レジェンド 明日への翼 攻略開始!

2013年8月28日

今日から、343本目のRPG:ゲームボーイ「レジェンド 明日への翼」攻略開始です!

1991年にクエストから発売されたドラクエタイプのオーソドックスRPG。
う~ん、やっぱり、この時代のオーソドックスRPGはたまりませんな!
ちょっと不親切なところはあるけど、じっくりと時間をかけて遊んじゃいますね!

あらすじは、魔族がはびこる恐怖の時代「ヨベルの千年紀」がそろそろ到来!
回避するためにはガリアの試しで選ばれた勇者と他3名が「マントー」を唱えなければならない。
4つのマントーを求めて旅立つのでした・・・。って感じです。


それでは、

オープニング ~ 船入手

までの攻略日記です!


【操作方法】

攻略上必要そうなものだけ記載。
十字キーキャラ移動 / カーソル移動
セレクト戦闘中:ステータス確認
スタート戦闘中:ステータス確認
Aボタンメニューを開く / 決定
Bボタンキャンセル


【メモ書き】

・セーブは各地の王に話しかけることで出来ます。

・魔法名が「ほのおよ いでよ」とかで非常にわかりやすいです。

・まだ序盤だからかもしれないけど、LV上がりやすいです!

・レベルアップでのステータス上昇は、かなり影響あり。
 装備を無理して整えなくても平気そう。
 今のところ、装備はほとんど買わずに宝箱から回収で間に合っています。

・ドロップ率高いかも。すぐに道具欄がいっぱいになっちゃう。

・エンカウント率が高い!! 一歩・二歩でエンカウントなんて当たり前のように発生します。
 そのためか、ダンジョン探索している最中にかなりLVが上がってしまって
 雑魚の攻撃がほとんど効かなくなることも・・・。

・出現する敵の数が多い!
 戦闘システムはドラクエよりもウィザードリィに近い。が、今のところ敵は弱い。

・不親切なところと言えば・・・
 道具を使ったり、渡したり、捨てたりする度にメニューが閉じちゃうので道具整理が面倒。
 道具欄を見ただけだと何を装備しているか分からん。
 道具欄がすぐにいっぱいになっちゃう。貴重品を拾う度に、何を捨てようか悩んじゃうなぁ~。
 その他、色々あるかもしれないけど、当時のRPGとしては普通ですね。楽しめます!

・魔法の鍵で開けた扉は、画面を切り替えると復活するので注意です!

・日記中、地名がわからず適当に名称を付けている箇所があります。




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.ゲームをスタートすると主人公の名前設定。
2.城で王の話を聞いてから自由行動。




レメリア 初期PT:主人公LV1 / ガレスLV1 / サマーズLV1 / シアーナLV1

☆状態を確認してみると、既に4人揃っていました。
 ガレスは戦士、サマーズは魔法戦士、シアーナは僧侶って感じなのかな?
☆王に話しかけるとセーブができる。


1.情報収集した。


☆装備を購入。たんけんを2本買って主人公とガレスに装備させた。
  あとは、やくそうやどくけしを買って出発!
☆周辺でレベリングした。LV3になったところで遠出することにした。
 シアーナに安い防具を買ってあげた。




レメリアから南へ
バラカス 到達LV3

☆入って南の地下は主人公の実家だった。
 母親に2度話しかけると、以降無料で宿屋と同じ効果を発揮。
☆ねがいのつえ(一度行ったことのある町へワープ)とメビウスのわ(ダンジョン脱出)を
 緊急時のために買ったが、装備も出来るんだね^^;
☆装備はHPの低いシアーナを優先して防具を買ってあげた。

1.情報収集した。


<見つけた宝物>

・100G (2箇所)




バラカスから西へ
アルカディアのこっきょう 到達LV4

1.商人から つうこうしょう を100Gで購入。
2.兵士と会話し、通行証を見せて先へ。

☆この後、グリーンキャッスル(ずっと西へ)に行こうとしたが、ハナンの塔方面(十字路を北へ)に
 行ってしまい、フラフラしていたらLVが上がり過ぎちゃって敵の攻撃をほとんど受け付けなくなった(汗)




国境からずっと西へ
グリーンキャッスル 到達LV9

☆2階の王に2度話しかけると、以降セーブ可能になる。
☆道具屋で まほうのかぎ が500Gで売っていた。
 ハナンの塔で必要になると情報を得たのでいくつか購入したが・・・。
 後に行ってみると、用意していなくても攻略可能でした(汗)

1.情報収集した。


<見つけた宝物>

・くさりよろい
・ながめのブーツ
・100G
・いましめのロープ




グリーンキャッスルから南東へ
ガラのどうくつ 到達LV10

☆宝を回収しただけ。


<見つけた宝物>

・やくそう (2箇所)
・100G (2箇所)
・まほうのかぎ (2箇所)
・いましめのロープ
・くさなぎのかま




グリーンキャッスルから北東へ
ハナンのとう 到達LV14

☆魔法の鍵を5本も持ってきたのに・・・扉は1つだけだった(笑)
 しかも、扉を開けなくても宝箱から魔法の鍵が2本見つかる。
 わざわざ別の場所で用意する必要なかったな・・・。

1.魔法の鍵で扉を開ける。
2.扉の先にいるボルゴーンと会話し、ボス戦!
3.撃破後、 だい1のマントー を入手。


<見つけた宝物>

・やくそう (3箇所)
・メビウスのわ
・100G (2箇所)
・まほうのかぎ (2箇所)
・しんちゅうのたて

【ボス:ボルゴーン 撃破LV16】
適当に殴っただけで1ターンキル!弱ッ!




余った魔法の鍵で各地の扉を開けてきた。


<見つけた宝物>

☆レメリアにて
・ひいらぎのは
・100G (3箇所)
・やくそう (4箇所)
・ブロードソード
・ぎんのたんけん
・どくけし
・しょうしゃベルト

☆バラカスにて
・しのびのむち




グリーンキャッスルから、ずっと西へ
ファラニモス 到達LV16

1.情報収集した。
2.教会近くにいる爺さんから「まほうのおうぎ」をウィランディアのミスランに
  届けてくれと依頼されたので受諾した。 まほうのおうぎ を入手。

☆この後、周辺フィールドを探索。北東の道を東に行くとエルフの祠があって
 女性がペンダントを失くしたと困っていた。ハンフリーのところにあるかもとのことだが・・・
 ハンフリーって誰?っと、思いながら、さらに東に行くとハンフリーの祠があった!




ファラニモスから北東の道をずっと東へ (困っている女性がいるエルフの祠よりも東へ)
ハンフリーの祠 ~ エルフの祠 到達LV18

1.爺さんが暗闇の洞窟の抜け方を教えてくれた。
2.会話後、ペンダントを入手!
3.フィールドに出て西にあるエルフの祠へ。
  困った女性に話しかけると エルフのあかし を入手。




グリーンキャッスルから北に位置する場所にある(ファラニモスからは東に位置する)
リーベンデール 到達LV19

☆エルフの証がないと買い物が出来ないみたい。

1.出入口の近くにいるドワーフから ドワーフぼう を貰った。
2.情報収集した。

☆この後、ファラニモスから北西にあったムニフの祠に行ってみたが、
 特に何もなかった。後で行くことになる。




ファラニモス西の山脈を越えた先
ウィランディア 到達LV20

1.情報収集した。
2.王の間から東の小部屋にいるミスランに まほうのおうぎ を届けた。
  ムニフに会えば力になってくれるだろう とのこと。早速ムニフの祠に行ってみよう!

☆もし、お金が必要ならば、がりょう が良く落とすパナセアの指輪を売ってしまってもいいかも。


<見つけた宝物>

・わらいだけ
・100G (2箇所)
・はやさのもと
・まほうのねぶくろ
・いのちのうつわ
・いましめのロープ
・まほうのかぎ
・もろはのたんけん
・どくのゆみ
・ひいらぎのは
・ハメルンのふえ
・はくぎんのたて




ファラニモスから北西へ
ムニフの祠 到達LV20

1.ムニフに話しかけると、ミスランの紹介ならば!ってことで架け橋を売ってもらえるようになった。
2.道具屋で かけはし を2000Gで購入した。
3.フィールドに出て、東にある途切れた道で架け橋を使うと橋が架かって先に進めるようになった。




橋を架けた先にある洞窟
ルドのどうくつ 到達LV20

☆4方向ループダンジョンになっている。
 とりあえず、ずっと東に進み一周したと思ったら一つ南へ。
 またずっと東に進み、一周したと思ったら・・・と繰り返して探索をしたつもり。
☆どっかで情報逃したかな・・・マントーがあって驚いた^^;

1.人を発見。話しかけてみると、マントーを守っているランギロイだった!ボス戦へ!
  ※よく覚えていないんですが、入ってずっと東に進み上り階段を上って、すぐに下り階段を下ったら
   ランギロイがいた気がします。
2.撃破後、 だい2のマントー を入手。


<見つけた宝物>

・やくそう
・いのちのうつわ (2箇所)
・いましめのロープ
・まほうのかぎたば
・まほうのねぶくろ
・まほうのかぎ
・ほのおのワンド

【ボス:ランギロイ 撃破LV21】
適当に殴っていたら、3ターン目で撃破。
弱いですなぁ~




ファラニモスから山脈を越えて南へ
くらやみのどうくつ 到達LV24

1.入ると画面が真っ暗!何も見えない!
  ハンフリーが言っていた通りに進む。 (解答は下記を反転)
  東(右) → 南(下) → 東 → 南 → ・・・・
  と交互に一歩ずつ進む。
  本当にコレであっているの?って思わせるくらい長かった(汗)




暗闇の洞窟を抜けたら南東へ
イシルのほこら 到達LV24

1.情報収集した。
2.外にいる爺さんから いわよくだけちれ を貰った。




イシルの祠から南にある祠 到達LV24

1.情報収集した。


<見つけた宝物>

・もろはのたんけん




イシルの祠の北にある岩に囲まれた砦。
モルグルとりで 到達LV24

1.フィールド上:モルグル砦の真北にある岩に いわよくだけちれ を使うと
  岩が無くなって入れるようになった。
2.7つの階段先にいるダークナイトを倒してキーブロックを7つ集める。
  7つ集めると一つのキーブロックに合体!
  合体するまでは道具欄に6つ空きが必要・・・。
  道具欄が一杯で取捨選択が大変だった・・・。
3.北の階段の先の扉をキーブロックで開けて、ボス戦!
4.撃破後、ふなのりのあかし を入手。

☆この後、ウィランディア王に会いに行くとランギロイの情報があった。
 ランギロイの前にこっちだったか??


【ボス戦:ナズグル 撃破LV25】
つるぎよいでよ でガレスの攻撃力を2倍にして
適当に殴ったら1ターンで沈んだ。弱ッ!




イシルの祠から海沿いに南西へ
ポートダークサンド付近に出る海底洞窟 到達LV25

☆扉が多い!7つか8つあったかも。
☆洞窟を抜けた先のポートダークサンドに行ってみると、見張兵がいて入れなかった。
 お金を払っても延々と請求してくるだけだった!!


<見つけた宝物>

・ゴルゴンのかぶと
・パナセアのゆびわ
・やくそう
・100G
・1000G
・ほのおのワンド




ポートダークサンドから南東へ
リムの家 到達LV26

1.リムを見つけてと女性から依頼された。
2.二つ並んでいるベッドの西隅で「はなす」コマンドを実行したらリムが出てきた!
3.リムと会話し、ドワーフぼう をあげて リムのかくれみの を入手。


<見つけた宝物>

・やくそう
・ふたまたのむち




ポートダークサンド 到達LV27

☆北東の屋敷でアザルーに話しかけると、勝ち目のない戦いが始まってしまった!
 そのまま初全滅・・・。こんなところで・・・。

 2013年8月30日追記
 ここで手に入る魔人の鏡を戦闘中に使ったら簡単に勝てました。

1.リムの隠れ蓑を使い、入口の兵士に見つからずに侵入成功!
2.町で情報収集した。
3.町の南西にいる女性を助けると、まじんのかがみ を入手。
4.町の北の扉を守っている男性と会話。
5.男が守っていた扉を開けて、北西にある船に乗って町を出た。船を入手!


<見つけた宝物>

・かまきりのうで
・シルバーソード




船で西に向かうかな!
ってところで、今回は終了!

いや~、レジェンド明日への翼も楽しいね!!
ゲームボーイのモノクロ画面がたまらんな!


レジェンド 明日への翼に関する商品を探す


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

レジェンド 明日への翼 クリア!

2013年8月31日

343本目のRPG:ゲームボーイ「レジェンド 明日への翼」クリアしました!

シナリオはあってないようなもので、
最後まで、貴重品を探し出して進めていくって感じでしたね。
ちょっと目的地を見失って迷ったところもあったけど、無事クリアです!
(こんなに目的地を見失って彷徨ったのは久々・・・。)

オーソドックスなRPGで楽しかったけど、
道具欄の整理は、マジで面倒。
あとは、エンカウント率が非常に高く、最後は面倒になって
逃走しまくりでした。
逃走率が非常に高かったのが救いでしたね。
こちらのLVが高いせいなのかもしれないけど、
失敗したのは3回くらいだったかな。

そして・・・
ラスボスを含め、出現するボスが全て弱い!!
そこら辺に出てくる雑魚の集団のほうが確実に強いです^^;

難易度は超ゆる~~~~いRPGでしたね。
目的地を探し出すのが一番難しかったです。


それでは、

船入手後 ~ エンディング

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・結局、装備はそこら辺の宝箱の中身だけで事足りました。

・名称が分からない、もしくは正式名称に自信がないところは適当につけています。

・途中、彷徨っちゃって、本当の攻略順と比べたら滅茶苦茶になっていると思う^^;




【ユウキの攻略チャート】

ポートダークサンドから船で西へ
ちいさなほこら 到達LV27

☆船を入手してからは、敵から逃げる回数が増えてきた。
☆とりあえず、ポートダークサンドから西にいけばフレンハイムがあるとの情報だったので
 真西に行ってみると祠があった。
☆宿・道具屋・武器屋があった。光の杖は戦闘中に使うと全体回復効果があるので
 持っていたほうがいいかも。

1.情報収集し、南の塔にマントーがあるとの情報を得た。

☆この後、祠から出て大陸を探索・・・ん~~、フレンハイムってどこ?
 もっと西の大陸かな・・・と思い船に乗って探索・・・。




小さな祠から南へ (レメリアから、すぐ北の小島)
小島の祠 到達LV27

☆南にマントーがあるとの情報を得ていたので、南に行ってみたが・・・。
 小島を見つけただけだった。
☆宿・道具屋・武器屋があった。




船で小さな祠があった大陸よりも西へ (グリーンキャッスルの南)
群島の祠 到達LV28

☆フレンハイムを探して、さらに西に行ってみたが・・・。

1.情報収集した。
2.外にいる女性から、探してもいなかったがメガシスってところに入るのに必要な
  まほうのわたし を入手。浅瀬で使えとのこと。




小さな祠から船で海沿い南へ
フレンハイム 到達LV28

☆やっと見つけた(笑)
 ポートダークサンドの人が西に行くとって言っていたけど・・・
 まぁ、確かに西だけど、南西とかって言ってくれると分かりやすかったな^^;
 だって、真西に行くと小さな祠があるんだもの・・・。


1.情報収集した。
  ここでも南の塔にマントーがあるって話を聞いたので、後に南の海を彷徨ってしまった・・・。


<見つけた宝物>

・まほうのかぎ (2箇所)
・いましめのロープ
・はやわざのこて
・のろいのゆみ




ポートダークサンドから南東へ
モームのほこら 到達LV29

☆ない!ないぞ!南の塔がない!!と、フレンハイム南の海を彷徨っていましたが、
 不図、ポートダークサンドから南東の部分を調べていないことに気が付いたので行ってみた。
 奥に祠があった。あとは、祠に行く途中、浅瀬に囲まれた城があった。これがメガシスかな?

1.探してもいなかった まもののじてん を入手。


<見つけた宝物>

・まもののじてん




フレンハイムから南西へ
みなみのとう 到達LV30

☆南の塔を探してフレンハイム南の海域を彷徨う・・・。
 小島にでも塔があるのかと思っていたが・・・。
 フレンハイムのある大陸の南西端で塔を発見!
 これ・・・南西の塔だろ!?ま、まぁ、南だけどさ・・・。
 しかし、こんな簡単なところにあったとは・・・
 フレンハイムのときもそうだけど、大雑把な情報を貰うと余計に迷うね(汗)

1.頂上でボス戦。
2.撃破後、だい3のマントーを入手。


<見つけた宝物>

・ヴェルドのまもり
・いのちのうつわ (2箇所)
・くしざしのやり
・かいゆのたま
・せんぷうのおの
・てつのこて
・ウイングブーツ

【ボス:スクイッダ 撃破LV30】
つるぎよいでよ でガレスを強化し、次に主人公を強化。
殴っていたら2ターン目に沈んだ。よっわ~~!




ポートダークサンドの大陸、船で東側に
メガシス 到達LV31

☆魔物と会話するためには魔物の辞典が必要。

1.フィールド上:メガシス東の浅瀬に まほうのわたし を使うと入れるようになる。
  ※当たりは一箇所だけなので、使っても何も起こらない場合は他の場所で試みる。
   メガシスから真東、一つ北の浅瀬が正解か?
2.情報収集した。
3.大臣に話しかけると・・・!?感動の再会。そして、ボス戦へ!
4.撃破後、さいごのマントー を入手。

☆さて、ついにラストか?って、まだポートダークサンドの事件を解決していないような・・・。
 まずはポートダークサンドに行ってみるかな。

【ボス:フィリッド 撃破LV31】
いつものように つるぎよいでよ で強化しながら殴った。
3ターン目で撃破。やっぱ、弱い!!




ポートダークサンド 到達LV31

1.アザルーと戦闘。
2.あるアイテムを使って余裕で撃破!!さっさと気付くべきだった・・・。
  撃破すると、店が使えるようになった。
3.襲われていた女性に話しかけると、平和になったらここに来てとのこと。覚えておこう!


【ボス:アザルー 撃破LV31】
やっぱり通常攻撃は効かないのだが、
道具欄をチェックし、未だに使い道がない貴重品が一個だけあったので使ってみた!
思った通り!魔人の鏡を使うと相手の魔法を反射した!
2回反射して無事撃破!
魔人の鏡はここで貰える貴重品なので、さっさと気付いて撃破すべきでしたね・・・。




ポートダークサンド真東の大陸に上陸し、奥地へ
さいごのほこら 到達LV31

☆準備した。


<見つけた宝物>

・ダークソード




最後の祠から北へ
ラストダンジョン 到達LV31

1.奥でラスボス戦!


<見つけた宝物>

・ひかりのつえ
・アークブレイド
・クラウンヘルム
・ブラックソード
・やくそう (2箇所)
・はやさのもと
・まもりのたて
・くしざしのやり
・まほうのねぶくろ
・てつのこて

【ラスボス:ギルゼオン 撃破LV31】
滅茶苦茶固い!つるぎよいでよ で強化しないとダメージが通らない。
強化しながら殴り続け5ターン目で撃破!
よっわ~~~ッ!!




ポートダークサンド 到達LV31

1.ラスボスを撃破後、自由に行動できた。
  各地を巡って平和になった世界を楽しめるのかと思ったが、
  まだ敵は出現するし、会話内容に変化なかった。
  そういや、最後のマントーを唱えていないしな・・・。
2.ポートダークサンドの女性が平和になったら来てねと言っていたので行ってみた。
3.女性と会話すると・・・実は重要人物だった!?
  マントーを唱え、世界に真の平和が訪れた!!

☆以降、自由に各地を巡って平和になった世界を楽しむことが・・・
 できると思ったら、ほとんどの人がコピペ回答(笑)
 レメリアの王様でさえコピペ回答(汗)
 何もなさそうなので、さっさとエンディングを迎えることにした。




エンディングへ

バラカスに入ると母親に迎えられてエンディングへ!

平和になった世界を巡るってエンディング構成は大好きなんだけど、
皆コピペ回答には残念でした><;

スタッフロールが流れないシンプルなエンディングでした。




次回からは、344本目のRPGゲームボーイ「ジャングルウォーズ(Amazonリンク)」攻略開始です!
タイトルからして癖のあるRPGかなと思い込んでしまっていたが、
これも非常にシンプルなオーソドックスRPGでした!


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター