アルバスティア戦記 攻略開始!

2017年11月17日

今日から、565本目のRPG:ケムコ配信Android「アルバスティア戦記(公式サイト)」攻略開始です!

あらすじ・システム等の詳細は公式サイトを見てね!

アルバスティア戦記はEXE-CREATE開発の中でも、ドラゴンシンカー系(ドット絵・レトロテイスト)の作品ですね! 今回も無料版Premium版(広告非表示+天星石1000個)が配信されています。もちろん、ユウキは広告表示を嫌うので、Premium版を購入しました! んで、オマケで付いてきた天星石を使って、サクサクプレイでシナリオを存分に楽しむ予定です♪

初回特典のゴッドチケットでエナジー1417(エナ子)を引き当て、開始早々、私つぇ~モードです(笑) いや~、本当、最近のケムコ作品(Premium版)はストレス解消にうってつけのRPGですね! 特に最近は、高難度RPGやマゾゲーなんて言われる作品を攻略していたので、尚更サクサクプレイが楽しく感じる!

10年前に魔物の襲撃で両親を喪った兄妹が、仇討のついでに天上界を救うために立ち上がる! 世界を救う旅で出会う仲間は100人+α(αはガチャキャラ)!人型はもちろん、タルや棍棒、ネコやペンギン、何でもありな仲間達です(笑)

序盤から沢山の仲間と出会えるのが楽しい!探索好きなユウキは、育成よりも仲間探しを楽しんでいます。 育成と言っても、リーダーキャラ以外の仲間はレベルが上がるアクセサリーって扱いだしね。実質、3人PTって感じです。

それでは、早速やってみましょう!

オープニング~コーラル港

までの攻略日記です!

【評価とコメント】

2017年11月23日攻略完了!

滅茶苦茶楽しかったね!

☆シナリオ(ストーリー&演出)

メインシナリオよりも兄妹愛や恋愛関連のニヤニヤイベントが目立つ。 特に、序盤から中盤はイベントの度に兄妹のラブラブとギルの女性好き発言が入る。 恋愛要素が濃いシナリオが好みであればいい感じか?

職業によっては、男女で見た目が変わらない仲間がいるのが残念かも・・・。

☆戦闘難易度

Premium版で難易度「ふつう」だと終始サクサクプレイです!

☆可愛い娘は?

妹のエルミーアがいい感じ♪でも、育成などはできないのが残念。 他は人外が多く、あまり興味がない。

☆ハマった要素は!?

やっぱ、ケムコ作品と言えば、サクサクプレイでストレス解消かな?

チーム編成や仲間の育成は面倒でテキトーだったけど、仲間探しはハマった!探索好きには堪らないね♪

☆こんな要素が好きなプレイヤーにオススメ!

兄妹愛、恋愛関連のニヤニヤイベント、人外、サクサクプレイ、探索(仲間探し)、キャラ育成

☆やり込み要素

サブクエスト、闘技場&裏闘技場、一撃のダメージ競技、最強の敵など。 最高難度の最強の敵は倒せば倒すほどパワーアップするので、やり込み派の方々は延々と楽しめるかも?


【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • 難易度は「ふつう」で挑戦!
  • 課金システムあり。課金ポイント(天星石)は購入の他、3戦闘行う度に1個入手できる。デイリーボーナス等でも入手できる!
  • 課金ダンジョンあり。「執事の鍵」を天星石400個で購入すると入れる。
  • ランダムエンカウント。戦闘はサイドビュー、行動権はSPD依存、コマンド入力式。
  • 戦闘演出スピードの調整可能。戦闘ショートカットシステムあり。
  • 1チームはリーダーキャラ(固定)+仲間キャラ3人の計4人で編成。3チームで戦う。
  • 行動権が回ってきたら、1チーム1回だけ行動できる。実質、3人PTと変わらない。 12人でフルボッコにできる!と思ってやり始めるとガッカリするかも(汗)
  • チームとは別に、主人公アランの妹エルミーアは操作できないけど、自動でサポートしてくれる。
  • リーダーキャラはレベルアップの他、装備や永続ステータスアップのアイテムで鍛えることができる。
  • 仲間キャラはレベルアップするけど、リーダーキャラのステータスアップやスキル使用等、アクセサリー的扱いに近い。 装備や永続ステータスアップのアイテムでは鍛えることができない。
  • 永続ステータスアップのアイテムをドロップする敵が多い。
  • 仲間キャラはレベルアップの他、希望石(そこら辺で大量に手に入る)で鍛えて限界突破可能。
  • 同じ職業の仲間がチーム内いる場合は影響しあってパワーアップする。
  • リーダーキャラのレベルアップに必要な経験値(EXP)と仲間キャラがレベルアップに必要な経験値(FP)は別物。 どちらも戦闘終了後に手に入るけど、EXP2倍とFP2倍の課金アイテムが別売りされているので注意!
  • スキルは使用回数制だけど、HPも使用回数も戦闘終了後に全快するので、毎戦闘全力全開で戦ってOK!
  • 一部のスキルはスキル用の消費アイテムがないと使用できない。
  • 様々な職業の仲間が揃ってくると絆エリアという補助効果が得られる。 原則、前列に配置されている1チームだけが恩恵を受ける。
  • 戦闘に参加していない仲間は戦略会議場に配置し、戦闘キャラのサポート(主に攻撃力アップ)ができる。 戦略会議場に配置した仲間にもFPが入ってレベルアップする。
  • 仲間キャラと町・村・ダンジョンで会話が可能。LV50とLV99のタイミングで会話内容に変化が生じるらしい。
  • ガチャで仲間になったキャラは自宅で待機している。
  • 各仲間に紹介文がある。細かな設定を楽しむことができて好印象♪
  • 武器強化・改造システムあり。要らなくなった武器を素材にできる。これは面倒無くユウキ好みな仕様♪
  • 魔物図鑑はエリアごとにインデックスされているので見やすいね! ユウキは目指さないけど、魔物図鑑コンプリートを目指すプレイヤーには有難い仕様だと思う。
  • ミニマップの左上をタップすると大・小の切り替えが可能。
  • 世界地図を広げて地名をタップするとワープできる。
  • ダンジョンからは、いつでも脱出できる。
  • 仲間キャラはシナリオを進めると以前訪れた場所にも出現するけど、いつも通りのケムコ作品であれば期間制限はないはず。 ユウキはシナリオを進める度に調査しながら進めているけど、効率だけを求めるのであれば、最後にまとめて探したほうがいいかも?
  • サブクエストやクリア後のやり込み要素あり。
  • 他、細かなことはヘルプを見てね!いつもと違うシステムが多いかも?

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. タイトル画面の背景とBGMが合っていない気がする(笑)背景もドット絵にして欲しかったなぁ。
  2. まずはヘルプで勉強した。ふむふむ、少し今までと比べてシステム面に変化が多いか?
  3. 次に設定を弄った。戦闘ショートカットを「使用する」、敵選択モードを「随時選択モード」にした。 一応、ミニマップも「表示する(大)」にしたけど、これは、いつも通りならミニマップの左上をタップすると変更が容易にできるはず。 他、戦闘が怠くなったら戦闘演出スピードを3倍にするかも?
  4. んじゃ、ニューゲームでスタート!難易度はいつも通り「ふつう」を選択した!
  5. なかなかシリアスな始まり。公式サイトに舞台は「天上界」とあったから、「地上界」があるのかな・・・と思っていたが、そういうことか・・・。
  6. アランとエルミーアの名前設定。ユウキは姉弟愛が好きだけど、兄妹愛にも期待しちゃいます♪
  7. 操作方法の確認後、10年前の魔物の襲撃で両親を喪った兄妹の旅が始まる!

シリウス村

初期PT:アランLV1
  1. 情報収集した。
  2. 道具屋に未開封の宝箱の個数がわかる「オタカラーの魔法書」が売っていた! 早速購入し、金欠の間は1個をセーブ&ロードで使い回すつもり(笑) よし、今作でも全宝箱開封を目指すぞ!
  3. 電球アイコンが付いているNPCはチュートリアルキャラだね。
  4. 宿屋にいる武器改造好きの男性から武器改造に関するチュートリアルを受けた。その後、SPDの水×2を入手!
  5. 東端には入れない小屋が・・・いつもの宝物庫かな?
  6. 南口から出ようとするとイベント。 選択肢はあまり重要じゃないかな?一応、真面目に答えていくつもり。
  7. この兄妹・・・いいね!ニヤニヤ・・・羨ましい! ユウキもRお姉ちゃん(実姉)とニヤニヤしたい・・・。ぐふぅッ! (※ユウキは極度なシスコン(姉属性)です。)

<見つけた宝物>

  • ポーションゼリー
  • 250GOLD
  • 解毒薬

流れ星の森

到達LV1:シリウス村から東へ

☆戦闘終了後、HPとスキル使用回数が全快するので、惜しみなくスキルを使って敵を倒そう!

  1. 初エンカウントすると戦闘に関するチュートリアル。
  2. 入って東の行き止まりにいる迷いの男性に話しかけると宝箱に関するチュートリアル。その後、VITの水×2を入手!
  3. 南にある光に近付くとイベント。フタゴ草を入手!「奥を示す」でもっと探索することにした。 たぶん、いつものパターンなら、どちらを選んでも結果はかわらないと思うけど^^;
  4. エリア北東の広間でイベント。い、いきなり!?
  5. ですよねー(汗)イベント後、巫女の力(ダンジョン脱出)のチュートリアルを受けた。

<見つけた宝物>

  • ポーションゼリー
  • 250GOLD
  • オーガのつの帽子(シリウス村に戻った後に再探索)

シリウス村

到達LV2
  1. 入るとイベント。お、ちゃんと気になるシーンを見せてくれたね!オープニングだけで終わっちゃうのかと思っていた。
  2. エルミーアが可愛過ぎる!妹もありだな・・・。他作品をやっていても、兄妹愛があると毎度言っている気がするけど(笑)
  3. シナリオを進めるとNPCとの会話内容がちゃんと変化するね! 気になるイベントを終えたら情報収集して会話内容の変化を楽しむことにした♪
  4. 北東端の村長宅に入るとイベント。村長の手紙を入手!
  5. んじゃ、仲間を求めてアルタイルの町へ!
  6. お、またNPCとの会話内容に変化があった♪
  7. 村から出ようとするとイベント。アクアリオが仲間に! メインキャラは仕方ないけど、他の枠は女性キャラで埋めることはできるのかな?楽しみです♪
  8. そして、初ガチャの結果は・・・カリムが仲間になった! どこかで聞いたことのある名前・・・と思ったらアルファディアのキャラだね!
  9. ショップが開放された!早速、オマケで付いてきた天星石1000個を使うことにした!
  10. 今回は、持っているだけで経験値2倍のアイテムがあるけど天星石700個か・・・高いな(汗) でも、今作は仲間が100人ってことで、仲間のレベルを優先すると良いかもしれない。 ここは・・・「FPの珠」を天星石400個で購入した!他は「宝物庫の鍵」と課金ダンジョンに入るのに必要な「執事の鍵」に使う予定。
  11. 早速、宝物庫の鍵も天星石80個で購入し、東端にある宝物庫の宝を回収した!
  12. もう一度、他に仲間がいないか情報収集してみると、宿屋のキララが仲間に!

☆この後、ゴッドチケット1枚使ってガチャをしてみた! 結果は・・・うぉ~、エナジー1417(エナ子)が仲間に!ユウキにとってはアタリ♪

☆開始早々、女性キャラが1チーム分(3人)揃ったね!カリム君には早々に退場してもらった(笑)

☆メニュー画面の「なかま」でチーム編成してから出発!

☆流れ星の森に行って、最奥の行き止まりにある宝を回収した。

<見つけた宝物>

  • INTの聖水×3(要:宝物庫の鍵)
  • SPDの聖水×3(要:宝物庫の鍵)
  • VITの聖水×3(要:宝物庫の鍵)
  • STRの聖水×3(要:宝物庫の鍵)

月光街道

到達LV3:シリウス村から南へ

☆雑魚はエナ子の「アルファディア」で一掃!暫くは・・・というか、このまま終盤までサクサクプレイできるかもよ(笑) 私つぇ~モードでいい感じ!やっぱ、ケムコ作品はユウキの中ではストレス解消RPGです♪

☆矢印床(一方通行)で取れない宝箱がある。 ショップで購入できるヘヴィジャケットがあれば取れると思うけど、いつも通りであればヘヴィジャケットは他の方法で入手できるかもしれないので、今は無視した。

☆開かない鉄格子があった。これもいつも通りであれば、クリア後の追加シナリオとかかな?今は無視した。

  1. 入るとイベント。しっかり者の妹はいい感じ♪
  2. 2エリア目の途中でイベント。 弱々しいお兄さんを演じるのも楽しいかもしれないが・・・ここは「エルミーアをかばう」にした!
  3. 古の宝箱のチュートリアル後、ホイサが仲間に!
  4. 3エリア目に入って少し進むとイベント。【サブクエスト01:モフィの落とし物】を受注した! 今回はサブクエストのチュートリアルって感じだね!
  5. 直ぐ北にある光を調べて、伝心石の袋を入手して完遂!モフィが仲間に!
  6. おぉ、絆エリアは該当キャラがチーム内にいなくても発揮するんだね! この仕様は好印象です♪趣味全開チームでずっと楽しめる(笑)
  7. 東口から外に出た。

<見つけた宝物>

  • しびれなおし
  • イナズマシャツ
  • ポーションゼリー×3
  • エルフの耳帽子
  • ダガー+10

スポンサーリンク


アルタイルの町

到達LV4:月光街道を抜けたら東へ

☆町の中央の池の近くにいるゴリキーは世界中の戦士(4種族)を仲間にしていないと仲間にならない。

☆北東口の先、柱前の行き止まりにいるパニーニャは世界中の僧侶(4種族)を仲間にしていないと仲間にならない。

  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。サブクエストがあったので処理した!
  3. 宿屋にいる教えたがり子供に話しかけるとトロフィー画面に関するチュートリアル。その後、HPの水×2を入手!
  4. 宿屋2Fでゲンキを仲間にした!
  5. 武具屋でモエを仲間にした!
  6. 北西の小屋は宝物庫だった。宝物庫の鍵を購入し、宝を回収した。
  7. 北西端にいるオニキを仲間にした!
  8. 東口先の行き止まりにいるソルシエを仲間にした!
  9. 南東端にいるにゃんじろうを仲間にした! ユウキは興味ないけど、人外好きプレイヤーも満足できそうですね!
  10. 北端の族長宅に入ろうとするとイベント。「村長の手紙を出す」を選択した。 (試しに、ロードし直して他の選択肢を選んでみたら、やっぱ、結果は同じだったね。 コミカル好きなら変な選択肢を選んだほうが楽しめるかも(笑)
  11. 村長宅に入るとイベント。ルインの名前設定。
  12. イベント後、メインキャラのルインが仲間に!他、カサンドラ、サデラック、マニャニャが仲間に! 更に、バーストストライクが使えるようになった!
  13. う~ん、女性キャラでも人外は苦手なんだよね。ルインの性格はいい感じのお姉さんだけど・・・。 人外でもエルフは許せる範囲なので、今回はコモン族とエルフ族の仲間しか使わずに攻略するつもり。 ルインのチームを解体し、コモン族とエルフ族の女性キャラの仲間を入れることにした。
  14. 族長宅でミライを仲間にした!

☆この後、シリウス村に戻ってみるとサブクエストがあったので処理した!

<見つけた宝物>

  • 500GOLD
  • アビリティの水×3(要:宝物庫の鍵)
  • 中くらいの柱石(要:宝物庫の鍵)
  • 精霊の秘薬×3(要:宝物庫の鍵)
  • ショートソード+60(要:宝物庫の鍵)
  • しびれなおし
  • スモールハンマー+15

【サブクエスト03:伝心石の宣伝】

  1. アルタイルの町に入って直ぐ、宿屋近くにいるレイヒェから受注。
  2. アルタイルの町の周辺でエンカウントするレッドジェリーを3体倒して完遂!
  3. 完遂後、メニュー画面の「クエスト」から報酬を受け取ってからレイヒェに話しかけるとイベント。

報酬:VITの水×3

☆シリウス村にて

【サブクエスト02:商人の落とし物】

  1. シリウス村の宿屋前にいるタウロから受注。
  2. 月光街道東口(アルタイル側)から入ったエリアの西口近くにある光を調べて、タウロの落とし物を入手して完遂!

報酬:希望石×5


仲間探しをした!

  1. シリウス村に戻ってみると、新しく仲間が出現していた! もう一度、今までに行った場所を探索してみた。シナリオを進めると各地で仲間が出現するのかな?
  2. シリウス村の武具屋・道具屋でココロを仲間にした!
  3. シリウス村の武具屋・道具屋にある本棚を調べると、本棚が仲間に! 様々なタイプの人外好きプレイヤーに対応していますね(笑)
  4. シリウス村の宿屋2Fの光を調べた後、西の壁の隠し通路から東の小部屋へ。 奥にある木箱を調べると、マキスが仲間に!
  5. シリウス村:東端にいるカメハメを仲間にした!人外でもペンペン等、鳥類は好きです♪
  6. シリウス村の村長宅にいる絆調査の男性に話しかけると絆エリアに関するチュートリアル。その後、希望石×2を入手!
  7. シリウス村:北東端にいるナナシを仲間にした!
  8. シリウス村:南西端にいるフラスを仲間にした!
  9. 流れ星の森:入って直ぐ北の行き止まりにいるピ・ピョンを仲間にした!
  10. こんなところかな?またシナリオがある程度進んだら仲間探しをしてみよう♪

ヴィーナス港(寄道)

到達LV5:アルタイルの町から東へ
  1. 情報収集した。
  2. 北東端のタルを調べると、タルが仲間に!
  3. 武具屋にいる属性物知り女性に話しかけると属性に関するチュートリアル。その後、ギフトチケット×2を入手!
  4. 南端の行き止まりに近付くと隠し通路に関するチュートリアル。・・・今更!?
  5. その隠し通路先でベアー九郎が仲間に!

☆ここより南には課金ダンジョン「執事の塔」があった。 一応、入口の扉に近付くとイベントが発生するけど、「執事の鍵」がないと入れない。 クリア後に天星石400個で購入してから攻略するつもり。

☆もしかして、今後、ドラゴンシンカー系は執事が出てくるようになるのか? 嫌な予感・・・こいつ、ユウキと合わない野郎キャラなんだけど(汗)この口調、かなり苦手・・・。 基本、軽そうな野郎キャラは・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ

<見つけた宝物>

  • Aアップゼリー
  • 千年針
  • いぬみみバンド

デネブの町跡

到達LV6:ヴィーナス港から南西へ
  1. 入るとイベント。もちろん「抱きしめる」だね!ニヤニヤ♪
  2. 1エリア目北東にいるチームに近付くとイベント。ギルの名前設定。 なんか、今作、チームリーダーにはユウキ好みなキャラがいないな・・・。 エルミーアの可愛さを存分に楽しむことにしよう。ちと、育成できないのが残念だけど・・・。
  3. イベント後、メインキャラのギルが仲間に!他、ジューイチ、ネメストル、サケガインが仲間に!
  4. これで3チーム揃ったね!もちろん、仲間はコモン族とエルフ族の女性キャラで埋める! 今は女性キャラが1人足りなかったので、マスコットのカメハメも入れた。 ペンペンは人外で野郎でも許せる(笑)
  5. 2エリア目:最奥でボス戦!
  6. 撃破後、イベント。・・・少しギルの印象が変わったかも。

<見つけた宝物>

  • ポーションゼリー×5
  • VITの水×2
  • コブシの胸当て
  • SPDの水

【ボス:アヴァランチ(HP625)×2 撃破LV9】

絆エリア「魔法のぱぁうぁー」をセットしたエナ子の「アルファディア」で瞬殺(笑)


アルタイルの町

到達LV9

☆希望石が溜まりまくっていたので、エナ子を今の限界まで強化した!

  1. 入るとイベント。相変わらず、サクサクプレイでシナリオ展開は早くていい感じ♪
  2. NPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。
  3. 西口から外に出ようとするとイベント。戦略会議が利用できるようになったので、テキトーにレアリティが高いキャラを配置した。 出来ればこれも女性キャラ(コモン族&エルフ族に限る)で埋めたいが・・・流石に難しいか?

各地を巡ってみた!

☆シリウス村の武具屋にいるタンスは大工を仲間にして修理道具を入手することが加入条件。 どこかの町に大工はいるらしい。大工を見つけたら忘れずにタンスも仲間にしよう!

  1. 新しい仲間が出現していたり、サブクエストが発生していたりした。
  2. 攻略したダンジョンに戻ってみると新しい仲間がいるって感じなのかな?デネブの町跡に仲間がいたね!
  3. デネブの町跡:1エリア目東の行き止まりにいるレイを仲間にした!
  4. デネブの町跡:1エリア目西端にいるミザルを仲間した! (加入条件の+50以上の武器強化はアルタイルの町の宝物庫にあったショートソード+60のレベルを1つ上げて達した。 元々が+50以上の武器を持っていても、一度強化しないと条件を満たさないので注意!)
  5. シリウス村にはサブクエストが発生していた!

☆シリウス村にて

【サブクエスト04:赤いポシェット】

  1. シリウス村:西端にいるルナから受注。
  2. 流れ星の森:南東端の行き止まりにいるヴァランガ(HP300)を倒して完遂!

報酬:ポーショングミ×6


ヴィーナス港

到達LV10
  1. 情報収集した。サブクエストがあったね!
  2. 東の港にいる船員に話しかけてコーラル港へ!

【サブクエスト05:忘れ物は雲の向こう】

  1. 入って南にいるルートから受注。
  2. コーラル港:西端の港にいる船員に話しかけて「青、石、ペンダント」と答えて、青い石のペンダントを入手して完遂!
  3. こういう話をちゃんと聞いていないと答えられない系のクエストは大好物です♪
  4. 報酬を受け取った後、ルートに話しかけると、ルートが仲間に!

報酬:ミラクルウォータ×2


コーラル港

到達LV10

☆ヴィーナス港などに戻るときは巫女の力でワープだね!やり方は平気だと思うけど、世界地図を開こう!

  1. 到着するとイベント。ぐはぁ、ルインさん、レアな年下好きお姉さんか! ・・・コモン族やエルフ族なら良かったのに・・・(泣)
  2. ギルは年齢・種族の差別なく・・・女性好きの鏡だな!見習いたいが・・・やっぱ、人外だけは無理だぁ(汗)
  3. 情報収集した。サブクエストがあったね!
  4. 武具屋前でイベント。・・・こういう流れ(笑)断ったら・・・酷いものを見た><;
  5. な、なんか最近・・・ケムコさん・・・♂とか人外に力を入れているの?(汗)
  6. 南の崖には隠し通路があった。その先の洞窟内で由緒ある棍棒を仲間にした!
  7. んじゃ、オーガ族の族長に会いにルビーの町を目指そう!

<見つけた宝物>

  • HPの水×5
  • Dアップゼリー

【サブクエスト06:名も知らぬ君へ】

  1. 武具屋にいるアセロから受注。
  2. ヴィーナス港の出入口近くにいる漁師と会話。
  3. コーラル港に戻り、アセロに報告して完遂!

報酬:ギフトチケット


さぁ、ルビーの町を目指して北東へ!

っと、少し進むと・・・!?

序盤から仲間が沢山いていい感じ♪探索好きなユウキは、仲間を探すのにハマっています!

ってところで今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

アルバスティア戦記 攻略2

2017年11月19日

姉弟愛が一番好きだけど、兄妹愛も好きなユウキは、今作のイベント・・・かなり楽しめています! ただ、殆どのイベントで兄妹のガチラブが入るので、耐性がないプレイヤーはキツイかも(汗)

イベントの多くが兄妹愛とギルの女性好き発言で終わっているような気がする。 大事なメインシナリオが頭に入ってこない(笑)

メインシナリオよりも兄妹愛を楽しむ作品か?終盤はメインシナリオで盛り上がって欲しいけど、どうなるのかな?

とりあえず、今作をやって気付いたことは、シスコン(姉属性)とシスコン(妹属性)の大きな違いだな。 我々シスコン(姉属性)は名前で呼んでもらいたいが、シスコン(妹属性)の方々は「お兄ちゃん(お姉ちゃん)」と呼んでもらいたいってことだ(ぇ)

戦闘面では、アランに持っていた全ての永続ステータスアップアイテムを使い、アランチームにいるエナ子のアルファディアが更にパワーアップ! 今回も殆どの雑魚とボスをアルファディア一発で一掃です!ストレス解消にいい感じ♪

それでは、

アンバー村~サンフラワーの町

までの攻略日記です!

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • 矢印床が邪魔で取れない宝箱は、クリア後にヘヴィジャケットを入手して回収するつもり。
  • 闘技場や裏闘技場等、やり込み要素はクリア後にまとめて攻略するつもり。
  • サブクエストは報酬を受け取ったら完遂だけど、その後、依頼主に話しかけるとイベントが発生したり、仲間になったりすることもある。
  • 希望石は必要な絆エリアを解放したら、仲間の強化に使ってしまったほうがいいかも? トロフィーを入手するのであれば、絆エリア解放が必要だけど、強化だけ目指すのであればキャラ強化に使うべき。
  • 主役の兄妹の他、仲間達にもシスコン・ブラコンが多い(笑)
  • 防具はFPが多く貰える系を好んで装備している。物凄い勢いで仲間のレベルが上がる!
  • 武具屋で武具を買う必要はあまりないかな?ドロップや宝箱から入手で間に合うと思う。

【ユウキの攻略チャート】

アンバー村

到達LV11:コーラル港から東へ
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 入って西にいるコッソードを仲間にした!
  4. 宿屋にある岩を調べると、ガレキが仲間に!
  5. 南東端の行き止まりに隠し通路あり。その先でテマリを仲間にした!
  6. 東の洞穴には宝物庫があった。宝物庫の鍵を入手して宝を回収した!

<見つけた宝物>

  • アイアンロッド+10
  • アビリティの聖水×2(要:宝物庫の鍵)
  • 中くらいの柱石(要:宝物庫の鍵)
  • シツジナミンJ(要:宝物庫の鍵)
  • プレミアムパーカー×3(要:宝物庫の鍵)

フェール山

到達LV12:アンバー村から一本道を進み北東へ

☆小さな段差は飛び降りることができるので注意!

☆今までに入手した永続ステータスアップ系(水と聖水)を全てアランに使った! とんでもなく強くなった・・・絆エリア「大魔法賛歌」をセットしたアルファディアで全体約4000ダメージ! (あとで各「水」は仲間にするのに必要なので、早く仲間を揃えたい場合には使わないほうがいいかも?)

  1. 入るとイベント。
  2. 1エリア目:東端にいるアサーシを仲間にした!
  3. 本ルートは入って北の洞窟。東の洞窟内でガードンを仲間にした!
  4. 2エリア目:北の行き止まりでザンゲーキを仲間にした!
  5. 2エリア目:北東口が本ルート。他の洞穴には宝あり。
  6. 3エリア目:途中でレッドオックス(HP365)×4を撃破!
  7. 撃破後、イベント。何者だったんだ?
  8. 4エリア目:南の広間に落とし穴があった!よ~く床の傷を見れば位置がわかるね! 一番北にある落とし穴に落ちると宝を回収することができた。
  9. 最奥でボス戦!
  10. 撃破後、イベント。

<見つけた宝物>

  • ウッディハンマー+33(1エリア目:隠し通路先)
  • 万能薬×2
  • ポーショングミ×3
  • 魔よけの水
  • Aダウンゼリー×2
  • アイアンソード+10(2エリア目:東の洞穴の隠し通路先)
  • かめみみバンド
  • 小さい柱石×2
  • ポーショングミ×2
  • Aアップゼリー×2
  • 解毒薬×2
  • ねこみみバンド

【ボス:アオスブルフ(HP4332)】 撃破LV16

エナ子のアルファディアで約5000ダメージを与えてノーダメ撃破(笑)


アンバー村

到達LV16
  1. 入るとイベント。な、なに!?ルインには・・・。本当、オーガ族でなければ・・・。
  2. 情報収集した。サブクエストが発生していたね!

【サブクエスト07:フェール山の女王】

  1. 西の宿屋近くでビニャから受注。
  2. フェール山でエンカウントするクールビーを倒し、シマシマプルンを3個入手して納品した。
  3. 盗賊の仲間を少し鍛えて、アイテムを盗むと効率が良いかも? ユウキは野郎共の力を借りずにドロップ狙いで集めたので時間が掛かった^^;

報酬:魔よけの水×3


ルビーの町

到達LV19:コーラル港から北東へ

☆武具屋・道具屋の裏にある民家にいるモエドラの加入条件は、村人4種族を揃えること。

☆東端にいるキントレーの加入条件は、ルインがLV30以上であること。

☆族長宅にいるメラクの加入条件は、こずえの道でグリーンベヒーモを倒すこと。

  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。サブクエストがあったね!
  3. 武具屋にいるコヨーテを仲間にした!
  4. 北口近くにいるレーベンを仲間にした!
  5. 北口近くにいるミネルバを仲間にした!シスコン・ブラコンが多い世界ですね(笑) (ミネルバの加入条件は、ユーラル港にいるマニャニャから思い出のリングを借りてくること。)
  6. ミネルバとマニャニャ、姉妹逆だけど、やっぱ、あの有名RPGの2人から名前を取っているのか・・・?
  7. 北東端の洞穴は宝物庫だった。宝物庫の鍵を購入し、宝を回収した!
  8. 北西端の大きな洞穴は闘技場だった!
  9. 闘技場でモテキを仲間にした!
  10. 闘技場にいるタルに話しかけると、800万Gでシツジコイン2220枚の購入ができる。これはクリア後に利用しよう!
  11. 闘技場受付の新米執事に話しかけると闘技場に挑戦できる。 ユウキはクリア直前がクリア後にまとめて攻略するつもり。ちなみに、今作には早期特典報酬はないみたい?
  12. 闘技場の奥にいるタソガレを倒すと、タソガレが仲間に!
  13. 東端の族長宅に入るとイベント。
  14. 族長宅から出るとイベント。
  15. NPCとの会話内容に変化があったので、情報収集してから出発!

<見つけた宝物>

  • 千年針×2
  • 天使の雫×2(要:宝物庫の鍵)
  • アイアンソード+40(要:宝物庫の鍵)
  • エクセレントの水(要:宝物庫の鍵)
  • 中くらいの柱石(要:宝物庫の鍵)
  • アイアンハンマー+20(闘技場の隠し通路先)
  • 750GOLD(闘技場の隠し通路先)

【サブクエスト08:遊びじゃないよ】

  1. 東の小屋と小屋の間にいるカリマから受注。
  2. 武具屋近くでカリマを発見!
  3. 東端でカリマを発見!
  4. 最後に武具屋裏の民家内でカリマを発見して完遂!

報酬:バーストエリクサー×2


アンバーの町

到達LV19
  1. 南西端にいるガーネットに話しかけるとイベント。
  2. コーラル港周辺でエンカウントする雲ケルプを倒し、メマイの種を2個入手した。
  3. ガーネットにメマイの種を2個渡した。準備が整ったので、闘技大会に参加しよう!
  4. と、その前に、NPCとの会話内容に変化が生じ、サブクエストが発生したね!

【サブクエスト09:伝心石の噂】

  1. ガーネットにメマイの種を渡した後、南東にいるペルラから受注。
  2. ルビーの町周辺で古い屍を5体倒して完遂!
  3. 報酬を受け取った後、ペルラに話しかけるとイベント。

報酬:SPDの水×4


ルビーの町

到達LV20
  1. 闘技場に入ってカウンター前の兵士に話しかけるとイベント。「大会に参加する」を選択した。
  2. ・・・え!?選択肢、全部肯定なの?(笑)戦闘開始!
  3. 雑魚3連戦後、イベント。ちょ、ガーネット・・・ギル、ざまぁ(笑) 流石のギルでも・・・これで態度が変わらなかったら、最強の女好きキャラだったな(汗)
  4. 会話内容に変化があったので情報収集した。
  5. 族長宅に入るとイベント。もちろん「エルミーア、幸せ」と答えた! ・・・「恋人」を選択したときのエルミーアの反応を見てみたかったけど(笑)
  6. 宿屋に入るとイベント。エルミーアと・・・ニヤニヤ♪ 姉弟愛、兄妹愛、姉妹愛はいいよね!兄弟愛は無理だけど・・・今ところないけど、まさか、出てこないだろうな!?
  7. 再び族長宅に入るとイベント。なるほど、そういうことか・・・。
  8. サブクエストが発生していたので処理した!

☆北口の先、柱の前にいるフェクダの加入条件は、SPDの水を15個渡すこと。 ・・・先程、ガンガン使っちゃったよ><;

【サブクエスト10:懐かしの菓子作り】

  1. 西端にいるネージュから受注。
  2. 既に持っていたチャチャチャ葉を4枚納品した。(ルビーの町周辺でエンカウントする黄玉ジェリーがドロップする。)

報酬:使用回数ガム×3


スポンサーリンク


トパーズの港町

到達LV21:ルビーの町から西へ

☆屋外にいるインテグラの加入条件は、ギルのレベルが30以上であること。

  1. 入るとイベント。やはり、船を入手する前に何かありそうだね!
  2. 情報収集した。
  3. 宿屋にいるオシャンテを仲間にした!(加入条件は、アルタイルの町にいるモフィから魔衝石を貰ってくること。)
  4. 宿屋西の壁には隠し通路があり、その先から屋上に出ることができた。 宿屋屋上にいるシャドーを仲間にした!
  5. 宿屋屋上にある小屋は宝物庫だった。宝物庫の鍵を購入し、宝を回収した!
  6. 宿屋屋上の段差から飛び降りた所にいるアイザックを仲間にした!
  7. 武具屋にいるガニメデを仲間にした!(選択肢は「見える」が正解)
  8. 武具屋にいるアリシアを仲間にした! (加入条件は、トパーズの港町周辺で光る枯れ木を調べてニュムールの樹液を3つ入手して渡すこと。)
  9. 北西端にいるシブキを仲間にした!
  10. 西の民家に入るとイベント。んじゃ、船入手のために一仕事しよう!

<見つけた宝物>

  • アビリティの聖水×5(要:宝物庫の鍵)
  • グリーンパジャマ×3(要:宝物庫の鍵)
  • グレートロッド+35(要:宝物庫の鍵)
  • アクアジャケット(要:宝物庫の鍵)
  • SPDの水×2
  • Dダウンゼリー(町長宅の隠し通路先)
  • INTの水×3(町長宅の隠し通路先)

グリンマー遺跡

到達LV21:トパーズの港町から東へ

☆1Fにいるアリオトの加入条件は、STRの水を15個渡すこと。

  1. 入るとイベント。
  2. 入って東にいるワンワン亭を仲間にした!
  3. 2F西の広間には落とし穴あり。今回も床の傷を見れば位置がわかるね!
  4. 最奥でボス戦!
  5. 撃破後、イベント。

<見つけた宝物>

  • グレートハンマー+5
  • 782GOLD
  • 冷血バンダナ(1F:隠し通路先)
  • ポーショングミ×3
  • HPの水×3(2F:隠し通路先)
  • 小さい柱石
  • リザレクゼリー
  • Aダウングミ
  • アイアンロッド+35
  • INTの水×2
  • ポーショングミ×2
  • グレートソード+10
  • 魔よけの水(3F:隠し通路先)
  • Aアップゼリー×2(3F:隠し通路先)
  • 千年針×2(2017年11月23日追記:2F西端の落とし穴に落ちる)

【ボス:イノンダシオン(HP14900)×2】

エナ子のアルファディアで25000ダメージ以上与えて瞬殺!こいつらは魔法に弱いのかな?


トパーズの港町

到達LV23
  1. 西の民家に入るとイベント。「愛しの・・・」にした(笑)
  2. 船のチュートリアルを受けた後、船を入手!
  3. 出発前に港町に戻るとサブクエストが発生していた!
  4. サブクエスト12か・・・11がどこかで発生しているかも? 仲間探しのついでに各地を巡ってから目的地に向かうことにした!

【サブクエスト12:手紙は雲海を流れ】

  1. 船入手後、トパーズの港町に入って南にいるクラーロから受注。クラーロの手紙を受け取った。
  2. コーラル港の武具屋にいるアセロにクラーロの手紙を渡した。アセロの手紙を受け取った。
  3. 伝心石でアセロの手紙を納品して完遂!

報酬:ギフトチケット×2


各地を巡ってみた!

☆アルタイルの町の柱の前にいるシルフィーユの加入条件は、魔法戦略会議レベル40以上であること。

  1. 各地で一部のNPCとの会話内容に変化があったね!
  2. ルビーの町の宿屋にいるミルフィーユを仲間にした! (加入条件は、サブクエストを8つ以上クリアしていること。)
  3. ヴィーナス港にサブクエスト11があったね!
  4. こんなところかな?んじゃ、船に乗って目的地に行ってみよう!

☆孤島の調査は後回しにした。

☆サブクエストのために雲海を巡ってみたが・・・世界北西端の雲海には強い敵が出るので注意!

【サブクエスト11:伝心石の力】

  1. ヴィーナス港にいるペルラから受注。サブクエスト09完遂が発生条件かな?
  2. 船に乗って、雲海のコンドルを6体倒して完遂!
  3. 報酬を受け取った後、ペルラに話しかけるとイベント。

報酬:STRの水×5


クレー村

到達LV25:船に乗ってヴィーナス港から南へ。世界南東の大陸の南西端から上陸した先にある村
  1. 入るとイベント。やはり、ギル・・・許容範囲が広い(笑)
  2. 突然やって来た執事野郎から宝物庫の鍵を貰った。 ユウキは人外には興味がないけど、野郎の扱いに関してはギルと同意見です(笑)
  3. 情報収集した。
  4. 南の村長宅前にいるカミーニャを仲間にした!
  5. 南エリアにいるトロイゼに話しかけ、その後、村長宅でトロイゼを仲間にした! ・・・え、女だったのか!?
  6. 南エリアの宝物庫にある花瓶に話しかけると、イッケバーナが仲間に!

<見つけた宝物>

  • 熱血バンダナ
  • グラビトンスーツ×3(要:宝物庫の鍵)
  • バスターハンマー+40(要:宝物庫の鍵)
  • アビリティの水×3(要:宝物庫の鍵)
  • グランジャケット(要:宝物庫の鍵)

やすらぎの塔

到達LV25:クレー村から北へ
  1. 入るとイベント。
  2. 2F南西端の行き止まりにいるトーラを仲間にした!
  3. 2F南西端の行き止まりの矢印床に乗って、ワザと穴から1Fに落ちると宝箱の回収ができた。
  4. 3Fに入るとイベント。
  5. 最上階でボス戦!
  6. 撃破後、イベント。

<見つけた宝物>

  • ポーションガム×3
  • Aダウンゼリー×2(1F:隠し通路先)
  • バスターソード+25
  • 思い出バンダナ(2F:隠し通路先)
  • 聖水
  • Dダウンゼリー×3(3F:隠し通路先)
  • 鉛の兜

【ボス:テレモト(HP10213)×2 撃破LV28】

今回もエナ子のアルファディアで一撃!


クレー村

到達LV29
  1. 入るとイベント。
  2. 南エリアの宝物庫近くにいるシオフリーに話しかけ「腕だと思います」と答えると、シオフリーが仲間に!
  3. 宿に入るとイベント。毎度のように兄妹愛が楽しめますね♪ ユウキは兄妹愛耐性があるから大歓迎だけど、耐性がないプレイヤーは・・・ちと、過剰な演出が多くて耐えられないかもな(汗)
  4. そして、本来の巫女の使命を考えると・・・切ないね。 たまたまかな?最近、永遠に色々とし続ける系のイベントを他作品でもよく見かける。流行っているの?(笑)
  5. シスコン(姉属性)の方は「名前、望む」が一般的だろうけど、シスコン(妹属性)の方は「お兄ちゃん、望む」が一般的なんだろう(笑)
  6. イベント後、サブクエストが発生していたね!

【サブクエスト13:墓場を荒らす者】

  1. 宿屋前にいるリブラから受注。
  2. やすらぎの塔3F北西端の行き止まりでヴフェーラ(HP11707)×4を撃破して完遂!
  3. こいつらは魔法に強かったのかな?エナ子のアルファディア一発で倒せなかった。 けど、残りHP僅かだったので、その後の他チームの攻撃でサクッと片付いたね♪
  4. 報酬を受け取った後、リブラに話しかけると、リブラが仲間に!

報酬:希望石×8


サンフラワーの町

到達LV30:やすらぎの塔から東へ

☆入って東にいるマクシマの加入条件は、物理戦略会議レベル40以上であること。

☆道具屋にいるセブリックの加入条件は、HPの水を15個渡すこと。

☆北東端にいるフィリシアの加入条件は、どこかの宝箱に入っている特製猫缶を渡すこと。

☆西の洞穴の奥には裏闘技場があった。ここもクリア後にまとめて攻略するつもり。

  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。サブクエストがあったね!
  3. 入って北東にいるラオチューを仲間にした!
  4. 高台西端の民家でククドルを仲間にした! (ククドルの加入条件は、本人を除くコックを全員仲間にしていること。)
  5. 武具屋にいるトナエールを仲間にした!
  6. 西の洞穴にいるオーガニクを仲間にした!
  7. オーガニクは大工だった!シリウス村にいるタンスの依頼を受けていた場合、仲間になった後に話しかけると、修理道具を入手!
  8. 北西にある小屋は宝物庫だった。宝物庫の鍵を購入し、宝を回収した!
  9. 最も高い所にある族長宅に入るとイベント。

☆シリウス村の武具屋にいるタンスに修理道具を渡すと、タンスが仲間に!

☆ギルのレベルが30以上になったので、トパーズの港町屋外にいるインテグラを仲間にした!

☆4種族の戦士が仲間になったので、アルタイルの町屋外にいるゴリキーを仲間にした!

☆ルインのレベルが30以上になったので、ルビーの町屋外にいるキントレーを仲間にした!

☆4種族の僧侶が仲間になったので、アルタイルの町の北東口先、柱前の行き止まりにいるパニーニャを仲間にした!

<見つけた宝物>

  • ポーションガム×5
  • アビリティの聖水×3(要:宝物庫の鍵)
  • エアロジャケット(要:宝物庫の鍵)
  • ガイアロッド+40(要:宝物庫の鍵)
  • ヘルヘルメット×3(要:宝物庫の鍵)
  • 万能薬×2
  • 5250GOLD
  • 39800GOLD(武具屋・防具屋の東の隠し通路先)

【サブクエスト14:安らかなる眠りに】

  1. 宿屋近くにいるシプレスから受注。
  2. ヴィーナス港の道具屋カウンター前にいる商人に話しかけてサジテールの花を入手!
  3. 伝心石で花を納品して完遂!

報酬:天使の雫×2


サンフラワーの町より南東にあるティロの町で女性が行方不明になる現象が起きているらしい。

こずえの道を通ってティロの町を目指そう!

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

567本目:ファミコン
じゅうべえくえすと


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター