ドラゴンラピス 攻略開始!

2017年4月19日

今日から、551本目のRPG:ケムコ配信Android「ドラゴンラピス(公式サイト)」攻略開始です!

ドラゴンラピスはEXE-CREATE開発作品ですね! 過去作のドラゴンシンカーに似ている昔懐かしい2DドットRPGです!

今作も無料版とPremium版(広告非表示+800LPP)が配信されています。 いつも通り、広告表示を嫌うユウキはPremium版に挑戦です!それでは、早速やってみましょう!

ドラゴンラピス、滅茶苦茶楽しいね!

突如、世界に現れた金と銀の竜の争いに巻き込まれて苦しむ人々だったが、1人の勇者が自らの力と引き替えに2匹の竜を人の姿へと封印し平和を取り戻した。 それから1000年後、勇者の末裔と金竜と銀竜が再び出会うことで物語が動き出す・・・。

王道かと思ったら、そうでもないプロローグです。 金竜と銀竜は人々を襲っていたわけじゃないみたいだね。 2匹の竜の争いに人々が巻き込まれて苦しむことになっただけで・・・。 金竜と銀竜の真意が気になるし、シナリオを進めると展開が速く様々な謎が出てきます! いきなり先が気になる展開でいい感じ♪

序盤から人々に大きな被害が出て、内容は結構シリアス?始まりが過去のマジテック作品に似ているかも? んで、仲間達の会話はいつも通りのEXE-CREATE作品でコミカルもあります! シリアスとコミカル、バランスよく楽しめる作品だね!35歳中年おっさんの扱いが酷い(笑)

毎度、システム面にはあまり関心がないユウキですが・・・今作の成長システムは好きかも♪ キャラはレベルアップの他、マナを使って成長盤を育てることによってもパワーアップします! FF10のスフィア盤のようなものですね。

装備している成長盤を育てると、ステータスアップ、スキル習得・強化、ジョブランクアップ等の恩恵が得られます。 そして、成長盤を最大まで育てるとボーナスが貰えてさらにパワーアップ! 最大まで育てた成長盤は消滅してしまうけど、ステータスや覚えたスキル等、全て引継ぎます。 敵からのドロップや宝箱から見つけた新しい成長盤を装備してどんどん育てて延々とパワーアップ可能です! キャラの最大レベルは99らしいけど、成長盤とマナは無限に貰えるので、実質、成長限界無しですね!

今回は経験値アップの課金アイテムを使わずに挑戦しているけど、上手く成長盤を育てれば・・・序盤だからかも知れないけど、課金せずに俺つぇ~モードが楽しめるね! EXE-CREATE作品は毎度そうだけど、INTとSPDを重視して育てると楽になるかも? 女性陣は術師系の成長盤、主人公は戦士系、35歳のおっさんは盗賊系に特化しています!

縦画面であったり、キー操作が難しかったりするけど、慣れれば全く問題ないね! キー操作は「十字キー中央:決定キー右」でゲームボーイを持つ感覚でやっています(笑)

最後に・・・今作の女性キャラ、イシスとヒサメが滅茶苦茶可愛い♪ ツンデレなイシスの「にししし」が可愛いし、ヒサメの控え目で優しい性格は超絶ユウキ好み! 結婚するなら、ヒサメのような娘だな(爆)というわけで、今作、ユウキはヒサメ推しです!

それでは、

オープニング~ロカイ漁村到着

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 課金システムあり。課金ポイント(LPP)は購入の他、3戦闘行う度に1LPP貰える。
  • 難易度は「じっくり」で挑戦!
  • ランダムエンカウント。戦闘は、サイドビュー・SPD依存コマンド入力式。
  • レベルアップの他、マナを使って成長盤を育てるとパワーアップする。
  • レベルアップするとマナが貰える。 他、戦闘中にたまに発生するミッション(アイテムで回復しろ等)をクリアするとマナが貰える。
  • 成長盤は敵がよくドロップする。たぶん・・・余りまくると思う(笑)
  • ジョブシステム有。ジョブランクが4以上になると転職後も自動発生スキルの効果が引き継がれる。
  • ジョブランクは成長盤を育てれば上がる。ランクを上げたいジョブに就かなくても平気。 例えば、戦士のまま僧侶の成長盤を育てると僧侶のジョブランクが上がる。 お気に入りのジョブのまま他ジョブを鍛えることができるのがいいね!
  • 魔物図鑑あり。全265種。
  • 配置されているアイテム数は・・・634個!探索好きには嬉しい♪
  • フィールドでの移動速度が遅かったが、アップデートで改善されたね!
  • ボス戦前に警告有。
  • ヒサメが滅茶苦茶ユウキ好み♪た、堪りません!

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 起動すると・・・お、今作は縦画面なんだね。
  2. まずは、タイトル画面の「?」をタップしてヘルプを読んで勉強した。 フムフム、成長盤システムは楽しそうだね!FF10のスフィア盤に似ているのかな?
  3. 次に設定を弄った。移動キーモードを「パッド真ん中・決定右」、戦闘の敵選択モードを「随時選択モード」、ミニマップ表示を「大」、戻るボタンの配置を「右側」にした。 うん、これでユウキ好みな仕様になったかな?(※ミニマップはゲーム中に容易に変更が可能)
  4. んじゃ、ニューゲームでスタート!
  5. 今回は難易度「じっくり」で挑戦!やはり、シナリオ重視派だけど、RPG大好き人間の無駄なプライドが普通以上を選んでしまう(汗)
  6. ルーチェの名前設定後、オープニング。
  7. 金と銀の竜を1人の勇者が封じてから1000年後・・・。 金と銀の竜が戦っていて、それに人々が巻き込まれていたって感じなのかな?
  8. シスターには優しく接することにした。今後、極力肯定的な選択肢を選ぶことにした。
  9. イシスの名前設定。シスターさん・・・可愛い♪
  10. 基本操作を確認してから行動開始!

オリーブ村

初期PT:ルーチェLV1
  1. 早速、ショップを覗いてみた。う~ん、効果がイマイチの割には高いかも・・・。 しかも、今回はオマケが800LPPなんだよね。常時経験値2倍じゃなく、装備者だけ2倍で400LPP・・・高い・・・。 今回は、財宝庫のカギに使おうかな?
  2. 情報収集した。ちと、慣れないと操作性が悪く感じるかも(汗)
  3. 早速、財宝庫のカギを購入し、教会奥の財宝庫で宝を回収した!
  4. 教会から出ると・・・お、僅かに雪があってキレイ♪
  5. 道具屋で低級きず薬を補給した。
  6. 南口からフィールドへ!

☆フィールドでの移動速度が思っていたよりも遅いかも(汗)(※後にアップデートで改善された。)

<見つけた宝物>

  • 最高級ハーブ×2(要:財宝庫のカギ)
  • 巨人の指輪(要:財宝庫のカギ)
  • マナ原石(小)×2(要:財宝庫のカギ)
  • マナ原石(中)×4(要:財宝庫のカギ)

サフラン洞窟

到達LV1:オリーブ村から西へ
  1. 入ると転送魔法陣に関するチュートリアル。その後、転送魔法陣を起動させた。
  2. 2エリア目でも転送魔法陣を起動させた。
  3. 3エリア目で初戦闘!通常攻撃3発でビッグワームを撃破!
  4. 撃破後、イベント。ムラクモの名前設定。自己紹介が酷い(笑)
  5. 戻って北口から脱出した。

オリーブ村

到達LV1
  1. 入るとイベント。とりあえず、このアゲートって奴、ボコしたいね! 「ブタにはお似合いだ」を選択しそうになった(笑)
  2. NPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。
  3. 北東端の自宅に入るとイベント。
  4. おぉ、案外、いきなりシリアスなのか!?昔のマジテック作品のような展開です!
  5. 教会前でイベント。・・・え、えっ!?い、イシスちゃん・・・!?
  6. やばい、のじゃイシスちゃんも可愛いかも♪
  7. イシスとムラクモを加えてイノセントデビルをスキルを使いまくってサクッと撃破!
  8. 撃破後、イベント。ツンデレキャラの「にししし」はかなり惹かれます(笑)
  9. イシスが仲間に!戦士と僧侶に転職可能になった!
  10. 金竜と銀竜には隠された真意があるのかな?不思議な組み合わせの旅です。先が気になる!

サフラン洞窟

到達LV2

☆HP・MP回復薬を十分に持って探索したほうがいいね! 特にMP回復薬のハーブは多めに持っておきたい!

☆イシスを後衛にした。

  1. 入るとイベント。
  2. 7エリア目で転送魔法陣を起動させた。
  3. 8エリア目でボス戦!
  4. 撃破後、イベント。 「ありがとう」を選択すると・・・ニヤニヤイベントもそこそこ楽しめそう? ルーチェは見習い勇者、イシスは竜人に転職できるようになった!

☆フィールドに出ると・・・ちと、敵が強いかも!? 財宝庫で入手したマナ原石を使ってイシスの成長盤をガンガン育てるとINTが上がって楽になったね!

☆お、アップデートが入ったのかな?フィールドでの移動速度が上がった♪

<見つけた宝物>

  • 低級きず薬
  • 知識の耳飾り
  • 戦士の成長盤

【ボス:ビッグスコピー(HP124) 撃破LV4】

2人ともスキルを使いまくって攻めた。 魔力弾は相手のINTを下げるので2発目から被ダメージがアップしたね! 魔力弾を4発ぶち込んで撃破!

相手の突き刺し攻撃を喰らうとSPDが下がる。イシスのSPDが下がると面倒なことになったかも・・・。 なんかさ、SPD低下効果、高すぎじゃないか?(汗)


アザミ村(寄道)

到達LV5:サフラン洞窟を抜けたら東へ
  1. 目的地近くに村があったので立寄ってみた。
  2. 情報収集した。サブクエストがあったね!

<見つけた宝物>

  • 低級薬草なべ
  • スモールリング
  • 商人の成長盤
  • 低級ハーブ

【サブクエスト:村を守れ!】

  1. 宿屋近くにいるおじさんから受注。
  2. アザミ村周辺でビッグバードを5体倒して報告した。

報酬:マナ石(大)


スポンサーリンク


王都ダリア

到達LV7:サフラン洞窟を抜けたら南東へ
  1. 入るとイベント。本当、イシスが可愛い♪
  2. 情報収集した。
  3. 北西の教会奥にある財宝庫の宝を回収した。
  4. 北の城の前でイベント。
  5. 城内へ!

<見つけた宝物>

  • 炎の粉
  • 僧侶の成長盤
  • 100GOLD
  • マナ石(大)×2(要:財宝庫のカギ)
  • 音速の靴(要:財宝庫のカギ)
  • 最高級きず薬×2(要:財宝庫のカギ)
  • マナ玉(中)×2(要:財宝庫のカギ)
  • 低級きず薬

ゼラニウム城

到達LV7
  1. まっすぐ北へ。4F玉座の間でイベント。
  2. そっか、近くにいないからか・・・。ニート勇者の誕生です(汗)
  3. とにかく、ブタがウザいですね。フルボッコにしてやりたい・・・。
  4. 王都に戻り宿屋に入るとイベント。ツンデレなイシスがマジで堪りませんなぁ♪
  5. 宿屋1Fでイベント。イシスの毒舌攻撃が凄い(笑)
  6. 盗賊に転職可能になり、ムラクモが仲間に!

☆ここより少し西に行った橋の先は危険地帯らしい。今は無視した。


ヒースの森

到達LV8:王都ダリアから南西へ

☆(主にイシスの)成長盤をガンガン鍛えたので楽になってきた♪

☆・・・そういや、大事な事を忘れていた!イシスを先頭キャラにした! 今後はイシスの可愛さを楽しみながら攻略です♪

  1. 入るとイベント。
  2. すぐ近くの転送魔法陣を起動させた。
  3. 5エリア目で転送魔法陣を起動させた。
  4. 8エリア目で転送魔法陣を起動させた。
  5. 9エリア目でボス戦!
  6. 撃破後、イベント。

<見つけた宝物>

  • 低級ハーブ
  • 体力の腕輪
  • 僧侶の成長盤
  • 低級きず薬
  • 眠りの短剣
  • 氷の粉
  • 見習い勇者の成長盤
  • 防毒の仮面

【ボス:イーブルソウル(HP152) 撃破LV11】

僧侶、見習い勇者、盗賊で挑戦!

他、デュラブルボーン(HP86)が2体出現。

イシスのサンダー2発でイーブルソウルを撃破! あとは、残ったデュラブルボーンをテキトーに攻撃してサクッと撃破!

相手に殴られるとINTが下がる。運良くイシスが殴られずに済んでよかった。 イシスのINTが下がると苦戦したかも?


イラクサ村

到達LV12:ヒースの森を抜けたら南へ
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 教会奥の財宝庫を開けて宝を回収した。
  4. 北西端の民家前でイベント。ヤバイ、この娘、滅茶苦茶好み♪ ヒサメの名前設定。ヒサメが仲間に!
  5. 今作、イシスもヒサメもユウキ好みな性格をした女性キャラでいい感じ♪ 特に、ヒサメはいいね~!惚れました><b
  6. 先頭キャラをヒサメにして井戸の探索開始!

<見つけた宝物>

  • マナ石(中)×4(要:財宝庫のカギ)
  • 博学の耳飾り(要:財宝庫のカギ)
  • 最高級エーテル×2(要:財宝庫のカギ)
  • 魔力の冠(要:財宝庫のカギ)
  • 万能薬
  • 盗賊の成長盤
  • 25GOLD
  • 低級きず薬

イラクサ村の井戸

到達LV12
  1. 入るとイベント。
  2. 直ぐ近くの転送魔法陣を起動させた。
  3. 3エリア目途中でイベント。
  4. 4エリア目で転送魔法陣を起動させた。
  5. 6エリア目で転送魔法陣を起動させた。
  6. 最奥でボス戦!
  7. 撃破後、イベント。風の竜石を入手!
  8. この女性は・・・う~ん、先が気になります!

<見つけた宝物>

  • 万能の薬
  • 精神のローブ
  • 魔法使いの成長盤
  • 低級薬草なべ
  • テント
  • 猛毒の剣
  • 盗賊の成長盤
  • 天使の涙

【ボス:ポイズンプリン(HP450) 撃破LV14】

魔法使い、僧侶、見習い勇者、盗賊で挑戦!

魔法弾で相手のINTを下げて、イシスのサンダーとヒサメのファイアで大ダメージ!

相手は2回行動で通常攻撃で毒液を仕掛けてきた。 イシスのサンダーが強過ぎて相手が3回目の行動をする前に撃破!


イラクサ村

到達LV15
  1. 村に戻ると・・・!?
  2. お、キレイな場所に飛ばされたぞ♪ユウキ好みな雪世界! ドラゴンラピスのドット表現・・・高クオリティだよね!

カタバミ村

到達LV15
  1. 目覚めたら情報収集した。
  2. 北の教会奥にある財宝庫を開けて宝を回収した。
  3. 北西端の民家で村長と会話。
  4. 南口から外に出るとイベント。 一度訪れた村や町に瞬間移動できるようになった! そして、魔法使いに転職可能になった!これからもヒサメちゃんと一緒に旅できるようだ♪

☆この後、各地を巡ってみるとサブクエストがあったね!

<見つけた宝物>

  • 魔法使いの成長盤
  • 鋼鉄の首飾り(要:財宝庫のカギ)
  • マナ原石(小)×2(要:財宝庫のカギ)
  • 最高級ハーブ×2(要:財宝庫のカギ)
  • マナ石(大)×2(要:財宝庫のカギ)
  • 氷の粉
  • 50GOLD

【サブクエスト:商品を取り戻せ】

  1. イラクサ村の店前にいるお姉さんから受注。
  2. ヒースの森南口から入って4エリア目の西口先でシーフゴブ(HP450)をLV15で撃破!
  3. 撃破後、その場で完遂!・・・ユウキ好みな内容ではないと思うけど、本の内容が気になります(笑)

報酬:マナ石(大)×2


ハッカ山

到達LV15:カタバミ村から南へ

☆十分に術師系の成長盤を鍛えたので、イシスとヒサメの魔法で雑魚処理が楽♪ 今回は財宝庫のカギ以外は買っていないけど、サクサクプレイでいい感じ♪

  1. 入るとイベント(笑)
  2. 直ぐ近くの転送魔法陣を起動させた。
  3. 2エリア目でツルツル床に関するチュートリアル。
  4. 4エリア目で転送魔法陣を起動させた。
  5. 5エリア目でボス戦!
  6. 撃破後、イベント。
  7. 7エリア目奥でイベント。こ、こんなところで(笑) 今回の恒例イベントは、トップクラスの面白さだった!
  8. 8エリア目で転送魔法陣を起動させた。
  9. 最奥でボス戦!・・・お、予想よりも早くフルボッコタイムを設けてくれたぞ♪
  10. 撃破後、イベント。水の竜石を入手!

<見つけた宝物>

  • 気力の軽鎧
  • 低級ハーブ
  • 短剣術(初級)の成長盤
  • 魔法の冠
  • 守の素
  • きず薬
  • 竜人の成長盤

【ボス:スノーピィ(HP198) 撃破LV17】

魔法使い、僧侶、勇者、盗賊で挑戦!

他、スノードラコ(HP198)が2体出現!

魔法弾でスノーピィのINTを下げて、サンダーとファイアでサクッと撃破! スノードラコには勇者のドラゴン斬りが有効だね!

こちらが強過ぎて直ぐに倒せたね。 いつものEXE-CREATE作品と比べたら、ボスのHP控え目?

【ボス:アゲート(HP783) 撃破LV19】

魔法使い、僧侶、勇者、大盗賊で挑戦!

相手は絶望の声(全体ダメージ+呪い)や吹き飛ばす等を使ってくる。 1回行動だけどSPDが高いので2回連続で行動されることがあった。 全体ダメージを喰らったら、勇者の「癒しの光」で全体回復した。

今までのボスと比べたらタフになったけど、いつも通りINTを下げてサンダー等で大ダメージを与えて撃破!


カタバミ村

到達LV19
  1. お、サブクエストが発生したね!
  2. 北西端の村長宅に入るとイベント。ラムレスに関する話を聞いた。 こ、こいつは・・・ヤバイ、ユウキ好みな容赦なしタイプの悪役だ! でも、世界征服する真意は何だろう?特に理由はないのかな?気になります!
  3. NPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。
  4. 北東の船着場にいるおじさんと会話。
  5. もう一度話しかけてロカイ漁村へ!

【サブクエスト:神さまへのお供え】

  1. カタバミ村の教会前にいるおばさんから受注。
  2. ハッカ山6エリア目のツルツル床上にある光を調べてフジの実を入手!
  3. 村に戻っておばさんに報告して完遂!

報酬:マナ玉(中)


船を手に入れるためにロカイ漁村へ!

世界マップを見てみると、結構な広さだよね。これは、予想以上に楽しめるかも!?

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ドラゴンラピス 攻略2

2017年4月24日

今作の悪役、惚れ惚れするほどの極悪っぷりが最高です♪ 何でこんなに酷いことをしているのか・・・真相が気になります!

そして、ヒサメが本当に良い娘! ユウキがヒサメに言いたい一言が本編中に選択肢として登場したのが良かった(笑)

本編以外にも寄道要素が多く長く楽しめそうだね! ちと、寄道をし過ぎたのかな?こちらが強くなりすぎてボスも楽々倒せています。宝箱の配置数も多くいい感じです♪

それでは、

ロカイ漁村~ハス森

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 成長盤は武器スキル成長盤よりもジョブ成長盤を優先して育てている。
  • ジョブランクが5の状態で更にジョブランクを上げると上級職にクラスチェンジする。
  • MPが高いキャラ(魔法使い等)に精神のローブ等、MP自然回復の武具を装備させると魔法使い放題でいい感じ♪ 雑魚共は各々全体攻撃でサクサク撃破!

【ユウキの攻略チャート】

ロカイ漁村

到達LV21
  1. 到着するとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 北西の教会奥の財宝庫を開けて宝を回収した。
  4. 北の村長宅に入るとイベント。やっぱ、船を入手する前に一仕事だね!RPGのお約束ですね!
  5. んじゃ、海賊退治に行こう!・・・もう一つの選択肢が気になる(笑)
  6. っと、その前に、アセビ洞窟に寄ってみようかな?修行場のようです。

<見つけた宝物>

  • 剣術(初級)の成長盤
  • 力の素
  • 音速の靴(要:財宝庫のカギ)
  • 最高級エーテル×2(要:財宝庫のカギ)
  • マナ大玉(小)(要:財宝庫のカギ)
  • マナ石(小)×4(要:財宝庫のカギ)
  • 450GOLD

アセビ洞窟(寄道)

到達LV21:島の西端へ(目的地の砦よりも西)
  1. んじゃ、ここを探索しながらキャラを強化です!
  2. 入って直ぐの転送魔法陣を起動させた。
  3. 5エリア目で転送魔法陣を起動させた。
  4. 5エリア目は洞窟が本ルート。
  5. 最奥手前で転送魔法陣を起動させた。
  6. 最奥でボス戦!
  7. 撃破後、宝を回収してから脱出した。
  8. んじゃ、本編を進めよう!

<見つけた宝物>

  • きず薬(2箇所)
  • 防眠の仮面
  • テント
  • 天使の涙
  • 低級ハーブ
  • マナ石(小)(2箇所)
  • エーテル
  • 見習い勇者の成長盤
  • 低級薬草なべ
  • 炎の粉
  • 力の指輪
  • 竜人の成長盤
  • 守りの首飾り
  • 小さな宝石

【ボス:ドラゴン(HP1172) 撃破LV24】

大魔法使い、神官、勇者、大盗賊で挑戦!

相手の雄たけび(全体ダメージ+麻痺)がウザい! 大盗賊はSPD重視で育てたので素早く行動できるので、大盗賊はアイテムを使って状態異常回復を務めた。

回復は神官のヒールで行い、余裕があればアタップで勇者を強化した。 相手はドラゴンなので勇者のドラゴン切りが有効!大ダメージを与えることができた♪


ヒメハギ海賊砦

到達LV24:ロカイ漁村から西へ

☆毎ターンMPが自然回復する武具を装備すると、実質、スキル使い放題だね! ヒサメ(大魔法使い)に精神のローブを装備させて「魔法の劇薬釜」使いまくりです!

  1. 入口の海賊に話しかけると・・・むう、そんなの知らないよ(汗)
  2. 一旦、ロカイ漁村に戻り、情報収集した!
  3. 宿屋にいる酔っ払った海賊と会話。合言葉の一つを知った!
  4. 武具屋にいる力自慢の海賊に話しかけて、マッスルパイレーツ(HP768)を撃破! その後、合言葉の一つを知った!
  5. 屋外東にいる困っている海賊と会話。 西の井戸で派手なパンツを入手し、海賊に渡すと合言葉の一つを教えてもらった!
  6. 3つの合言葉を知ったので海賊砦に戻り、入口の海賊と会話。中に入れるようになった!
  7. 出入口近くの転送魔法陣を起動させた。
  8. 2エリア目に入るとイベント。水流に関するチュートリアル。一方通行だね。よくある矢印床と同じ。
  9. 3エリア目北西口近くで転送魔法陣を起動させた。
  10. 4エリア目でボス戦!
  11. 6エリア目途中でイベント。もちろん「結婚しよう!」を選択(笑) はぁはぁ、マジでヒサメちゃん・・・好みです><b
  12. 7エリア目で転送魔法陣を起動させた。
  13. 最奥でボス戦!
  14. 撃破後、イベント。ヒサメを慰めてあげると・・・うん、結婚しよう!マジで可愛い♪

<見つけた宝物>

  • ハーブ(2箇所)
  • きず薬
  • 身軽な重鎧
  • 薬草なべ
  • 竜人の成長盤
  • 万能の薬
  • 杖術(中級)の成長盤
  • 回復の拳
  • 俊足の靴

【ボス:ブラッドガーゴ(HP338) 撃破LV26】

大魔法使い、神官、勇者、大盗賊で挑戦!

他、ワンダリングボーン(HP300)×2が出現!

大魔法使いの魔法の劇薬釜で相手は状態異常に罹ってくれることがある。 複数体が状態異常に罹ってくれると楽勝だね! 相手は縦列のINTを下げてくる攻撃を仕掛けてくるので、INT重視のPTは要注意!

【ボス:タロウ(HP1422) 撃破LV27】

大魔法使い、神官、勇者、大盗賊で挑戦!

相手は二回行動。暴れまわる、雄たけび等を仕掛けてくる。 暴れまわるはランダム4回攻撃でINTを下げてくる。 INT重視PTの場合は、神官の知恵の泉で全体のINTを上げて打消すといいね!

回復は勇者の癒しの光で行い、大魔法使いと神官はINTが上がっている状態で魔法攻めした。 大盗賊はアイテムでサポートをした。今回、相手の多段攻撃が1キャラに集中して当たって昇天したキャラが出た。 直ぐに天使の涙で復活させたので問題なかったけどね!


ロカイ漁村

到達LV28
  1. 北の村長宅に入るとイベント。船を入手!
  2. 情報収集した。サブクエストが発生していたね!
  3. 外に出ると船に関するチュートリアル。
  4. 船に乗って目的地へ!

☆船でちょっと東に行くとそこそこ強い敵とエンカウントしてしまう。

【サブクエスト:いじめられっこ】

  1. 西の井戸前にいる女の子から受注。
  2. ヒメハギ海賊砦に入って、すぐ西の階段で地下へ。
  3. 子供たちに近付くとイベント。酷い苛めです><;
  4. ブリー(HP1218)を撃破して完遂!

報酬:マナ玉(大)


ザクロ村(寄道)

到達LV29:ロカイ漁村から船で西へ。目的地に向かう途中、北の島にある村
  1. 情報収集した。サブクエストがあったね!

☆ここより船で南西へ。目的地近くでイベント。イシスの弱点が発覚(笑)

<見つけた宝物>

  • 剣聖の成長盤
  • 回復の粉
  • 低級ハーブ
  • ビッグリング

【サブクエスト:兵士募集中!】

  1. 武具屋前にいるアムナムから受注。
  2. アセビ洞窟でメタルスライムを1体倒して報告した。 ランダムエンカウントなので、運が悪いとなかなか出ないよね(汗)

報酬:兵士に転職可能になった!


スポンサーリンク


シオン海洞

到達LV29:ザクロ村から南西へ。海上にある洞窟
  1. すぐ近くの転送魔法陣を起動させた。
  2. 3エリア目西の水門に近付くとイベント。
  3. 3エリア目南東端の赤いスイッチを押すと水門が開いた!
  4. 4エリア目で転送魔法陣を起動させた。
  5. 5エリア目西にも水門。すぐ西に赤いスイッチがあるが・・・まだ押せないね。北東口から6エリア目へ!
  6. 6エリア目でも水門。エリア南東のスイッチを押して開けた。
  7. 5エリア目に戻ると新しく行ける場所が増えていた!
  8. 5エリア目、北口と西口は途中で繋がっていて奥には宝があった。本ルートは水門の先。
  9. 5エリア目南西で水門を開けて7エリア目へ!
  10. 7エリア目は水流フロア。ヒントは・・・西から! まぁ、よ~く水の流れを見ればわかるね!
  11. 9エリア目でボス戦!
  12. 撃破後、イベント。
  13. 南口から外へ!

☆海洞を抜けて北西に行くと勇者の墓場があった。 実績の条件になっていてポイントが高いな・・・やり込み要素か?攻略は後回しにした。

☆海洞を抜けて北西(勇者の墓場がない場所)に上陸し、一本道を進んで村の近くでイベント。 まさかの2回目かと思ったが・・・!?

<見つけた宝物>

  • ハーブ
  • 騎士の成長盤
  • エーテル
  • 気力の杖
  • 見習い勇者の成長盤
  • 天使の涙
  • きず薬
  • 950GOLD
  • テント
  • 中くらいの宝石

【ボス:シードラゴン(HP2160) 撃破LV33】

大魔法使い、神官、勇者、大盗賊で挑戦!

相手は雄たけび、ブレス攻撃(全体ダメージ+DEF低下)等を仕掛けてくる。 1回行動なので勇者が癒しの光で全体回復を行えば即昇天することはないかな?

神官の知恵の泉でINTを上げて、大魔法使いと神官はフレアやサンダーラで攻撃!


クロッカス村

到達LV33
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 東の教会地下の財宝庫を開けて宝を回収した。
  4. 宿屋に入るとイベント。 「自分も一緒に」を選択したかったが「よかったね」にしといた(笑)
  5. 北東の村長宅、東の部屋でイベント。 とても怪しいけど・・・「力を貸そう!」にした。
  6. NPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。

<見つけた宝物>

  • 騎士の成長盤
  • 5GOLD
  • テント
  • 魔力の冠(要:財宝庫のカギ)
  • 最高級きず薬×2(要:財宝庫のカギ)
  • 最高級ハーブ×2(要:財宝庫のカギ)
  • マナ石(中)×4(要:財宝庫のカギ)

アンズ砂漠

到達LV34:クロッカス村から東へ
  1. 入るとイベント。ラムレス、やっぱ、こういう容赦のない悪役が好き♪
  2. 近くの転送魔法陣を起動させた。
  3. 洞窟に入るとボス戦!
  4. 撃破後、イベント。
  5. 6エリア目かな?東の行き止まりでイベント。
  6. 渦に飛び込み、地下洞を進んで奥へ!
  7. 最奥手前で転送魔法陣を起動させた。
  8. 最奥でボス戦!・・・なるほどね。
  9. 撃破後、イベント。

<見つけた宝物>

  • エーテル
  • きず薬(2箇所)
  • 小さな宝石
  • 炎の粉
  • 万能の薬
  • 防麻の仮面
  • マナ石(大)
  • ハーブ
  • 魔力の冠

【ボス:デザートドラコ(HP771)×4 撃破LV35】

大魔法使い、神官、勇者、盗賊王で挑戦!

盗賊王の弱点集中や神官の知恵の泉で強化し、あとは盗賊王以外は範囲攻撃で攻めた! こいつらも大魔法使いの魔法の劇薬釜で状態異常にすることができるね!

相手の砂嵐を喰らうと沈黙状態になるので注意! 素早く行動できる盗賊王がアイテムで状態異常を回復した。

【ボス:デザートゴレム(HP2800) 撃破LV37】

魔法を極めし者、神官、勇者、盗賊王で挑戦!

相手のSPDはかなり低い。SPD重視の盗賊王なら相手が1回行動する前に3回行動できた。 ・・・が、相手の攻撃力は滅茶苦茶高い!! 縦列攻撃を喰らったら後列の魔法を極めし者と神官は即昇天した(汗) まぁ、盗賊王が2回連続で天使の涙を使って直ぐに復活させることができたけどね^^;

勇者のメガスラッシュで相手のATKを下げれば安全か?

攻撃はいつも通り、相手のINTを下げて、こちらのINTを上げて魔法で攻めた!


クロッカス村

到達LV38
  1. お、サブクエストが発生していたね!
  2. 村長宅の東の部屋でイベント。火の竜石を入手!
  3. 情報収集した。
  4. アンズ砂漠を越えた先に行ってみよう!

【サブクエスト:薬師の奥義】

  1. 店前にいるイエハルから受注。
  2. アンズ砂漠3エリア目の流砂の中にある光を調べてサボタインの花を入手!
  3. イエハルに渡して完遂!

報酬:薬師に転職できるようになった!


ツバキ村(寄道)

到達LV39:アンズ砂漠から南東へ。橋を渡った先にある村
  1. 情報収集した。サブクエストがあったね!

<見つけた宝物>

  • 賢者の成長盤
  • 天使の涙
  • 癒しのリング
  • エーテル

【サブクエスト:不思議な力】

  1. 北端にいるヤサカから受注。
  2. 海でエンカウントするシーウィッチを倒して魔女の笛を5つ入手した。 ドロップよりも盗むと効率良いね! (シーウィッチはツバキ村周辺の海に出る。一度ツバキ村に瞬間移動して船を呼び出した。)
  3. ヤサカに渡して完遂!

報酬:異能力者に転職できるようになった!


ハス森(寄道)

到達LV42:ツバキ村から南へ(地図上では目的地の東にある森)

☆メタル系を狩る際には、盗賊系スキル「弱点集中」でクリティカル率を強化するといいね! SPD重視ならメタル系よりも速く動けると思う。

  1. ここはメタル系がいる修行場だね!とりあえず、最奥に行ってみよう!
  2. 直ぐ近くの転送魔法陣を起動させた。
  3. 途中で転送魔法陣を起動させた。
  4. 最奥手前で転送魔法陣を起動させた。
  5. 最奥でボス戦!
  6. 撃破後、宝を回収してから脱出した。

<見つけた宝物>

  • 高級薬草なべ
  • テント
  • 天使の涙
  • マナ石(小)
  • 調合師の成長盤
  • 万能の薬
  • コテージ
  • 守の素
  • 力の素
  • 高級ハーブ(2箇所)
  • 勇者の成長盤
  • 堅固の短剣
  • 高級エーテル
  • 中くらいの宝石
  • 錬金玉
  • 防異の仮面
  • 超竜人の成長盤
  • 氷の粉
  • 調合薬
  • マナ石(中)
  • 高級きず薬
  • きず薬
  • 回復の粉
  • 持久の腕輪
  • 癒しのローブ

【ボス:フォレストドラゴン(HP4671) 撃破LV44】

魔法を極めし者、神官、勇者、盗賊王で挑戦!

勇者は全体回復しながら、余裕があればドラゴン斬りで攻撃! 魔法を極めし者と神官はINTを強化し、魔法弾で相手のINTを下げて魔法で攻撃した。 INT重視で育てたので、魔法で1000以上のダメージを与えることができたね!楽に倒せた♪


さて、寄道を終えたところで、目的地であるアマランスの町を目指そう!

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

555本目:PS3
英雄伝説 空の軌跡FC:改


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター