いけにえと雪のセツナ 攻略開始!

2016年2月19日

今日から、507本目のRPG:PS4「いけにえと雪のセツナ(公式サイト)」攻略開始です!

あらすじ・システムなどの詳細は、公式サイトの電子説明書を見てね!

いけにえと雪のセツナは2016年2月18日にスクウェア・エニックスから発売されたRPG。キャッチコピーは「あの頃、みんなRPGに夢中だった。とりもどそう。ボクたちのRPG」です!あの頃とは純国産RPGの隆盛期1990年代のことですね。一部で言われている「昔のスクウェアは~、エニックスは~」というのは、1990年代、特にスーファミ時代のことじゃないかな~と思っています。今作は、そんな時代の名作クロノトリガーの戦闘システム等を基にして作られています!シナリオ重視派のユウキはシステムよりもストーリー・演出が気になるけど・・・どうかな?

それでは、早速やってみましょう!
いけにえと雪のセツナ、うん、滅茶苦茶楽しいね!

まだ序盤だから謎が多いけど、タイトル名からしてユウキ好みなシリアス展開に期待できそうです!魔物被害を抑制するために生贄に選ばれた優しい18歳の少女セツナを儀式が行われる「最果ての地」まで護衛することになるが・・・。やっぱ、生贄作品で最初に思うのは、「本当に生贄が必要なのか?」だよね~。今作ではどんな真相が隠されているのかな?結末を予想しながらワクワク・ドキドキの旅です!途中でFF10を思い出させるような展開があったけど・・・どうなるんだ??

今作で一番気に入っているのが・・・雪世界の観光です!!雪世界が好きな方には超オススメ!毎度、RPGの世界で雪を見る度に「雪景色いいなぁ~」なんて言っているユウキとの相性は抜群!今のところ、全て雪と氷の世界って感じです!何度も立ち止まって眺めちゃいます。プレイ時間の半分以上は攻略以外(観光・日記原本記帳等)に費やしていると思う(爆) 1つの村とその周辺の観光で1時間以上費やしたりとか・・・。いつも以上に観光時間が長い。

NPCの会話内容が頻繁に変化するのも好印象です!何か起こる度にNPCに話しかけて情報収集です。ちょっとでも変化があるセリフを読むのが大好きなんだよなぁ♪ 本当・・・攻略に必要のない行動ばかりに時間を費やしています(笑)

あとね、「雪世界の記憶」という用語集が大ボリューム!本編中の会話イベントは活字好きのユウキには物足りなさを感じるが(無意味な会話をダラダラと続けられても困るけどね)、この用語集がそれを補ってくれる!これを見ないと知ることができない真実があるので、シナリオ重視派の方は忘れずにチェックです!もちろん、シナリオを進めるだけなら本編中で十分な情報を得ることができるので、面倒なら読まなくても平気です。

操作方法・システムはシンプルでクロノトリガーって感じ。戦闘だけかと思ったけど、ワールドマップ・フィールドマップの移動、技名等もクロノトリガー風だった! 3Dだけど、画面上が北で固定のトップビュー形式。綺麗なグラフィックだけど懐かしさがあるね!シナリオは全く違うけど、システム面でクロノトリガーが好きな方であれば、それだけで大満足間違いなしです!

ところで、セツナ・・・なんで、あんなものを頭に装着しちゃったんだ!?外したときの戦闘態勢のセツナが可愛い♪

それでは、

オープニング ~ 城塞都市ウカテイナ

までの攻略日記です!

【攻略メモ】
  • シンボルエンカウント。戦闘はATB制で画面の切り替わりはない。ほぼクロノトリガー。
  • 懐かしさだけではなく、今作特有のシステム「刹那システム」などがある。
  • 法器に法石を装備すると、魔法が使えたり、能力が変化したりする。
  • 宝箱回収率や雪世界の記憶収集率(アイテム、人物、モンスターなど)など、コレクション要素もある!
  • 敵がドロップする素材を売ってお金を作る。売った素材の種類・量によって法石とも交換できる!
  • 戦闘から逃げる場合は、消費アイテムのミストーンを使う。
  • セーブポイント上ではテントが使える。セーブポイント先にはボスがいることが多いので、回復してから進もう!
  • 光るポイント(採取ポイント)は暫くすると復活する。
  • 光るポイントは気付きにくいかも・・・。じっくりと探索しているつもりだけど取逃しが多そうです。
  • BGMはユウキ好みな哀愁感漂うものが多い!良い意味で眠くなるものも・・・(汗)

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. まずは、公式サイトで電子説明書を読んで勉強した。ふむふむ、操作方法がシンプルでいいね!戦闘システムはクロノトリガーを基にしているってのは前から公式サイトを見て知っていたけど、ワールドマップ・フィールドマップの移動もクロノトリガー風だね!
  2. 本当に舞台は雪だらけのようです♪雪・氷のフィールドが大好きなユウキには堪りませんなぁ♪ プレイ時間の半分以上が情報収集・観光になりそうだ(笑)
  3. ゲーム起動!タイトル画面も雪が降っていてキレイ♪暫くぼ~っと眺めてしまった!
  4. NewGameで攻略開始!
  5. 「ゲーム中のボイスを適用しますか?」・・・よくわからないけど、カーソルは「いいえ」になっているので「はい」にした(笑)ボイスの有無を聞いたのか?気に入らなければコンフィグで変更可能らしいです。
  6. 主人公(エンド)の名前設定。
  7. 老傭兵キトと一緒に傭兵業です!さらわれた少女の奪還任務です!キトは口は出すが戦闘には参加しないみたい。先輩の話を聞きながら進めよう!

タウの森

初期PT:エンドLV1
  1. 雪景色、いいね~♪今作はずっと雪景色なのかな?
  2. ちょっと進むと魔物がいた!可愛いペンペンですね♪戦闘に関するチュートリアルを受けて、初戦闘開始!
  3. うん、クロノトリガーだね!そういや、時間を止めたくない方はATBの設定をコンフィグで「アクティブ」にしましょう!
  4. さらに奥に行くと法石に関するチュートリアル。回転斬りを入手!技名もクロノトリガーっぽいのが多いみたい。
  5. 早速、回転斬りを装備した!
  6. 回転斬りを装備してメニューを閉じるとペンギィ2体と戦闘!早速、回転斬りを使って仕留めた!
  7. 撃破後、セーブポイントを発見!主人公にしか見えていないのか?何か意味があるのかな?
  8. 最奥で刹那システムに関するチュートリアル後、ボス戦!懐かしいだけでなく、新しいシステムも入っているので好印象です♪懐かしいだけじゃ、あの頃のワクワク感は取り戻せないしね!
  9. 撃破後、イベント。主人公は喋らないけど選択肢が多いね。何か、影響あるのかな?まぁ、明らかに変な選択肢を躱せば平気でしょ(笑)報酬の5000Gを入手!
  10. 背後から・・・いきなり剣を抜くのは失礼なので「身構える」ことにした。
  11. 敵ではなさそう?「依頼内容」を聞いてみた。え、少女を・・・守るのではなく!?
  12. 1人、雪道を歩くエンド。今作は、BGMもユウキ好みな哀愁漂うものが多そうです!

【ボス:ジャブー 撃破LV1】

刹那ゲージが溜まったら、攻撃中に□ボタンをタイミングよく押すと刹那システムが発動するね!刹那システムを使いながら攻撃して撃破!ふむ、戦闘も楽しめそうだね♪


モルの港

到達LV2
  1. 情報収集した。
  2. 3Dだけど、画面上を北に固定したトップビュー形式だね!癖で右スティックでカメラを動かそうとしちゃう(笑)
  3. はぁ~、やっぱ、雪景色はいいね~。無駄に歩き回って時間を消費。雪の上を歩いた跡が好きなんだけど♪
  4. 鍵がかかっている宝箱があった。今後、怪しいものを見かけたらメモメモ♪

<見つけた宝物>

  • ミストーン×5

はじまりの村 モル

到達LV2:モルの港から北西へ
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。いけにえの少女の居場所がわかったね!
  3. んじゃ、いけにえの少女に会いに行こう!

<見つけた宝物>

  • アテナの水×3

ヨーデの森

到達LV2:モルから東へ
  1. 北に抜けただけ。こういう、シンプルなところもレトロ風ですね!

<見つけた宝物>

  • 毒消し×3

名残雪の石碑

到達LV2:ヨーデの森北口から北へ
  1. 少女に近付くとイベント。BGMがいいね~、作業用BGMにしたい・・・。
  2. さらに近付くとイベント。女の子に剣は・・・振れない><;
  3. セツナの名前設定。セツナ可愛いけど、頭についているリングはなんだ??
  4. 剣を振ったとしても結末は変わらないのかもね。選択肢によって会話内容は変化するけど、大きな流れの変化はあまりなさそう?
  5. 気を失い・・・。

はじまりの村 モル

到達LV2
  1. 目覚めるとモルの民家だった。
  2. ここはどこ?わたしはだれ?
  3. クオンの名前設定。
  4. エンドを庇った人物は・・・殆どのRPGの世界の生贄娘はよい娘!
  5. そして、主人公のピンチを救ったのも・・・あ、それ、チャクラムだったんだ(笑)取り外したときのほうが滅茶苦茶可愛いぞ!!
  6. 小屋から出るとイベント。クオンが仲間になり、ザコ戦!
  7. 撃破後、クオンと協力して魔物退治をすることにした!
  8. 村の中にいる敵を3グループ退治するとイベント進行。
  9. セツナが仲間に!いきなり両手に花でテンションアップ♪
  10. 魔物に近付くとボス戦!戦闘態勢に入ったセツナ、可愛いなぁ。暫く眺めよう♪
  11. 撃破後、イベント。たまたま立ち寄った村で起きる小さな生贄事件は生贄なんて意味がないって展開が多いけど、今作の生贄はどうなんだろう?セツナ、凄くよい娘。こんな娘が生贄だなんて・・・うぅ、想像したら泣ける。生贄の真相、何か秘密がありそうで気になります!結末は、バッドなのか?ハッピーなのか?(もちろん、ユウキは・・・救いようのないバッドエンドを好みますが(汗)毎度、脳内妄想では酷いことばかり・・・。)
  12. 情報収集した。
  13. セツナに話しかけるとイベント。一緒に名残雪の石碑に行くことにした!

【ボス:ホワイトウインド 撃破LV3】

セツナのケアルでしっかりと回復を行えば大した相手じゃない。エンドとクオンの連携「エックス斬り」を試してみた・・・強力だね!


名残雪の石碑

到達LV4
  1. 石碑に近付くとイベント。セピア色の回想シーン、良い雰囲気です♪
  2. 外に出ようとするとイベント。

はじまりの村 モル

到達LV4
  1. 入るとイベント。セツナちゃんにそんなこと言われたら・・・もう、守ってあげるしかない!!
  2. 情報収集した。NPCの会話内容は頻繁に変化するみたいだね!シナリオ重視派なら、何かある度に情報収集しよう♪
  3. 北端の村長宅で村長と会話。「引き受ける」を選択した。
  4. いけにえの出立式。1人、空気を読んでいない馬鹿がいたけど(笑)他はいい感じ♪ 最果ての地か・・・どんな結末が待っているんだろう?
  5. ライシンの精神力強すぎです。妻の次は娘だよ・・・。ライシンからはお守り、村長からは5000Gを受取った!
  6. エンド、セツナ、クオンの3人で出発!
  7. っと、出発前に情報収集した。(シナリオ重視派のユウキは情報収集・観光の時間が物凄く長いです^^;)

モルの港

到達LV4
  1. 情報収集した。
  2. 南の桟橋にいる作業員に話しかけて出発!

ウカテイナ行き連絡船

到達LV4
  1. 船内でイベント。やっぱ、初航海はこうでないとね!
  2. 甲板に出ると雑魚3連戦!
  3. ザコ戦後、イベント。そして、ボス戦!
  4. 撃破後、イベント。忘れられた浜辺に強制移動。

【ボス:ブラックシュトローム 撃破LV5】

津波(全体攻撃)、ハウリング(全体スタン)などで攻撃してくる。

セツナはケアルで回復に徹し、エンドとクオンはMPが尽きるまでエックス斬りをぶっ放した!その後は刹那システムを使いながら攻撃。HPは100以上を保てば安全圏かな?まだ楽勝ですね!


忘れられた浜辺

到達LV6
  1. エンドだけで行動。
  2. ちょっと北に進むと初めて光るポイントを発見!光が薄くて見落としやすそうだ。もしかして、モル島にもあったのかな?今後は意識して探そう・・・。
  3. 北に進むとザコ戦後、セツナと合流!
  4. 西に進むとクオンと合流!
  5. まずは、近くの町を目指そう!

☆ワールドマップにも光るポイントがあったね!しかし、雪と同化していて見つけ難いかも!?近付くと効果音がなるので、それも頼りにして見つけよう!

<見つけた宝物>

  • 風舞

<光るポイントで採取した物>

  • 雪崩ワカメ
  • いにしえの銅時計(出口があるフロアの南端)
  • 四角タマネギ(ワールドマップ:忘れられた浜辺の西にある分かれ道)

夜明けの町 ゴザ

到達LV6:忘れられた浜辺から北へ
  1. 入るとイベント。先に進もう!
  2. FF10のアーロン風の人が雑魚に苦戦している!助けよう!
  3. 北に進み、雑魚を撃破後、イベント。ヨミの名前設定。
  4. 懐かしい感じ?う~ん、何かありそうだ。
  5. ヨミがいたところから南東に行くと跳開橋があり、近くのレバーで橋を架けることができた!
  6. 奥まで行き、セーブポイントの南にあるレバーで近道になる橋を架けることができた!
  7. セーブポイントの西側には開けた場所があったね。あとで何かあるのかな?
  8. 戻って北口から外に出た。

☆ここより北西にはオヴァル平原があった。今のところ、男が1人いるだけかな?

<見つけた宝物>

  • 刃の髪飾り
  • カオスオーブ

<光るポイントで採取した物>

  • こはく岩塩(跳開橋から南にある桟橋の先端)
  • 伯爵イモ(北口近く)
  • 粉雪カブ(跳開橋を渡り、北東にある石の広場の北)
  • こがねコショウの実(セーブポイント近く)
  • 青岩塩(ワールドマップ:ゴザの北口から出てちょっと北へ)
  • ぽかぽかハクサイ(ワールドマップ:ユラルから東へ)

恵みの村 ユラル

到達LV7:ゴザ北口から北東へ
  1. 入るとイベント。魔導商会で取引ができるようになった!敵から入手した素材を売ってお金を入手!さらに、法石とも交換できるね!スキルを充実させよう!
  2. 情報収集した。
  3. 入って西にある酒場で装備を整えた。
  4. 酒場にいる給仕人の女性に、伯爵イモ、四角タマネギ、こはく岩塩、こがねコショウの実を渡すと、伯爵イモサラダの本を入手!
  5. 酒場にいる料理人にレシピ(伯爵イモサラダの本)を渡すと、新しい料理が買えるようになった!今後、レシピを入手したら料理人に渡そう!
  6. 北西の民家にいる腹を鳴らす男に、あられ豆、ぽかぽかハクサイ、粉雪カブ、雪崩ワカメを渡すと、しずく豆腐の野菜鍋の本を入手!
  7. 北東の民家でタギシと会話。正直に理由を明かした。え、本当にヨミはFF10のアーロンみたいな設定だな!そういや、セツナはユウナみたいだな。
  8. 村の中央でイベント。自警団3人をボコした。
  9. 撃破後、イベント。
  10. NPCとの会話内容に変化があったね!やはり、何かある度に情報収集です!!
  11. タギシの家に入るとイベント。期待を裏切らない展開!
  12. そして、またまた情報収集。こんなに頻繁にNPCの会話内容に変化があるなんて・・・楽し過ぎる♪ ちょっとした変化でも、新しいセリフを読むのは大好きです♪
  13. 南口でイベント。ヨミを追ってみよう!やっぱ、伝説のガードは仲間にしておきたいですなぁ(笑)
  14. もちろん、情報収集してから出発!なんか、今回はプレイ時間の70%以上を情報収集・観光に使っていそう^^;いちいち日記には書いていないけど、隅々まで雪景色も楽しんでいます!!もう、最高だね!!

<見つけた宝物>

  • エーテル×5

<光るポイントで採取した物>

  • あられ豆(南東の井戸近く)
  • 空芯ブロッコリー(北の高台)

夜明けの町 ゴザ

到達LV7

☆豪腕の誇りの法石をセットしたら、物凄く攻撃力が上がったぞ!サポート法石の効果は侮れないね!きちんと準備したほうがいいかも?

  1. 入るとイベント。重大な真実を隠していそうなヨミ・・・。
  2. すでに探索済みなのでサッサと奥まで行った。
  3. セーブポイント西側でイベント。う~ん、本当にそれだけなのか?
  4. イベント後、ボス戦!生贄を狙う組織の目的とは??気になる事も多い!!
  5. 撃破後、イベント。
  6. セーブポイント近くでイベント。クオンとの距離がちょっと縮まったか?やはり、女の子とは仲良くしたい♪

【ボス:大鎌の男 撃破LV8】

特別なスキルは使ってこないけど、大鎌の攻撃範囲は広い。2人以上巻き込まれることがあるので注意だね!んで、相手は結構素早いな!HP100以上を保つようにセツナは回復に専念した。

豪腕の誇りを装備したエンドの攻撃を主火力にして無事撃破!きちんとユラルで法器と法石、装備を整えていれば問題なく倒せる相手だね!


恵みの村 ユラル

到達LV9
  1. 情報収集した。
  2. 村の中央にいるタギシと会話。

カッチの洞窟

到達LV9:ユラルから北西へ

☆敵の数が多くなってきたね。ポーションや毒消しを補充したほうがいいね!

  1. 入口でタギシと会話。あ、そうなんだ。関係は逆だと思っていたよ。う~ん、本当に失敗しただけなのかな?ちょっと気になる。難しく考え過ぎかな?ヨミが仲間に!
  2. 主力PTはそのまま、エンド、セツナ、クオンにした。
  3. この後、村に戻って話を聞いたが、会話内容に変化はなかったね。残念・・・先を急ごう!
  4. 氷の洞窟もいいね~♪
  5. セーブポイント先でボス戦!
  6. 撃破後、イベント。
  7. 洞窟を抜けてウカテイナ領へ!
  8. 目的地に行く前に、ワールドマップ上を探索した。

<見つけた宝物>

  • 挑発
  • ミストーン×3

<光るポイントで採取した物>

  • ふわりマイタケ(鍵付き宝箱の東にある広い足場の南端)
  • 座敷アスパラ(セーブポイントがある足場:北東)
  • 青岩塩
  • 将軍ネギ(ワールドマップ:洞窟を抜けたら北東へ)
  • 黒あまイモ(ワールドマップ:北東にある深雪の小屋から西へ)

【ボス:エンシェントータス 撃破LV10】

相手は、アイス、ファイア、ファイガ(全体攻撃)などを使ってくる。

相手が甲羅にこもると物理攻撃が効きにくくなる。セツナに覚えさせたサンダーで攻撃した。 2回攻撃したら甲羅から出てきたね。・・・鎌男よりも弱く感じた。


城塞都市ウカテイナ

到達LV11:カッチの洞窟北口から北西へ
  1. 城門前でイベント。いけにえの旅であることを告げて内部へ!
  2. 情報収集した。
  3. 北の城に入って奥の謁見の間でアヴァロと会話。
  4. 謁見の間から出るとイベント。アマツを探してみることにした!
  5. もう一度情報収集した。よし、いつくしみの里を目指そう!
  6. 南の民家にいる退屈そうな老人に、黒エダマメ、ふわりマイタケ、まだらゴマの実、青岩塩を渡すと、ふわりマイタケの炒め物の本を入手!

<見つけた宝物>

  • アクアハート
  • ミドルポーション×3

<光るポイントで採取した物>

  • 笛エノキダケ(都市南西端)
  • 黒エダマメ(都市北東端)
  • まだらゴマの実(城に入って西へ)

無償で難民救済のために提供している里か・・・。何か裏があるんじゃないの?っと思ってしまうが、何かあるのかな?

ってところで、今回は終了!



スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

いけにえと雪のセツナ 攻略2

2016年2月20日

おぉ、これは・・・期待を裏切らずユウキ好みな展開が多くなってきた!前回の記事までは会話イベントの内容は控え目だったが、登場人物が多くなり、盛り上がってきたね!本編中のテキストボリュームも増えてきました!セツナが「命」を語るイベントはじ~んとくるね!

戦闘は準備をきちんとしておけば問題ないと思うけど、ちょっと手応えのあるボスが出現し始めたかな?途中で経験値の荒稼ぎができそうな場所があるし、俺つぇ~を楽しみたい方は超絶レベリングしたらいいんじゃないかな?

とにかく、一安心です♪システム面だけが懐かしい作品だけじゃなくてよかったです!シナリオ重視派のユウキでも、十分に楽しめる展開が用意されていました!

はぁ~、それにしても、BGMがいいよなぁ。普段は「この程度じゃ涙はあり得ない!」って場面でも、BGM効果で泣けてくる><;

ユウキ的評価は「超滅茶苦茶楽しい!」にランクアップです!シナリオ展開が気になるし、もう観光は程々にして攻略を進めよう!程々と言っても、立ち止まって景色を眺める時間はまだまだ長いと思うけど^^;

それでは、

ニレイの森 ~ ネルの洞窟

までの攻略日記です!

【攻略メモ】
  • エリア内の光るポイントで採集できる素材をコンプリートするとボーナス経験値が入った!
  • 面倒臭がり屋のユウキには、法器・法石の装備が面倒かも。法器を換えても、適合する枠があって外す必要のない法石は残してもらいたかったなぁ。
  • 法石に蝕まれた魔物(強敵)とは何度も戦えるみたい?サクッと倒せる奴がいれば、何度も戦って超絶レベリング可能だね!
  • セーブポイントでテント・コテージで回復して、料理を食べて奥にいるボスに挑むと楽になるね!

【ユウキの攻略チャート】

ニレイの森

到達LV11:城塞都市ウカテイナから北へ(深雪の小屋から西へ)
  1. 綺麗な森だなぁ。川も綺麗だなぁ。じっくりと観光しながら奥へ!
  2. 途中でイベント。ペンギィを3体撃破して子供を救出!
  3. キールの名前設定。キールが同行することになった!
  4. 北口から外へ。
  5. ワールドマップを探索してから目的地へ!

<見つけた宝物>

  • アテナの水×3
  • 蜘蛛の糸

<光るポイントで採取した物>

  • つららキュウリ(入って直ぐ)
  • 霜岩塩(最初の橋を渡って東端へ)
  • ぼりぼりパクチー(2つ目の橋を渡った先)
  • しんしんネギ(3つ目の橋を渡って東端へ(北口近く))
  • 黄首ニンジン(高台の西の行き止まり)
  • 男爵コショウの実(ワールドマップ:北口から出て北東へ)
  • おさびしナメコ(ワールドマップ:北口から出て北へ)

いつくしみの里

到達LV12
  1. 入るとイベント。人を探しに来たと答えた。
  2. 情報収集した。シリアス展開好きなユウキは、酷い実験を裏で行っているとか・・・色々と妄想しながら来てみたが・・・平和そう?でも、兵士が「そろそろ補充」みたいなことを言っていたな。怪しい・・・。ただのニート村ではないみたいだ!
  3. 里の南を歩いている品のない兵士に、おさびしナメコ、しんしんネギ、霜岩塩、男爵コショウの実を渡し、おさびしナメコ汁の本を入手!ナメコ汁いいなぁ~。超あっつあっつのものを飲みたいぞ!
  4. 南西の民家にいるうつろな老婆に、黄首ニンジン、旅人キクラゲ、男爵コショウの実、ぼりぼりパクチーを渡し、黄首ニンジンスープを入手!今作は、雪景色だけでなく、出てくる料理もユウキ好みそうな汁物が多く・・・お腹が空いてくる><;
    ※ユウキは喉が焼けるくらいあっつあっつの味噌汁・スープが大好きです♪
  5. 南東端の民家でシャンバと会話。・・・酒場にいたアイツか!ご隠居の手紙を入手!この手紙でアマツをその気にさせることができるということは・・・このご隠居・・・。
  6. ユウキが思っていたような酷いイベントはなかったなぁ。ただ退屈だから出て行ってしまったからとか?でも、兵士の一言が気になる・・・。

<見つけた宝物>

  • フォーチューン

<光るポイントで採取した物>

  • 男爵コショウの実
  • 旅人キクラゲ(南西端)

ニレイの森

到達LV12
  1. 南端の橋の上でイベント。キールに言われた通り、様子を見ることにした。・・・何だったんだ?真相が気になるものが大量発生ですね!

城塞都市ウカテイナ

到達LV12
  1. 南西の酒場で気難しそうな男と会話。
  2. 情報収集した。NPCの会話内容に大きな変化があったね!
  3. 中央のモニュメント近くにいる影の薄い青年に、黒あまイモ、つららキュウリ、座敷アスパラ、空芯ブロッコリーを渡すと、ウカテイナ風野菜土鍋蒸しの本を入手!
  4. 城の謁見の間でイベント。うおぉ!期待を裏切らない展開をやってくれた!!セツナが離脱!
  5. メンバーをエンド、クオン、ヨミにして兵士3体と戦闘。
  6. 城から出ると兵士3体と戦闘。
  7. NPCの会話内容が変化していたね♪
  8. 西の港入口で兵士3体と戦闘。奥にいる兵士は戦闘に参加しない。
  9. シャンバの頼みを聞くことにした!
  10. 港に停泊している飛空艇に乗り込むとイベント。

城主アヴァロの飛空艇

到達LV13

☆ポーションを多めに持参した。

  1. 甲板の北にある扉から中に入るとザコ戦。城主は何をしているのか?前城主と領民を守る気持ちは同じだが手段は異なるというが・・・。
  2. セーブポイント先のフロアでボス戦!
  3. 撃破後、最奥の部屋でキールを救出!
  4. 甲板に出るとイベント。アヴァロの真意が明らかに!いやいや、物凄い数の犠牲が出ているよね!?
  5. セツナが復帰!メンバーをエンド、セツナ、クオンに戻してボス戦!
  6. 撃破後、イベント。またセツナが離脱。再びメンバーをエンド、クオン、ヨミにした。
  7. 展開が速く、楽しくなってきた!そろそろ観光は程々にして先に進もう!気になる謎が多い><
  8. 城塞都市ウカテイナで情報収集した。
  9. 南の民家2Fにいる子供に、笛エノキダケ、将軍ネギ、雪室山椒の実、青岩塩を渡すと、笛エノキ汁の本を入手!

<光るポイントで採取した物>

  • 雪室山椒の実(ボス部屋東端)

【ボス:バロン 撃破LV13】

序盤はキラーバイト(刹那封印)、キラークロー(二連撃)で攻撃してくる。終盤は黄金の風(全体攻撃)、黄金の爪(二連撃)で攻撃してきた!

相手はかなり素早い!もたもたしていると、こちらが1回行動する間に2回行動されてしまう!クオンのプロテクトで防御を高め、HPゲージが半分くらいになったらポーションで各々回復した。

終盤は発狂し、黄金の風(全体攻撃)を連発してくる!何も対策しないと80ダメージ程喰らうかも?技で刹那システムを使ってサクッと倒しちゃったほうがいいね!

【ボス:大鎌の男 / 時空石装置 撃破LV14】

時間制限があるのかな?臨界点に達する前に時空石装置を破壊です!

大鎌の男はダークや螺旋斬り(範囲攻撃)等を仕掛けてくる。

クオンはプロテクトで味方を強化してから攻撃に参加。セツナはケアルで回復に徹した。 HPが半分以下のキャラがエンドの周辺にいる場合は、エンドのオーラで回復した。

大鎌の男の攻撃に耐え、時空石装置に攻撃を集中させた。時空石装置を破壊すると戦闘終了!大鎌の男は無視して平気でした。倒すと、何かアイテムが貰えたのかもしれないけど・・・。


ニレイの森

到達LV14

☆いつくしみの里に立寄ってみると、母娘が帰ってきていたね。・・・移動するの速いな!!

  1. 入るとイベント。
  2. 2つ目の橋を渡った先でイベント。秘密の抜け道の存在を知ることができた!
  3. おぉ、抜け道にある光るポイントで太古の藍色の小箱を入手すると、採集素材コンプリートボーナスで経験値500を入手!
  4. 奥でイベント。「無視しよう」を選択した。キールは何か知っているみたいだが・・・。
  5. イベント後、外に出ちゃうけど、一度戻って西の行き止まりに行くと宝箱があったね!
  6. ワールドマップを探索しながら目的地を目指した!
  7. おや?村がないね。さらに山を越える必要があるみたいだね。

<見つけた宝物>

  • コンバーター

<光るポイントで採取した物>

  • 太古の藍色の小箱(抜け道に入って1つ目の曲がり角)
  • いにしえの銀時計(ワールドマップ:森を抜けてちょっと北西)
  • ねじりイモ(ワールドマップ:森を抜けて西にあるイパイの山から南西)

イパイの山

到達LV15:ニレイの森(抜け道)から西へ
  1. ちょっと進むとイベント。会話内容にもボリュームが出てきたね!
  2. 隠し通路を通って奥へ!
  3. 2つの小さな岩が隠し通路入口の目印だね!
  4. 3つ目の隠し通路前でイベント。法石に蝕まれた魔物に関するチュートリアルを受けた。
  5. 法石に蝕まれた魔物(キラリン)と試しに戦ってみた!・・・おぉ、一撃で倒せた!相手はすぐに絶対回避状態になるけど、絶対回避状態が解けたときに刹那システムを使った攻撃でサクッと撃破!なんと、経験値を1000も持っていた!今の段階では物凄く多いです!素材も大量♪
  6. 3つ目の隠し通路先から山を抜けた。
  7. ワールドマップを探索しながら目的地へ!

☆法石に蝕まれた魔物とは何度も戦えるみたい?一度外に出てキラリンがいた場所に行ってみると・・・復活していた!倒すたびに1000経験値貰えるので、俺つぇ~状態にしたいのであれば、ここで超絶レベリングもいいかも?でも、今の状態だとセツナとのレベル差が広がりそうなので注意だね。

<見つけた宝物>

  • 万能薬×3
  • ホワイトフェザー

<光るポイントで採取した物>

  • 雲エンドウマメ(最初の隠し通路を抜けて北東へ。開けた場所の北。)
  • 結晶レタス(2つ目の隠し通路を抜けて北へ)
  • ねじりイモ
  • 賢者ニンニク(ワールドマップ:イパイの山北口から北へ)
  • 赤バジル(ワールドマップ:イパイの山北口から西へ。ルッツの山の手前)

隠れ里 イル

到達LV18:イパイの山北口から西の森へ
  1. 入るとイベント。キールの考えを聞いてみた。
  2. 情報収集した。
  3. 里の東端で座っている男の子に、ねじりイモ、雲エンドウマメ、雷岩塩、赤バジルを渡すと、ねじりイモのスープの本を入手!
  4. 南西端にいる泣きぼくろの女に、結晶レタス、賢者ニンニク、白ヒマワリの種、雷岩塩を渡すと、結晶レタスの油炒めの本を入手!
  5. 北西端の高台にある法石脈を調べるとイベント。・・・おいおい、こんなことしていたら、セツナが凍死しちゃうよ><;
  6. このままでは危険だ・・・この里に詳しい奴に事情を聞いてみよう!
  7. 北のヒドロ宅でヒドロと会話。事情を話してもらった。キール達の一族に関する真相が明らかに!
  8. キールと会話。
  9. シナリオ展開が面白くなってきたな!ユウキ的評価が上がってきた!!子供を探そう!
  10. 里の東端で男の子を発見!「一緒においで」と優しく声をかけた。クオンが感心していたぞ。なんか、妙にキレイな主人公になってきたなぁ^^;
  11. こんなテントじゃ、魔物に即破壊されそうだが・・・今まで平気だったのか?
  12. ヒドロ宅に入るとイベント。会話イベントが超滅茶苦茶楽しくなってきた!!
  13. 北口から外へ!

<見つけた宝物>

  • エーテル×8

<光るポイントで採取した物>

  • 雷岩塩(南東端)
  • 白ヒマワリの種(ヒドロ宅の裏)

命の法石柱

到達LV18:イル北口から北へ
  1. 法石柱に近付くとイベント。
  2. 無防備なキールを魔力に反応してやってきた雑魚から守ろう!
  3. 雑魚5連戦後、イベント。なかなか熱い展開です!

<光るポイントで採取した物>

  • 雷岩塩

隠れ里 イル

到達LV18
  1. ヒドロ宅前でイベント。なんだ、ピンピンしているじゃん!がっかりさせるなよ(ぇ)
  2. セツナが復帰、キールが仲間になり、ボス戦!キールの登場シーンは格好良かったけど、メンバーはいつも通り、エンド、セツナ、クオンにした(笑)もう、これで最終PTかな?もっと可愛い娘は入ってくるのかな?
  3. 撃破後、イベント。青い人物の正体が明らかに!熱い命・・・いいね!!油断するとじ~んときちゃうイベントが多くなってきた!!
  4. 情報収集した。なんか、セツナとのレベル差が広がってしまったなぁ。
  5. 南口から外に出て次の目的地へ!

【ボス:時のしもべ 撃破LV18】

序盤はミサイルパンチ、レーザービームを仕掛けてくる。こいつも終盤は発狂し、一発の威力が増す!運よく全員回避したけどストップも使ってきたね。そして、最後は・・・自爆してきます><;

一発の攻撃力は高いが、こいつの動きはかなり鈍い。フルHPを保つつもりで攻撃を受けたらすぐに回復しながら戦った。終盤は相手の攻撃一発でHPの半分以上持っていかれた!プロテクト掛けたけど、かなり痛かった!

発狂後は技に刹那システムを使って大ダメージを与えて即撃破!・・・したが、最後に自爆してきた!あっぶなぁ~!フルHP保つつもりで回復していたからよかった。自爆は全体約150ダメージだったね。


ルッツの山

到達LV18:イル南口から西へ
  1. 入って最初の分かれ道を北に行くと法石に蝕まれた魔物がいた!気付かずに戦闘に入ってしまったよ!普通の魔物との見分けがムズイ(汗)あ、これ、相手にしちゃいけない連中だ・・・ガンガン凍った(笑)ミストーンで逃げた><;
  2. ここにも隠し通路があるね。2つの小さな岩が目印です!
  3. 最初の隠し通路を抜けるとイベント。う~ん、セツナの命を狙う組織・・・何を考えているんだ?
  4. あとは西に抜けただけ。
  5. ワールドマップを探索しながら目的地へ!

<見つけた宝物>

  • コテージ
  • 大天使の涙

<光るポイントで採取した物>

  • 白ヒマワリの種
  • 壊れた古代の笛(2つ目の隠し通路手前)
  • いにしえの銀時計
  • 霧トマト(ワールドマップ:ルッツの山西口から南へ)
  • 黒ズッキーニ(ワールドマップ:古代遺跡アピから南へ)

古代遺跡アピ

到達LV19:ルッツの山西口から西へ
  1. 中には入れなかったが、立寄るとトロフィーが貰えたね。

ロラの海

到達LV19:古代遺跡アピから南へ

☆火に弱い敵が多いから「紅蓮」などの火属性の武器が有効だね!

  1. ちょっと進むとイベント。村で案内人を雇うことにした!ここでも綺麗な景色が楽しめそうだね。楽しみです♪
  2. 南口から外へ!
  3. ワールドマップを探索しながら目的地へ!

<見つけた宝物>

  • 勇気の詩

<光るポイントで採取した物>

  • 流氷コンブ(会話イベントがあった開けた場所の北)
  • 雲岩塩(会話イベント後、南へ。敵と戦闘後、開けた場所の東端)
  • 悠久ノリ(南口近く、北の海沿い)
  • 仙人ショウガ(ワールドマップ:ロラの海南口から、ちょっと南へ)
  • あかねユズ(ワールドマップ:南の障壁手前)

騎士の村 ヤーガ

到達LV19:ロラの海南口から南東へ
  1. 入るとイベント。さて、今回はどんな事件が待っているのかな?
  2. 東に行くとイベント。そして、ザコ戦!
  3. 撃破後、イベント。よし、助けよう!
  4. 東口から外へ。
  5. ワールドマップを探索しながら目的地へ!

<見つけた宝物>

  • ハイエーテル×3

<光るポイントで採取した物>

  • 鈴マツタケ(南東端:細い道の先)
  • 古代の銀貨(南の池沿い)
  • 吹雪豆(ワールドマップ:ネルの洞窟から南へ)

ネルの洞窟

到達LV19:ヤーガ東口から東へ

☆ファイナルアタックで自爆する敵ウザいなぁ><;回転斬りとかで吹き飛ばすと自爆に巻き込まれないけど・・・。

  1. ちょっと進むとイベント。雑魚と戦闘。
  2. 撃破後、1人目の村人を救出!
  3. お、宝箱にファイガが入っていた、装備しとこ♪・・・と思ったが、火はキールの属性か。キールは使ってみると強そうだけど・・・いつも通り、ハーレムPTかフル女性PTで攻略します^^;
  4. 奥で雑魚を撃破し、2人目の村人を救出!
  5. もっと奥で雑魚を撃破し、3人目の村人を救出!騎士団の女性ってどんなキャラだ?仲間になってくれるのかな?
  6. セーブポイント先でイベント。どうも妙だ・・・近付かないほうがいいぞ!そして、ボス戦!
  7. 撃破後、イベント。魔物相手でも可哀想だが・・・追ってみることにした!
  8. 最奥の部屋でイベント。村人誘拐事件の真相が明らかに!セツナとカブタンのやり取りが泣ける。セツナが「命」について語ると・・・格好良い!そして、切ない・・・。
  9. 洞窟から出ようとするとイベント。ジュリオンの名前設定。お、女騎士さんも仲間になるんだね!でも、出会い方は最悪な気がするんだけど・・・どうなるんだろう?ここでのセツナも良かった・・・。
  10. ジュリオンにロラの海を渡りたいとお願いしてみた。
  11. この後、奥に行ったカブタンが気になって奥の様子を見に行ったが・・・いなかったね。んじゃ、村に戻ろう!

<見つけた宝物>

  • ファイガ

<光るポイントで採取した物>

  • おちょこシソ(最初の曲がり角)
  • 駒シイタケ(2人目の村人救出後、西の開けた場所の南)
  • ともしびミツバ(3人目の村人を救出した開けた場所の南)

【ボス:カブタン(HP846) 撃破LV20】

やっぱ、敵のHP表示があると倒しやすいね。どこでラッシュかければいいかわかります。ルッツの山で入手した法器:大天使の涙を装備しておきました!

ボスが手強くなってきたので、ボス戦前にセーブポイントでテントで休んで、「ふわりマイタケの炒め物」を食べて物理防御力を上げておきました。

クオンは皆が散らばる前にプロテクトを掛けた。セツナのサンダーは・・・効かなかったね(汗)

料理喰ってプロテクト掛けたおかげなのかな?相手の物理攻撃では大したダメージを受けずに済んだ。相手のHPも思っていたよりも多くなかったので、いつもよりは積極的に攻撃を加えてサクッと撃破♪ 技に刹那システムを使えば直ぐに倒せたね!
※普段、ユウキは防衛戦を好むので補助・回復優先、攻撃は消極的ってことが多いです。


騎士の村ヤーガに戻ると・・・ジュ、ジュリオンさん、滅茶苦茶怖い><;

何か秘密がありそうですね。またワクワク、ゾクゾクできる展開が待っていそうです!

ってところで、今回は終了!



スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター