ブレードメーカー 攻略完了!

2015年1月2日

借金を返済し、冒険者全員生存!無事エンディングを見ることができたので、
452本目のRPG:プレイステーション「ブレードメーカー(Amazonリンク)」攻略完了です!

ブレードメーカーは、1999年に株式会社翔泳社から発売されたRPGです。
やってみると・・・アレ?って思うかもしれないけど、パッケージ裏に
「新感覚ロールプレイングゲーム誕生!」と書かれているので、RPGで間違いないです(笑)
経営シミュレーション+放置系RPGって感じで、経営シミュレーション重視です。たぶん・・・。

さて、早速やってみましょう!
ブレードメーカー・・・う~ん、コレ、楽しいのかな?

この作品、最初(1月だけ)はすごく楽しめた!
けど・・・最初だけでしたね。
なんかね、2月以降は期待していたのと違う(汗)


作品中の目的は2つあって、1月から始まり5月末までに借金30万Gの返済と冒険者(女3人・男3人)の支援です。
平日は商売、日曜は町で買い出し情報収集って感じで1日ずつ進めて行きます。
冒険者の支援は、月初めに武具・道具を強制的に売りつけることで行います(笑)
その後、冒険者達の様子を魔法で覗き見します。その時の冒険パートはオートで進行します。

注意すべき点は、このゲーム、主人公は冒険しません!
日曜日に素材を買ってきて、それを使って職人に商品の生産依頼を出すだけ。
アトリエシリーズのように、冒険して素材を集めて・・・なんてことはしません!
まぁ、これに関しては面倒無いから別にいいんだけど・・・。

大問題なのは、イベントが少なすぎ!!
最初はテキスト量が多いし、冒険者との会話も楽しめそう♪と思っていたけど・・・。
2月からは殆どイベント無し!冒険者と町中で会うこともないです。
もちろん、デートイベントとかそんな恋愛要素もないよ!
(ちと、パッケージの女の子3人に騙されちゃったよ!!)

主人公の妹のセリフは最初から最後まで変化することなかったし、
会話内容の変化を楽しむこともできなかった・・・。


冒険者パートではシナリオを楽しみながら、オートで進行。
これはよかったけどね。キャラによるけど、結構シリアスな展開でした!
でも、どれも中途半端な終わり方・・・。


う~ん、シナリオよりも経営シミュレーションがメインなのかな?
そっちを楽しめればいいや・・・と思ったけど、
ブルーポーションとエリクサーを適当に作って売っていたら、
3月20日で30万G達成(笑)滅茶苦茶ヌルかったです。

なんか、経営シミュレーション派からは不満が出て、RPG派からも不満が出そうな・・・
全てが中途半端?

あ、あとね、これはユウキが悪いんだけど・・・
なぜか野郎エンドになって萎えた(爆)
まぁ、エンディングは主人公との絡みが一切ない(主人公が登場しない)、
これも中途半端なものなんだけど・・・。
とにかく、主人公が空気です。
でも、今回は主人公が空気でよかったかな?野郎同士の絡みなんて見たくもない(笑)

本当ね、オープニングと1月は楽しめたけど、2月以降はイベントが少なく怠いだけです。

女性エンドを見るために周回プレイは・・・精神的にキツイので、勘弁してください><;
1周するのに20時間以上かかるしね。しかも、変わりない日々を送るだけ。
イベントが多く、分岐が沢山あるのなら、周回プレイしても楽しめると思うけど・・・。
とにかく、初見でユウキ本体は睡魔との連戦でした・・・。
もうちょっと、日曜イベントや冒険パートがあれば楽しめたかもしれない。

評価できるのは、イリスとエイミーがすごく可愛かったこと!
でも、それだけじゃ周回プレイする気になれなかった(汗)
まぁ、初見で借金返済・全員生存エンドだったからいいんじゃないかな?

主人公が空気過ぎるので、女の子とのラブラブエンドはなさそうだしね。


それでは、

ブレードメーカー:野郎(クレイブ)エンド

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・平日は、起床→商売→売上表示→冒険者の様子を見る(第2週のみ)→任意行動(生産依頼や会話)
 休日は、起床→任意行動(町で買い物・情報収集、生産依頼や会話) という流れを繰り返す。
 任意行動で店にいる看板娘や妹と会話できるけど、最初から最後まで会話内容に変化ないです。
 町中でのイベントは少なく、最初から最後まで同じようなことを延々と繰り返すだけです。

・ひと月の流れは、
 第1週に冒険者が来店。この時に武具・道具を売りつけて強化!
 第2週に冒険者の様子を魔法で覗き見。
 第3週はミッションに失敗した冒険者が再び来店。まぁ、予備週ですね。
 第4週は1度ミッションに失敗した冒険者の様子を覗き見。これも予備週です。
 大抵、3週目と4週目は暇になって、プレイヤー本体が睡魔に襲われると思います(汗)

・2度同じミッションに失敗すると、その冒険者は店に来なくなる。
 4月以降は1度でもミッションに失敗すると店に来なくなる可能性があるみたい。

・一応、レベルと経験値メーターがあるけど、ただの飾だと思う。
 レベル上げはできないし、一回勝利するとレベルが上がっていたと思う。
 経験値メーターは常に0%か100%だったね(笑)
 中途半端なところで止まっているのを見たことがない。

・一般客は在庫が1個しかない品は購入しない。
 1個は必ずストックできるので、上手く冒険者に最新の装備が売れるように調節するといいかも。

・大口のお客さんは在庫が5個以上かつ嗜好が合う品を大量購入する。
 でも、大口のお客さんがいなくても、30万Gは余裕で稼げるので、そんなに意識しなくてもいいかも?
 特に終盤は、大口のお客さんも一般客も大して変わらないです。

・たぶん、30万Gを達成させるだけなら、
 ブルーポーションとエリクサーを生産して売りまくるだけで平気だと思う^^;
 武具職人に暇ができたら人気商品を大量に作らせれば安全圏です!

・生産する個数は日数と素材の消費数を参考にして決めたほうがいいね!
 例えば、ブルーポーションは1個でも8個でも1日で完成します。
 素材が足りるのであれば、1個よりも8個作ったほうがいいです。
 ヒールリングは1個でも4個でも素材の消費数は同じですが、
 1個作るのに1日かかります。節約するなら4個、直ぐに欲しいのなら1個生産って感じですね。

・序盤は、冒険者にサービスして店の人気を上げるといいね!
 お客さんがたくさん入るようになるので、赤字分は直ぐに取り返せます!

・店の人気がありすぎると、人気商品じゃないものも、大量に生産したその日のうちになくなります(笑)
 武器は各冒険者固有のものを使うから1つストックがあれば問題ないけど、
 皆が使う防具と道具は冒険者分をストックするのが難しくなります。

・下記の日記の通りに進めると、クレイブエンドになっちゃいます。
 野郎にはそこまで優しくしたつもりはなかったのに(泣)
 冒険者が来店したときの会話内容で好感度に影響が出るのかな?
 まぁ、恋愛要素は無い作品なので、女性キャラエンドでもあまり変わりないかも^^;
 冒険者と話す機会は少ないし、デートイベントもないから、ラブラブにはならないと思う。

・イリスとエイミーが可愛い♪
 主人公の妹アロアもメガネっ娘で可愛いかも!




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.ゲームを起動するとオープニングムービー。
  ちょっと粗いグラフィックがプレステって感じです。
  いつの間にか、プレステも20年か・・・もう、レトロゲームの仲間入りですね!
2.それじゃ、ゲームスタート!
  周回プレイを想定したプロローグイベントスキップ機能付きです。
  もちろん、ユウキは初見なのでプロローグイベントを見ました。
3.父の死を知って6年ぶりに帰郷することになった主人公アレフ。
  父親とはうまくいっていなかったみたい。
  ・・・妹のアロア可愛いね!アロア攻略ルートはないのでしょうか?(笑)
4.墓周りをしてさっさと帰ろうとしたが・・・。
  父の遺跡探索失敗で多額の借金が残っていることを知ってしまった!
  まぁ、父が経営していた店を売ってしまえば十分に返せる額だが、妹が大反対したみたい。
  店を手放さない代わりに、妹が貸主に提示した条件は・・・。
  5月末までに30万G返済できなければ、店の代わりに妹のアロア自身を売るとのこと!
  その後、アレフは妹の店に対する想いを聞き、期間限定で店を引継いで借金返済に挑むことになった!




1月

第1週(1月1日(日)~1月7日(土))

☆第1週目は冒険者6人が店に来て買い物です!
 何を買わせたかで第2週目の冒険パートの結果に影響が出ます。
☆冒険者には赤字覚悟のサービスをしたほうがいいね!
 店の評判が良くなって一般客が来るようになる。
 赤字分はすぐに取返せます!大本命のイリスには大赤字覚悟の超原価割れで売りました(笑)
☆とりあえず、職人は日曜も休みなく働いてもらいました。
 1日で完成できる範囲でレッドポーション(12個)や武具を作った。
 武具はある程度揃っていたので、1ランク高い物を作った。


1.1月1日(日)にイベント。看板娘のベルダには「アレフ」と呼ばせることにした。
2.店の外に出て、王都ダーラントを一通り見て回ることにした。
3.酒場でイベント。「記憶を探ってみる」を選択。野郎には興味ないですなぁ~。
4.大通りでイベント。冒険者のアニタがいた。「とりあえず止める」を選択した。
5.教会でイベント。今回の大本命のイリスがいた!
  イリスは絶対に最後まで生き残らせたいですなぁ。
  「ぼーっとみとれてる」を選択したいが、第一印象は大事なのできちんと「挨拶」した(笑)
  説明書によると、死んだ弟の魂を取り戻す術を探すために冒険者になったそうだ。
  う~ん、結構シリアスな展開が待っていそうだね!
6.城でイベント。・・・野郎には興味ないけど、最初はお客さんとしてちゃんと付き合わないとな。
  借金が返せないと大事な妹が大変なことになるしね。
  ラスティン相手に「声をかける」を選択した。
7.古書店でイベント。フォードは女性に人気がありそうな貴族キャラです。
  「そのつもりだよ」を選択した。
8.交易商でイベント。エイミーは盗賊タイプ?
  「遺跡のことについて聞く」を選択した。
9.ピースメーカーに戻った。テキスト量が多くていいね!
  やっぱ、プレステくらいの容量になると、読み物が多くてシナリオ楽しめるね♪
  ブレードメーカーはユウキとの相性が良さそうです!(と、この時はマジで思っていた・・・。)
  イベント後、「大丈夫」を選択。本格的に経営スタート!

10.1月2日、ロイターから経営手法を学んだ。
  う~ん、野郎は即切ろうとしたけど、最初は大切にしないと30万G返せそうにないね^^;
  商品の宣伝役として利用しましょう!
11.初のお客としてアニタが来た!「彼女のことを覚えてる」を選択した。
  う~ん、レッドポーションよりも高いブルーポーションを売りつけてみた。
  それで、価格交渉でサービスしてあげた。物の売り方はこんな感じか・・・ふむふむ。
12.刀のアカギが切れてしまったそうだ。
  マッシュに会って武具・アイテムの作り方を教わった。
13.ドジっ娘が荷物をぶちまけた!「片付けを手伝う」を選択。
  アルテアを雇うことにした!これでアイテムが作れるぞ♪
  さっそく、アルテアにレッドポーションの製作を頼んだ。
14.ロイターたちと何度か会話してから、自分の部屋に入ると次の日になった。
  平日の流れはわかったね!

15.1月3日、クレイブがきた。
  おいおい、ポーションを持たずに行くつもりか?レッドポーションを売りつけた。
  野郎には興味ないけど・・・店の評判を上げるために、ちょっとだけサービスした。
  その後、素直に応援してあげた。

16.1月4日、フォードがやってきた。
  こいつにもレッドポーションを追加で売りつけた。
  以降、冒険者には今持っている最高の武具を売りつけて、サービスした。
  ベルダをからかいたかったが、「もう一度呼ぶ」を選択した。

17.1月5日、イリスが来たぞ!!出血大サービスで売ってあげた♪

18.1月6日、ラスティンが来た。適当に売ってサービスした。
  適当に仕事のことを聞いたら怒られた。もう、お前になんか話しかけるものか(怒)
  野郎はさっさと帰れよ(笑)

19.1月7日、エイミーがやって来た。安く売ってあげた♪


第2週(1月8日(日)~1月14日(土))

☆第2週目は冒険者が購入した武具を使って冒険します。
 冒険者が武具とアイテムを使うたびに知名度が上がって売りやすくなります!


1.1月8日は町に出て情報収集と買い出しを行った。
  古書店にある本を全て購入。交易商で素材を、とりあえず20個ずつ購入。
  教会では聖水30個、希聖水10個を購入した。聖水はポーション作りで大量に必要。
  次週からは、良く使った物を多めに購入する予定。

2.1月9日、アロアと会話。アロアの「遠見の法」で冒険者の様子を覗くことが出来るようになった。
  酷い魔法だな(汗)
3.とりあえず、アニタの様子を見ることにした。
  お、戦闘だけではなく、ちゃんとシナリオも用意されていたね!なかなかボリュームがあって楽しめます♪
  さて、結果ですが・・・かなり敵強いな!ギリギリの勝利だったかも。無事クリア!
  ちなみに、クリアできないと3週目にもう一度店に来て、4週目でリベンジ。
  それでもクリアできないと二度と店に来なくなってしまうそうだ!
4.おや、様子が覗けるのは1日1キャラか・・・。
  明日の準備をして、自室に戻った。

5.1月10日、フォードの様子を見てみた。1戦ごとにHPは回復するみたいだね。無事クリア!

6.1月11日、ラディッシュという大口のお客さんがきた。ブルーポーションを大量に買ってくれた!
  次回は、2月中旬ごろに来るそうだ。
  今日の冒険者の様子は・・・イリスを覗くことにした!冒険シーンだけでなく、一日中覗きたいですな(笑)
  レッドポーションの回復量が思ったよりも少なくてビビったけど、無事クリア!
  イリスのために、ランクの高い武具を用意しとこ♪

7.1月12日、シガニーという大口のお客さんがきた。レッドポーションを大量に買ってくれた!
  次回は、4月の終わりに来るそうだ。
  今日はエイミーの様子を覗いた。エイミーは怪しい教団と対峙。
  かなりギリギリだったけど、無事クリア!

8.1月13日、ローズという大口のお客さんがきた。う~ん、欲しいものがなかったみたい。
  次回は、3月末に来るそうだ。
  今日はクレイブの様子を見た。・・・うぉ!昇天した(汗)
  一度ロードして再挑戦すると・・・今度は成功した♪
  戦闘はオートなので運の要素がちょっと強い。昇天した時は、攻撃を外しまくっていたし・・・。

9.1月14日、トッドという大口のお客さんがきた。今回も相手が欲している商品がなかった。
  5月末にまた来るそうだ。
  今日は、ラスティンの様子を見た。正直、一番関わりたくない相手ですが・・・
  商品の宣伝のために頑張って頂きたいところです!
  結果は・・・ラスティンのおっさん、超悪そうな顔をしながら戦うのね(笑)成功でした!
  ラスティンはあまり好きになれないけど、シナリオは一番ユウキ好みだったかも。
  結末が気になるな!


第3週(1月15日(日)~1月21日(土))

☆第3週は、第2週で失敗した冒険者が再び店に来る週です。
 今回は、失敗した冒険者がいないので、冒険者とのやり取りはなかったです。
 来月の冒険者に売る1ランク上の装備作りに精を出すことにした。


1.1月15日、街で仕入れと情報収集。
  冒険者達がミッションをやり遂げたので、町人の会話内容に変化があった。

2.1月19日の終わりにアルテアイベント。
  「用事を思い出す」を選択した。その後のアロアが可愛かった♪


第4週(1月22日(日)~1月28日(土))


☆第4週は、冒険者のリベンジ週。
 今回は第2週で失敗した冒険者がいないので、特にやることないね。


1.1月24日、スコットという大口のお客さんがきた。レッドポーションを大量に買ってくれた!
  次回は、2月中頃に来るそうだ。

2.1月25日、カイエンという大口のお客さんがきた。レッドポーションを大量に買ってくれた!
  次回は、2月末に来るそうだ。

3.1月26日、キースという大口のお客さんがきた。好みのものがなかったみたい。
  次回は、4月の終わりに来るそうだ。

4.1月17日、セイルという大口のお客さんがきた。ベクターを大量に買ってくれた!
  最後の大口のお客はセイルだろうなぁ~と思っていたので、
  ベクターを5個以上作ってあって良かった♪
  次回は、5月中頃に来るそうだ。


☆現在の財産:63844Gで1月を終えた。う~ん、ペース的にどうなんだろう?順調なのかな?

☆この後・・・。冒険者のシナリオは楽しいが、日曜日の町でのイベントが殆どなかった!
 冒険者との絡みも、最初の1月1日だけで、あとは店に来るだけだった。
 う~ん、どうやら恋愛要素もなく・・・ちょっと期待外れ><;
 2月以降は、1月と同じように、第1週~第4週まで進みます。
 特に、やることがない第3週と第4週は眠くなる(汗)




2月

第1週(2月1日(日)~2月7日(土))

☆お金稼ぎは、ブルーポーションを売りまくれば問題ないと思います。
 新しい素材を入手したので、4ランク目までの武器を作ることが可能になった。
 3月に向けて、冒険者の装備を一式そろえることにした。
 4ランク目の武器とシルバーアーマーとヒールリングって感じだね!
 ※ヒールリングは1日で作れるので3月に入ってからで平気です。
  というか、ユウキはやらなかったけど、2月でも売れるね。
  1日1個ずつ作って、全員に売っちゃっていいと思う。
☆今作れる最高のものを売れば、4月も攻略出来ちゃいます!


1.2月1日、町で仕入れと情報収集。
  交易商と古書店では新しい素材と本が入荷されていた。全て購入!
  約25000G使ってしまったが、まぁ、元を取れば問題なし!
  ブルーポーションの素材を入手することができたので、大量に作ろう♪
  
2.2月2日の終わりにロイターがオルテガを連れてきた。
  オルテガを雇うことにした!ガンガン防具を生産だ!
  3月に冒険者に売る予定のシルバーアーマーを人数分以上作ることにした。
  全冒険者に使ってもらって、知名度が上がれば全て売れるでしょう!って考え。


☆2月2日から冒険者が店にやってきた。
 今持っている最高の装備を持たせた。何人か、最新装備の生産が間に合ったので、それを売った。
 全ての冒険者にサービスをしてあげた。イリスには出血大サービスです(笑)
 試しに、イリスにはヒールリングも持たせました。(後に、かなり使えることがわかった!)
 冒険者との会話では、以下のように答えた。

 エイミー → 「面白いものでもあるのか?」
 イリス  → 「慣れた」
 ラスティン→ 「商談に入る」
 フォード → 「そんなに違うのか?」
 クレイブ → 「上客になればな」
 アニタ  → 「そんなに悪い奴なのか?」

 ※ラスティンとフォードにはブリガンディを売った。クレイブにはシルバーアーマー。
  そして、ユウキは失敗したけど・・・。
  アニタには最新武器とシルバーアーマーとヒールリングを売ったほうがいいかも。


第2週(2月8日(日)~2月14日(土))

☆武器は今作れる最高の物(4ランク目)を用意した。
 防具はシルバーアーマーです!
☆レッドポーション、ブルーポーション、エリクサーを作って売りまくれば、
 ガンガンお金が貯まります!


1.2月12日にスコット、14日にラディッシュがきた。
  2人ともブルーポーションを大量に買ってくれた。
  2人とも、次回は3月に来るそうだ。


【冒険の結果】

アニタ以外は成功!
アニタの相手は強すぎる><;
何度かやり直したけど無理でした。リベンジ週で頑張ることにした。
1週目でアニタに最新の装備を渡すべきでしたね。ヒールリングがあれば、どうにかなったかも?


第3週(2月15日(日)~2月21日(土))

1.2月15日、町の酒場に入るとイベント。デブを助けることにした。
  マーカスを雇うことにした!これで、ブルーポーションとエリクサーを沢山作れるようになったぞ!
  ブルーポーションとエリクサーの素材は多めに補充しよう♪

2.ミッションに失敗したアニタが来た。
  今度は最新装備、シラヌイ、シルバーアーマー、ヒールリングを売ることができた!
  よ~し、これでリベンジ行って来い!


第4週(2月22日(日)~2月28日(土))

1.2月25日、カイエンが来た。ブルーポーションを大量に買ってくれた!
  次回は、5月中頃に来るそうだ。


【冒険(リベンジ)の結果】

最新の装備を揃えると楽勝でした!無事、アニタもクリア!
リベンジでも失敗すると、二度と店に来なくなって、シナリオの続きも見ることができなくなるみたい。
クリアできてよかった^^;


☆現在の財産:176871Gで2月を終えた。お?これなら余裕で30万G達成できそうだね!
 後半はヒールリングとエリクサーをガンガン売ったのがよかったかな?




3月

第1週(3月1日(日)~3月7日(土))

☆普通に30万G達成しそう。大口のお客さんはあまり意識しなくても平気そうです。


1.3月1日、古書店と交易商で新しい品は全て購入した!
  う~ん、新しい武具の素材はなかったね。
  3月1日の終わりにフォードイベント。


☆3月2日から冒険者が店にやってきた。
 全員にシルバーアーマーとヒールリングを売った。
 武器は各々固有武器の4ランク目を売った。そして、全員にサービスした。
 イリスには出血大サービスです(笑)
 アニタには売る品がなかったね・・・。
 シルバーアーマーは大量生産して在庫が大量!
 冒険者全員に持たせて知名度が上がれば、全て売れるはずです♪

 冒険者との会話では、以下のように答えた。

 フォード → 「寝てないのか?」
 ラスティン→ 「商談に入る」
 アニタ  → 「何かあったのか?」
 クレイブ → 「商品をすすめる」
 イリス  → 「装備のこと」
 エイミー → 「繁盛している」

 ※この状態なら、4月に新しい装備を売らなくても、余裕で4月もクリアできました!
  でも、エイミーの今月のミッションはかなりキツイから、最新装備必須ですね!


☆うぉ!?大量に生産したシルバーアーマーが、知名度が上がる前に売れてしまった(笑)
 お客さんの入りが良くなって、売れるものがなくなってきたな(汗)
 作っても1個残して直ぐに売れてしまう!


第2週(3月8日(日)~3月14日(土))

☆大口のお客は来ても適当に相手したから省略します。
 大抵、その日にできたばかりのブルーポーションを買ってくれるだけです。
 大口がいなくても、生産したものはその日のうちに売れちゃうので問題ないです!
 というか、大口のために5個以上ストックするのがムズイ(笑)


【冒険の結果】

全員クリア!でも・・・エイミーは一度やられてしまった><
運が悪く、攻撃がなかなか当たらないし、アイテム効果も発動しなかった。
ロードしてやり直したら、クリアできた。まぁ、ギリギリだったけど(汗)

そういや、エイミーも可愛いな♪
なんか、ドキドキしてきちゃった。やっぱ13歳はいいですなぁ~(笑)

クレイブパートでは、クリアするとガイアを救出!
新しい武器職人が増えるんじゃないの?

ラスティンパートでは、ラスティンが騎士を辞めた理由が明らかに!
やっぱ、シナリオはユウキ好みなシリアス展開です♪

イリスもシリアス展開だね!弟の魂を取り戻す術のヒントを得ることができたけど・・・。
それは、望んでいた形なのだろうか?


第3週・第4週(3月15日(日)~3月28日(土))

1.3月15日、町で買い物。
  交易商で蓄音機を買った。
2.3月16日、商売後、クレイブがやってきた。
  よし、ガイアを雇うことにした!
  冒険者の働きで有利に進むことがあるみたいだね。即野郎共を見捨てないでよかった(笑)


☆3月20日で財産が30万Gを突破!
 よ~し、これでまともなエンディングを見ることができるかな?
 もしかして、周回覚悟だったけど、初見1周でどうにかなりそう?

☆財産:379336Gで3月を終えた。




4月

第1週(4月1日(日)~4月7日(土))

1.4月1日、交易商で最強武具が作れる素材を購入。
  今から作っても、冒険者に売るのが間に合わないな・・・。
  4月1日の終わりにイリスイベント。

2.4月2日から、冒険者が順々にやってきた!
  エイミーとアニタには最強武器とリフレックスを売ることができた!
  他は、装備に変更なしです。

  冒険者との会話では、以下のように答えた。

  ラスティン→ 「そんなものかな」
  イリス  → 「悩み事でも」
  クレイブ → 「知っている」
  フォード → 「知っている」
  エイミー → 「知っている」
  アニタ  → 「気をつけて行けよ」

3.4月4日の終わりにフォードイベント。


第2週(4月8日(日)~4月14日(日))

☆5月に向けて、最強装備を渡すことができなかったキャラの分を生産することにした。
 ・・・リフレックスは大量に作っても、その日の内に売れてしまうという大問題が発生した!
 冒険者のための人数分のストックができない!
 5月に近付いたら、二人掛かりで調整して作ろう・・・。


1.4月14日の終わりにラスティンイベント。
  ラスティンのシナリオ展開は一番好きかも。キャラはあまり好きになれないけど(汗)


【冒険の結果】

全員無事クリア!
最強の武器とリフレックスを持たせたエイミーとアニタは余裕のクリアでしたね!
子供ドラゴンと一緒に行動するエイミーが可愛い♪

フォードパートをクリアすると、フィアをお持ち帰り(笑)

イリスは魂の研究をしている奴と出会った。
弟の魂を取り戻すチャンスと相手を見逃してしまった。
さて・・・どうなるのかな?


第3週・第4週(4月15日(日)~4月28日(土))

1.4月16日の終わりに、フォードがやってきた。フィアを雇うことにした!

2.4月22日(日)に酒場でイベント。ベルダさん(笑)
  「止めよう」を選択すると、その日を終えた。

3.4月27日の終わりにイベント。アロアの足が不自由になってしまった理由が明らかに!


☆大口の客が、次回は6月の初めに来ると言っていたね。
 借金返済後、延長戦ありか?
☆財産591456Gで4月を終えた。




5月

第1週(5月1日(日)~5月7日(土))

1.5月1日の終わりにクレイブとガイアイベント。

2.5月2日から冒険者がやってきた。
  ふぅ~、何とか、全員に最強武器とリフレックスを売ることができた!

  冒険者との会話では、以下のように答えた。

  エイミー → 「やめる気は?」
  イリス  → 「悩み事」

3.5月4日の終わりにアニタイベント。「興味ある」を選択した。

4.5月5日の終わりにイリスイベント。

5.5月6日の終わりにフォードイベント。
  皆、クライマックスって感じだね!


第2週(5月8日(日)~5月14日(土))

1.5月13日、ミッションを成功させたクレイブのイベント。


【冒険の結果】

全員最強装備なので無事クリア!
・・・アニタだけ運悪く、ロードして2度目の挑戦でクリア。
オート戦闘なので、やはり運に左右されます。勝利したときは余裕の撃破だった!

これで、各々のシナリオはほぼ完了!って感じだね。
・・・ちょっと、中途半端な終わり方が多い気がするけど。


第3週(5月15日(日)~5月21日(土))

1.5月15日、王族殺害の容疑で捕まってしまったラスティンのイベント。
  ラスティン・・・よかったね!これで、ラスティンシナリオ完了かな?
  意外とラスティンは良い奴だったんだね。

2.5月16日、フォードイベント。
  ラスティンが反乱分子を蹴散らし、フォードが国王を救ってくれたから、一件落着だね!

3.5月18日、ガイアとクレイブの宿敵ゼダとの会話イベント。
  もしかして、ゼダの正体って・・・。

4.5月19日、クレイブイベント。
  クレイブが最強装備イスラエルとトライアンフを入手!
  いよいよ、宿敵との戦いが始まる・・・。


第4週(5月22日(日)~5月28日(土))

1.5月22日(日)、妹の部屋に入ると・・・フィアがとんでもないことをアロアに教えていた!
  もっと、こういうイベントを用意してもらいたかった・・・。

2.今週は、クレイブの冒険の様子だけ見ることができた。
  ・・・もしかして、クレイブエンドのフラグを立ててしまったのか??
  おいおい、マジかよ!?サービスしまくったイリスは?エイミーは?
  ちっ、金じゃ女のハートは買えないってか!?

3.5月27日の終わりにアレフイベント。あれ?これ、一度見たよね?

4.5月28日の商売を終えると、借金取りバースがやってきた!無事30万Gを返済!
  もうね、84万G持っていたから余裕でしたね(笑)
  借金を返済したのに、アロアたちの会話内容に変化なし。
  最初から最後まで変化せずに終わるとは・・・。


【冒険の結果】


クレイブと宿敵ゼダの対決。
2発でサクッと撃破(笑)最強装備強すぎです。
まぁ、勝敗が決まっているイベントバトルって感じでしたね。

あれ?ゼダの正体は不明のまま?
たぶん、クレイブが憧れていた人のような気がするけど・・・。
なんで、どれも中途半端な終わり方になっちゃうんだ??

う~ん、好感度が足りないとか??
殆ど問題解決せずに終わったって感じですね。
スッキリしたのはアニタ・ラスティン・フォードくらいか?
イリスの弟は?エイミーはドラゴンと別れておしまい?




エンディングへ!

6月1日の朝にイベント。
その後、パーティーが開催された!
冒険者6人、職人6人、その他、縁がある人々が参加していた!

パーティー後、アロアが、自分のことは平気だから、帰って来てと主人公に頼む。
「店を続ける」か「アーカムへ戻る」か、選択を迫られた!

「アーカムへ戻る」を選択するとエンディングへ!

これが、主人公アレフエンドって感じですね。

アロアの足を治すために、けじめをつけるために、
勉強して医者になるために、アーカムに戻るアレフでした。




6月

第1週~第3週(6月2日(月)~6月16日(月))

☆面倒なので、生産ラインを完全にストップさせて日数だけ進めた。


1.「店を続ける」を選択すると延長戦スタート!

2.6月2日、バースがやってきた。
  オープニングで説明のあった「塔」に関しての話だった。
  バースに塔調査のため、冒険者の手配を頼まれた。
  で、その冒険者は・・・え、強制的にクレイブになってしまった><;
  これ・・・野郎エンド確定か!?マジで萎えるわ・・・。

3.一応、残りの冒険者にも声を掛けたそうだが、メインはクレイブのようだね。
  6月3日から順に、クレイブ・アニタ・ラスティン・イリス・フォードがやって来た。
  エイミーは第2週の6月9日にやって来た。
  まぁ、全員に最強装備持たせているから、何も売れなかったね^^;

  アニタとの会話では、「信じてる」を選択した。

4.6月16日に冒険者の様子を見ることができた!
  誰を選んでも同じみたいです。

  フォード・イリス・ラスティン・アニタ・エイミー・クレイブ

  の順で戦闘が行われた。これ・・・好感度が低い順かな?
  フォードとイリスは塔到着前、ラスティンは塔到着、アニタとエイミーは塔内部、
  最後にクレイブは塔の頂上って感じでした。

  ・・・イリスに愛を送ったつもりだったのに(笑)
  第2希望のエイミーがクレイブに負けるとは・・・
  クレイブには優しく接していないと思ったのに><;
  むしろ、フォードに優しく接し過ぎてどうなるかわからんと心配していたのに。
  なんか、男女ともに優しくしていたつもりだったキャラに嫌われたね(汗)

  クレイブでラスボスと戦ったが・・・昇天した・・・!?

  その後、6月16日を終えると・・・エンディングへ!
  可愛いベルダのシーンをみることができたね。ベルダエンドってところでしょうか?

5.2度目の挑戦でラスボスを撃破!
  今回はHPを半分以上残してサクッと撃破できました。やっぱ、運だね^^;
  そして、クレイブエンドです。




嫌々クレイブエンドへ・・・。

もう、どうでもいいですな。
本当に、どうでもいい理由でラスボス戦でした。

主人公が一切登場しないエンディングでした。

ふぅ、まぁ、満足したので、これにて攻略完了!




それでは、次回からは・・・
453本目のRPG:株式会社賈船配信Android「ディープディープダンジョン(公式サイト)」攻略開始です!

特にシナリオはなく、只管ダンジョンの最深階を目指す基本無料のRPGです。
ガチャ・スタミナはないので、思いっ切りプレイできるね!

ちょっと戦闘に癖があって、タイミングバーというものを使います。
タイミングよくタップしないと攻撃がミスったり、宝箱を破壊しちゃったりします。
ユウキでも、B40Fまではサクサクと進んでいるので、そこまで難しくないかな?って感じですね!
クリティカルがガンガン出て楽しいです♪

今後の敵はどうなるかわからないけど^^;

ちなみに、ファミコンのディープダンジョンとは全くの別物です。


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター