ソード・ワールドSFC 攻略開始!

2015年11月3日

今日から、
495本目のRPG:スーファミ「ソードワールドSFC(Amazonリンク)」攻略開始です!

ソード・ワールドSFCは、1993年にT&E SOFTから発売されたRPGです。
最大の特徴はTRPG「ソード・ワールドRPG」のシステムが採用されていることですね。
ユウキはRPG好きだけどTRPGは経験がないんだよね。う~ん、楽しめるかな??

それでは、早速やってみましょう!
ソード・ワールドSFC、これは・・・とても楽しいね!

TRPGの経験がないから不安だったけど、
本作に採用されているルール「ソード・ワールドRPG」に関してwikiで調べたら
大体の内容を知り、不明点はプレイしながら研究って感じで楽しめたね!
※裸ソフトで購入して説明書がなかったので、
 「ソード・ワールドRPG(wiki)」を説明書代わりに使用。
 原則、自力クリアを目指していますが・・・これくらいは許して><;

同じようにTRPGを元にして作られたウィザードリィに似ている部分もあって
思っていたよりもやりやすかったかも?数値や技能の関係等、複雑な部分はあるけどね。

シナリオは各地で仕事を探しながら進める。幾つか選択肢でシナリオ分岐がある。
主人公はどこにでもいる普通の冒険者という設定。
いきなり大きな運命の波に流されるのではなく、冒険者として一般的な仕事を請け負い、
いつの間にか大事件に巻き込まれるって感じかな?

それでは、

キャラ作成 ~ 町外れの遺跡

までの攻略日記です!

【操作方法】

十字キーキャラ・カーソル移動
A決定、会話、調べる等
Bキャンセル
Xメニューを開く
Yオートマッピング表示

※攻略中に必要となりそうなものだけ記載

【攻略メモ】

  • シンボルエンカウント。戦闘画面の切替はなくタクティカルコンバット風。
  • 戦闘に勝利しても僅かな経験点が貰えるだけ。
  • シーカンスの地下迷宮の敵は、アイテムをドロップすることがある。
  • MPが尽きても戦闘不能になる。
  • 仕事の完遂で多くの経験点とお金(ガメル)が貰える。
  • 経験点を使って技能レベルと能力値を上げることができる。
  • 技能レベルが上がると新しい魔法を覚えたり、消費MPが少なくなったりする。
  • キャラのレベル表記は、一番高い技能レベルと同じになっているみたい。
  • 条件にあった装備をしていないと使えない技能もある。
    古代語魔法を使うなら、武器はメイジスタッフで防具はソフトレザー以下の装備等。
  • 宿屋に泊まっても全回復しない。確実に回復したいのなら神殿がオススメ。
  • 目的地選択式採用。施設・ダンジョン内は2Dトップビュー。
  • オートマッピング機能あり!
  • 主人公(人間・女性)、エリディン、プラム、マイラ、ガラードで攻略中!
    本当はフル女性PTにしたかったけど・・・5人目の女性キャラが見当たらない><;
    ドワーフだけ欠けていたので、渋々野郎ドワーフをPTに入れた。
  • ルート分岐が幾つかあるみたい。ユウキの攻略チャートに書かれていることは、
    いつも以上に参考程度にお願いします!
    説明書がないので、よくわからず適当にやっている箇所もあるしね(汗)

【ユウキの攻略チャート】

キャラ作成

  1. 十分にTRPG「ソード・ワールドRPG」のルールをwikiで勉強してからスタート!
    TRPGは未経験だけど、似たようなルールのRPGは経験あるので、すぐに慣れるかな?
  2. 「キャラクターを作る」を選択。名前は・・・ユウキの実姉Rで(*´Д`)
    ※ユウキは姉の名前を見ただけで大興奮しちゃう重度のシスコン(姉)です。
     カタカナ表記の姉の名前がマジで可愛い♪
  3. もちろん、人間、女性を選択。
  4. その後、ランダムでステータス・生まれ・経験点・所持金の決定。
    気に入らない場合は「いいえ」で何回でも引き直せる。
    経験「点」というのがTRPG風かな?よくわからんけど(汗)
  5. 何度も「いいえ」で引き直し、満足できるステータスが出てきた!
    器用19・敏捷22・知力18・筋力18・生命力16・精神力13・経験点2000・所持金1800
    の生まれは魔法使いでスタート!ステータス的にはレンジャー・シーフって感じだけど(笑)
  6. 技能でプリーストを選択すると信仰神の選択になった。
    う~ん、ファリスにしてみた。
  7. こんな感じでいいかな?キャラ作成はウィザードリィ風だね♪
    ・・・ウィザードリィも久々にやりたくなってきた^^;
  8. 「冒険に旅立つ」を選択し、出発!
  9. オープニング・チュートリアルはなく、古代王国への扉亭からスタート!

オラン

到達LV1
  1. メニューを開いて色々と試してみた。
    古代語魔法はスタッフを装備していないと使えないみたい。
    他にも技能を使うには制約があるんだよね。
    装備した武器・防具の必要筋力が現筋力の半分以下じゃないと使えないとか・・・。
    数値・技能の関係が複雑です。
  2. 情報収集した。
  3. 亭主に話しかけると、仕事の受諾やレベルアップができる。
    仕事の受諾は5人PTになっていないとできないみたい。
    まずは、そこら辺を探索し、仲間を探そう!
  4. 何人か仲間候補がいるね。まずは・・・女の子を集めようかな(笑)
    フル女性PTが組めそうになかったら、渋々野郎キャラを入れることにした。
  5. 古代王国への扉亭2Fでマイラを仲間にした!エルフ娘です♪
  6. うるわしの我が家亭、西の部屋でプラムを仲間にした!
  7. 魔術師ギルドでR姉(主人公)にメイジスタッフを買ってあげた♪
    なるほど、武具購入の際に、必要筋力はこちらで決めることができるんだね。
    必要筋力が多いほど攻撃力は上がるが、多すぎると使えなくなる技能も出てくるってことか。
  8. 神殿には信者がいないと入れないね。R姉はファリス信者なのでファリス神殿には入れた。
    奥で回復や祝福ができる。
  9. 防具屋で買い物した。魔法を使うためには、ソフトレザー以上は装備できないとか、
    防具にも制約が掛っているので注意ですね!
  10. 道具屋で毒消し薬や気つけ薬を買った。
  11. オランを出て、他の街でも仲間を探してみよう!

パダ

到達LV1
  1. 情報収集した。
  2. 遺跡の番人亭、東の部屋でエリディンを仲間にした!女戦士ですね!
    女性キャラを見かけたら仲間にしているけど、結構バランスよくなったか??
  3. シーカンスの地下迷宮に関する情報があったね。修行場かな?

ホープ

到達LV1
  1. 情報収集した。

カゾフ

到達LV1
  1. 情報収集した。
  2. う~ん、5人目の女性キャラはいないのかな?仕方ない・・・
    ここでドワーフ(野郎)のガラードを仲間にした!一応、全種族揃えた。
  3. よ~し、PTが揃ったし、仕事探しをしよう!

☆オランからナムゴーに行けるけど、ナムゴーには何もなかったね。


シーカンスの地下迷宮(西ルート)

到達LV1:寄道

☆シーカンスの地下迷宮はただの修行場みたい。

☆ここの敵は稀にアイテムをドロップする。

☆魔法しか効かない敵もいる。

  1. パダの遺跡の番人亭の亭主から仕事を請けるとシーカンスの地下迷宮に行けるようになった。
  2. パダから出てレックスへ!シーカンスの地下迷宮を選択。
  3. 入るとイベント。
  4. ちょっと進むと扉が3つあった。西ルートが一番簡単らしい。
    他の場所に入ろうとするとレベル以上の敵が出ると警告があった。
  5. 西ルートを探索してみたが・・・う~ん、奥に行くのはキツイ!
    暫くは戦闘の研究だな。攻撃はミスりやすいし、全滅させるのに時間が掛かる・・・。
    あと、敵を倒しても経験点はちょっとしか貰えないね。
  6. R姉はMPがまだ少ないので、レンジャー技能も上げておいたので弓矢で攻撃することにした。
    ヘビークロスボウ(18)とクォーレルを購入した。・・・このままレンジャーでもいいかも^^;
  7. エリディンとガラードには、筋力ギリギリの防具を買い与えた。
    これで、今のところ殆どダメージを受けなくなったね!この2人は攻撃&壁役。
  8. マイラを魔法使い担当にした。プラムはシーフ担当。
  9. う~ん、まだシステムに慣れないな・・・。もっと研究が必要。
    ここは後回しにして、本編の仕事を探すことにした!

オラン

到達LV1
  1. 古代王国への扉亭の亭主から仕事に関する情報を得た。
  2. 奇跡の店の主人に話しかけ、買い物を終えると初仕事を受諾!ミスリル鉱石を預かった。
  3. これから向かう場所はドワーフの村でガラードの故郷だそうです。
    関係のあるキャラがPT内にいると一言セリフがあるみたいだね。

トルガ村

到達LV1
  1. オランから出るとトルガ村に行けるようになっていた!
  2. 情報収集した。
  3. 北西の洞窟で村長ベインと会話。鉱山でゴブリン退治をすることになった。
  4. 北東の鉱山へ!
  5. 出現するモンスターは地下迷宮のモンスターよりも弱いね!
    エリディンとガラードが壁になってくれればノーダメで撃破できる。
  6. 奥にいるゴブリンシャーマンは魔法を使ってくる!魔法ダメージはかなり痛い!!
    集中攻撃して優先して倒したほうがいいね!R姉の矢がクリティカルヒットして瞬殺できた♪
  7. ゴブリンシャーマン撃破後、部屋の北端の壁を調べると隠し扉を発見!
  8. 最奥の部屋でボス戦!
  9. 撃破後、北端の祭壇を調べると、神像のオノを入手!
  10. トルガ村に戻って情報収集後、ベインに報告した。
  11. オランに戻って、奇跡の店の主人に報告した。ミスリル鉱石は没収された。
    ミスリル鉱石を使ってクリアする方法もあるってことかな??
    600ガメルと経験点1000を入手!
  12. 敵と戦うよりも仕事で得られる経験点のほうが遥かに高いね!
    ・・・って、仲間の復活・回復代で600ガメル以上使って大赤字です><;
  13. んじゃ、新しい仕事を探そう!

【ボス:ダークエルフ 撃破LV1】

周りにゴブリンやウルフがいるけど、こいつらの攻撃は当たってもノーダメなので無視。
ダークエルフを集中攻撃してサクッと倒すことにした。

ぐは!ダークエルフの魔法が強すぎ!直線状に並んでいたら大変なことになった!
ライトニング(直線状魔法攻撃)で約20ダメージ喰らって2人が即昇天!!
ちと、魔法ダメージの設定・・・おかしくないか?(笑)

ダークエルフのHPは少なかったので、古代語魔法や弓矢でダメージを与えて2ターン目で撃破!
あとは適当に雑魚を処理しただけ。魔法を使う敵は危険だね・・・。


オラン

到達LV1
  1. 古代王国への扉亭の亭主からマーファ神殿が冒険者を探しているとの情報を得た。
  2. うるわしの我が家亭の亭主からも情報を得ることができた。
  3. マーファ神殿の奥にいる神官から仕事を受諾した。
    ※マーファ信者がいなくても入れたね!
  4. もう一度神官に話しかけるとヒントをくれた。
  5. 新たに行けるようになった警備隊詰所に行って隊員と会話。
  6. 盗賊ギルドの奥にいるソールト・ドッグと会話。
    シーフ技能があるからかな?プラムが交渉し、100ガメルで情報を買った!
  7. その後、警備隊詰所にいる警備隊員から情報を得た。無能すぎる(笑)
  8. 港に入るとイベント。
  9. 一番近くにある桟橋の端で初級神官たちと戦闘!
    くぅ・・・神官とインプたちはウーンズとメンタルアタックの魔法で攻撃してくる!
    マイラはウーンズを喰らって昇天したり、エリディンはメンタルアタックを喰らって
    MP0になって戦闘不能になったり、酷い結果だったが勝利。
  10. 撃破後、船室の奥(画面の切替わりはない)を調べると地図を入手!
  11. はぁ~、復活や回復にガメルを使ってしまった・・・。今回も赤字かな(汗)
  12. 海岸の洞窟に行けるようになった!

海岸の洞窟

到達LV1
  1. 入るとイベント。
  2. 奥でボス戦!
  3. 撃破後、イベント。ミルリーフ信者のソグラン。何者なんだ?
  4. 奥の祭壇を調べることができるけど、一言セリフがあるだけ。
  5. マーファ神殿の神官に報告した。700ガメルと経験点1000を入手!赤字です(汗)
  6. んじゃ、次の仕事を探してみよう!

☆この後、シーカンスの地下迷宮(西ルート)をクリアしたが・・・
 ご褒美は経験点20だった(泣)もうね・・・大赤字でガメルが尽きかけている!!
 初見プレイは詰みそうで怖いんだけど(汗)平気かな・・・?

【ボス:ソグラン 撃破LV1】

スケルトン4体も一緒に出現。
スケルトンの攻撃は当たっても殆どダメージがないので無視した。
ソグランは魔法を使ってきたけど、HP0で昇天する前に倒せた。ギリギリだったけど・・・。
R姉がメンタルアタックを喰らってMP0で行動不能になったけどね(泣)
HP0で昇天するよりもMP0で行動不能のほうが復活は安く済むのでよかった。
MP0の場合は、戦闘終了後にMP1で復活することもあるね!

ソグランを撃破後、スケルトンを処理した。


カゾフ

到達LV2
  1. オランでカゾフに仕事があるという情報があったので来てみた。
  2. 海のアヒル亭の亭主から仕事の情報を得た。
  3. 盗賊ギルドの奥にいるブルオードから仕事を受諾した。
  4. もう一度ブルオードに話しかけるとマーケットに行けと指示された。
  5. 新たに行けるようになったマーケットへ!情報収集した。
    ガメルを支払って情報を得ることができたね。一応、全員に話しかけた。
    金欠で1・2ガメルでも痛い(泣)そろそろ・・・詰む?(汗)
  6. 北東端にいるネルダーと会話。2ガメルで情報を得た。
  7. チャ・ザのほこらに行けるようになった!情報収集した。
  8. バリィのことは盗賊ギルドで聞けと言われた。
  9. 盗賊ギルドの奥にいるブルオードと会話。
  10. 「スラムと酒場」に行けるようになった!情報収集した。
  11. 酒場の奥でバリィと会話。
  12. スラムから出ようとするとイベント。バリィを追って取引所へ!

取引所

到達LV2
  1. 奥の扉に触れるとイベント。
  2. う~ん、ボスのところには行かず、ここを片付けることにした。
  3. 再び扉に触れるとイベント。ナイトシェードが登場!
  4. 今思えば、ここでミスしちゃったなぁ・・・。部屋に入ろうとしたら鍵が掛っていたので、
    諦めて外に出ちゃったけど・・・扉を調べれば鍵開けスキルが使えたかもね(汗)
    ナイトシェードと対面したら、内容が変わっていたかもなぁ・・・。
  5. 取引所から出るとオズボーンの館に行けるようになった!

オズボーンの館

到達LV2
  1. 正面の大きな扉は開かなかった。
  2. 東の小さな扉を調べて、鍵を開けて中へ!
  3. 今まで宝箱を見かけなかったけど、宝箱が配置されていたね!
  4. 2F北東端の部屋に入るとイベント。戦うことなく事件解決!
  5. 900ガメルと経験点1000を入手!よし、ボス戦がなくほぼ無傷だったので黒字です♪
  6. んじゃ、新しい仕事を探そう!

<見つけた宝物>

  • アロー×24
  • 魔晶石×10(2箇所)
  • クォーレル×24
  • ネックレス
  • 戦士の薬×3

ナムゴー

到達LV3
  1. オランからナムゴーへ。
  2. ナムゴーに入るとイベント。
  3. 追われている女性を助けることにした!アサシン4体と戦闘!
    物理攻撃しかしてこない敵なので、エリディンとガラードが壁になってノーダメ撃破!
    しかし、敵も味方も攻撃が当たりにくい^^;当たりやすくする方法はあるのかな??
    器用度を上げるしかないのか??
  4. 撃破後、イベント。ラテリアが仲間に!6人目はゲストキャラ枠ですね。
    このタイプはゲストキャラがお亡くなりになることが多いが・・・
    ユウキ好みな悲しい展開は用意されているのかな?ちょっと期待♪

オラン

到達LV3
  1. 古代王国への扉亭の亭主と会話。ラテリアの兄ツーレはパダに向かったそうだ。

パダ

到達LV3
  1. パダに向かおうとするとイベント。ラテリアが離脱しアサシン4体と戦闘。
  2. 撃破後、プラムがアサシンたちの正体を教えてくれた。
  3. 遺跡の番人亭の亭主と会話。ツーレはレックスに行ったらしい。
  4. 新たに行けるようになったアインの家へ!
  5. 北の部屋にいるセリアに二度話しかけると、ツーレの行き先の詳細がわかった!

白亜の塔

到達LV3

☆ソーサラーやプリーストの技能レベルが上がって、消費MPが少なくなってきたね!
 やっと魔法が使いやすくなってきました♪

  1. パダからレックスへ!白亜の塔に入ってみた。
  2. 塔だけど、本ルートは1F南にある下り階段。上層に行くと宝箱。
  3. B2Fの行き止まりの部屋にある像を調べると、隠し通路が出現!
  4. B3Fの部屋でイベント。お、ここでシナリオ分岐だね!
    う~ん、ラテリアを救いたいのでガラに同行することにした!ガラが仲間に!
  5. 塔の外に出ようとするとイベント。

<見つけた宝物>

  • 魔晶石×10
  • クラウドエッグ
  • ブレスレット

パダ

到達LV3
  1. 新たに行けるようになったスラムへ!
  2. スラムの酒場でマスターと会話。
  3. 奥の部屋に入るとイベント。
  4. 新たに行けるようになった町外れの遺跡へ!

町外れの遺跡

到達LV3

☆アサシンリーダーは魔法を使ってくるので、優先して撃破したほうがいいね!

  1. 何となく、そんな気がしたよ。細い通路の途中でイベント。ガラが離脱。
  2. 牢獄北の鉄格子を調べた。
  3. 牢獄北のヒビが入った壁を二度調べた。
  4. 牢獄南東端でイベント。
  5. ツーレと会話。ツーレが仲間に!
  6. アインと会話。こいつは役立たず(笑)
  7. 鉄格子を調べて、普通に鍵を開けて脱獄!
  8. すぐに戦闘!ワイトには通常攻撃が効かなかった。
    ツーレのウィルオーウィスプを使って撃破した。
  9. ワイト達を撃破後、北の壁から染み出ている水を調べるとイベント。
  10. 穴を通って水路へ!
  11. 水路東の扉の先にラテリアがいた!
  12. 最奥の部屋でボス戦!
  13. 撃破後、ラテリアがいる部屋に戻るとイベント。事件解決!ツーレが離脱。
    1200ガメルと経験点2000を入手!犠牲を出さなかったので今回も黒字です♪
  14. んじゃ、新しい仕事を探そう!

<見つけた宝物>

  • ヒールロッド

【ボス:ダライア 撃破LV3】

アサシン4体は怖くないので無視。まずは、ダライアを狙った!
もうね、やられる前にやれ戦法です!MPギリギリまでタップリとダメージ拡大をした
ウィルオーウィスプ等の魔法をぶっ放してダライアが行動する前に撃破!!
あとはアサシン4体を倒しただけ。


大夫慣れてきたね。そして、技能レベルが上がり楽になってきたかな??
最初はぎこちないプレイだったけど、時間を忘れる程楽しめた!
慣れてきたら、もっと楽しめそうだね!シナリオ展開にも期待です!

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ソード・ワールドSFC 攻略2

2015年11月6日

いよいよ物語の核となる部分に突入です!物語が動き出すと楽しさ倍増ですね!
心配されていた金欠は解消され、戦闘・育成のコツも分かってきたかな?
殆どダメージを受けずに進めています♪滅茶苦茶楽しくなってきたぞ!!

敵の強さは殆ど変わっていない気がする。
最初に装備を整えただけで、ステータスも初期値のままだけど、
技能レベルが上がったからかな?最初よりも随分楽になってきた!
今回攻略した所では一人も昇天させなかったね。
ヤバそうな敵はやられる前にやれ戦法でサクッと撃破です!!

戦闘難度はそんなに高くなく、戦闘回数も少ないのでユウキ好みです♪

そういや、途中で同時に複数の仕事が出てくる場合があった。
全部やろうとしたけど、1つの仕事を終えると他の仕事は消滅しちゃったね。
周回プレイをしないと全てを経験するのは無理みたいです。
う~ん、ユウキは周回プレイは苦手なんだよな・・・。
クリア後に調べてみて、結末に大きな変化がなさそうなら、次のRPGの世界に旅立とうかな?

それでは、

ナムゴー殺人事件 ~ 3つの水晶球が揃う

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 技能レベルの最大値は5でした。
  • ソーサラー技能やプリースト技能がLV5になると初級魔法はMP1で使えるようになるね!
  • お金が余ってきたら魔晶石を大量購入した。
  • R姉(主人公)とマイラはソーサラー技能LV5、ガラードとエリディンはプリースト技能LV5で
    魔晶石を大量所持して魔法攻めで進めています!魔法を使ってこない雑魚相手なら、
    ガラードとエリディンはファイター技能LV5で壁&攻撃、
    R姉はレンジャー技能で弓矢、プラムはシーフ技能でスリング攻撃です!
    まぁ、大抵の敵は魔法を使ってこないので、殴り倒すだけで済むけどね。
  • 技能レベルが上がると、幾らか命中率等に影響があるのかな?
    ステータスは未だに初期値だけど、攻撃が当たりやすくなったり、ダメージ量が増えたり・・・
    している気がする^^;クリア後にシステムの詳細をネット上で調べてみようかな。
  • ボスはダメージ拡大をタップリと上乗せした魔法でサクッと撃破です!

【ユウキの攻略チャート】

ナムゴー

到達LV3

☆NPCには、会話内容が変化しなくなるまで話しかけた。

  1. オランとナムゴーでイベントが発生していたね。
    う~ん、今まで何もなかったナムゴーのイベントに挑戦!
  2. 川見亭の亭主と会話。泊まろうとすると事件が発生!
  3. ちょっと、この世界の警備兵は全員無能なのか?(笑)
    見かけた人物をテキトーに犯人扱いする警備兵スカード。
  4. 亭主からも「あてにならない」と言われる警備兵(汗)
    無能警備兵の代わりに殺人犯探しを引き受けた!
  5. 2F南西端の部屋にいるカテスと会話。
  6. 2F西端の殺人現場でベッドを調べると毒針を発見!
  7. 2F南東のノルドの部屋で宝箱を調べた。毒を発見!
    なんで殺されたノルドが持っているんだ?事件の真相が気になるね。楽しい♪
  8. 2F南東端の部屋でハモンドと会話。
  9. 2F北東端の部屋でヒューと会話。
  10. 1F北西端の部屋でティーラと会話。
  11. 2F南西端の部屋にいるカテスを問い詰めた。
  12. 1F西の部屋でディンカーと会話。
    殺人現場の部屋に宿泊していた客が帰ってきたみたい。
  13. 2F北西端の部屋でシャノン、スティア、ナリアと会話。一応、黒猫にも話しかけた。
  14. 宿にいる全員に話しかけて部屋を出るとイベント。
    自室に戻って情報整理していると・・・ランサーから水晶球奪還の依頼を受諾。
  15. イベント後、休んで全回復!
  16. 翌朝、もう一度情報収集した。
  17. 1F中央の中庭に入るとイベント。
  18. シャノン達に近付くとイベント。複雑な関係があるみたいです。
    殺されたノルンが毒を持っていた理由が明らかに!
  19. カテスに二度話しかけると怪しい人物がいるとのこと。
  20. 2Fに行くとイベント。
  21. 2F東の廊下にいるティーラに近付くとイベント。怪しいと思っていた人物だったが・・・。
  22. 2F北東の部屋で遺体を3回調べた。ついに、犯人を追い詰めることができそうです!
  23. 1F中庭で犯人を発見!真相が明らかに!そして、ストーンサーバントと戦闘!
    ただの雑魚だったね。ダメージを受けることなくサクッと撃破!
  24. 1F西にいるディンカーに近付くとイベント。古文書を入手!
  25. ヒューの部屋から出るとイベント。金の首輪を入手!
    犯人を取り逃がし、水晶球も失ってしまった。まだ続きがありそうですね!
  26. 情報収集した。
  27. 1Fにいるディンカーに報告。1500ガメルと経験点2500入手!
    無傷で完遂できたので大黒字です♪序盤よりも楽な仕事ですな。
  28. んじゃ、新しい仕事を探そう!物語が動き出してきたね!

☆次はオランに発生していた仕事をやってみよう♪
 っと思って行ってみると、イベントが消滅していた!仕事の選択も分岐だったか・・・。
 周回プレイをしないと全ての仕事を経験することができないみたい。

☆シーカンスの地下迷宮の東ルートと中央ルートに挑戦してみた。
 中央ルートはさらに3つに分かれていたね。中央東と中央西ルートはまだ経験不足だった。
 東ルートをクリアすると経験点40、中央ルートをクリアすると経験点60を入手。
 ・・・ショボ過ぎる(泣)


カゾフ

到達LV4
  1. 海のアヒル亭の亭主から仕事を受諾。船の護衛です。
  2. 港の東の桟橋に停泊している船でバグナンと会話。すぐに出航!
  3. 船上で情報収集した。
  4. B2Fの奥まで探索し、B1Fに戻るとイベント。
  5. 甲板に出るとイベント。気を失い・・・。

刑務所跡の島

到達LV4
  1. 目覚めたらノーランドと会話。二度目の牢獄です。
    ・・・牢獄フェチのユウキには嬉しいイベントです(笑)
  2. ノーランドに何度も話しかけるとイベント。
    古代語魔法が使えるキャラがいたので脱獄法を教えてくれた!
    ・・・なんて脆弱なセキュリティなんだ(汗)魔法の指輪を入手!
  3. おぉ、魔法の指輪を装備すると、スタッフが無くても魔法が使えるようになった!
    R姉に装備させて、レンジャーをやりながらソーサラー技能が使えるようになった♪
  4. 普通に調べても鍵を開けることはできそうだが・・・
    折角なのでアンロックの魔法で鍵を開けて脱獄!ノーランドが仲間に!
  5. 東に進むとバグナン達が捕まっていた。鍵を開けて中に入るとイベント。
    海の邪神ミルリーフに関する情報が得られた。
    今作の大ボスはソグランとミルリーフって感じかな?
  6. 船員たちの話を一通り聞き終えたら出発!
  7. 海賊を1グループ撃破後、西の部屋にある赤い宝箱を調べると装備が戻ってきた!
    魔法の指輪をノーランドに返したが、ノーランドがちゃんと装備していた。
    ノーランドの魔法の指輪を外してR姉に装備させた♪
  8. 外には出られないので上層を目指した。
  9. 3Fでソグランを発見!そして、スケルトンウォリアー2体と戦闘!
    エネルギーボルトやフォースの魔法で攻撃しサクッと撃破!
  10. 撃破後、さらに奥の部屋でイベント。
  11. 部屋にある装置を調べてマヒ雲を止めた。
  12. 1Fに戻り、南口から外へ。
  13. 桟橋にいるバグナンと会話。二度話しかけるとオランに帰還。
    1700ガメルと経験点3000を入手!ノーランドが離脱。
    戦闘回数が少なくユウキ好みな作品かも♪序盤のほうが難しく感じたね。
  14. んじゃ、新しい仕事を探そう!

☆ノーランドから魔法の指輪を奪って正解でした(笑)
 ノーランドに装備させていたスタッフは消滅しちゃったね。

☆技能レベルは5が最大のようです。最大レベルの技能を持ったキャラが出始めた♪

<見つけた宝物>

  • 奪われた装備一式
  • 魔晶石×20
  • ヒールロッド

ナムゴー

到達LV4
  1. 川見亭に入るとイベント。
  2. 亭主ディンカーの話を聞いた。お、前の事件の続きだな!
  3. 2F北西端の部屋でシャノンと会話。水晶球奪還の依頼を受諾した。
    オランに強制移動。シャノンが仲間に!

オラン

到達LV4
  1. 魔術師ギルドの受付と会話。その後、アージェンタから情報を得た。
    魔法の水晶球の使い道が明らかに!?やっぱ、こういう王道パターンになるのね^^;
  2. 盗賊ギルドのソールト・ドッグに200ガメルを支払っても情報を得ることができた。

ホープ

到達LV4
  1. 山ぞい亭の客から情報を得た。
  2. 新たに西の谷に行けるようになった!

西の谷

到達LV4
  1. 東に進むと幽霊船があった。
  2. 甲板北の階段から船底へ。甲板南の扉は開かなかった。
  3. B1F東の部屋の赤い服を纏った骸骨を調べるとイベント。
    アンナの依頼を受諾した。コンラッド船長を倒そう!
  4. B1F南、下り階段の西にあるテーブル近くに鍵が落ちていた!
    調べてみると、鍵を入手!
  5. B2F西の部屋でボルトと会話。事件の真相を話してくれた。
  6. B3F南東端の部屋に入るとスケルトン3体と戦闘。倒しても何もない^^;
  7. B3F南西端の部屋の扉をB1Fで拾った鍵で開けた!
  8. B3F南西端の部屋でイベント。アンナと会話したからかな?
    戦うことなくリンドグルムを説得できた。
    コンラッド船長を倒すことを約束し、水晶球を入手!
  9. 甲板に戻り、南の部屋の鍵を開けた。
  10. 部屋に入るとコンラッド船長と戦闘!雑魚だったね^^;
    適当にエネルギーボルト等の魔法を使って2ターンで撃破!
  11. 船長撃破後、甲板に出て北に進むとボス戦!
  12. 撃破後、イベント。オランに強制移動。シャノンが離脱。
    1800ガメルと経験点3000を入手!
  13. 気になる展開になってきたね!次の仕事を探そう!

【ボス:ヒュー 撃破LV4】

傭兵2体と一緒に出現。傭兵は雑魚なのでヒューだけを狙った。
今回も、やられる前にやれ!です!ダメージ拡大した魔法でガンガン攻めて、
2ターン目でヒューを撃破!あとは傭兵を適当に殴って倒しただけ。
ヒューの攻撃を許してしまったが、スリープクラウドだったのでノーダメで撃破。
しかも、運よくスリープクラウドを全員が躱して全く影響がなかったです^^;


パダ

到達LV4
  1. 遺跡の番人亭の亭主に話しかけ、コマンドをキャンセルするとイベント。
    アイン探しの依頼を受諾した!
  2. もう一度亭主に話しかけ、コマンドをキャンセルするとヒントが得られた。
  3. アインの家でセリアと会話。今回も楽しめそうな依頼です♪

中心街

到達LV4

☆お金が余ってきたので、やられる前にやれ用の魔晶石を大量購入した(笑)

☆魔法を使うアサシンリーダーは優先して撃破です!

  1. レックスの中心街へ!
  2. 途中、開かない扉があったけど無視して奥へ!
  3. 奥で番人のナオリと会話。
  4. ナオリに近付いて会話。
  5. さらに奥に行くとナオリと戦うこともできそうだが・・・他に手段がないか探してみた。
  6. お、途中にあった開かない扉が開いていたぞ!奥に行ってみた!
  7. 2Fの部屋の扉前でイベント。
  8. 鍵を開けて部屋に入るとアインと会話。アインが仲間に!
  9. 中心街から出て、竜の神殿へ!

竜の神殿

到達LV4

☆攻略前に、一旦パダに戻って回復・情報収集を行った。会話内容にちょっと変化あり。

  1. 北に行くとガーゴイル2体と戦闘。撃破後、扉を開けて内部へ!
  2. 内部中央の小さな穴が開いている壁を調べると、隠し扉を発見!
  3. 隠し扉先、最奥の部屋で壁画を調べるとイベント。そして、ボス戦!
  4. 撃破後、パタに戻って遺跡の番人亭の亭主に話しかけるとイベント。アインが離脱。
    2000ガメルと経験点3500を入手!
  5. んじゃ、新しい仕事を探そう!

☆シーカンスの地下迷宮中央東ルートをクリアしてみた。経験点80を入手・・・。

【ボス:ナオリ 撃破LV4】

他、アサシン4体とアサシンリーダー2体も出現!
アサシンは無視して平気だけど、アサシンリーダーは魔法を使うので無視できないね。
ダメージと対象を拡大したエネルギーボルトやダメージ拡大ファイアボールを使って
ナオリとアサシンリーダーが行動する前に撃破!!あとはアサシンを殴って倒した。
ふぅ~、魔晶石を大量に持っていてよかった♪


オラン

到達LV4
  1. 古代王国への扉亭に入り、外に出るとイベント。メモを入手。
  2. おいおい、やっぱ、この国の警備兵・・・つかえねぇな(汗)無能です。
  3. すぐに疑いが晴れた。
  4. 詰所から出ようとするとイベント。シールのゼム毒事件の調査に協力することにした。
  5. 新たに行けるようになった酒場に行ってみたが、情報は得られなかった。
  6. 盗賊ギルドのソールト・ドッグに250ガメルを支払って情報を得た。
  7. 情報を得てから、酒場にいるドリッドに話しかけるとイベント。
    40ガメルでゼムを購入。その後、用心棒3体と戦闘。雑魚でした。
  8. 撃破後、酒場の奥でドリッドを追い詰めた。
    ゼムの入手法を問い詰めると、すぐにゲロってくれたぞ!
  9. 警備隊詰所でシールに報告。
  10. 古代王国への扉亭で一泊した。
  11. 新たに行けるようになった広場へ。
  12. 広場東にいるローブの男に話しかけるとイベント。
  13. 本当、ユウキ好みな作品です。三度目の牢獄(笑)シールから真相が聞けた。
  14. そして、また脆弱セキュリティな牢獄でした(汗)脱獄し、シールが仲間に!
  15. 新たに行けるようになったアジトへ!

アジト

到達LV4

☆こちらの技能レベルが上がっているからかもしれないけど、
 敵の強さは最初の頃と変わっていない気がする。今なら楽に倒せるよね。

  1. B1F北西端の部屋でイベント。
  2. 部屋の遺体を調べると・・・。最期まで無能だったか・・・。
  3. アスカートが使った隠し扉で奥の部屋へ!
  4. 最奥でグルネル2体と戦闘。グルネルはファイアボールなどを使ってくるので注意!
    やはり、ミルリーフ復活を企む組織だった。
  5. 撃破後、オランに強制帰還。シールが離脱。2300ガメルと経験点4000を入手!
  6. 新しい仕事を探そう!

オラン

到達LV4
  1. 古代王国への扉亭の亭主に話しかけるとイベント。
  2. 再びアジトへ!の前に、他の場所で情報収集していたらイベントが発生。
    シールに下水道まで案内された。

下水道

到達LV4
  1. 壁の文字を調べた。あれ、もたもたしていたから余計な犠牲を出しちゃったかな?(汗)
  2. 遺体を調べると・・・。恐ろしい生物がいるみたいです。
  3. 南の道を塞いでいる警備兵に話しかけて奥へ!
  4. 南東口から次のフロアへ!
  5. 東に行くとアジトに繋がっていたね。アジトに直行したらここがスタート地点だったのかな?
  6. 西側でクルドと会話。ファリス神官戦士たちだった。
  7. 南西にいる少年と会話。
  8. 南西端の大穴に入ってみた!
  9. 廃墟に繋がっていた。
  10. 廃墟2フロア目、北に行くとイベント。悪い奴退治を引き受けた!
  11. 建物北の小部屋にある魔法陣で神殿へ!

神殿

到達LV4

☆通常攻撃が効かない敵はブリザードで一掃した。
 魔法を使う際には、魔晶石を大量に持ってきたので消費MPを0にした。

  1. ワープポイントを使って奥へ!
  2. 途中、壁画があったので調べた。
  3. ワープポイント地帯を抜け、魔法陣先の部屋で赤い本を調べた。
    ソーサラー技能を持っているキャラで調べると読むことができた。
    水晶球が作られた理由が明らかに!
  4. 奥の階段から地下へ。
  5. 地下神殿に入って西の部屋に入ると・・・!?
  6. 通路で石に挟まって昇天した神官に近付くとイベント。
  7. 北の番人がいる扉前でイベント。クルドが仲間に!
    そして、ストーンゴーレム2体と戦闘。防御力が滅茶苦茶高い!魔法で倒した。
    魔晶石を大量に持って来てよかった♪魔晶石がないとMP切れするね。
  8. 最奥の部屋でイベント。3つの水晶球が揃い、いきなりクライマックスって雰囲気に!
    っと思ったら、出てきた敵はただのマミー。雑魚でした(笑)
    他、スケルトンウォリアー2体は通常攻撃が当たりにくいので魔法で倒した。
  9. 撃破後、イベント。邪神ミルリーフの復活が間近です・・・。
  10. 今度こそボス戦!・・・っと思ったら、自分たちが戦うことなく決着!
    戦闘嫌いのユウキには有難いけど、こんなアッサリしていていいのか!?
    いつの間にか戦闘回避フラグでも立てていたのかな?
  11. ファリス神殿に強制帰還。クルドが離脱。2500ガメルと経験点4500を入手!
  12. 神官たちと会話して情報を得た。罠を発動させたのがよかったのかな?
  13. んじゃ、新しい仕事を探そう!

☆R姉のソーサラー技能をLV5にしてからシーカンスの地下迷宮中央西ルートに挑戦!
 なんか、中央東ルートよりも道中は楽だったなぁ♪クリアすると経験点100・・・。
 まぁ、赤字であることに変わりなかったです(汗)あまりお得じゃない修行場でしたね。

<見つけた宝物>

  • つばさの像
  • 混乱の笛
  • クラウドエッグ

最後は邪神と戦うことになるのかな?

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター