ダークハーフ 攻略開始!

2014年12月20日

今日から、
449本目のRPG:スーファミ「ダークハーフ(Amazonリンク)」攻略開始です!

ダークハーフは1996年にエニックスから発売されたRPGです。
スーファミ後期の作品なので、グラフィックはとても綺麗です!
そして、暗い雰囲気がなんとも・・・ユウキ好みの展開あるんじゃないの!?


それでは、早速やってみましょう!
ダークハーフ・・・これは!滅茶苦茶楽しいね!


勇者編と魔王編を交互にやってシナリオを進めて行くザッピングRPGですね!
魔王を操作できるのはいいね!
自ら出陣して敵を討ちに行くのは、一般的な魔王じゃないけどね!

この作品、勇者ファルコと魔王ルキュで育成の仕方が違うのが魅力だね。
あと、人を選びそうな強制制限プレイ的なシステムも上級者なら満足できるかも?
シナリオは超シリアス展開です!魔王ルキュは人間をガンガン昇天させながら旅します。
勇者ファルコは、魔王に昇天させられた人々の亡骸を弔いながら旅します。
たぶん、鬱耐性がないプレイヤーだと・・・途中で精神崩壊してしまうね(笑)
コミカルは一切ないから注意してね!


まず、システムですが、これが物凄く独特です!RPG慣れしていないと無理だと思う。
歩数制限とセーブ回数制限が掛かっている感じです。

ソウルパワーというものが画面左上に数値として表わされているけど、これが0になるとゲームオーバー。
このソウルパワーは1歩歩くと減少してしまいます!敵を倒すとちょっとだけ回復します。
ダンジョンをじっくり探索・・・なんてしていたら、ソウルパワーが尽きちゃうかも?
特に、魔王ルキュは攻撃するときもソウルパワーを必要とするので難しいかも!

セーブポイントはダンジョン内や町中にあるけど、一度利用すると・・・
なんと、消えちゃいます!二度と復活しないです(汗)
なので、長時間セーブできないので忙しい人には時間的に攻略が難しい!
(以前やったペルソナ(PS版)よりは遥かにマシだけど・・・)

セーブデータは初期設定で決めた場所にしかセーブできないし、コピーもできない。
んで、ソウルパワーって要素もあるから・・・下手すると詰むかも!?


次に、勇者と魔王のシステムの違いです。


☆勇者ファルコ

・敵がドロップするカオスオーブとマジックオーブを使って強化。
・ファティアというアイテムを使ってソウルパワーを補充したり、装備を整えたりできる。
・魔法はアイテムとして存在。敵がドロップしたり、宝箱に入っていたりする。
・魔王が昇天させた人々の亡骸を調べるとアイテム(主に希望の光)を得ることができる。
・喋らない。


☆魔王ルキュ

・ダークゲートという魔法で魔物を僕(しもべ)にしてPTを強化し、
 その魔物が覚えている何れかの魔法を吸収して魔法の習得・強化を行う。
 ステータスはシナリオの進行で上昇。
・HPには最大値という概念がない。常に表示されている数値が最大値。
 敵を倒したりするとちょっと増える。戦闘中に回復できないのがキツイ・・・。
・ソウルパワーを使って魔法で攻撃する。
・町やダンジョン内で人間を昇天させるとソウルパワーが回復する。
・宝箱を開けることができない。
・喋る。


☆共通事項

・敵を倒すとソウルパワーがちょっとだけ回復する。
・ソウルパワーは節開始時に決められた値からスタート。

などなど。
ファルコ編は一般的なRPGに近いかな?ルキュ編のほうが制限が多い気がします。
ルキュ編はノーダメージで攻略するつもりでやらないと、HPが尽きるかもね^^;
そして、ルキュのHPが少ない状態でセーブしたら、最悪の事態になるかも!?

全滅よりも恐ろしい「詰み」要素が多々あるので、スリリングな冒険ができそうです!
初見プレイで最後まで行きたいけど・・・途中で詰んでしまったら、最初からやり直すことになるのかな?
・・・気を付けよう・・・。

これは、予想以上に長期戦になるかもな^^;
シナリオは超ユウキ好みな展開なので、最後まで頑張ります!


それでは、

オープニング ~ 降臨節第2日:わが終わりの近づけるを

までの攻略日記です!


【操作方法】

攻略上必要そうなものだけ記載。
十字キーキャラ移動 / カーソル移動
Aボタン決定 / 会話
戦闘中:行動中に押すとWAITモードになってコマンド入力を受付けるようになる。
Bボタンキャンセル / ダッシュ
Xボタンメニュー画面上でアイテム並び替え
Yボタンメニュー画面表示
Lボタン魔法範囲縮小
Rボタン魔法範囲拡大


【メモ書き】

・ルキュの人間を昇天させるときの一言が堪りません><;

・ランダムエンカウント。戦闘はクォータービュー、ターン制コマンド入力式。

・ルキュ編の僕(しもべ)はオートで行動。

・歩数制限があるのに、ダンジョンは理不尽な落とし穴とか、無駄に歩数を消費させるトラップが多い!
 特に、ルキュ編でのダンジョン探索は難関かも?

・宝箱など、調べられるものは、物陰に隠れていることが非常に多い!
 こりゃ・・・取り逃しが多くなるかもね。参考の際には気を付けてね!

・民家には裏口があることも。

・フィールド中には秘密の場所が隠されている。
 最初は1マス分の砂地とかにあるのかな?と、怪しい場所だけ探索していたけど・・・。
 後に行き止まり先や海沿いや・・・その他、そんなに目立たない場所にもあることがわかった!
 こりゃ、見逃し多々あると思うので、運良く見つけた物だけメモしておきます(汗)

取り逃しが多々あるの確実です!当ブログは日記サイトであり、攻略サイトではありません!
 参考の際には注意してね!




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.ゲームを起動すると、あらすじが流れた。
  暗い感じのシリアス展開始まるよ!って感じでいいね!ワクワク♪
2.ゲームを始める前に環境設定でメッセージ速度を「速い」にした。
3.それじゃ、セーブする場所を決めてゲームスタート!
  セーブすると初期設定で決めた場所に勝手に上書きって感じですね。
  コピーできないから慎重に進めないとね!
4.魔王の頂に来たファルコとホセ。暗い雰囲気が良いですね。何か起こりそうです・・・。
5.画面左上の数字がソウルパワーって奴だね。
  1000あるけど、1歩歩く度に減少。0になったらゲームオーバーとのことです!
  それじゃ、探索開始!




魔王の頂(ファルコ編)

1.奥に進むとイベント。既に通常エンカウントで相手にしたことあるけど、
  ジャイアントバットが襲ってきた!一撃で倒せます!
  ちなみに、ホセは戦闘開始後、直ぐに逃げてしまうので役立たずです^^;
2.さらに奥に進むとイベント。役立たずのホセを帰らせた。
3.最奥でイベント!魔王ルキュが復活してしまった!
  そして、ファルコは・・・復活の衝撃に巻き込まれて消し飛んでしまったように見えたけど・・・。
  無事なのか!?ってところで、魔王ルキュパートへ!


☆最奥でイベント、魔王ルキュパートに入ったところで一回リセットして最初からやり直した。
 最奥手前でソウルパワーが無くなる寸前まで強化をした!
 ここで、カオスオーブ4個、マジックオーブ1個ドロップ!
 こういう、行動制限付きのRPGは、行動制限ギリギリまでやるのが基本だからね!
 まぁ・・・中には遅すぎてバッドエンド直行なんてのもあるけど・・・今作は平気かな?(汗)




☆復活節第1日目:わがうちに憂いは満ちぬ(ルキュ編)

魔王城

1.魔王ルキュと配下の会話イベント。
  魔王は自分を封じたローダと聖騎士を名乗る人間を滅するために探すことにした。
2.早速、聖騎士の1人を発見!この配下たち、お仕事が物凄く速いです!
  普通のRPGのパターンなら配下を送り込むところですが・・・魔王自ら憂さ晴らしに行きます!
3.フィールドへ。
  ソウルパワーは1500あるけど、ルキュはソウルパワーを使って攻撃するから、節約しないとね!
  まずは、人間の巣を探して人間狩りだ!
  やば、滅茶苦茶テンション上がってきた(笑)




スタート後、ずっと南へ。その後、分かれ道を西へ
モンデオの町

☆町中ではソウルパワーを使わないので、じっくりと探索できます!
☆ルキュは「くだらぬ箱」と言って、宝箱を見つけても無視しちゃいます。
 あとでファルコ編で来た時に回収かな?
☆宝箱は物陰に隠れているものが多いみたい。家の陰になって見えないところに2個あったね。


1.入るとディヴィズゥと会話。
  ディヴィズゥが連れてきた魔物に話しかけて僕(しもべ)にした。
  コボルドKがPTに加わった!
2.入って北の木陰に隠れている人物に話しかけるとセーブができる。
  なんで、セーブポイントまで隠れているんだ?(汗)
  セーブするとソウルパワーが500程増えて、セーブポイントは消滅する。
  セーブ回数も制限されているから・・・マジで難しそうだ^^;
3.情報収集した・・・じゃなくて、人間狩りをした!
  やっば~、人間を昇天させるときのセリフが容赦ないです。
  民家に入ると「うちは宿屋じゃないよ」→「お前が眠りにつくのだ」等々、
  一言のセリフだけどマジで楽しめる!人間の生気を全て抜き取って即白骨化です。
  ちなみに、民家の奥のベッドを調べると子供が出てくるけど、
  子供には優しいのか?見逃したぞ!?ここは容赦なく・・・やって頂きたかったね。
4.民家にいた子供以外の全ての人間を昇天させてから、村の中央に行くとイベント。
5.村の外に出ようとするとイベント。
  聖騎士はここより東、エランの洞窟にいるとのことだ!




モンデオの町から、東の道をず~と道なり進んだ先
エランの洞窟

☆周辺の敵が強いな。かなり被ダメージが多いです!
 しかも、先手取られてしまうので・・・運が悪いと大変なことになるかも!
 ルキュは魔法でHPの回復ができないのがキツイです><;
☆封印の魔法陣はディスペルの魔法で封印が解ける。
☆ルキュの場合は、あまり戦闘を繰り返しても意味がないので、さっさとクリアしたほうがいいね。
☆やっぱ、ルキュ編では宝箱は取れないみたいだね。


1.ちょっと進むとディヴィズゥが新しい僕を連れてきた。PTにHハウンドが加わった!
2.入口にセーブポイントがあった。
3.封印の魔法陣に乗ってディスペルを使うと道ができる。
4.2フロア目には、壁の陰になって見えない魔法陣がある。
  乗ったときの音を頼りに探してディスペルで封印を解いた。
5.洞窟内にも人間がいたので昇天させた。
  今回は子供も容赦なく葬ったね(((( ;゚д゚)))
6.3フロア目にいる命乞いをする人間から、聖騎士がいる部屋の入り方を教わった。
  その後、約束を破り容赦なく殺害♪
7.3フロア目北東の小部屋に入った。小部屋の北東端を踏むと封印魔法陣が出現!封印を解いた。
8.3フロア目西の部屋の前の魔法陣の封印を解くと、道が塞がってしまった!
  が、フロア北に新しい小部屋ができた!
9.フロア北の小部屋には人間が4匹いたぞ!美味しくソウルパワーを頂きました♪
  北の小部屋の前にある魔法陣の封印を解くと、西の部屋に入れるようになった。
10.4フロア目に入るとイベント。聖騎士ライナルがいたぞ!
  なんか、聖騎士とは思えないセリフだね。どっちが魔王なの?
  ルキュ、魔王と呼ばれているけど、本当は人間側に責があったりして?
  真相が気になるね!どんな結末になるのかな?ワクワクします!
11.撃破後、イベント。
  うぉ、何があった?生ける屍となったライナル。皮膚が吹き飛んで石化したのか??
12.ダークゲートが使えるようになった。これでルキュの魔法の強化ができるようになったね!
13.ファルコパートへ!


※ユウキは、この洞窟で・・・13匹の人間を仕留めたぞ!


【ボス:ライナル / コボルドキング×2 / コボルド×2】

雑魚は下僕に任せて、ルキュはライトニングでライナルを攻撃した。
ライナルと一緒に雑魚も巻き込めそうなら、ファイアボールとかも使った。

ライナルと雑魚が下僕を相手にしてくれたから、ルキュはダメージを喰らわずに済んだね!




☆降臨節第1日:願わしき時の鐘よ(ファルコ編)

ザガートの町

☆家の陰に隠れている宝箱がある。物陰はAボタン連打で探索ですね!
☆裏口に入ってカウンター奥に入れる建物もある。
☆カウンターの陰に隠れている地下への階段もあったね!
 なんか、何でもかんでも物陰に隠れているのね^^;
 これは・・・取り逃しが多くなりそうだ・・・。


1.やっぱ、魔王と対峙した瞬間にファルコは木端微塵になって昇天したみたいだね。
  世界が滅びるまでに残された時間は7日間。声に導かれてファルコが復活!
2.無事復活を遂げたファルコ!自宅で目覚め、カレンたちとの会話イベント。
3.家を出ようとするとイベント。カレンに何事も起きなければいいけど・・・。
  でも、超鬱展開を期待しちゃっているユウキがいます(笑)
4.情報収集した。
5.南口の兵士と会話。酒場でカイオスって人が待っているそうだ。
6.自宅の下にある酒場の地下で親方と会話。
7.酒場1Fでカイオスと会話。
  ロゥバムのために働くことにした。ギルバルトが仲間に!
8.酒場の地下で、もう一度親方と会話。ファティアをもらった。
9.北の建物にいる爺さんからも、ファティアをもらった。
10.南東の建物の裏口から入ってオバサンに話しかけた。
  地下の宝物をあげるって・・・どこに地下あるの?
  ちょっと探してしまった。カウンターの陰に階段が隠れていました(汗)
  本当、何でも物陰に隠れているな!
11.南口の近くにいる人物に話しかけてセーブした。その後、出発!


☆ここより西に1マス分の砂地があった。入ってみると・・・秘密の場所だった!
 宝箱から、ヒール3個を入手!


<見つけた宝物>

・ファティア (2箇所)
・カオスオーブ (北の建物裏口)
・カオスオーブ
・アイスストーム (2箇所)
・ヒール
・ライトニング
・ファイアボール




ザガートの町から、ずっと北西へ
カリブラの町

1.東口近くにセーブポイントがあった。
2.情報収集した。
3.西の武装具屋に入るとイベント。
  親方がいなかったので、武装具は作れなかったが、道具は作れた。
4.東口近くの民家にいる男性から、コラード神殿の場所を教えてもらった。


☆ここよりずっと南へ。海岸近くに1マス分の砂地があった。
 入ってみると秘密の場所だった!宝箱から、ヒール3個を入手!

※この秘密の場所に来る前に、分かれ道を西に行ったところの橋を渡った先にも秘密の場所がある。
 でも、ユウキが気付いたのは二日目のルキュ編に入ってからでした^^;


<見つけた宝物>

・ファティア (2箇所)




カリブラの町から、ずっと南へ。海岸に出たら、北西へ
コラード神殿

☆お、場所によって戦闘BGMは違うみたいだね。神殿内の戦闘BGMはフィールド上とは別だった。
☆結構歩いても、ソウルパワーに余裕があったね!
 ファルコ編はファティアもあるし、そんなにソウルパワーを気にしなくても平気かな?
☆ここのダンジョン攻略には時間が掛かります!
 穴に落ちてB1Fへ、1Fに戻って穴に落ちて・・・を繰り返します^^;
☆探索中、大量のカオスオーブとマジックオーブをゲット♪
 カオスオーブは主にファルコに、マジックオーブは主にギルバルトに与えた。
 ファルコはHP111ってところまで育った。


1.入るとセーブポイントがあった。
2.1F奥にある出っ張っている床を踏んでB1Fへ。
3.亡骸を調べると、希望の光が手に入ったり、アンデッドに襲われたりする。
4.B1F北東の階段から1F東へ。
  1F東フロアの北に5つのスイッチがあった。
  正解は北東のスイッチ。北西のスイッチは落とし穴だけど、宝箱がある場所に落ちる。
  ※正解のスイッチを踏むと落とし穴に引っ掛かることができなくなるので注意!
5.1F東フロアの南に1つだけ見えるスイッチがあるけど、残り4つは柱の陰に隠れている。
  正解は、見えるスイッチの東側にあるスイッチ。見えるスイッチを踏むと宝箱がある場所に行ける。
6.B1F北西の階段から1F西へ。
  北の5つのスイッチ(1つは壁の陰に隠れている)の正解は北西のスイッチ。
  北東のスイッチを踏むと宝がある場所へ。
7.1F西フロアの南にも5つのスイッチがある。正解は南西のスイッチ。
  北西のスイッチを踏むと宝がある場所へ。
8.4つの正解のスイッチを踏むと、B1Fフロア中央の5つのスイッチがある台に登れるようになった!
  かなりの時間、1FとB1Fを行き来したけど、そんなにソウルパワーを使うことなかったね!
  大量のカオスオーブとマジックオーブを手に入れたので、かなり強くなったかも?
9.中央のスイッチに近付くと、ボス戦!
10.撃破後、中央のスイッチを踏んでB2Fへ。
  B2Fに入るとイベント。錬石士を町まで連れて行くことにした。
  ってところで、ルキュパートへ!


<見つけた宝物>

・アイスストーム
・ヒール (3箇所)
・キュア
・希望の光 (2箇所)
・ファティア×3 (3箇所)
・マジックオーブ (2箇所)
・ヒール×3 (2箇所)
・ファイアボール×3 (2箇所)
・アイスストーム×3
・スタッフ+1
・ローブ+1
・ショートソード+1


【ボス:ガーゴイル】

ギルバルトのマジックアロー数発で撃破!雑魚でしたね!




復活節第2日:なんじらは泣けさけび(ルキュ編)


魔王城

1.ルキュと配下たちの会話。
  2人目の聖騎士の居場所がわかったぞ!
2.ディヴィズゥからダークゲートに関するチュートリアルを受けた。


☆おや、ここは・・・ザガートの町の近くだね!ゾクゾクしちゃう展開あるか!?




魔王城から北西へ
カリブラの町

1.人間狩りを始めた!・・・今、ここにファルコが向かっているんだよね?
  ファルコ編ではどんな展開になるんだ??
  次のファルコ編が楽しみです!
2.東口近くの民家内にセーブポイントがあった。
3.人間共を全滅させたら出発した。


☆あ、カリブラの街から南に行って、西の橋を渡った先に秘密の場所があったね。
 ファルコ編になったら立寄ろう。




ザガートの町

1.ついに来てしまった・・・ファルコの故郷に!
  さぁ、人間狩りの始まりだ!
2.民家でネヤと会話。人間共に伝わる聖騎士伝説は事実とは違うみたいだね。真相が気になる!
  5日後にこの世を滅ぼす・・・と言い残して、ネヤを見逃したぞ。
3.魂は食らうのではなく、本来の場所に戻すとか、
  人間を昇天させながら気になることを言うルキュです。
4.北の建物の裏口から入るとセーブポイントがあった。
5.ファルコの自宅に入るとイベント。ファルコには何か秘密がありそう?
  そして、カレンとホセが魔王の前に!
  ホセ・・・お前、役立たずじゃなかったな(泣)
  ちと、呆気なく逝き過ぎだけど><; まぁ、相手が悪かったね(汗)
6.北の建物の酔っ払いを昇天させて、地下へ!
  ネヤとカレン以外は昇天させたね。




シエラの塔へ続く地下道

1.途中でイベント。シルバーナイト2体と戦闘。
  ん?こいつら、聖騎士を狙っているみたいだ。兵士に見えるけど・・・何者だ?
2.撃破後、ちょっと進むと外に出た。


※ここで2匹の人間を仕留めました。




シエラの塔

☆コボルドキング等、そこそこ強い奴はダークゲートを使って僕にした。
☆ドラゴニュートはヒールの魔法が使えるので僕にするといいかも。
 ルキュがヒールを覚える可能性もあるしね!


1.入るとディヴィズゥと会話。
2.1F北西のスイッチを踏むと階段が出現!
3.2Fに入るとすぐにスイッチがあった。
  踏んでみたけど、すぐに音を立てて戻ってしまった!
  もう一度スイッチを踏んでみた。暫く歩けたけど、また音を立てて戻ってしまった!
  なるほど、特に目印はないけど、特定の床を踏むとスイッチが戻ってしまうみたいだ。
  そういや、入口のイベントでディスペルは全てを見ることができるようなことを言っていたね。
  スイッチを踏んでからディスペルを使ってみると
  ・・・おぉ、周辺の踏んでも平気な床が緑色で表示されたね!
  以降、スイッチを踏んでディスペルを使って正しいルートを進んだ。
4.4Fにセーブポイントがあった。同フロアにスイッチがあったので踏んでみた。
  ・・・何も変わらない?
5.1Fまで戻ってみると、フロア南東端に階段が出現していた!
6.1F南東端の階段から4Fへ。
  4F東が本線。南は人間がいるフロアに行ける。
7.奥に聖騎士フェリーがいた!そして、ボス戦!
8.撃破後、フェリーも生きた屍に!
  魔王が探している腕輪。一体どんな秘密が隠されているのか?
  今の人間の力は腕輪の影響だけではないと、ちょっと感心するルキュでした。
9.ファルコパートへ!


※ここで、6匹の人間を仕留めました!


【ボス:フェリー】
ルキュHP196、Dニュート、Hハウンド×2、コボルドKで挑戦した!

今回も上手く、僕たちが壁役になってくれました。
ルキュはライトニングで攻撃しながら、僕をヒールで癒してあげました。
う~ん、相手の攻撃力が高く、Hハウンド1体とコボルドKが昇天してしまったけど、
ルキュは無傷で無事撃破!
僕は使い捨てだしね。全く問題なしです!




降臨節第2日:わが終わりの近づけるを(ファルコ編)

ザガートの町

1.カリブラの町に到着したファルコ達だったが・・・。
  おぉ、こんなところで会えるとは!悲惨な現場だったけど、彼女が無事でよかったね!
2.ザガートの町に強制移動。
  ザガートの町で亡骸を調べ回った。カウンターの陰に隠れていたりするので調べ逃しに注意ですね!
3.自宅に入るとイベント。ホセ・・・。
  ファルコとの関係が深かった人物の亡骸を調べるとイベントがあるみたいだね。
  とりあえず、この亡骸がカレンじゃなくてよかったです。ありがとう、ホセ!
  マジで役立たずじゃなかったよ^^;
4.酒場地下で親方の亡骸を調べるとイベント。
5.探索を終えたら、ギルバルトに話しかけ、カリブラの町に戻った。


☆カリブラの町に戻る前に、シエラの塔を探索しちゃってもいいかも?


<見つけた宝物>

・希望の光 (20箇所)
・希望の光×3 (2箇所)
・ファティア
・ファティア×5 (酒場地下:テーブル下)




カリブラの町

1.会話イベント。
2.錬石の館で不要品をファティアに戻し、装備を整えた。
  2人とも最高の装備を身に着けた。
  あと、ディスペルも補充した。
3.町中の亡骸を調べた。
4.東口近くの民家のベッドで寝ているカレンと会話。
5.東口近くのセーブポイントでセーブしてから出発!


☆ここより南西にあるルキュ編で見つけた秘密の場所に行ってみた。ファティアを入手!
☆目的地に行く前に、シエラの塔の宝を回収することにした。


<見つけた宝物>

・希望の光 (6箇所)
・希望の光×3 (2箇所)




寄道:ザガートの街の地下
シエラの塔へ続く地下道

1.亡骸を調べて希望の光を回収した。


<見つけた宝物>

・希望の光 (2箇所)




寄道
シエラの塔

1.宝などを回収した。


☆んじゃ、目的地に向かおう!


<見つけた宝物>

・カオスオーブ (4箇所)
・ヒール×3
・希望の光 (6箇所)
・マジックオーブ (2箇所)
・ファティア×3
・ディスペル×3
・タワーシールド+3




カリブラの町からずっと南西へ(ザガートの町の南に位置する)
ロゥバム城へ続く洞窟

1.奥まで進むと、魔物の唸り声が・・・。その先でボス戦!
2.撃破後、洞窟を抜けた。


☆洞窟を抜けて西の海沿いを歩いていたら秘密の場所があった!
 うお!こんな目印らしいものがない場所にもあったのか!こりゃ、今までに取り逃しが多そうだ^^;
 ファティアを入手!
☆洞窟を抜けて東の行き止まり先にも秘密の場所があった!ファティアを入手!
 今後は、行き止まりと角も調べながら歩こうかな。
 ファルコ編ではソウルパワーの心配は殆どないけど、ルキュ編は・・・きつそうだな(汗)


<見つけた宝物>

・ファティア
・希望の光 (5箇所)
・ローブ+2
・ヒール×3 (5箇所)
・アイスストーム×3
・ファイアボール×3 (2箇所)
・ファティア×3
・チェインメイル+2
・ライトニング×3
・マジックオーブ
・ロングソード


【ボス:ゴーレム】

ファルコHP159、ギルバルトHP90まで育てた。

ストレングスでファルコを強化して、2発殴ったら倒せた。
雑魚だったね!ちと、こっちが強くなりすぎた??




洞窟を抜けたら南東へ
ロゥバムの地下町

1.入るとイベント。
  王との謁見後、ルキュ編へ!




まだ始めたばかりで、この先どうなるかわからんけど、
ステータス強化やソウルパワーの補給ができるファルコ編は楽かな?
魔法の強化しかできず、ソウルパワーの補給も難しいルキュ編は難しくなるかも!

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ダークハーフ 攻略2

2014年12月22日

ルキュ編3日目のボスが強すぎて、かなりの時間を費やしてしまった!!
ルキュ様は弱いのにボスが強くて、ファルコは強いのにボスが弱いです^^;
道中の敵も、ルキュ編のほうが嫌な攻撃を仕掛けてくる敵が多いような・・・。
というか、僕(しもべ)たちに命令できないから難しいのかな?

3日目はルキュ編で大苦戦!ファルコ編は楽々攻略でしたね!

1日目と2日目はダラダラと探索をしていたら、
徐々にソウルパワーが無くなって大変なことになりそうだったけど、
3日目は敵を倒して貰えるソウルパワーが増えたから、ルキュ編では±0、
ファルコ編ではどんどん溜まって余っちゃう!って感じでしたね。
きちんとエンカウントした敵を倒せば、歩数制限はあまり気にしなくても平気かな?

問題は、ルキュ様の脆弱さと、セーブ制限ですね><;
ファルコ編はきちんと育てればヌルイです。

ルキュ様、こんなに弱くて本当に7日間で世界を滅ぼすことができるのでしょうか?
ボスにボコされて、かなり前にセーブした所からやり直すのは精神的にキツイです!!
最大の敵は、歩数制限ではなく、セーブ制限でした。

シナリオは相変わらずシリアス展開。やっぱ、暗い雰囲気がユウキ好み♪
ルキュと聖騎士の関係が気になるところです。


それでは、

復活節第3日:なんじはさきに告げられたり
~降臨節第3日:彼はおのれの羊の名を呼びて

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・ルキュ編3日目のボスはヤバすぎ!!

・ルキュ編では、ソウルパワーに余裕が出てきたら、ダークゲートを使って魔法を強化したほうがいいです。
 魔法を揃えていないと・・・最悪詰むかも?

・ストレングスとシールドの魔法効果はかなり強い!
 ルキュ編では、これが使えるのと使えないのではかなり難度差が出ると思う。

・ファルコ編では傭兵を仲間にすることができるようになった。
 傭兵たちはオートで行動する。そんなに強くない。

・ファルコ編はセーブ制限がキツイだけで、普通のRPG状態です。

・取り逃しは多々あるので、参考の際には注意してね!




【ユウキの攻略チャート】


復活節第3日:なんじはさきに告げられたり(ルキュ編)

魔王城

1.配下たちとの会話。また聖騎士を見つけたぞ!


☆ここより、少し南西に行った行き止まりに秘密の場所があった。
 人間を1人昇天させた。後に、ファルコ編で希望の光を回収かな?
☆ここより、南に行った海沿いにも秘密の場所があった。
 人間を1人昇天させた。
☆先の秘密の場所から北東に行ったところの海沿いにも秘密の場所があった!
 オーガを僕(しもべ)にすることができた。
 こいつ、2キャラ分使っちゃうけど、HPが高くて強いね!
☆オーガがいた場所から南に行ったところにも秘密の場所があった!
 人間を1人昇天させた。
☆さらに、東の行き止まりにも秘密の場所があった!
 魔物がいたけど、もうPTに加えることができなかったので無視した。




魔王城から道なり進んだ先
ベクトラの町

1.人間狩りを始めた。北西の教会への階段は民家の陰に隠れている。
  ここの人間は素直な奴が多いな。中には戦闘になる人間がいたけどね。
  聖騎士デュハメルに何か吹き込まれているみたいだ。
  聖騎士、一体何者なんだ?真相が気になります!
2.入って西にセーブポイントがあった。
3.南東端の民家から地下へ。
  地下を抜けて隣の建物に入ると聖騎士デュハメルがいた!
4.子犬との戦闘になったが、すぐに逃げてしまった。
  その後、デュハメルは抵抗することなく罰を受入れ、生きた屍に!
  う~ん、1000年前に聖騎士たちとルキュには何があったんだろうね?
  とりあえず、聖騎士たちはルキュが探している腕輪に触れたから不老になっているみたいだね。
  ルキュは、デュハメルが1000年間、何も成さなかったことに御立腹のようでした。
5.人間共を狩り終え、街から出ようとするとイベント。
  ディヴィズゥが次の聖騎士がいる場所を特定した!
  洞窟を抜けた先のエスコート神殿にいるそうだ。
  道のりが長そうだなぁ。ソウルパワー足りるかな??


☆ここより南西へ。その後、海沿いを歩いて東に行くと秘密の場所があった!
 魔物を僕にできる。
☆南の海沿いを東に行くと魔法陣がある。そこから南東の1マス分の砂地に秘密の場所があった。
 ここでも魔物を僕にできる。
☆フィールド上に出てくるガーゴイルやレッサーデーモンは強いね!
 特にレッサーデーモンは仲間にしておくと心強いかも。




ベクトラの町から南西へ。その後、海沿いを東に行くと見えてくる洞窟
エスコート神殿へ続く洞窟

☆敵を倒して貰えるソウルパワーが多くなってきたね!
 洞窟を抜けたときには入ってきたときよりもソウルパワーが増えていた♪
☆ソウルパワーに余裕があると判断したので、積極的にダークゲートを使って魔法を覚えた。
 ガーゴイルを僕にしまくっていたら、アイスストーム・ライトニング・ストレングスがLV5になった!
 そして、オークロードを僕にしまくって補助・回復スキルも充実してきた!


1.入ってちょっと進み、南の壁に隠れている細い通路先にセーブポイントがあった。
2.奥のフロアで人間からエスコート神殿攻略のヒントを得ながら、無言で昇天させた^^;
3.あとは、細い通路を探しながら通り抜けただけ。
  途中で、婆さんと子供たちも容赦なく昇天させちゃったね><;


※たぶん、15匹の人間を昇天させました。
 (ちと、サクサク進めていたらメモし忘れた・・・^^;)




洞窟を抜けて道なり進んだ先
エスコート神殿

☆オークキングは倒しにくいな。ここでは沢山出てきてウザいです><;


1.入るとセーブポイントがあった。
  ソウルパワーは3700以上あるし、ここも余裕で攻略できるかな?
2.ちょっと進むと16個スイッチがあった!
  一つ押すと北側に下り階段ができる。踏んだスイッチによって行けるフロアが異なる。
  そして、一度スイッチを踏んだら、ハズレのフロアであっても、B1Fの奥にある上り階段から上がらないと
  次のスイッチを踏むことができない。
  正解フロアへのスイッチは下の図を見てね!
  ※ハズレフロアでは、上り階段を出現させるために仕掛けを解除しないといけない場合が多いです。
   その仕掛けも、スイッチが完全に透明だったり、
   ヒントなしで4つのスイッチを正しい順に押さないといけなかったり、難解なものがあります。
   ソウルパワーがガンガン減っていきます!ハズレフロアに行く必要性は全くないので、
   正解を知っているのであれば、正解フロアだけに行ったほうがいいです。

     北

  人 人 ◆ ◆

  ◇ 人 ◎ ◆
西          東
  ヒ ◇ ◇ ◇

  ◇ ◆ ◇ ◇

     南

  ◇・・・ハズレ
  ◆・・・正解。中にある魔法陣の封印をディスペルで解く。
  人・・・人間がいる
  ヒ・・・4つの封印を解いた後に踏むべきスイッチのヒントが得られる。
  ◎・・・4つの封印を解いた後に踏むスイッチ。

3.4つの封印魔法陣の封印をディスペルで解いた。
4.上図◎のスイッチを踏むと最奥への下り階段が出現!
5.B2Fへの階段に近付くとイベント。そのままボス戦に!
  ここの聖騎士には逃げられてしまったが・・・。
6.撃破後、逃げた聖騎士は配下に任せるが殺すなとのこと。ちゃんとお仕事してくれるのかな?
  人間側の一部も聖騎士が魔王と組んでいると疑って聖騎士を狙っているみたいだね。
  ってところで、ファルコパートへ!


※たぶん、ここで5匹の人間を昇天させました。
 (また昇天させたときにメモするの忘れた^^;)


【ボス:レイ】
ルキュHP482 / オークL / Lデーモン / オーガ で挑戦して撃破!

うぉ~、レイ強すぎ!
初見ではいきなり突っ込んできて6回連続攻撃をガンガン喰らってルキュ即死(汗)
おいおい・・・また神殿の攻略やり直しかよ(泣)

んで、2度目の挑戦では僕が壁になってくれたけど・・・。
レイがストレングスを使ってきた!バッサバッサと僕たちが一撃で倒されてしまい、
ルキュだけになってしまった!その後、ルキュも連続攻撃を喰らって即昇天(泣)
まともに喰らったら600ダメージ以上喰らうな・・・。

そして、3度目の挑戦。
やっぱ・・・セーブ制限があるのはキツイです(泣)睡魔が襲ってきた・・・。
というか、なんで、いきなりこんなにボスが強くなってしまったの?
レイの攻撃に耐えられる僕・・・今の段階でいるか??

今回もレイはストレングスで強化してきたけど、運良く魔法攻撃ばかりしてきた。
こちらもストレングスで僕たちを強化して殴った!
・・・まぁ、無駄に魔法を使うお馬鹿さんだらけだったけど><;
デスとか使っちゃうし、お前ら、ドラクエ4のクリフトAIかよ(笑) それとも、低確率で効くの?
でも、運良くオーガがしばらく生き残り、何発かキツイ打撃を与えてから・・・僕が全滅><;

レイがルキュに襲い掛かってきた!
必死に魔法で攻撃して・・・残りHP55ってところで無事撃破!うぉ~~~ッ!大興奮です!
マジで危なかった(汗)これ、難しいというか理不尽な難度だな・・・。
防御力を上げる魔法が欲しかったけど、覚えていなかったのが致命的だったか??
きちんと魔法を覚えながら進まないと詰むな。

何とか倒したけど・・・僕はいなくなった・・・
このままセーブすると、魔法を覚える前に、次節に入って即詰んじゃうかもな・・・。
でも、もうやり直したくないし・・・。いいや、これで・・・。セーブです!
まぁ、何とかなるでしょ!




降臨節第3日:彼はおのれの羊の名を呼びて(ファルコ編)

ロゥバム城

1.国王と会話。魔王に対抗するためには、結界石が必要とのこと。
  結界石を取りに行くことになった!
2.ファティアを10個貰って出発!
3.情報収集した。
  2日目のボス(ゴーレム)はカイオスが力試しのために用意したものだったらしい。
4.1F北にいる兵士が鏡を見たがっていた。見せてあげた。
5.城内での情報収集を終えたら、城下町でも情報収集した。
6.城下町南東端の民家の入口は陰に隠れていた。
7.これから向かうカマロの塔は穴だらけらしい・・・。嫌な予感がする。
  落とし穴ダンジョンか!?
  ソウルパワーを激しく消耗しそうなので、ファティアを開封してソウルパワーを5000にした。
  こんだけあれば平気でしょ!
  (寄道するのであれば、ちょっとは補給したほうが安全だね。でも、5000も要らない^^;)
8.城下町北東の建物で傭兵AとBを仲間にした。
9.城下町東フロアの南にある民家はギルバルトの実家だった。
10.城下町東フロア南東端の建物の入口も陰に隠れていた。
  その中に傭兵Cがいたけど、定員オーバーで仲間にできなかった。
11.南口のセーブポイントでセーブしてから出発!


☆ここより南にある森と海岸の行き止まりの北の海沿い(西に洞窟が見える)に秘密の場所があった。
 ん?宝箱がないな・・・井戸を調べてみると、オーガスレイヤーを入手!かなり強い剣だね!
☆オーガスレイヤーがあった秘密の場所から、北西にある行き止まりにも秘密の場所があった。
 ウインドブレード3個を入手!
☆ロゥバムの城下町から北の道へ。道なり進み南へ。
 西に神殿が見える行き止まりに秘密の場所があった。ここにも宝箱がない・・・。
 井戸を調べてみると、ドラゴンセイバーを入手!


<見つけた宝物>

☆城内にて
・マジックオーブ (2箇所)
・カオスオーブ (2箇所)

☆城下町にて
・ライトニング
・マジックオーブ




ロゥバムの城下町から北の道を進んだ先
カマロの塔へと続く洞窟

☆ここの洞窟に入る前にあった1マス分の砂地に秘密の場所があった。
 アイスストーム3個を入手!
☆扉を開けるスイッチには、目立った目印がないような・・・。
 わかりやすい場所にあるけどね!


1.奥にいる兵士と会話。
  兵士がどいたところにあるスイッチを踏んで奥へ。
2.2つ目の扉を開けるスイッチは、フロア西の行き止まり先にあった。
3.2つ目の扉先で子供の泣き声。
4.さらに進み、2度目の子供泣き声。このフロア中央の壁に隠し部屋あり。
  よ~く壁を見ると切れ目が入っているのでわかる。
5.3つ目の扉を開けるスイッチは、その隠し部屋の北東端にあった!
  まさか、隠し部屋が本線に関わりあるとは思わなかった。ちょっと探してしまった^^;
6.3度目の子供の泣き声がした先のフロアに入るとイベント。
  鏡のことを・・・クレールに話してみた。ファルコが持っている鏡について教えてくれた。
  最初はわからんかったけど、クレールは女性だったのか!
7.洞窟を抜けた。


☆洞窟を抜けて、ちょっと東の行き止まりに秘密の場所があった。人がいるだけだった。
☆目的地は南東だけど、北に行ってみると、エランの洞窟があった!
 ルキュ編1日目の舞台だった場所だね!ソウルパワーに余裕あるし、寄道してみた!
☆エランの洞窟から南西の行き止まりに秘密の場所があった。ヒール3個を入手!


<見つけた宝物>

・ヒール×3
・希望の光 (2箇所)
・バックラー+3
・デス
・ライトニング×3
・ファティア
・プレートメイル+1
・ヒール
・ファティア×3
・ロングソード+3
・マジックオーブ




寄道:カマロの塔へと続く洞窟を抜けたら北東へ
エランの洞窟

1.宝を回収した。


☆最初にソウルパワーをファティアで増やしてよかったかも。
 ここら辺の敵は弱いから倒してもソウルパワーがあまり増えない。
☆ルキュ編で通った道をモンデオの町に向かって歩いたけど、
 フィールド中の角に沢山秘密の場所があったね><;
 秘密の場所があるという情報はファルコ編で得たから、ルキュ編1日目では全く探索していなかったです。


<見つけた宝物>

・シルバーメイル
・希望の光 (12か所)
・マジックオーブ
・希望の光×3
・ヒール×3
・カオスオーブ




寄道
モンデオの町

1.子供たちだけ逞しく生き残っていた。
  ここより東のほうで、兵隊が苦しんでいるとの情報を得た。
2.宝などを回収した。
3.ここより南東の行き止まりにある砂地に秘密の場所があった。
  負傷した兵士と会話。エセルのかたみを入手!
  ロゥバムの城下町にいる家族に渡して欲しいと言い残してから昇天した。
4.昇天したエセルの亡骸を調べると、ファティアを入手!


☆一度、ロゥバムの城下町に戻ってみることにした。
 ソウルパワーも半分くらい使ってしまったし、ついでに補給しよう。


<見つけた宝物>

・ファティア (2箇所)
・希望の光 (5箇所)




寄道
ロゥバムの城下町

1.ソウルパワーを5000までチャージした。
  魔法書も大量に貯まったので、幾らかファティアに換えた。
  ※ソウルパワーはこんなに要らないかも。敵と戦えば減らないね^^;
2.東フロアへ。錬石の館の隣にある民家で奥さんにエセルの形見を渡した。
  ファティア5個を入手!


☆それじゃ、本来の目的地に行ってみよう!
 ・・・早く、セーブしたい><;
☆カマロの塔へと続く洞窟を抜けて南東へ。
 場所の詳細は省くけど、いつも通り行き止まり先や角に秘密の場所があったね。
 人間1人とヒール3個(2箇所)を見つけた!




カマロの塔へと続く洞窟を抜けたら南東へ
カマロの塔

☆道中、傭兵AとBがデスを喰らって昇天した。まぁ、弱いし問題ないです!


1.入るとイベント。
  王子の問いに対して「はい」と答えた。ウィンダムに同行することになった。
2.ソウルパワーは4700もある!
  でも、町人の話では、穴が多いそうだ。油断せずに探索開始!
3.1F北西にセーブポイントがあった。やっと、セーブできた!
  寄道したから、ノーセーブで長時間やっていたね。
4.1F北西端にはスイッチがあった。
  あとになって効果を知ることができたけど、2Fのリセットボタンでした。
5.2Fは一定歩数歩くと特定の場所に穴が開く。
  1Fの北西端にあるスイッチを踏むとリセットされる。
6.4Fも穴フロア。3F北東端に4Fのリセットボタンがある。
  4Fに入ってすぐ東にある宝箱は穴を避けて最短ルートを通らないと取れない。
7.6Fも穴フロア。5F南西端に6Fのリセットボタンがある。
  6F北東端に7Fの階段があるけど、最短ルートで進まないと階段が落ちてしまう!
  6Fに入って、北に6歩・西に4歩・北に5歩・東に4歩、あとは真っ直ぐ北へ!
8.7Fでは中央の大穴に落ちる。その後、ボス戦!
9.撃破後、結界石を入手!・・・と思ったら・・・?
10.目覚めたら目の前に聖騎士エノットがいた。まだ無事だったんですね。
  今回はルキュの配下のお仕事遅いね。
  う~ん、なんか、国王が怪しいのか?何を考えているのだろうか?
  ベクトラの町に強制移動!


<見つけた宝物>

・希望の光 (7箇所)
・ヒール×3 (2箇所)
・デス
・ウインドブレード×3
・ヒール (2箇所)
・ファティア×3
・ストレングス×3
・ブロードソード
・シルクローブ
・メイジスタッフ
・カウンターマジック×3
・プレートメイル+2
・ハードシールド+1


【ボス:ケルベロス×3】
ファルコ:HP221 / ギルバルト:HP131 で挑戦。

ファルコとウィンダムにストレングスを掛ければ、一撃で倒せたね!
・・・滅茶苦茶弱かったな^^;




ベクトラの町

1.聖騎士エノットとの会話後、町中を探索した。
  すぐ下の階にはセーブポイントがあった。
2.う~ん、聖騎士デュハメルの亡骸があるところに行くと、この節が終わっちゃうかもね。
  その前に、エスコート神殿に行ってみるかな!


☆ベクトラの町周辺の秘密の場所に立寄ってみたが、亡骸は襲い掛かって来るだけだった。
 収穫はなかったね。


<見つけた宝物>

・マジックオーブ
・希望の光 (4箇所)
・カオスオーブ
・ファティア
・ストレングス×3
・カウンターマジック×3




寄道
エスコート神殿へ続く洞窟

1.亡骸を調べたけど、最奥の子供だった亡骸以外は襲い掛かってきたね。
2.もうちょっとで出口・・・と思ったら、これ以上進めなかった。
  んじゃ、ベクトラの町に戻ろう。


☆希望の光が99個になってしまったね。これ、何かに使うのか?
 鏡に光を集めろって言われたけど、これのことなのかな?


<見つけた宝物>

・希望の光×3 (4箇所)




ベクトラの町

1.聖騎士デュハメルの亡骸がある部屋に入るとイベント。
  そして・・・エノットを追ってやってきたのは!? ボス戦へ!
2.撃破後、イベント。
  おや?呆気なくルキュの配下は昇天しちゃったね。
3.国王が何をしようとしているのか気になるけど、無事エノットから結界石を入手!
  ってところで、ルキュパートへ!


☆ソウルパワーが6000も余ってしまったね^^;
 減るどころか増えちゃったね。


【ボス:アーヴァ / ドラゴニュート×2】
ファルコ:HP244 / ギルバルト:HP141 で挑戦。

ギルバルトはストレングスをファルコに掛けた。んで、ファルコでアーヴァを攻撃!
他の雑魚はストレングスが掛かったウィンダムの攻撃一撃で撃破!

3ターン目でファルコがアーヴァを仕留めました!
・・・ルキュ編と比べたらボス弱すぎだね。
ルキュ様自体が弱いから、その配下も弱いみたいだ(笑)
いや、ファルコ達が強すぎるだけかな?




ルキュ編の4日目に突入!
手下がいない状態でのスタートでしたが・・・ルキュ様が結構強くなったから助かった(笑)

ってところで、今回は終了!

雑魚は楽になったけど、やっぱルキュ編のボスは強いのかな・・・。不安だ・・・。


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター