ファイナルファンタジー13-2 攻略開始!

2015年11月22日

今日から、
498本目のRPG:PS3「ファイナルファンタジー13-2(Amazonリンク)」攻略開始です!
あらすじ・システムなどの詳細は、公式サイトを見てね!

ファイナルファンタジー13-2(以下、FF13-2)は前作FF13の続編!
2011年にスクウェア・エニックスから発売されたRPGです!
FF13はFFシリーズの中でも好きな作品だね。
戦闘嫌いなユウキでも、戦闘システムはシリーズ最高峰だと思った!飽きずに楽しめたよ♪
シナリオの内容は難しかったけど、読み物が多く存分に楽しめたね!
批判があったけど、ほぼ一本道ってところもユウキ好みでした♪
さて、今作はライトニングの妹「セラ」が活躍するみたいだけど、どうかな??

早速やってみましょう!
FF13-2・・・うぉ!今作も、滅茶苦茶楽しいね!
戦闘システムは前作を引継いでいてよかった♪テキスト量も多く大満足!

前作から3年後の話だけど、流れが前作のエンディングと異なっている!?
ライトニングがコクーン落下回避後、行方不明ってことになっていた。
セラだけが前作のエンディングにあったシーンを覚えているが・・・。

未来から来た青年ノエルと時を越えた旅に出るセラ。
無事、お姉ちゃんに会うことはできるのか??
シスコン(姉)なユウキは全力でセラを応援です(笑)

FF13-2のようなタイムトラベル作品はユウキの大好物!
違う時代での行動が、未来・過去にどのように影響したのか?
ワクワクしちゃいます!小さな変化でも探すのが好きなんだよなぁ♪

グラフィックは綺麗でじっくりと観光を楽しみながら攻略です。
カメラをグルグル回して、膨大な時間を掛けて探索しています(笑)
NPCとの会話内容もボリューム満点で情報収集にも時間が・・・。
むむ、これは、覚悟していたけど、長期戦になりそうですな^^;

残念なところと言えば、興味ないモンスター育成要素が入ってしまったことと、
セラのコスチュームが黒ニーソじゃないことですね・・・(泣)
前作のコスチュームで戦ってほしかった><; これ、戻せないのか??

前作と違って分岐・選択肢が多いけど、時間を巻き戻してやり直せるみたいです。
周回プレイは必要ないのかな?ってことで、そんなシステムは好印象です!

それでは、

オープニング ~ ヲルバ郷(AF200年)

までの攻略日記です!

【攻略メモ】
  • 容量が凄まじいものがあるので、とりあえず、クリアだけを目指します。
    その後、本格的に依頼処理・フラグメント集めをするつもり。
    一度クリアしたエリアはリセットしてやり直せるので、取逃しの心配はなさそうかな?
  • 難易度はNORMALで挑戦。
  • ランダムエンカウント(突然敵シンボルが出現する)。戦闘はATB制。前作FF13とほぼ同じ。
  • 特殊な戦闘ではシネマティックアクションが発生することがある。タイミングよく指示されたキー入力をすると、攻撃・防御ができる。
  • バトルメンバーはセラとノエル、3キャラ目は仲間モンスターになっている。セラとノエルが昇天するとゲームオーバーになる。
  • モンスターがドロップするモンスタークリスタルを入手するとモンスターが仲間になる。ユウキは興味ないけど、モンスター育成が楽しめます!
  • クリスタリウムでCPを消費してキャラを強くする。モンスターの場合はアイテムを消費して強くする。
  • 今作も6つのロール(アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマー・エンハンサー・ヒーラー)が用意されている。セラとノエルはクリスタリウムを成長させると多数のロールが使えるようになるけど、モンスターのロールは固定。
  • ロールの組み合わせはパラダイム編成で6種類まで登録できる。戦闘中にパラダイムシフトを行って、戦況に応じたロールを使って戦う。強烈な攻撃はグレートウォール(全員ディフェンダー)で防ぐとかね!
  • 仲間モンスターは他の仲間モンスターを犠牲にしてアビリティ継承ができる。
  • 時空エリアには複数のゲートが存在し、起動させるゲートによって次の時空エリアが変化する。まぁ、複数起動させれば、全てのエリアの攻略ができるみたいだけどね!
  • ゲートを閉じてシナリオをやり直すことも可能。全ての選択肢を試したいとか、そんな人にはオススメかな?
  • 時の矛盾を解決するとフラグメントが手に入る。フラグメントは160個もあるそうだ。
  • ヒストリアクロス(エリア選択)で各エリアにあるフラグメントとゲートの個数が分かる。
  • 依頼あり。依頼を完遂させてもフラグメントが手に入る。
  • カジノもあるみたい。ミニゲーム嫌いなユウキはあまり利用しないと思うけどね。
  • パラドクスエンディングという結末が幾つか隠されているみたいです。
  • オートセーブ機能あり。
  • メニュー画面のオートクリップで世界・人物の詳しい情報を読むことができる。シナリオ重視派の方は必ず目を通すこと!!今作も読み物満載で大満足♪
  • 前作と違って選択肢・ルート分岐が多いみたい。チャートを参考にする際には気を付けてね!
  • シナリオがちょっと進むたびに情報収集した。会話内容の変化が頻繁に発生する!そして、会話内容がループするまで何度も話しかけた。テキストボリューム満点です!!素晴らしい♪
  • 依頼は完遂した段階で日記に記帳した。
  • 選択肢が大量に発生する!面倒なので、日記には殆ど記載しなかった。ネタになるものだけ記載。
  • <見つけた宝物>には丸いトレジャーボックスから入手した物と、重要アイテムだけ記載。

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 起動時に流れる映像を楽しんだ。やっぱ、グラフィック綺麗だなぁ~。
  2. まずは、初心者の館で前作の復習。「あ、そういうことだったのね」と初めて知ることができたものもあった。短いけど上手く纏められているなぁ~。前作プレイ済みなら問題なく思い出せるね!
  3. ゲーム開始!難易度は「NORMAL」を選択した。
  4. オープニング開始!起動時に流れた映像に音声・効果音が入ったものと、その続きが流れた。前作と舞台が違うみたいだし、謎だらけです。前作から3年後らしいけど、ライトニングさんに何があったんだ??
  5. オーディンに乗ってチュートリアルを受けながら初戦闘!相手はバハムート・カオス!
  6. 基本は前作と同じ戦闘システムだね!戦闘嫌いなユウキでも、この戦闘システムは好きです!特殊な戦闘ではシネマティックアクションが発生!指示されたボタン・スティックを入力し攻撃・防御です!
  7. チュートリアルなので、暫くは適当に○ボタン連打で平気。迫力ある映像を楽しんだ。その後、シネマティックアクションが発生!
  8. バハムート・カオスとの空中戦、いいね~!!いきなり画面に釘付けで、首と肩が痛い(汗)
  9. 謎が多すぎるけど、迫力あるオープニングでした!大満足です♪
  10. そして、場面は妹のセラがいる世界へ!

ネオ・ボーダム(AF003年)

☆ちょっと進んだらNPCとの会話内容が変化する。
 じっくりと情報収集・探索をしながら進めることにした。

☆NPCとは、会話内容がループするまで何度も話しかけた。
 5回くらい話しかけてもループしないNPCもいた。テキストボリューム満点です!!

☆ノエルとも会話できるタイミングがある。
 ライブトリガーが発生するので、ノエルの動きにも注意だね!

☆前作同様、バルバロイ等、硬い敵はブラスターでブレイクして倒したほうがいいね!

  1. 隕石が降ってきて世界に異変が?
  2. ・・・え、セラちゃん、前作の黒ニーソでいいよ!!あまり好みじゃないコスチュームになってしまって残念・・・。
  3. メニューの「オートクリップ」で読み物を楽しんだ。今作も読み物が多そうで楽しみです♪
  4. 扉を開けるとイベント。セラ、無事お姉ちゃんに会えればいいですね!セラにはユウキと同じシスコン(姉)属性があると思うんだけど・・・どうだろう??初めてのライブトリガー(選択肢)は「お姉ちゃんのメッセージ?」を選択してみた。この後も何かある度に選択肢が発生!
  5. 障害物をジャンプで飛び越え、家の外に出るとイベント。
  6. ノエルと出会い、ライトニングからの贈り物を受取って戦闘!
    いいね~、弓と剣で戦うセラ!これで、前作と同じコスチュームなら文句なかった・・・。
  7. フィールド上にいる敵シンボルを全滅させた!暫く戦っていると、パラダイムシフトのチュートリアル。
  8. 敵を全滅させるとイベント。
  9. 情報収集した。NPCのセリフもボリューム満点ですね!!新しいセリフが出なくなるまで話しかけた!情報収集に観光と・・・今作は滅茶苦茶長い時間楽しめそうな予感がしてきました!
  10. 北の柵を飛び越えてノエルと会話。
  11. さらに北に進むとモーグリクロックのチュートリアル。そして、エンカウント開始!
  12. その後も、会話・選択を行いながら北を目指した!
  13. 隕石近くでボス戦!
  14. 撃破後、ゴグマゴグの種子αを入手!
    フラグメントは160種あるそうです。全て集めるのは大変そうだな(汗)
  15. 隕石を調べるとイベント。
  16. 翌朝、編成&作戦とクリスタリウムが使用できるようになった!
    早速、キャラを強化。う~ん、セラはブラスター、ノエルはアタッカーをやや重視して育てようかな?
  17. いきなり箱が出現!レブロの草色のタトゥーを入手!これがライブトリガーによって変化する宝物か??
  18. 家の外に出るとイベント。
  19. 情報収集してみると、ライブトリガーや依頼が発生していた!
  20. 広場の南でモーグリが猫に反応。猫に話しかけて追いかけてみた。
  21. 南端で猫に話しかけるとイベント。「お姉ちゃんもいたらな」を選択。野郎(婚約者)よりもお姉ちゃんが大事!
  22. 広場の北でモーグリが反応した木を調べた。ライトニングのナイフを入手!
    「歴史が変わったから?」前作のエンディングとは異なる歴史になっていた!
  23. ノラハウス前にいるレブロに話しかけると、ちょっとしたイベント。
  24. 広場にいるモーグリが反応した子供と会話。
    ノエルには「これからの歴史を知っている?」と聞いたが・・・。思い出せない歴史があるみたい。未来を大きく変えそうな内容は忘れてしまっているのか??よくある歴史の修正力ってやつか??
  25. 逃げた子供を追って海岸の北へ。子供に話しかけるとライブトリガー発生。
    「怒らないから先生に話して」のあと、「叱るのは先生も悲しいんだよ」が正解だったかも??何度も選択肢をやり直してしまった・・・。スノウのネックレスを入手!
  26. 広場に戻るとイベント。
  27. ノラハウス自室で鏡を調べるとイベント。巨兵のオーパーツを入手!
  28. またトレジャーボックスが出てきたけど・・・中身はポーションだった。ちと、選択ミスが多かったからかな?
  29. ノラハウスから出るとイベント。
  30. なんか・・・イベントの度に情報収集や景色を楽しんでいたら・・・物凄いプレイ時間になっている(笑)時間を忘れて何時間でも楽しめるな!!
  31. 北のゲートに向かう際に、山道でノラの医療キットを拾った!
  32. ゲートを目指して奥に行くと、またゴグマゴグと戦闘!
  33. 撃破後、ゴグマゴグの種子βを入手!そして、チョコボに関するチュートリアル。
  34. 北端のゲートを調べるとイベント。「覚悟はできてる」を選択し、時を越えた旅へ!
  35. ヒストリアクロスに関するチュートリアル。タイムトラベル、ワクワクします♪
  36. ヒストリアクロス上では、エリア内にあるフラグメントとゲートの個数がわかるんだね。フラグメントとゲートは全て集めてクリアしたいなぁ。おや?ネオ・ボーダムにあと1つフラグメントがあるみたい。新しいエリアに入る前に、ネオ・ボーダムをもう一度探索してみた。
  37. 戻ってゲート近くにいるガトーに近付くとイベント。逞しくなったなって・・・まだどこにも行っていないんだけど(笑)
  38. 村まで戻って情報収集した。会話内容に変化はあったけど、フラグメントはみつからなかった。そういや、まだモーグリの探索機能は全て揃っていないんだよね。モーグリの探索機能が全て揃ってからもう一度来てみよう!

<見つけた宝物>

  • ポーション×3
  • ネオ・ボーダムの地図
  • ライブラスコープ
  • フェニックスの尾
  • 300ギル
  • アイアンバングル(昼:浅瀬)
  • フェニックスの尾(昼:浅瀬)
  • ギサールの野菜×2

【ボス:ゴグマゴグ】

魔天掌と赤色のウインドウが出てきたら、デュアルシールドにチェンジし防御。
他はアサルトバスターで攻撃し、ブレイクさせたらデュアルアサルトで攻撃し撃破!
上手く相手の攻撃をデュアルシールドでガードすると、回復要らずで倒せるね!
やっぱ、この戦闘システム、好きだねぇ~♪暇しないし、迫力あっていい感じ♪

2度目のゴグマゴグも同じようにして撃破!


ビルジ遺跡(AF005年)

☆クリスタリウムが成長したら、まずは新しいロールを解放した。

☆何もない行き止まりでも、行ってみるとノエルとの会話が発生するかも?
 画面左上にLIVEマークが出ているときはノエルをチェック!

  1. 入るとイベント。そして、直ぐにボス戦!
  2. 撃破後、イベント。警備隊長に話しかけて牢獄へ!
    はぁ~、やっぱ、牢は良いよね~♪RPGっと言ったら、牢獄です!!
    ※ユウキは牢獄フェチです。
  3. 牢でノエルと会話。
  4. 牢の外にいる守衛に何度か話しかけるとイベント。アリサって娘が助けてくれた!
  5. 情報収集しながらアリサを追った。
  6. 発掘現場南西端のトレジャーボックスから、出発のリバースロックを入手!
    ネオ・ボーダム(AF003年)のシナリオをリセットできるようになった!まぁ、周回プレイのようなものだから、普通にクリアするのに必要ないのであれば、クリア後にやろうかな?
  7. 発掘現場北東でアリサと会話。アカデミー用通信機とビルジ遺跡の地図を入手!
  8. 発掘現場北東口から旧時代の廃墟へ!
  9. 廃墟をちょっと西に進むと戦闘。戦闘終了後、モンスターが仲間に!
    モンスターに関するチュートリアルを受けた。ユウキはあまり興味ないけど、モンスター育成も楽しめるみたいです。
  10. 廃墟内のゲートを調べるとイベント。「アトラス?」で正解かな。
  11. ゲート近くにいる機動隊長と兵士チェズナックから依頼を受諾。
  12. ゲートから西にいる兵士に話しかけると、モーグリハントのチュートリアル。
  13. モーグリハントでワイルドオーパーツを入手!
  14. 1つ目のゲートから、西のトンネルへ。その先に2つ目のゲートがあった。調べてみるとイベント。
  15. 遺跡の奥でイベント。「後悔しないよ」を選択。アトラスを倒すか、制御するか・・・。アトラスは強そうだなぁ。制御してみることにした!あとでやり直しもできるしね!適当に選択でいいでしょ(汗)
  16. 廃坑北の機械に近付くとイベント。
  17. 時空の狭間「時の迷宮」に迷い込んでしまった!パズルを解くと脱出できるみたい。うん、こういう仕掛け大好物です!!やっぱ、RPGには謎解きだよね!今回は、一度踏むと消える床にある全てのクリスタルを回収してから出口に行く仕掛けだった。
  18. 3ステージクリア後、ふわふわクリスタルを入手!
  19. 機械を調べるとイベント。アトラスが弱化した??
  20. 実体化したアトラスに近付くとボス戦!
  21. 撃破後、イベント。巨兵アトラスの種子を入手!ライブトリガーは「お姉ちゃん」を選択。
    弱化されていないアトラスを倒すと何かあるのかな??もっと強くなったら挑戦してみようかな?
  22. 奥の忘れられた遺構で墓標を調べるとイベント。
  23. んじゃ、事件を解決したのでオーパーツ探しです!マップを見れば場所は明らかだね!
  24. 墓標近くにいるジェッドから依頼を受諾した。う~ん、これは、他の時代に行かないと完遂できないのかな??
  25. 墓標近くでモーグリハントを行い、日蝕のオーパーツを入手!
  26. 西の鉄格子でモーグリハントを行い、再会のオーパーツを入手!
  27. ゲートを開く前に情報収集した。明るくなってトレジャーボックスが見つけやすくなったね。幾つか取逃していたものがあったので回収した。他、依頼も発生していたね!
  28. 廃墟に入ってちょっと進んだところにある生身じゃ行けない場所は、チョコボに乗って北の瓦礫先端からジャンプして壁を飛び越えると入れた!
    そのエリアでモーグリハントを行い、グラビトンコア・ベータを入手!
  29. 他にも行けない場所や取れない宝があったけど、後回しにした。
  30. 中央ゲートを日蝕のオーパーツで開けると、ヤシャス山(AF010年)に繋がっていた!
  31. 西ゲートを再会のオーパーツで開けると、サンレス水郷(AF300年)に繋がっていた!
    前作のサンレス水郷は綺麗だったよなぁ~、BGMも大好きです!今作はどうかな??
  32. んじゃ、時代が近いヤシャス山(AF010年)から攻略することにした!

<見つけた宝物>

  • 出発のリバースロック
  • 400ギル
  • 350ギル
  • ポーション×2
  • ライブラスコープ(モーグリハント:発掘現場)
  • 神経作動薬(モーグリハント)
  • 神経作動薬
  • 魔法のしずく×8
  • ルーンブレス(モーグリハント)
  • ギサールの野菜×2
  • 星のペンダント(モーグリハント)
  • オレンジのキャスケット
  • フェニックスの尾
  • ブラックベルト
  • 力のしずく×8(要チョコボ)
  • グラビトンコア・ベータ(要チョコボ)

【ボス:パラドクス・アルファ】

ブレイクを狙っていたけど、2回目のシネマティックアクション成功でブレイクできた。
ブレイク後はデュアルアサルトでガンガン攻撃!
相手の攻撃をデュアルシールドで防げば、今回も回復要らずで倒せたね!

【ボス:アトラス】

お?弱化しているから相手は瀕死状態だった!が、HP高いぞ!!
いや~、弱化させて正解だったね。フルHPのアトラスには勝てそうにないぞ(汗)
相手が腕を振り下ろしたらグレートウォール(全員ディフェンダー)でガードし、
あとは、ラッシュアサルトやケットシー(ヒーラー)を加えたパラダイムで戦った!
ブレイクしたら相手は動かなくなるのでガンガン攻撃して無事撃破!
その後、シネマティックアクションが発生!パーフェクトで決着!

【依頼:ウニオ・ミスティカ】

廃墟中央ゲート近くにいる機動隊長から受諾。
神経作動薬を以下の場所で見つけて渡した。

  • 中央ゲートから西へ。分かれ道近くでモーグリハント
  • 中央ゲートから西へ。北のトンネルに入って、トンネル内のトレジャーボックスから入手

100CP / ウニオ・ミスティカ

【依頼:ガストの種子】

廃墟中央ゲート近くにいる兵士チェズナックから受諾。
廃墟北西端でエンカウントしたガストを撃破!撃破後、その場で完遂!

600CP / ガストの種子

【依頼:アルス・シンフォニカ】

事件解決後、発掘現場ゲート付近でコーデルから受諾。
発掘現場の本部でモーグリハントを行いシークレットファイルを入手し渡した。

100CP / アルス・シンフォニカ


ヤシャス山(AF010年)

☆ガホンガスは敵全体の攻撃力を上げてくるからサッサと倒したほうがいいかも?
 そういや、前作ではこいつに似た奴(同じだったか?)にボコボコにされた覚えがある(汗)

  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集しながら北の遺跡を目指そう!
  3. すぐ近くにいる研究員と会話。ヤシャス山の地図を入手!直ぐに地図が貰える仕様は好印象です♪
  4. 通行止めがあるのでほぼ一本道です。
  5. 途中、ベヒーモス出現地帯がある。サーチライトのチュートリアル。
    光に隠れてベヒーモスとの戦闘を避けて進んだ。まぁ、宝を回収しようとして一度昇天したけど(笑)今作は、やられてもエンカウント前からペナルティなしで再開できるのかな??結構、ぬるいのね^^;
  6. ベヒーモス出現地帯のチョコリーナ周辺で、パドラの石板と傷痕のリバースロックを入手!
  7. 遺跡入口にいる研究員に話しかけるとイベント。そして、ボス戦!
  8. 撃破後、アロアダイの種子を入手!ホープ君、大人になったね~!
  9. ホープに案内されながら情報収集した。
  10. 立ち止まったアリサとホープに話しかけた。
  11. 警備兵に話しかけて道を開けてもらった。
  12. またホープに案内され、立ち止まったホープと会話。
    何度も話しかけ、最後に「遺跡の話」を選択するとイベント進行。色々な話が聞けたし、最後に選択してよかったかな?
  13. もっと奥へ!立ち止まったホープに話しかけるとイベント。
    なるほどね。未来を知っても必ずしも良い方向には動かないか・・・。人間をまとめるのは難しいよな。
  14. 虚空のオーパーツを入手!
  15. 情報収集しながら南のゲートを目指した。マップを見れば場所は分かるね!
    依頼も発生していたので受諾した。解決するのは・・・まだ先になるのかな??
  16. 遺跡の南、通行不能だったところの先にあるゲートを調べるとイベント。
    虚空のオーパーツを使って開いた!ノエルには「時詠みの巫女のこと?」を聞いた。正解だったみたい。

<見つけた宝物>

  • 500ギル
  • メタルバンド(モーグリハント)
  • 960ギル
  • 魔法のかけら×8
  • 魔法のネジ×8
  • パドラの石板
  • 傷痕のリバースロック
  • ギサールの野菜
  • 540ギル
  • 安心の護符(モーグリハント)
  • 万能薬×3
  • 1/2カーバンクル
  • ギサールの野菜(モーグリハント)
  • 魔除けのおふだ
  • 真珠のネックレス(モーグリハント)

【ボス:アロアダイ】

魔天掌と天地鳴動はグレートウォールでガードした。
むむ、ボス戦が本格的になったかな?相手のHP高いね!
ブラスター・アタッカー・ヒーラー等、ヒーラーが入っているパラダイムで戦いながら
相手のブレイクを狙った!ブレイクしたらアタッカーでガンガン攻撃!!
ブラッドダメージを頻繁に喰らった。最大HPが少なくなったらブラッドポーションで回復!
勇戦の凱歌(ブラスター、アタッカー、ヒーラー)とグレートウォールの繰り返しで倒せた。
3度目のブレイクでやっと倒せたな。もっと積極的に攻めるべきだったか??
どうも、毎度防戦になっちゃうからなぁ^^;ユウキは攻めるよりも守りが好きです。


ヲルバ郷(AF200年)

☆モーグリって・・・隠しアイテムに反応しないこともあるのか?
 今までモーグリに頼っていたけど、自分の目でも確認しないとな。

☆戦闘開始時のパラダイムを風雲の龍虎(ブラスター、アタッカー、エンハンサー)にした。
 モンスターのエンハンサー(ガホンガス等)が強化を終えてから、
 攻撃重視のパラダイムにシフトした。

☆また観光を楽しんでいたらプレイ時間が凄いことに(汗)気付けば深夜だった・・・。

  1. 入るとイベント。随分未来に来たなぁ~。前作のヲルバ郷は綺麗だったよなぁ~。
    そして、廃屋好きのユウキには堪らない場所だった♪今作は・・・なんか、凄いことになっている!?
  2. 入ってきたゲートの近くでモーグリハントを行い、おおきなたまごを入手!
  3. ちょっと北へ。裂け目でモーグリハントを行い、出てきた物体を調べるとイベント。時の迷宮へ!
  4. 今回は、時間内に同じ色のクリスタルを線で結ぶだけ。そんなにパズル性はない。クリスタルの色は変化するのでタイミングが大事だね!
  5. 1ステージクリアしただけで脱出できた。時の星砂を入手!
    そして、時空の狭間に呑み込まれていたヲルバ郷の一部が復活した!
  6. 本ルートは道から外れて東へ。小屋の中でヲルバ郷の地図を入手!
    まだ、あの機械は動いているんだな。
  7. 地図を入手した小屋の2Fで幻像のリバースロックを入手!
  8. チョコリーナがいる近くの裂け目でモーグリハントを行い、出てきた物体を調べて時の迷宮へ!
  9. 内容は前回と同じ。2ステージクリアして脱出後、時の貝殻を入手!
    そして、ヲルバ郷の一部が復活!
  10. 今度は西端の下り階段先の裂け目でモーグリハントを行い、出てきた物体を調べて時の迷宮へ!
  11. 3ステージクリアして脱出後、時の珊瑚を入手!
    そして、ヲルバ郷が完全復活!うぉ~、前作と変わりなく、綺麗だなぁ~。観光を楽しんじゃいました♪
  12. 北の白い砂漠の西にある集会所跡屋上で予言の書を調べるとイベント。前作のエンディングと同じ内容だったが・・・!?
  13. ライトニングと戦っていたカイアスとノエルの関係は??ボス戦に!
  14. 撃破後、イベント。☆5でボス撃破でした。ちょっと嬉しい♪
    カイアスは案外、紳士的なキャラなんだな。発狂しているお兄さんなのかと思っていたよ^^;
    未来がかわれば過去もかわるか・・・。望んでいた過去になったのか!?
  15. 黎明のオーパーツを入手後、イベント。う~ん「過去の「予言の書」も直ってる?」を選択してみた。
  16. 白い砂漠にチョコボがいたので、チョコボに乗って観光した♪ はぁ~、やっぱ、ヲルバ郷いいね~♪こういう場所にリアルで行ってみたいなぁ~。カメラをグルグル回して観光を楽しんだ!
  17. 観光中、チョコリーナの近くにある小屋の屋根にチョコボで飛び移って、モーグリハントを行い、グラビトンコア・ガンマを入手!
    グラビトンコアはスノウが残したフラグメントだそうです。
  18. 東にあるゲートを調べて、黎明のオーパーツでゲートを開けた!ノエルには「つらそうだから」と答えた。
  19. ヒストリアクロスに戻ると、歴史の改変が起きた!改変前の歴史にも戻れるのがいいね!
  20. お?ヲルバ郷のフラグメントはコンプリート!よかった♪

<見つけた宝物>

  • おおきなたまご(モーグリハント)
  • ギサールの野菜×2
  • ヲルバ郷の地図
  • 幻像のリバースロック
  • パワーリスト
  • マジシャンサイン
  • 550ギル
  • 落ちた涙×3
  • ライブラスコープ
  • ヒュプノクラウン(モーグリハント)
  • 600ギル
  • ちからのネジ×10
  • グラビトンコア・ガンマ(要チョコボ:モーグリハント)

【ボス:カイアス・バラッド】

ブラスター、アタッカー、エンハンサーで強化後、
エンハンサーの代わりにヒーラーを入れたパラダイムにシフト。
回復しながら相手のブレイクを狙った。ブレイク後はガンガンアタッカーで攻撃して撃破!
相手がリレイズで復活すると戦闘が終わってイベント。


ヤシャス山(AF010年)が改変された歴史、ヤシャス山(AF01X年)に行ってみよう!
タイムトラベルをして、未来・過去を変えるって話は大好きです!
観光もシナリオも楽しみながらじっくりと攻略中!

ってところで、今回は終了!


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テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ファイナルファンタジー13-2 攻略2

2015年11月23日

時代が異なるエリアの探索が始まり、タイムトラベルが本格的になってきました!
同じエリアでも、未来・過去にどんな変化があるのか?入るときにワクワクしちゃうね!
時代を越えての依頼遂行・フラグメント探しは楽しくてハマっています!
ただ、地形が大きく変わることがないのはいいけど、建物・設備は変えて欲しかったなぁ。
100年間、ずっと同じ場所に簡素なテントが立っているの?って感じです(笑)

あとは、過去・未来でやったことの影響がどう出たのか分かりにくいかも?
始まったばかりだから、影響力がないだけかもしれないけどね。
なんか、過去でやったことが本当に影響しているのかわからん程、
ぶっ飛んだ事件が未来で起きていたりするよね??
いきなりモンスターに襲われて政府に見放されたエリアになっていたり、
紅い球が大量発生して政府に見放されたエリアになっていたり・・・。
パラドクス現象が起きた!で何やってもOKって感じになっているような(笑)
歴史の変化を楽しむってよりも、個々のパラドクス現象の解決を楽しむって感じなのかな?
それならそれで、かなり楽しめると思うけどね!

まぁ、今作も、シナリオを理解するのは難しいんだろうな。
あとでじっくりと情報整理しよう・・・。
幾つかは、オートクリップやフラグメントの説明を見れば、解決できるね!

今のところ、シナリオは謎が多いけど、戦闘・依頼・フラグメント探しは楽しい!
3DのRPGはやっても目が疲れて長時間出来ないってことがよくあるけど、
FF13-2は時間と目の痛みを忘れてぶっ続けプレイできるくらい楽しい!!

それでは、

ヤシャス山(AF01X年) ~ ヤシャス山(AF110年)

までの攻略日記です!

【攻略メモ】
  • 前作と違って、雑魚からブレイクを取るのは難しいかも?ブレイク前に倒しちゃうね^^;
  • 起きたことを順々にメモしただけなので、チャートを参考にする際には気を付けてね!クリア後に取逃した依頼・フラグメントをじっくりと探してみるつもり。

【ユウキの攻略チャート】

ヤシャス山(AF01X年)

☆年代が変わっているだけなら、同エリアの地図がそのまま使える。
 丸いトレジャーボックスも共通ですね!四角いトレジャーボックスはその時代固有の宝です。

☆ちと、観光や情報収集に時間を掛けすぎたか??
 セラのブラスターとノエルのアタッカーはLV60を超えて全アビリティを覚えちゃったね!

  1. 歴史が改変されたヤシャス山は明るかった!その他、どんな変化があるのか楽しみですね!
  2. 明るくなってトレジャーボックスが見つけやすくなったので、ホープに会いに行く前に探索した。
  3. 崖を登っている途中で、邂逅のリバースロックを入手!
  4. 崖の途中でノエルと会話。なんで、未来が変われば過去も変わるんだろうね??
  5. エリア南の橋の下にある四角いトレジャーボックスから、純白の結晶を入手!
  6. エリア南から数えて2つ目の通行止め付近でモーグリハントを行い、紫黒の結晶を入手!
  7. 北の亡都パドラに向かうとイベント。セラもユールと同じ?
  8. 奥でホープに話しかけるとイベント。コクーンが落ちると知ったホープ。未来を救うために今から準備をするようだが・・・未来は変わるのか!?未来がどのように変わっていくのか、先が気になりますね!
  9. さらにホープと会話。未来を救う方法を聞いてみた。
  10. ホープ達から離れるとイベント。
  11. 亡都パドラの最奥への通行止めがなくなった!
  12. 最奥でモーグリハントを行って、正体不明のオーパーツを入手!
    ※近くに他の宝もあるので、2度モーグリハントを行った。
  13. 情報収集した。依頼が発生していたね!
    亡都パドラにいる兵士デュミオから受諾したゴルギュラ討伐は後回しにした。エリア南西端に標的がいるが、HP80万以上の超強敵!もっと鍛えよう・・・。
  14. エリア南端のゲートを調べると正体不明のオーパーツが夢想のオーパーツに変化した!夢想のオーパーツでゲートを開けた。

☆ヤシャス山(AF010年)でベヒーモスを倒すと、ベヒーモスの牙が手に入った!
 強いモンスターを倒すと、何かに使える重要アイテムを落とすみたいだね。
 ある程度強くなったら、再探索して強敵討伐もいいかもね!

<見つけた宝物>

  • 邂逅のリバースロック
  • 純白の結晶
  • 紫黒の結晶(モーグリハント)
  • 600ギル(モーグリハント)
  • ユニコーンの角(要チョコボ:AF010年でも取れる・ベヒーモス出現地帯の高台)

【依頼:クロトーの宝玉】

亡都パドラにいる研究員マレルモから受諾。
ヤシャス山(AF010年)のベヒーモス出現地帯で拾ったパドラの石板を渡した。
・・・拾っていたの忘れていて探しに行って、数十分後に既に持っていることに気付いた(汗)
また無駄にプレイ時間を引き延ばしてしまったなぁ><;

報酬:300CP / クロトーの宝玉


時空の狭間

  1. ヤシャス山(AF01X年)の南端のゲートを開くと、未開の地と時空の狭間に行けた。
  2. まずは、時空の狭間に入ってみた。入るとイベント。
  3. すぐ近くのトレジャーボックスから、時空の狭間の地図を入手!
  4. 柱が邪魔で奥に行けなかったので、ヒストリアクロスに戻った。

<見つけた宝物>

  • 時空の狭間の地図

未開の地

  1. 入るとイベント。
  2. う~ん、扉が閉まっていて入れなかった。ヒストリアクロスに戻った。
  3. ヤシャス山(AF01X年)の山峡にある扉をワイルドオーパーツで開いた。アガスティアタワー(AF300)に繋がっていた!

<見つけた宝物>

  • カジノチケット

アガスティアタワー(AF300年)

  1. 入るとイベント。セラって機械に強いんだね。流石、先生です!しかし、よく短時間で未来のシステムを理解できたな・・・。ちょっと弄って未来からハッキングされているとかわかっちゃうのが凄いです!
  2. 暫くはヒントがあるので迷わないね。スイッチを操作して進もう!
  3. 2号室前のスイッチを操作した。
  4. 3号室前のスイッチを2回操作した。
  5. エレベーターのパネルを操作して14Fへ!
  6. 14F、1号室前のスイッチを2回操作した。
  7. 7号室内のスイッチを1回操作して外に出ると宝あり。本ルートは2回操作。
  8. リフトのパネルを操作して15Fへ!
  9. 15F、1号室の部屋の外にあるスイッチを3回操作した。
  10. 2号室前のスイッチを2回操作して中へ。
  11. 2号室内にある端末を調べた。お、パスワードを聞かれたね。道中、音声で教えてくれた数字かな?よく見ると、今までに通ってきた部屋番号順にも似ているような・・・。とりあえず、音声に気付いて日記原本に「3772」とメモしてあった。部屋順も考慮して、一番近い「1237172」を選択すると・・・お、正解だった♪幾つか音声聞き逃していたんだろうな(汗)
  12. 正しいパスワードを入力すると、エントロピー回路を入手!
  13. イベント後、アクセスキーTYPE50も入手!
  14. エントロピー回路はAF200年で使えるみたい。フラグメントも回収できたし、今のところ、やることはないかな?
  15. んじゃ、ビルジ遺跡(AF005年)から行けるようになった、もう一方のルートに行ってみよう!

<見つけた宝物>

  • 魔法のかけら×9
  • 800ギル
  • 生命のネジ×8
  • 生命のかけら×6(モーグリハント)

サンレス水郷(AF300年)

  1. 入るとイベント。前作と違って秋って感じ。
  2. ノエル操作でセラを追いかけた。
  3. 北に行くと、巨大プリンの前で戦っている野郎に近付くとイベント。そして、ボス戦!
  4. 撃破後、イベント。う~ん、お姉ちゃんを選択したが、ヴァニラが正解だったか??
  5. ここでの目的は巨大プリンを倒すことだね。でも、普通に戦っても倒せそうにない?エリア全体を探索してみよう!
  6. スノウに話しかけると、サンレス水郷の地図を入手!
  7. 南に行くとイベント。小さなプリンを追ってさらに南へ!
  8. モーグリが反応したツタを調べて移動できる。
  9. 道を塞いでいるプリンの影は、モーグリハントで追い払うことができた!
  10. 十字路を西に行くとイベント。モーグリ投げができるようになった!
  11. ヌシに乗って南に行ったところで、モーグリ投げでワイルドオーパーツを入手!
  12. エリア南東の行き止まりでプリンを撃破後、乱雲のオーパーツを入手!ライブトリガーは「未来でも伝わってる」を選択した。
  13. ヌシに乗ってエリア南端へ。途中、モーグリハントで見えるようになるツタがあった。
  14. エリア南端でプリンを撃破後、闘争のオーパーツを入手!
  15. 今、完熟大王と戦うのは無謀みたい。ゲートを開けて次のエリアに行くことにした!
  16. エリア南西、くの字島のゲートを闘争のオーパーツで開けた。コロシアムに繋がっていた!ちらちらとスノウの腕が気になっていたけど、やっぱ、タイムトラベル中に何かあったのか?
  17. 北端のゲートを乱雲のオーパーツで開けた。アルカキルティ大平原に繋がっていた!
  18. もう一つ、オーパーツがあるのか・・・う~ん、どこだ?まぁ、すぐに見つからないものは後回しにしよう!もしかしたら、シナリオを進めると変化あるかもしれないしね!
  19. モーグリ投げができるようになったので、各エリアを簡単に再探索してみた!

<見つけた宝物>

  • 625ギル
  • 960ギル
  • 生命のしずく×9
  • 魔法チップ×8(モーグリ投げ)
  • ライブラスコープ(モーグリ投げ)
  • シルバーバングル(モーグリ投げ)
  • 生命のチップ×7(モーグリ投げ)
  • ワイルドオーパーツ(モーグリ投げ)
  • 雷の指輪(モーグリ投げ)
  • 風の指輪
  • ユニコーンの角(モーグリ投げ)
  • 氷の指輪
  • 火の指輪(モーグリ投げ)

【ボス:完熟大王】

本当、こんな名前の奴に世界が滅ぼされるなんて・・・嫌すぎる(笑)
ゲップや腕を振り下ろす攻撃はグレートウォールでガードした。
エンハンサーで強化後、ブラスター・アタッカー・ブラスターのパラダイムで
ガンガン攻撃してブレイク!
終盤、怒りプヨプヨ後は相手の攻撃速度が急上昇!
頻繁に攻撃→ガード→回復とパラダイムを回してコツコツと攻撃して撃破!
あまりにものんびりしていると、相手のリジェネ効果に押されるので注意だね!
撃破後、シネマティックアクションが発生!
くぅ、ボタン連打だった><;単発だと思って反応が遅れてパーフェクトを逃してしまった。
パーフェクトのご褒美が貰えなかったなぁ。機会あれば再挑戦かな?


各エリアを再探索

  1. ネオ・ボーダム(AF003年)満ち干の浅瀬でモーグリハントを行い、グラビトンコア・アルファを入手!これでネオ・ボーダム(AF003年)のフラグメントコンプリート!
  2. ビルジ遺跡(AF005年)発掘現場の南の高所からモーグリ投げを行い、キャンプ裏口の鍵を入手!モーグリを高く放り投げるのがコツかな??
  3. キャンプ裏口の鍵を使って扉を開け、キャンプの奥を探索した!
  4. キャンプ奥でモーグリハントを行い、軍用コミュニケーターを入手!
  5. キャンプ奥のゲートをワイルドオーパーツで開けた。ビルジ遺跡(AF300年)に繋がっていた!
  6. ヤシャス山(AF01X年)の亡都パドラで、コンテナの先にある四角いトレジャーボックスをモーグリ投げで回収し、旧式端末のバッテリーを入手!
  7. まだ見つかっていないオーパーツや重要アイテムがあると思うけど、見つかり難いのは後回しにして、シナリオを進めることにした。

<見つけた宝物>

☆ネオ・ボーダム(AF003年)にて

  • グラビトンコア・アルファ(モーグリハント)

☆ビルジ遺跡(AF005年)にて

  • キャンプ裏口の鍵(モーグリ投げ)
  • 生命のチップ×10
  • 軍用コミュニケーター
  • バタフライワルツ
  • ユニコーンの角

☆ヤシャス山(AF010年)にて

  • ちからのチップ×10(モーグリ投げ:パドラ山峡)

☆ヤシャス山(AF01X年)にて

  • 旧式端末のバッテリー(モーグリ投げ)

☆ビルジ遺跡(AF005年)にて

【依頼:ウィタ・リリカ】

発掘現場のキャンプ内にいる兵士モルドワから受諾。
キャンプ裏口の鍵を使ってキャンプ奥へ。
モーグリハントで見つけた軍用コミュニケーターを渡した。

報酬:200CP / ウィタ・リリカ

☆ヤシャス山(AF010年)にて

【依頼:アムール魔珠】

ヤシャス山(AF010年)亡都パドラにいるクラウスから受諾。
ヤシャス山(AF01X年)亡都パドラにある旧式端末のバッテリーを入手し渡した。
この世界には、パラドクスに巻き込まれて未来や過去に来てしまう人が多いみたい。
でも、その時代で幸せになってしまうパターンもあるんだね。

報酬:300CP / アムール魔珠


ビルジ遺跡(AF300年)

☆極稀に、トンベリとエンカウントするね。
 レアモンスター?滅茶苦茶強くて昇天してしまった!

☆赤いチョコボは暴れん坊チョコボ。ギサールの野菜を移動中にも消費する。

☆おぉ、チョコボも敵として出現するんだね!北のほうで紫チョコボとエンカウントした。
 何度か戦って、紫チョコボを仲間にしたぞ♪仲間モンスターはチョコボで埋め尽くしたい!
 ※ユウキは愛鳥家です。特に、オカメインコが大好きです!

  1. 入るとイベント。ユウキ好みな雪景色ダンジョンです♪観光を楽しもう!!
    この2人、そんな服装で平気なのか!?頭・服に雪が積もっている!寒そうです・・・。
  2. 情報収集しながら探索。依頼もあったね!
  3. 忘れられた遺構で人影にモーグリハント。現れたレイシーから依頼を受諾できた。
    レイシーの依頼を完遂させると、ワイルドオーパーツを入手!
  4. エリア北西端の小部屋でモーグリハントを行い、魔物データ記録装置を入手!
  5. アトラスを制御した装置前には公務員様がいた。何かあるのかな??
  6. 入ってきたゲート近くにあるチョコボで入れるエリアで、迷宮のリバースロックを入手!
    ※入り方はAF005年と同じ。北の瓦礫先端からチョコボで飛んで壁を越える。
  7. 忘れられた遺構近くにある北ゲートをワイルドオーパーツで開けた。ヤシャス山(AF110年)に繋がっていた!ホープ君は昇天していると思うけど、どうなっているのかな??
  8. あと1つ、フラグメントが見つからないが・・・まぁ、後回し。あとでじっくりと探そう!

<見つけた宝物>

  • ワイルドオーパーツ(レイシーの依頼完遂後)
  • 魔物データ記録装置(モーグリハント)
  • 迷宮のリバースロック(要チョコボ)
  • ユニコーンの角
  • シルバーペタル

【依頼:プラチナリング】

入ってきたゲートから北に行ったところにいるジョブから受諾。
エリア北西端の小部屋でモーグリハントを行い、魔物データ記録装置を入手し渡した。

報酬:400CP / プラチナリング

【依頼:ミスリルリング】

廃墟南西のトンネル先にいるダーストンから受諾。
入ってきたゲートから北に行ったところにいる中佐と会話。
中佐のレポートを入手し、ダーストンに渡した。

報酬:400CP / ミスリルリング

【依頼:イリジウムリング】

忘れられた遺構の人影にモーグリハントを行い、現れたレイシーから受諾。
廃墟南西のトンネル先にいるブラントと何度も会話。
「こじゃれたダジャレですね」「あいにく会いにくくて」「イルカはどこにイルカ?」
と順々に答えて相棒の伝言を入手!レイシーに渡した。

報酬:400CP / イリジウムリング

☆ビルジ遺跡(AF005年)にて

【依頼:アニマ・ミセリア】

ビルジ遺跡(AF005年)忘れられた遺構にいるジェッドから受諾。
ビルジ遺跡(AF300年)忘れられた遺構の東端でシルバーペタルを入手し渡した。

報酬:200CP / アニマ・ミセリア


ヤシャス山(AF110年)

  1. 入るとイベント。過去のヤシャス山の通行不能のエリアにあった紅い球が大量発生!?紅い球の正体を知ることができた!
  2. 情報収集した。すぐ近くにある紅い球から依頼を受諾することができたね!
  3. 紅い球の依頼を完遂させると、新しく他の紅い球から依頼を受諾することができた!
  4. 過去にホープがいた本部でモーグリハントを行い、整備マニュアルを入手!
  5. 亡都パドラ西、ファルシの顔に向かう途中で妖魔のリバースロックを入手!
  6. AF010年ではベヒーモス出現地帯だった亡都パドラが見える場所の谷間にトレジャーボックスあり。モーグリを谷底に落としてアウトドアウォッチを入手!
  7. ベヒーモス出現地帯だったところの高台から南西に行ったところにある裂け目の近くでモーグリハントを行い、テロ組織のエンブレムを入手!
  8. 紅い球の依頼を3つ完遂させると、エリア南西端に時空の歪みが出現!
  9. 時空の歪みを調べると、時の迷宮へ!
    今回は、羅針盤パズルです!うんうん、こういう数字パズル好きだね~♪ 最終ステージは数回やり直し5分くらい時間を掛けてしまったが、無事クリア!やり直すと数字が変わるから、ある程度手順を考えてからスタートを切るといいね!
  10. 時の迷宮脱出後、アヴァロンの書を入手!
  11. う~ん、まだ見つかっていないフラグメントがあるけど、後回しにするかな。
  12. うぉ、やっぱ、フラグメントは見つけにくいな・・・。依頼報告のついでにヤシャス山(AF010年)を探索したら取逃していたフラグメントと依頼を発見した。ファルシの首元にモーグリハント&投げを行って、パトス宝珠を入手!依頼も終えて、よし、ヤシャス山(AF010年)のフラグメントコンプリート!でも、結構見つけやすい所にあったが・・・もしかして、シナリオを進めると新たに発生する依頼やフラグメントがあるのかな??

<見つけた宝物>

  • 整備マニュアル(モーグリハント)
  • 妖魔のリバースロック
  • テロ組織のエンブレム(モーグリハント)

【依頼:夢花ゲルヒルデ】

ゲート近くにある紅い球体から受諾。
パドラ山峡の通行止めがあったところを彷徨っていた人影にモーグリハントを行い、
ミリカと会話。結婚祝いのアクセサリを入手し、紅い球に届けた。

報酬:500CP / 夢花ゲルヒルデ

【依頼:幻花ヴァルトラウテ】

夢花ゲルヒルデ完遂後、亡都パドラ下層にある紅い球から受諾。
本部で見つけた整備マニュアルをベヒーモス出現地帯だったところの
高台(要チョコボ)にいる整備技師に「マニュアル」と答えて渡した。
その後、紅い球に報告した。

500CP / 幻花のヴァルトラウテ

【依頼:仙花オルトリンデ】

幻花ヴァルトラウテ完遂後、亡都パドラ最奥の高所にある紅い球から依頼を受諾。
パドラ山峡でモーグリハントで見つけたテロ組織のエンブレムを渡した。

報酬:500CP / 仙花のオルトリンデ

☆ヤシャス山(AF010年)にて

<見つけた宝物>

  • パトス宝珠(モーグリハント&投げ:ファルシの首元)

【依頼:イノセンス聖珠】

ヤシャス山(AF010年)亡都パドラ下層にいるシャノンから受諾。
ヤシャス山(AF110年)の谷底にモーグリを投げてアウトドアウォッチを入手し渡した。

報酬:300CP / イノセンス聖珠

【依頼:ミザリー霊珠】

ヤシャス山(AF010年)亡都パドラ近くの山峡を歩いていた保安隊バレッタから受諾。
ベヒーモスを撃破し、ベヒーモスの牙を入手して渡した。

報酬:300CP / ミザリー霊珠


クリア後に本格的にやるつもりのフラグメント探しですが、
現段階で結構ハマっています(笑)今は、31個か・・・まだまだ先は長そうです・・・。
んじゃ、新しいエリアに行ってみよう!

ってところで、今回は終了!


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プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

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3.PS4
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※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
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【次回攻略予定】

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【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
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【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

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2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
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