ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー 攻略開始!

2015年6月20日

今日から、478本目のRPG:
DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー(Amazonリンク)」攻略開始です!
あらすじ・システム等の詳細は公式サイトを見てね!

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー(以下、DQMJ)は、
2006年にスクウェア・エニックスから発売されたモンスター育成RPG
DQMシリーズの第4作目ですね!
シナリオ重視派よりもやり込み派向けのRPGだと思うけど、
ゲームの趣旨を理解し、いつもよりは面倒臭がらずにシステムを楽しんでみようかな?

それでは、早速やってみましょう!
DQMJ、これは、とても楽しいね!

やはり、シナリオ重視派よりもやり込み派向けですね。
シナリオに関しては重視して作られていないと思う。
でも、シナリオを少し進めると人々の会話内容に変化があるので、
情報収集好きなユウキとしては十分楽しめるレベルです!
ダンジョン探索や戦闘よりも、町中見物に時間を費やしちゃうね^^;

ジェイルという怪しい組織があったり、他にも気になる謎があったりするけど、
当面の目標はマデュライトを10個集めてバトルGP決勝に進むことです!
各地で小さな事件を解決しマデュライトを集めます。

システムはユウキ好みだったので、今のところ楽しめています!
3Dフィールド&バトルでフィールドはL・Rボタンで360度見渡せる本格的な造り!
DSなので、ちょっと粗さを感じるけど、これくらいのグラフィックがユウキ好み!
シンボルエンカウントもいいね!戦闘が面倒に感じたら回避できるしね!

仲間モンスターシステムも変更されていた!
今作では肉は投げずにスカウトアタックを戦闘中に行い、
確率で仲間にすることができます!力量差があるほど成功率が上がるみたいだね。
肉を投げまくって戦闘終了後に仲間になるか・・・ならないか・・・ドキドキ
って感覚はなくなってしまったが、すぐに結果を得ることができるスカウトアタックは
ユウキ好みな仕様です!スカウトアタック中に成功率が表示されるのも良い!
スカウトを続けるか諦めるかの判断が容易にできます!
ただ、ユウキは運がない輩なので・・・30~40%の成功率なのに15回以上ミスったり、
96%の成功率なのによく失敗したり、本当に成功率あっているの?って感じです(笑)
最初は新しく出会ったモンスターは全て仲間にする!
って意気込みでしたが、途中から適当になっています(汗)
それでも、完全無視はせずに、チャンスがあれば仲間にしているので、
いつもと比べたら面倒臭がらずに頑張っていると思います。
※本来は、ポケモンなら最初に捕まえた6匹だけでクリアするくらい、
 ユウキはモンスター育成・捕獲、その他面倒なシステムに関しては無関心です。

モンスターの種類は210種です!
客観的には多いのか少ないのか分かりませんが、
ユウキ的には十分だと思います。たぶん、半分も仲間にしないで終わると思うしね(汗)

んじゃ、やり込み派向けのモンスター育成RPGだということを理解し、
シナリオ重視派のユウキでも楽しめる内容を全力で楽しんでみよう!
いつも通り、挫折せずにシナリオクリアまでは頑張ってみるつもりです!
クリア後の攻略は、気分と内容によるかな?

それでは、

オープニング ~ デオドラン島到着

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 7つの島からなるグランプール諸島が舞台。
    まずは、マデュライトを10個集めてバトルGP決勝入りを目指します!
  • シンボルエンカウント。
    戦闘は、3Dバトル・ターン制コマンド入力式。
    戦闘参加モンスターは3体。他、スタンバイモンスターを3体連れて行ける。
  • 仲間モンスターは100体まで預けることができる。
  • レベルアップすると得られるスキルポイントを割り振ってスキルを覚える。
  • モンスターも武器を装備することができる!
  • 戦闘中、仲間にしたことのあるモンスターのアイコンには、レ点チェックが入っている。
    コンプリートを目指している方には、有難い仕様かも?
  • セーブとは別にダンジョンやフィールドで中断可能。
    中断データはロードすると消えるので注意!
  • 昼夜の別あり。出現モンスターや町の様子に変化が生じる。
  • 常時、下画面にマップが表示されているのがいいね!
    ダンジョン探索しやすく、ユウキ好みです♪
  • 今はそんなに気にならないが、ルーラの効果が酷い!
    最後に立寄ったGピットに戻るだけです。終盤は移動が面倒になりそうな予感。
    面倒臭がり屋のユウキが一番心配している要素かも・・・。
  • 主力モンスターはスライム系を好んで使う予定。見た目重視です!
  • 日記中には、新しく見かけたモンスターだけをメモした。
    コンプリートは目指していないので参考程度にしてね!
  • 日記中には赤宝箱と青宝箱の中身のみを記載。
    普通の宝箱は時間の経過で復活し、中身が変わっていたね。
  • 発生条件・内容が確率やランダムなものが多そうだけど、
    日記なのでユウキが経験したことをそのままメモしてあります。
    参考の際には注意してね!

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 起動するとタイトル画面。おや?いつものテーマ曲は流れないんだね。
  2. 早速始めましょう!まずは、主人公の名前設定。
  3. 名前設定を終えるとオープニングスタート!
    感じの悪そうな主人公っと思っていたら、いきなり牢獄(笑)
    主人公はジェイルという組織の一員だそうだ。
    組織のリーダーでもある父ギルツの話を聞いてみよう!
  4. ギルツからスカウトリングを受け取った。
    今作は肉を投げてって面倒なことをせずに、戦闘中にスカウトアタックを成功させると、
    モンスターが仲間になるみたいです。
  5. 雰囲気からしてジェイルは良い組織ではなさそう・・・。
    バトルGPが行われるアルカポリス島に向かうことになった!

モルボンバ島

  1. 情報収集した。
  2. うんうん、3Dフィールドで良い感じだね♪
    DSなのでちょっと粗さを感じるけど、これくらいのグラフィックは大好物です!
    L・Rボタンで360度見渡せるし本格的な3Dフィールドです!
  3. ギルツの計画って怪しいな。この地の民のためというが・・・。
    どんな計画なのでしょうか?モンスター集めに必死なようです。
  4. ジェイルはモンスターの生態を研究する組織だと言っている人がいた。
    表向きは研究所なのか。裏では何をやっているんだ!?
  5. 南のエレベーターでアジトの桟橋へ!
  6. ・・・なんか、桟橋にある船が小さいんだけど!っと思ったら水上バイクだった!
    水上バイクだとしても小さい気がするけど(笑)
    桟橋にいるゴロツキに話しかけてアルカポリス島へ!
  7. と、その前に、ドラキー・ももんじゃ・いたずらもぐらの中から
    1匹だけ連れて行けとのこと。なにこのチョイスは・・・。スライムがいないのか!?
    う~ん・・・ももんじゃを連れて行くことにした。
    ももんじゃって聞くとトルネコのパンを食べているイメージがある(笑)
    トルネコの大冒険、滅茶苦茶ハマっていたよなぁ~。
  8. 水上バイクで移動か・・・格好良いな!
    いつものドラクエシリーズと比べたらダークヒーローな感じだね!

アルカポリス島

  1. 情報収集した。いつものDQMシリーズの明るいBGMになった!
  2. 奥に行こうとしたが、まだ大会の準備ができていないみたい。
  3. 港にいる金髪のお姉さんに話しかけてノビス島に関する情報を得た。
  4. ノビス島行きの水上バイクに乗ってノビス島へ!

Gピット(ノビス島)

  1. ノビス島に着いたら、すぐ北にあるGピットへ!
  2. 情報収集した。まだ配合はできないみたいだね。
    大会が始まった後に使えるみたいです!

ノビス島

☆フィールド中に宝箱が配置されていた!
 時間が経つと復活するし中身もランダムなのかな?
 のちに見かけた赤と青の宝箱は復活しないみたい?

☆島の西端には、まだ行けないのかな?今のところ無視した。

☆特殊な場所では、低確率で強敵が出現するみたい?
 ギガンテスの棍棒が落ちているキャンプ跡のような場所があったけど、
 稀にギガンテスのシンボルが出現した!怖いので相手にしなかったけど・・・。

  1. まずは、周辺にいるスライムを仲間にした!
    戦闘中にスカウトアタックを決めて、確率で仲間にすることができます!
    肉を投げて戦闘終了後に確率で仲間になるってシステムよりも、
    今作の戦闘中に仲間になるシステムのほうが好きです♪
    スカウトアタック時に成功率も表示されるのが好印象です!
    スカウトを続けるか諦めないかの参考になるね!
    ただ、これ・・・成功率とはちょっと違うのかな?
    運が悪いだけだと思うけど、30~40%だったのに、
    15回以上やって、やっとスライムが仲間になった(汗)運が悪いだけ・・・なのか?
    ももんじゃのレベルが4になったところでスライムが仲間に!
  2. 反時計回りに島の外周を進んだ。
  3. 戦闘参加メンバー分だけスカウトアタックをするので、
    スライムを仲間にしてからスカウト成功率が上がったね!
    面倒がなくて良い感じです♪初めて見かけたモンスターを仲間にしながら進めた。
  4. 島の西側にテントがあったので立寄って情報収集した。
  5. テントの中にはスカウト爺さんがいた!
    指定されたモンスターを連れてくると賞品をくれるそうだ。
    早速挑戦してみた!全10問あるそうだ。
  6. テントにいる金髪の野郎がGピットまでの近道を作ってくれた。
  7. やっぱ、スカウトアタックで表示される数値はスカウト成功率だそうです。
    最初のスライムを仲間にするの・・・滅茶苦茶運が悪かったんだな(汗)
  8. 島の中央への石段を登って行くとノビス島ダンジョンに到着!

<新しく見かけたモンスター>

  • スライム
  • いたずらもぐら
  • ももんじゃ

【スカウトQ:第1問】

何でも良いので、スカウトしたモンスターを見せた。

賞品:やくそう


ノビス島ダンジョン

☆ダンジョンマップが下画面に常時表示されているのが良いよね!
 シンボルエンカウントも好みだし、ダンジョン探索が楽しい♪
 今のところ、見かけたモンスターは片っ端から相手しています。
 いつも通り、飽きてきたら避けながら攻略です^^;

  1. お、ももんじゃはひのきの杖を装備できるのか。
    てっきり魔道士タイプじゃないと装備できないのかと思っていた。
    スカウトQ第2問目をクリアした。
  2. 最奥のロープを調べて地上へ!
  3. 島の中央にある神殿前でイベント。アロマとの出会いです。
  4. 山頂の神殿にある石碑を調べてで御参りした。
  5. バトルGP開催の用意ができたそうだ。アルカポリス島に戻ろう!
    神殿の南に片道だけど近道があったね!

<見つけた宝物>

  • ひのきのつえ

<新しく見かけたモンスター>

  • ドラキー
  • リップス
  • シャドー

【スカウトQ:第2問】

ひのきの杖を装備できるモンスター(ももんじゃ等)を見せた。

賞品:まふうじのこな


アルカポリス島

☆Gピットで休憩が可能になった!昼と夜で情報収集した!

  1. 南の階段で広場に行くと開会式。
  2. 情報収集した。毎度そうだけど、シナリオ重視派のユウキの情報収集時間は・・・
    とにかく長い^^; ダンジョン探索や戦闘時間よりも情報収集に時間を掛けています。
    日記原本記帳時間も長いしね・・・(汗)
  3. Gピットではスタンバイモンスターのセットなどをした。
    やり込み派向けのRPGだと思うし、今作は趣旨を理解し面倒臭がらずに
    出来る限り準備をして楽しむことにした。それでも雑だと思うけど・・・。
    いつものユウキなら、「はぁ?面倒。後回し(笑)」で、最後まで準備しないと思う^^;
  4. 島の東にあるGP本部のカウンターで選手登録をした!
    まずは、10個のマデュライト探しだそうです。
  5. 本部から出ようとするとイベント。
  6. Gピットのサロンでライムスと知り合った!
  7. さて、新しい島に行く前に、夜のノビス島を探索してみた!

ノビス島

  1. 主に夜間のノビス島を探索。出現するモンスターに変化があったね!
    夜のモンスターは昼のモンスターよりも強いかな?
  2. テントにいるスカウト爺さんの第3問目に挑戦!
    そんな出題だと思っていた。予想通りです!
  3. 一通り見て回ったので、新しい島に行ってみよう!
    アルカポリス島の西の港からサンドロ島へ!

<新しく見かけたモンスター>

  • ゴースト(夜)
  • きりかぶおばけ(夜)
  • おおめだま(夜)

【スカウトQ:第3問】

ノビス島で夜にだけ出現するモンスター(ゴースト等)を見せた。

賞品:まほうのせいすい


サンドロ島のGピット

  1. サンドロ島に着いたら、すぐ正面にあるGピットへ!
  2. 情報収集した。
  3. サロンにはアロマがいた。二度話しかけるとヒントを得た。
  4. サロンでネコっぽいモンスター好きなヘレンと知り合った!
    ちなみに、ユウキは猫・犬苦手で鳥派です。オカメインコ大好きです♪
    最近、オカメインコ、人気が出てきたんじゃないの?
    ユウキの家にいる子は今年で20歳!長生きするから大事に育ててあげて!
    ※オカメ「インコ」ってあるけど、オウム目オウム科です。
  5. よし、島を探索してみよう!

サンドロ島

☆中央部にいるフレイムとブリザードは強いな(汗)

  1. 昼の島の中央でドラゴン系のコドラをスカウトした!
    コドラを連れてスカウトQ第4問目をクリア!
  2. 夜に島の南西の海岸に行くと光っている部分があった。
    調べてみると、スキルの種を入手!こういう場所もあるのか・・・。
    昼夜両方で島中を探索しないとダメかな?
  3. 中央部南西にある青い宝箱から、マデュライトを入手!
  4. 中央部にあるテントで情報収集した。
    ゴロツキ曰く、島の探索が終わった頃には闘技大会を開催するとのこと。
  5. 中央部北東にある流砂から流砂の道に入れた!

<見つけた宝物>

  • マデュライト

<新しく見かけたモンスター>

  • おばけきのこ
  • おおさそり
  • ホイミスライム
  • コドラ
  • フレイム
  • ぐんたいガニ(夜)
  • メラゴースト(夜)
  • キメラ(夜)
  • ブリザード(夜)

【スカウトQ:第4問】

ドラゴン系のモンスター(コドラ等)を見せた。

賞品:バトルリボン


流砂の道

  1. ちょっと進むとイベント。そして、ボス戦!
  2. 撃破後、イベント。サンドロ島のGピットに強制移動!

【ボス:オーク】

ももんじゃLV10・スライムLV11・ドラキーLV12で挑戦!

装備をきちんと整えてから挑戦したほうがいいね!
ももんじゃはハートブレイクで相手の行動を妨害。
回復はスライムのホイミと道具の薬草で行った。
あとは適当に攻撃して無事撃破!
ちと、装備が整っていなかったので、与ダメージが少なかったかも。


サンドロ島のGピット

  1. サロンに入るとイベント。
  2. サロンでリーと知り合った!
  3. サロンでモンスターと会話。スペディオが仲間に!
  4. もう一度、流砂の道へ!

流砂の道

  1. 一本道を進み外に出ると島の北側に出た!

<新しく見かけたモンスター>

  • マドハンド

サンドロ島北部

  1. 流砂の道を抜けて西に行くと他のマスターがいた。
    バトルを申し込まれたので戦ってみたが・・・勝てそうにないので逃げた(汗)
    一定の場所で確率で出現するみたいです。
  2. 北部の東西にある木の板を蹴り飛ばして橋を架けると南部と繋がった!
  3. 島の北東にある洞窟へ!画面下のマップ上では「!」が表示されている所。

<新しく見かけたモンスター>

  • シャイニング
  • エビルドライブ(夜)

サンドロ島の祠ダンジョン

☆ドラキーとホイミスライムを配合してスライムべスを誕生させた♪
 これが今作プレイ中の初配合になった。配合を繰り返してモンスターを強化しよう。

  1. うげ!嫌な予感がしたんだよなぁ~。デザートデーモンと戦ったら全滅した><;
    きちんとモンスター育成を行っていれば問題なく勝てそうだが・・・。
  2. ここのダンジョンはループトラップだね!
    一応、間違えた部屋の奥にある石碑からヒントを得ることができるけど、
    RPG慣れしていればノーヒントで解けるレベルです。
  3. 床に魔法陣が描かれている先の部屋が本ルート!
    正しい部屋に3回入ればループを抜けることができる。
  4. 大きな扉前の青い宝箱から、マデュライトを入手!
  5. 大きな扉の部屋に入るとイベント。
  6. 最奥の部屋に入るとボス戦!
  7. 撃破後、イベント。何かの儀式を行いスペディオがガルハートに進化した!
    一応、鳥のような外見だけど・・・可愛くない(汗)
  8. 外に出るとイベント。
  9. ルーラの書を使うとルーラを覚えたね!
    ん?キメラの翼と同じ効果しかないのか!行ったことのある場所ではなく、
    最後に立寄ったGピットに戻れるだけだった。
    なんか、嫌な予感がしてきた・・・。終盤、面倒なことにならないよね??
  10. 新しい島に行く前に、各地を巡ってみた!

<見つけた宝物>

  • マデュライト
  • せかいじゅのは

<新しく見かけたモンスター>

  • ベビーサタン
  • デザートデーモン
  • おおきづち
  • わらいぶくろ
  • ミイラおとこ

【ボス:ゴーレム】

スペディオLV8・スライムLV14・スライムべスLV9で挑戦!

スペディオはバイキルトで自身を強化!
その後、「ためる」でテンションを50まで上げて攻撃!
ハイテンション+バイキルトで350以上の大ダメージを与えることに成功した♪
あとは、数発殴って撃破だったね!

基本、スペディオ以外は防御・補助重視。
スライムべスは親のホイミスライムから回復・補助を継承したので、
スカラが使えます!スカラを全員に掛けると楽になるね!
まずは、防御力が低いスライムから掛けて、最後にスペディオに掛けた。
回復は道具とホイミで行った。


各地を巡ってみた!

  1. サンドロ島のGピットのサロンで掲示板を確認してみると、闘技場がオープンしていた!
    アルカポリス島ではデパートがオープンしたみたいだね!
  2. アルカポリス島では人々の会話内容に変化があった!
    頻繁に人々の会話内容に変化があって印象が良いです♪
    かなりユウキ好みですね~。やっぱ、町中見物で時間を費やしちゃうね^^;
  3. ノビス島のGピットのサロンでトライガーと知り合った!
  4. 配合で誕生したスライムべスでスカウトQの5問目と6問目をクリア!
    7問目の賞品がマデュライトだそうです。う~ん、ランクCの物質系か・・・。
    暫くはクリアできそうにないね。物質系なんて興味ないしね(笑)
  5. サンドロ島中央部のテントで闘技場に参加できる。
    マデュライトはランクCの景品だそうです。
    う~ん、やれるところまでやってみようかな?
    っと思ったが、主力のガルハートが参加を拒否りやがった!!
    面倒なので、後回しにした。2匹だけ強くしてクリア・・・ってできるかな?
  6. サンドロ島北端にある桟橋からデオドラン島へ!
  7. デオドラン島に向かう途中で名もなき島を見つけた。
    好きなときに行けるのではなく、水上バイクで移動の際に確率で見つかるみたいだね。
    スライムとスライムべスだらけの島だったが・・・
    スライムべスが強過ぎたので逃げ帰った(汗)

【スカウトQ:第5問】

ランクEのモンスター(スライムべス等)を見せた。

賞品:ふしぎなきのみ

【スカウトQ:第6問】

配合して誕生させたモンスター(ユウキの場合はスライムべス)を見せた。

賞品:ぶとうかブック


デオドラン島のGピット

  1. デオドラン島に着いたら正面にあるGピットへ!
  2. 情報収集した。

新種モンスターとも言われているデオドラン島の所有者に会ってみるかな(笑)
今のところ、ユウキにしては面倒臭がらずに頑張っているつもり!
日記を読み返すと所々「面倒」って書かれているような気がするけど(汗)

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー 攻略2

2015年6月23日

育成が主な目的なので、配合やレベリングをせずにサクサク・・・とはいかないね。
雑魚(バトルレックス)の魔神斬りを喰らうと一撃で昇天するようになってしまったから、
途中で時間を掛けて配合・レベリングを行いました。
本当はもっともっとレベルを上げてから配合すると強くなると思うけど、
面倒なのでレベルが上がりにくくなったら適当に配合しちゃったけどね^^;
それでも、配合・レベリングを繰り返していたら結構強くなったよ!
たまには育成を楽しむのもいいね!

ずっと宝探し状態でしたが、やっと怪しい組織ジェイルが動き出し、
シナリオも楽しくなってきたところかな?
マデュライトは案外早く10個集めることができました!
が、もうちょっとシナリオを進めないとゴールできないみたいです。
どうやら、マデュライトは10個以上配置されていて、
7つの島の探索を終えるまでに10個集めれば問題なしって感じですね。

それでは、

デオドラン島 ~ モルボンバ島到着

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 神獣とスライム系2体で攻略中!系統に拘らなければもっと楽できると思う。
  • 鳥系の系統が無くなり残念だ・・・と思っていたら、
    別系統にヘルコンドルなどの鳥モンスターがいたね!
    最終的には神獣・スライム・鳥にしようかな?今作にも虹孔雀はいるのかな?
    1作目から最終PTには必ず入れたお気に入りのモンスターなんだよね。
  • 神獣も配合したほうがいいね!配合して初めて固有スキルが使えるようになる。

【ユウキの攻略チャート】

デオドラン島

  1. Gピットの西にある大階段を登って館の中へ!
  2. 館内2Fで新種のモンスター・マダムと会話^^;
  3. 館内1Fの白い扉前にいる男に話しかけると、アダムン・ガーデンに挑戦できた!
  4. 早速アダムン・ガーデンに挑戦!
    まずは、庭にいるスライムを130秒で9匹撃破し、マダムの抱擁エリアを開放!
    次に、庭にいるスライムを220秒で15匹撃破し、マダムの口づけエリアを開放!
    これで庭を自由に歩けるようになったね!
    スライムとスライムべスにいばらのムチを装備させていたので、サクサクと倒せたね!
    バトルGP決勝に進むとメタルエリアにも挑戦できるみたい。覚えておこう!
  5. 館の東側から外に出て島の探索を始めた!
  6. スライムべスと適当なモンスターを配合し、ドラゴスライムを誕生させた。
  7. 島の西端に桟橋があった。行き先は、アルカポリス島だった。
    新しい島ではなかったが、アルカポリスとデオドランの直通水上バイクの利用が可能に!
  8. 庭の南東部、橋を架けて進むエリアにある青い宝箱から、マデュライトを入手!
  9. 庭の最下層、茨の道を進み東の砂浜に出て、戻ろうと振り返ると・・・
    もう一本、道があったね!その先にある青い宝箱から、マデュライトを入手!
  10. デオドラン島のGピットのサロンでスミスと知り合った!
  11. デオドラン島北端にある祠へ!

<見つけた宝物>

  • マデュライト (2箇所)

<新しく見かけたモンスター>

  • くしざしツインズ
  • アルミラージ
  • おどるほうせき
  • ワンダーフール(夜)
  • プチアーノン
  • シーメーダ
  • いばらドラゴン
  • スライムつむり
  • わかめおうじ

デオドラン島の祠ダンジョン

☆よしよし、予想通り!両親がスライムのスライム2匹を配合すると・・・
 キングスライムになった!勇気のスキルを上げるとベホマラーを覚えるので使えるかも!

  1. 入るとイベント。
  2. フロアにある宝石のようなものはエレベータの操作スイッチ。
    2Fへのスイッチ、3Fへのスイッチ、4Fへのスイッチっと順々に探して上へ!
    フロア中央部分が大きなエレベータになっている。
  3. 3Fでドラゴンが部屋を守っていた。・・・怖いので後回しにした。
  4. 4Fの敵はちょっと強いかな?キングスライムのレベルをじっくりと上げた。
  5. 4Fの大きな扉前にある青い宝箱から、マデュライトを入手!
    お、もう半分か。意外と早く集まりそうだね!
  6. 最奥の部屋に入るとボス戦!
  7. 撃破後、イベント。ガルハートがグラブゾンに進化した!
    今回はゴリラに進化したぞ!見た目は最初の形態がよかったな・・・。
  8. アンクルホーンがドロップしたリレミトの書を使ってリレミトを習得した!
  9. 試しに3Fにいるドラゴンに挑戦してみた!
    燃え盛る火炎を吐いてきたけど、アンクルホーンよりも弱かったね。
    キングスライムのベホマラーがあれば怖くないです!
    バイキルト+ハイテンション状態のグラブゾンの攻撃で一撃!
    撃破後、部屋にあった宝を回収した。
  10. 一旦、アルカポリス島に戻って情報収集してみよう!
  11. 満足したら、アルカポリス島の西の港からヨッドムア島へ!

☆ドラゴスライムとプリズニャンを配合し、スライムファングを誕生させた!

<見つけた宝物>

  • とくやくそう
  • じょうやくそう
  • ちからのたね
  • マデュライト
  • せかいじゅのは
  • てんせいのつえ
  • へびかわのムチ

<新しく見かけたモンスター>

  • バブルスライム
  • スキッパー
  • プリズニャン
  • おばけキャンドル
  • サーベルきつね
  • ドルイド
  • ひとくいばこ
  • ドラゴン

【ボス:アンクルホーン】

相手は、イオラや氷結斬りを放ってくる!

ガルハートLV14・ドラゴスライムLV13・キングスライムLV10で挑戦!

今回も、防御・補助に専念し、
ガルハートのバイキルト+ハイテンションで攻撃して倒した。

スカラを使わずに相手の攻撃をまともにくらうとHP半分以上のダメージを喰らった。
ドラゴスライムはスカラを掛けて、道具で回復を行った。
イオラを喰らったらキングスライムのベホマラーで全体回復を行った。
余裕があればキングスライムはライデインで攻撃した。

スカラが全員に掛れば余裕だったね!
しかし、ボスの攻撃力は高いな・・・。もっと鍛えるべきなの??
頑張ってじっくりと鍛えたつもりだけどなぁ^^;


ヨッドムア島

☆スライムファングと適当な奴を配合し、スライムナイトを誕生させた!
 スライムナイトいいね~♪暫くは今のPTでレベルを上げようかな?

☆スカウト成功率が低くてなかなか仲間にできないな><;
 かなり頑張って育成したつもりだったけど、まだ実力不足なの?

  1. ここにはGピットがないけど、島に上陸後、正面にある端末を調べると回復できる。
    島で情報収集と探索をしてみた!
  2. 夜になると門を開けてはならぬと魘されている爺さんがいたなぁ。
    祠にある岩の扉は開かなかったので、今のところ無視かな?
  3. 東の桟橋からレガリス島行きの水上バイクがあった!
    島の探索を終えたら行ってみよう!
  4. 北東端の青い宝箱からマデュライトを入手!
  5. お、配合で簡単にCランクのモンスターが作れるようになったね!
    適当にがいこつとシャドーを配合して、物質系Cランクの泥人形を誕生させた。
    スカウト爺さんに泥人形を見せてスカウトQ第7問目をクリア!
    マデュライトを入手!マデュライトの集まりが順調です♪
    このままだとすぐに10個集まってしまいそうだが、決勝後が長いのかな?
  6. 開かない岩の扉は気になるけど、新しい島に行ってみよう!
    東の桟橋から新しい島へ!

<見つけた宝物>

  • ふしぎなきのみ
  • マデュライト

<新しく見かけたモンスター>

  • ハエおとこ
  • がいこつ
  • くさったしたい

【スカウトQ:第7問】

物質系Cランクのモンスター(どろにんぎょう等)を見せた。

賞品:マデュライト


レガリス島のGピット

  1. レガリス島に着いたら、すぐ正面にあるGピットへ!
  2. 情報収集した。

レガリス島南部

  1. 西の遺跡にある青い宝箱から、マデュライトを入手!
  2. 島の中央、北部に繋がっている場所には入れなかった。
    扉に封印が施されていたね。
  3. 西に入口がある塔に挑戦してみた!

☆ベビーパンサとドラゴンを配合して格闘パンサーを誕生させた。
 これでスカウトQ第8問をパスできるね!戻るのが面倒なので後で報告しよう。

<見つけた宝物>

  • マデュライト
  • エルフのせいすい

<新しく見かけたモンスター>

  • メタッピー
  • くびかりぞく
  • メタルスライム
  • メタルハンター
  • いっかくりゅう(夜)
  • さまようよろい(夜)
  • レッサーデーモン(夜)

太陽の塔・月の塔

☆むむ、神獣もどんどん配合したほうがよかったみたい。
 配合しないと進化後の固有スキルを覚えることができないね。
 配合すると退化させることもできた。

☆う~ん、敵が強く感じる。やはり、ちゃんと育成しないときついか??
 バトルレックスの魔神斬りを喰らうと即昇天するな・・・。
 そこら辺の奴を捕まえて頑張って配合しまくった。
 ここでかなり時間を費やしてしまった!

☆泥人形と適当な奴を配合させたらヘルコンドルになった!
 鳥系の系統はなくなってしまったが、鳥モンスターはいるみたいだね♪
 ヘルコンドルは全体回復のスキルを持っているね。スクルトも覚えるのか。
 まだ主力には加えないけど、スタンバイモンスターとして連れて行こう。
 主力として使わなくても、次世代に全体回復は継がせたいね!

☆スライムナイトとメタルハンターを配合して、ダークスライムを誕生させた!
 メタルハンターが持っているVSメタルを継いでみた。ダークスライムは一応ランクBだし、
 そこそこ強いかも?鞭装備可能なのがいいね!

  1. 太陽の塔1Fで北端にある赤いスイッチを押した。
  2. 太陽の塔1F東側から2Fへ。
  3. 2Fにいる鏡に話しかけた。月の塔2Fにワープ!
  4. 月の塔3F西側から外に出ると大きな鏡がいた!大鏡に話しかけた。
  5. 大鏡がいる場所から西に行くと太陽の塔3Fに入れた。
  6. 太陽の塔3F西にあるレバーを動かすと太陽の塔1Fの扉が開いた!
  7. レバーを引いた後、床に光の点が現れた。光に沿って1F最奥へ!
  8. 1Fで たいようのせきばん を入手!
  9. 大鏡がいる頂上へ!
  10. 大鏡の西側にある台座に太陽の石版をはめ込んだ。
  11. 石版をはめるとイベント。お、久々に組織の人間を見た。
    父ギルツからの命令は・・・一体、組織は何を考えているのだろうか?
    ずっと宝探し状態だったけど、いよいよシナリオも楽しめるようになってきたかな?
  12. う~ん、月の石版はまだ取れそうにないね。
    とりあえず、組織のお仕事をしよう。アルカポリス島に戻って会長に会ってみよう!

<見つけた宝物>

  • かしこさのたね
  • エルフのせいすい
  • すばやさのたね
  • せかいじゅのしずく

<新しく見かけたモンスター>

  • ダンビラムーチョ
  • あくましんかん
  • サイレス
  • ぼうれいけんし
  • バトルレックス
  • しりょうのきし

アルカポリス島

  1. 情報収集した。ちょっとだけ会話内容に変化があった。
  2. GP本部、東の部屋の前にいる女性と会話。
    会長と会い、そして、模擬戦へ!
  3. むむぅ、1~3戦目は問題なく勝てたけど、4戦目で負けてしまった><;
    何回かやれば勝てそうだけど、イベントは問題なく進行したので、そのまま進めた。
    う~ん、ギガンテスを撃破ってところで、ブラックドラゴンの焼け付く息を
    喰らって大変なことになった。ブラックドラゴンがかなりウザいかも・・・。
    全体混乱・全体マヒを連発してきたね。
  4. カルマッソに敗北後、イベント。
    カルマッソは悪い人には見えないけど、魔界に行くために何かやらかしたりするのかな?
  5. アルカポリス島に帰ってみると・・・。
    なるほど、組織の狙いはコレだったか!
  6. 会長室でカルマッソと会話。
  7. 本部から出るとイベント。ノビス島の西端に行けるようになったみたいだ!
  8. お?情報収集してみると、スラムにも行けるようになっていたね!
    スラムで情報収集してみよう!

【スカウトQ:第8問】

かくとうパンサーを見せた。
かくとうパンサーはベビーパンサーを配合に使うと誕生させやすいかも?

賞品:♂のつえ

【スカウトQ:第9問】

お、ラッキー♪お題はキングスライムだった。主力で使っているので即クリア!
ん?キングスライムはノビス島にいるみたいだね。
結構隠しモンスター的な存在が多いのかな?ノビス島ではギガンテスは見かけたけどね。
キングスライムはどこにいるんだろうね?

賞品:エッチなほん


アルカポリス島のスラム

  1. アルカポリス島の西に入口がある。木箱やゴロツキが通せん坊していたところ。
  2. 情報収集した。父ギルツに関する情報もあったね!
    借金の恐怖で青くなってしまったべホイミスライムがいた(笑)
    今作ではべホイミスライムなんていないってことらしいけど^^;
  3. 民家でびっくりサタンを仲間にした。
  4. 夜のスラムの奥でプークプックを発見。
    「はい」を選択すると、プークプックが仲間に!

<見つけた宝物>

  • 8ゴールド
  • きんかい
  • まもりのたね

ノビス島

  1. ノビス島の西端へ!
  2. つり橋前でイベント。
  3. 青い宝箱から、マデュライトを入手!
    これで9個目!ということは、闘技場Cランクをクリアしたら10個集まるね。
    やっぱ、マデュライトは10個以上あるのか?
    とりあえず、闘技場まで戻るのが面倒なので先に行ってみよう。
    先に進んでマデュライトがなかったら、闘技場に挑戦してみようかな?
    シナリオを最後まで進めなくても10個揃っちゃうんだね。
    まぁ、ゴールしても決勝まで時間があるとか何かしらの理由で、
    シナリオを進めることになりそうだけどね。
  4. 西端の桟橋から、レガリス島北部へ!

<見つけた宝物>

  • マデュライト

レガリス島北部

  1. Gピットはないので、上陸して目前にある端末で回復する。
  2. 桟橋にはモルボンバ島行きの水上バイクがあった。
    レガリス島の探索が終わったら行ってみよう!
  3. ほぼ一本道を進み、月の塔2Fに到着!

<見つけた宝物>

  • フバーハボトル

<新しく見かけたモンスター>

  • ガーゴイル
  • びっくりサタン
  • よるのていおう(夜)

月の塔・太陽の塔

☆出現する敵は前に来たときと同じ。

  1. 月の塔2F北端にある青いスイッチを押した。
  2. 月の1F北東部にいる鏡に話しかけて太陽の塔1Fにワープ!
    道中のバトルレックスの魔神斬りに注意ですね!
    HP150以上なら喰らっても耐えることできます。
    まぁ、そこまで鍛えると・・・他の敵は物凄く弱く感じるけど^^;
  3. 頂上から月の塔3Fへ。
  4. 月の塔3F東にあるレバーを動かした。
  5. 床に現れた光を辿って奥へ!
  6. 1Fの奥で つきのせきばん を入手!
  7. 頂上の東側の台座に月の石版をはめ込んだ。
  8. 大鏡の力で祠がある小島にワープ!
  9. 小島の青い宝箱から、マデュライトを入手!
    おぉ、これでマデュライトが10個集まった!闘技場にもマデュライトがあるんだよね?
    どうやら、マデュライトは10個以上配置されていたみたいだね。
    7つの島を探索し終える前に10個集めれば問題ないのかな?
    とりあえず、祠の中に入る前にGP本部のゴールに行ってみよう!
    ※祠に入ったら直ぐにボス戦だったので、攻略後に向かったほうがよかったね^^;
  10. おや?そういや、マップ上には太陽の塔の入口にずっと「!」が表示されているね。
    太陽の塔に入ってみると、アロマとの会話イベントがあった!
    でも、イベントを見てもまだ残っていたね。まぁ、そのうち消えるのかな?

<見つけた宝物>

  • せかいじゅのは(小島)
  • マデュライト(小島)

アルカポリス島

  1. GP本部2F東側から外に出て、鐘撞き堂へ!
  2. 係に話しかけて中に入ろうとしたが・・・、この係も怪しいな。
    中に入れてもらえなかった!まぁ、気にせずシナリオを進めよう!

レガリス島の祠

  1. おや?またダンジョン攻略かと思っていたけど、すぐにボス戦だったね!
    奥の部屋に入るとボス戦!
  2. 撃破後、イベント。グラブゾンがディアノーグに進化した!
  3. グレイトドラゴンがドロップした口笛の書を使って、くちぶえを覚えた!
  4. ディアノーグを配合して、ディアノーグの固有スキルを習得した!
  5. よし、レガリス島北端の桟橋からモルボンバ島へ!

【ボス:グレイトドラゴン】

グラブゾンLV18・キングスライムLV21・ダークスライムLV17で挑戦!

こちらが強くなりすぎたね。楽勝でした♪焼け付く息には注意かな?
相手の攻撃をまともに喰らっても50ダメージ程度だった。
こちらのHPは150以上あるので余裕です♪

グラブゾンにバイキルトを掛けて、ハイテンションで「れっぱざん」を喰らわせると・・・
1000以上のダメージを与えて即撃破!
余裕だったので、キングスライムにもバイキルトを掛けて攻撃させていました。
回復要らずで決着でした♪

ちなみに、キングスライムはベホマラーで回復役、
ダークスライムはべホイミ・バイキルト・スカラ等で回復・補助役って感じにしています。


モルボンバ島に到着!モルボンバ島が最後の島かな?
ギルツの野望とカルマッソ会長の真の目的、シナリオも気になる展開になってきたね!

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター