アルディと七色の宝石島 攻略開始!

6月5日

今日から288本目のRPG、ケムコ帝国配信「アルディと七色の宝石島」攻略開始です!
詳細は公式HPを見てね!

オーソドックスなRPGです。
前回攻略した大正異聞ガイア伝奇に似ています。
むしろ、グラフィックを差し替えただけって感じです。
開発元が同じ会社です。

内容は、「大人になるための儀式」を行うために
世界各地を巡る冒険RPGです。
大人になるための冒険をテーマとするRPGって意外とシリアスだったりするんだよね。

それでは、いつもの攻略チャートです。
チャートは自分が歩んだ道程をメモしたものです。最適化はされていません!
また、見つけた宝物も取りのがしが多数あるかと思います。
参考程度にお願いいたします。

おそらく、LV的に中盤までは進めたと思いますが・・・。
集めるもの集めて、島は全て回ったみたいだし。
まさか、最後ってことはないよな?







【メモ書き】

・武具は成長する。

・宿は無料で利用できるみたいです。

・雑魚敵のHPは高い^^;

・お金に余裕が出来たら、MP回復薬買っておくと良い。


【今日の攻略チャート】

<初期設定>

難易度・・・普通


さぁ!大人になるための旅へ!

港町レーニス 初期PT アルディLV1/シエルLV1
1、村長の話を聞く
2、両親に旅立ちの挨拶



ウィリーデの村 到達LV1
1、村長と会話



イシュクの森 到達Lv1

<見つけた宝物>

・ひと口ミント

【ボス:巨大熊 撃破LV2】
ちょっとLV、武具LV低かったか^^;
MPと回復薬を全て使用し、ギリギリ勝利!



ウィリーデの村 到達Lv3
1、村長に報告



エイデルの村 到達LV3
1、村長と会話

<サブイベント>
マルセから手紙を受取る。
後に立ち寄る琥珀島にいるダナに届ける。



ジナーフの森 到達LV3

<見つけた宝物>

・プロテイン
・星くずの小びん
・極星のハーブ

【中ボス:怪鳥 撃破LV4】
回復ポイント無しでいきなり襲ってきます。
通常攻撃は2回ヒットするので注意!

【ボス:悪霊 撃破LV6】



エイデルの村 到達LV7
1、村長に報告



デゼルトの村 到達LV7
1、村長と会話



アサド砂漠 到達LV7

<見つけた宝物>

・時空のたて笛
・黄金りんご
・星くずの小びん
・女神の口づけ
・うたかたの泡

【ボス:炎の魔人 撃破LV10】


1、炎の魔人撃破後、クリム仲間に!



デゼルトの村 到達LV11
1、村長に報告



スワドの町 到達LV11
1、町長と会話



ダムア鉱山 到達LV11

<見つけた宝物>

・時空のたて笛
・ひと口ミント
・極星のハーブ
・星くずのハーブ
・スーパーミール
・あかつきの札

【ボス:ゴーレム 撃破LV13】
硬くないのできちんと育てた武器なら問題なく
ダメージ通ります。普通に攻撃しましょう!



スワドの町 到達LV14

<サブイベント>
マノリスから掘削機ゲット!
デゼルトの村のトーベに渡す。
「コハクのしっぽ」ゲット!



港町レニース 到達LV14
1、大人になったときの変化を知る。やはり・・・



危険なイシュクの森 到達LV14
☆道中のマジシャンの攻撃魔法強い!3体出てきたら要注意!

【前半:ボス撃破まで】

<見つけた宝物> 

・純白のポプリ

【ボス:悪霊×2 撃破LV15】
一体倒せば楽になるので、一体倒れるまでは
全力でスキル等使って短期で倒す。
一体になったらゆっくりとじわじわと・・・。

【後半:精霊の里まで】

<見つけた宝物>

・ひとかけの札
・黄金りんご



精霊の里 到達LV18
1、オーブの秘密についてベルクから情報を得る。
2、マイム仲間に!



フラウ村 到達LV18
1、村長と会話

<サブイベント>
1、ダナにマルセの手紙を渡す。
2、エイデルの村のマルセに報告。「幻のポタジェ」ゲット!



フートの森 到達LV18

<見つけた宝物>

・ひと口ミント
・極星のハーブ
・女神の口づけ
・時空のたて笛
・世界中のしずく

【ボス:双頭の大蛇 撃破LV20】
通常攻撃は2回ヒットするので注意!



フラウ村 到達LV22
1、村長に報告



ローゼの村 到達LV22



ルゥフの洞窟 到達LV22

<見つけた宝物>

・あかつきの札
・プロテイン
・ゴッドブレス
・幻のポタジェ
・極星のハーブ (2箇所)
・トレジャー(敵)
・星くずの小びん
・時空のたて笛

【ボス:壊れたピエロ 撃破LV25】
眠り攻撃とダイヤモンドダストに注意!
このピエロ、あまり物理攻撃を仕掛けてこないので、眠るとなかなか起きないです。
キュアで回復しましょう。寝ているところ攻撃受けると起きるけど、大ダメージ受けますし。



危険なイシュクの森 到達LV26
1、精霊の里へ向かう
2、精霊の里に入るとイベント後、ボス戦!

【ボス:カネーレ 撃破LV26】
グレートエコー強すぎ!!回復せずに2連続で喰らうと全滅する可能性大。
グレートエコーの餌食になり一度全滅

シエルはミナヒール連発。
自分と同じくらいのLVであれば、カネーレから先手とることは滅多にできないと思うので
HP全快状態でもミナヒールしておけば、カネーレの攻撃後回復するので
まぁ、安全に倒せるかな?


さて、王様に会いにエバレース城へってところで今日は終了!




スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

アルディと七色の宝石島 クリア!

2012年6月7日 
(そろそろ1年経つので西暦を入れることにした^^;まぁ、記事の下に書いてあるけど)

288本目のRPG、「アルディと七色の宝石島」 クリアしました!

って、短ッ!!

まぁ、楽しめたからいいよ。

他にも隠し要素とかありそうだけど、エンディングは変わらないみたいなので次のRPG攻略します。

それでは、いつものチャートです。





【メモ書き】

・ボス戦攻略法は、シエルは毎ターン「ミナヒール」、他通常攻撃やMP回復薬をシエルにとか。

・ミミックは十字切り一撃で倒せます!



【今日の攻略チャート・ネタバレ注意】

エバレース城 到達LV28
1、王と謁見後、逃げた王を追う。王座左の柱裏からダンジョンへ

<見つけた宝物>

・わだつみの札
・世界樹のしずく
・魔法のトリュフ
・プロテイン (2箇所)
・ひと口ミント (2箇所)
・時空のたて笛
・女神の口づけ
・空箱・・・。
・ミミック(敵)

【ボス:ザフトラ王 撃破LV33】
・・・雑魚?HPが高いだけです。

ザフトラ王戦後、休憩無しで連戦!
いきなり黒幕の魔女が現れる!誰だよこいつ(笑)

【ボス:魔女アトルム 撃破LV34】
シエルは毎ターン「ミナヒール」、他只管攻撃!

撃破後、結局魔女も何者かに心を食われた被害者だとわかる。
次は、真の黒幕退治か!!

と、思ったら・・・



謎のエンディング? プレイ時間:4時間14分

って、エンディング!?
いきなりエンディングぽくスタッフロール出てくる。
短ッ!

・・・と思ったら、
クリアデータなどの保存無しにシナリオが進む。

そっか、ここまでがオープニングだったんだ!(と、当時思い込む)
長そうなゲームだ・・・。



精霊の里 到達LV35
1、コライユと魔女の様子を見に行くことになった。



クリア後の町村を巡った。



ルゥフの洞窟 到達LV35
1、コライユと魔女に会う。魔女と融合するために賢者の石が必要とのこと。



ルブルム鉱山 到達LV35
1、奥で賢者の石入手。入手後自動帰還。

<見つけた宝物>

・時空のたて笛
・極星のハーブ
・ミミック(敵)
・星くずの小びん
・世界樹のしずく
・空箱・・・。
・いだてんの札

【ボス:水晶のドラゴン 撃破LV37】
シャープテイルに注意!
シエルとマイムが喰らったら即死するかも。
土属性が良く効く。アルディのノームとか。



ルゥフの洞窟 到達LV38
1、コライユに会う。
 本当の黒幕が現れる!



ウンブラの洞窟 到達LV39

<見つけた宝物>

・時空のたて笛
・ゴッドブレス
・ミミック(敵)
・黄金りんご
・純白のポプリ

【ラスボス:思い出を喰らいし獣 撃破LV40】
いつものように、シエル毎ターン「ミナヒール」・・・以下略
単体に妙に強力な攻撃を仕掛けてくる場合がある。170以上のダメージを覚悟しておくこと!



エンディング!

プレイ時間:5時間20分

みっっっじかぁ~!
ちょっとの時間で遊びたい方にはお勧めです^^;
クリア後はデータコンプリート目指すのもアリかもしれませんね。
僕はエンディングを見て満足したので、次のRPGにとりかかります!


次は、289本目のRPG、ケムコ帝国配信「アクロスエイジ ツヴァイ」攻略です!
前作アクロスエイジはアクションRPGでしたが、近作は普通のRPGです。
いや~、アクションじゃなくってよかった。
実は、アクロスエイジを最後に、モバイルではアクションRPGには手をつけていないんですよ。
理由は・・・操作が難しいから!!!
皆さん、携帯電話でどうやって細かな操作しているの?
特殊な持ち方でもあるんですか?



スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター