ウルトラマン倶楽部2 帰ってきたウルトラマン倶楽部 攻略開始!

2013年5月5日

今日から、323本目のRPG:ファミコン「ウルトラマン倶楽部2(Amazonリンク)」攻略開始です!

1990年にユタカから発売された有名なウルトラマンを題材にしたRPGです。
ウルトラマンは有名でしょうが・・・僕はウルトラマンに関しては無知です^^;
怪獣に関してはゼットンくらいしかわからないです。
RPGとして楽しめるかな?と、挑戦中です。
ちなみに、無印もRPGですが、ディスクシステムとなっているため
やる環境がないから2から参戦です!

さて、本作ですが、非常にシンプルなRPGです。
僕はシステムが単純なRPGは好きですが、これは単純すぎです。
まぁ、だからといって悪いわけじゃないんですけどね。
(最近のRPGはシステムが複雑だから嫌いです。おっちゃんの頭ではついていけません!)

まず、お金の概念がなく、装備・一般的な消費アイテム(薬草とか)の概念もありません。
LVだけがキャラの強さを決めています。
面倒な装備購入やアイテム探索をする必要がないから好印象。いいね!

魔法は怪獣が入っているカプセルを使います。
魔法というよりもアイテムの使用に近いですね。
怪獣ごとに召喚・HP回復・毒抜き・脱出など使用効果が決められています。
消費したカプセルはウルトラ基地に戻ると(種類はランダムで?)支給されるって感じです。
戦闘終了後、敵が落とすこともあります。

必殺技はランダムでバトルコマンドに表れることがあって、
何も消費せずに放つことができます。

あとは、オーソドックスなサイドビュー・コマンド入力ターン制バトルです。
シナリオの進め方も普通のRPGです。
ただし、惑星間移動したら前の場所には戻れなくなります。

それでは、

オープニング ~ 怪獣はか場攻略

までの攻略日記です!


【操作方法】

攻略上必要そうなものだけ記載。
十字キーキャラ移動 / カーソル移動
セレクトメニュー画面開く
Aボタン会話・調べる等 / 決定
Bボタンキャンセル


【メモ書き】

・ファミコンでは珍しく一部漢字表記です。

・Aボタンだけで会話・調べる等できて、いちいちコマンドメニューを開く必要がありません!
 コマンドメニューが必要ないくらいシンプルなシステムだからこそですね!

・シンプルなRPGだが、結構戦闘難易度が高い!
 特に、最初の仲間が加わるまでは地獄^^; 運でどうにかする!

・マン(主人公)が戦闘不能になるとゲームオーバー。最後にパスワード聞いた場所からやり直し!

・コンティニューは12文字のパスワード制。
 アイテムとかの概念がないのでパスワード短いね。助かります^^;

・最初から海などは飛んで移動可能。

・フィールドは狭いので南にあると言われても、北へ飛んでいったほうが早いなんてこともある。

・日記上省略している部分が多いけど、何かイベントを終える度に基地に戻っています。
 基地で次に行く場所を聞いてから攻略しています。

・わからない地名は適当につけています。



【ユウキの攻略チャート】

オープニング

ゲームをスタートすると戦闘も含めてオートでオープニングが始まる。




ピグモン村 初期PT:マンLV1

1.情報を一通り聞き、南へ! (北に飛んでもいける。)

☆マンはカプセルを持っていないので回復手段がない!
 もちろん、アイテムもありません。道中回復手段が一切ない状態で一人旅・・・。
 最初の仲間が加わるまでかなりの苦戦を強いられた。
 まずは、周辺でLV3まで上げた。
 大量のガバドンに襲われたりと、ゲーム開始早々昇天してしまった・・・。




ピグモン村から南にある2つの建物のうち、南にある建物。
ウルトラ地球ぼうえい基地 到達LV3

1.やっとパスワードが聞けた!
2.エースに関する情報を得た。




基地からすぐ北西
怪獣ランド 到達LV3

1.情報収集し、北西にあるメガネ半島へ!




ピグモン村から西の橋を渡り北西へ
めがねはんとう の泉 到達LV5

まともに戦闘をしていたら奥まで行けないかも・・・。
うまく逃げながら奥を目指す!最後にボス戦があるので注意です!
最初はLV4で来たが、何度やってもHPが途中で尽きて奥まで行けなかった。
LV5に上げて何回か挑戦したら、ボス戦含めてギリギリHPが残った!
かなりの運が必要です。

1.フィールド上で、メガネの形をした島の泉を調べると内部に入れる。
  (泉の隣から調べる。飛んで乗っちゃダメ)
2.奥でボス戦!
3.エースが仲間に!
4.マンが昇天しかけているので、
  エースのカプセル「サドラー」と「モチロン」を使って基地へ戻った。


【ボス:メトロン星人 撃破LV5】
もちろん、回復手段もなく「たたかう」と「必殺」だけで撃破しなければならない!
自分が撃破に成功した時は、戦闘開始時にHP24だった。
早い段階で必殺の「でんじ・バリア」を張りたい!
2ターン目にバリアを張ることに成功し、そのまま攻撃を加えて何とか撃破!
何度か挑戦して運で倒すしかない!?

ふぅ・・・かなり厳しい一人旅でした・・・。




怪獣ランド 到達LV5

1.酒場に地下への階段があった。降りてみた。




えんばん基地の秘密の入口 到達LV5

1.階段を降りるとすぐにボス戦!
2.ボス戦後、回復ついでに各地の様子を見てきた。
3.戻ってきて奥まで行った。宝箱がある部屋に閉じ込められた。
4.イカルス星人がいる扉を調べると再びイカルス星人と戦闘!2ターン目で逃げた。
  毒でHP削られているので念のために回復してから戦闘に入ったほうがいいかも?
  ※宝箱はすべて空っぽでした。
5.逃げたイカルス星人を追って、そのまま月面へ!
  ※地球には戻れなくなるので注意!


【ボス戦:イカルス星人 撃破LV5】
特に問題なく撃破。カプセル怪獣「ガバドン」は全体回復なので、いくつかストックしておきましょう!




ウルトラ月めん基地 到達LV7

1.新マンが仲間に!




基地から南へ
さばくのおしろ 到達LV7

1.情報収集。2Fで王様と会話。闘技大会で力を見せることに!そのままボス戦へ!
2.撃破後、階段を上り王様と会話。会話中、イカルス星人が乱入!ボス戦へ!
3.イカルス星人撃破後、王様と会話し「キング・チョコ」入手!


【ボス:きょうりゅうせんしゃ 撃破LV7】
ガバドンをきちんとストックし、身代わりのカプセル怪獣がいれば余裕です。

【ボス:イカルス星人 撃破LV7】
殴って2ターン目で撃破。




基地から南西へ
南西の洞窟  到達LV7

1.奥にいる怪獣に2回話しかけ「キング・チョコ」を渡し、「バラージのいし」をもらった。
2.外に出ようと出入口に向かったら、アントラーがいた!ボス戦へ!
3.撃破後、外に出ると水に満たされていた。飛んで移動することになる。出現する敵にも変化があった。


【ボス:アントラー 撃破LV7】
バラージのいしを使ったら動かなくなった。
そのままボコボコにしてやって余裕で撃破!
撃破するとバラージのいしが砕けた。




ウルトラ月めん基地 ~ さばくのおしろ 到達LV7

1.基地でセブンに関する情報を得た。
2.さばくのおしろの王様が南東に巨大な渦巻きができたと教えてくれた。
3.さばくのおしろを出ようとしたら・・・エースが離脱。




砂漠のお城南東の巨大な渦巻き
クレーター基地 到達LV7

1.入ったところにセブンが倒れていた。セブンが仲間に!
2.ちょっと進むとベムスターと戦闘!
3.ベムスターを撃破し、奥に進むとメフィラス星人と戦闘!
4.撃破後、カプセルを使ってダンジョンを脱出。


【ボス:ベムスター 撃破LV8】
途中でセブンの必殺「かなしばり・こうせん」が効いて動きを封じ、そのままボコボコにしてやった!
金縛り光線強い!

【ボス:メフィラス星人 撃破LV8】
ここに来るまでにガバドンを消費し過ぎた!マンを守り切れずに昇天・・・。
リベンジ戦では道に迷うことなく行けたのでガバドンも十分にあった。
早い段階でマンがバリアを張ることができ、しかも途中でセブンの「かなしばり・こうせん」成功!
ボコボコにしてやりました!




ウルトラ月めん基地 撃破LV8

1.奥のジョーニアスと会話。
2.外に出ようとしたら・・・新マン離脱。
3.怪獣墓場に向かおうと宇宙空間を移動していたら??




重力の強い星に不時着後、すぐ近くにある村
ドックン星の村 到達LV8

☆ドックン星ではランダムエンカウントしない。

1.情報収集した。
2.奥の民家でパスワードが聞けた。
3.村の外に出て、北西にある木を調べると「き」が襲い掛かってきた!
  一撃で倒し、「あかいきのみ」をゲットした!




ドックン星の洞窟 到達LV9

1.奥にある岩を調べるとガバドンと戦闘。ただの雑魚です^^;
2.子供たちに話しかけてから脱出して村に戻った。
3.パスワードを聞いた後、大砲の中に入ると惑星移動。




怪獣はか場けいび基地 到達LV9

南西には「ぎん十じえいせい」、南東に塔、南に「シーボーズのおはか」があるとのこと。

☆敵が強くなってきた。特に宇宙空間に出てくる敵は強く経験値が多い。




基地から南西の宇宙空間
ぎん十じえいせい 到達LV10

1.ウルトラの母と会話。タロウを生き返す方法を教わった。

☆この後、基地の南にある大きなお墓(シーボーズのお墓)に行ってみたが何もなかった。




基地から南東 / シーボーズのお墓から北東
怪獣墓地を見守る塔 到達LV11

1.頂上でボス戦。
2.撃破後、「カンオケのかぎ」を入手!

☆この後、またシーボーズのお墓に行ったが何もなかった。
 う~ん、どこに行くんだ?と彷徨ってしまったが、もう一つ大陸があることに気が付いた。


【ボス:コダイゴン 撃破LV11】
マンは早い段階でバリアを張ることができた。これで一安心?
セブンは怪獣を盾にし戦い、マンは只管必殺等で攻撃。特に問題なく撃破!




シーボーズのお墓から東へ行った大陸
東の洞窟 到達LV12

1.間違えた棺桶を調べると怪獣が出てくる。正解は左側の上から2番目の棺桶だった。
2.シーボーズのお墓に繋がっている小さな墓の情報を得た。




シーボーズのお墓の西にある小さな墓
西の小さな墓 到達LV13

1.フィールド上でシーボーズのお墓のすぐ西の小さな墓を調べると入れた。
2.内部に並んでいる棺桶のうち、南東の棺桶を調べたらゼットンが潜んでいた!ボス戦へ!
3.撃破後、カラータイマーを入手!

【ボス:ゼットン 撃破LV13】
ガバドンを使うこともなく余裕で撃破!




ぎん十じえいせい 到達LV13

1.タロウに話しかけると復活!タロウが仲間に!
2.基地に戻りウルトラの墓に関する情報を得た。




東の洞窟からさらに東に行ったところにある大きな墓
ウルトラのはか 到達LV13

1.奥に棺桶が並んでいた。南西の棺桶を調べると滑って棺桶の中に!
  そのままリサイクルマシーンに持っていかれた。
2.フィールド上で棺桶から出るとボス戦へ!
3.倒すとリサイクルマシーンがある洞窟の南にあったバリアが消えた!


【ボス:レッドギラス / ブラックギラス 撃破LV13】
マンとタロウはHPが多いから心配する必要ないけど、セブンのHPは低いので注意ですね。
まぁ、マン以外がやられてもゲームオーバーにはならないので見捨ててしまっても構いませんが・・・。
適当に殴って無事撃破!




モンスターリサイクルマシーンの洞窟 到達LV14

1.奥で怪獣シンボルに近づくと雑魚4連戦。
2.5戦目にボス戦!
3.撃破後、外に出るための近道が奥に出現。


【ボス:ヤプール 撃破LV14】
ガバドンがいくつか残っていたので、特に問題なく撃破!




怪獣はか場けいび基地 到達LV15

1.カンオケのかぎを預かってもらった。外に出たらウルトラの国へ移動!




ウルトラの国に到着!ってところで今回は終了!
運に左右される戦闘が多いが、結構楽しんでいます。
ウルトラマンを知らなくてもRPGとして十分に楽しめますね!

しかし、序盤の一人旅はきつかった・・・。
仲間が加わると楽々なんですけどね^^;


ウルトラマン倶楽部2に関する商品を探す


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ウルトラマン倶楽部2 帰ってきたウルトラマン倶楽部 クリア!

2013年5月6日

323本目のRPG:ファミコン「ウルトラマン倶楽部2(Amazonリンク)」クリアしました!

パスワードが短いから予想は出来ていたけど
短かったね。

前回の記事と一緒にしてしまってもよかったくらいです。

やってみた感想ですが、
たぶん、ウルトラマンファンの方には面白い内容なのかもしれません。
しかし、怪獣のことはよく知らない、ウルトラマンのこともよくわからん
って僕みたいな方がやると・・・

悪くはないけど、短いRPG

って感じですね。
RPG好きな方でも、単純すぎるシステムを嫌う方もいるかもしれませんね。
戦闘なんか、ほとんど殴るだけだし、ボス戦ではセブンの金縛り光線がヒットすれば
勝ったも同然です。
※金縛り光線はラスボスにすら効く!

まぁ、キャラゲーっていうのは、ファンの方のためにあるんだろうな・・・。

それでは、

ウルトラの国到着 ~ エンディング

までの攻略日記です!

結局、最初の一人旅が一番難しい箇所でしたね。それ以外は楽々攻略でした。


【メモ書き】

・上にも書いたけど、セブンの「かなしばり・こうせん」はラスボスにすら効く最強の必殺!
 だと思った。

・原則、何かを終える度に基地に戻っています。
 シナリオが進まなくなったら基地に戻って情報を得たほうがいいです。



【ユウキの攻略チャート】

ウルトラ基地 到達LV15

1.情報を得た。




基地から歩いて西へ。周りの山と色が異なる山。
せいなる山 到達LV15

1.入ると倒れている奴がいたので助けた。
2.基地に戻ると、東にあるキングの城に行けとのこと。




基地から東へ飛んでいくとある小さな島
キング城 到達LV17

1.キングと会話し、「せんれいのたま」を入手!




基地から南にある町
プラズマスパーク 到達LV17

1.情報収集した。
2.町の北西にいる偽ウルトラ戦士に話しかけるとボス戦!
3.撃破後、壊れたウルトラキーを入手。
4.ババルウ星人がいた場所に穴が開いていたので、基地で回復した後に入ってみた。
5.地下でアストラが氷漬けになっていた。話しかけると「ウルトラキー」を入手!
6.奥へ進み、プラズマスパーク東のフィールドに出た。


【ボス:ババルウ星人 撃破LV17】
適当に殴って余裕で勝利!




せいなる山 到達LV18

1.鍵穴を守っている怪獣と戦闘!
2.鍵穴を調べてウルトラキーをもとに戻した。

☆この後、基地に戻って次の目的を聞いた。その後プラズマスパークで情報収集。
 特に何もなかったので、次は・・・キング城へ行ってみた。


【ボス:タイラント 撃破LV18】
セブンの「かなしばり・こうせん」がヒットし、そのままボコボコにしてやった!




キング城 到達LV18

1.キングと会話し、「ウルトラマント」と「ウルトラブレスレット」を入手!

☆ウルトラマントを戦闘中に使うと防御力が上がり、ウルトラブレスレットを戦闘中に使うと素早さが上がる。
 以降、ボス戦では初ターンに全員がマントとブレスレットを使用した。




ウルトラ基地 到達LV18

1.巨大戦艦の情報を得た。




キング城の北。でかいので見落とすことないでしょう・・・。
巨大せんかん 到達LV18

1.2マップ目を進んで行くと4回怪獣が待ち伏せしていた。
2.一番奥でラスボス戦!
3.ラスボス撃破後、強制的に戦艦の外に出て、プラズマエネルギーを入手!
4.脱出後、フィールド上から敵の気配が消えた。


【ボス:ジャンボキング 撃破LV18】
セブンのHP低いな・・・昇天してしまった! が、タロウの「リライブ・こうせん」で復活。
本作に復活スキルがあってよかった!
それ以外は問題なく無事撃破!

【ボス:テンペラー星人 撃破LV18】
セブンの「かなしばり・こうせん」がヒットし、楽々撃破!
セブンの必殺は強い!が打たれ弱い・・・。

【ボス:バンドン 撃破LV19】
マンとタロウは心配ないが、やっぱりセブンが・・・。
しかも、狙われやすいのは気のせい?
セブンが逝きかけた以外は問題なく無事撃破!

【ボス:ブラックエンド 撃破LV19】
後半でセブンの「かなしばり・こうせん」がヒットし、そのままボコボコにしてやった。
相手の攻撃で30ダメージほど受ける。結構痛い!
たまらずガバドンを使ってしまった。

【ラスボス:バルタン星人 撃破LV19】
おぉ、こいつ動いているぞ!ラスボスっぽいな。(当時ラスボスだとは思っていませんでした^^;)
全員マントとブレスレットを使って強化。
マンは「でんじ・バリア」を張ることに成功し、結構固くなったかな?

相手の攻撃力は・・・うわ!40ダメージもくらった!強い!!
ミサイルは打ちどころ悪いと50ダメージ以上くらうみたい。セブンが昇天しかける。

が、その後・・・セブンの「かなしばり・こうせん」がヒットし、そのままボコボコにしてやった。
金縛り光線さえ効けば、どんなボスでも雑魚ですな・・・。




ウルトラ基地 到達LV20

1.報告し、最後のパスワードを聞いた。

【最終パスワード】
セクカエカカオオシカカオ




プラズマスパーク 到達LV20

1.プラズマスパークを調べてエネルギーを戻した!




エンディングへ!

あれ?もうエンディングか!?
さくっとクリアできるRPGでしたね。

エンディングは一瞬で終わるエンディングじゃなくてよかった。
エンディングの最後、宇宙空間を漂っているラスボスが可愛いね^^;




次回からは、
324本目のRPG:ファミコン「神仙伝(Amazonリンク)」攻略開始です!

ちょっとやってみたのですが、ドラクエ型のオーソドックスなRPG。
街中でダッシュできるとか戦闘速度が速いとか、ストレスなく楽しめそう!
また、久々にシナリオを楽しめそうなRPGかも♪

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター