よるのないくに 攻略開始!

2015年10月2日

今日から、
492本目のRPG:PS4「よるのないくに(Amazonリンク)」攻略開始です!
あらすじ・システム等の詳細は、公式サイトを見てね!

「よるのないくに」は、2015年10月にコーエーテクモゲームスから発売された
美少女従魔RPGです。一般的なジャンルではARPGですね!
PS4版の他に、PS3版とPSVita版があります!

それでは、早速やってみましょう!
よるのないくに・・・こ、これは!?超滅茶苦茶楽しいです!
シナリオ(シリアス展開)&女性キャラ重視派のユウキとの相性抜群!
戦闘もユウキ好みなアクションバトル!意外とシンプルなシステムも好印象!
人外要素は苦手だけど、邪妖・従魔にも可愛い奴がいて和める(笑)

来たよ来たよ!超ユウキ好みなドストライク作品です!
待った甲斐があったね!最初は2015年8月発売予定でしたが、
2度の発売日延期で2015年10月に発売されました!
その間、公式サイトを見て、まだかまだか~っとずっと待っていました^^;

歴史の狭間に散った二人の少女の愛の物語
このフレーズでユウキの心拍数急上昇!キマシタワー><
公式のストーリーを読んでいるだけでも、シリアス&百合展開が期待できる作品!

そして、実際にやってみると・・・ユウキ好みな展開です!
序盤から主人公アーナスと親友リュリーティスのニヤニヤイベントがあり、
リュリーティスから重大な告白を受けたアーナスの苦悩が描かれている!
思っていたよりもガチ百合じゃなく、美しい百合だった!泣ける百合です!
むしろ、そのほうがユウキ好みで好印象!!

11世紀に妖魔の長「夜の君」を倒してから、
教皇庁は10年に一度、聖女を生贄に捧げて「夜の君」の復活を妨げていた。
そして、今度の生贄に選ばれたのが・・・親友のリュリーティスだった!!

教皇庁騎士のアーナスは、夜の君の復活を阻止するために、
聖女を護るのが職務だが!?世界と親友・・・どっちを救う!?と苦悩の日々。

一方、聖女に選ばれたリュリーティスは生贄になることを良しとしている。
そこに隠された真意とは・・・!?
「そのときがくるまで守って」とアーナスに告げるリュリーティス。
そのときを想像したら・・・もう、序盤から泣けてきた!結末が気になる><;
序盤から飽きることなく、シリアス&美しい百合展開が続きます!

日常では、シリアスだけでなく、クスッと笑える場面も用意されています!
本当、アーナスとリュリーティスが可愛くて堪らない!

公式を見た限り、選択によって結末が変わるマルチエンドみたいです。
う~ん、ユウキが満足できるエンディングが用意されていればいいなぁ~。
涙が枯れるほどの「何よりも悲しく、月よりも美しい」結末に期待していますよ!!

最後に、初回特典で従魔になる がすとちゃん も可愛いな(笑)
唯一の不安要素は苦手とする人外要素でしたが、がすとちゃんをはじめ、
そこそこ可愛い人間型の従魔・邪妖がいたのでよかったです!
連れて行く従魔は可愛い限定で攻略しよう。いつも通り、趣味全開で攻略です!

シリアス展開好きなシナリオ重視派、女性キャラ重視派には堪らない作品です!

それでは、

オープニングと第1章:少女は運命の名を呼ぶ

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 戦闘は3Dアクションバトル。無双シリーズはやったことないからわからんけど、
    ドラクエヒーローズに似ているところがあるのでやりやすかった♪
  • 1つの拠点(ホテル)で準備し、ステージを選択してシナリオを進める。
    ステージ選択式はユウキ好みな仕様です♪面倒がなくていいよね!
  • ダンジョンマップあり。
  • ダンジョン攻略は1回15分の時間制限がある。0になると拠点に強制帰還。
  • SPを消費して、召喚デッキに登録してある従魔を呼び出して一緒に戦える。
  • □ボタンに登録してある従魔は、出撃時にSPを消費せずに自動召喚される。
  • アーナスは主に敵を倒して入手できるBloodをヨルドの祭壇に捧げてレベルアップし、
    従魔は戦闘終了後(拠点帰還後)に経験値でレベルアップする。
  • 半妖のアーナスは変身ゲージが一杯になると、妖魔の血の力で変身できる。
    変身形態はデッキに登録している従魔に依存する。
  • 属性は火だけ用意されている。ウッドゴレム等に有効。
  • 戦闘中、十字キーで素早く武器チェンジができる!
    扱える武器はアーナスがレベルアップすると増える。最初は剣だけ。
  • コレクション要素あり。百科全書(妖魔・アイテム・想い出リスト)がある。
  • サブイベント、依頼、闘技場等がある!本編以外にもやることが沢山あるぞ!
  • ボスとは何度も再戦できる。瞬殺できるならBlood稼ぎにいいかも?
  • 出された依頼は全てやる!のつもりで攻略中です!
  • 闘技場の課題はクリアだけを目指すことにした。
    最高評価☆3狙いはやり込み派の方々、頑張って!
  • 用語集など、読み物が多いのが好印象♪
  • チュートリアルが丁寧なので、きちんとチュートリアルを受けていれば、
    システム面で迷うことはないと思う。
  • どんなエンドを迎えるか不明。参考の際には注意してね!

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 起動する前に、初回封入特典の「がすとちゃん」をダウンロードした!
    がすとちゃん、可愛い♪
  2. さらに、電子説明書を読んで勉強した。ふむふむ・・・。
    「歴史の狭間に散った二人の少女の愛の物語」シリアス&百合展開が期待できそうです!
    システムは思っていた以上にシンプルかも?好印象です♪
  3. それじゃ、起動!「NewGame」でオープニングスタート!
  4. 「よるのないくに」と呼ばれるようになった原因の話だった。
    そして、アーナスとリュリーティスの再会。いきなり良い雰囲気です♪
  5. 舞台は異世界ではなく地球なんだね。
    だからオープニングの最初に、実際の団体とは関係ねぇよってあったんですね。
  6. ホテルに向かう途中、邪妖の気配が・・・初戦闘です!
    2人の邪魔をする無神経な雑魚共はサッサと片付けよう!
  7. チュートリアルを受けながら戦闘。
  8. フロアを隅々まで探索し、敵を全滅させながら進むだけ。
    無双シリーズはやったことないからわからんけど、ドラクエヒーローズに似ていてやりやすい♪
    敵数は控え目だけどね!・・・はぁ、やっぱ、少女が剣で戦う姿は堪りません(*´Д`)
  9. 戦闘とチュートリアルを終えて、さらに奥に進むとイベント。
  10. もうちょっと、あそこが控え目な少女が好みだけど、
    アーナスとリュリーティス可愛いにゃ~。猫は苦手だけど^^;
  11. 何て思っていたら、大きな竜がリュリーティスをさらってしまった!
    11世紀に倒した「夜の君」が復活しそう??
  12. リュリーティスをさらった竜を追うと戦闘開始!そして、第1章へ!

☆第1章:少女は運命の名を呼ぶ

中央噴水広場

到達LV1
  1. 戦闘を始める前に、オプションボタンを押してメニュー画面を開き、
    読み物(ヘルプや用語集)を一読した。用語集があるのは、シナリオ重視派には有難い!
  2. がすとちゃんの説明が面白い(笑)
    「過大な期待はしないでください。可愛さが一番の売りです」とのこと。
    可愛いからこそ、最後まで使いたい!勝手に期待しちゃいます!
  3. 読み物を終えたら出発!
  4. 今回も出てきた敵を全滅させながら進むだけ。
    動きは滑らかでいい感じです♪滅茶苦茶楽しいぞ!!
  5. 中央噴水広場に入るとイベント。せっかく再会できたのに・・・見失ってしまった!
  6. 中央噴水広場の北には結界があった。まだ通れないみたい。
  7. 西のホテル・エンデに入るとイベント。
  8. よし!初回特典の「がすとちゃん」が使えるようになったぞ!

ホテル・エンデ

到達LV1

☆ホテル内では従魔と会話ができる。出現する従魔は画面を切替えると変化する。
 回転扉近くに出現した新しい従魔に話しかけると会話イベントが発生。
 全ての従魔との会話イベントを見たい場合は、ロビーとスイートを何度も往復する。
 従魔が出現する場所によってもセリフが異なるので気になる方はチェックです!

☆会話内容は、2回以上話しかけると変化することが多い。
 全てのパターンを見るまで複数回話しかけた。

  1. デッキメイクでリーダーを がすとちゃん にした!
  2. 支配人から貰った3つの装備を従魔に全て装備させるとイベント進行。
  3. 支配人からアイテムが買えるようになった。
  4. カウンターにあるイベントマークが付いているノートに近付くとイベント。
    ノートにはリュリーティスの思いが綴られていた。
  5. おぉ、仲間の従魔たちもホテル内でくつろいでいるんだね。がすとちゃんが可愛い♪
  6. 回転扉近くにいる新しい従魔に話しかけると会話イベントが発生する。
    (がすとちゃんとの会話イベントはなかった。)
  7. 出現する従魔は画面を切替えると変化した!エレベータを使ってロビーとスイートを往復し、
    ウッドゴレム、ブレーダーソウル、ラウネーとの会話イベントを見た。
  8. 回転扉近くに出現した時の がすとちゃん のセリフが面白い^^;
    やっぱ、従魔じゃないよね(汗)
  9. よし、十分に会話を楽しんだので、回転扉から外に出てみた!

旧伯爵邸ローズガーデン

到達LV1

☆ダンジョン攻略は1回15分という時間制限付き。

  1. 入るとイベント。黒蝶発生区に関するチュートリアルを受けた。
    邪妖を一掃し、奥地を目指してボスを撃破するだけですね!
  2. がすとちゃん、まだ序盤だからだと思うけど、結構強いじゃん♪
  3. 1フロア目北端、光に近付くとイベント。リュリーティスの思いを聞くことができた!
    救出したら全力で百合展開になりそうですね><b ・・・ドキドキしてきたよ。
  4. 玄関ホールに入るとイベント。
    依代に関するチュートリアル。ホテルに戻れば、アクチュアライズができるみたい。
    ・・・猫が重要そうな指輪を飲み込んでしまったぞ!
  5. イベント後、さらに奥へ!岩は従魔じゃないと壊せない。近付けば勝手に攻撃してくれる。
  6. 屋内庭園に入るとイベント。ホテル・エンデに強制帰還!
    ダンジョン内にある扉はホテルのエレベータに繋がっていた!
    一度扉からホテルに戻れば、次回からはその場所から始めることができる。

ホテル・エンデ

到達LV1
  1. アクチュアライズが可能になった!
    ビスクドールと500Bloodでビスクが仲間に!
    女の子っぽいので、ウッドゴレムを外してビスクを加えた。
    もちろん、今回の攻略も・・・趣味全開編成でやるよ!
  2. ビスクを仲間にしたらイベント。こいつら・・・可愛いかも(笑)
  3. んじゃ、回転扉から外に出て、先ほどの続きから再開!

旧伯爵邸ローズガーデン

到達LV1
  1. タウンマップで旧伯爵邸の「屋内庭園」を選択すると、続きから再開!
  2. 屋内庭園に入って北の行き止まりで比較的強い敵を撃破すると、
    入って西にあった植物の壁がなくなった!
  3. その後も隅々まで探索し、敵を全滅させながら進んだ。
    今のところ、何も考えずに従魔4体を出して進めば問題ないね!
  4. 屋内庭園北端で敵を全滅させ、東に行こうとすると「嫌な予感がする」と警告があった。
    ちょっと進んでみると、レベルが高い敵が出現!嫌な予感がしたので探索は後回しにした^^;
  5. 北の大庭園に入るとイベント。そして、初ボス戦!
    ボス戦は時間制限なしです。じっくりと攻略しよう!
  6. 撃破後、最奥に行くとイベント。電話に出るリュリーティス・・・。
  7. ホテルに戻り、リュリーティスから重大な告白!展開が速くていい!
  8. そのときが来るまで守って・・・。くぅ、もう、泣けそう><;
    色々と今後の展開を想像してしまった。
    世界とリュリーティス、どちらを守れば・・・。まだ始めたばかりなのに、結末が気になる!
    教皇庁からの手紙が怖かったな。ゾクゾクした!

【ボス:蒼血華龍 撃破LV1】

従魔に任せて逃げ回った(笑)
適当に従魔バーストで攻撃していたらイベント発生!

精神世界で思わぬ大物と出会ったアーナス。
目を覚ますと・・・半妖の妖魔の血の力で変身が可能になった!

すぐにデモンフォームに変身し、ガンガン攻撃!
変身中は従魔の攻撃力も上がるので、従魔バーストも使いまくってガンガン攻撃!!
物凄い勢いで相手のHPを削ってサクッと撃破♪
ダメージ表示が大量に出て爽快だった♪


ホテル・エンデ

到達LV1

☆出された依頼は全て片付ける!のつもりでじっくりと楽しみます♪

  1. ロビーに入るとイベント。おぉ、リュリーティス可愛いなぁ~♪
  2. メイン期間が終了し、幕間に移行した。
    サブイベント的なものをやって、章の4つの項目を100%にすると次章に進むみたい。
  3. 支配人と会話。依頼を受けることが可能になった!
  4. 支配人から【調査依頼:気分転換】を受諾した。
  5. ロビー西のテーブルの上にあるカップケーキは何だ??
  6. カウンターにあるノートの内容が更新されていた!小まめにチェックですね!
  7. ノートには、リュリーティスの思いとお買い物メモが書かれていた。
    もう一度ノートを調べて、お買い物メモに書かれていたヨモギをプレゼントした!
    報酬はなかったけど、続けていれば何かあるのかな?
  8. 初依頼を達成し、ホテルに帰還するとイベント。闘技場が利用できるようになった!
    闘技場では、単に敵を倒すだけじゃないみたい。条件を満たしながら敵を倒すみたいだね。
  9. ロビーに戻って支配人に話しかけると依頼が追加されていた!
    早速、依頼を片付けようとしたが・・・まだやるべきことがあって外出できなかった。
  10. ロビーにいるリュリーティスに話しかけるとイベント。
  11. 部屋で休もうとしたら、不思議な場所に来てしまった!リュリーティス似の少女と会話。
    どうやらここは夢の世界だそうです。
  12. 血の奉納でパワーアップするには正装になる必要があるが・・・。
    な、なんだコレは!エロイです!!!
  13. 黒猫に話しかけるとイベント。
  14. ついつい・・・正装で走り回ってアーナスの美しさを堪能してしまった(*´Д`)
  15. 北にある祭壇で血の奉納を行った。LV2になったぞ!
  16. 「ヨルドの巫女の正体」を聞いてみた。
    「リュリュとの関係」も聞きたかったが、どちらか一方しか選択できない。
    2015年10月3日追記:正しい選択をするとリュリュの好感度が上がるのかも?
    リュリュとの関係を聞くのがベストだったかもなぁ・・・。 追記以上
  17. スキル解禁!
    スキルポイントを使って、スキルの強化・習得ができるようになった!
  18. 翌日、支配人に話しかけるとイベント。そんなリュリーティスが可愛い!
    リュリーティスの指輪を飲み込んでしまった黒猫を追うことになった!
  19. リュリーティスに近付くとサブイベント。
  20. 支配人に話しかけるとサブイベント。絵画選びの依頼を受諾!
    う~ん・・・「風景画」を選択してみた。あとで届くのかな??
  21. 自由に外出できるようになったので、
    受諾できる依頼を全て片付けてから黒猫を追うことにした!
  22. いや~、これはなかなか・・・依頼が多くて楽しかった♪
    お遣い好きには堪りませんね!無事、全ての依頼が片付いたぞ!
  23. Bloodがかなり溜まっていたね。エレベータから「ヨルドの祭壇」に行き、
    血の奉納を行ってLV3にした!LV3になると武器変更ができるようになった!
    短剣が使えるようになったぞ♪
  24. 昼間行動と昼依頼が解禁された!昼間行動でスキルポイントが貰えるみたい。
    今後は、メニューで昼間行動を設定してから狩りに行ったほうがいいね!
  25. 黒猫を追う前に、ちょこっと闘技場にも挑戦してみた!

【完遂した依頼一覧】
※ユウキが完遂した順に記載しています。

種類:タイトル内容報酬
調査:気分転換中央噴水広場・町外れに入ると完遂!72Libra
討伐:妖精のイタズラ種族:妖精を5体討伐109Libra
討伐:災厄の妖精種族:妖精を10体討伐109Libra
ムーンストン
討伐:小悪魔をこらしめて種族:小悪魔を4体討伐123Libra
討伐:ゴーレムの芸術種族:ゴーレムを3体討伐141Libra
討伐:多脚でアート種族:多脚を25体討伐217Libra
討伐:シャドウを狩れ!種族:シャドウを5体討伐130Libra
討伐:私のトマト種族:多脚を5体討伐72Libra
探索:庭園の薬草旧伯爵邸・屋内庭園南西で目的地を発見!123Libra
探索:無くしたボール中央噴水広場に入って、すぐ北で目的地を発見!119Libra
調査:花と金の香旧伯爵邸・玄関ホールに入ると完遂!72Libra
調査:不法投棄の見回り中央噴水広場・路地裏に入ると完遂!72Libra

☆討伐依頼のゴーレムは中央噴水広場で狩り、他は旧伯爵邸で狩った。
☆探索依頼は、物を探すというよりも目的地を探す依頼。
 本のマークに近付くとクリア!
☆調査依頼は目的のフロアに入るだけでクリア!探索依頼よりも楽♪


闘技場

  1. お、闘技場でもイベントが発生するね。
  2. 支配人に話しかけるとサブイベント。
    支配人には、アーナスよりも早く地下闘技場に行ける別手段があるみたい。
  3. リュリーティスは落書きを眺めていた。像を調べると落書きの内容がわかる。
  4. 支配人に話しかけて課題に挑戦!
  5. 「闘技場とは」をクリアすると、他の課題が出てきた!
  6. 殆ど、☆1か☆2でのクリアだったけど、一通りクリアできたので満足。
    ☆3狙いはやり込み派の方々、頑張って!早くクリアするだけじゃ☆3は狙えないと思う。
  7. 満足したので、本編を進めることにした!

【クリアした課題一覧】
※ユウキがクリアした順に記載しています。

タイトル内容とユウキの結果報酬
闘技場とは出てきた敵を倒しただけ。結果は☆2だった。
う~ん、瞬殺したけど、速いだけじゃ☆3は難しいみたい。
初回:300Libra
☆1:300Libra
☆2:血塗られた槍
☆3:1500Libra
従魔のちから用意された従魔3体でウッドゴレムを倒す。
滅多斬り等で適当に攻撃させて撃破!結果は☆2だった。
初回:太古の竜の骨
☆1:150Libra
☆2:450Libra
☆3:750Libra
百人斬り大量に出現する敵を100体倒すだけ!無双っぽかった♪
これはストレス解消によかったね!
チェイン数や会心打撃数などで高評価が取れて☆3クリア!
初回:300Libra
☆1:300Libra
☆2:900Libra
☆3:1500Libra
一定時間逃げ切れ攻撃を躱し1分間逃げる!
全方向を火の玉を放つラウネーに囲まれている。
中央からはアラクネが襲い掛かってくる!
・・・くぅ、ユウキのプレイヤースキルじゃ、
初見では☆1だった(汗)
初回:30Blood
☆1:90Blood
☆2:150Blood
☆3:高速移動の印
吸血命令とは敵を倒して飛び散った血を妖魔に吸血させた。
R1+右キーで吸血行動を命令できます。
8秒でクリアできたが、☆3を狙うのであれば、
敵と戦ってスコアを稼いだ方がいいかも?
☆1でクリアでした。
初回:60Blood
☆1:60Blood
☆2:180Blood
☆3:300Blood
特殊技を
駆使して倒せ
通常攻撃が効かない敵が出現する。
従魔の滅多斬りを使えば倒せたが、これも☆1だった。
初回:150Libra
☆1:450Libra
☆2:750Libra
☆3:技能強化の印
変身のしかた大量に出現する敵を倒しまくって、
変身ゲージをMAXにしてR2で変身するとクリア!
☆2クリアだった。
もっとスコア稼ぎをしたら☆3だったなぁ。
初回:30Blood
☆1:90Blood
☆2:朽ちたカトラス
☆3:300Blood
最強の矛強力なボスを撃破する課題。
こちらにも強力な従魔が用意されているので、
従魔を使って撃破した!
LV3もあれば、自身が戦っても平気そうだけどね。
☆2クリアでした。
初回:大器晩成の印
☆1:30Blood
☆2:90Blood
☆3:150Blood

☆評価を上げる要素は、クリアタイム、被ダメージ量、回復回数(少ないと高評価)、
 チェイン数、会心打撃数、ひとりで戦闘、従魔放任、弱・強攻撃をしない、特殊攻撃をしない、
 吹き飛ばされない、ダウンしない、気絶しない、回避行動をしない、一撃撃破数、
 出血させた回数、変身する、天下無双等がある。
 単にクリアタイムが早いだけだと、☆1か☆2になってしまう。


中央噴水広場

到達LV3
  1. 入って北へ!以前あった結界が消えていた。市街中央駅へ!
  2. 市街中央駅の汽車の近くで「想い出」を発見!
  3. 市街中央駅南西の道具袋アイコンに近付くとイベント。
    邪妖には可愛い奴が多くてよかったです。コランティーヌ可愛いね♪
    Bloodで取引できる半妖ショップが利用できるようになった!
  4. 半妖ショップで玩具の兵隊を購入した。
    トイ・センチネルが呼び出せる依代です。
  5. 地下鉄線・中央駅地下→商店街前駅と進んだ。
  6. 商店街前駅に扉があったので、一旦ホテルに戻った。

ホテル・エンデ

到達LV3
  1. 会話内容に変化があった。
  2. 新しい依頼が発生していた!これは、昼依頼だね。
    時間が掛かりそうなので、適当に受諾して本編を進めながら処理することにした。
  3. タウンマップに出ると、ローチェスター地下鉄線を選択することが可能になった!

ローチェスター地下鉄線

到達LV3

☆剣よりも二刀の短剣のほうが手数が多くユウキ好みだった。
 主に短剣を使って攻略することにした!

  1. 商店街前駅を選択し、扉前から再開!
  2. 遊園地前駅を北に進むとイベント。ちょこっと強い雑魚と戦闘!
    従魔バーストを使ってサクッと撃破!
  3. 撃破後、イベント。目的を達し、ホテルに強制帰還。
  4. 聖女が指輪を預けた理由か・・・。

ホテル・エンデ

到達LV3
  1. ローチェスター地下鉄線で入手した依代を使って従魔を呼び出した!
    玩具の兵隊でトイ・センチネル、ブラックウィドウでアクラネを従魔にした!
    玩具の兵隊は半妖ショップで購入したもの。
    ブラックウィドウは地下鉄線の扉近くにあった宝箱から入手したような・・・。
  2. ロビーに入るとイベント。次章へ!

本編だけなら、ここまでそんなに長くないと思うけど、
依頼や闘技場をやりながらだと時間が掛かるね。
そして・・・私的な原因だけど、日記原本記帳時間が長い><;
興奮していつも以上に日記書きまくりです!
でも、急いで書いているから字が汚くて読めない(汗)
所々、転記ミスがあるかもしれない・・・。
記憶に頼って転記した箇所があります・・・。
毎度、楽しい作品ほど、日記原本の字が酷いことになるんだよな^^;

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

よるのないくに 攻略2

2015年10月4日

先が気になるシナリオ展開がたまりません!
全てを承知して聖女になったリュリーティスと辞めさせようとするアーナス。
イチャ百合だけではなく、想いのすれ違いも生じてきた!

リュリーティスはアーナスが知らないことを教皇庁から教えてもらったんだろうね。
聖女になることを決断した真意は、やはり、世界を守るというよりも・・・?
アーナスにも何か秘密がありそうだしね。

お互い、親友を守るためのすれ違いなんだと思う。
このタイプのすれ違いは・・・美しい!滅茶苦茶ユウキの好物です♪

お互いの真意を知ったとき、お待ちかねのガチ百合タイムがあるかもな(笑)

依頼を処理したり、サブクエストに挑戦したり、
寄道が多かったのでレベルがかなり高くなったかも?
第2章のボスは瞬殺だったね(笑)戦闘難度は控え目でユウキ好みです♪
暫くは、私つぇ~を楽しむことができそうです!

それでは、

第2章:姿なき使者

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • ホテルにいる従魔が、サラッと物語に関係ありそうな話や、
    リュリュの日常の様子を話してくれたりする。
    シナリオ重視派ならチェックしておきたいね!
  • ダンジョン中、イベントマークがないところでもサブイベントが発生したね。
  • 戦闘には苦戦していないので、スキルは戦闘スキル以外を鍛えています。
    依頼の処理等、寄道をしないのであれば戦闘スキルを鍛えるべきですね。
    昼行動スキルを鍛えるとSP獲得効率が増します!
    戦闘スキル重視でも、昼行動スキルはちょっとは上げたほうがいいかも?
  • 今のところ、NPCが少ないのが気になるけど、
    会話以外にも、昼行動終了時、全書、用語集など、
    読み物は沢山あるので大満足です♪
  • 昼依頼は適当に外で時間を潰せば完遂できる。
  • 夜依頼には、前章で処理した依頼が再び出てきた。報酬は良くなっているね。
    日記中には新しく処理した夜依頼だけ書き留めておきました。

【ユウキの攻略チャート】

☆第2章:姿なき使者

ホテル・エンデ

到達LV3
  1. スイートルームにいるリュリーティスに話しかけるとイベント。
  2. ロビーの西側のテーブルに新しい「?」があった。調べるとイベント。
  3. カウンターにあるノートを調べた。更新されていた!
  4. ロビーにいるリュリーティスに話しかけるとイベント。
    アーナスの推理通りならハッピーエンドになりそうですが・・・。
    教皇庁はアーナスが裏切らないように何か仕掛けているくらいだしなぁ。
  5. お、依頼と闘技場の課題が追加されていた!
  6. 新しいステージに行かなくても完遂できそうな依頼を片付けた。
    暫くやっていると、前章で完遂させた依頼も出てきた!
    報酬はちょっとだけ良くなっているけど、内容は変わらず。
    とりあえず、新しい夜依頼を完遂させて満足した。
  7. おぉ、ダンジョンで何も目印がないところでもサブイベントが発生するのか!
    中央噴水広場・路地裏でサブイベント発生!ネコとリュリュのやり取り。
    にゃあにゃあ酷かった(笑)
  8. 依頼の報酬で入手した鈴のついた首輪をアクチュアライズして、
    ピッカーキャットを従魔にした!
  9. ヨルドの祭壇に行ってLV4にした!
  10. レベルが上がるとヨルドの巫女との会話イベントが発生するみたいだね。
  11. 最初に「夜の君について公表しない理由は?」を聞いてみた。
  12. 次に「聖女の選び方について」を聞いてみた。うぉ!?そういう仕様だったのか!
    リュリーティスを想う選択をするとリュリーティスの友好度が上がった!
    リュリーティスの友好度でエンディングが変化するって仕様か?
    ということは・・・LV2になったときの選択は間違えたかもな><;
    今後は、リュリーティスを想う選択をしよう・・・。
    ・・・バッドエンドのほうがユウキ好みな内容かもしれないけど(笑)
  13. んじゃ、闘技場に行ってみよう!残った昼依頼は本編を進めながら処理しよう!

【完遂した依頼一覧】
※ユウキが完遂した順に記載しています。

種類:タイトル内容報酬
討伐:家畜を守れ!種族:小悪魔を9体討伐283Libra
朽ちたカトラス
昼:みんなの想いの花畑-545Libra
昼:ルースワール観光記1-160Libra
討伐:妖精討伐任務
【教皇庁からの指令】
種族:妖精を14体討伐124Blood
昼:スケッチライフ!1-550Libra
討伐:物質邪妖討伐任務
【教皇庁からの指令】
樹族:物質(ゴーレム等)を11体討伐227Blood
樫の木の枝
探索:店の帳簿を地下鉄線・商店街駅前で目的物を発見!254Libra
貝殻のカメオ
昼:コワモテ作家の夢1-180Libra
討伐:触媒・猫のひげ種族:猫を3体討伐。
逃げられてもカウントされる。
268Libra
鈴のついた首輪
討伐:迷惑な影たち種族:シャドウを10討伐。297Libra
探索:おもちゃを探して!市街中央駅南端で目的物を発見!254Libra
玩具の兵隊
調査:地下鉄デート計画地下鉄線・中央駅地下に入ると完遂!225Libra
昼:おはなをたすけて!-1020Libra
探索:闇取引の情報地下鉄線・遊園地前駅北端で目的物を発見!247Libra
ブルーダイヤ
調査:深夜の駅舎市街中央駅に入ると完遂!225Libra
昼:ルースワール観光記2-240Libra
昼:みんなの憩いの花畑2-835Libra
ヨモギ

闘技場

到達LV4
  1. 評価は気にせず、新しい課題をクリアしてみた。
  2. 予想以上に評価が酷かったけど、一通りクリアしたので満足(笑)
    それじゃ、本編を進めよう!

☆従魔との会話、サブイベント探し、依頼、闘技場の課題とじっくりやっていたら・・・
 プレイ時間が凄いことになっているな^^; 長期戦になりそうです!!
 超滅茶苦茶楽しい♪

【クリアした課題一覧】
※ユウキがクリアした順に記載しています。

タイトル内容とユウキの結果報酬
マジックマスター強力な魔法を使うボスを撃破する。
最初はボス1体だが、雑魚を大量に呼び出す。
ボスだけ倒せばクリアので、
ロックオンして見失わないようにしよう!
クリアするだけなら余裕だったけど、☆1だった(汗)
魔法は喰らっても、
即昇天するような威力じゃなかった。
初回:ムーンストーン
☆1:350Libra
☆2:1000Libra
☆3:1750Libra
気絶を狙おう相手を3回気絶させたらクリア!
適当に従魔バーストを使いながら戦っていたら、
クリアできたね。
多少、スコア稼ぎできたので☆2だった。
初回:耐性強化の印
☆1:350Libra
☆2:1000Libra
☆3:1750Libra
蜘蛛の糸15秒で敵を全滅させる。
従魔を4体呼び出し、従魔バーストでガンガン攻めて、
ギリギリ14秒で撃破><; ☆1クリアでした(汗)
初回:70Blood
☆1:210Blood
☆2:ブラックウィドウ
☆3:350Blood
炎属性とは従魔バーストで標的を倒しただけ。6秒で☆2クリア。
☆3を狙うのであれば、スコア稼ぎをしないとね。
初回:70Blood
☆1:210Blood
☆2:レッドスピネル
☆3:350Blood
トリガーハッピーLV5の強敵を普通に倒しただけ。
フラムですの!や滅多切りでガンガン攻撃して
サクッと撃破!
う~ん、惜しい・・・☆2クリアだった。
あと少しで☆3だった。
初回:140Blood
☆1:140Blood
☆2:420Blood
☆3:700Blood
装備に秘められた力高級な従魔を使って強敵を倒すだけ。
LV10の従魔を呼び出して滅多斬り連発で撃破!
くぅ・・・無駄な従魔を呼び出さなければ☆3だった。
弱い従魔を呼び出すと即昇天するから注意!
☆2クリアでした。
初回:ブーメラン
☆1:700Libra
☆2:2000Libra
☆3:3500Libra

ローチェスター地下鉄線

到達LV4
  1. 遊園地前駅に入ると北の結界が消えた!
  2. 遊園地・入場ゲートに入るとイベント。
    BOSSって表示されているけど、すぐにボス戦にはならないので安心して入ろう!

フェンダーウッド遊園地

到達LV4

☆槍が突き出てきたり、炎を吹きだしたりするダメージ床あり。

☆マインボマーはダメージを与えたり、近付いたりすると自爆する。
 巻き込まれるとダメージが大きいので注意!

  1. 遊園地・入場ゲート北東端、木箱の中で想い出を発見!
  2. 入場ゲート西端、空中ブランコ前で想い出を発見!
  3. 大壺広場に扉があったので一旦ホテルに戻った。
  4. ホテルに戻ったが、特に変化なかったね。
  5. マインボマーがドロップした しけった爆弾 でマインボマーを従魔にした!
  6. 遊園地の宝箱などで入手した レッドスピネル でプロミーを従魔にした!
    登録従魔を、がすとちゃん、ラウネー、プロミー、ビスクにした。
  7. タウンマップに出ると、フェンダーウッド遊園地が選択できるようになった!
  8. フェンダーウッド遊園地・大壺広場を選択し、扉前からスタート!
  9. サーカステントに入るとイベント。本当、可愛い妖魔が多くてよかった♪
  10. イベント後、ちょっと進んだ所の荷物を調べるとイベント。
  11. パレート広場→回転木馬と進んだ。
  12. 回転木馬に入るとイベント。そして、ボス戦!
  13. 撃破後、イベント。変態野郎共が現れた。ちょっと、面白い(笑)
  14. 変態野郎共を見捨ててホテルに帰還(笑)

【ボス:蒼血鉄騎カルーセル 撃破LV4】

すぐにデモンフォームになって、
フラムですの!とゼロフレアの従魔バーストを使いながらガンガン攻撃!
相手は爆弾をまき散らす攻撃をしてきたけど・・・
相手の行動パターンが分かる前に瞬殺(笑)

相手が倒れた所に宝箱が出現したので、宝を回収すると・・・
HP半分の状態で復活して自爆攻撃を仕掛けてきた!
床が光っている部分にいると巻き込まれそうなので回避した。

自爆攻撃後、無事撃破!
ちと、レベル上げ過ぎたかな?ボス、弱かったね^^;
ユウキ好みな控え目な難度でストレス解消できていいかも♪


ホテル・エンデ

到達LV4

☆依頼受注数のスキルレベルを上げて、依頼処理効率アップ♪
 今のところ、戦闘は余裕なので、戦闘スキル以外を上げています。
 昼行動スキルを上げれば、SPの溜まりが速くなるね!

  1. キ、キマシタワー!美しいダンスでした。
    でも、望んで聖女になったリュリュと、それを止めようとするアーナス。
    相手を想う気持ちに変わりないが、すれ違い始めたか??
  2. メガネーズ達が面白い(笑)NPCは少ないけど、賑やかになったな!
  3. 第2章の幕間に移行した。残った依頼を処理しながら進めよう。
  4. カップケーキを調べると・・・殺人兵器認定(笑)
  5. リュリーティスのノートが更新されていた!
    もう一度調べて、グラディエイターをプレゼントした!
  6. リュリーティスに話しかけるとイベント。
  7. 支配人に話しかけるとイベント。
  8. ロイドに話しかけるとイベント。ロイドのショップが解禁!
  9. 有角教授に話しかけるとイベント。夜の君を封じる方法が書かれているかも?
    怪しい聖典「黒の書」を修復することになった。
  10. リュリーティスに話しかけると、サブクエスト:師兄の手紙が始まった!
    新たな世界の扉を開くために、ハニードロップ探しです(笑)
  11. さらにリュリーティスに話しかけるとイベント。
  12. 支配人に話しかけるとイベント。リュリーティス宛に金庫が届いた。何に使うんだ?
  13. さらに支配人に話しかけるとイベント。絵画選びの結果だった。
    風景画を選択したけど、褒められたね。報酬はなかったが・・・これでよかったのか?
  14. スイートルームでリュリーティスの金庫を発見!調べるとイベント。
    ・・・どういうことだ?教皇庁が送ってきたからには、何か理由がありそう・・・。
  15. 依頼やサブクエストをやってみた!

【完遂した依頼一覧】

種類:タイトル内容報酬
昼:スケッチライフ2-830Libra
マナの雫
昼:食は万物の源1-570Libra
討伐:精霊討伐任務
【教皇庁からの指令】
種族:精霊を6体討伐。
遊園地の奥のほうに2体いたね!
198Blood
討伐:ボム討伐任務
【教皇庁からの指令】
種族:ボムを12体討伐141Blood
しけった爆弾
討伐:災いをもたらす精霊種族:精霊を4体討伐290Libra

サブクエスト:師兄の手紙

到達LV4:ハニードロップを入手せよ
  1. 旧伯爵邸ローズガーデン・外苑中央でハニードロップを発見!
  2. ホテルに戻り、リュリーティスに話しかけるとイベント。
    ん?リュリーティスのアレに反応するアーナス・・・。欲しているのか!?
  3. 今度は、サブクエスト:新聖女のお願いが発生した!

サブクエスト:新聖女のお願い

到達LV4:ホテルで探し物の途中まで
  1. ホテルのスイートルームに入るとイベント。
  2. ロビーのピアノに近付くとイベント。
  3. 途中だけど、今進められるのはここまでかな?

黒の書の修復材料集め

到達LV4
  1. まずは、新しい場所に行かずに収集できそうな2つの材料を探してみた。
  2. 遊園地・入場ゲートで闇夜の鱗粉を入手!
  3. 地下鉄線・商店街前駅に入ると、結界が消えて商店街に行けるようになった。
    あとで探索してみよう!
  4. 地下鉄線・商店街前駅で清麗の雨露を入手!
  5. んじゃ、遊園地で片付けることができる残りの依頼をやってから新しい場所に行こう。
  6. 遊園地で狼を倒して入手した狼の牙で、ウォルフを従魔にした!
  7. 昼依頼がなくなったね。夜依頼も一度やったことあるものばかりになった。
  8. Bloodが溜まったので血の奉納を行った。
    依頼・サブクエストをやりながらだと、レベルが高くなっちゃうね^^;
    まぁ、低プレイヤースキルのユウキには丁度良いか?
  9. LV5になると、ヨルドの巫女との会話イベント。
  10. 「提案を拒む」を選択した!リュリュの友好度がアップ!
    本当は、リュリュちゃんの血を欲しているような仕草があったね・・・。
  11. よし、新しい場所に行って、最後の材料をゲットしよう♪

【完遂した依頼一覧】

種類:タイトル内容報酬
討伐:庭にはびこる兵隊種族:玩具の兵隊を3体討伐268Libra
昼:食は万物の源2-860Libra
くるみ割り人形
探索:目玉商品の参考に遊園地・大壺広場の扉近くで目的物を発見!261Libra
レッドスピネル
昼:コワモテ作家の夢2-275Libra
調査:放蕩ご主人様遊園地・サーカステントに入ると完遂!225Libra
昼:コワモテ作家の夢3-540Libra
フランス人形

ローチェスター地下鉄線

到達LV5
  1. 商店街前駅から東の地下鉄口へ!
  2. 地下鉄口→下水道前と進んだ。
  3. 下水道前の半妖ショップで依代のおもちゃの首輪を購入した。
  4. 下水道前北の縦長の部屋で想い出を発見!
  5. 下水道前北東端で死灰の花弁を入手!
  6. よし、ホテルに戻ろう!

ホテル・エンデ

到達LV5
  1. 3つの材料を揃えて帰還するとイベント。
  2. スイートルームの金庫を調べるとイベント。リュリーティスは何かを入れたみたい。
  3. ロビーに入るとイベント。
  4. おや?エレベータが反応しているぞ!
  5. リュリーティスに話しかけるとイベント。
  6. ロイドに話しかけるとイベント。
  7. さらにロイドに話しかけるとイベント。ショップメニュー交易商人が解禁された。
    商人を派遣して交易が可能になったぞ!遠くに派遣する程、Libraと日数がかかる。
    依頼をやりまくっていたらLibraが貯まりまくったので、惜しみなく使ってしまおう!
    まずは・・・日本がある極東に派遣してみた♪
  8. 有角教授に話しかけるとイベント。そういうことなのか!・・・彼女の真意は!?
  9. さらに有角教授に話しかけるとイベント。サブクエスト:邪妖ハント勝負を受諾した!
  10. 本編を進める前にサブクエストを片付けよう。

サブクエスト:邪妖ハント勝負

到達LV5:蜘蛛の花嫁、うごめく森
  1. ローチェスター地下鉄線・遊園地前駅に入るとイベント。
  2. 遊園地前駅北の細い行き止まりにいる有角教授に話しかけるとイベント。
  3. 遊園地前駅南口から入って、北に行ったところの行き止まりでイベント。
    イベントマークがないので注意!出現した白い蜘蛛を撃破!
  4. ホテルに戻って有角教授と会話。
  5. ロビーで白い蜘蛛に話しかけるとイベント。
  6. 今度は旧伯爵邸に行ってみよう!
  7. 旧伯爵邸・外苑北で有角教授と会話。
  8. 旧伯爵邸・玄関ホールに入るとイベント。
  9. 玄関ホールに入って、すぐ北にいる有角教授と会話。
  10. 玄関ホール北端の部屋に入るとイベント。
  11. 奥にいるウッドゴレムに話しかけると、デカいウッドゴレムが出てきた!
  12. ウッドゴレム撃破後、イベント。
  13. ホームに帰還し、有角教授と会話。教授の研究テーマが明らかに!
    ただの邪妖・妖魔マニアじゃなかったんだね^^;
  14. とりあえず、今できるのはここまで。本編を進めよう!

ホテル・エンデ

到達LV5
  1. エレベータでヨルドの祭壇に入るとイベント。おや?ヨルドの巫女じゃなさそう。
  2. 猫に話しかけるとイベント。
  3. 少女に話しかけるとイベント。
  4. 「リュリーティスの気持ち」を聞いてみた!大幅に友好度が上がった!
    ※あとでロードし直して、「夜の君と聖女の封印」についても聞いてみた。
     友好度は上がらないけど、シナリオ重視派なら見たほうがいいかも?
     なんか、妖魔が悪い奴って感じがしないけど・・・。過去の真相が気になります。
     もしかしたら、人間側に原因があったんじゃないの??
  5. リュリーティスが全てを承知して聖女になったと知ったアーナス。
    そんなリュリーティスを止めようと苦悩するアーナス。
    2人にすれ違いが・・・そんな雰囲気も大好きなユウキです♪
    2人とも、相手を想ってのことなんだろうね。
  6. ロビーに入るとイベント。そして、次章へ!

第3章は「さよならの準備」・・・。
リュリーティスが準備するんだと思うけど、それをアーナスはどう思うのかな?
シリアスで美しい二人の愛が描かれていそうです!マジで楽しみ♪

ってところで、今回は終了!



スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター