ダウン・ザ・ワールド 攻略開始!

2015年12月5日

今日から、
499本目のRPG:スーファミ「ダウン・ザ・ワールド(Amazonリンク)」攻略開始です!

ダウン・ザ・ワールドは、1994年にアスキーから発売されたRPG。
キャラクターデザインはファミ通の表紙でお馴染みの松下進さん。
パッケージを見ただけで、どなたがデザインしたのか一瞬でわかりますね♪

それでは、早速やってみましょう!
ダウン・ザ・ワールド、これは・・・とても楽しいね!
シナリオはユウキ好みなシリアス展開、哀愁漂う世界観・BGMが好印象♪
同じところを往復させるお使いはちょっと面倒か?

あるとき、命を作ったサーラ姫の胸に小さな棘が刺さってしまった!
棘はサーラ姫を苦しめ、ついにサーラ姫は病気に・・・。
全ての命の源であるサーラ姫の涙が全て流れ落ちたとき、滅びる運命にある世界。
棘を抜くことができる人物は勇者ただ一人。
全ての涙が流れ落ちる前に、10の青い涙の騎士をサーラ姫から授かり、
勇者探しの旅に出たマムラン王だったが、それを良しとしないメルヴィルに邪魔されていた。
長い年月が経ち、9人の騎士を失い、残りは落ちこぼれの10番目の騎士ガオだけに・・・。
残りの涙は3粒。涙が流れ落ちる前に騎士ガオは勇者を姫のもとに送り届けることができるのか!?

昇天した9人の騎士たちは何をやっていたの?
って感じで直ぐに勇者が見つかる(笑)まぁ、その勇者がプレイヤーなんだけどね。
そして、騎士ガオは勇者を姫のもとに送り届ける任務に就きます。
勇者はあーしろ、こーしろと手元の奇妙な装置でガオに命令を下すだけです(笑)
姫がいる命のつぼみの国は最下層の世界。上層の世界で事件を解決し、
どんどん下層の世界に向かっていきます。だから「ダウン」・ザ・ワールドなんだね!

シナリオ展開は速く、序盤でメルヴィルの正体・目的など、様々な真相が明らかに!
あとは、各世界で事件を解決しながら最下層の世界を目指すだけって感じかな?
雰囲気が異なる世界で、全く異なる事件を解決する展開もユウキ好みですね♪
新しい世界に落ちる度に、どんな世界でどんな事件が待っているんだ!?
とワクワクしちゃいますね♪

スーファミでは珍しく、主題歌が入っているのには驚きました!
哀愁漂うオープニングで楽しめたね!

シリアス展開、異世界旅行が好きな方にはオススメだね!
今後、どうなるのかわからないけど、今のところ4人フル野郎PTってのが・・・。
可愛い娘はバトルメンバーに加わらないのか!?

それでは、

オープニング ~ フラワランドリア

までの攻略日記です!

【操作方法】
十字キーキャラ・カーソル移動
A決定、会話、調べる
戦闘中:命令待ち
Bキャンセル
戦闘中:命令待ちを解除
X移動先一覧
Yメニューを開く

※攻略中に必要となりそうなものだけ記載

【攻略メモ】

  • ランダムエンカウント。戦闘はタクティカルコンバット風オートバトル。戦闘中に魔法・アイテムの使用、作戦の変更を指示することは可能。
  • 敵グループのボスを倒すと戦闘終了。経験値はボスしか持っていないけど、ルビー(お金)は雑魚も持っている。お金稼ぎのときは雑魚も倒し、経験値稼ぎのときはボスだけを狙うと効率良い。
  • 開戦時に、事前に登録しておいた6つのフォーメーションを選択する。速攻でボス撃破、その場で待機、逃げ回る等々、出現した敵に応じて使い分けよう!
  • ベルベルの羽で6回だけ復活できる。羽は始まりのリンゴで回復できる。
  • 攻撃魔法は味方にもヒットするので注意!
  • 回復魔法はオートで使ってくれるけど、ギリギリのタイミングで使うので、強敵相手や敵に囲まれているときは手動で使ったほうが安心できる。
  • 中央の列に敵グループのボスが配置されることが多い。バララートを中央の列に配置させ即魔法でボスを仕留めるのもいいかも?
  • メニューの「サーラのこと」でシナリオの確認ができる。
  • フィールド上でXボタンを押すと移動先一覧が表示されるが、瞬間移動ではなく、選択した場所までオートで移動してくれるだけ。敵とのエンカウントもある。
  • 下層世界に進むと上層世界には戻れない。
  • 日記中には、適当に地名を付けた箇所があります。

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 起動すると・・・おぉ、スーファミでは珍しいね!主題歌が流れた!悲しげな曲とあらすじ、これは期待できる!アマゾンで未だに新品が低価格で売れ残っている作品だったので、内容に関しては心配していたけど、ユウキ好みな内容で楽しめそうです♪
  2. んじゃ、ゲームスタート!「はじめから」を選択。
  3. 2Dでも雪景色はいいよね~。脳内3D変換スキルを使って楽しみます(笑)
  4. サーラ姫の胸に刺さった棘を抜くことができる勇者を探しに10の青い涙の騎士を連れて旅立ったマムラン王だったが、既に9人の騎士を失い、残るは・・・落ちこぼれの10番目の騎士ガオだけに!メルヴィル軍に砦を攻められ、もう時間がないとガオが旅立つことになった!。
  5. 王から誉れの剣を受取り、妖精ベルベルと一緒に出発!ベルベルは妖精の羽の効果で、6回だけガオを復活させることができるみたい。
  6. 長老ロコから話を聞いたが・・・落ちこぼれ騎士のガオの扱いは酷く、ガオはまともな教育を受けていないみたい(汗)万が一のことがあるんだから、一応、基礎知識だけは与えておけよ(笑)とにかく、時間がないから勇者がいる世界「愛をココロに持つ国」に行ってこい!とのこと・・・平気なのか??
  7. その後、ダンジョン探索・戦闘はオートで進み、魔女が用意した旅立ちの鏡で「愛をココロに持つ国」へ!
  8. 愛をココロに持つ国で9番目の騎士ロマーノの亡霊と会話。
  9. その後もオートで探索・戦闘。
  10. そして、ついに勇者を発見!その勇者の正体は・・・なんと、プレイヤーだった!って、こんなに簡単に勇者が見つかっちゃって・・・他の9人のほうが落ちこぼれだったんじゃないの?(笑)
  11. 勇者の名前設定。ガオと一緒に旅立つことになった!ちなみに、「いいえ」を選択するとお約束の無限ループ。
  12. 金の船で別世界へ!

☆岩の町ガラ

ポイのあばらや

初期PT:ガオLV3

☆壺の中にアイテムが入っている。

☆壁の陰1マス分は通れる。隅っこにあっても調べることができる物がある。

  1. 金の船は壊れちゃったみたい?到着後、ここからは勇者が手元の妙な装置でガオに命令できます!勇者は戦闘には参加せず、ガオに命令して姫のところまでサッサと連れて行けと催促するだけです(笑)
  2. まずは、メニューを開いて「サーラのこと」でシナリオを確認した。読み物があるのは好印象♪
  3. すぐ近くの家に入り、ポイと会話。

☆移動中にXボタンを押すと移動先一覧が出る。一度行ったところには瞬間移動できるのか!と思ったが、選択してみるとオートで目的地に向かうだけだった(笑)敵とのエンカウントもあるけど、迷うことなく向かうってメリットはあるのかな?

<見つけた宝物>

  • ジーバのウロコ(4箇所)
  • グリの芽(3箇所)
  • 10ルビー

ダラの村

到達LV3:ポイのあばらやから南へ
  1. 情報収集した。

ガラの町

到達LV4:ダラの村から西へ

☆毒に罹ることがあるから、グリの芽を持っていたほうがいいね!魔法でも回復できるけど、消費MPが多いので、今のところアイテムに頼ったほうがいいかな?

  1. 情報収集した。この世界では宝石で人々の心が・・・。
  2. 北東の酒場にいる爺さんから転生の森に関する情報を得た。
  3. 北の大寺院前の僧侶と会話。信者になるふりをして中に入ってみた。
  4. 大寺院の中に入り、信者が詰まっている所の1マス分の隙間に入るとイベント。ジャワルダの説法。汚れているとか、醜いとか・・・あんたのことだよね?サーラ姫の命を狙うメルヴィル・・・何者なんだ??

<見つけた宝物>

  • 魔女のワイン(2箇所)
  • グリの芽(2箇所)

魔女の塔

到達LV4:ガラの町から北東へ
  1. 魔女グッチと会話。魔女族はサーラ姫が昇天しても困らない秘策があるみたいだ。魔女たちはサーラ姫が生きていようが昇天しようが興味ないみたい。

転生の森

到達LV4:ガラの町から北へ
  1. 入って、ちょっと北へ。中央の人面樹と会話。転生した賢者と会話するには、言葉の粉が必要らしい。
  2. 一旦、ガラの町に戻ることにした。

ガラの町

到達LV5
  1. 情報収集した。
  2. 入って東にある道具屋の主人と会話。裏ガラの町の情報を得た。
  3. 盗賊は夜になるのを待っているという情報をNPCから得たので、宿屋に泊まってみると・・・よし、イベントが発生!ムッチャと会話。ムッチャの頼みを聞くことにした。
  4. 酒場で女性と会話。
  5. 宿屋2Fでムッチャと会話。裏ガラのカギを入手!
  6. 南口から西端へ。細い道を北に進み、扉を裏ガラのカギを使って開けた。裏ガラの町へ!

裏ガラの町

到達LV5
  1. 情報収集した。
  2. 東から2番目の建物内で道具屋の主人と会話。言葉の粉を入手!
  3. んじゃ、転生の森に行ってみよう!

転生の森

到達LV5
  1. 入ってすぐ北の人面樹に言葉の粉を使ってから会話。メルヴィルの正体が明らかに!
  2. さらに一本道を奥へ!順々に、カラス、キツネ、言霊、ヘビに出会い、言葉の粉を使って会話をした。真相が明らかになるのが速いね。オープニングでは謎が多かったけど、よく理解できた。ところで、サーラ姫の状態は思っていた以上に凄いことになっているな・・・。涙の騎士を作る前にも犠牲にしたものが・・・。
  3. 最奥でサカナに言葉の粉を使って会話。お、今までの賢者は腰抜けだったけど、バララートは一緒に戦ってくれるみたい。導師にあって解呪の方法を教わろう!

☆この後、町に戻って休んでから次の目的地に向かったけど、休む必要なかったね。


導師の祠

到達LV6:転生の森から北西へ
  1. 導師と会話。
  2. 東の宝箱から、もとのもくアミを入手!

<見つけた宝物>

  • 始まりのリンゴ
  • もとのもくアミ

転生の森

到達LV6
  1. 最奥にいるバララートに もとのもくアミ を使った。バララートが仲間に!
  2. 他の賢者に話しかけると、会話内容に変化あり。

ガラの町

到達LV6
  1. 入って西にいるヨシュアと会話。ヨシュアが仲間に!
  2. 宿屋の裏にある鍛冶屋でカシュアと会話。ラシュアを救出することになった!
  3. 北の大寺院前にいる僧侶と会話。ネーランジュラ達と戦闘に!
  4. 撃破後、寺院内へ!

ジャワルダの寺院

到達LV6

☆睡眠状態で攻撃を喰らうと大ダメージなので注意!

☆雑魚に苦戦する場合は、サッサとグループボスを倒して戦闘を終わらせたほうがいいかも?

  1. 4Fに入るとイベント。その後、ボス戦!
  2. 撃破後、イベント。
  3. ジャワルダを追って奥へ。行き止まりの部屋で東西のレバーを引くと穴が出現。穴に飛び込んで地下洞へ!
  4. 地下洞の敵は強いな・・・ボスを狙ってサッサと戦闘を終わらせた。 HP・MPに余裕がない場合は、町に戻って休んだほうがいいね!地下洞北東にある上り階段先から戻れる。
  5. 地下洞にラシュアがいたが、ジャワルダを倒さないと洗脳が解けないみたい。
  6. 地下洞南端にいるジャワルダに近付くとボス戦!
  7. 撃破後、イベント。そのまま次の世界へ!どんどん下の世界に落ちるから「ダウン・ザ・ワールド」なんだね。さて、次はどんな世界でどんな事件が待っているのかな?様々な異世界を旅する展開は大好きです♪

<見つけた宝物>

  • ジーバのウロコ
  • ペパリルの実(2箇所)

【ボス:ジャワルダ / テンプルガード×4 撃破LV7】

バララートには常に命令を出して、魔法で回復・攻撃をさせた。
開戦後、すぐにアスリンギザをジャワルダを中心に放てば、
テンプルガード2体は瀕死になり倒しやすくなるね!
ジャワルダはネムルンをよく使ってくる。
眠っているときに攻撃を喰らうと大ダメージなので注意!
テンプルガード4体をサクッと撃破後、ジャワルダとの接近戦を行った。
ジャワルダの攻撃力はかなり高いので、ガオだけを接近させて戦ったほうがいいかも?
HP40前後になったらバララートのグリンゴで回復し、殴り続けた。
接近戦の前にクリスタリアで守備力を上げておくと、多少は楽になるかな?

【ボス:ジャワルダ / ストーンソルジャー×6 撃破LV8】

ガオとヨシュアの作戦を「むかえうて」にして、雑魚がばらける前に
左右のストーンソルジャー6体をバララートのアスリンギザで撃破!
上手く3体ずつ巻き込めば4発のアスリンギザで一掃できた♪

その後、ジャワルダにガオを特攻させたが、相手は魔法使いタイプで逃げる!
1人じゃ追い詰められなかったので、作戦を「たたかう」と「ボスを狙え」にして追い詰めた。
フィールド隅でガオ(たたかう)とヨシュア(たたかう)でジャワルダを挟んで動けなくし、
バララート(ボスを狙え)は遠方で回復役をするのがベストポジションだね!
ジャワルダはアスリンをよく使用する。ネムルンを使うジャワルダのほうが強く感じた。


☆フラワランドリア

フラワランドリアの町

到達LV9
  1. お、今回は雪の世界ですね♪って、花の国だよね?何かが起きているみたいです!
  2. 北にある建物から町の中へ。
  3. 情報収集した。
  4. 中央にある銅像の雪を払ってからプレートを読んだ。
  5. その後、銅像の隣にいる爺さんと会話。ガチャ家の情報を得た。
  6. 南東にあるガチャ家屋敷2Fでセリと会話。フラワランドリアを雪国にしてしまったギリンに関する情報を得た。
  7. 屋敷1Fの侍女に話しかけると無料で休むことができるようになった。
  8. んじゃ、ギリン討伐開始です!

フラワランドリアの洞窟

到達LV10:フラワランドリアの町から北へ。凍った川の先

☆マヒはバララートのグリンパッパLV2で回復した。

☆フラワランドリアの町のガチャ家屋敷に泊まると、サブイベントが発生!セリは20年も・・・。大変そうだな・・・。

  1. 一本道を進むとイベント。どうも見たことある洞窟だと思っていたよ。
  2. あとは通り抜けただけ。

青い涙の砦

到達LV10:洞窟を抜けた先
  1. 3Fに入るとイベント。いきなり伝説の剣ゲット!って感じのイベントだった。パワーアップした誉れの剣を入手!最強魔法も覚えたぞ!!
  2. 切ないな・・・良いイベントでした。ガオが10番目の騎士であることの本当の理由とは!?

☆自称最強魔法「サバンザ」を使ったら・・・敵味方全体攻撃だった(爆)使えねぇ~(汗)何これ?LV1だからこんなんなの?まぁ、敵を一掃できるなら・・・アリなのか??


フラワランドリアの町

到達LV10
  1. 情報収集した。会話内容に変化があったね!
  2. 道具屋前の男性から、最果ての村に関する情報を得た。
  3. 中央の銅像近くにいる爺さんからギリンの弱点に関する情報を得た。
  4. 他、全てのNPCから情報を得たつもり。
  5. とりあえず、最果ての村に行ってみよう!

最果ての村

到達LV10:フラワランドリアの洞窟入口から南西へ。その後、北西へ
  1. 情報収集した。
  2. 南東端の民家でソリ職人と会話。「はい」と答えた。
  3. ソリができるまで時間がかかるみたい。

☆ここより北にギラマウンテンがあるけど、やっぱソリがないと入れないね。

☆南には洞窟があるけど、まだ目的地じゃないみたい。一旦、フラワランドリアの町に戻ることにした。


フラワランドリアの町

到達LV11

☆金稼ぎをするときは、グループボスだけでなく、雑魚も倒したほうがいいね!

  1. 北西端の酒場がオープンしていた!酒場で情報収集した。
  2. マスターに話しかけるとイベント。ユウキは露出が激しい娘は苦手です・・・。
  3. 酒場の奥、楽屋前にいるミッソージと会話。
  4. マスターから150ルビーでジンジンワインを購入し、ミッソージと会話。こんな贈り物じゃ、キララノキョウカは会ってくれないみたい。なんて女だ・・・。
  5. ミッソージの近くにいる爺さんにジンジンワインを渡した。
  6. 道具屋に行き、300ルビーで花かざりのティアラを購入し、ミッソージと会話。これでも会ってくれないみたい。
  7. ミッソージの近くにいる女性に花かざりのティアラを渡した。
  8. 防具屋に行き、1000ルビーで・・・って、そんな大金持っていないぞ><;暫く、周辺で金稼ぎをしてから1000ルビーでピンクのコートを購入し、ミッソージと会話。・・・すみれが欲しいそうだ。雪国にそんなもの・・・お断りの口実らしい。
  9. 酒場にいる婆さんから5ルビーで、すみれのぞう花を購入し、婆さんにピンクのコートを渡した。
  10. ミッソージに菫の造花を渡すと・・・お、やっと会ってくれるみたい!・・・バララート必至過ぎ(笑)
  11. キララノキョウカと会話。ソリを持ってきたら話を聞いてくれるみたい。なんか、同じ場所を行ったり来たりするお使いが多いな(汗)

最果ての村

到達LV12
  1. ソリ職人と会話。ソリを完成させるから酒を持って来いと言われた。

氷の洞窟

到達LV12:最果ての村から南へ
  1. 一本道を進み、通り抜けただけ。

酒造りの家

到達LV12:氷の洞窟を抜けた先
  1. 爺さんと会話。
  2. 東の宝箱から、きよめの酒を入手!

<見つけた宝物>

  • きよめの酒
  • サーラのリンゴ

最果ての村

到達LV12
  1. ソリ職人に清めの酒を渡した。本当は自分で飲みたいだけだったんじゃ・・・。
  2. 一応、清めてもらったソリを入手!

フラワランドリアの町

到達LV13
  1. キララノキョウカと会話。ねがいの火を入手!ギリンの第三の目が開いたときに使うのね。覚えておこう!
  2. よし、ギラマウンテンに行ってみよう!

☆ちょっとだけフラワランドリアの町と最果ての村の会話内容に変化あり。


ギラマウンテン

到達LV13:最果ての村から北へ

☆魔女のワインを幾らか持ってきたほうがいいね!フリーズタイガーはバララートのカリンガ(LV2)2発で倒した。

  1. 最奥でギリンに話しかけるとボス戦!
  2. 撃破後、イベント。フラワランドリアが本来の姿に!

☆最果ての村で情報収集してからフラワランドリアの町に向かった。春が戻ってきたが、同時に・・・。そこら中でパニックが起こりそうだが、平気だったのか??

<見つけた宝物>

  • あったかい服
  • ジーバのヒゲ
  • 魔女のワイン
  • ぶっとばしハンマー

【ボス:ギリン / ギラブレス×3 撃破LV14】

まずは、ガオのクリスタリアLV2で全体の守備力を強化した。
ギラブレスはガオの攻撃1発で倒せるので、すぐに撃破し、ギリン攻略へ!

ギリンにはバララートのカリンガLV2が有効!
ガオとヨシュアは通常攻撃で只管攻撃!回復はバララートのグリンゴLV2で行った。
ギリンのHPは結構高かったかも?暫く殴り続けた。

第三の目が開いたら願いの火を使ってギリンを弱化させた!
あとはガンガン殴って無事撃破!


フラワランドリアの町

到達LV15
  1. 情報収集した。
  2. ガチャ家屋敷2Fでセリと会話。ガチャが仲間に!「いいえ」を選択するとお約束の・・・。これで野郎4人PT。女の子は仲間にならんのか!?
  3. 屋敷の外にいる婆さんと会話。・・・とんでもないネタバレをしちゃってくれたぞ!!
  4. そのまま新しい世界へ!今度の世界では待遇が悪そうです(汗)

願いの火を使って花の国は救えたが・・・!?
今度の世界は風の国です!

ってところで、今回は終了!



スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ダウン・ザ・ワールド 攻略2

2015年12月7日

シナリオは、きちんと情報収集・探索をしていれば問題なく進むね!
熱い、泣ける、様々な場面が用意されていて大満足♪

今作は新しい世界に行くたびに仲間が入れ替わります。
ガオとヨシュアは固定なのかな?他2名は入れ替わりが激しいです。

仲間が入れ替わるのは全く気にしないけどさ・・・
全員「野郎」ってのはどうなのよ?(笑)
こんなに仲間が入れ替わるのに、全員野郎ってRPG・・・久々だな^^;
・・・いつか、女の子、仲間に・・・なる、よね??

恋愛イベントはあるんだからさ、その娘、連れてきちゃいなよ!!
あ、でも、露出が激しい娘はあまりユウキ好みじゃないけど(汗)

もうちょっと勇者(ユウキ)の目に優しい作りにして欲しかったですなぁ(笑)
これからを期待して・・・いいのか!?

それでは、

風と火の国 ~ トランジェルダ

までの攻略日記です!

【攻略メモ】
  • 両手武器は盾を装備していると装備できないので注意!盾を装備していると装備一覧にも出てこないです。
  • もしかしたら、進行フラグは細かく設定されているかも?新しい場所に行ったら全NPCに話しかけ、怪しい所は調べよう!RPGの基本ですね!
  • これも基本だけど、NPCに2回以上話しかけると会話内容が変化することもあるので、 2回以上話しかける癖は付けたほうがいいね!
  • グループボスは瀕死になると逃げだすことがある。ボスが逃げると、雑魚を倒していたとしても収穫0になってしまう!

【ユウキの攻略チャート】

☆風と火の国

風の城

到達LV15

☆隊列で位置の見直しをした。ガチャは前に出そう!

  1. 願い火を使ったために、火の国の蛮王が復活してしまったらしい・・・。
  2. ザワック将軍、怪しいな・・・。
  3. 牢獄フェチのユウキは投獄を期待していたが・・・手緩いね!あ、でも、野郎共と入っても面白くないので別にいいや(汗)
  4. フィールドに出て直ぐ近くにある町に行ってみよう!
    ※裏庭にある開かない扉を調べたほうがいいかも?

風の町

到達LV15
  1. 情報収集した。
  2. 入って西で若者に旗織りの指導をしている爺さんから、戦時中の話を聞いた。
  3. 北西の民家で旗織り爺さんと会話。
  4. 奥にいるアリアッドとも会話。その後、もう一度爺さんと会話。

☆う~ん、火の門の情報を得ただけかな?火の門の様子を見に行ってみようかな。


火の門

到達LV15:風の町から南へ
  1. 情報収集した。
  2. やはり、結界を解くにはテオシス王の協力が必要みたい。

導師の祠

到達LV15:火の門から東へ
  1. 導師と会話。
  2. 宝を回収した。

<見つけた宝物>

  • 始まりのリンゴ
  • めざめのこうすい

テオシスの乳母の村

到達LV16:導師の祠から北へ(風の町からは東へ)
  1. 情報収集した。
  2. 北の民家で乳母たちの話を聞いた。
  3. 1人の乳母から城の裏の扉は鍵が掛っていないとの情報を得た!

風の城

到達LV16
  1. 城の裏にある扉を調べると・・・開いた!
  2. 奥の洞窟に入ろうとするとイベント。
  3. 洞窟に入り、王の背後に立つとイベント。何かのアイテムが必要かな?そういや、風の町のNPCが遠くの声が聞こえるようになる旗があると言っていたな。

風の町

到達LV16
  1. 入って西、旗織りの若者たちに指導している爺さんと会話。旗おりの塔のカギを入手!

旗織りの塔

到達LV16:風の町の近くにある塔
  1. 旗織りの塔のカギを使って扉を開けて奥へ!
  2. 3Fでチノネンと会話。そして、ボス戦!
  3. 撃破後、イベント。ささやきの旗を入手!チャンが仲間になりバララートが離脱。弟子のヨシュアがバララートの魔法を扱うことができるようになった!チャンとガダールの戦いの回想シーンはなかなか熱かったね!
  4. ヨシュアは魔法で攻撃・回復、他3人は「たたかえ」で攻撃役って感じにした。
  5. ・・・なんか、むさ苦しいPTだなぁ。女の子・・・はやく!!

<見つけた宝物>

  • 500ルビー
  • ジーバのヒゲ(2箇所)
  • ペパリルの実(2箇所)
  • ごうりきのオノ
  • 魔女のパン

【ボス:チノネン 撃破LV16】

相手は、カリンガやエクスカリンガを使ってくる。
魔法よりも、2回行動の通常攻撃のほうが怖いかな?

くぅ・・・油断した!
相手のクリティカルで80ダメージ以上喰らってガオを昇天させてしまった!
たまに2回行動だし、HP100以上はキープしたほうがいいね。
ガオの復活シーンのドットアニメーションがあった。細かな作りです。

ガオは昇天してもベルベルの羽を使ってその場で復活し、戦闘再開!
ベルベルの羽が0枚のときに昇天するとゲームオーバーなのかな?

バララートのグリンゴでフルHPを保つつもりで毎ターン回復し、
他3人で殴り続けて撃破!


風の城

到達LV17

☆強いキャラを中央列に配置して即突っ込ませてボスを倒す作戦もいいが、マジックマスターのような魔導師系に正面から突っ込むと魔法を喰らいまくるね(汗)中央列の隣の列に強いキャラを配置して突っ込ませた。

☆今のところ、盾の守備力は大したことないから両手武器がいいかも?乳母の村の火くぐりのヤリが使いやすいかな?両手武器を装備する際には、盾を外してから装備すること!

☆両手武器を装備するとガオとガチャの攻撃力がかなり上がったね!戦闘が楽になってきました♪

  1. 裏の洞窟で王の背後に立つとイベント。火の門の開け方を知ることができた。アリアッドが言っていたように優しい王様だが・・・。
  2. 城の入口にいる兵士と会話。マジックマスターたちと戦闘!
  3. 撃破後、城内へ!
  4. 2Fで将軍に近付くとボス戦!
  5. 撃破後、部屋の奥で寝ているテオシス王に話しかけた。とっぷうの旗を入手!戦うことも、戦わないことも、目指すものは同じか・・・。

<見つけた宝物>

  • 300ルビー
  • ペパリルの実
  • 風きりの剣
  • 勇気のかぶと

【ボス:ザワック / キエールナイト×5 撃破LV18】

今のPTは全員HPが高いから、適当に動いても直ぐにはやられないね!
ガオのクリスタリアで守備力を強化。ヨシュアは雑魚がいなくなるまでアスリンギザで攻撃。

ザワックだけになったら、ヨシュアはグリンゴで毎ターン回復し、他3人は只管攻撃!
ザワックの攻撃力は高く、2回行動をしてくるが、毎ターン回復しておけば問題なし!
こちらの火力が随分高くなったね!短時間でサクッと撃破できた♪
今のところ、攻撃役には両手武器がオススメだね♪


火の門

到達LV18
  1. 門番に話しかけるとマジックマスター達と戦闘!
  2. 撃破後、結界を破り、火の国へ!

ノブリンのすみか

到達LV18:火の門を抜けたら東へ

☆グループボスのHPが一気に高くなった!最新の武器を揃えたほうがいいね!

☆ドロールの自爆はガオの弱点属性なので注意!HP100以上をキープして戦いたい。

  1. 入って近くにいるノブリンと会話。
  2. 情報収集した。
  3. 南西口から下層に行くとエンカウント開始。
  4. 途中の十字路にいるノブリンは嘘吐き。本ルートは北の道。西には宝、東にはノブリンがいるけど行き止まり。

<見つけた宝物>

  • 100ルビー

魔女の塔

到達LV19:ノブリンのすみかを抜けたら西へ
  1. 魔女たちに近付くとイベント。魔女たちの依頼を受諾し、新しい命の根を入手!見返りとしてHP・MPの回復をしてもらった。

ガダールの要塞

到達LV19:魔女の塔から北東へ

☆くぅッ!百目巨人のデスアイズ(即死効果)はガオにも容赦なく効く。道中、3回も復活する羽目に・・・。

☆奥は迷路状になっている。全てを探索するつもりなら長期戦覚悟ですね!

☆迷路にある火はワープポイント。

  1. 奥で血の騎士と会話。まだ誉れの剣は成長するみたいだね。
  2. 導きの剣を抜くキャラを選ぶことになったが、抜けるキャラは予め決まっているみたいだね。導きの剣を抜くことができるキャラを選択すると、導きの剣を入手!
  3. 要塞内に入ると3本の通路に分かれている。西が本ルート。
  4. 最奥でボス戦!
  5. 撃破後、イベント。奴との初コンタクト。完全な悪って考えではなさそうだが・・・。
  6. そして、世界の終わりが近付くと・・・。本当、哀愁感タップリなBGMでいいね♪
  7. ガチャとチャンが離脱。修行なら一緒に旅をしながらでもいいのに・・・。でも、むさ苦しいし、野郎には興味ないからどうでもいいよ(笑)
  8. ヨシュアが正式に・・・!?
  9. いきなりの別れで寂しくなったが、女の子がPTに加わる可能性がまだあるってこと?期待しながら、ガオとヨシュアの2人で次の世界へ!

<見つけた宝物>

  • 500ルビー
  • グリの根
  • 氷河のよろい
  • 始まりのリンゴ
  • 氷河のたて
  • ジーバのヒゲ
  • ペパリルの実

【ボス:ガダール / ガダールナイト×3 / サファイアソルジャー×2 撃破LV23】

ヨシュアは「迎え撃て」で遠方から魔法で攻撃&回復。他は「戦え」でガンガン攻撃!
まずは、ガオのクリスタリアとチャンのファイモスで味方を強化した。

雑魚がいる間は、ヨシュアはアスリンギザで攻撃。

ガダールだけになったら、ヨシュア以外を突っ込ませて只管攻撃!
ヨシュアはグリンゴで毎ターン回復に徹した。
今回も相手は2回行動するけど、フルHPを保つつもりで回復しまくれば大したことないね!


☆トランジェルダ

ナシア姫の城

到達LV23

☆隠し通路があったね。隠し通路入口の壁は良く見ると周りと違う。う~ん、今までのダンジョンにも隠し通路があったのかもしれないなぁ~。

  1. 出てきたところ、使われていなくてよかったね(汗)情報収集した。
  2. 上の階へ。1Fの東にいるローランと会話。
  3. 2F中央の部屋(ガラキッタの部屋)で侍女から秘密の話を聞いた。
  4. 2F西の部屋でポンパル夫人に何度か話しかけた。奥に何かいるね・・・。
  5. 2F西の部屋の壁にかけられている上着を調べると、ナシア姫の部屋のカギを入手!
  6. 2F東の部屋(ナシア姫の部屋)の扉をナシア姫の部屋のカギで開けて部屋に入るとイベント。ローランに協力することにした。ローランが仲間に!・・・また野郎か。
  7. B1F西の教会で兵士に話しかけるとイベント。
  8. B1F東の鍛冶屋と会話。歌うハンドベルを入手!
  9. 教会の釣鐘前で歌うハンドベルを使うとイベント。
  10. 下り階段でB2Fへ!B2Fからエンカウント開始!
  11. B3F北西端でナシア姫を発見!そして、ボス戦!
  12. 撃破後、イベント。城の出入口近くに強制移動。
  13. よし、残り二人の姫を救い出そう!
  14. 出発前に、会話内容に変化があったので情報収集した。

<見つけた宝物>

  • ジーバのヒゲ(2箇所)
  • メダリオンの盾
  • グリの根
  • 魔女のパン
  • グリンゴの指輪(B2F隠し通路:入口は南西端の小部屋の西の壁)

【ボス:ガラキッタ / タイムピエロン×4 撃破LV24】

ヨシュアは暫くアスリンギザで雑魚処理。
片付くと、丁度正面にガラキッタがいたのでアスリンLV3でガンガン攻撃!!
150ダメージ程与えることができたね!全員でフルボッコしてサクッと撃破!!
マヒを喰らったら、グリンパッパで回復した。


トランジェルダの町

到達LV24:ナシア姫の城から南へ

☆お金に余裕があったので、最新装備を完璧に整えることができた♪ 攻撃力が同じなら両手武器よりも片手武器にしたほうがいいね!

  1. 情報収集した。
  2. 北東端にいるフクロウに何度も話しかけた。・・・なんだろう??

アララ姫の城

到達LV24:トランジェルダの町から南西へ
  1. 門番の兵士と会話。一度、トランジェルダの町に戻ることにした。

トランジェルダの町

到達LV25
  1. 情報収集した。会話内容に変化があったね!
  2. 西のチャルン屋の主人と会話。2000ルビーでチャルンを購入した!
  3. う~ん、チャルン弾きを探せばいいのかな?とりあえず、アララ姫の城に行ってみようか?

アララ姫の城

到達LV25
  1. 門番に話しかけるとイベント。お、ハッタリで入れるか・・・ですよね~(汗)

トランジェルダの町

到達LV25
  1. チャルン屋にいる爺さんからチャルン弾きヒサシューに関する情報を得た。
  2. 北東にいる乞食と会話。ヒサシューが同行!

アララ姫の城

到達LV25
  1. 門番に話しかけるとイベント。ヒサシューの活躍で中に入れた!
  2. 情報収集した。
  3. 2F中央の広間でゴラキッタと会話。
  4. 2F北西端の上り階段から、3Fアララ姫の部屋へ。
  5. 姫の部屋で情報収集した。姫の笑い方が酷い(汗)
  6. 解呪法を知るために情報収集した。
  7. 1F北東端の下り階段から地下へ。B2Fで侍女と会話。解呪法を知った。
  8. やはり、先ほどの侍女の正体は・・・B1Fの男性の話を聞くと確実だね。
  9. アララ姫の近くにいる侍女からオハリコンのカガミに関する情報を得た。
  10. 1Fの通路にいる明かり番の侍女と会話。
  11. 2F広間でゴラキッタが座っている椅子を調べると、オハリコンのカガミを入手!そして、ボス戦!
  12. 撃破後、アララ姫の部屋の前でゴラキッタに話しかけると、再びボス戦!相手は同じだけど、ちょっとだけゴラキッタの攻撃力が高くなったかな?
  13. 撃破後、イベント。メルヴィルの他にも強敵が沢山いそうです。
  14. アララ姫にオハリコンのカガミを使った。アララ姫の救出に成功!
  15. 情報収集してから次の目的地へ!

【ボス:ゴラキッタ / カメレオンドリ×4 / バロンタイガー×2 撃破LV25】

装備が整っていたので、攻撃を喰らってもそんなに痛くなかったね。
雑魚を始末したら、ガオとローランでゴラキッタを攻撃し、
ヨシュアはグリンゴで毎ターン回復に徹した。サクッと撃破♪


トランジェルダの町

到達LV25
  1. 北東の民家で占い師と会話。まぁ、そうだろうと思っていたよ。
  2. 武器屋にいるフクロウと会話。ムーン・トランジェルダへ!
    ※もしかしたら、フクロウは他の場所にいるかも?ちょっと前に、宿屋でも見かけたような・・・。

ムーン・トランジェルダ

到達LV25
  1. 情報収集した。
  2. 北にある赤い実を調べると、若返りの草の実を入手!これの使い道は・・・あの侍女かな!?
  3. 南東端の民家前でエリスに関する情報を得た。
  4. 北の民家に入るとイベント。「はい」と答え、タリエの呪文を教わった。そして、モザイクの塔に入れるようになった!

☆この後、アララ姫の城に行って、B2Fにいる侍女に話しかけるとサブイベント。正体が明らかになり、若返りの草の実を与えると!?

<見つけた宝物>

  • 若返りの草の実

モザイクの塔

到達LV26:トランジェルダの町から南東へ

☆落とし穴あり。落とし穴の位置は下層の灰色の床に対応している。方眼紙に落とし穴の位置をメモしながら攻略した。

☆わざと落とし穴から落ちないと取れない宝あり。全て探索するのであれば、長期戦覚悟です!

☆キラードアは即死範囲攻撃を仕掛けてくる。デスアイズよりも効力が高いか??ガオがバッタバッタ昇天したぞ(汗)お金に余裕があったら、リンゴを補給したほうがいいな・・・。

☆即死したり、動けなくなったり、混乱したり・・・状態異常に掛ることが多くなってきた。やたらと戦闘に時間を費やしてしまったかも・・・。

☆グリンゴがLV3になると消費MP2で全回復!回復呪文はお手軽だよね♪

  1. ずっと上の階でドムスに話しかけるとボス戦!
  2. 撃破後、イベント。
  3. 最上階の部屋で召使と会話。
  4. 部屋の北にあるリンゴの木のプレートを調べると、目ざめのリンゴを入手!
  5. 眠っている姫に話しかけるとイベント。ユリヤ姫も救出成功!
  6. ローラン、ムスタファの2人と別れ、次の世界へ!

<見つけた宝物>

  • グリの根(2箇所)
  • 草の葉のかぶと
  • マヒよけのマント
  • サーラのリンゴ
  • オハリコンのたて

【ボス:ドムス / カスパーハスパー×6 撃破LV27】

ガオのクリスタリアで強化し、雑魚はヨシュアのアスリンギザLV3を使いながら処理。

ドムス1体になったら、ヨシュア以外で囲んで只管攻撃!
むむ、ドムスの攻撃力・・・滅茶苦茶高い!!2回行動されたら、200ダメージ前後喰らうね。
ムスタファがクリティカル喰らったら即昇天しそうになった(汗)
LVが低い場合は、ムスタファは逃がしたほうがいいかも。

ガオも回復役に回れば平気だと思うけど、グリンゴLV3があれば、
ヨシュアだけが毎ターン回復に徹していれば昇天することないね!

ボス戦では、雑魚処理後ヨシュア以外でボスを囲んで、
ヨシュアは只管回復って戦術になってきたな^^;


次の世界は、混沌の世界だ!気味悪い世界だが、シナリオには期待できそう♪
・・・次こそは、女の子、仲間になってくれないかなぁ~。

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター