アウトライブ Be Eliminate Yesterday 攻略開始!

2016年7月6日

今日から、521本目のRPG:プレステ「OUTLIVE Be Eliminate Yesterday(Amazonリンク)」攻略開始です!

本作は1997年にサンソフトから発売された「戦慄の3DRPGシミュレーション」です! 分かりやすいジャンルで言うなら「ロボット3DダンジョンRPG」って感じかな? PCエンジン「アウトライブ」のリメイク作品です!

ユウキはロボットには興味ないけど・・・RPGとして楽しんでみよう!

うん、アウトライブ Be Eliminate Yesterday、滅茶苦茶楽しいね!

うぉ~、シリアスで濃厚なシナリオが堪りません! 1つ1つの演出が丁寧に作り込まれていて、会話内容もボリュームがあっていい感じ!

主人公の生業は非合法の運び屋でちょっとワルかも。 主人公以外も、怪しい帝国宇宙軍将軍、墓泥棒のラディカル商会、女ボスが率いる最大犯罪組織ソルプレッサ、犯罪グループから発展した秘密結社クラフトなどなど、基本ワルです。 裏社会・反社会勢力のお仕事が楽しめるRPGです!多くのキャラが細目で悪人面です(笑)

裏社会を題材にしたRPGは難しいけど内容が濃いものが多いよね! 今作の主人公アイ(野郎)は結構頭良いので、独り言で解説を入れてくれるから分かりやすくて助かる。 様々な駆け引きが行われている裏側の世界にどっぷり浸かれる!

シナリオはユウキ好みな仕上がりになっていそうです!

ロボットには興味なかったけど、やってみると・・・パーツの選び方、戦闘が楽しいかも!

ユウキは即リロードができて、反動が少ない武器を好んで使っています。 ただ、手数は多いけど攻撃力は低いって感じだね。ユウキとは逆の方向に調整することももちろん可能!

防御面でもEP(普通のRPGではHPに相当)重視、PP(エネルギー:普通のRPGではMPに相当)重視、SP(シールド:EPへのダメージを肩代わり)重視、DEF(防御)重視など、選択の幅があるね! お金があれば全て揃えることができるけど、たぶん、後半にならないと難しい・・・。 ユウキの場合は、まずはPP、SPを上げて、次にEP、DEFと上げたけど、DEFの効果が結構高かったかな? DEFを上げると機体が重くなり回避率が下がるってデメリットがあるけど・・・今のところ、そんなに気にならない?

ロボットに乗って3Dダンジョンを探索。コックピット視点でいい感じ♪

敵を見かけたら○ボタンでロックオンし、リロード済み&射程圏内の武器を選択し攻撃です! 戦闘はシームレスで行われるのがいいよね!これなら、戦闘嫌いのユウキでも飽きずに楽しめる! 敵の遠方からの攻撃、死角からの攻撃もあってドキドキしながら探索ができます!

ちょっと残念なところと言えば、ロボの演出で仕方ないけど・・・かなりもっさりしている(汗) ステージに入ると、まずはロボット(FW)起動シーン。結構、長い(笑) ダンジョン探索では、方向転換で「ウィ~~~ン」とゆっくり、前進は「ガシャン、ガシャン」とゆっくり。 いい意味では臨場感あって演出が凝っている!!慣れれば気にしなくなるレベルだと思うしね!(2016年7月9日追記:スタート時の演出はスタートボタンでスキップできたね。間違えてイベントをスキップしないように注意です!)

あと、ユウキはPS3でやっているけど、PS3だと文字化けがあって、稀に解読しにくい箇所があるかも? 互換機能の問題だね。

それでは、

オープニング~Mission5

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • ロボット(FW)で探索する3DダンジョンRPG。
  • 敵を見かけたら○ボタンでロックオン。その後、L1.2、R1.2ボタンで武器を選択し○ボタンで攻撃!
  • 武器の選択はリロード済み&射程圏内のものであれば複数選択できる。
  • こちらが動かなければ相手も動かないのでじっくりと考えて行動できる!
  • 武器には攻撃力、命中率、射程距離、再装填速度、反動時間、弾数のパラメータがある。 全てが揃っている武器はないと思うので、自分好みな武器を装備しよう! 両肩・両手、計4つの武器を持つことができる。 ユウキは再装填が速く、反動時間が短い武器が好き♪でも、攻撃力は滅茶低い^^;
  • イベントモードとミッションモードを繰り返して進める。
  • ミッションモードに入るとクリアするまで戻れないので注意!
  • SP(シールド)以上のダメージを喰らうとEPが減る。EPが0になるとゲームオーバー。
  • PPでSPを回復することができる。パーツのコンデンサでPP最大値を上げ、ジェネレータでSP最大値とSP回復速度を上げることができる。
  • 武具・パーツは高額だけど、クレジット(お金)は貯めにくいかも? よく考えて購入しないと面倒なことになりそう。
  • 行き先はリストから選択する。
  • ダンジョン探索中、広域マップを見ると未探索の場所でもアイテムボックスの表示がある。
  • レベルの概念はないけど、経験値はある。経験値が多いほど機体の性能が向上するみたい。 まだ序盤だからだと思うけど、今のところ、強くなった実感がない(笑) 武具・パーツの性能のほうが重要かも?
  • ステータス画面やアイテム名に英語表記が多い。もちろん、説明文は日本語。

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 起動するとオープニングデモが流れた!映像・字幕・音声でいい感じ♪
  2. 地球連邦の樹立後、人類は銀河宇宙に進出。 やがて、白鳥座・エリダヌス星系で異星人トリテアとの誤接触により恒星間戦争「エリダヌス大戦」が勃発!
  3. トリテア人の技術のほうが上だったが、地球連邦は惑星ラフラ=デニスの地下遺跡から未知の古代技術と超兵器を発見! ラフラ文明の技術を一部応用して単身搭乗用二足歩行型戦闘ユニット:FLX-010(通称ブラウディス)を開発!
  4. ブラウディスの実戦投入で地球連邦が優位になり、地球・トリテア講和協定により30年続いた大戦が終結。
  5. 大戦時の前線となった広大なエリアは不可侵領域と定められ「エデン」と呼ばれた。
  6. 大戦から100年後、エデンの未開惑星ステープルでラフラ=デニスの古代遺跡と類似した文明の痕跡が見つかる・・・。
  7. 今後、新たな技術・力を求め、様々な奴が暗躍し争うのかな?ワクワクしちゃうね!
  8. んじゃ、ゲームスタート!一部の音声イベントには字幕がないので音量を上げよう! イベントのボリューム・・・たっぷりだね!これくらい長いオープニング、好きだなぁ♪ 内容は結構難しくてシリアスって感じです。
  9. 仕事仲間の裏切りで犯罪者として逮捕された主人公アイ(野郎)。 こいつ、元帝国軍第十三機甲部隊隊長だそうです。
  10. あれこれあって古巣(帝国軍)の施設に戻ってきてしまったアイ。 そして、会いたくなかった元上司の帝国宇宙軍将軍エイモスと再会。
  11. このままだとアイは15年程投獄されてしまうらしいが、エイモスが取引を持ち掛けてきた。 アイの命の恩人であるラバン大佐の娘アリスが惑星ステープルでの発掘調査中に消息を絶ったらしい。 アリスの捜索をアイに命じるエイモスだが・・・悪いことを考えていそうです^^;
  12. 結果としてエイモスの命令に従うことになるが、自分の意思でアリスを探したいって感じだね! アリスは・・・メガネお姉さんでユウキ好みです♪早く見つけてあげよう!
  13. 惑星ステープルで自由に行動するためには、デュエリングライセンスが必要らしい。
  14. 試験はミリアの塔で行うとのこと。FW(ロボット)で最上階を目指そう!

☆Mission1

アテナ宇宙港

  1. サロンで情報収集した。
  2. 格納庫に入るとイベント。ミリアに移動。

ミリアシティ

  1. 中央センターのメモリールームでセーブができるね!
  2. サロン等の施設で情報収集した。ファクトリーでは何度か女性店員に話しかけると会話内容が変化する。
  3. 格納庫からミリアタワーへ!

ミリアタワー

☆広範囲マップには、未探索の場所にもアイテムボックスの印が表示されている。

☆アイテムボックスは手前のマス目で△ボタンを押して取る。重なると取れないので注意!

  1. 入るとイベント。
  2. 移動方法は普通の3DダンジョンRPGと同じで1歩1マスだね! 今作はいつでも見ることができるオートマッピング機能付きなので手書きマッピングは不要だね!
  3. 敵を見かけたら○ボタンでロックオン!L1.2、R1.2ボタンで武器を選択後、○ボタンで攻撃! こちらが動かなければ相手も動かないのでゆっくり操作で問題なし!
  4. 入って東に行くとアイテムボックス。本ルートは西。
  5. スタート地点の北に位置する広間に顔の置物が3つあった。西、中央、東にあるけど、本ルートは東の顔を調べて進もう! 西と中央は起動させてもスタート地点に戻る羽目になるので注意!滅茶苦茶面倒だった(汗)
  6. さらに北に行くと3つの扉があった。先ほどの3つ顔の置物のうち東のものを起動済みなら本ルートの西の扉が開く。 中央と東の扉の先に入るとスタート地点に戻ってしまうので注意!
  7. 西の扉の先を進み2Fへ。
  8. 2Fの扉はちょっとわかりにくいけど、マップを見れば青くなっているから平気だね!
  9. 2F北東端にセーブポイントがあった。
  10. 2F:アイテムボックス前に穴があるので注意! 結局、穴の先にある宝を回収せずにクリアしてしまった・・・。 回収できるのか、それともトラップ?
  11. 3F南の扉はロックされていたので北へ。
  12. 3F北の部屋の柱にレバーがあった!レバーを引くと部屋の南西にある扉のロックが解除された!
  13. 小部屋の柱にもレバーがあった!レバーを引くと3F南への扉のロックが解除された!
  14. 3F最奥、祭壇の前に立つとステージクリア! 祭壇の手前にある顔の置物を調べる前にクリアしちゃったなぁ・・・まぁ、いいか(汗)
  15. F級デュエリングライセンスを入手!

<見つけた宝物>

  • Battery Pack(2箇所)
  • Pointed Sight
  • Magazine
  • Viper-60
  • Tiny Mine

☆Mission2

アテナ宇宙港

  1. サロンで情報収集した。
  2. 格納庫に入るとイベント。
  3. もう一度、格納庫に入ってアテナシティへ!

アテナシティ

  1. サロン等で情報収集した。
  2. 中央センターの換金所で撃破数に応じたクレジット(お金)を入手! 武具の値段が高いので入手できるクレジットが多いのかと思っていたが、予想以上に少なかった(笑)
  3. ファクトリーで回復するのを忘れずに!
  4. 武器は素早くリロードできて反動が少ないものがユウキ好みかな? 重い一撃よりも手数が多いほうが好きです♪
  5. ラディカル商会に入るとイベント。墓泥棒組織、また怪しい男が・・・。 相手の情報網を利用できるかもしれないので協力することにした!
  6. デュエリング場で賞金稼ぎをしてみた!
  7. いきなり賞金が一番高いBrownStone(HP230)に挑戦してみた!
    GPとSPが少なくなったら後退して回復し、近付いて攻撃を繰り返したら倒せた。
  8. その後、B.T(HP220)、REckoning(HP170)、CATAPULT(HP180)、chAin(HP200)にそれぞれ挑み撃破! ジェネレータ(EAV GENERATOR)とコンデンサ(VVL-X)を装備したらかなり楽になった♪
  9. 両肩武器をFARANCS、両手武器をCHIVER15000にした!これらは攻撃力が1だけど、1歩でリロードできる! 一歩前進で攻撃、一歩後退で攻撃・・・を繰り返してガンガン攻めることにした!
  10. タイトルマッチを選択しBlackMeat(HP230)に挑戦!
    GPが半分くらいになるまで一歩前進で4つの武器で攻撃、一歩後退で4つの武器で攻撃を繰り返した。 相手はSPを一気に削る攻撃もしてきたね。SPがなくなっても逃げて回復した。
  11. タイトルマッチを制すると、Eランクに昇格!賞金も貰えたね♪
  12. 賞金でフレームをCROSS HANGERにした。
  13. 準備ができたら、旧市街地へ!

旧市街地

☆通れる場所がわかりにくい箇所がある。ミニマップをよく見ながら進んだ。

  1. 入るとイベント。 アイは非合法の運送屋、ラディカル商会は墓泥棒、そして、犯罪組織ソルプレッサ。 裏社会、反社会勢力の抗争って感じですね。うん、シナリオ展開がいい感じ♪
  2. 市街地内の敵を全滅させるとイベント。広いエリアなので見落とし注意だね!
  3. イベント後、DERBY(HP150)が3体出現! 今まで倒していた敵はソルプレッサの女ボスの命を狙う、これまたワルの秘密結社クラフトだった! んで、女ボス「サマラ」がお礼にと最新無人戦闘機3体を置いていった次第(汗)
  4. エリア南部でDERBY3体を撃破!HP低いし、テキトーに一歩前進・一歩後退を攻撃しながら繰り返しサクッと倒せた。
  5. 敵を全滅させるとミッションクリア!

<見つけた宝物>

  • Magazine
  • Battery Pack
  • G-HighBaller
  • 1000クレジット
  • Tiny Mine
  • Sl-90
  • Chaff
  • Pointed Sight

☆Mission3

アテナシティ

☆実戦で戦闘システム・武具のパラメータを理解してきたので、戦闘が楽しくなってきた! レベルという概念はないけど、ロボのパーツを揃えて強くするのも・・・案外、楽しいな!

  1. サロン等で情報収集した。
  2. 寄道:デュエリング場で通常バトルを楽しんでみることにした!
  3. ランクEのReckless(HP350)に挑戦!
    流石に、一歩ごとに攻撃ができても、攻撃力1じゃ火力不足か?ギリギリの撃破だった! 相手の攻撃力は高く、射程範囲も広かったので逃げるのも大変だったね。
  4. 次に、ランクEのstrange-Bに挑んでみたが・・・あと一撃ってところで負けた(汗) う~ん、アーマーが初期装備なので換えたほうがいいかな? 重量が大幅に増加するから不安だが・・・まずは、購入するための金を稼がないと(笑)
  5. デュエリング場でタイトルマッチを選択すると本編のイベント。
  6. FランクのBrownStone(HP230)、Catapult(HP180)と戦闘!
    今の装備なら問題なく倒せる。1体ずつ相手にして無事撃破!
  7. 勝利後、イベント。惑星ステープルの実質トップのボルクと会話。 やっぱ、裏で色々と取引しているみたいです・・・。新しい依頼を受けた!

☆Mission4

アテナシティ

  1. 情報収集した。ボルク邸でも情報収集できるようになった。
  2. アーマー「SHEETA ARMOR」を購入した! 初期装備の10倍硬いけど、10陪重い。平気かな?
  3. ラディカル商会に入るとイベント。1つ1つのイベントが長くて楽しい。 会話内容はちょっと難しいけど、主人公アイの独り言で解説が入るのがいいよね! シナリオは丁寧に作り込まれているって感じがします!Good!
  4. 格納庫からミリアへ!

ミリアシティ

  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. デュエリング場でランクEのstrange-B(HP330)に挑んでみた!
    重いアーマーを装備したので、どんなものか試しに戦ってみた。 重いと回避率が低下するらしいけど・・・あまりわからないし、ダメージをかなり軽減してくれたので初期装備よりも扱いやすいです! 初見では倒せなかった相手だったけど、今回はゴリ押しでガンガン攻めて楽々倒せた♪
  4. この後、ランクEのICE(HP370)とMurMur(HP440)も撃破!
    ICEはゴリ押しでサクッと撃破!MurMurは攻撃力が高いミサイルを発射して来てSPを即削ってくる。 SPが尽きたら後退して回復してから攻撃に転じた。
  5. 昇格のタイトルマッチはもっと強くなってから挑戦することにした。 本編の敵がランクEくらいの相手になったら挑戦しようかな?
  6. 格納庫に入るとイベント。カオス遺跡へ!

カオス遺跡

☆最初のダンジョンと比べたら敵が多いかな? ダンジョン内の敵は今のところ弱くてサクサク倒せてストレス解消に良いかも♪

  1. アリスなどの研究員が次々と失踪した場所だね。何か手掛り見つかるかな?
  2. まっすぐ東に行くと3色タイルの扉があったがロックされていた。
  3. スタート地点の北に位置する小部屋に赤いタイルの石碑があった。 調べると地中に沈んだ。なるほど、3色の石碑を全て調べるとロックが解除されるのかな?
  4. 赤い石碑を地中に沈めると天井が落ちてくるので直ぐに部屋から脱した。 時間に余裕がかなりあるので平気だと思うけど・・・。
  5. 1F北西端にはレーザートラップがあった。どこかにトラップ解除の仕掛けがありそうだ。
  6. 1F北東の小部屋に無印の石碑があった。調べて地中に沈めても特にメッセージはなかった。 (これがレーザートラップ解除の仕掛けだったみたい?)
  7. 1F北東端の小部屋で緑の石碑を調べた。
  8. 1F北東部には2Fへの上り階段があった。
  9. 2Fは宝箱と1F南東部への下り階段があるだけ。
  10. 1F南東部の小部屋にセーブポイントがあった。
  11. 1F南東部の通路には石碑があったが・・・調べてもメッセージが出るだけ。
  12. どうやら、無印の石碑がレーザートラップ解除の仕掛けだったみたいだね。 1F北西端のレーザー装置の前に柱ができて通れるようになっていた!
  13. 1F北西端の小部屋で青い石碑を調べて地中に沈めた。これで3色扉が開いた! 通路にあった石碑も消えていたね。
  14. 1F南東の扉を開くとイベント。HP32767もある謎のFWに襲われて強制帰還!
  15. ミリアシティに戻りミッションクリア!

<見つけた宝物>

  • HG Swoop
  • Battery Pack
  • Rocket-L

☆Mission5

ミリアシティ

  1. 格納庫に入るとイベント。
  2. 敵が攻めてきたので片付けよう!
  3. アイテムボックスがエリア内に4つあるので、回収しながら敵を倒すことにした。 敵を全滅させると回収が不能になるので注意だね! まぁ、回収中に全滅させるようなことはないと思うけど・・・。
  4. DOPEY(HP100)を1体倒すとイベント。
  5. 2体目のDOPEYを倒すとイベント。ジョディは良い相棒になってくれそう。 こういう女性(アイ曰くバカ女)には惚れちゃいますなぁ♪
  6. DOPEYを7体倒すとイベント。ボスが出現!その相手の正体は・・・!
  7. IGNIS(HP600)以外にもDOPEYが大量発生!邪魔なDOPEYだけを処理してIGNISを狙った。
  8. SPが尽きたら逃げて回復したほうがいいね。 相手の攻撃力はそんなに高くないから、多少SPがなくても相手の反動の間は攻撃していたが・・・。
  9. 暫く戦っているとイベント。今度は女ボスが・・・これは、助けに来たってことでいいのか?
  10. 急いでスターダストの下に逃げよう!スターダスト真下以外で行動すると毎ターンダメージを喰らう。
  11. スターダストはマップ上の赤色の矢印が繋がっている方向にある。
  12. マップ上の濃い緑色が点滅している場所がスターダストの真下。 ここなら女ボスが乱射している弾幕に当らない。
  13. あとは、スターダストの真下で時間を潰して撃破! ちと、相手の攻撃と弾幕を喰らいすぎて残りEP4でのギリギリの撃破だった(笑) 今後は、ボス戦中に何が起きるかわからないので、無駄にEPを使わないようにしよう^^;
  14. ミッションクリア後、イベント。最大犯罪組織と言いながら、サマラさん、結構いい奴? ツンデレって奴ですか?まぁ、今回はソルプレッサの敵でもあるから協力って感じだったのかな? (辺り構わず弾幕を張るのが協力なのかは怪しいけど(笑))

<見つけた宝物>

  • Magazine
  • Battery Pack(2箇所)
  • G-Heavy Gun

1つ1つのシナリオ展開が濃厚・シリアスで好みです!

バックアップのジョディさん、女ボスのサマラさんとのやり取りもいい感じです!

完全に正義って主人公よりも、ちょっと裏があってワルな主人公のほうが会話内容が格好良いなぁ。 こういう男主人公と女性たちの会話内容は好きです♪

さて、Mission6ではボルクからの依頼だね・・・。

ってところで、今回は終了!


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テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

アウトライブ Be Eliminate Yesterday 攻略(Mission6~12)

2016年7月9日

秘密結社クラフトが誘拐したと思われていたアリスだったが・・・!?

様々な勢力がアリスを狙って、協力しあったり、敵対したり。 今のところ、秘密結社クラフトを他勢力が協力して討とうとしているけど、アリスが見つかったらどうなるんだろうね? アリスには世界を変える程の力があるらしいが・・・。

今後の駆け引きや各勢力の関係がどのように変化していくのか楽しみだね! 意外と、ワルかと思っていたらいい奴が多いので良好な関係で決着するのかな?

各ダンジョンには簡単だけど仕掛けが用意されていて好印象! Mission6からは敵が増えてきて戦闘も本格的になってきた! きちんと装備を整えないと敵複数体からフルボッコにされて即撃沈されちゃうね(汗) 基本は隘路で敵を1体ずつ撃破です!

敵を倒した時の爆発音が好きです。きちんと装備を整えて、大量の敵をサクサク倒せるとストレス解消でいい感じ♪ ただ、ユウキは攻撃よりも防御・素早さを重視するプレイスタイルなので、Mission10辺りで火力不足に悩まされています(汗)

うん、ロボ系のRPGいいかもなぁ。普段やっていないからシナリオ展開が新鮮に感じる。 パーツで自機を強化するのも、ユウキ好みな性能にできて好きだね~。 相変わらず、シナリオ・システムが好みであって、ロボット自体には興味がないけど(笑)

それでは、

Mission6~Mission12

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • まだ両肩・両手に即リロード・低反動の武器だけど火力不足かな? 両肩のATK1の武器はリロード・反動があってもいいから、そろそろ他の武器に換えよう・・・。 両手はATK12の店売り最強装備にするつもり。
  • ある程度装備が整い、お金が貯めやすくなったら、店売り最強装備を購入し始めた。 中途半端な性能の装備をその都度買うよりも節約になるしね。
  • セーブは幾つか別枠で保存したほうがいいね!ミッションクリアできる実力がないのにミッション中にセーブすると詰むかも?

【ユウキの攻略チャート】

☆Mission6

アテナシティ

  1. 戻るとイベント。ボルクからもアリスの探索を頼まれた。そして、宝探しも頼まれたぞ! どこの勢力もアリス探しだね。こちらの目的には合致しているので引き受けよう!
  2. 情報収集した。
  3. ラディカル商会に入るとイベント。ラディカル商会のさらに裏の顔が明らかに! 将軍とは敵対ってことは・・・いい奴なのか?どうなんだろう・・・。
  4. 格納庫からアテナ遺跡へ!

アテナ遺跡(準備含む)

☆ここからが本番?敵が多くなり、装備もある程度強くないと面倒なことになるね。

☆PP、SPの消費量が多くなると思う。PP回復アイテム(Battery Pack)を幾つか持参したほうがいいね! 道中でも拾えるので平気だと思うけど・・・。

  1. うぉ~、敵が滅茶苦茶多い!流石に攻撃力不足か・・・。 そして、SP120程度じゃ一撃で削られちゃうこともあるね。
  2. くぅ~、SPが尽きて一気にEPを削られて破壊されてしまった!初ゲームオーバーです。 今までのミッションと比べたら、一気に難度があがったなぁ。ちと、装備を整えよう・・・。
  3. ジェネレータをEMA MOTORにした!SP580になった!
  4. そういや、ミリアシティ戦で良い武器拾っていたね。片手をG-Heavy Gunにした! 少し反動はあるが、即リロードできるATK5の武器です。今までのATK1の武器よりはマシだと思う!
  5. 試しにデュエリング場のDランク昇格タイトルマッチに挑戦してみた!
  6. タイトルマッチでSeagull Sweeper(HP440)に挑戦!
    片手をG-Heavy Gunにしたが、反動は気にならず、与ダメージがかなり上がった! うん、両手をG-Heavy Gunにするとさらに強くなりそうだ! SP580になったので、何も考えずに攻撃しSPが尽きる前に撃破! やっぱ、SPは大事な要素だな・・・。 SP回復にPPが必要だけど、PPはアイテムで回復できるからコンデンサ(最大PP増加パーツ)の優先順位は低くても平気かも?
  7. タイトルマッチを制し、Dランクに昇格! おぉ、賞金が5000クレジットも入った!G-Heavy Gunを購入して両手に装備した!
  8. 十分に準備したら・・・アテナ遺跡に再挑戦!
  9. うは!両手をG-Heavy Gunにしたら滅茶苦茶与ダメージが増えた! そこら辺の敵を1、2発で倒せるようになった! 大量の敵をサクサク倒し、好きな爆発音が聞けてストレス解消!滅茶苦茶楽しい♪
  10. 最初に来たときにSPをガッツリ削ってきた青い敵も1、2発で倒せていい感じ♪ SPの消費も抑えることができて探索が楽になった! 装備をちょっと強くしただけでもかなり変わるね。
  11. 最初の十字路を北に行くとセーブポイントがあった。
  12. 最初の十字路を東へ。北東の部屋でレバーを引くと水路の水が引いた!
  13. 最初の十字路を西へ。北西の部屋から水が引いた水路に入れた!
  14. 水路の一本道を進み中央へ。扉があったけど、その先には宝箱と開かない扉。
  15. さらに中央から東の通路へ。奥の小部屋にあるレバーを引いた。
  16. 上層に戻り、再び北東にあるレバーを引くと水が完全に引いた!
  17. また水路に戻り、中央の扉の先へ。最奥に行けるようになっていた!
  18. 最奥にあるクリスタルを調べるとイベント。ミッションクリア!

<見つけた宝物>

  • 1500クレジット
  • RCI Fusspot
  • Battery Pack(2箇所)

☆Mission7

アテナシティ

  1. 帰還するとボルクと会話。「で、いつなんだ?」真面目な話だけど面白かった(笑) アリスの手掛りを得るために、秘密結社クラフトからミリアシティを奪還しよう!
  2. 情報収集した。
  3. 換金所に行くと、結構な数の敵を倒したのでクレジットがそこそこ入ったね♪
  4. デュエリング場でDランクのForeigner(HP770)を撃破!
    こいつは雑魚だった。反動が長いし、攻撃力も大したことなかった。 ゴリ押し撃破でもSPが残るくらいだったね! 賞金が1200クレジットだった。お金が貯まりやすくなってきたかな?
  5. その後、DランクのBoltRider(HP900)に挑戦したが・・・負けてしまった><; Dランクの中では一番賞金が少ないのに・・・Foreignerよりも遥かに強かったぞ(笑) 手数が多く、反動も短かった。
  6. 装備を購入しようとしたが・・・もうちょっとお金があれば、もっと強い装備が整いそう。 また本編で苦戦するようになったら新しい装備を購入しようかな?
  7. ラディカル商会に入るとイベント。ワルかと思っていたら、案外、情に熱い奴が多いよね。 実は、ワルと見せかけてって勢力もいそうだけど。
  8. 格納庫に入るとイベント。ミリア近郊へ!

ミリア近郊

  1. 入るとイベント。ラバン大佐の仇、宿敵ズタールを倒そう!
  2. エリアの4隅にある宝を回収しながら戦った。
  3. DOPEY(HP180)を全滅させるとズタール登場!
  4. エリア中央付近でIGNIS(HP600)と戦闘!
    ランクDの対戦相手よりも弱い。今の装備ならテキトーに攻撃してSPが尽きる前に倒せた。 今回は途中で邪魔が入らず仕留めることができたね!
  5. 撃破後、イベント。アリス誘拐の容疑がかけられていた秘密結社クラフトだったが!?

<見つけた宝物>

  • Battery Pack(2箇所)
  • Magazine
  • G-Heavy Gun

☆Mission8

ミリアシティ

  1. アイとボルク、この2人のやりとりは好きです♪
  2. 情報収集した。
  3. おぉ、ボスを倒したからかな?換金したら1万クレジット以上入った♪ う~ん、まだ本編は余裕あるから貯金しようかな? もしかしたら、一気に店売り最強のパーツが買えるかも? 1つでも最強パーツが手に入れば、かなり楽になりそう♪
  4. 格納庫からカオス遺跡へ!

カオス遺跡

  1. おや?直ぐにダンジョンじゃなく町だったね。
  2. 研究所と司令室で情報収集した。
  3. 秘密結社クラフトは盟主ウェンディガが率いているみたい。
  4. 格納庫に入るとイベント。カオス遺跡第一迷宮へ!

カオス遺跡第一迷宮

  1. マップはリセットされているけど、以前に探索した場所だね。 宝はないみたいだし、さっさと新しいフロアに行ってみよう!
  2. 1F南東の扉を開けて奥へ。行き止まりの隠し扉先が新たに入れるようになったフロア。
  3. 奥の部屋にはロックされた扉が7つあった。
  4. 部屋でパネルを調べるとヒントが得られた。 古より伝わる3つの鍵は・・・パネルの裏にあるドクロの置物だね!
  5. ドクロの置物の北、西、南に付いている青いブロックが鍵。調べるとそれに対応した扉が1つ開く。
  6. 北、西、南、北・西、北・南、西・南、北・西・南と全7通りの組み合わせで扉を開けて探索した。
  7. 本ルートの鍵は北・南の組み合わせ。フロア南西端に行くとミッションクリア! って、全てを探索する前にクリアしちゃったので一度リセットしてやり直した(汗)
  8. 満足するまで探索したら、フロア南西端に行ってミッションクリア!

<見つけた宝物>

  • M.C.M90
  • Magazine
  • SAW-G10
  • Battery Pack
  • Chiver92F

☆Mission9

ミリア基地

  1. 情報収集した。
  2. そういや、センサーは未だに初期装備だったな(笑)センサーの店売り最強装備は他の装備と比べて安いな・・・。 一気に店売り最強のSEEKALLを購入した!命中率・回避率・索敵範囲が一気に上がったぞ!
  3. 司令室に入るとアリスが向かったと思われる場所が明らかに! 在処を捕虜の女研究員に吐かせようとしたが・・・!?
  4. 最強装備を1つ入手したので、試しにデュエリング場のDランクBoltRider(HP900)にリベンジ!
    一度だけSP回復のために離れたけど、あとはガンガン攻撃して撃破! SPやDEF、ATKの上昇よりも実感は薄かったけど、回避率が上がって相手の攻撃が当たりにくく、命中率が上がって与ダメージが安定したような? まぁ、初見では勝てなかった相手を問題なく倒せたので強くなっているみたい!
  5. DランクVequero(HP940)も撃破!BoltRiderよりも弱く感じた。回復要らずでSPが尽きる前に倒せたね! Cランクへのタイトルマッチはもっと強くなってからにしよう。
  6. 格納庫に入るとイベント。女研究員の正体が明らかに!
  7. イベント後、戦闘開始!
  8. いつも通り、宝を回収しながら雑魚処理。センサーを新しくしたので敵を見つけやすくなった♪
  9. DOPEY(HP220)の他、既に敵将のヒュドラスが出撃していたね! マップ上のデカい矢印がヒュドラスが搭乗しているXIOVOCETIBAS(HP900)だね!
  10. XIOVOCETIBASを倒さずに宝を回収したけど・・・XIOVOCETIBASを倒しても雑魚を全滅させるまではミッションクリアにならなかったです^^; さっさとXIOVOCETIBASを倒すべきだった・・・。宝回収中に攻撃を喰らいまくってしまった!
  11. 宝を回収してからXIOVOCETIBASと交戦。こいつ、密着すると攻撃頻度が低く、反動は長く、滅茶苦茶弱い(笑)
  12. XIOVOCETIBASを撃破後、雑魚を全滅させてミッションクリア!
  13. ミッションクリア後、イベント。アリスが止めようとしているバーサーカーシステムとは!?

<見つけた宝物>

  • Mine SA(2箇所)
  • SSM-HC
  • 1000クレジット
  • Battery Pack

☆Mission10

ミリア基地

  1. 情報収集した。
  2. 試しにデュエリング場でCランクへのタイトルマッチに挑んでみた!
  3. タイトルマッチでBABYLON(HP770)を撃破!
    なんか、DランクのBoltRiderよりも弱かったな。相手の力量を測るために挑んだが、回復要らずでサクッと倒しちゃったよ^^;
  4. タイトルマッチを制し、Cランクに昇格!賞金として1万クレジット入手!
  5. Cランクの相手を倒すと賞金が2000クレジット以上か・・・。 サクサク倒せれば店売り最強装備が比較的楽に整うかもなぁ。まぁ、まだ早いと思うのでCランク挑戦は後回しにした。
  6. 格納庫からラザリアへ!

ラザリア

☆物陰を利用して一体ずつ相手にしたほうがいいね!

☆宝を1つ取り逃した!入手する前に雑魚を全滅させてしまったよ(汗)

☆雑魚がまたまた強くなったかも。5回以上攻撃しないと倒せなくなってきた。

  1. 情報収集した。
  2. 図書館に入るとイベント。Dr.コリンの手記を読んだ。おぉ、なんだこれは・・・怖い内容です。 タイタンの墓、面白そうな場所です。時間の歪みがあるのかな?奥にいる者、ある物とは? そして、タイタンの墓に向かったと思われるアリスは無事なのか? アウトライブのシナリオ展開、熱く、謎が多く本当に好みです♪テキストボリュームもあっていい感じ!
  3. 格納庫に入るとイベント。ムラサメがクラフトの動向を教えてくれた。
  4. イベント後、ラザリア防衛戦!
  5. 近くにある宝箱を回収しながら雑魚処理をしようとしたが・・・ 大量のGRUMPY(HP250)をサクサクと倒すことができず、その場で暫く迎撃って感じで動けなかった><;
  6. 雑魚が向かってこなかったら奥に進んだ。北に行くと2フロア目があったね。
  7. 雑魚を全滅させるとミッションクリア!くぅ、宝を1つ取り逃した! なんか、最初の迎撃で殆どの雑魚を倒しちゃったみたい。2フロア目で見かけた1体を倒したらミッションクリアしちゃったよ(笑) ・・・まぁ、いいか(汗)
  8. イベント後、直ぐに休みなくMission11へ!連戦です!

<見つけた宝物>

  • Pointed Sight
  • Mine SA
  • Battery Pack
  • Mine ESA

☆Mission11

ラザリア

  1. またGRUMPY(HP250)たちと戦闘!一箇所に集まっている・・・。壁を利用して一体ずつ相手にしよう!
  2. EPダメージを受けないように、必ずSPがある状態で戦おう!SPを一気に削る相手じゃなくて助かった♪
  3. うぉ!既にXIOVOCETIBAS(HP900)が出撃していたね。単機で南から向かってきた!
  4. 北にいるGRUMPYの集団は積極的に追ってこないので、まずはXIOVOCETIBASを撃破! 前に戦ったときと同様。密着してしまえば大した相手じゃない。 GRUMPYの集団よりも楽に片付いた^^;
  5. あとは、残りのGRUMPYを全て倒してミッションクリア!
  6. オバさんのお陰でラザリアに被害はなかったみたい。 ワルだと思っていた連中だが、何だかんだ言って良い関係だ。 今のところ、皆で協力して打倒秘密結社クラフトって感じです。 でも、アリスが見つかるとどうなるんだろうね?全勢力がアリスを探している状態だけど・・・。

☆Mission12

ラザリア

  1. 情報収集した。
  2. よし、店売り最強のジェネレータ「TESLA ENGINE」を購入!SP1998になったぞ! コンデンサの最大PPよりも高くなったなぁ。そろそろ、コンデンサも換えようかな? 一応、PPはBattery Packで回復できるから、今のところ問題ないけど・・・。
  3. 試しにデュエリング場でCランクのKBO(HP1200)に挑んでみた!
    よしよし、火力は増していないので時間は掛ったが、SPが尽きることなくゴリ押し撃破! 両肩武器はそろそろ新しい武器に換えようかな? リロード・反動時間が短くてもATK1だと微妙になってきたな(汗) でも、両肩武器は今装備しているもの以外はリロード長くて重反動なんだよな・・・。さて、どうしよう?
  4. さらに、CランクのJerryFish(HP1300)VINYL HEAD(HP1500)も撃破!
    JerryFishの搭乗者ミルフィーユの格好に驚いた!でも、こういう娘好きだよ(笑) GPを回復するために離れることはあったが、SPは余裕♪ほぼゴリ押しで2体とも撃破!
  5. Bランクへのタイトルマッチにも挑戦してみた!そして、FATMAN(HP1300)を撃破!
    遠距離バッドステータス攻撃がウザい。無理せず、離れてSP・GPを回復しながら戦った。 フィールドが広くて逃げやすかったね。
  6. タイトルマッチを制し、Bランクに昇格!賞金15000クレジットを入手!
  7. う~ん、これ以上は火力を上げないと厳しいか?ランクBは後回しにした。
  8. 格納庫に入るとイベント。タイタンの墓の位置が判明した! そして、ソルプレッサがラザリアを守った理由も判明!?なるほどね~。気付かなかった^^;
  9. んじゃ、タイタンの墓へ!

タイタンの墓

  1. 今回は、タイタンの墓の外にいる敵勢力の全滅ミッションだね!
  2. 宝を回収しながらDOPEY(HP220)とGRUMPY(HP250)の集団と戦闘! むぅ・・・やはり、火力不足でGRUMPYは倒しにくい><;
  3. 木陰に隠れても敵の攻撃は当たるので、敵が大量にいる序盤は大苦戦! 様々なところから弾が飛んできて、GP・SP0になって大変だった。 しつこく追ってきたGRUMPYを1体倒して休憩できたからよかった・・・。 最初のGRUMPY1体を倒すのにPPが尽きてBattery Packを使ってしまったよ(汗)
  4. その後は、1体ずつ相手にして、宝を回収してから全滅させた。
  5. 雑魚を全滅させるとミッションクリア!一旦出直してから墓(宇宙船の残骸)の中に入ることになった。

<見つけた宝物>

  • MADCAP
  • HG Thruster
  • Magazine
  • Mine SA
  • Battery Pack

過去に調査隊が中に入って行方不明になってしまったタイタンの墓。

中には謎の力が眠っているみたいだが、アリスは無事なのかな?

タイタンの墓に入ってみよう!ってところで、今回は終了!


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永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

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