アルカイックシールドヒート 攻略4

2012年12月5日

長く遊べて、シナリオも僕好みです!

本当は先月中にクリアして、今月ケムコ帝国から配信された新作RPGを
すぐに楽しむ予定でしたが、しばらくはアルカイックシールドヒートで遊ぶことになりそうです。
予想以上に長かったですね(汗)

なが~い地下でのイベントを終えて、ようやく地上に出ました。
明るい地上のほうがグラフィックは好きですね。


それでは、

CHAPTER16 秘密 ~ CHAPTER20 剣士の選択

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・リーダーキャラが4人以上になっても、戦闘に参加できるPTは3組です。

・フリーエリアを無視し始めたら、敵のほうがLV高くなった!
 が、今のところ雑魚戦では苦戦していません。
 結構難易度は緩めです。

・長距離移動するのであれば一人がAPが尽きるまで何回も移動。



【ユウキの攻略チャート】

CHAPTER16 秘密

火炎蛇の謎を追って旅が始まるのかと思ったら・・・
忘れていました!マリティが見せたいものがあるということで
地下に潜っていたんですよね(汗)
このチャプターでマリティが見せたかったものが明らかに!!


【勝利条件】

全ての敵を撃破後、目的地へ

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV18 / クットロランLV17 / ホワイトマジックLV17
☆味方PT2 エミュLV17 / ロングソードLV17 / アイテマーLV16
☆味方PT3 マリティLV16 / スティーラーLV16 / ホワイトマジックLV16

エミュPTに新しくアイテマーを入れてみた。

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
CASTER18293265
SOLDIER1842957

CASTERは無属性で攻撃したほうがよさそうです。水とか吸収した。
SOLDIERはHP高いのですが水に弱く、アクアシュート2発ヒットやアクアテンペストで一撃です。

【敵PT構成】
敵PTナンバー敵ユニット出現数
1CASTER
SOLDIER
1
2
1-2SOLDIER
CASTER
1
2
2CASTER
SOLDIER
1
2
2-2SOLDIER
CASTER
1
2
PT1・2がいる場所よりも奥に行ったらPT3~6が出現した。
3CASTER
SOLDIER
2
1
3-2CASTER
SOLDIER
2
1
4CASTER
SOLDIER
2
1
4-2SOLDIER3
5SOLDIER3
5-2CASTER
SOLDIER
1
2
6SOLDIER3
6-2SOLDIER
CASTER
1
2
フィールド上に敵がいなくなったらPT7・8が出現した。
7CASTER
SOLDIER
1
2
7-2SOLDIER
CASTER
1
2
8CASTER
SOLDIER
1
2
8-2SOLDIER
CASTER
1
2

【ユウキの戦歴】


1ターン目:味方PT1が敵PT1を撃破。味方PT2が敵PT1がいた場所よりも奥へ進むと敵PT3~6が出現した。
       敵PT5と6はスタート地点付近に出現!味方PT2が敵PT5を撃破。
       味方PT3が敵PT6を撃破、さらに敵PT2も撃破。
2ターン目:PT1-2、2-2、5-2、6-2が出現。うぉ!フィールド上の敵PTが多い!!
       味方PT1が敵PT1-2を撃破、さらに敵PT3も撃破。
       味方PT2が敵PT5-2を撃破、さらに敵PT4も撃破。
       味方PT3が敵PT6-2を撃破、さらに敵PT2-2も撃破。
       敵がフィールド上にいなくなったらPT7と8が出現した。
3ターン目:敵PT3-2、4-2が出現
       味方PT1が敵PT3-2を撃、さらに敵PT7も撃破。
       味方PT2が敵PT8を撃破。味方PT3が敵PT4-2を撃破。
4ターン目:敵PT7-、8-2が出現。
       味方PT1が敵PT7-2を撃破。味方PT2が敵PT8-2を撃破。
       味方PT3が目的地に到着!

戦闘終了後、クットロランが離脱!
クットロランのしゃべり方と声がお気に入りだったのに!
クットロランも装備持って行ったまま離脱です。戻ってくるのか??

<見つけた宝物>

・古びた指輪
・ハイエーテル

クリアランク:S
ボーナスアイテム:2000ELE / ミスリルシミター




CHAPTER17 王の欲望

選べるフリーエリアはありません!そのまま突撃です!
ここのCHAPTERは無理やり1ターンクリアしました(汗)
ボス戦にかなり時間かけてしまった・・・。

【勝利条件】

ダンを阻止するために目的地へ。その後、ボス撃破!

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV19 / バトラーLV17 / ホワイトマジックLV18
☆味方PT2 エミュLV18 / ロングソードLV18 / アイテマーLV17
☆味方PT3 マリティLV18 / スティーラーLV17 / ホワイトマジックLV17

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
IMPERIAL GUARD1932892
IMPERIAL WIZARD19265157
IMPERIAL TROOPER19435115
JEEKAWEN191158188
DAN191374157

見かけによらず倒しやすい敵ユニットでした。

【敵PT構成】
敵PTナンバー敵ユニット出現数
1IMPERIAL GUARD3
2IMPERIAL GUARD3
3IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL WIZARD
1
2
奥に進むと出現
4IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL GUARD
1
2
5IMPERIAL GUARD
IMPERIAL WIZARD
1
2
6IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL WIZARD
1
2
7IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL WIZARD
1
2
目的地に到達し、イベント後出現
メモ忘れ・・・。JEEKAWEN1
メモ忘れ・・・。DAN1

【ユウキの戦歴】

マップを見てみるとAP回復ポイントが2箇所・・・。
お?1ターンで宝回収&目的地に行けるんじゃないの?
ってことで1ターンクリアに挑戦!

1ターン目:味方PT1が敵PT3を撃破。味方PT2が敵PT2を撃破。
       味方PT3の移動力+2のアクセサリーを装備したスティーラーが一人行動で奥へ行くと
       敵PT4~7が出現。無視してさらに奥にあるAP回復ポイントまで行った。
       次はマリティが一人行動。APがなくなったらスティーラーがAP回復ポイントを使用。
       マリティが宝回収後、今度はマリティが宝の近くにあるAP回復ポイントを使用。
       スティーラーが宝を守っている敵PT6に戦いを挑み撃破。宝を回収してゴール!

よっしゃ!!1ターンクリア!
・・・と、思ったらイベント後、勝利条件がダンとジーカウェン撃破に変わる。
うぉ~、味方PT3のスティーラーだけが孤立している状態で戦闘再開^^;
やられるまえに・・・やるしかない!!

       味方PT3がダンとジーカウェン撃破!ミッションコンプリート!

<見つけた宝物>

・古びた首輪
・ハイエーテル
・古びた手袋

【ボス:JEEKAWEN】
【ボス:DAN】

倒し方は同じようにやったのでまとめて紹介。
スティーラーとの距離は1で近いのですが(今思えばもうちょっと離れたほうがよかったかも・・・。)、
マリティとホワイトマジックとの距離は30以上離れています(笑)

こんな状態でもヒーラは届くので回復は心配ありません。問題は火力ですが・・・。

スティーラーは只管防御して、ホワイトマジックは毎ターン「ヒーラかMP回復」、
マリティは石ころなげてEXゲージためてエクストラスキル3発で二人とも沈めました!!

途中で会話が入ってしまって敵のHPが下がらないところが2箇所あるので
エクストラスキル3発必要でした。

ジーカウェンの攻撃はスティーラーは防御していなくても一撃で昇天することはないかと思いますが
ダンの攻撃はスティーラーごときの防御力とHPでは防御しないと一撃で昇天かもしれません。

スティーラーはトリックスターで回避率あげておくとホワイトマジックも石ころ投げる機会が生じますが、
ダン戦では使うの危険かも?

かなり時間をかけてしまった・・・。一人当たり20分くらい?
1ターンクリアしたのはいいが、リアルタイムはかかりすぎです(汗)


クリアランク:S
ボーナスアイテム:2000ELE / ゴールドポール

戦闘終了後、ダンが復帰!
サムネルシア王、稀にみる100%悪キャラじゃないか?
ひどい性格しているな。




CHAPTER18 巨大機導兵、起動

ダンが復帰してPTが4組に!よっしゃ、戦略も広がったか!っと思ったら
参加できるPTは3組だそうで・・・。帰ってきたところ申し訳ないけど、ダンは控えで^^;
あと、ファブニルグリーヴ(移動+2)返せよ(笑)

☆1エリア目
【勝利条件】

目的地へ

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV19 / バトラーLV17 / ホワイトマジックLV18
☆味方PT2 エミュLV18 / ロングソードLV18 / アイテマーLV17
☆味方PT3 マリティLV19 / スティーラーLV18 / ホワイトマジックLV18

マリティにダンから返してもらった(?)ファブニルフリーヴを与えました。

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
IMPERIAL GUARD2034496
IMPERIAL WIZARD20278164
IMPERIAL TROOPER20457120

ついに、味方ユニットLVよりも敵ユニットLVのほうが高くなってしまいました!

【敵PT構成】
敵PTナンバー敵ユニット出現数
1IMPERIAL GUARD3
2IMPERIAL GUARD
IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL WIZARD
1
1
1
3IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL WIZARD
1
2
4IMPERIAL GUARD
IMPERIAL TROOPER
1
2
敵PT1~4撃破後出現。
5IMPERIAL WIZARD
IMPERIAL GUARD
2
1
6IMPERIAL WIZARD
IMPERIAL GUARD
1
2
7IMPERIAL WIZARD
IMPERIAL GUARD
2
1
8IMPERIAL WIZARD3
目的地に近付くと出現した。
9IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL WIZARD
1
2
10IMPERIAL WIZARD3
11IMPERIAL WIZARD3

【ユウキの戦歴】

このマップもAP回復ポイントがあるので、AP回復ポイントまで行ったらクリアかな?

1ターン目:味方PT1が敵PT1を撃破。味方PT2が敵PT3を撃破。味方PT3が敵PT2を撃破。
2ターン目:味方PT1が敵PT4を撃破。敵PT5~8が出現。
       味方PT3のスティーラーがAP回復ポイントへ!AP回復ポイントを利用し
       マリティが宝を守っている敵PT8を撃破し宝を回収。
       目的地に近付くとPT9~11が出現。道をふさいでいるPT11を撃破してゴール!

敵を無視して2ターンクリアです!

<見つけた宝物>

・エクスポーション
・ハイエーテル
・蘇生薬
・古びた手袋

☆2エリア目
【勝利条件】 

巨大機導兵の撃破

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV19 / バトラーLV18 / ホワイトマジックLV19
☆味方PT2 エミュLV18 / ロングソードLV18 / アイテマーLV18
☆味方PT3 マリティLV19 / スティーラーLV19 / ホワイトマジックLV19

マリティにダンから返してもらった(?)ファブニルフリーヴを与えました。

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
GIGANTES202648110

【ユウキの戦歴】

1ターン目に、味方PT1がシェラをかけてボスに挑戦!そして撃破!

【ボス:GIGANTES】

レベルチャージはアクアシュートで下げることができます。
レベルを下げないでポジトロンレーザーを受けると全体に大ダメージです!
2回レベルチャージ後レーザーを放ってくるので注意!

ポジトロンレーザー後がアタックチャンスです!
が、パワープレスは単体に大ダメージなので注意!
クリティカルだと250以上のダメージを受けました。
HP/防御の高いPTじゃないと酷い目に遭うかも?

クリアランク:S
ボーナスアイテム:2000ELE / ゴールドポール




CHAPTER19 地上へ

お?そろそろ地上に戻れるのかな?
ずっと地下でのイベントでしたね^^;
地下の暗い雰囲気もそろそろ勘弁してもらいたかったところです。

火炎竜を追って地上へ!
 
☆1エリア目
【勝利条件】

サムネルシア王追撃!目的地へ

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV20 / バトラーLV18 / ホワイトマジックLV19
☆味方PT2 エミュLV18 / ロングソードLV18 / アイテマーLV18
☆味方PT3 マリティLV19 / スティーラーLV19 / ホワイトマジックLV19

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
IMPERIAL GUARD21360100
IMPERIAL WIZARD21291171
IMPERIAL TROOPER21479125

【敵PT構成】
敵PTナンバー敵ユニット出現数
1IMPERIAL GUARD3
2IMPERIAL GUARD
IMPERIAL WIZARD
1
2
3IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL WIZARD
1
2
4IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL WIZARD
1
2
手前のHP回復ポイント通過したら出現
5IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL GUARD
1
2
5-2IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL GUARD
1
2
6IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL GUARD
1
2
6-2IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL WIZARD
1
2
7IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL GUARD
1
2
7-2IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL GUARD
1
2
フィールド上に敵PTがいなくなったら出現した
8IMPERIAL GUARD
IMPERIAL WIZARD
1
2
9IMPERIAL GUARD
IMPERIAL WIZARD
1
2
10IMPERIAL TROOPER
IMPERIAL WIZARD
1
2

【ユウキの戦歴】

今回はAP回復ポイントが見当たらなかったので
コツコツと進めていこうかな。レベルも上げないとね!

1ターン目:味方PT1が敵PT1を撃破。味方PT2が敵PT2を撃破。
2ターン目:味方PT1が敵PT3を撃破。味方PT1が回復ポイントを通過したところで
       敵PT5~7が出現!味方PT3が敵PT4を撃破。
3ターン目:味方PT1が敵PT7を撃破。味方PT2が敵PT6を撃破。
       味方PT3が敵PT5を撃破。敵PT8~10が出現。
4ターン目:敵PT5-2、6-2、7-2が出現。
       味方PT1が敵PT7-2 を撃破。味方PT2が敵PT6-2を撃破。
       味方PT3が目的地へ到着! アイシャPTだけで次のエリアへ!

<見つけた宝物>

・ハイポーション
・高価な片手剣
・高価な鉄拳


☆2エリア目
【勝利条件】

サムネルシア王を撃破!

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV20 / バトラーLV19 / ホワイトマジックLV20

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
EMPEROR211363513
IMPERIAL WIZARD21291171
IMPERIAL GUARD21360100

【ユウキの戦歴】

シェラスでダメージカットをつけてから2ターン目でボスに挑戦!
(HPも全回復しておくこと!)

【ボス:EMPEROR / IMPERIAL WIZARD / IMPERIAL GUARD】

EMPERORの攻撃は弱く、楽勝かと思ったのですが、
なんと!回復魔法、アイテムを使おうとするとヒーリングキャンセルされちゃいました!
この戦闘中は回復できない!

さっさとEMPEROR以外の雑魚を倒します。
雑魚の攻撃のほうが受けるダメージが大きいです!

EMPERORは追いつめられるとディスペル後、メテオスウォームを使用してきます。
これだけは全体に約150ダメージなので注意!

毎ターン回復魔法を使うチキン戦法でヒーリングキャンセルの存在にすぐに気がついてよかった。
ピンチの時に気がついても遅いですからね^^;
また、たまたまPT1はHPが多いキャラがそろっていたので助かりました!

最後のメテオスウォームで犠牲が出そうになったが、ギリギリのところで勝利!


クリアランク:S
ボーナスアイテム:2000ELE / ティルフィング


久々の地上だ!




CHAPTER20 剣士の選択

頼りになるのは、火炎蛇などの情報収集をしていたマリティの国「エースシン」!
助力を請うために一行は旅立つのでした。

☆1エリア目
【勝利条件】 

全ての敵を撃破後、目的地へ!

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV21 / バトラーLV19 / ホワイトマジックLV20
☆味方PT2 エミュLV19 / ロングソードLV19 / アイテマーLV19
☆味方PT3 マリティLV20 / ロングソードLV19 / ホワイトマジックLV19

マリティがスティーラーとホワイトマジックをエンゲージしオーラスキルを得る。
召喚できる灰の戦士はLV19なので戦力はそのまんま!
次はロングソードのオーラスキルが欲しいので新たにPTに入れた。

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
GOLEM2294867
OGRE2265736
GOBLIN22374130

【敵PT構成】
敵PTナンバー敵ユニット出現数
1GOLEM1
2OGRE
GOBLIN
1
2
3GOLEM1
4OGRE
GOBLIN
1
2
5GOBLIN3
マップ上に敵がいなくなると出現した
6GOLEM1
7OGRE
GOBLIN
1
2
8GOBLIN3
9GOLEM1
10GOLEM1
11GOLEM1
12OGRE
GOBLIN
1
2
マップ上に敵がいなくなると出現した
13OGRE
GOBLIN
1
2
14GOBLIN3
15OGRE
GOBLIN
1
2
16GOBLIN3

【ユウキの戦歴】

全撃破なので、目前にいる敵を倒して行きました!
多少PTから孤立してしまっても死ぬことはないので、攻撃可能圏内に入っている
敵PTをガンガン攻めました!

1ターン目:味方PT1が敵PT1を撃、さらに敵PT2も撃破。
       味方PT2が敵PT4を撃破。味方PT3が敵PT3を撃破。
2ターン目:味方PT1が敵PT5を撃破。敵がいなくなると敵PT6~12出現。多いな!!
3ターン目:味方PT1が敵PT6を撃破。味方PT2が敵PT7を撃破。味方PT3が敵PT8を撃破。
4ターン目:味方PT1が敵PT9を撃破。味方PT2が敵PT10を撃破。味方PT3が敵PT12を撃破。
5ターン目:味方PT1が敵PT11を撃破。敵がいなくなると敵PT13~16出現。
       味方PT2が敵PT15を撃破。味方PT3が敵PT13を撃破。敵PT16に宝奪われる・・・。
6ターン目:味方PT2が敵PT16を撃破。味方PT3が敵PT14を撃破。
7ターン目:味方PT1が目的地に到着!次のエリアへ!

リアルタイムでは1時間以上過ぎているかな?

<見つけた宝物>

・高価な双刃剣

その他、敵に奪われた・・・。


☆2エリア目
【勝利条件】

エルガムントを撃破!

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV21 / バトラーLV20 / ホワイトマジックLV20
☆味方PT2 エミュLV21 / ロングソードLV20 / アイテマーLV20
☆味方PT3 マリティLV21 / ロングソードLV20 / ホワイトマジックLV20

PTのレベルがそろったなぁ^^;
LV20越えてから必要経験値が増えてLVアップしにくくなってきた!!

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
ERGAMUNT223630504
ERGAMUNT(2段階目)225082504

【ユウキの戦歴】

戦闘中にオルゴールを使用せずに無駄な時間を使ってしまった・・・。

1ターン目:味方PT1がボス戦に挑戦。ちょっと今までのボスと比べて強い!と感じたが無事撃破!
       が、復活!オルゴールを使えとのこと。
       先ほどの戦いでPT2だと攻撃に耐えられそうにないのでPT3が挑戦!
       無事撃破・・・?? あれ?
       勝手に撃破して弱っているところオルゴールイベントがあるのかと思い込んでいた。思い込みって怖い^^;
       無駄に時間を費やしてしまった・・・。どうやら戦闘中のアイテムの中にあったみたいですね。オルゴールが・・・。
2ターン目:味方PT1が再び戦いを挑み、戦闘中にオルゴールを使用。イベント後、第2段階目に!
       そのままPT1が戦いを挑み、今度こそ無事撃破!


【ボス1段階目:ERGAMUNT】

今まで戦ってきたエルガムントとほぼ同じような攻撃パターンですが・・・。
かなりダメージがでかい!前衛はHP300以上ないとクリティカル出たら即死するかも・・・。

相手は2回攻撃で以下のようなスキルを使ってきた。
ホールドロック → 小ダメージ+スタン 使用頻度が多くってうざかった!
グラヴィティブレス → 全体に約150ダメージ。 かなり痛い!受けたらヒーラです!
ポイズンダスト → 単体にダメージ + 毒
アメイジングカース → HP700以上回復。戦闘中2回使ってきました。
カオスダスト → 単体にダメージ + 混乱
パワーボルト → 単体に大ダメージ!! 250ダメージも受けた!アイシャがクリティカル受けた時は・・・330ダメージ!!
デスダスト → 単体にダメージ + 即死  即死効果は一回も受けなかったが使用頻度が高めなので怖い^^;
パワーリリース → いつもの死に際の攻撃。全体に約150ダメージ入るので倒す際にはHP残量に注意!

ちょっと今までのボスと比べると別格?
特にパワーボルト危険すぎる!エミュPTだったら即死していたね(汗)
あと数ターン長引いたら次のPTにバトンタッチするところでした。

マリティPTでの戦闘では、マリティが盾になってくれたのでサクッと倒せたかな?
防御が低いキャラを前に出すと危ないです!

1回倒したら、2回目はオルゴールを使いましょう!!

【ボス2段階目:ERGAMUNT】

2回行動で回復スキルは使ってきませんでした。
が、パワーボルトが危険すぎる! 使用頻度も高く、単体に300以上のダメージ。クリティカル出たら昇天しそう・・・。
特に、ベルセルク後のパワーボルトは400ダメージ越えです^^;
2連続でパワーボルト食らったら昇天しますなぁ・・・。

アイシャPTは全員ヒーラ使えるし、うまいことエルガムントの1回目の行動と2回目の行動の間に入ることが
できたので2連続で攻撃を受けることはあまりなかったこともあり、なんとか撃破!

しかし、MP回復が間に合わなかったりしたので、こんなところで貴重なエリクサーを大放出!
この先平気か??

クリアランク:S
ボーナスアイテム:2000ELE / ゴールドポット

戦闘終了後、ジーカウェン仲間に!もちろん、君は控えに回ってください(笑)



ボスが強くなってきたなぁ~と思ったところで
今回は終了!

先が気になるので一気に進めてきたつもりだけど
数ターンだけでもリアルタイムでは1時間以上かかっていたりするのね^^;
確かに、戦闘のテンポは悪いのかもしれないね。
僕は平気だけど、気にする人には耐えられないかも(汗)

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テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

アルカイックシールドヒート 攻略5

2012年12月9日

敵のLVがこちらよりも高くなり、ちょっと手応えを感じるようになりました。
また、ここにきて初ゲームオーバーも経験。

時間制限のある戦闘は、どんなRPGでもよく全滅・失敗するんだよなぁ^^;
かなり慎重派らしく、攻撃に回らずにラウンド数を重ねてしまうことが多い。

あと、CHAPTER24で初見殺しに遭いました(汗)

シナリオは楽しめるので、フリーエリアなんて無視して、
さっさと先に進めるぞ!



それでは、

CHAPTER21 過去が消えれば・・・ ~ CHAPTER25 地を這うもの

までの攻略日記です!

【メモ書き】

・CHAPTER25からシナリオの先が気になり(悪く言えば戦闘に飽きた・・・。)、
 さっさと進みたいこともあって宝回収をしなくなってきました。



【ユウキの攻略日記】

CHAPTER21 過去が消えれば・・・

過去が消えれば・・・未来もなくなりますなぁ~。
このチャプターは敵も少なくサクッとクリアできました!
それでもリアルタイムを見てみると、いつの間にか1時間近く過ぎていたのですが^^;

【勝利条件】

全ての敵を撃破後、ボスを撃破!

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV22 / バトラーLV21 / ホワイトマジックLV20
☆味方PT2 エミュLV21 / ロングソードLV20 / アイテマーLV20
☆味方PT3 マリティLV20 / ロングソードLV20 / ホワイトマジックLV20

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
SOLDIER2358870
COOTOROLAN23232870

アクア系の攻撃有効です。

【敵PT構成】
敵PTナンバー敵ユニット出現数
1~4SOLDIER3
敵PT1~4撃破後出現
5~8SOLDIER3
全ての敵を倒すとボスが出現
9COOTOROLAN1

【ユウキの戦歴】

1ターン目:味方PT1が敵PT1を撃破
2ターン目:味方PT1が敵PT2を撃破、さらに敵PT3も撃破。
       味方PT2が敵PT4を撃破。すべての敵を倒すとイベント発生。
       敵PT5~8が出現!
3ターン目:味方PT2が敵PT5と戦闘したが、1体逃す。
       味方PT3が敵PT7を撃破。
4ターン目:味方PT1が敵PT5にとどめ。味方PT2が敵PT8を撃破。味方PT3が敵PT6を撃破。
       すべての敵を倒すとクットロラン戦へ!
       味方PTを全て動かしてしまって、動けず。そのままクットロランの行動へ・・・。
       クットロランから味方PT1に戦いを挑んできた!ありがたい!
       そのままクットロラン撃破!

<見つけた宝物>

・エクスエーテル
・古びた指輪

【ボス:COOTOROLAN】
1回行動だし、素早さも遅いので苦戦せずに勝利!
ちょっとフレアストライクが痛いくらいですね。ガードしても200以上のダメージ受けました。
アクアシュート2発当たれば600以上のダメージ出せるし、すぐに倒せます。

クリアランク:S
ボーナスアイテム:2000ELE / ゴールドスピア

このチャプターは次のエリアもなくこれで終わり。
なんと、クットロランが帰ってきた!
シリアスなシナリオだし、仲間の犠牲が多く出るのかと思ったけど
今のところブルネクだけですね^^;

そういや、機導兵がいなくなってしまうと
クットロランもいなくなる?そこの部分、エンディングがどうなるのか楽しみです。
まさか、エンディングの前に消えて離脱とかないよな(汗)




CHAPTER22 エースシン

やっと目的地に到着!

いつも思っていたんだけど、ダンが頭を抱えている描写、なぜか違和感があるんだよなぁ^^;
なんでだろう?

パーティ編成中、クットロランとトークすると、なぜ記憶が無事だったのか教えてもらえます。


☆1エリア目
戦闘はなく、パーティを楽しむだけです。
一通り話し終えたら次のエリアへ!

<見つけた宝物>
人と会話するとアイテムもらえます。

・マキシポーション
・エリクサー
・マキシエーテル


☆2エリア目
【勝利条件】

ボスを撃破!
10ラウンド以内に倒さないと全滅します!

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV23 / クットロランLV22 / ホワイトマジックLV20
☆味方PT2 エミュLV21 / ロングソードLV21 / アイテマーLV21
☆味方PT3 マリティLV21 / ロングソードLV21 / ホワイトマジックLV21

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
FIRE DRAGON246320660

【ボス:FIRE DRAGON】
10ラウンドでHPを削らないと全滅!

アイシャPTが挑戦。

1回目:残りHP300程度残して時間切れ!!初全滅です・・・
     敗因はアクア系が弱点だと思い込んでアクアシュートをメインに使っていたこと。
     デッドリーソードのほうがダメージ多かったです^^; アクア系は弱点じゃないのか?
     あとは、消極的すぎましたね。1ターンに600削れるくらいのペースか・・・。
     でもEXスキル「ロードブレイカー」で1500以上削れたし、2発撃てばなんとか・・・。

2回目:アイシャはデッドリーソードを使用。ガンガンMP使ってロードブレイカーの威力も上げる。
     ホワイトマジックは攻撃は不向きなので毎ターン回復魔法。回復が必要無ければ攻撃してEXゲージ上げ。
     クットロランは・・・距離が離れているので命中率低いし、一番のお荷物だったかも(汗)
     一発目のロードブレイカーで前回よりもMPを消費していたためか2000近くのダメージ!
     残り1ラウンドってところで2発目のロードブレイカー発動して撃破!
     いや~、危なかった^^;

これでこのチャプター終わりかと思ったら・・・次のエリアへ!!


☆3エリア目
【勝利条件】

全ての敵撃破後、目的地へ!

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV23 / クットロランLV22 / ホワイトマジックLV21
☆味方PT2 エミュLV21 / ロングソードLV21 / アイテマーLV21
☆味方PT3 マリティLV21 / ロングソードLV21 / ホワイトマジックLV21

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
FIREBALL24531140
DEATH EAGLE24100548
MIMIC24?559204

久々のファイアボール!アクア系に弱いのでサクサク倒せました!
HPの多い敵にはエミュの魔法がお勧めです。クエイラス等で700ダメージ以上いくこともあります。

MIMICは3ターン目で逃げてしまうみたいです。

【敵PT構成】
敵PTナンバー敵ユニット出現数
1~4FIREBALL3
ちょっと先に進むと敵PT5~7が出現
5~6FIREBALL3
7DEATH EAGLE1
さらに先に進むと敵PT8~13が出現
8FIREBALL3
9~11DEATH EAGLE1
12~13FIREBALL3
アイテム瓶の中に入っている
14~16MIMIC1


【ユウキの戦歴】

1ターン目:味方PT1が敵PT4を倒そうと向ったら、いきなり敵PT5~7出現!
       味方PT1が敵PT4を撃破、さらに敵PT3を撃破。
       先のボス戦後、回復せずにヘトヘト状態で戦ってしまった。ちょっと焦りました(汗)
       味方PT2が敵PT5を撃破。
       味方PT3が敵PT1を撃破、さらに左下のアイテム瓶を調べてMIMICと戦闘したが逃げられた!
2ターン目:味方PT1が右側の下から2番目のアイテム瓶を調べてMIMICと戦闘したが、また逃げられた。
       その後、味方PT1がさらに上に移動すると敵PT8~13が出現!
       味方PT3が敵PT2を撃破。
3ターン目:味方PT1が敵PT8を撃破、さらに敵PT9も撃破。
       味方PT3が敵PT6を撃破。
4ターン目:味方PT2が敵PT7を撃破。味方PT3が敵PT10を撃破、さらに敵PT11も撃破。
5ターン目:味方PT1が右側一番上にあるアイテム瓶を調べてMIMICと戦闘し撃破、さらに敵PT13を撃破。
       味方PT3が敵PT12を撃破。
6ターン目:味方PT1が目的地に到着し、ミッションコンプリート!

<見つけた宝物>

・ミミック(敵) 3箇所
・高価な調合瓶
・エクスエーテル
・古びた戦靴

クリアランク:A
ボーナスアイテム:1300ELE / プラチナスピア

う~ん、久々のランクAです。




CHAPTER23 巡洋戦艦バルーサ

エースシンの切り札登場!機導兵の歴史データにはないものだという。


【勝利条件】

敵の侵入を阻止、全ての敵撃破後、目的地へ!

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV24 / クットロランLV23 / ホワイトマジックLV22
☆味方PT2 エミュLV22 / ロングソードLV22 / アイテマーLV21
☆味方PT3 マリティLV23 / ロングソードLV22 / ホワイトマジックLV22

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
SCOUT25540172
MEDIC25574338
AIRBORN251102228

いつもの機導兵と違う!?
SCOUTは移動力高いので2ターン放置してしまうと、侵入を許してしまうかもしれない・・・。
また、こちらのLVが低いせいなのかもしれないが、攻撃がなかなか当たらない^^;
特にロングソードの攻撃は距離を1に縮めてもなかなか当たらなかった。
さらに攻撃力も馬鹿にできず、ロングソード昇天しまくり(汗)
お陰さまでロングソード使えねぇ~という印象が生まれ始めた・・・。
さらにさらに、アイテムも盗みまくり!本当に酷い(泣)

【敵PT構成】
敵PTナンバー敵ユニット出現数
1SCOUT
MEDIC
1
2
2SCOUT3
3SCOUT
MEDIC
1
2
4SCOUT
MEDIC
2
1
敵PT1~4を撃破すると、マップの上方に敵PT5~8が出現
5SCOUT
MEDIC
2
1
6AIRBORN1
7SCOUT3
8AIRBORN1
敵PT5~8を撃破すると、マップの下方に敵PT9と10が出現
9SCOUT
MEDIC
1
2
10AIRBORN1

【ユウキの戦歴】

AP回復ポイントが2箇所あるので利用して敵を邀撃する!

1ターン目:AP回復を利用して、味方PT1が敵PT3を撃破、さらに敵PT4も撃破。
2ターン目:味方PT3が敵PT2と戦闘するが1体逃す。その後、敵PT1を撃破。
3ターン目:味方PT1が敵PT2を撃破。マップの上方に敵PT5~8が出現。
       ちょうど味方PT2のロングソードがアイテム回収のために上方にいたので敵に囲まれる(汗)
       AP回復を利用してロングソードを逃がす・・・。
4ターン目:味方PT1が敵PT5を撃破、さらに敵PT7と戦闘するが2体逃す。
       AP回復を利用して味方PT2が敵PT7を撃破、さらに敵PT6と8も撃破!
       マップの下方に敵PT9と10が出現!
5ターン目:味方PT3が敵PT9を撃破。
6ターン目:味方PT1が敵PT10を撃破。味方PT2が目的地に到着!ミッションコンプリート!

<見つけた宝物>

・高価な双刃剣
・蘇生薬
・古びた指輪

クリアランク:A
ボーナスアイテム:1300ELE / プラチナメイス

う~ん、ターン数かかりすぎたか?それともロングソードが昇天しまくったのが原因だったりして(汗)




CHAPTER24 空を覆うもの

そう簡単に目的地に着くわけないですよね~。
初めて船に乗ったら何かしらに襲われるのがRPGです(汗)

そろそろよく考えて行動しないと全滅可能性ありますね。
SCOUTだけは勘弁してもらいたいです・・・。

☆1エリア目
【勝利条件】

敵の侵入を阻止、全ての敵撃破後、目的地へ!

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV25 / クットロランLV24 / ホワイトマジックLV24
☆味方PT2 エミュLV22 / ロングソードLV23 / アイテマーLV22
☆味方PT3 マリティLV23 / バトラーLV23 / ホワイトマジックLV23
 
召喚できる灰の戦士はLV23だったので、ステータスが上がるものはエンゲージした。
マリティはロングソードのオーラスキルを予定通り習得して、代わりにバトラーを加入。
僕のいつものスタイルで、防御を固めることにした。

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
SCOUT26560178
MEDIC26595350
AIRBORN261144236

【敵PT構成】
敵PTナンバー敵ユニット出現数
1AIRBORN1
2SCOUT3
3AIRBORN1
4SCOUT
MEDIC
1
2
5AIRBORN1
6SCOUT3
7AIRBORN1
8SCOUT
MEDIC
1
2
敵PT1~8を倒したらマップ右下の侵入口近くに出現。マジ所見殺しです・・・。
9AIRBORN1
10SCOUT3
11AIRBORN1
12SCOUT3
13AIRBORN1
14SCOUT
MEDIC
1
2
敵PT9~14を倒したらマップ上の侵入口付近とマップ左下に出現。
15AIRBORN1
16SCOUT3
17AIRBORN1
18SCOUT3

SCOUT多すぎ!アイテムなくなっちゃうよ(汗)
AIRBORNのような大型モンスターはエミュの魔法で大ダメージか
即死効果のある攻撃(デッドリーソード等)が有効ですね!

増援が来る場所を知っていないと大変な目に遭うかも・・・。

【ユウキの戦歴】

☆1回目の挑戦・・・侵入を許しゲームオーバー
3ターン目の味方PT3の最後の行動でPT1~8を全滅させたら増援が来た。
来るのは予想していたが、まさか・・・

一回の行動で侵入されるような場所に出現するとは思っていなかった!!

マップ下の侵入口のすぐ右に大量に出現(汗)
こちらのPTは動けるものなく、そのまま敵PTの行動へ・・・。
敵PT9がすぐに侵入口に入り・・・\(^o^)/

いやいや、未来予測を甘くしていた自分に非があるのかもしれないが、これはないだろう(汗)
こういうことも想定して1つPTは残っておいたほうがよかったのか?

☆2回目の挑戦・・・1回目の増援の場所を知っていたので対策できた。
            が、2回目の増援で冷や汗かくもなんとかクリア!

1ターン目:様子見、敵を引き付ける。味方PT1はやや右下、味方PT2はマップ上、味方PT3はそのまま待機とした。
2ターン目:味方PT1が敵PT5を撃破。さらに敵PT2に挑むが1体逃す。
       味方PT2が敵PT2を撃破、さらに敵PT1も撃破。
       味方PT3が敵PT6に挑むが1体逃す。
3ターン目:味方PT1が敵PT7を撃破、さらに敵PT6も撃破。
4ターン目:味方PT1が敵PT8を撃破。敵PT9~14がマップ右下に出現!!
       味方PT1~3で侵入口の右側に壁を作る。
       味方PT3が一方的に攻撃を受けたら危ない敵PTを倒す。敵PT10とPT12を撃破。
       その後、敵の攻撃に耐えて、なんとか防衛成功!
5ターン目:味方PT1が敵PT9を撃破、さらに敵PT13も撃破。
       味方PT2が敵PT11を撃破、さらに敵PT14を撃破。
       これで終わった~っと思ったら、敵PT15~18が出現!!
       敵PT15と16はマップ上側の侵入口の真正面・・・おいおい、マジかよ!!
       敵PT17と18はマップ下側の侵入口のすぐ左側。
       このターンは、もう味方PT3しか動かせない・・・。移動力+2のアクセサリーを付けたPTではあるが・・・
       味方PT3のマリティで長距離移動し敵PT15と16に戦いを挑み撃破!
       残りのAPで侵入口の左側にキャラを一体配置・・・。
       敵のターン・・・敵の行動範囲をみると・・・駄目だ!!侵入口まで行っちまう!!
       と思ったが、なぜか侵入口まで行かずフラフラ。セーフ!セーフ!!
       敵側が手加減してくれてよかった!!
6ターン目:味方PT1が敵PT18を撃破。味方PT2が敵PT17を撃破。そのまま目的地へ!

ふ~ぅ、なんとかクリアできました!
2回目の増援は運よく味方PT3が行動を残していてよかった!

・・・て、次のエリアあるのか!?長いな^^;
次のエリアに行く前にエミュが「あっけなかった」って、おいおい、マジですか(汗)


☆2エリア目
【勝利条件】

敵の侵入を阻止、全ての敵撃破後、目的地へ!

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV25 / クットロランLV25 / ホワイトマジックLV25
☆味方PT2 エミュLV23 / ロングソードLV24 / アイテマーLV23
☆味方PT3 マリティLV24 / バトラーLV24 / ホワイトマジックLV24
 
最近、アイテマーがいい働きしています。
アイテムの効果範囲が12になっていました。

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
SCOUT26560178
MEDIC26595350
AIRBORN261144236

【敵PT構成】
敵PTナンバー敵ユニット出現数
1AIRBORN1
2SCOUT3
3AIRBORN1
4SCOUT3
5AIRBORN1
6SCOUT
MEDIC
1
2
7AIRBORN1
8SCOUT
MEDIC
1
2
敵PT1~8を倒すと増援。敵PT13と14は侵入口真正面に出現!
9AIRBORN1
10SCOUT
MEDIC
1
2
11AIRBORN1
12SCOUT
MEDIC
1
2
13AIRBORN1
14SCOUT3

クットロランの攻撃がSCOUTになかなか当たらない(汗)
マリティのキスアンドクライなどが有効ですね。

【ユウキの戦歴】

どうせ増援が理不尽なところに来るのだろうと予想し慎重に行動したのですが・・・。
十分(?)にLVの上がっているPT1は留守番させました!

1ターン目:味方PT2が敵PT2を撃破、さらに敵PT1を撃破。
       味方PT3が敵PT4を撃破、さらに敵PT3を撃破。
2ターン目:味方PT2が敵PT5を撃破、さらに敵PT6を撃破。
       勢い余って味方PT3が敵PT8を撃破、さらに敵PT7を撃破・・・。
       し、しまった!!行動できるPTがいない状態で敵を全滅させてしまった!!!
       敵PT9~14が出現。敵PT13と14は侵入口の真正面!一応味方PT1がいるが・・・
       穴空き過ぎ(汗)
       敵PT13の行動!突破される!!と思ったら、なぜか味方PT1に攻撃をしてきた。
       敵PT14の行動!突破される!!と思ったら、なぜかスティールして行動終了。
       ・・・敵はおバカさん?先のエリアでストレートで侵入口されたのが偶然だったとか^^;
3ターン目:味方PT1が敵PT13を撃破、さらに敵PT14も撃破。
       味方PT3が敵PT12に挑むが1体逃す。
4ターン目:味方PT2が敵PT9を撃破、さらに敵PT10も撃破。
       味方PT3が敵PT12を撃破、さらに敵PT11を撃破。敵PT全滅!
5ターン目:味方PT1がゴール!ミッションクリア!

いや~、かなり長い戦いだった・・・。リアルタイムだと2時間近くか?

クリアランク:S
ボーナスアイテム:2000ELE / マローダー


アルカイックシールドヒートのムービーはいいよなぁ・・・。
火炎竜に守られた?火炎竜とともに城に激突!さて、どうなる?




CHAPTER25 地を這うもの

空の次は地ですか。
火炎竜の意図が気になる!先が気になる!戦闘面倒!
ってことで、このチャプターから攻略が雑になってきます(汗)
とりあえず、宝箱はほとんど無視の方向で・・・!

1.仲間たちの安否確認後、2エリア目から戦闘開始です!

【勝利条件】

目的地へ!
戦闘も正直面倒になってきたので、一気に駆け抜けます!!

【出撃ユニット】

☆味方PT1 アイシャLV26 / クットロランLV25 / ホワイトマジックLV25
☆味方PT2 エミュLV24 / ロングソードLV25 / アイテマーLV24
☆味方PT3 マリティLV25 / バトラーLV25 / ホワイトマジックLV25

PT3はマリティだけ行動し一気に駆け抜けます!

【出現敵ユニット】
敵ユニットLVHPMP
FIREBALL27594155
SHINING27436213
DEATH EAGLE27127153

【敵PT構成】
敵PTナンバー敵ユニット出現数
1FIREBALL3
2SHINING
FIREBALL
1
2
3DEATH EAGLE1
4SHINING
FIREBALL
1
2
敵PT1~4撃破後出現
5FIREBALL3
6SHINING
FIREBALL
1
2
7DEATH EAGLE1
8DEATH EAGLE1
9SHINING
FIREBALL
1
2
マップの中央辺りまで進んだら出現した
10FIREBALL3
11SHINING
FIREBALL
1
2
12SHINING
FIREBALL
1
2


【ユウキの戦歴】

クリアさえできれば、過程なんてどうでもいいんだよ!
ついに、面倒くさがり屋ユウキの本性が出てきました(汗)

極力敵無視・宝無視の適当な攻略になってきました。
良く言えば「シナリオの先が気になる作品」
悪く言えば「戦闘飽きてきた^^;」です。

1ターン目:味方PT1が敵PT1を撃破。味方PT2が敵PT2を撃破。
       味方PT3が敵PT4を撃破。
2ターン目:味方PT1が敵PT3を撃破。敵PT5~9が出現。
       味方PT3のマリティがマップ中央付近まで来たところで、さらに敵PT10~12出現。
       味方PT3がミミックを撃破。
3ターン目:味方PT1が敵PT5を撃破。味方PT2が敵PT6を撃破。
       味方PT3のマリティが目的地に到着!!ミッションコンプリート!

<見つけた宝物>

・エクスエーテル
・ミミック(敵)

その他、無視!

クリアランク:S
ボーナスアイテム:2000ELE / アベンジャー

このチャプターはサクッとクリアできましたね!
まぁ、攻略法が強引ですけど^^;



いよいよクライマックスか!?
というところで今回は終了。

って、実はこの日記書いている時点でアルカイックシールドヒートクリアしています。
さらにいえば、次の作品もクリアしちゃっています(汗)
最近、日記更新が間に合っていません。申し訳ない!!


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プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

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当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
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