じゃじゃ丸忍法帳 攻略開始!

2013年5月27日

今日から、327本目のRPG:ファミコン「じゃじゃ丸忍法帳(Amazonリンク)」攻略開始です!

1989年にジャレコから発売されました。
じゃじゃ丸シリーズはほとんどがアクションゲームですが、本作はRPGとして開発されました。

前作、じゃじゃ丸の大冒険後のお話で、なまず太夫を倒し無事さくら姫を救出した後になります。
じゃじゃ丸とさくら姫で各地で起きている事件解決のために旅立ちます。

シナリオは章ごとに全く違う内容を楽しめます。
最初は第一章~第三章のうち、好きな章から始めることができます。
自分は第一章から順々にやっていきます。

それでは、

オープニング ~ 第一章クリア!

までの攻略日記です!


【操作方法】

攻略上必要そうなものだけ記載。
十字キーキャラ移動 / カーソル移動
セレクトステータス画面を開く
スタートステータス画面を開く / タイトル画面等での決定
Aボタン決定 / メニューを開く / ステータス画面を閉じる
Bボタンキャンセル

【メモ書き】

・ドラクエ型のオーソドックスなRPG。

・基本二人旅です。出現する敵は一体のみ。そのためか、敵はやや強く設定されているみたいです。

・二人生存しているのであれば、敵からは100%逃げることができます。
 じゃじゃ丸で逃げる→失敗したらさくら姫のコマンド選択中にキャンセルボタン→再びじゃじゃ丸のコマンド選択
 となるので、ずっと逃げるを選択可能です。

・強制エンカウントがあるので、逃げまくっているとボスなどを倒せないかも・・・。
 そして、結構レベリングの作業が必要になる・・・。

・コンティニューはパスワード制。

・ちからもちの術などステータス強化系の術は多重掛け有効です。

・雑魚には かなしばり や てきむすび の術をかけて倒すと楽かも。

・キャラの強さの表記は X ノ位 となっていますが、日記中では LV X 表記にしてあります。

・日記中の地名は適当につけているものもあります。ご了承ください。

・なんと・・・次章への引継ぎはなく、レベル・道具などリセットです!
 だから最初は好きな章を選択できるんですね。
 しかし、私的にはこの仕様はあまり好きじゃないな・・・。



【ユウキの攻略チャート】

☆第一章 盗まれた忍びの書☆
オープニング

1.殿との会話後、しのびのさと に強制移動。




しのびのさと 初期PT:じゃじゃ丸LV1

1.情報収集した。

☆装備・道具を整えてから遠出した。

☆フィールドに出て東へ行くと集落があったので情報収集した。
☆集落から北西に行くと強い今の段階では強い敵が出てくるので注意。
 捕まって初全滅してしまった^^; 全滅しても町に戻されるだけなので長いパスワードを打つ必要はないです。
☆集落から東に行くと墓地があり、墓地の南の鳥居に入ると強敵に襲われるので注意!
 ここでも全滅してしまった!




東の墓地の北
はかもりのまち 到達LV4

1.情報収集した。
2.さくら姫の城に一度戻ってみては?という情報を得たので城に戻った。




忍びの里から西へ
 到達LV4

1.入ると会話後、さくら姫仲間に!

以降、城に戻ると体力を回復してくれる。




おにざむらい討伐

☆装備を整え、姫のレベリングをしてから挑戦!

1.墓守の町から南に広がる墓地の南にある鳥居に接触すると おにざむらい 出現!
2.撃破後、いかづちの術を習得!


【ボス:おにざむらい 撃破LV6】
相手のいかづちの術には注意です!15ダメージくらいました。
体力を15以下にしなければ安全か?とんぷくの術で回復しながら攻撃です!
途中、運悪く相手の電光石火の一撃で姫が昇天しましたが
なんとかじゃじゃ丸だけで撃破!




墓守の町から、すぐ北東の民家
あくどい万屋 到達LV6

1.まるたばし を返して欲しければ、酒を持って来いと言われた。
2.墓守の町の万屋で酒を50両で購入。あくどい万屋に渡し まるたばし を入手!

☆まるたばし は、墓守の町に来る途中にあった茶屋を西に行き
 川の向こう岸が森になっているところで使うと川を渡ることができる。




まるたばしで川を渡った先の集落 到達LV7

1.はっぽうさいと会話。力・知恵・勇気の証を持ってくるように言われた。

☆集落の東の川下を まるたばし で渡って先に進んだ。




いわおとこ討伐

集落から東の川を渡り進むと、いわおとこ と遭遇。
強制エンカウントなので逃げても一マス戻されて何回も戦うことになるので
撃破するしかないです!
ちなみに、倒しても、また来ると出現します。


【強敵:いわおとこ 撃破LV7】
攻撃力はそこら辺の雑魚と同じくらいですが、非常に硬い!
いかづちの術を連発して撃破しました。


☆いわおとこを倒して東へ進むと集落があったので情報収集し
 万屋で装備を整えた。
 この集落の北には鳥居があり触れると ごほうどうじ と戦闘になる。




ごほうどうじ討伐

1.いわおとこを倒した後、東に行ったところにある集落の北にある鳥居で遭遇。
2.撃破後、まどうぎりの術を習得!


【ボス:ごほうどうじ 撃破LV9】
運で倒しちゃいました。
初見では、一撃必殺の術「まどうぎりの術」がじゃじゃ丸にヒットし、撤退。
通常攻撃も30ダメージ程受けたので強い・・・。

リベンジ!
ちからもちの術をじゃじゃ丸に多重掛けし、まどうぎりがヒットしないことを願いつつ只管攻撃!
姫はHPが少なくなったら とんぷくの術 で回復に回るが、それ以外は只管じゃじゃ丸に
ちからもちの術を掛けていました。
運よく、一度もまどうぎりの餌食にならずに撃破!




集落から北西の洞窟
力の証の洞窟 到達LV10

1.入ったところにいた男性と会話。爆弾の情報を得た。
2.宝箱1個回収しただけで今やることはなさそうなので後にした。


<見つけた宝物>

・ごほうせい




ふなでのまち 到達LV10

1.力の証の洞窟から東にずっと一本道を進み行き止まりにある篭屋と会話。好物を欲しがっていた。
2.篭屋に行く途中で見かけた万屋で らっきょ を200両で買った。
3.篭屋に持って行くと船出の町まで送ってもらえる。
4.船出の町で情報収集した。
5.じらいやと会話。
6.武具屋の近くにある井戸の南側を調べると ばくだん 入手!




力の証の洞窟 到達LV10

1.奥の岩を爆弾で破壊し進んだ。
2.力の証を守っている ちからのせい と戦闘!
3.奥の宝箱から ちからのあかし を入手!


<見つけた宝物>

・しのびだこ
・64両
・まんじゅう
・150両
・まよけのおび
・ちからのあかし

【ボス:ちからのせい 撃破LV10】
これも運で撃破ですね(汗)
相手の攻撃力が強すぎて回復が追い付かない!
もうね、姫は昇天するまで只管ちからもちの術でじゃじゃ丸を強化。
じゃじゃ丸は昇天するまで只管攻撃!
で、途中連続攻撃も出たお陰で無事撃破!
もうね、負けてレベリングしてから再度挑戦するつもりだったので
投げやりな攻略方法でした(汗)

ちなみに、姫は昇天しじゃじゃ丸は残り体力9ってところで撃破したので
帰る体力がなく、帰りはデスルーラです・・・。


☆この後、船出の町周辺で装備を買うために資金集めしました。




潜水艦入手! 達成LV11

船出の町の北の森の中にある1マス分の平原に接触すると
変なおっさんと会話。潜水艦入手!
水中に入ると勝手に乗って移動します。




船出の町から北にある雪原地帯:上陸する場所は大陸の東から
ゆきぐにのまち 到達LV12

1.情報収集した。

☆光の鏡がないと北にある氷を溶かして先に進むことができない。
 光の鏡を探さないとね!
☆装備を整えたら攻撃力がかなり上がった!




船出の町から西にある小島
こじまのまち 到達LV12

1.情報収集した。




小島の町から、すぐ北にある城
こじまのしろ 到達LV12

1.2Fにいる老人と会話した。勇気の証の在処のヒントを得た。


<見つけた宝物>

・めいふのふく (この宝箱がある部屋の入り口は闇の忍が守っている)

☆敵が強いのでレベリング兼資金集めをした。
 ・墓守の町の北から潜水艦で西に行ったところにある万屋で かすみのゆみ を購入した。
 ・小島から南にある孤島の万屋で くのいちのふく を購入した。




いんどうがめ討伐

1.小島にある鳥居に触れると戦闘!
2.撃破後、かとんの術を習得!

【ボス:いんどうがめ 撃破LV15】
姫は まんぷくの術 を覚えたし、装備も整えてきたので
今回は苦戦することなく撃破!
じゃじゃ丸を ちからもちの術 である程度のダメージが出るまで強化し只管殴っただけです。
相手の かとんの術 は40ダメージ喰らうので体力を40以下にしないようにした。




はっぽうさいの家から西にある洞窟
鏡の洞窟 到達LV15

1.潜水艦で先に進む。
2.岩を ばくだん で破壊し、奥の宝箱から ひかりのかがみ を入手!


<見つけた宝物>

・ひかりのかがみ




雪国の町から北東にある氷を溶かして先へ
知恵の証の洞窟 到達LV15

1.フィールド上:氷は ひかりのかがみ を使って溶かして先に進む。
2.洞窟に入り進むと会話付きの雑魚戦(おにび)がある。
3.奥の階段を守っている ようじゅつつかい を倒した。
4.撃破後、お雪救出! ちえのあかし を入手!


<見つけた宝物>

・すざくのはね
・きんのかんざし




小島からずっと西にある孤島
呪いの島 到達LV16

1.上陸し進むと しにがみのれい が出現。
2.撃破し、十字路に踏み込むとダンジョンに入る。
3.ダンジョンの奥の宝箱から ゆうきのあかし を入手!
4.奥の階段から脱出。


【強敵:しにがみのれい 撃破LV16】
透明な敵だけど通常攻撃が効きます。
反対に術はあまり効かないです。
適当に殴って撃破!


<見つけた宝物>

・ゆうきのあかし




にちりんのけん 入手! 達成LV16

1.三つの証を持って、はっぽうさいと会話。
2.会話後、にちりんのけん を入手!




はっぽうさいの家から潜水艦で北に進んだところにある民家 
うらないばばあの家 到達LV16

1.うらないばばあ と会話。からすてんぐの隠れ家の場所を教えてもらった。




カラス天狗の隠れ家 到達LV16

1.フィールド上:墓守の町から潜水艦で西に行ったところにある大きな木の前で にちりんのけん を使った。
2.ダンジョンに入って進んでいくと、 しのびのしょ を発見!
3.一旦、忍びの里に帰って忍びの書を里長に渡した。
4.お雪に会って、しのびのよろい を入手!
5.ダンジョンに戻り奥へ。ドクロが掲げられている穴に入るとボス戦!
6.ダンジョンから出るとエピローグ。次章へ!


<見つけた宝物>

・しのびのしょ
・かみなりのもと
・ひょうろうがん (2箇所)
・おふだ
・まんじゅう (2箇所)

【ボス:からすてんぐ 撃破LV16】
こいつは・・・強すぎ!
初見では姫がすぐに昇天してしまい敗北。
一発攻撃を受けると瀕死になってしまい、二発目で昇天してしまう。
姫が先手取れれば楽に攻略できたでしょうが・・・。

4回目のチャレンジで運よくほとんどの攻撃がじゃじゃ丸に向いて
姫がずっと生き残ってくれた!
姫はじゃじゃ丸がピンチになったら早めに まんぷくの術 で回復。
それ以外の行動では ちからもちの術 で只管じゃじゃ丸を強化。
じゃじゃ丸は只管攻撃!
じゃじゃ丸の攻撃で50ダメージ程出るまで強化したところで
相手を倒すことに成功!




第一章は運に頼った攻略になってしまいましたね(汗)
ちょっとね、このRPGはレベリング面倒だし、道具整理面倒なので
あまりそういう作業したくないんだよね^^;
姫の素早さを上げる道具を使ったり、装備をしたりしておけば
もうちょっと楽に攻略できたと思うけど・・・。

さて、第一章を終えて、休みを入れずに第二章に入りましたが・・・
LVや道具はリセットされちゃうんですよね・・・
さらにやる気が↓(汗)

自分との相性がちょっと悪いかも・・・。


ってところで、今回は終了!


じゃじゃ丸忍法帳に関する商品を探す


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

じゃじゃ丸忍法帳 攻略2

2013年5月29日

第一章を終え、全てリセットされて第二章攻略・・・。
また最初からLV上げか・・・面倒だぁ~!!

と、精神的にもきつく思えましたが、
もうね、じゃじゃ丸忍法帳2をやっているんだよ!
と思えば、楽しめました^^;

出現する敵は第一章と異なっているし
LVアップで習得する術も、鳥居の敵を倒した後に
覚える術も異なっていました。

もちろんシナリオも全く違うものを楽しめます。
うん、じゃじゃ丸忍法帳2だね!

第一章は思っていた以上のボリュームがあったのですが
第二章は比較的サクッとクリアできたかな?
というのも、覚える術が優秀すぎです。
ばんしの術で妖怪を一撃で倒せるし、
こちらが受けるダメージは いわもどきの術を多重掛けすると1ダメージで抑えられました。

また、攻略中、潜水艦のような乗り物はなく、陸だけの探索ってこともあり
迷うことなく攻略できましたね。
第一章よりも全体的に難易度低いような気がします^^;

それでは、

第二章クリア!

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・100ダメージ近く喰らっちゃうような物理攻撃も、いわもどきの術を多重掛け(5回以上)すると
 1ダメージに抑えられました。強い!

・今回の日記中にも、地名を適当につけている箇所があります。

・姫は何もやることがなければ「あい」を使ったほうがいいかも。



【ユウキの攻略チャート】

☆第二章 江戸城の大妖怪☆
たびのまち 初期PT:じゃじゃ丸LV1 / さくら姫LV1

1.情報収集した。

☆周辺でお金を集めて装備を整えた。その後に遠出した。
☆フィールドに出て南西の建物で坊さんと会話した。
 しゅのまんだら を探し出して おおにゅうどう を倒すのが目的らしい。




あかきのこ 入手! 達成LV4

1.旅の町を出て、南の集落へ行き情報収集した。
2.集落から北東にある万屋で あかきのこ を購入。




たびのまち 到達LV5

1.町の中央にいる妖怪に あかきのこ を使った。
2.元の姿に戻った むさし と会話。

☆むさしの荷物を探しに南の浜辺へ!




ばくだん 入手! 達成LV5

1.南の浜辺を一歩ずつ探す覚悟だったけど、洞窟から北西の浜辺に怪しい松の木が・・・。
  調べてみたら ばくだん を入手!




しゅらどうし討伐

1.旅の町の南にある集落の南にある鳥居で戦闘。
2.撃破後、ゆきつぶての術を習得!


【ボス:しゅらどうし 撃破LV6】
装備もきちんと揃えてきたから、特に問題なく撃破!
相手はゆきつぶての術を使ってきますが、体力が20以上あれば耐えられました。




南の浜辺の近くにある洞窟
浜辺の洞窟 到達LV6

1.岩を爆弾で破壊し奥へ進み通り抜ける。


<見つけた宝物>

・まんじゅう
・けむりだま
・やり
・おふだ

☆洞窟を通り抜けた先の集落で情報収集した。




洞窟を出たら細い山道を通って南へ
ふどうのまち 到達LV7

1.情報収集した。
2.城で家宝についての情報を得た。

☆装備などを整えた。
☆外に出て東にある民家で鼠小僧と会話した。
 何もなかった・・・。

☆この後、浜辺の洞窟から東の橋を渡って、さらに東へ行った。
 谷の村という集落があったので情報収集した。




かげまぐも討伐

1.谷の村からさらに東に行ったところにある鳥居で戦闘。
2.撃破後、おだぶつの術を習得!


【ボス:かげまぐも 撃破LV11】
相手の攻撃力高すぎ!姫が一発で瀕死状態になり、二発目で昇天した。
そのあと、じゃじゃ丸も殴り殺されて全滅・・・。う~ん・・・。

リベンジ・・・さくら姫は いわもどきの術 で自分自身を強化。
運よくじゃじゃ丸に攻撃が向いたことと、おだぶつの術が効かなかったことに助けられ
姫の強化に成功!いわもどきの術を数回使ったら、あまりダメージ受けなくなった。
ついでにじゃじゃ丸も強化し、その後はじゃじゃ丸は只管殴り、姫は只管「あい」を使用。
おだぶつの術を受けることなく無事撃破!




かげまぐもの鳥居から北に行ったところにある大木
妖怪の村 到達LV11

1.情報収集した。
2.北西の民家に入ると、ずんどこちゃがま と戦闘。
3.撃破後、村の南西にいる宝を守る妖怪と会話し、中身を回収。 おの を入手!
4.宝の傍にいた妖怪から宝部屋の情報を得た。
  村中央の池から南へ一マス離れたところをフラフラしていたら宝部屋に繋がっていた!


<見つけた宝物>

・おの
・ひょうろうがん
・げんぶのこう
・てんぐのきもの(素早さが大幅に上がる!以降、姫はこれを装備して章末まで行った。)
・かみなりのもと
・たいこ
・まんじゅう
・わらいごな

【ボス:ずんどこちゃがま 撃破LV11】
攻撃力は並、素早さが遅くこちらが先手取れた。
ってことで、楽々撃破!れんぷくの術で回復できれば問題なく撃破できるでしょう。




谷の村の北にある木を斧で切り倒して、さらに北へ
ねずみの家 到達LV12

1.ねずみと会話。ねずみこぞうの家から北に3歩歩いたところを調べろとのこと。
2.ねずみこぞうの家まで戻り、北に3歩のところを調べた。 えんまとう を入手!

☆この後、ねずみの家から、ずっと北へ進んでいくと森の中に一マス分だけ平原があったので
 入ってみたら爺さんがいたので会話。ほとけのよろい を入手したらまた来てとのこと。

☆さらに東へ進むと墓地があり近くに集落があったので情報収集した。




墓地から南へ
ふうまのまち 到達LV12

1.情報収集した。
2.ふうまの城を攻略した。
  ばんしの術 が効く敵が多いので、ここでちょっと修行した。
3.奥の宝箱がある部屋に入るとボス戦。
4.宝箱から ほとけのよろい を入手!


<見つけた宝物>

・だいふくちょう
・ほとけのよろい

【ボス:おぐしばばあ 撃破LV13】
ぶっ!初ターンで電光石火の一撃を運悪く喰らい
じゃじゃ丸昇天!そのまま姫も殴り殺されて全滅・・・。

リベンジ・・・運が悪くなければ普通に倒せました。
姫はれんぷくの術を連発。
じゃじゃ丸は只管攻撃です。
相手は糸を吐いて、こちらの動きを封じてくるので、それには注意です!




墓地から西へ
森の中にある平原 到達LV13

1.爺さんと会話。ほとけのよろい を持って橋の上に立とのこと。
2.橋の上に立ったら、ふうまのかもん を入手!




じゃしんのつかい討伐

1.ふうまの町から北にある鳥居に入ると戦闘。
2.撃破後、まくうばくの術を習得!


【ボス:じゃしんのつかい 撃破LV14】
相手の攻撃は並だし、二人とも先手取ることも出来たので余裕でした。
姫はまんぷくの術覚えたし、回復には困りませんでした。
最初はいくらか いわもどきの術で即死しない程度まで姫を強化してあげて、あとは只管攻撃です!
注意点は、相手の術を喰らうと50ダメージ受けるので、体力は50以下にしないことです!
油断して昇天しかけた^^;




谷の村の南にある木を斧で切り倒して奥へ
のぶしのどうくつ 到達LV14

1.番人と会話し奥へ。
2.奥の宝箱から ほとけのかたな を入手!


<見つけた宝物>

・しのびだこ
・にょらいのぼう
・ほとけのかたな




ふうまの町から南に延びる道を進む。
江戸城 到達LV14

1.フィールド上:江戸城周辺に散らばっている民家に入ると雑魚戦になる。
  西から2番目の民家は武具屋だった。
2.城下町に入ると、町のBGMだが敵が出現するので注意。
  城下町の店には入れない。
3.城下町を東へ進んでいくと水戸黄門様達がいた。しゅのまんだらの情報を得た。
4.城に入り奥へ進んだ。奥のやや広めの部屋(お隣には殿のシンボルが見える部屋)の真ん中辺りを
  調べていたら、しゅのまんだらが落ちているとメッセージが入った。床を調べると しゅのまんだら を入手!
5.奥にいる殿に話しかけるとボス戦!
6.撃破後、外に出るとエピローグ。次章へ!


<見つけた宝物>

・おふだ

【ボス:おおにゅうどう 撃破LV15】
てんぐのきもののお陰か、姫は相手よりも速く行動ができた・・・。が、
おおにゅどうの攻撃を一発姫が喰らったら昇天した!
そのままじゃじゃ丸も殴り殺されて全滅・・・。

リベンジ・・・姫は只管自分自身をいわもどきの術で強化。
運よく最初のほうはじゃじゃ丸に攻撃が向いたり、とんぷくの術を使っていたりで
姫の強化に成功!強化し過ぎて姫が受けるダメージが1になった(笑)
ついでにじゃじゃ丸も強化して、術が尽きたら「あい」で応援。
じゃじゃ丸は只管攻撃を加え、ちょっと時間がかかったが、無事撃破!

いわもどきの術で強化しまくれば、もう負ける要素はないです!




さて、休みなく第三章へ!
また最初からやり直しか・・・。よし、がんばるぞ!
ってところで、今回は終了!

じゃじゃ丸忍法帳に関する商品を探す



スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター