マイトアンドマジック(ファミコン版) 攻略開始!

2016年11月22日

今日から、532本目のRPG:ファミコン「マイト アンド マジック(Amazonリンク)」攻略開始です!

ファミコン版のマイトアンドマジックは1990年に学習研究社から発売された3DダンジョンRPGです。 元はアメリカの会社がApple2用に開発した作品。 ウィザードリィ、ウルティマ、マイトアンドマジックで世界三大RPGと称されています! (ウィザードリィとウルティマは文句なしだけど、3つ目は様々な意見あり。多数意見だとマイトアンドマジックかな?)

ウィザードリィとウルティマ同様、高難度RPGと予想しているけど・・・どうかな? それでは、早速やってみましょう!

マイトアンドマジック、滅茶苦茶楽しいね!

ユウキがウィザードリィとウルティマでハマった要素や難度が合体した感じでいいかも! 3Dダンジョン探索・手書きマップ作成、情報収集・整理、謎解き、お使いクエスト・・・ 面倒だけど、なぜか夢中になってしまうユウキ好みな要素がタップリな高難度RPGです!

シナリオはウルティマと同じくフリーシナリオで、情報収集・整理が大事! 何も目的を持たずに放り出されるので、ウルティマよりも自由度が高いと思う。自由に世界を旅して目的を得る感じだね! NPCやイベントで得た断片的な情報を全てノートにメモし、整理してやるべきことを見つけるのが楽しい♪ ウィザードリィやウルティマにはなかったけど、お使いクエストも用意されているのが好印象! この時代にクエストでシナリオ進行のRPGは珍しいかも? もしかして、ウィザードリィが3DダンジョンRPG、ウルティマが2Dフィールド型RPGの始祖なら、マイトアンドマジックはお使いクエストRPGの始祖だったりするのかな?

戦闘やシステム面はウィザードリィに似ているものが多いけど、レベルが上がってもHP・MPしか上がらない、レベルが上がると敵も強くなる等、ウルティマに似ているものも多い。 戦闘難度はウィザードリィよりは昇天し難いけど、命中率が滅茶苦茶低いので戦闘が長引くかな? 最近のユウキは、じっくりと戦闘をする楽しさを知ったから、丁度いいかも♪ ちと、戦闘テンポはもうちょっと速くても・・・とは思うけど(汗)たぶん、短気な方だと即ブチ切れるレベルだと思う・・・。 ちなみに、レベルの上がり難さはウィザードリィの比じゃないです。慣れないと半日やってもLV1かも・・・。 ユウキの場合は、途中でキャラ能力をリセットしたのも原因だけど、攻略1日目(5時間はやっていたと思う)はLV1で終わった(笑) システムに慣れたら、多少上がりやすくなり・・・攻略3日目でLV4です・・・(爆)

うん、これは、高難度RPG愛好家やユウキのように攻略本・攻略サイト禁止プレイを好む方にはオススメしたい作品です! 自力で謎を解いたり、強敵を倒したりしたときの快感が堪らないって方向けです。RPG初心者はお断りレベルなので要注意です!

もちろん、ファミコンなので不便が多いけど、時間を気にせず、のんびりと楽しみましょう♪ やっぱ、自分で研究・発見をするのは楽しい!これくらいの難度だと燃えるね!萌には期待できないのが残念だけど・・・ そこは・・・フル女性PTを作って脳内妄想で頑張る(笑)

それでは、

ソーピガルの町と地下を探索

の攻略日記です!

【操作方法】

  • 十字キー:キャラ移動・カーソル移動
  • スタート:ステータス表示
  • セレクト:周辺マップ表示
  • Aボタン:決定、メニューを開く
  • Bボタン:キャンセル、前進、戦闘中に長押しでオート解除

【攻略メモ】

  • 裸ソフト(箱説なし)で購入したので、まずはシステムの研究から入った。この作業が好き♪
  • ランダムエンカウント。一部、ほぼ確実にエンカウントするポイントがある。
  • 戦闘はフロントビュー、ターン制コマンド入力式。UIはウィザードリィに近い。
  • 敵は6体しか表示されないけど、7体目以降が控えている場合が多々ある。 戦闘に参加している敵を倒すと控えが追加される。
  • 通常攻撃の命中率はかなり低い!魔法の命中率は通常攻撃よりも高い。
  • 必ず味方が先手を取る。その後、敵の攻撃。
  • 戦闘開始前の「逃げる」コマンドはほぼ確実に成功する。戦闘開始後の「逃げる」コマンドは・・・成功したことがない(汗)
  • 不意打ちを喰らうと戦闘開始前の「逃げる」コマンドが使えない。実質、逃げられない(笑) ただし、不意打ちを喰らっても必ず味方が先手を取る。
  • 逃げることに成功すると、そのエリアのスタート地点に戻されてしまう!これのお陰で帰りは楽なんだけどね^^;
  • 敵を倒すとその場に宝箱を落とすことがある。メッセージやグラフィクは用意されていないので注意! 戦闘終了後、その場で「さがす」コマンドを実行して回収!一歩でも動くと消滅?
  • ゲーム開始時にはキャラメイキングができない。宿屋にいる既存キャラを仲間に入れる。
  • ギルドで既存キャラを転生させてキャラメイキング(職・性格・性別など全て)ができる。 ただし、全ての能力・アイテムを失うので注意!アイテムは誰かに預けてから転生させたほうがいいかも? ユウキはアイテムまで失うとは知らずに、全員一気に転生させて面倒なことになった(笑)
  • ギルドで名前の変更が可能。
  • 一定の経験値を得てからトレーニングセンターに行くと有料でレベルアップできる。 ちょっと進めると、経験値を得るよりもお金を得るほうがキツイかも(汗)
  • レベルアップしてもHPとMPしか増えない!新しい呪文を覚えることはある。
  • レベルアップすると敵が強くなったり出現数が増えたりする。レベルをガンガン上げるだけじゃ楽にはならないと思う。 レベルアップの仕様に関しては、ウィザードリィよりもウルティマだね!
  • 2016年11月26日追記:敵の強さはエリアによって成長限界があるみたい?こちらが強くなりすぎると・・・雑魚相手ならオートを選択すると自爆してくれる(笑)戦闘ショートカット機能付きです!(ソーピガルの町ならLV5で雑魚を瞬殺できた♪)
  • 一定のレベルに達していないと通れない場所や発生しないイベントがある!
  • 盗賊は罠外し・解錠に必須!
  • アーマークラス(回避率)は高いほうが良い。ウィザードリィとは逆。
  • セーブは宿屋で行う。
  • 全滅するとセーブしたところに戻される。ウィザードリィのようなキャラロストはない。
  • フードを持って「休む」コマンドを実行すると回復できる。
  • 「装備」コマンドにジェム・ゴールド・フードを配分する「わける」コマンドがある。
  • イベントは目的地に到着の他、方向も合っていないと発生しないものがある。1マス4方向確認が原則!
  • オートマッピング機能があるけど、周辺しか見ることができないし、暗い場所では見ることができない。 不便なので手書きマッピングが必要になると思う。
  • 今回は、5mm方眼紙を用意して手書きマッピングを楽しんだ♪
  • 1フロアの構成は16×16マス。
  • 壁に体当たりすると隠し扉が見つかることがある。
  • エリアを切り替えると、扉の鍵やエンカウントポイントが復活する。
  • クリアだけを目指しているので、リセットありで攻略しています。
  • 自由度が高いので、進め方はプレイヤーによって異なる。ユウキの攻略チャートは参考程度にしてね!いきなり大変なことになっているし(笑)

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 起動すると、ちょっとしたオープニングテキスト。
  2. オープニングテーマは・・・どこかで聞き覚えが・・・ってこれ、有名な曲「カノン」じゃないか! じっくりと聞いていたら・・・眠くなってきた・・・Zzz
  3. さて、本当に寝ちゃう前に「NewGame」でスタート!
  4. 町の外で倒れているところを助けてもらったみたい。主人公の名前設定。
  5. む、特に目的はなく、そのまま自由行動開始!!

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ソーピガルのまち

到達LV1

☆ユウキは随分探索を進めてから見つけたが、ギルドで既存キャラを転生させてキャラメイキングが可能。 さらに、転生させたキャラのほうが既存キャラよりも強いかも?サッサとギルドに行くのがオススメ!

☆転生キャラは全てのアイテムを失うので要注意!全員一度に転生させると初期装備もない素っ裸状態。 他キャラに装備を預けながら1人ずつ転生させたほうがいいと思う。

☆5GOLD貯まったら、真っ先に買うべきものはフード!これがないと「やすむ」コマンドで休憩しても回復ができない。 フードを手に入れれば、全力で戦って1戦ごとに休めば攻略が楽になるね♪ (ただし、転生キャラは初めから20FOOD持っていた。即転生させれば、暫くは買う必要ないかも?)

☆何度か戦闘して気付いたけど、敵を倒した後にメッセージもグラフィックも用意されていないが、宝箱をその場に落としていることがある! 「さがす」コマンドで見つけよう!一歩でも動くと消滅してしまうみたい?

☆ただし、宝箱や鍵付き扉には高確率で罠が仕掛けられている・・・まずは、盗賊を仲間にすることだね!

☆暫くは、僧侶の回復魔法「てあて」と魔法使いの攻撃魔法「ほのお」を使って戦おう!

☆敵が出現しやすいポイントは、一度エリアを切り替えると復活する。町と地下を出入りすると効率よくレベリングできる。

☆状態異常に罹ったら教会で治療ができるけど、GOLDが必要。復活も同様。

☆リセット多用で攻略中!もう、いちいち何処何処でリセットした・・・なんて書かないです(汗)

  1. とりあえず、やることがわからなければ、探索&情報収集です!ファミコンにしてはグラフィックが綺麗♪
  2. 同じ1マスでも方向によって発生するイベントが異なるみたい。1マス四方確認が基本か?
  3. X8-Y3:まずは、酒場のような場所に行くのが冒険の基本。この周辺では・・・宿屋かな? すぐ南にある宿屋に入ってみた!
  4. 選択肢が「いいえ」だけかと思ったら、十字キーを押せば「はい」が出てきたね。 文無しでも泊まれるのか?っと思ったが、宿屋はセーブポイントのようだ。HP・MPの回復はできないみたい。
  5. おぉ、ユウキが探していた酒場のような機能が宿屋に備わっていた! 「いれかえ」で宿にいるキャラを仲間にすることができた!ここで仲間にできるのは5人いるね!
  6. ミラード(騎士)、アデレード(戦士)、ギデオン(弓使い)、ガーデニア(僧侶)、ユーリエール(魔法使い)を仲間にした! ・・・ミラード、HP3って・・・騎士なのに平気なのか?(笑)いや、平気じゃないでしょ・・・後列に下げた(汗)
  7. 次に「そうび」コマンドで初期装備を身に着けた。
  8. ・・・そういや、常時、画面上部でウネウネしているのは何なの?キモイ(笑)
  9. X6-Y5:鍛冶屋とあったけど、普通のお店だね。
  10. X10-Y5:フードショップではFOODの購入ができる。これ、経験上、即買ったほうが良いと感じた・・・。 (実際に、これをサッサと買わないと回復ができない!5GOLD貯まったらサッサと購入した!)
  11. んじゃ、もっと遠くに行ってみよう!
  12. って、マジかよ!町だと思って油断していた!敵が普通に出てきました(笑)
  13. 戦闘はウィザードリィ風。やっぱ、物理攻撃はなかなか当たらない・・・というか、滅茶苦茶当たり難い!! 暫くは魔法使いの「ほのお」を使おう。HP・MP残量はスタートボタンを押して確認だね!
  14. 行き止まりでも直ぐに引き返さずに4方向確認だね!方向を変えるとNPCがいる場所があった。
  15. X13-Y11:トレーニングセンターがあった!経験値を溜めてここでレベルアップだね! (レベルアップの際に知ることになったが、経験値の他にGOLDも必要。LV2にするためには40GOLD必要なので金欠に注意!)
  16. 何回か戦って気付いたが、敵を倒した後、その場を「さがす」と宝箱が見つかることがある。 (その場に宝箱を落とす仕様はウルティマと同じなので気付けた。ウルティマと違ってグラフィックが用意されていないけど・・・。) 罠に掛かってリセットってパターンが多いが・・・とりあえず、5GOLD貯まったらフードを購入! 5GOLDで40FOODチャージできたね♪1回休んでも1FOODしか消費しないので暫くは安心♪
  17. 鍵付き扉を弄ったら罠に掛かることもあるのね(笑)暫くは触らないようにしよう・・・。
  18. X11-Y14:酒場があった!噂を聞いたり、マスターから情報を得たりした。 酒を注文後、チップを渡すとマスターの話が聞けるね!
  19. 酒場に入る度に噂話の内容が変化した。何度も出入りし、10回聞いても新しい情報が得られなくなるまで繰り返した!
  20. 何度も酒を飲むと毒状態になった!今、状態異常を治すのは大変だったからリセットしたが・・・マスターから得られる情報が変化するね!
  21. 全ての情報をメモメモ。あとで整理して謎解きをするのが楽しそうだ♪
  22. バリアーで入れない場所があった。今のところは無視かな?
  23. X12-Y0:地上への出口があったが、未熟者だと追い返されてしまった。
  24. X14-Y0:下り階段があった。町を一通り巡ってから地下に行ってみようかな?
  25. X4-Y1:教会があった。治療・復活・寄付ができる。寄付すると・・・有り金全てなくなったんだけど(笑)
  26. うげ、マジかよ!入ると鍵が掛かって閉じ込められちゃう小部屋があった!
  27. って、マイトアンドマジックにも隠し扉があった!壁に体当たりしたら進める場所があったね! 「さがす」コマンドじゃなく、体当たりだけでいいのか・・・あとで、今までに見かけた壁に体当たりだ!
  28. X2-Y13:ギルドがあった。なんと、ここで既存キャラを転生させてキャラメイキングができたぞ! よっしゃ~、転生すると全能力を失うらしいが・・・理想のフル女性PT作りを始めよう!テンション、上がってきた!!
  29. 職(ギルド)は騎士・戦士・盗賊・弓使い・僧侶・魔法使いの6種類だね。 6人PTだし、1人ずつ入れることにした。ここで盗賊を入れて、やっと罠外し・解錠ができるね! 理想の職が出ないときは「やりなおし」を何度も選択しよう!
  30. 種族も色々と選べるけど、人外は苦手なので全て人間にした!まぁ、エルフはありだと思うけど・・・。
  31. 性格はウィザードリィと同じように、善・中立・悪の3種類。性格は別でもPT組めるみたいだね。 何があるかわからんし、全部入れておくか!
  32. もちろん、性別は全員「おんな」を選択!性別の選択肢で「おんな」が先頭に出ていた。珍しい!
  33. 以下のキャラを作った!
    • 実姉R 騎士 人間 ロー 女
    • フルート 戦士 人間 中立 女
    • アルト 盗賊 人間 カオス 女
    • ソプラ 弓使い 人間 ロー 女
    • ポルカ 僧侶 人間 ロー 女
    • コルネット 魔法使い 人間 カオス 女
  34. 大好きなお姉ちゃんを加えた、理想フル女性PTです♪ 女の子たちの名前は、ウィザードリィなどでいつも使っているものです。 それぞれ、脳内設定もバッチリです(笑)マジで、テンション上がってきた!!
  35. って、一度に全員転生させるべきじゃなかった!アイテムも全て失っていたね(汗)
  36. 暫く、素手で戦い、ヒィヒィいいながらGOLD稼ぎ。一番弱い装備を購入して・・・ちょっと楽になったかな? 盗賊と弓使いにはスリングを装備させるといいね!
  37. たまたまかな?転生キャラは用意されていたキャラよりもHPが高くて強い♪なかなか昇天しなくなったぞ!
  38. んじゃ、盗賊が仲間になったし、鍵付き扉を開けて探索です!
  39. X11-Y3:隠し部屋に他の町に送り届けてくれる商人がいた! まだ探索する場所があるし、あとで利用してみようかな?
  40. X14-Y14:隠し部屋にあるレリーフを調べてみた。 むぅ、レベルが足りないと発生しないイベントがあるのかな?未熟者だと言われてしまった・・・。
  41. エリア西の美術館を探索!
  42. X3-Y6:レリーフを調べた。フクロウはアラマー王の紋章とのこと。
  43. X0-Y6:レリーフを調べた。4人のクレリックを探せとのこと。
  44. X0-Y4:レリーフを調べた。時を支配する砂時計に関する情報だった。
  45. X2-Y4:レリーフを調べた。金と銀のプレートに関する情報だった。
  46. X0-Y2:レリーフを調べた。予言者オグに関する情報だった。
  47. X2-Y2:レリーフを調べた。4匹のビーストに関する情報だった。
  48. X0-Y0:レリーフを調べた。魔法使いに関する情報だった。
  49. 美術館の探索を終えて、残りの鍵付き扉の先を探索!
  50. X5-Y8:うぇ、落とし穴で地下に落とされて、帰還できず・・・リセットした(汗)
  51. 北の立ち入り禁止エリアに入ってみた。何もなかったけど、強敵が多かった><;
  52. ふぅ~、何時間やっていたんだろう・・・。全ての探索を終えたね!探索よりも戦闘に物凄い時間が掛る(汗)
  53. 経験値が溜まっていたのでトレーニングセンターでレベルアップ!レベルが上がると年齢も上がるのか><;
  54. HPとMPしか上がらないってことで予想はしていたけど・・・レベルが上がると、ウルティマと同じで敵が強くなったり、出現数が増えたりしたね! 装備が整っていないときにレベルを上げると大変な目に遭うかも?
  55. LV2になると、町から地上に出ることが可能になったね!
  56. その前に・・・条件なしで行ける地下を探索してみよう!

<見つけたヒント>

  • チェッカーの部屋は全部で9つ。重なる場所を探してごらん。
  • 北の森には、金色に光る木があってゴールデンバウムと呼ばれている。
  • ハッカー王は信用できない。
  • 昔、アラマー王に仕えていた貴族が溶岩の谷の近くに住んでいる。
  • ソーピガルの北には、昔、商人たちのキャンプ場があった。
  • 貴族のパスポートは貴族だけが持っている。それがないとアラマー王には会えない。
  • ポートスミスは男嫌い。
  • ポートスミスには、サッカバスが住んでいる。男を食うモンスター。
  • 砂漠に住むノーマッドたちは、ダスクの北に市場を開いている。
  • 魔方陣は数字を並べたもの。
  • 海を渡るには僧侶の魔法が必要。
  • アラマーの城の北に火の玉が落ちるのを見た。
  • 沢山酒を飲むと、マスターから話が聞ける。
  • アルガリーの店には秘密の裏口が隠されている。
  • ポートスミスの南に謎かけの島がある。
  • 本当に強い武具はモンスターが持っている。
  • アラマーの城の南には古代遺跡。
  • 砂漠の地図はキルバーン王が持っている。砂漠の旅に必須!
  • モンスターには、大抵弱みがある。
  • 12-3と15-14の壁には秘密がある。
  • HP以外の能力を上げる方法を魔法使いのガラが知っている。
  • ふくろうはアラマー王の紋章。
  • 名高き4人のクレリックを探せ。彼らの知識が能力を高める。
  • 砂漠の中央に時に忘れられた世界があって、そこには時を支配する砂時計がある。
  • 魔法使いガラは予言の言葉を刻んだ金と銀のプレートを砕いて、その破片を城や洞穴に隠した。 全ての破片を集め、繋ぎ合わせよう!
  • 予言者オグは魔力を奪われた。白のクイーンと黒のクイーン、オグの魔力は2つのチェスの駒に隠されている。 白と黒の部屋を訪ねよう!
  • 4匹の怖ろしいビーストが地上を支配している。その全てを倒したなら、幸運の車輪を探せ!
  • この町の東、コリンブルッフの洞穴に住む魔法使いラナローを訪ねろ。 ラナローの試練に耐えた者は真の勇者。

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

そーぴがるのまち

ソーピガルの地下

到達LV2:ソーピガルの町(X14-Y0)の下り階段

☆暗くてマップの確認ができない。松明やフラッシュを使うと一時的に確認可能。

☆入って直ぐ西の扉の先にはエンカウントポイントが連続している。レベリングにいいかも?

☆僧侶と魔法使いがLV3になってLV2魔法が使えるようになると、敵が強くなっても楽になったかも? 魔法を全て覚えるまではガンガンレベルを上げてしまったほうがいいかな? 探索に必要な魔法も覚えるみたいだしね!

  1. 地上と地下で座標が一致しているし、16×16構成なので手書きマッピングしやすい♪
  2. レベルが上がって敵数が増えたり、敵が強くなったりするけど、HPがかなり増えたから楽になったかも? きちんと装備を整えてからレベルを上げれば平気そうかな?
  3. X1-Y2:おぉ、マイトアンドマジックにはクエストがあるのか!手紙を届けるクエストを受注した!
  4. X15-Y0:光る壁を調べると、ノーザンバリアー洞穴という知らない場所にワープしてしまった! 直ぐに帰ろうとしたが・・・片道ワープで帰れなかった。リセットした(汗)
  5. X5-Y14、X10-Y15、X8-Y15:「ふりむくんじゃないぞ!」とのメッセージ。振り向くと敵との戦闘。 後ろ歩きなら戦闘せずに脱することができた。
  6. X1-Y13:闘技場クエスト。もっと強くなってから挑戦することにした。
  7. これで地下の探索も終えたね! 町と比べたらイベントが少なかったけど、結構な時間を探索と戦闘に費やした(汗)
  8. さて、今度は、何をしようかな?
  9. とりあえず、クエストでお願いされた手紙をエルキューンまで届けようかな?
  10. エルキューンってどこだろう?そういや、町に便利そうな商人がいたな!
  11. 町の(X11-Y3)の隠し部屋にいる商人に1GEMを渡すと・・・ おぉ、ワープ一覧にエルキューンがあった!さっさとエルキューンに行って、手紙を渡したら戻ってこよう♪
  12. んじゃ、エルキューンに出発!(罠にハマり地獄の始まり(笑))

<見つけたヒント>

  • 目に見えるものだけが全てではない。扉だけが入口とは限らない。

【クエスト】

X1-Y2にいる魔法使いから受注。

エルキューンの町、宿屋裏の隠し部屋(X4-Y3)にいる魔法使いアガールに手紙を届けた。

その後、アガールから更なるクエストを受注。

【クエスト】

X1-Y13で闘技場に挑戦できる。

2016年11月23日追記:単に周辺の敵よりもランクが高い敵との力試しができるだけ。 報酬は特にないが、敵のランクが高いのでそこら辺のドロップ品よりも高級。 何度でも挑戦できて、出現する敵はランダム。

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

そーぴがるの地下

エルキューンに着いたら、直ぐにアガールに会えた! 更なるクエストを受注したが、とりあえず、この町を探索したら戻ろう。

・・・って、戻るためのワープ商人・・・どこにいるんだ(笑)

し、しまった!まさか、片道!?宿屋でセーブしちゃったし、どうしよう><;

しかも、敵が・・・強い。・・・ぐふっ!まだ、倒せる敵グループも出現するからいいけど・・・。

ってところで、今回は終了!

・・・いきなり雲行きが怪しくなってきた(汗)


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テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

マイトアンドマジック(ファミコン版) 攻略2

2016年11月25日

この高難度・・・癖になる! 何度も何度も全滅・リセットを繰り返し、殆ど成長しない状態だけど、ムキになって楽しめる作品だね! 今後どうなるのか・・・生還?詰む?ドキドキハラハラの大冒険です(笑)

前回、エルキューンの町にいるアガールに手紙を届けるために、ソーピガルの町にいるワープ商人を利用したのですが・・・ な、なんと、行きだけの片道ワープでした!エルキューンの町に着いて、直ぐにアガールを見つけて目的を達したけど・・・。 帰りが地獄(笑)

超お馬鹿なことをやってしまい、長時間費やして何とか帰還!帰り方を知っていたら、10分もせずに帰れるのに・・・(汗)

その後、LV5になって、魔法使いがLV3魔法(範囲攻撃魔法・瞬間移動魔法)を覚えたら攻略が楽になってきたかも? 一気に行動範囲を広げて本格的な大冒険の始まりです!攻略6日目で・・・(笑)

魔法使いのLV3魔法に「ひこう」という地上なら好きなエリアに移動という便利な魔法があり、ファストトラベルシステムがきちんと用意されていたのが好印象! ・・・エルキューンから徒歩で帰ろうとせずに、がっつりレベリングに励んでいれば、もっと早く帰還できて、その後も効率よく攻略できたかも(汗) 事前に情報を知っていれば、サクサク攻略できる仕様だけど、そうでないと、かなり感の良い人でない限り遠回りすることになると思う。 罠(即全滅レベル)の場所とか、昇天しまくって覚えるタイプのRPG。やはり、マイトアンドマジックは攻略本・攻略サイト禁止でじっくりと楽しむのがオススメだね! 自力で攻略後、よくよく考えたら、こんなに簡単だったのか・・・と、気付くのは悔しいけど、楽しみでもある♪

仮に、サクサク進んだとしても、ファミコンとは思えないボリューム! 「ひこう」の魔法を使うと地上エリアの総数を知ることができたけど・・・なんと、地上だけで20エリア! そこに町・城・ダンジョンが点在しているとなると・・・16×16マスのエリアが幾つになるんだ?(汗) えっと、ユウキが6日間(25~30時間?)やってほぼ踏破したと思われるエリアは・・・地上が3エリア、その他が4エリア・・・だと?

全く終わりが見えない(笑)

LV3魔法を覚えてから戦闘時間が短くなり、全滅・リセット回数も激減したので、これから攻略ペースを上げるつもり! ムキになる難度も楽しかったけど、どんどん探索が進むようになったら、もっと楽しくなってきた! 本当・・・すげぇ~広い世界だなぁ~♪現在、クエストをやりながら世界の広さを楽しんでいる段階です♪ 今週の土日は特にやることがないので、久々に10時間以上ぶっ続けプレイができるかも! 昔は苦手だったけど、マイトアンドマジックのようなフリーシナリオ・オープンワールドRPG、滅茶苦茶楽しいな! 暇があれば、食事と睡眠を忘れて楽しめそうだ!

それでは、

エルキューンの町やダスクの町を探索

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • ユウキは1日費やしてソーピガルに戻ったけど、戻り方を知っていれば一瞬だね! エルキューンの町の西口から外に出てB1エリアへ→B1エリア(X15-Y13)からC1エリアへ→C1エリアで敵から逃げて、その後、南のC2エリアへ→C2エリアで敵から逃げるとソーピガルの町の入口に移動できる。
  • 魔法使いLV1魔法「ボイス」等、レベルが上がると消費MPが増す魔法はどんどん強くなるみたい。
  • 移動中に使用できる補助魔法を掛けて有利に進めよう!
  • 魔法使いLV3魔法「ひこう」は好きな地上エリアにワープできる!これで、片道ワープに掛かっても安心(笑)
  • LV3魔法(キャラLV5)を覚えてから難度がやや低下する。便利な範囲攻撃・補助・移動魔法をどんどん覚える! ここまで経験値を無駄にせず、じっくりとレベリングしてから外に出るのが正解だったかも? 全滅・リセットせずに経験値を無駄にしなかったとしても、ここまで育てるのに数日必要だと思うけど・・・。

【ユウキの攻略チャート】

エルキューンのまち

到達LV3:ソーピガルの町(X11-Y3)のワープ商人を利用。片道ワープなので注意!!

☆展示されている宝を盗むと何も得られず、その後、大変なペナルティがあるので注意!

☆前列が雑魚で詰まっていて、後列に遠距離攻撃をしてこない強敵がいる場合、弓矢や魔法で強敵から仕留めたほうがいいね! この戦術でまともに戦うと倒せそうにない強敵も仕留めることができた♪

  1. X4-Y3:宿屋の裏に隠し扉があった!そして、そこには・・・探し人のアガールがいた! ソーピガルの地下で出会った魔法使いの手紙を渡すと、更なるクエストを受注! 今度は、ダスクにいるテルゴラン宛の手紙を預かった!
  2. んじゃ、この町でも情報収集と探索をしたら帰ろう・・・って、ワープ商人、どこにいるんだ?(笑)
  3. X5-Y9:酒場で情報収集した。噂話はソーピガルと同じものが多いけど、マスターの話は新しい内容だったね!
  4. X8-Y7:POOFとのメッセージ。えっ!?ホモがどうしたの!?っと思ったが、パッと何かが消える擬音語ですね。 バリアーが消える音だったのかな?宝が展示されている場所に入れた。もちろん、盗まなかった。 その後、ランダムワープ!ランダムワープの先でもバリアーの中ってこともあったが、もちろん、宝は盗まなかった。
  5. X11-Y12:隠し部屋にも宝が展示されていた。これも盗まなかった。
  6. フードが50GOLDだと!ちと、強い敵が出現しやすいし、早くソーピガルに帰りたい><;
  7. X15-Y6:うぉ!マジかよ・・・一方通行で閉じ込められた!そして、その場には展示されている宝・・・。 盗るしかない・・・と盗んでみると、暫く方向転換していたらタウンガードに捕まって懲役刑><;
  8. 懲役6年を終えて釈放・・・仲間達の年齢が上がってしまったのでリセットした(泣) でも、懲役6年だったけど、2年しか歳をとっていなかったな。
  9. 一通り巡ってみたが・・・帰りのワープ商人がいねぇ><;
  10. 地下への入口しかないし・・・地下に行くしかない!!無事、帰れるのか??

☆実は、外への出入口あります(笑) 外からエルキューンの町に入って知ることになったけど・・・。 町の西端(X0-Y7)の何も目印がない壁が出入口です(爆) 行き止まりでは4方向確認していたが、こんなところまで確認していなかった><; 本当、ただの壁としか思えなかった・・・。

<見つけたヒント>

  • この町の南に、山賊のロードアーチャーが要塞を築いている。
  • 宿屋の裏にアガールがいる。(ヒント無しで見つけちゃったけどね♪)
  • ソーピガルのレリーフは全部で8枚。
  • 海賊は西の浜辺に秘密の洞穴を持っている。
  • 市民のパスポートは商人だけが持っている。王の城に入るときに使う。

【クエスト】

X4-Y3にて、ソーピガルの地下で出会った魔法使いの手紙をアガールに渡すと受注。

今度は、ダスクにいるテルゴラン宛の手紙を預かった。

ダスクの町(X8-Y0)にいるテルゴランに手紙を渡して完遂!更なるクエストに繋がった。

報酬:500GOLD

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

エルキューンのまち

エルキューンの地下

到達LV3:エルキューンの町(X15-Y7)の下り階段

☆盗賊は物を盗んでくるので注意!

☆強敵からは逃げながら探索。もちろん、リセットもしまくり(汗)

☆僧侶のLV2魔法「くつう」や魔法使いのLV2魔法「でんげき」を主火力にして戦った。

☆物理攻撃の命中率は相変わらず10~20%ってところ。 物理攻撃だけだと最弱の敵グループを倒す場合でも、10分以上掛かることも(笑) んで、相手のアーマークラスが高いと全く当たらないなぁ。5~10%ってところか?

  1. 入って魔法使いの「いちをしる」で現在地を確認すると・・・座標が(X0-Y7)だった! お、東を目指せば、出口がありそうな予感♪
  2. ・・・試しに電撃フィールドに入ったら、昇天したね(爆)
  3. X0-Y5:よしよし、このワープポイントを利用すると、安全に東側に渡れたね!
  4. レベリングのついでに、今行ける場所を探索してみた!
  5. 小部屋に敵がいるから、良い修行になったかも?
  6. ・・・経験値よりも、金欠でレベルアップができなくなってきたような(汗)
  7. X11-Y9・X4-Y9:アクセスコードを求められた。そんなの知らないので後回し。 アクセスコードを間違えると、敵に襲われることがあった^^;
  8. ふぅ~、たったのこれだけの探索でも3時間近く掛かったような・・・。とにかく、戦闘時間が長い!! 1回で5~10分当たり前って感じだね。強敵にやられたらリセットでやり直しだし・・・手応え有り過ぎです><;
  9. X15-Y7:それじゃ、ソーピガルを目指して地上へ!ソーピガル・・・どこにあるんだ(笑) この際、次のクエストの目的地のダスクでもいいや(汗)

【マップ(未完成)】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

エルキューンの地下未完

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バーン地上:B1

到達LV4:エルキューンの地下から出たけど、エルキューンの町の西口から出るのが普通だと思う(汗)

☆もう、6時間頑張っても1レベル上がるかどうか(汗)まぁ、リセットしまくっているのが原因だと思うけど・・・。

☆プレートメイルは高く売れる。戦士と騎士しか装備できないので、3つ目以降は売り払ってお金にした。 そのお金で他職の武具を揃えるといい感じ♪

☆アーマークラスが9以上になると、敵の攻撃を躱しやすくなったなぁ~っと実感できた。

☆ここで逃げると(X8-Y10)に移動する。その後、南に行くとエルキューンの町の入口がある。 ユウキはこの入口から入って、エルキューンの町に地上への西口があることに気付いた(汗)

  1. 確か、ソーピガルの町があるエリアはC2だったかな?そんなに離れてないかも?
  2. ダンジョンや町には方向が合致していないと入れないみたいだね。怪しい場所は4方向確認です!
  3. お、LV4になると、逃げてくれる雑魚がいたね♪ちょっと戦闘が楽になった!
  4. X13-Y5:森のあばらや地下の入口があった。
  5. 逃げると(X8-Y10)に行けた。
  6. X14-Y10:ブラックリッジ・ノースの城があった!パスポートがないので奥には行けなかったね。
  7. X15-Y13:ここからC1エリアに行けた!う~ん、折角なので、B1エリアをもう少し探索してみるか・・・。 行き止まりに行かなければ、敵とのエンカウント少ないみたいだしね!
  8. X11-Y2:ブラックリッジ・サウスの城があった。
  9. X9-Y0:「東:エルキューン」という立札!おぉ、エルキューンに戻れるのか!? んで、ここからB2エリアに入れた。
  10. X13-Y1:エルキューンの町に戻れた!そして、ここで初めて・・・エルキューンの町の西口の存在に気付いた(笑) 今までエルキューンの地下を通って地上に出て、モンスターから逃げてX8-Y10にワープして探索・・・を繰り返していた。 もちろん、セーブできずに全滅していたから、全くレベル上がらずを数時間・・・無駄な時間を費やしてしまった><;
  11. 今後は、エルキューンの町の西口から外に出て、経験値が溜まったらセーブしに戻った^^;
  12. ・・・怪しい行き止まり以外でも4方向確認が基本だな!エルキューンの町の西口、見た目はただの壁(笑)エルキューンの町を探索したとき、西に振り向かずに通り過ぎていたよ(汗)
  13. X4-Y15:「世界の果て」と書かれた石のゲートがあった。
  14. エリア西の森からはA1エリアに入れたね。
  15. X4-Y7:調べると、宝箱から銀の鍵を入手!ここに来るのに、何度も何度も挑戦した・・・。途中の封印エリアでの連戦が地獄・・・。
  16. ふぅ~、半日をB1エリアの探索に費やしたかも・・・。んじゃ、C1エリアに行ってみよう!

<見つけた宝物>

  • ぎんのかぎ(X4-Y7)

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

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バーン地上:B1

バーン地上:C1

到達LV4
  1. 商人の馬車を調べると敵に襲われたけど、どこかにアレがあるのかも・・・。
  2. 強敵に出会って逃げたらX11-Y0に移動した。そして、南の森から・・・すぐにC2エリアに入れた!
  3. 探索は後回しにして、ソーピガルの町があると思われるC2エリアに行ってみた!

バーン地上:C2

到達LV4

☆逃げるとソーピガルの町の入口に戻れる!

☆ソーピガルの地下で闘技場クエストに挑んだが、何度も力試しができるだけだったね。 でも、周りの敵よりもランクが高いからかな?ドロップ品はそこら辺よりも高級♪

☆魔法使いLV2魔法「うきあがる」を掛けておけば、罠(落とし穴)には引っ掛からない。 休んだりすると効果が切れるので注意!

☆雪崩などの罠は、位置を知っていれば魔法使いLV2魔法「ジャンプ(2マス先に移動)」で回避できるね!

☆魔法使いがLV5になると、LV3魔法で範囲攻撃ができるようになった!ただし、「ひのたま」は敵の後列に当てないと味方を巻き込むので注意だね(汗)

☆僧侶がLV5になると、「ランタン」を覚えた!これで暗い洞窟探索も楽になるかな? 明るい状態じゃないと見つからないアイテムとかあるのかな?

☆LV5になると、戦闘が楽になってきた♪

  1. X10-Y10:つ、ついに、ソーピガルの町に戻れた!休日丸々使って・・・(泣)
  2. んじゃ、ここからが本格的な冒険の始まりです!ある程度、今までに入手した情報を頼りに、自由に世界を巡ろう!
  3. X9-Y11:占い老婆がいた。キャラのオーラの色を教えてくれたが、現段階では謎。
  4. X4-Y9・X4-Y7:泉があった。水を飲むと不思議な力が流れ込んだそうだが・・・?
  5. X0-Y2:モンスターの石像が道を塞いでいた。壊すとデモンガードとの戦闘になる。
  6. X2-Y10:調べると、宝箱からがらくたを入手!何に使うんだ?
  7. X15-Y11:ノーザンバリアー洞穴の入口があった!以前、ソーピガルの地下からワープしちゃった場所だね。
  8. X15-Y7:雪崩が発生!喰らったら4人昇天したのでリセットした(汗) 位置を知っていれば、手前でジャンプの魔法を使って躱せるね!
  9. D2エリアもあるのか・・・な、なんか、予想以上に世界が広い?本当にファミコンのボリュームなのか!?
  10. 探索を終えたら、今度はC1エリアに行ってみることにした! C1エリアが昔の商人キャンプ地だね。たぶん、商人が持っていたと思われるアレが落ちているはず・・・。

<見つけた宝物>

  • がらくた(X2-Y10)

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

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バーン地上:C2

バーン地上:C1

到達LV5:C2から北へ
  1. 魔法LV3を覚えてからサクサク探索が進んでいい感じ♪と言っても、強敵に出会うと即全滅レベルだけど(汗) 経験値がそこそこ溜まったら町に戻ってセーブ!なるべく無駄にしないようにした!
  2. エリア北部には毒の泉があった。即昇天ではないけど毒状態になる。
  3. X8-Y14:水を飲むと全員の力が50になった!!
  4. X9-Y14:水を飲むと全員の魔法レベルが7になった!!
  5. マジかよ!私達つぇ~モードの始まりです!!
  6. ・・・ですよね~、効果は1戦闘だけでした^^;
  7. でも、魔法使いと僧侶の全ての魔法を見ることができて良かった♪ ウィザードリィよりも早い段階(と言っても、レベルは上がり難い(汗))で魔法使いLV5魔法「テレポート」等のチート級魔法を覚えるみたいだ! 魔法使いLV6魔法「つうか」はバリアー破りかな?テレポートよりもレベルが高いね。 効果の詳細はわからないけど、見た感じ・・・終盤はウィザードリィよりも好き勝手できそうだな(笑)
  8. X5-Y7:商人の馬車を調べると、メッセージがフリーズして驚いたが、メニュー画面を開くと戻った。 その後、その場を「さがす」と革袋から市民のパスポートを入手!これで城に入れるね!
  9. X7-Y7:ゴールデンバウムがあった。
  10. よし、これで一通り見て回ったね!
  11. さて、次はどうしようか・・・ソーピガル周辺のダンジョンを攻略しようとしたが、LV3魔法「ひこう」のお陰で、地上に戻れれば簡単にソーピガルに戻れるようになったんだよね。
  12. よし、手紙配達クエストの続きをしよう!
  13. ソーピガルの町の片道ワープ商人を利用してダスクの町へ!!次こそ、簡単に戻れる・・・よね?(笑)

<見つけた宝物>

  • しみんのパスポート(X5-Y7)

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

バーン地上:C1

ダスクのまち

到達LV5:バーン地上E1(X9-Y11)にある町。ユウキはソーピガルのワープ商人を利用した

☆「ひこう」を使うと地上エリアの総数を知ることができた・・・計20エリアか・・・予想以上のボリューム! これ、本当にファミコンのボリュームなのか!?全エリア踏破を目指すと、まさかの100時間超え・・・あり得る!?

  1. ちと、片道ワープは怖いけど、地上に出れれば「ひこう」でソーピガルの町があるC2エリアに戻れるはず! テルゴランを探して手紙配達クエストを進めよう!
  2. ・・・ゴーストタウン!?なんか、嫌な予感がしてきた。無事に戻れるよね?
  3. X15-Y7:外に出られたね!試しに「ひこう」でC2エリアのソーピガルに・・・戻れた!良かった♪ 安心してダスクの町の探索を続けよう!LV3魔法のお陰で一気に自由度が増して、さらに楽しくなったな!! 早い段階(と言っても攻略6日目)でファストトラベルできるようになるのはいい感じ♪
  4. X11-Y6:酒場のマスターから情報を得た。テルゴランの居場所がわかったね! まぁ、これくらいなら、情報を得なくても普通に見つかると思うけど^^;
  5. X14-Y0:地下への下り階段があった。
  6. X8-Y7:幽霊から情報を得た。地下からやってきたバンパイアのせいでゴーストタウンになったみたい。 バンパイアはこの町の北に住み着いているそうだ。
  7. X8-Y0:テルゴランを発見!手紙を渡してクエスト完遂!
  8. 北西部には闇の教会があった。
  9. X7-Y13:バンパイアが出現!今の状態だと・・・ムリムリ、即全滅した(笑)後回しにしよう・・・。
  10. 闇の教会の奥には強敵とのエンカウントポイントが並んでいるけど、不意打ちされなければ逃げることが可能。
  11. う~ん、奥に行っても何もない?道中の強敵が何か持っているのかもしれないけど・・・まぁ、後回しだね。
  12. んじゃ、新たなクエストを求め、ポートスミスに行ってみよう!

<見つけたヒント>

  • テルゴランなら、この町の南端に住んでいる。
  • バンパイアはGEMを奪い、どこかに隠している。
  • 魔法が使えないなら、魔法が込められているアイテムを探せ!
  • 教会に寄付をすると、いつか良いことがある。
  • ここは死者の町。地下から現れたバンパイアが、この町の北に住み着き、住人を皆殺しにした。

【クエスト(X8-Y0)】

テルゴランに手紙を届けてから受注。

ポートスミスの町(X12-Y2)でザムに出会い、新たなクエストが始まった!

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

ダスクのまち

テルゴランから更なるクエストを受注!

ポートスミスとアルガリーにいるテレパシーを受信したという兄弟に会ってみよう!

まずは、ポートスミスへ!ここは、男を喰らうモンスターがいるって話だけど・・・。

うおぉ!まさかの萌要素!ユウキの脳内3D少女変換スキルを使って全力で楽しむ(笑)

ってところで、今回は終了!


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プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

555本目:PS3
英雄伝説 空の軌跡FC:改


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

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コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
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