ファイナルファンタジー零式HD 攻略開始!

2015年5月6日

今日から、470本目のRPG:
PS4「ファイナルファンタジー零式HD(公式サイト)」攻略開始です!
システム・あらすじ等の詳細は、公式サイトを見てね!

ファイナルファンタジー零式HD(以下、FF零式HD)は、
2015年3月にスクウェア・エニックスから発売されたRPG(戦闘はアクションバトル)です。
2011年にPSPで発売されたFF零式のHDリマスター版になります!

PSP版を既に持っていましたが、公式の紹介動画を見て・・・
クイーンとレムが滅茶苦茶ユウキ好み!ドストライクです!高画質版でやりたい!
ってことで、PS4版に挑戦することにしました!

それでは、早速やってみましょう!
FF零式HD・・・これは、滅茶苦茶楽しいね!

やっば~、久々にキタよ!マジでキタよ!
学園や戦争を題材にした超シリアス展開!オープニングからじ~んとキタ!
女性キャラでは、知識豊富で冷静なメガネ才女のクイーンと
黒ニーソで慈愛に溢れ不治の病をかかえたレムは滅茶苦茶ユウキ好み♪
さらに、軽装備(学生服)で剣と魔法で戦ってくれます!ドストライクです!!
シナリオ(シリアス)重視&女性キャラ重視プレイヤーのユウキには堪りません!!
そして、学生時代を懐かしく思う今日この頃。・・・もうダメ!
戦争は恐いけど、リアルで魔導院に遊びに行きたい!!
クイーンとレムに一言話しかけることができれば、戦死してもいいや・・・。
世界観も好きで、「死」の概念がいいよね。
記録には残るけど記憶には残らないなんて、切ないです・・・。

他のFFシリーズと比べたら随分と変わった内容かもしれないけど、
FFシリーズの中では・・・いや、今までやったRPGの中でも第一印象は最高クラスです!

シナリオと女性キャラは最高!さらに、戦闘もアクションバトルでユウキ好みです♪
戦闘はレベルよりもプレイヤースキルのほうが重視されるかな?
序盤でもちょっと油断すると昇天しそうな難度ですが、
やっぱ、アクションバトルは何度やっても飽きないですなぁ~♪

シナリオはまだ序盤ですが、ムービーは多く挿入されているし、
クリスタリウムでは読み物が楽しめるし、序盤だけでも大満足♪
今後、もっとシリアスで泣けるシーンが出てきそうです!ヤバイなこれ・・・。
ハンカチ用意しとこ・・・。

そんな中、ユウキ的に残念なのは・・・
全てのサブイベントと依頼をこなすには、たぶん・・・周回プレイが必要なところかな?
自由時間に制限があるけど、サブイベントを1つ見るのに2時間(ゲーム内)使ってしまう!
全て見ようとしても与えられた時間では見ることができないです。
依頼も複数受諾できるようにしてもらいたかったなぁ~。
普通の討伐依頼1つで6時間(ゲーム内)も掛かってしまうし・・・。
周回プレイ嫌いなユウキとの相性は、そこだけは悪いね・・・。
まぁ、アクションバトルなら飽きないので、周回プレイしても平気かな?とは思うけどね。
とりあえず、1周クリアしてから周回プレイをするかどうか決めるつもり。

2015年5月14日追記
クリアして周回プレイを始めてみると・・・
サブイベントの取逃しが直ぐにわかったり、1周目と異なるシナリオが用意されていたり、
非常に楽しめる内容だった!というか、2周目前提の作品でしたね!
以上

あとは、ミッション中はリアルタイムで進行するので日記が書きにくいです^^;
今回は、ミッション中はボス名くらいのメモに留めて簡単に日記を書くつもり。
滅茶苦茶楽しいし、日記記帳にあまり時間を使いたくないから丁度良いかな?

最後に、クイーンは白でレムはピンクでした。最高です!
秘密の花園も覗けるとは・・・素晴らしい!

それでは、

オープニング ~ 第二章

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • FF13等のファブラ・ノヴァ・クリスタリス作品の1つ。
    発表当時は携帯電話アプリで「FFアギト13」というタイトルだった。
    その後、PSPで「FF零式」として発売された。
  • 難易度は「普通」で挑戦。
  • メニュー画面を開いただけでは時間は止まらないので注意!
    時間を止める場合は、ポーズを選択すること!
  • メニュー画面のマップにはアイテムがあるフロアも表示されている。
  • 自由時間は、「!」が付いているキャラに話しかけると2時間進む。
    ワールドマップに出ると6時間進む。時間が無くなると強制的に次のシナリオへ!
  • ミッションやダンジョンは1フロアごとに戦闘。
  • ワールドマップでは原則ランダムエンカウント。
    敵シンボルに触れても戦闘になるけど、強敵なので無視したほうがいいかも・・・。
  • 戦闘はアクションバトル。
  • 中断する場合は、2章終盤で使えるようになる闘技場の秘密特訓を利用するといいね。
    普段は使っていないキャラを育てた。
  • サブイベントや依頼はユウキが完遂させたものだけを記載。
    当ブログは日記サイトです。参考の際には気をつけてね!
  • 2015年5月15日追記:シナリオがわからない!って場合は、朱の目録を読もう!

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 起動するとムービー。
    突然宣戦布告し、直ぐに攻めてきたミリテス皇国と朱雀領ルブルムとの戦い。
    ミリテス皇国は魔導アーマーで朱雀領ルブルムは魔法と召喚獣で戦っています。
    迫力のある映像で素晴らしいね!画面に釘付けです!
  2. キーコンフィグでロックオン操作を「R1でON/OFF」にした。
    ユウキは押している間ロックオンよりも、一押しでON/OFFのほうが慣れています。
  3. んじゃ、ゲームスタート!難易度は「普通」を選択した!
  4. いきなりじ~んとくるオープニングだった!
    死の恐怖が伝わってきた。チョコボのチチリとその主イギナが・・・。
    んで、クイーンが可愛いな><; マジでドストライクです!
    FFシリーズのオープニングの中では一番好きかも♪ユウキ好みな超シリアス展開だしね!!
    んじゃ、第一章の始まりです!

☆第一章

魔導院

初期PT:エースLV6・ナインLV6・クイーンLV7
  1. チュートリアルを受けながら進めた。
    最初はリレイズが掛かっているので昇天しないです。
  2. メニュー画面上のマップにはアイテムが隠されているフロアも確認できる。
  3. 途中で十字キーで操作キャラを変更した。もちろん、クイーン操作です!
    最初から大本命のクイーンがいてテンションアップです!
    ・・・うぉぉぉ!?マジかよ・・・。クイーン操作で回避行動をすると・・・。
    白いのが!?聖域がハッキリと見えたぞ!!あ、これ、神ゲーですね。堪りません!!
    何度も回避行動をして楽しんだ(爆)
  4. 飛空艇を落とすとリレイズが解除される。ここからが本番!
  5. 遠方の敵はエースのカードで攻撃して倒した。
  6. 魔導アーマーはクイーンのサンダーが良く効くね!
  7. 闘技場でボス戦!
  8. 無事撃破!うぇ、やっぱ、リアルタイムバトルだと日記書きながらはキツイな・・・。
    ポーズはボタン一押しでできないのかな?いちいちメニューを出してポーズは面倒です。
    日記を書きながらやっていたら、時間の掛り過ぎで最低評価になってしまったよ(汗)
    今後は、戦闘中は日記を書かずに、ボスの名前だけメモを取ることにしよう。
    ※時間の掛り過ぎは、日記よりもクイーンの可愛さを堪能し過ぎたのがいけなかったかも。
  9. ミッションクリア後、院長のメッセージが流れる。
    終わると次のイベントが発生。会話好きな方はメッセージが終わる前に人々に話しかけよう!
    日記書いていたら・・・人々に話しかけることができなかった(汗)
    やっぱ、今作は日記書きながらのプレイは止めよう・・・。

☆日記を書きながらのプレイに適していないので、
 ミッション内容は簡単に書き留めることにしました。

【ボス:ダーインスレイヴ 撃破LV10】

最初はオーディンの溜め斬鉄剣100%即死攻撃で瞬殺!

オーディンで撃破してからが本番!
と言っても、相手の攻撃はワンパターンなので楽勝です。
上空から弾が3発降ってくるので、相手が攻撃モーションに入ったら逃げるだけ。
操作キャラの真上から降ってくるから、適当に走り回れば躱せます。
1度倒して復活しても同じ攻撃しかしてこない。最後はロックオンしてとどめです!


☆第二章

魔導院

到達LV10
  1. 情報収集後、0組教室へ!はぁ~、学院生活良いですなぁ~。
    学園&戦争ものRPGです。物凄くユウキ好み♪グラフィックも綺麗でいいね!
  2. 目的地には、メニューのマップ上に「必」のマークがあるので迷うこと無いと思う。
    0組教室でイベント。レムも可愛いな♪
  3. 教壇にいるモーグリと会話。
  4. 教室内にいる「係」のアリアと会話。やばい・・・アリアも可愛いな!
  5. 教壇の右側から裏庭へ。奥の墓地でイベント。
    この世界の「死」を知ることができた。切ない設定だね・・・。
    マキナは実兄イギナとチョコボのチチリのことを忘れてしまっているのか。
    故人が存在したことの記録は残せても記憶は残せないなんて・・・。
    悲しむ暇を与えないためのクリスタルの計らいとのことだ。
    このシステムだと、国を代表するような大物が昇天したら、大変なことになりそうだな。
    まぁ、クリスタルにとっては人間の政治・生活の混乱なんてどうでもいいのかもね。
  6. 墓地に「?」マークが出現。
    特定のキャラを操作していないと発生しないイベントがあるみたいです。
  7. 教室に戻るとイベント。自由時間に関するチュートリアルを受けた。
    残り時間が0になると強制的に次のミッションが始まるみたい。
    「!」が付いている人物に話しかけると2時間進むそうだ。
    ということは、1周だけでは見ることができないイベントも出てきちゃうのかな?
  8. さて、本格的に学院生活のスタートです!はぁ~、本当、学生時代に戻りたい・・・。
  9. 操作キャラは主にクイーンを使用。レムも可愛いからたまに操作しよう♪
    学院内をじっくりと探索した!滅茶苦茶時間を掛けてしまった^^;
  10. サブイベント:レムを操作キャラにして墓地へ。エクスポーションとエリクサーを入手!
    やはり、マキナの兄イギナの名前は記録に残っているが、実の弟でも記憶にないみたいだ。
  11. エントランスでアキから各施設の説明を受けた。
  12. クリスタリウムでは読み物を楽しむことができた!全部読んだ♪
    シナリオ重視派には堪らないね!ちょこちょことチェックですね!
  13. チョコボ牧場のヒヨコチョコボが可愛い♪
    オオバネの話によると「有事の際は食糧になる!」とのこと・・・そ、そんな~><;
    まぁ、人間様が生き残るためには仕方がないですよね(泣)
    オオバネからチョコボ♂・♀とギサールの野菜をもらった!
  14. 全ての施設を巡ったら、もぐりんからエクスポーションをもらった。
  15. 魔法局でS.O.の受信を可能にした。
  16. サブイベント:魔法局でアレシアと会話。ハイポーションを入手!
  17. サブイベント:テラスでマキナと会話。ハイポーションを入手!
  18. 残り時間が無くなったので作戦当日になった!
  19. 教室でクラサメから、ミッション:初陣の候補生を受諾!
  20. 正面ゲートへ!もぐりんに近付くとイベント。
    うげ、こんなにメンバーが多いのに、バトルメンバーしか経験値が入らないのか!
    ちと、育成は面倒そうですなぁ~。まぁ、野郎共は無視して女の子だけ鍛えよう(笑)
  21. おぉ、てっきりこのタイプのRPGは目的地選択式だと思ったが、
    普通のフィールドマップ(アクティブワールドマップ)があったぞ!
    敵ともランダムエンカウントします!
  22. まずは、操作に慣れるために周辺で肩慣らしした。
    特にPT制限がなければ、クイーン・レム・デュースで戦うつもり。この3人、マジで可愛い♪
    クイーンは可愛いってよりも美しいかな?

マクタイの町

到達LV12

☆S.O.を受信可能にしたが、挑戦するのが怖かったので殆ど無視した。

  1. 入ると作戦開始!
  2. 最奥で、マッサナ少佐を撃破して完遂!
    マッサナ少佐の近くにあるタンクには注意ですね。爆発して大ダメージを喰らいます!
    爆発に敵を巻き込むとトロフィーが貰えたね!
    ユウキはコレクション要素をコンプリートするつもりはないけどね。
  3. 平和になったマクタイの町で情報収集した。
  4. 奥でしゃがみ込んでいる町長と会話。「呼んできてあげる」を選択。
    全ての町人に話しかけて呼び集めた。家の中にも人がいるので注意!
  5. 立ち上がった町長と会話。ミズアの輝石を入手!

魔導院

到達LV14

☆ん?時間が経つと出現するサブイベントもあるみたい?

  1. 情報収集した。残り時間は12時間しかないけど、「!」は6個以上あるね><;
    やはり、見ることができないイベントが出てきてしまうね。
    話しかけると直ぐにムービーになるイベントを優先した。
  2. 教室でもぐりんと会話。戦闘基礎入門を受講した。メガエーテルと経験値2000を入手!
  3. 防御魔法学入門を受講した。防御魔法が2アップ!
  4. サブイベント:テラスでレムと会話。メガポーションを入手!
    ちょっとしたニヤニヤイベント。レムとマキナはいい感じ?
  5. サブイベント:テラスでエミナと会話。ハイポーションを入手!
  6. サブイベント:クリスタリウムでマキナと会話。エーテルターボを入手!
  7. サブイベント:噴水広場でホシヒメと会話。エーテルターボを入手!
  8. ここで時間切れ!見ることができなかったイベントが大量で残念だ・・・><;
  9. 教室でクラサメから、ミッション:レコンキスタ作戦を受諾した。
    今回はエリア制圧戦ミッションです。陣地取りゲームですね!
    これはオマケって感じなので参加を拒否できますが、楽しそうなのでやってみよう!

ミッション:レコンキスタ作戦

到達LV14

【勝利条件】コルシの制圧

【敗北条件】マクタイが制圧される

  1. ワールドマップに出ると作戦開始!
  2. チュートリアルを受けながらやった。
  3. 第一陣地から出てくる敵軍を魔法で撃破し、朱雀軍を第一陣地に導いた。
  4. 第一陣地を攻め落としたら、遠方から攻撃してくる装置を破壊!
  5. 装置撃破後、第一陣地の命令権を入手したので、第一陣地を調べて命令を実行。
    アクヴィに朱雀軍を送った!
  6. アクヴィのHPが減ってきたら制圧のために突入できるようになった!
    アクヴィに突入していつものアクションバトルに!
    時間内に最奥にいる少佐を撃破して制圧完了!
  7. 第二陣地に朱雀軍を送り込んで一気に落とした!
  8. 最後に、雷部隊をコルシに送りまくって、制圧のために突入!
    奥でハミルトン中尉を撃破してミッションクリア!
    ハミルトン中尉は突進後にキルサイトが出てきたので瞬殺でした。
  9. おぉ、評価は全てAランクで、総合評価はSランクだった!
    アクションバトルもエリア制圧戦も楽しいな♪

コルシの町

到達LV15
  1. 平和になったコルシの町で情報収集した。
  2. 朱雀武官から、本編とは関係のなさそうなダンジョンに関する情報を得た。
  3. 町中にカヤハラの輝石が落ちていた!
  4. 使い道はわからんけど、何かに使えそう。
    ショップで長編人気小説等のプレゼントを全て購入した。
    ※あとで依頼で必要になりました。ギルが余っていれば購入したほうがいいかも?
  5. 最奥にいる人物からはファントマを購入することができた。

アクヴィの町

到達LV15
  1. 平和になったアクヴィの町で情報収集した。
  2. 奥の木の周りで遊んでいる子供たちに何度か話しかけていると、
    ナズナが離れてしまった!
  3. 町から出ようとすると朱雀軍がやってきた。話しかけて「知っている」を選択。
    ナズナへの手紙を入手!
  4. ナズナに手紙を渡した。ユウの輝石を入手!

魔導院

到達LV15

☆討伐依頼を完遂させるためには6時間必要になるのか・・・。

  1. 入るとイベント。ん?お偉いさんはイギナのことをハッキリと覚えているのか?
    それとも、記録を見ただけなのかな?
  2. 情報収集した。新しく依頼を受けることも可能になった!
    受諾には時間は掛らないみたいだね!しかし・・・
    ワールドマップに出るのに6時間も掛かるので、討伐依頼をやる余裕はないね。
    しかも、まとめて受諾できない><;
  3. 廊下でアレシアと会話。アルトクリスタリウムが使えるようになった!
    アルトクリスタリウムの石碑を調べると、
    魔法の習得や魔法の強化ができるようになった!
  4. 闘技場(噴水広場から西へ)が利用できるようになった!
    放置訓練もできるようになったので、長時間休むときは、ここを利用したほうがいいね!
  5. チョコボ牧場にて、チョコボの繁殖ができるようになった!
  6. サブイベント:教室でマキナと会話。エーテルを入手!
  7. もぐりんの魔法基礎入門を受講した。全魔力が1アップ!
  8. 炎属性魔法学入門を受講した。炎魔力が1アップ!
  9. 冷気属性魔法学入門を受講した。冷気魔力が1アップ!
  10. 雷属性魔法学入門を受講した。雷魔力が1アップ!
  11. サブイベント:操作キャラをエースにして魔法局のアレシアの部屋へ。
    ハイポーションを入手!
  12. サブイベント:サロンでナギと会話。エーテルを入手!
  13. ちと、フィールドに出てコルシの洞窟を探索してみた!

【完遂した依頼一覧】
※ユウキが完遂させた依頼だけ記載しています。

依頼受諾場所備考報酬
魔法局の依頼【1】魔法局レッドファントマを1個納品鉄の指輪
エンラの依頼【1】噴水広場レムでエンラに話しかけるフェニックスの尾
院生局の依頼【1】サロン100SPP貯めて報告。
タイトル画面の「作戦」を利用して貯めた。
ラストエリクサー
兵站局の依頼【1】正面ゲートポーションを3個納品エーテル
トキトの依頼【1】リフレッシュルームコルシの町で購入してあったフェミニンな水着を納品続・雷魔法入門
武装研の依頼【1】研究所きれいな毛皮を1個納品。
のちに探索したコルシの洞窟にいた敵を倒して入手。
アイアンバングル

※他にも、軍令部・クリスタリウムに依頼があったけど、時間が足りず完遂できなかった。


コルシの洞窟

到達LV17:コルシから東へ

☆お?各町でも依頼が発生していた!う~ん、魔導院で受諾した依頼があったが・・・。
 破棄して各町の依頼をこなすことにした!

  1. LV22の敵が多かった。
  2. アイテム表記がない三つ又の洞道にノーウィングタグが落ちていた!
    ノーウィングタグは色々なところに落ちているみたいだ・・・。
  3. 最奥でLV23クァールを撃破!相手の攻撃を1発喰らうと昇天するくらい強烈だった。
    女性陣を全員犠牲にしてしまった!!何とか、野郎どもで撃破!
    もうちょっと戦い方に慣れないとな・・・。
    今作はレベルよりもプレイヤースキルが重要になってきそうです。
  4. 各町の依頼を完遂させて、満足したので魔導院に戻った。

<見つけた宝物>

  • 朱雀全史
  • アミュレット
  • ラストエリクサー

【完遂した依頼一覧】

依頼受諾場所備考報酬
アマネの依頼【マクタイ】マクタイコルシの洞窟でレッサークァールを3体撃破シルバーブレス
コウキの依頼【アクヴィ】アクヴィボムなどが持っている炎のかけらを渡した鉄の指輪
タカノの依頼【コルシ】コルシルブルム地方の平原で出現する
アクアプリンを10体撃破
【HP】成長剤

魔導院

到達LV20
  1. サブイベント:軍令部にいるサイスと会話。エーテルを入手!
  2. サブイベント:研究所にいるカヅサと会話。エーテルを入手!
  3. 時間が無くなったので教室へ!
  4. クラサメから、ミッション:トゴレス要塞攻略戦を受諾した!

☆トゴレス地方に入るとシンボルエンカウントもあるけど、敵シンボルは強すぎ!
 相手はLV99とか・・・とんでもない強敵だった^^; 近づかないほうがいいです!

☆強敵シンボルはレーダー上に赤点として表示される。
 上手く躱して北のトゴレス要塞へ!


トゴレス要塞

到達LV21:コルシの町から北へ。トゴレス地方に入ったら北西へ

☆相手はLV13でこっちのほうがレベル高いけど・・・。
 初見では奥に行くまでに犠牲者が多く出てしまって、ボスに倒されかけてしまった!
 2度やり直して3度目で無事クリア(汗)
 ちと、プレイヤースキルを鍛えないとヤバいな・・・。

☆今まで支援をOFFにしていたけど、ONにして挑戦し、
 まずは野郎どもから消耗品のように使おう(笑)クリアできればいいんだよ!
 ・・・消耗品のように使うつもりだったけど、野郎共に遠距離キャラが多く、
 案外、楽に最奥まで行けたな(汗)
 野郎に遠距離が多く、女性キャラに近距離が多いって珍しいな!

  1. 途中、閉じ込められてしまうので、エナジーウォールを破壊して奥へ!
    ゴーレムが出現するけど、無視したほうがいいです!攻撃喰らうと9999ダメージだった(汗)
  2. 最奥でシュミッツ司令官と戦闘!
    操作キャラがターゲットになったら、部屋の端にある柱を
    操作キャラとシュミッツの間に入れると無敵(笑)AIキャラが適当に倒してくれた。
  3. シュミッツを撃破後、イベント。そして、ボス戦!
  4. 撃破後、イベント。お、軍神シヴァが解放された♪
  5. アルテマ弾で大陸が吹っ飛んだり、ルシ同士の戦いで地図上から消えたり・・・
    怖ろしい世界ですなぁ(汗)支配できる土地が無くなってしまうのでは??
    ってところで、第三章へ!

【ボス:カトル准将 撃破LV22】

初見では、暫く倒し方が分からずバッタバッタ昇天!
相手は物凄く速くてまともに攻撃が当たらないです!
倒し方がわかったところで・・・全滅しそうだったので撤退した。

2度目の挑戦では、道中のゴーレムと魔導アーマーの大群に苦戦し大変なことに!
ボスに行く前に撤退した。

3度目の挑戦でリベンジ!
倒し方が分かっていればノーダメ撃破できたね。
スピード&回避回数無限のキャラで回避に徹した。
適当に左右に転がっていれば攻撃は当たらないと思う。
暫くすると相手に活動限界が来て動かなくなるので、その隙にガンガン攻撃して撃破!


はぁ~、学院生活も好きだし、シリアスシナリオも大好きです!
本当、世界観がユウキ好みでドストライクです!
そして、レムの絶対領域を見ていると心臓がバクバクしちゃって体に悪いです(爆)

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ファイナルファンタジー零式HD 攻略2

2015年5月8日

故人のことは記録には残せるけど記憶には残せない世界。
故人に対する一言が切ないなぁ・・・。親友・恋人のことも思い出せないなんて・・・。
ファイナルファンタジー零式HD(以下、FF零式HD)の世界観、大好きです!
一つミッションを終えるごとに魔導院に戻るけど、
その度に人々の会話内容が大きく変化するし、新しいイベント・依頼も発生!
ミッションやダンジョン探索よりも、情報収集に何倍もの時間を掛けています。
ユウキの場合はいつもそうなんだけどね^^;
今作はいつも以上に情報収集に費やす時間が多いです。

戦闘よりも人々との会話やシナリオを重視するユウキには満足できる作りです♪
もちろん、戦闘もアクションバトルで楽しいけどね!

魔導院で情報収集、その後のミッションの1セットで1日遊べます!

それでは、

FF零式HD:第三章

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • エミナは毎日6~2時間のときにテラスに現れる。
  • カヅサは毎日6~2時間のときに、
    2回目まではは武装研究所、その後はカヅサの研究所に現れる。
    カヅサの研究所はクリスタリウム左奥の本棚から入れる。
  • 実践演習は無視した。適正レベルが高いです。
    やっぱ、強くてニューゲームがあるのかな?
  • 魔導院以外の場所にある依頼は自由時間でなくても受諾可能。
    ミッションに向かう途中でやってしまったほうが効率良いね!
  • サブイベント・依頼はユウキが実際に完遂させたものだけを記載。
    当ブログは日記サイトです。参考の際には注意してね!

【ユウキの攻略チャート】

☆第三章

魔導院

到達LV22

☆ポーションを大量購入した!これで回復は楽になるかな?

☆プレイ時間が10時間を超えた状態で噴水広場にいる1組モーグリに話しかけると、
 新しい魔法【アボイド】が解放された!

☆ランダムで出現かな?フラフラしていたらサボテンダーをよく見かけた。
 直ぐに逃げてしまうけど、アイテムを落としてくれたね!ユギノの結晶も入手!

  1. 情報収集した。おぉ、残り時間は3日と12時間だ!沢山イベントが楽しめるね♪
  2. 軍令部でクラサメと会話。三位一体と軍神の使用許可が下りた。
    軍神(召喚獣)は強力だが、代償は死か・・・。野郎共を生贄にしよう(笑)
  3. 実践演習ができるようになったが、適正レベルが高すぎ(汗)
    しかも12時間掛ります。う~ん・・・強くてニューゲームがあるんだろうね。
    1周目では無視した。
  4. 教室で戦闘基礎初級を受諾した。経験値10000入手!
  5. 魔法基礎初級を受講した。全魔力が1アップ!
  6. 防御魔法学初級を受講した。防御魔力が2アップ!
  7. 基礎体力心得入門を受講した。最大HPが20アップ!
  8. サブイベント:エースで裏庭のベンチを調べた。エリクサーを入手!
  9. サブイベント:レムで魔法局のアレシアの部屋に入った。エーテルスーパーを入手!
    公式のプロフィールを見てしまうとバレバレだけど、レムの秘密が明らかに!
    レム関連のイベントには、マジ泣きできるシーンがありそうです。
  10. リフレッシュルームのエースに話しかけると、撮影禁止区間(PS4の機能)に入った。
    一言だけなんだけど、そんなに大事なネタバレなのか?
  11. 故人に関するちょっとした話でもジ~ンとくる!
    チョコボ牧場にいるマキナの話とか良かった。
    学院内では、戦地で昇天して記録には残っているけど、
    皆の記憶には残っていない院生が出始めた。
    親友・恋人・兄弟姉妹であっても、忘れてしまうなんて・・・。
    悲しみを感じないメリットはあるけど・・・。
    院生との会話が楽しくて、毎度情報収集に時間を多く費やしちゃうね^^;
  12. サブイベント:サロンにいるカルラに1000ギルを渡した。う~ん、何が起きるのかな?
  13. サブイベント:軍令部にいるトレイと会話。メガポーションを入手!
  14. サブイベント:クリスタリウムでクオンと会話。エーテルターボを入手!
    クイーンとナインは良くある番長と委員長の関係だね!
    ちょっと、ニヤニヤできるんじゃないの?
  15. サブイベント:研究所でムツキと会話。メガ万能薬を入手!
  16. サブイベント:研究所のカヅサに話しかけ、付いて行った。エーテルを入手!
  17. サブイベント:ケイトと会話。エーテルを入手!
  18. フィールドに出て依頼完遂のために樹液を入手してきた。
  19. サブイベント:噴水広場で従事と会話。ガラスのペンダントを入手!
    アリアは良い子だよな♪実は、超優秀で0組の従事になるだけのことはあるみたいです。
  20. サブイベント:テラスでエミナと会話。エーテルを入手!
    えッ!ダイレクトに聞いちゃって平気なの?馬鹿なの?(笑)
  21. サブイベント:軍令部で朱雀兵と会話。ハイポーションを入手!
  22. 魔法局で魔法局局員がエミナが喜びそうな物を贈って魔法で透視しろと言ってきた!
  23. サブイベント:クリスタリウムでタチバナと会話。ハイポーションを入手!
  24. サブイベント:飛空艇発着所で4組モーグリと会話。ハイポーションを入手!
    大切な人を目の前で失いかけている瞬間が一番可哀想だな。妄想したらジ~ンときた><;
  25. サブイベント:正面ゲートで6組モーグリと会話。ハイポーションを入手!
  26. サブイベント:テラスでエミナと会話。コルシの町で買った長編人気小説を渡した。
    おぉ、スケルの魔法でエミナをじろじろと見た・・・。う~ん、今のところ何もないね。
    メガエーテルを入手!
  27. サブイベント:今度は、エミナに青い花束を渡した。
    先ほどのイベントとは別視点でエミナをじろじろと見た・・・。メガエーテルを入手!
  28. 時間が無くなったので教室へ!
    クラサメからミッション:イスカ潜入指令を受諾した!
    魔法【プロテス】と魔晶石3個を入手!
  29. 飛空艇が使えるようになった!折角なので使ってみよう!
    と思ったが、行き先が聞いたことのない町だった。う~ん、今回は徒歩で行くことにした!

☆寄道をしながら、北西のイスカ地方を目指した!

【完遂した依頼一覧】
※ユウキが完遂した順に記載しています。

依頼受諾場所備考報酬
兵站局の依頼【2】正面ゲートエーテルを3個渡した。エクスポーション×5
アレシアの依頼【1】廊下ファイアRFで敵を3体撃破全魔力が3アップ
学術局局長の依頼【1】クリスタリウムコルシの洞窟の宝箱から得ていた
朱雀全史を渡した。
三角帽子
クラサメの依頼【1】軍令部キルサイト・ブレイクサイトに
攻撃を10回当てて報告。
経験値10000
魔法局の依頼【2】魔法局グリーンファントマを3個渡した。銀の指輪
院生局の依頼【2】サロン300SPPを獲得し報告した。続・雷魔法中級
武装研の依頼【2】研究所トゴレス地方にいるモンスターから
樹液を3個入手し渡した。
ショックシールド

※SPP入手や敵に止めを刺す依頼は、タイトル画面の「作戦」を利用しても達成可能!

※他にも、クリスタリウムや軍令部に依頼があった。


キザイアの町

到達LV25:【寄道】トゴレス地方の北東にある町
  1. 情報収集した。
  2. 入ったところにいる朱雀文官と会話。手紙の配達を手伝うことにした。
    1軒分配達したら一度戻って朱雀文官に報告して次の配達へ!
  3. 扉や門を調べて、9軒の配達を終えた。
  4. 10軒目はマデリネ宅前にいる朱雀民に宛先を教えてもらった。
    ドロセアの家に配達して完遂!
  5. 朱雀文官に報告した。ルリハの輝石を入手!

☆おや?各町にある依頼は自由時間でなくても受諾できるのか!
 目的地に向かう途中で片付けたほうが効率いいね。
 ここの依頼は、まだ入れない場所に行く必要があったので諦めた。
 学院内の依頼と違って、時間制限はないのかな?あとで受諾しよう!


ミィコウの町

到達LV25:キザイアの町から北へ。北トゴレス地方にある町
  1. ここは、魔導院から飛空艇で行ける場所だね。情報収集した。
  2. 店でティーセット等のプレゼントを全て購入した。
  3. 女性の意見を聞きながら、男4人の質問に適切に答えてあげた。
    ビシッと【青】」・「やぁ」・「こんがり日焼け」・「気軽に」を選択した。
    お、野郎どもにモテ期がやってきた!!
  4. 男の1人に話しかけると、ユカの輝石を入手!

☆ここより西に北の回廊があるけど、まだ入れない!

【完遂した依頼一覧】

依頼受諾場所備考報酬
モトの依頼【ミィコウ】ミィコウの町トゴレス地方の平原で
ハンドレッグを10体倒した。
続・防御魔法上級

イスカの町

到達LV26:トゴレス地方の西へ。イスカ地方に入って目前にある町

☆水路の水はバルブで排水できる。
 レーダー上にバルブの位置も目的地も表示されているから、迷うことはないと思う。

☆フレイムプリンが多い。ブリザド系の魔法が有効だね!

  1. マップ上、行き止まりの3つの部屋で制御装置に魔晶石をセットして奥へ。
  2. 2つ目のマップに入ると魔晶石が発動!25分以内に制圧することになった!
  3. 最奥でオディロン少佐を撃破してクリア!戦地を颯爽と駆け巡る戦いで楽しかった♪
    普段は使っていないセブン(LV18)と支援組だけで攻略し、評価もSで満足です!
  4. 町で情報収集した。悲惨な状況だな・・・。
  5. アオバの依頼を完遂させたら、町が明るくなったぞ!
  6. 平和になった町で情報収集した。
  7. 奥にいる鎧の男が輝石を引き取ってくれた!
  8. 早速持っていた輝石を渡した。全部で43個あるそうだ。多いな・・・。

☆アオバの依頼完了後、マゼンタファントマ40個と何かを交換してくれる朱雀民がいた。
 集まったら忘れずに交換しよう!

【完遂した依頼一覧】

依頼受諾場所備考報酬
アオバの依頼【イスカ】イスカの町イスカ地方でエンカウントする
皇国軍の指揮官を2体倒した。
エンカウント率は低いかも?
ガードエンブレム

魔導院

到達LV27

☆授業は全て受けたほうがいいね!新しい魔法が解放された!

  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. サブイベント:軍令部でサイスと会話。エクスポーションを入手!
  4. サブイベント:裏庭でナインと会話。メガポーションを入手!
    故人と喋ったことや会ったことがあるという感覚は残るみたいだ。
  5. 防御魔法学初級二を受講した。魔法【エスナ】が解放!
  6. サブイベント:テラスにいるエミナと会話。ティーセットを渡した。メガエーテルを入手!
  7. エミナを合計3回覗き見た後、魔法局局員に話しかけると、スケルラにパワーアップ!
  8. サブイベント:魔法局にいるクオンの頼みを引き受けた。エーテルを入手!
  9. サブイベント:テラスにいるエミナと会話。香水セットを渡した。
    うおぉ!スケルラにパワーアップしたらエミナの下半身が・・・!?
    また何度も見たらパワーアップしてスケルガになるのでしょうか??
    非常に楽しみです♪メガエーテルを入手!
  10. サブイベント:操作キャラをレムにしてテラスにいるマキナと会話。
    ハイポーションを入手!レムとマキナ、この二人の結末は非常に気になります!
    公式動画では、レムが・・・って場面を見てしまったが、あんなになってしまうのか?
    ハイポーションを入手!
  11. サブイベント:操作キャラをエースにして、裏庭のベンチを調べた。
    エースとイザナの約束が明らかに!いいね~、故人に関するイベントは大好きです!
    フェニックスの尾を入手!
  12. 炎属性魔法学初級一を受講した。魔法【ファイアBOM】が解放!
  13. サブイベント:エースでカズサの研究所にいるカヅサと会話。メガポーションを入手!
    今回はエースで話しかけてみたけど、キャラによってイベントが変わるみたいだね!
    エミナとカヅサのイベントも映像として残るから、全種見たほうがいいのかな?
  14. サブイベント:クイーンでカズサの研究所にいるカヅサと会話。メガエーテルを入手!
  15. 冷気属性魔法学初級一を受講した。魔法【ブリザドRF】が解放!
  16. 雷属性魔法学初級一を受講した。魔法【サンダーBOM】が解放!
  17. サブイベント:研究所でシンクと会話。
    リィドは格好良い男だ!エクスポーションを入手!
  18. サブイベント:リフレッシュルームでジャックと会話。メガポーションを入手!
    クイーンが本気で怒るところを見てみたい・・・。用意されているのかな?
  19. サブイベント:噴水広場でナデシコと会話。エーテルを入手!
  20. サブイベント:発着所でキヨと会話。エリクサーを入手!
  21. サブイベント:正面ゲートでアサトと会話。ハイポーションを入手!
  22. サブイベント:サロンで7組モーグリと会話。エーテルを入手!
  23. ワールドマップに出て、依頼完遂のためにイスカ地方で指揮官を倒し、
    捕虜を3人捕まえた!今回は直ぐに出てきて連戦も発生したので直ぐに終わった♪
  24. サブイベント:デュースでカヅサに話しかけた。メガエーテルを入手!
  25. サブイベント:ケイトでカヅサに話しかけた。メガエーテルを入手!
    え!?エミナの背中に!?それ、重要なことじゃないの!?
    ・・・と思わせて、ただのイボとかだったりして(汗)
  26. 時間が亡くなってしまったので教室へ!
    クラサメからミッション:魔導アーマー破壊指令を受諾した。

【完遂した依頼一覧】

依頼受諾場所備考報酬
軍令部の依頼【3】軍令部皇国軍兵士を15体倒した。
「作戦」で完遂した。
守りの指輪
魔法局の依頼【3】魔法局パープルファントマを1個渡した。究極魔法朱雀
諜報部の依頼【3】クリスタリウムイスカ地方の平原で捕虜を3人連れてきた。バレットガード改
武装研の依頼【3】研究所既に持っていた薄い羽根を5個渡した。
イスカ地方のモンスターが良く落とす。
ショックシールド
エンラの依頼【2】リフレッシュルームレムで話しかけてポーションを1個渡した。クリスタルのかけら
院生局の依頼【3】サロン500SPPを入手して報告した。金の指輪

※正面ゲートにある依頼はエリクサー10個納品。
 持っていなかったので完遂できなかった。それ以外はやったかな?


ロコルの町

到達LV27:イスカから西へ
  1. 情報収集した。
  2. 店にはプレゼントが売っていたが・・・高い><;
    全てを買うことはできなかった・・・。
  3. 秘密を知りたがる朱雀民がいた。秘密を集めることにした。
  4. 魔導アーマー前にいるゴツイ人物以外に話しかけて秘密を集めた。
  5. 全ての秘密を得たら朱雀民に報告。マオナの輝石を入手!
  6. 魔導アーマー前にいるゴツイ人物と会話。
  7. 魔導アーマーを調べるとミッションスタート!

魔導アーマー工場

到達LV27:レーダーを見ながら目的地へ!
  1. 魔導アーマーの燃料を取りながら目的地へ!
    直行すると時間切れになることはないと思う。
    フィールド上には宝箱があったね。幾つかゲットした。
  2. クラサメの話を聞いたときに、今回は魔導院の支援がないのか・・・。
    と思っていたら、普通に支援があったね。
  3. 緑色のレーザーに当たって開始早々敵に見つかった(笑)
    途中で通路が崩れてしまった!近くにある梯子で地下水路へ!
  4. 途中、マルドゥークLV79がいたけど、もちろん無視です!
  5. 地下水路を抜けたら、レーダーを頼りに研究所を見つけ、コンソールを操作した。
    操作をする際には、部屋にいる敵と研究者を全滅させる必要があった。
  6. 3つのコンソールを見つけ出し操作したら奥へ!
    コンソールを操作しなくても進めるけど・・・やめたほうがいいと思う^^;
  7. やばい!敵を相手にしていたらガンガン昇天して、野郎どもが全滅!
    ついに、女性陣出撃です!まだ長そうだ・・・無視できる敵は無視して進んだ。
  8. 最奥でコロッサスLV25と戦闘!こいつは正面にしか攻撃してこないので余裕♪
    大型の敵のほうがどこから攻撃してくるかわからん小型の兵士よりも倒しやすいな。
  9. 何体かコロッサスを相手にしたが、
    コロッサスに搭乗するまえの兵士はキルサイトが出ているので一撃で倒せる。
    兵士を倒せば、コロッサス起動を阻止できます!
  10. シャルロ中佐をクイーンで瞬殺!
  11. 最奥でボス戦!主力のクイーン・レム・デュースだけになってしまったが・・・。
  12. 無事撃破後、イベント。ん?クリスタルに何があったんだ?
    今回の戦いは悲惨な目にあったけど、死者数以外はAランクだったね。
    死者数は18でEランク・・・酷い(汗)

【ボス:ブリューナク 撃破LV27】

貫くものってだけあって攻撃に当たると即死です。
ちと、初見では何が起きたのか把握できずに即全滅した(汗)

ボス手前にセーブポイントがあるのがいいよね!
今回は主力だけは生き残っているので、最初からやり直さずにボス手前からやり直した。
攻撃パターンが分かってしまえば殆どダメージを受けずに倒せたね!
しかし、AIキャラは即昇天したけど(汗)

モーグリが注意してくるけど、通路端の行き止まりで暫く待機です!
それ以外の場所にいると即昇天するかも。

両アームをグルグル回して、下層から魔導アーマーを引き寄せてきたときが攻撃チャンス!
引き寄せられている魔導アーマーを攻撃し、破壊したときの爆風で本体にダメージを与えた!
暫くダメージを与えると本体が怯むのでダイレクトアタックのチャンス!

通路で待機→魔導アーマーを破壊→通路で待機・・・
を繰り返せば、魔導アーマーの爆発に巻き込まれない限りダメージは受けないです。


う~ん、マザーは一体何者なのでしょうか?何か重要なことを知っているみたい。
怪しい人物がいっぱいでワクワクしちゃうね!

休戦状態になったが、敵国のシドは何を考えているのだろうか?
何事もなく終戦とは思えないが・・・。気になる展開だね!

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター