こんな僕が救う世界 攻略開始!

2016年10月22日

今日から、529本目のRPG:ケムコ配信3DS「こんな僕が救う世界(公式サイト)」攻略開始です!

あらすじ・システムなどの詳細は公式サイトを見てね!

こんな僕が救う世界は、元は開発元のEXE-CREATEさんが自社配信していたフィーチャーフォン用のRPGですね! その後、スマホ版が配信され、今回、3DS版が配信されました! 元がフィーチャーフォン用のRPGなのでシステムがシンプルでユウキ好みそうです。 シナリオはどうかな?タイトルからするとコミカル重視って感じだけど・・・? それでは、早速やってみましょう!

こんな僕が救う世界、滅茶苦茶楽しいね!

シナリオ・世界観はタイトルを見ただけの第一印象とは違って、ユウキ好みなシリアスだった!

舞台となるアルコール大陸は幾つもの国で構成され、各地の領主に統治されているが・・・ 殆どの領主が私利私欲のために民からの搾取だけを考えていて、人々の生活は苦しくなるばかり。

奴隷制度あり、魔道士は忌み嫌われ差別あり、各地で覇権を巡り戦ばかり!

絶対に行きたくない暗い世界だけど、その中でも女性領主のクリステルだけは他の領主とは異なる考え方だった。 奴隷制度の廃止、差別なく皆に優しく、小さな国だけど平和を望むエチル王家のクリステル領。

人間不信の魔道士の主人公セイシュは、人の世を捨て引き籠り生活をしていたが、戦に巻き込まれてクリステル領に迷い込み、クリステルと仲間達の優しさに触れて徐々に心を開く。 平和を望むクリステル領だけど、戦渦に巻き込まれてしまい、実戦経験はないけど知恵だけはあるセイシュの知略でピンチを切り抜ける! って感じだね。セイシュの知略の内容を予想しながら進めて行くのが楽しい♪知略戦、好きだね~♪

元がフィーチャーフォンのRPGだけど、イベント、テキストボリューム満点! 考えることが好きなシナリオ重視派にはオススメだね!セイシュの知略の内容を予想しながら、じっくりと楽しもう! システム・操作方法がシンプルなので、RPG初心者にもオススメだね!

それでは、

オープニング~アクアの町(グラッパの街解放後)

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • Nintendo eShopからダウンロード。税抜き1000円。
  • 設定で戦闘難易度を変えることができる。ユウキはいつも通り「普通」で挑戦!
  • ランダムエンカウント。戦闘は、サイドビュー、ターン制コマンド入力式。
  • いつものEXE-CREATE作品かな?敵がやや硬い。スキルを惜しみなく使って倒そう!
  • 仲間が4人揃うと陣形が使えるようになる。攻撃・防御・状態異常耐性が上昇したり低下したりする。
  • 陣形を組むと特殊スキル「戦術」が使用できる。
  • レベルは上がりやすいかも♪
  • 購入したり、敵を倒したりして入手できるスキル書を使うと自動発動スキルを覚える。
  • ボス戦前に警告あり。
  • 画面下にミニマップ・ワールドマップ表示あり。
  • ワールドマップには目的地が記されるので迷うことないね!
  • サブクエストあり。
  • モンスター図鑑あり。全175種。
  • ちと、宝箱が緑色で背景に溶け込んでいるものがあるかも。見落としが多そう(汗)参考程度にしてね!
  • 元がフィーチャーフォン用なので斜め移動ができないなどの不便さがある。 移動速度は設定で「速い」にして丁度良いかも?
  • ユウキ好みな女性キャラが見当たらないのが残念><;
  • 野郎キャラには比較的良いキャラが多いかも。味方にも敵にも(汗)

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. まずは、説明書とヘルプで勉強した。フムフム。 元はフィーチャーフォンで配信されていたRPGなのでシンプルなシステムでいい感じ♪
  2. やっぱ、ボタン操作できるのがいいよね!ケムコさん、もっと3DSで作品出してくれないかな? 3DSで完全オリジナル作品を作ってもらいたいなぁ。PS4やWiiUでもいいけど(笑)
  3. んじゃ、ゲームスタート!
  4. 結構暗い世界観だよね。争いが絶えず、魔物は襲ってくるし、各領主は搾取だけを考える無能・・・。
  5. 今作の地名や人名はお酒に関するものが多いみたい。 アルコール大陸で引きこもり魔道士セイシュはどんな事件に巻き込まれ活躍するのだろうか?
  6. 食料を買いに、嫌々エール村へ!

山荘

初期PT:セイシュLV1

☆メニュー画面のシステム「設定」で移動速度を「速い」にした。

  1. 北の自室で光を調べると戦闘のチュートリアル。
  2. 家の外に出ると戦い方のチュートリアル。
  3. 西口からコルン山西へ!

コルン山 西

到達LV1

☆戦闘の効果音が懐かしい♪アルファディアなんかと同じだね。

  1. 南口近くにたき火があった。回数制限があるけど回復ポイントだった。
  2. 南口からフィールドへ!

<見つけた宝物>

  • 小回復薬×3

エール村

到達LV2:コルン山西から直ぐ西へ
  1. 入るとイベント。嫌な雰囲気の村です。魔道士は魔物を作ったとされていて忌み嫌われているそうだ。
  2. 女の子だけは優しく・・・っと思ったら!?ご褒美を頂きました(笑)
  3. 情報収集した。
  4. 西の酒場に入るとイベント。 タイトルからしてコミカル多めかと思っていたが、シリアス多めでユウキ好みかも♪
  5. 東口から出ようとするとイベント。カルヴァ小隊長と戦闘。
  6. 撃破したら、コルン山西を通って山荘に戻ろう!

山荘

到達LV3
  1. 自宅に入るとイベント。
  2. 選択は何かに影響するのかな?引き籠りらしく「今の生活で満足している」と答えた。
  3. な、なんか、凄い罵られた(汗)野郎から罵られても嬉しくないです・・・。
  4. 大好きな本を沢山失うことになるのに・・・セイシュ、冷静だなぁ^^;
  5. 戦術大百科と世界地図を持って脱出です!
  6. 北の部屋(地下室)にある魔法陣に触れるとイベント。
  7. コルン山東に強制移動。

コルン山 東

到達LV3

☆敵を倒すとスキル書が手に入るときがある。スキル書は消費アイテムなので注意!持っているだけじゃ意味ないです。

  1. ニートが親をなくし、親が残した遺産を失うと・・・。さて、これからどうなるのか!?
  2. 回復ポイント先のエリアでボス戦!
  3. 撃破後、イベント。
  4. 南口からフィールドに出るとイベント。

☆世界地図を見てみると・・・アルコール大陸が舞台だから陸地が多いね!

<見つけた宝物>

  • 小回復薬(2箇所)
  • 小活性草×2

【ボス:コルン大怪鳥 撃破LV4】

初期戦魔法で只管攻撃。HP30以下になったら小回復薬で回復した。


アクアの町

到達LV5:コルン山東から北へ
  1. 入るとイベント。ここはエール村と違って・・・。
  2. 領主クリステルとの出会い。差別なく、平和な世界を望む彼女との出会い、どのようにセイシュを変えるのだろうか?
  3. よく今まで無事だったなぁ。シードルとエタノールを加えてピリタス団団員×3と戦闘!
  4. 撃破後、イベント。見た瞬間に、アモルファス・・・怪しい・・・。何かやらかしそうです。
  5. エタノールはセイシュのこと、両親のことを知っているのかな?
  6. ・・・いや、無職でしょ(笑)いつも通りのEXE-CREATE作品だね!会話内容にはコミカルもあって楽しい♪
  7. 客人としてクリステルたちと暫く過ごし、セイシュが心を開き始めた! って、この部分、テキストだけで描写なのか!一緒に冒険をして徐々に心を開き始めるのを楽しむのかと思っていた^^;
  8. クリステルの館内で情報収集した。
  9. 東にあるシードルの部屋に入るとイベント。
  10. 早速、奴が何かをしそう。明らかに、消すための罠じゃないか?
  11. 館内エントランスでイベント。王覇の指輪を入手!
  12. アクアの町で情報収集した。
  13. 道具屋でもスキル書が手に入るね!覚えていないスキルを買った。
  14. 他、状態異常対策としてアイテムを購入。(直ぐに体回復魔法を覚えるので要らなかったかも?)
  15. 南口から外に出るとイベント。

山賊砦

到達LV5:アクアの町から東へ。その後、北西へ。アクアの町の北に位置する
  1. 入るとイベント。やはり、この野郎は・・・。
  2. エタノールが仲間に!
  3. 途中でイベント。
  4. 回復ポイント先で転送魔法陣に関するチュートリアル。
  5. 最奥でイベント。そして、シードルを加えてボス戦!
  6. 撃破後、イベント。野郎のしたことは、セイシュにバレバレですね。
  7. 陣形と戦術のチュートリアルを受けた。自由陣、攻撃陣、防御陣、包囲陣ができるようになった!
  8. シードルとスピリタスが仲間に!
  9. 山賊たちの話を聞いてから魔法陣で脱出した。
  10. フィールドに出るとイベント。 スピリタスもエタノールも野郎キャラの中では好きな部類に属する性格です。

陣形は包囲陣がユウキ好み♪後列は毎ターンSPが回復するのでスキル使いまくりです! セイシュとエタノールを後列にした!

<見つけた宝物>

  • 小活性草×2
  • 鉄製の重鎧
  • 復活の神実

【ボス:スピリタス 撃破LV7】

他、ピリタス団側近が2体出現。

まずは、初期戦魔法、何見てんのよ!、ほい!などのスキルで側近を倒した。

スピリタスだけになったら、各々単体攻撃スキルでガンガン攻撃!

スピリタスは全体に約60ダメージの攻撃を仕掛けてくることがある。HP80以上をキープしたほうがいいね! まだセイシュの回復魔法だと回復量不足なので、各々アイテムで回復した。


スポンサーリンク


アクアの町

到達LV8
  1. 入るとイベント。お、初サブクエストが発生したね!
  2. クリステルの館、玉座の間でイベント。王覇の指輪を返却した。 あとで、この指輪を巡って争いが起きるのかな? そして、アモルファスは・・・そんな大事な指輪をセイシュに預けたことを知って、さらに嫉妬か!?
  3. この後、アモルファスに話しかけてみた。「せいぜい気をつけるのだな」だそうです(汗)
  4. 自室に戻るとイベント。え、このタイミングで自らネタバレ!予想以上に早くやりにきたな(笑)
  5. セイシュ&シードルでボス戦!
  6. 撃破後、イベント。この野郎は今作の粘着ボスになりそうですね(笑)
  7. ・・・ツンデレのシードルもなかなか良いかも?
  8. 翌朝、玉座の間に入るとイベント。
  9. 今回の件はこれで・・・っと思ったが、新たな事件が発生!ついに、平和を望むエチル王家も戦渦に巻き込まれてしまうのか!?
  10. クリステルは優しさから、セイシュはニート気質から戦を望まないが、他のメンバーは戦ってでもクリステルに大陸統一をしてもらいたいって感じかな?
  11. 選択肢はセイシュらしく「無視すればいいのでは?」とテキトーに選択。 というか、どちらも失敗しそうな選択肢なんだけど(汗)
  12. 翌朝・・・なんか、選択肢はどちらを選んでも同じ結果になりそうだね^^;
  13. セイシュが考えた知略とは!?
  14. フィールドに出るとイベント。ソシュー領を目指そう!

【ボス:アモルファス 撃破LV8】

館の中で、その姿!?ちと、想像したら笑えた^^;

テキトーに初期戦魔法と邪魔よ!のスキルで撃破!回復要らずで倒せたね!

【サブクエストNo.01:自分だけの酒】

アクアの町北西端にいるおじさんから受諾。

コルン山東の中腹の光る壁を調べて天然水を入手し報告した。

報酬:心頭滅却初級書


ソシューの町

到達LV9:アクアの町から北東へ
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 西にある酒場に入るとイベント。
  4. 酒場のお姉さんに頼んでセイシュの知略を実行!その結果は・・・。
  5. とその前に、お姉さんに報酬として「1000G」渡そうとしたら、先ほど、全財産を使って装備を整えたので文無し(笑) スピリタスのツケってことにした。・・・こんなんで平気なのか!? これらの選択肢、シナリオ進行に影響しちゃうのかな?
  6. 東にある宿屋に入るとイベント。三日後、ついに、セイシュの知略の効果が!
  7. さあ、今のうちに国盗りです!北のソシューの館へ!

ソシューの館

到達LV9

☆今までの雑魚と比べたら一気に強くなったかも?かなりタフになったので装備を整え、スキル連発で倒したほうがいいね!

☆包囲陣なら後列は惜しみなくスキルが使えるね!

☆ソシュー監視官がつれている奴隷兵は2ターン目に自爆してくるので注意!

  1. 入るとイベント。
  2. まずは、目の前にある扉を開くために鍵探しだね!
  3. 北西端の部屋で白蝶貝の鍵を入手!
  4. 北東端の部屋で黒蝶貝の鍵を入手!
  5. 出入口近くにある扉を2つの鍵で開けて奥に行くとイベント。
  6. 最奥でイベント。
  7. 撃破後、イベント。
  8. ソシューの町に戻るとイベント。
  9. ソシューの町で情報収集した。優しい領主になって、皆、喜んでいるね!
  10. ソシューの町でサブクエストが発生していた!
  11. アクアの町に戻る途中、関所に近付くとイベント。今作の悪役、結構好きかも♪
  12. またセイシュのファンが増えたね(笑)ラキヤとあいつが組む未来しか見えない(汗)
  13. 最後は、東のエチル王家、西のカルヴァドスとの対決になるのかな? セイシュとラキヤの知略戦が楽しみだなぁ。

<見つけた宝物>

  • 白蝶貝の鍵
  • 黒蝶貝の鍵
  • 全体小回復薬
  • ホウ酸団子×3
  • 中回復薬×3

【ボス:ソシュー護衛兵×4 撃破LV13】

相手は破壊鉄球(2回攻撃)で攻撃をしてくる。

何見てんのよ!、俺流火槍一閃、ほほいボン等の範囲攻撃で攻めた。セイシュは体回復魔法で回復に徹した。 まぁ、相手の火力はそんなに高くないのでセイシュもガンガン攻めちゃって平気だと思うけどね。

【サブクエストNo.02:酒場の悩み種】

解放後、酒場の店主にカウンター裏から話しかけて受諾。

受諾後、再び店主に話しかけるとイベント。酔いどれ兵士を撃破!

酔いどれ兵士の攻撃力は大したことなかったけど、HPはボス並だね。

報酬:フットワーク初級書、木偶初級書

※2016年10月26日追記:フットワーク初級書はサブクエストNo.11で必要になる。かなり入手し難いので、それまで使わないほうがいいと思う(汗)


アクアの町

到達LV14
  1. 入るとイベント。やっぱ、こんな輩・・・町の中央に晒しとけよ(笑)
  2. NPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。
  3. クリステルの館に入るとイベント。
  4. 仲間達の様子を見てから自室に戻った。徐々に働くことに喜びを感じるセイシュでした♪
  5. セイシュに世界征服を勧める魔物。魔物の「余」という口調でセイシュは正体を知ったみたいだが・・・。
  6. 翌朝、玉座の間でイベント。ソシューに任せて平気なのか?
  7. グラッパからの軍事同盟の提案。セイシュは既に何かを考えて行動しているみたいだね。 セイシュの知略の内容を予想しながらシナリオを進めるのが楽しい♪
  8. サブクエストが発生していたので受諾した!
  9. フィールドに出るとイベント。

☆この後、ソシューの町の様子を見に行ったらサブクエストが発生していたね!

【サブクエストNo.03:私なりの防衛法】

宿屋前にいるお姉さんから受諾。

これから向かうグラッパの街の道具屋でガード入門メモを購入し渡した。

報酬:蒼汁×2

☆ソシューの町にて

【サブクエストNo.04:友人からの贈り物】

ソシューの町の宿屋近くにいるお兄さんから受諾。

アクアの町の西端にいる男性から小さな紙袋を受取り、ソシューの町のお兄さんに渡した。

報酬:全体中回復薬×3


グラッパの街

到達LV14:ソシューの町から北東へ
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 北にあるグラッパの城に入ろうとするとイベント。「更に1000G払う」を選択した。
  4. グラッパの城へ!
  5. グラッパの城の最奥、玉座の間でイベント。セイシュはこの動きを予想したんだろうね。
  6. グラッパの城に再び入るとイベント。

グラッパの城

到達LV15

☆レバーを正しい方向に切替えると2つの扉が同時に開く。

  1. セイシュの知略が明らかに!んじゃ、国盗り開始です!
  2. 1F北の部屋のレバーを「左」に動かすと・・・左側の扉が開き、グラッパ騎士達と戦闘!
  3. どうやら、本ルートじゃないほうに切替えると敵に襲われるみたい。でも、宝箱があったね!今回は「右」が正解だった!
  4. 2つ目のレバーは「左」が本ルート。
  5. 3つ目のレバーは「右」が本ルート。ちなみに、左に行っても別ルートでスタート地点に戻るだけ。
  6. 最奥、玉座の間でイベント。そして、ボス戦!
  7. 撃破後、イベント。
  8. 魔法陣を使って脱出した。
  9. 解放されたグラッパの街で情報収集した。サブクエストが発生していたね!

<見つけた宝物>

  • 蒼汁
  • 中活性草×2
  • 超鋼鉄の重鎧
  • 魔銀のペンダント
  • 中回復薬×2
  • 蒼宝石

【ボス:グラッパ 撃破LV17】

他、グラッパ側近が2体出現。まずは、範囲攻撃でグラッパ側近を片付けた。

グラッパの連撃と全体毒攻撃はなかなかの威力。HP200以上をキープしたほうがいいね! 毒は罹っても無視した。毒攻撃を頻繁に喰らうので回復しても直ぐに毒状態になる。

セイシュは毎ターン「体回復魔法」でHPが一番低いキャラを回復。 他は、グラッパ1体になったら、大っ嫌い!や混乱ボーン!などの中威力のスキルで攻めた。

相手の攻撃で陣形が崩れたら、次のターンで陣形を組み直すの忘れずに! 陣形チェンジは行動権を使わないのがいいよね♪

【サブクエストNo.06:爺ちゃんの行方】

  1. 解放後、宿屋にいるお兄さんから受諾。
  2. グラッパの城に入り、北東の階段から上へ。屋上入口近くにいるお爺さんに話しかけた。
  3. グラッパの城屋上にいるお爺さんに話しかけた。
  4. グラッパの城1Fにいるお爺さんに話しかけた。
  5. お兄さんに報告して完遂!

報酬:復活の神実×2


アクアの町

到達LV17
  1. 入るとイベント。
  2. サブクエストが発生していた!
  3. クリステルの館に入るとイベント。
  4. あ、やっぱ、お前・・・予想通り、そいつと組むのね(笑)
  5. セイシュは・・・相変わらずニート気質です(汗)
  6. 玉座の間でイベント。東部はブランディーとウォッカの二国を落とせば統一達成です!
  7. 東にも手を出すと思われる西のカルヴァドス軍。エチル王家は他二国と協力するのか?それとも・・・?
  8. 大物がやってきた!酒場に入るとイベント。セイシュ、ビビり過ぎ(笑)
  9. クリステルの館に入るとイベント。
  10. セイシュのお陰でブランディーとは良い関係になれるのか? ブランディーは搾取しか考えていない他の領主とは違っていそうだけど・・・。
  11. 玉座の間でイベント。元がガラケーRPGだけど、イベント豊富、テキストボリューム満点でいいね!
  12. 馬車が使えるようになった!
  13. フィールドに出るとイベント。

【サブクエストNo.05:報復の代理】

武具屋にいるお兄さんから受諾。

グラッパの街周辺(グラッパ領)でエンカウントする自称義賊を8体倒して報告。

報酬:交差撃初級書


争いのない良好な関係が望ましいが・・・まだ味方になるのか、敵になるのかわからないブランディー領の偵察に行ってみよう!

さて、ブランディーはどのような政策をしているのかな?悪い奴には見えないけど・・・。

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

こんな僕が救う世界 攻略2

2016年10月23日

無駄なお使いイベントは殆どなく、戦が終わったら次の戦へと展開が速く飽きないね!

そして、知略戦ではセイシュの常勝というわけではなく、追い詰められてしまうことも!? 「どうせ勝つでしょ」って安心してプレイするよりも「どうなるんだ!?」とドキドキ感があったほうがいいよね♪ 追い詰められた後の巻き返しの展開も楽しい!

まぁ、ちと、「どうせ勝つでしょ」ではなく「どうせ奪われるでしょ」ってのはあるけど(笑) セイシュ君、優秀だけど嫉妬されやすく敵を作り過ぎです^^;

そういや、アモルファスは悪役としては最高だね!マジでムカムカします! こいつが出る度にブチ切れそうなんだけど!!やっぱ、敵はこれくらいムカつく奴じゃないとボコし甲斐がないです♪ PT内にこんな奴がいたらウザいだけだけど、敵としては良キャラです!はぁ~、はやくボコしたい!!

あるイベントでは、ユウキの脳内妄想を暴走させるものもあって・・・良い仕事してますなぁ(*´Д`)

戦闘難度はEXE-CREATE開発作品の中では低いほうかな?ただ、いつも通り雑魚もボスもタフ。 アイテムでSPは回復できるので、惜しみなくスキルを使わないとダラダラと長い戦闘になってしまうかも?

それでは、

ブランディーの街~クリステルの館地下へ!

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 陣形はセイシュのコマンド入力の際にデメリットなく何度でも変更できるので上手く使おう!
  • ボスが力を溜めた後の次のターンには強烈な全体攻撃が吹っ飛んでくる! そんなときは、防御陣にしてガードして耐えよう!あまりダメージを受けずに済むね♪
  • 通常戦闘でもスキルを使いまくることになると思うので、SP回復の活性草は多めに持ったほうがいいね!

【ユウキの攻略チャート】

ブランディーの街

到達LV18:アクアの町から、ずっと北東へ
  1. 入るとイベント。やっぱ、今までの場所と違って活気はあるみたい。
  2. 情報収集した。
  3. 北の城に入るとイベント。
  4. フィールドに出るとイベント。

アクアの町

到達LV18
  1. クリステルの館に入るとイベント。逃げたグラッパも・・・。
  2. 玉座の間に入るとイベント。
  3. 自室に戻るとイベント。えぇ!?セイシュが考えていたブランディーと同盟を結ぶ方法が明らかに!
  4. 翌朝、玉座の間でイベント。あの野郎の入り知恵があってセイシュの思い通りにならなくなってしまったぞ!
  5. セイシュ君、女の涙で大きく変わったか!?
  6. フィールドに出て北の関所でイベント。 あの野郎がブランディーに吹き込んだこととは!?なるほどね、正義感が強い人物を騙す常套手段ですな。

ペリー草原

到達LV18:ブランディー領南の関所から西へ
  1. 入るとイベント。

アクアの町

到達LV18
  1. クリステルの館、玉座の間でイベント。
  2. セイシュが逞しくなったね!女の涙の効果は抜群だ!
  3. フィールドに出るとイベント。
  4. フィールド上:ブランディー領南の関所を越えたところでイベント。
  5. こちらが選択することはないけど、合戦の描写がよかったね♪
  6. 兵法には詳しくないけど、楽しかった。勉強したくなるね。

ペリー草原

到達LV18

☆ブラン突撃騎兵は2ターン目に自爆してくる。倒し切れない場合は、防御陣&ガードで耐えたほうがいいかも?

  1. 本ルートは入って東へ。西には宝あり。
  2. 北を目指すと途中でイベント。本当、あの野郎はウザいな!早くボコしたい!
  3. 最奥でボス戦!
  4. 撃破後、イベント。
  5. 魔法陣で脱出するとイベント。
  6. う~ん、今度は魔道士が相手になるのかな?厄介そうだな・・・。

<見つけた宝物>

  • 中回復薬×2
  • かわいい指輪
  • 全体小回復薬
  • 超鋼鉄の重鎧

【ボス:ブランディー 撃破LV20】

他、ブラン突撃重騎兵×2、ブラン親衛弓兵×2が出現!ブラン突撃重騎兵は2ターン目に自爆してきた。 初ターンはセイシュの武器破壊魔法でブランディーのATKを下げて、2ターン目は防御陣&ガードで耐えた。

3ターン目から包囲陣に戻して攻撃に転じた!

ブランディーのATKを常に下げておけば、大した相手じゃないね!


ブランディーの街

到達LV20
  1. 入るとイベント。
  2. 北のブランディーの城へ!

ブランディーの城

到達LV20
  1. 入るとイベント。
  2. 途中でイベント。キルシュがブランディーの心を変えてくれるかも。今後の2人の関係にも注目だね! ・・・ここで最期にならないよね?
  3. 最奥でボス戦!
  4. 撃破後、イベント。一緒には行動できないが、いつか助けてくれそうな仲間ができて良かった! キルシュとブランディー・・・ニヤニヤ。
  5. 突撃陣が使えるようになった!まぁ、防御タイプの戦術を好むユウキには不要かな?
  6. 城から脱出し、ブランディーの街で情報収集した。サブクエストが発生していた!
  7. ペリー草原に幽霊兵がいるとの情報があった。あとで行ってみよう!
  8. この後、各地を巡ってみた。サブクエストが沢山発生していたね!

<見つけた宝物>

  • 大活性草×2
  • 解麻痺水×3
  • ブランド重鎧
  • 全体中回復薬

【ボス:キルシュ 撃破LV22】

キルシュは魔道士というよりもくノ一だね。他、キルシュ隠密兵×4が出現。

キルシュ隠密兵は縦列に4体並んでいるので「何見てんのよ!」で気持ち良くダメージを与えることができる。 セイシュは武器破壊魔法でキルシュのATKを下げてから回復に徹した。

キルシュだけになったら、各々中威力の単体スキルで攻めた。

キルシュの攻撃力は高いなぁ。トルネドで全体約300ダメージ。HP400以上はキープしたい。 セイシュだけの回復では間に合いそうにない場合は、全体中回復薬を惜しみなく使った! アイテムは持っているだけは意味ないので、惜しみなく使おうね!

☆ブランディーの街にて

【サブクエストNo.09:大切な商売道具】

  1. ブランディーの街西端にいるおばさんから受諾。
  2. ペリー草原に入って1つ東のフロアで光を調べるとソロバンを入手。
  3. さらに進み、Y字路を北東に行った先のフロアでメモ帳を入手。
  4. さらに本ルートを進んだ先で招き犬を入手!
  5. おばさんに報告して完遂!

報酬:大復活の神実

☆ペリー草原にて

【サブクエストNo.10:逃亡先の不運】

ペリー草原に入ったところにいる兵士から受諾。こいつが情報にあった幽霊兵士かな?

フィールドに出て、ペリー草原周辺でブランビッグベアを12体倒して報告。

報酬:経験値増加中級本

☆グラッパの街にて

【サブクエストNo.08:老人の頼み】

  1. グラッパの街の店内にいるお爺さんから受諾。
  2. 何を言っているのかわからんかったが、店から出て近くにいるお姉さんに話しかけてやるべきことを知った。
  3. お姉さんの話を聞いた後、ブランディーの街の道具屋前にいる男の子から入れ歯を譲ってもらった。
  4. グラッパの街に戻って、お爺さんに報告。

報酬:全体大回復薬×4

☆ソシューの町にて

【サブクエストNo.07:黒い悪魔】

ソシューの町、南西の小屋近くにいるお姉さんから受諾。

お姉さんの目の前の箱を調べて、フタを開けると・・・Gが8体出てきた! 1ターンで逃げたり、自爆したり、全敵いなくなったね。攻撃は全く当たらないのでガードで耐えたほうが良かったかも^^;

報酬:退却術初級書、ゴキコイコイ×3


アクアの町

到達LV24
  1. クリステルの館、玉座の間でイベント。残る勢力は、北のウォッカと西のカルヴァドス。
  2. 仲間達と会話してから自室に戻った。
  3. セイシュめ・・・ちと、羨ましい!すっかりニート気質が抜けてしまったな。
  4. 翌朝、玉座の間でイベント。なんと、ウォッカは・・・!?
  5. フィールドに出るとイベント。 カルヴァドスは大陸統一の他にもやるべきことがあるみたいだ。真の目的は何だ?

スポンサーリンク


メスカル山

到達LV24:ブランディーの街北西口からフィールドに出て、さらに北へ
  1. 入るとイベント。
  2. 最奥でボス戦!
  3. 撃破後、イベント。
  4. 脱出魔法陣を使ってメスカル山出入口に行くとイベント。
  5. 山頂に戻るとイベント。すげぇな・・・セイシュ、こんなことまで予想していたのか!?
  6. さて、上手く行ったかのように思うけど、あの野郎はどう出る!?
  7. フィールドに出るとイベント。も、もしかして、あの野郎がラスボス化なんてことも!?

<見つけた宝物>

  • 解毒水×2
  • ブランド重鎧
  • 全体中回復薬
  • 中活性草×5
  • 大回復薬
  • 風のブーツ

【ボス:メスカルヒグマ 撃破LV25】

他、メスカルベアが2体出現。前列のメスカルベアから始末した。

一撃で昇天するようなダメージを与えてくるような敵じゃなければ全滅はないんじゃないかな? EXE-CREATE作品の中でも戦闘難度は低いかもしれない。

メスカルベアは「近寄らないで!!」等の中威力の範囲攻撃でサクッと撃破!2ターン目でメスカルヒグマだけになったね!

メスカルヒグマだけになったら中威力の単体スキルでガンガン攻めた! セイシュは武器破壊魔法で相手のATKを下げてから、中級回復魔法で回復に徹した。

メスカルヒグマの全体攻撃には注意だね!前列は600以上のダメージを受けた! HP700以上をキープして戦ったほうがいいね!相手の全体攻撃を喰らったら全体中回復薬で回復した。


アクアの町

到達LV26
  1. クリステルの館に入るとイベント。
  2. これで北の脅威が去って一息・・・っと思ったら!?
  3. やっぱ、こいつ・・・町のど真ん中で晒したほうがよくないか?絶対に何かある(汗)
  4. 直ぐに戦、知略戦が始まってシナリオ展開が速くていい感じ♪ 正直、ユウキ好みな女の子がいないけど、シナリオ構成は最高だね!飽きないです!
  5. フィールドに出るとイベント。う~ん、セイシュ、今回は何かあるぞ・・・。 ちゃんと万が一の対策はしてあるのか?

ピンガの森

到達LV26:メスカル山の西に位置する。メスカル山から山脈を反時計回りに進んだ先

☆カルヴァ工作兵が初ターンに放つ火刑はかなり強烈な全体攻撃!2体以上出てきたときは注意! HPに余裕がなければ、初ターンは防御陣にしてガードで耐えたほうがいいかも?

  1. 入るとイベント。
  2. 最初の十字路は西が本ルート。東には宝箱。
  3. 途中でイベント。やっぱ、そうなるよね・・・。
  4. 最奥でイベント。そして、ボス戦!
  5. 撃破後、イベント。
  6. 森の出入口でイベント。さて、大ピンチです!ワクワクしてきた♪

☆目的地に行く前に各地で情報収集した。NPCの会話内容に変化があった。

<見つけた宝物>

  • 全体中回復薬×2
  • 小回復薬×2
  • 腕力の指輪
  • 高級ブランド軽鎧

【ボス:ラキヤ 撃破LV28】

他、ラキヤ専属奴隷兵×4が出現!

奴隷兵を盾にしているって情報に騙されたね(汗)

初ターン、前列4体の奴隷兵全員が防御したので、てっきり後列のラキヤを前列に出さないための盾かと思ってしまった! こいつらも、そこら辺にいる奴隷兵と同じだったね。2ターン目で自爆してきた(汗)

運良く後列キャラに3発当たって生き残ったけど、前列キャラに当たった1発が痛い! 運悪く前列の同じキャラが2発喰らっていたら昇天していたね。

2ターン目は防御陣&ガードで耐えるのが正解でした^^;

ラキヤだけになっても油断できないね! 魔法詠唱の次のターンは強烈な全体ダメージ+混乱付与のデスペラードを放ってくる! 防御陣&ガードで耐えよう!

その他の魔法の威力も高く、セイシュの中級回復魔法だけじゃ回復が間に合わないと思う。 全体中回復薬なども使って回復を行った。

スキル封印も使ってくるので、これもセイシュの中級回復魔法やアイテムで回復しよう!


ウォッカの街

到達LV29:ピンガの森から北東へ
  1. 入るとイベント。クリステルのピンチに駆けつけたのは!?
  2. 情報収集した。お、ウォッカ領も奴隷制度を廃止したみたいだね。
  3. 北のウォッカの城に入るとイベント。
  4. ウォッカの街に戻るとイベント。
  5. お金が余っていたので、現段階の最高の装備を揃えることができたね♪
  6. 準備を終えたら、城に戻って正面の扉を調べて宴の間へ!・・・何かありそうだ。
  7. おいおい、セイシュ君、敵を作り過ぎです><;
  8. くぅ~、なんだ、このブチ切れそうな展開!滅茶苦茶イライラするけど、この野郎・・・悪役としては最高だな! ・・・っで、シードルの様子を詳しく見せてくれないか?(笑)
  9. セイシュのピンチを救ったのは!?
  10. さぁ、ユウキの大好物・・・脱獄イベントです!

監獄塔

到達LV29
  1. セイシュだけで行動開始!
  2. まずは、エタノールを救出!監獄塔の鍵束を入手!
  3. 道中にあった扉を鍵で開けた。
  4. 下層でイベント。ちょ、ちょっと・・・シードルの様子を見て・・・変な妄想しちゃった(*´Д`) こういうシーンを見せてくれて・・・ありがとう(笑)
  5. 今度はシードルだけで行動。
  6. 一度、シードルが捕まっていたフロアに戻り、西にある宝を回収した。
  7. 道中でエンカウントするイービルゴースに注意!HP半減+マヒ攻撃をしてくる!危うく昇天するところだった(汗) こいつが出てきたら全力でスキルを使って戦おう!
  8. シードルで下層まで行くと、今度はスピリタスだけで行動。
  9. ウォッカ監獄獣×2を撃破し、脱獄開始!
  10. まずは、上層に向かって宝を回収した。
  11. 下層で仲間達と合流!
  12. 出口前でボス戦!
  13. 撃破後、イベント。

<見つけた宝物>

  • 蒼汁×2
  • 高級ブランド重鎧
  • 中回復薬×2
  • 強体のマント
  • ゴキバスター×2
  • 大回復薬×2
  • 全体大回復薬×2

【ボス:牢獄長 撃破LV29】

他、拷問官と拷問師が出現!

セイシュの武器破壊魔法でATKを下げれば、相手の攻撃は大したことないけど、3体ともHPが高い! そして、こちらの攻撃力を下げて、自分たちのDEFを上げてくる!なかなかダメージが通らず、長期戦になってしまったなぁ。


ブランディーの街

到達LV29
  1. 入るとイベント。
  2. 北東の屋外の酒場に近付くとイベント。
  3. 次こそ、ソシューは晒し首ですな!アクアの町に行ってみよう!
  4. 外に出るとイベント。
  5. 折角なので、グラッパの街の東口からアクアの町に行ってみた!

☆モンスター図鑑コンプリートを目指す場合は、グラッパの街の東口からアクアの町に行った方がいいね!


アクアの町

到達LV30
  1. 入るとイベント。
  2. クリステルの館へ!暫く戻れないみたいなので準備を忘れずに!

クリステルの館

到達LV30
  1. 作戦通り、侵入成功!んじゃ、馬鹿を処刑しに行こう!
  2. 玉座の間でイベント。
  3. 玉座の間に行く前に館内を見て回っても何もなく、敵は出現したので・・・ なるほど、ソシューが逃げて館内で鬼ごっこイベントだなっと思っていたが!?
  4. そんな退屈なイベントはさせません!ソシューを追って・・・。

エチル王家の方々、長年住んでいるのに・・・。

まぁ、物欲のあるソシューのほうがサーチスキルが上なんだろうね(汗)

ソシューを追って地下へ!

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

562本目:PS4
ロストスフィア


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター