精の指輪
・レアシールド




ミゲールの町外れ:伝承者 到達LV15

☆スタート地点のすぐ南東の家でクラースとの会話イベント。
☆羽根とウロコが入手しやすい!


<敵:初期配置ユニット>
ケルスLV8 / トロールLV4×4 / オークLV4×3 / クラーケンLV4×3 / グリフォンLV4×3
他、終盤で南西端にローグLV4が5体出現する!マイラPTとの相性が最悪だったので危なかった^^;

<勝利条件>
プレイヤーが南西端の家に到着する

<敗北条件>
プレイヤーの死亡


☆ユウキのコメント
あ、ヘルンいたのね。初ターンに気付かずヘルン昇天(笑)

・・・くぅ、ベルガをクラスチェンジをさせすぎてしまって・・・
マナを291も消費するようになってしまった><;
う~ん、ちと、マナの設定が厳しいよ・・・。
シルフは310でウンディーネは290・・・まともに呼び出せない・・・。

まぁ、フレイン1人いれば、こちらの勝利確定だけど!
フレインとマイラだけで拠点を2つ落として、
あとは時間を掛けていつものユニットを召喚。
その後、一気に進軍して、ケルスも倒して敵を全滅させてから余裕のクリア!

戦闘終了後、クレスの遺品の赤いバンダナでマカロンが過去へ!
そして・・・クレスが登場!クレスの笑顔はいつ見ても爽やかですなぁ~。
ソードマスターのクレスが仲間に!ソードマスターリングを入手!


<見つけた宝物>

・竜のウロコ (東の家)
・プリンセスケープ (西の家)
・ミスリルプレート (遺跡)




ユミルの森:エルフの集落 到達LV15

<敵:初期配置ユニット>
グーデルLV6 / クラウドGLV3×3 / ギルマンLV5×5

<完勝条件>
エルフィを生かしてグーデルを倒す

<勝利条件>
グーデルを倒す

<敗北条件>
プレイヤーの死亡


☆ユウキのコメント
ん?ブルーム?チェスターが使っていた弓を探していたのに、違うものが見つかったね!

う~ん、エルフィは中立で動かせないね。
ただのエルフだし・・・敵に捕まったら即昇天しそう^^;
今回は拠点探索役のマイラを召喚したら、すぐにフレインが特攻!

フレインはエルフィの東側で支配領域を利用しながら盾として防戦。
マイラは拠点を占領しながら移動、最後にグーデルを一撃で葬って攻略完了!
フレインもマイラも移動力MAXだったので、すぐに片付いたね!5ターンでクリアでした!

アイテム集めをせずにサクッと終わらせることだけを考えたら、こんなに楽なんだね^^;

戦闘終了後、ブルームをエルフィに借りてマカロンが過去へ!
そして、ついにアーチェが仲間に!シャーマンリングを入手!
アーチェが仲間にいると会話が楽しめそうですね!ファンタジアぽくなってきた!

エルフのエルフィも仲間に!
エルフィの「ですの~。」口調がユウキ好みです!
でも、ただのエルフなんだけど・・・今更戦力になるのか?

<見つけた宝物>

・羽根 (南東端の家)
・風の指輪 (北東の家)




あとは、アーチェの言う通り、ミントとすずだけだね!
ん?誰か忘れているような・・・(笑)

ってところで、今回は終了!

アーチェが加わって楽しい旅になりそうですな!



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プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
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3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

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「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

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