巡界のクレイシア 1周目クリア後

2013年2月1日

予定では1月中に巡界のクレイシアを終わらせて、何かDSのRPGをやり始め
2月でDSのRPGを終えて、ケムコ帝国の新作をすぐにやるってつもりでしたが・・・。

まだ巡界のクレイシアを楽しんでいます。
結構長い時間楽しめますね。

さて、1周目クリア後ですが、やることは闘技場くらいなのかな?
他のやり忘れがあれば2周目で探してみましょうか。

それでは、

1周目クリア後にやったこと

の日記です!


【メモ書き】

・最大ダメージ表示は999,999でした。

・LVは99を超えました^^;
 表示はLV99[+x]といった感じです。
 やり込み派の方は限界値に挑戦してみてください。

・チェンジステタAとB、ノーデスリンカーがあれば適当なLVでも
 裏闘技場制覇できそうです。

・LVは2周目に引き継げるので、ガンガンLV上げても平気です!



【ユウキの攻略チャート】

クリアデータを普通にロードし、
以下のことをやった。

1.LV99まで上げる。
2.闘技場制覇




☆LV99を目指そう!

以下の方法でクリア後一時間ちょっとでLV99達成!

◆用意したもの

1.EXPゲッター × 4
2.インヴァイト

EXPゲッターをアネモスに2つ、他二人に1つ装備。
残り一人はインヴァイト装備。

現段階で戦闘ショートカットが生じるギリギリの場所でエンカウント連発させる。
ある程度上がったら、より強い敵が出る場所へ行きエンカウント連発。

自分は

暁の塔 → 夜霧山脈 → オルザント魔王城 → 混沌の空間

と移動していきました。

混沌の空間には、LV78で行ってみたら全てショートカットが生じた。
何LVでショートカットが生じるのかわからないが、目安程度に・・・。

クリアしてから一時間ちょっとでLV99達成!

・・・おや?次のLVに必要な経験値が一気に跳ね上がった(必要EXP100万)がまだ上がる?
上げてみたら・・・LV99[+1]になった!!どこまで上がるんでしょうね?

LV99[+15]まで上げたところで眠くなってきたので作業終了!




☆強い雑魚敵と腕試し

魔動艇でしか行けない場所や、孤島に行くとラストダンジョンの敵よりも強い敵が出てくる。
腕試しにはいいかも?

見つけた特徴ある区域は

・世界マップ南西の孤島 ・・・ タル地帯 (強い敵とタルがよく出てくる)

・カメロの町南東の看板がある孤島やクレイシアの都西の細い隙間
 ・・・ メタリックジェルが大量に出てくる。クリア後すぐに行くのは危険か?

他、危険区域・超危険区域が大陸に散らばっています。




クレイシアの都 闘技場 挑戦時LV99[+15]

クリア前でも出来ますが、後回しにしていたのでここで攻略。

1.ゴールドコースをクリア。
2.ゴールドコースをクリアしたらプラチナコースが出てきた!

【闘技場:ゴールドコース】

回戦数チーム名チーム構成
暗黒騎士団オルトロス
サーネイトウィッチ
アークナイト×2
オレの馬オーグリキュップ
ヒューンゴーレム×2
樹海でビーストキラレッター
ゴロコロガール
バーサオーガ
解放の時捕われ龍

困難は通常攻撃を受けると気絶
危険は与ダメージの20%反射

こちらのLVが高すぎるのでどれも楽勝でした。
困難は攻撃を受ける前に倒し、
危険はこちらの犠牲お構いなく一撃で葬った。
そういや、反射ダメージ受けてもHP1で残るのか?
数万ダメージ喰らっても気絶しないときあったんだが・・・。

【景品】
普通 → 危険の花×33
困難 → リーレイズ
危険 → ハイリレイズ


【闘技場:プラチナコース】

回戦数チーム名チーム構成
お月見天国ナニミテハーネル×3
パラパラドーンパラディックソーン×3
深海の魔物アクアリオン×3
スクラーゲン×2
とじこもり隊こもり隊長
すらいもコモリ×2
ゴールドコモリ

困難は、常にランダム攻撃。
運が悪いのか味方が良くターゲットになって敵になかなか攻撃がいかなかった・・・。
危険は、一度使ったスキル使用禁止

普通と危険は問題なくクリアしたが、困難がきつい!
運が悪いのか、味方ばかりに攻撃が向けられてしまう。
通常攻撃は味方が喰らってもそんなに痛くないが
スキル攻撃が味方に行くと即死です(汗)
極力通常攻撃で倒した。
最後のほうは単体スキル攻撃で味方が昇天したら、その都度復活させていました。
ちなみに、バーストもランダム攻撃になります。超危険です^^;
一度ぶっ放して全滅しました(笑)

【景品】
普通 → ドロップアシスタ
困難 → 原石(大)×32
危険 → ノーデスリンカー×2
 
☆ノーデスリンカーは4つ揃えたほうがいいかも?




古代都市メーヘメッヘ

1.北の橋を飛び越えることができるようになっていた!
2.先に進むと新しい闘技場発見!闘技場の地下には受付嬢Mがいます。
  5千万の瞳(20回の行動で何ダメージ与えられるか?)という競技ができます。
  タイトル通り5千万ダメージ必要なのか?
  ・・・これは無理そうなので2周目で挑戦するかも?

闘技場の左に進むと計8つのチームと戦うことができる。
上の入口が一番弱い2チームで下の入口になるほど強いチームになる。
挑む前にバーストゲージをチャージしておいたほうがいいかも。


【私のペット:おすまし龍】
HP:475,000

シンシアにチェンジステタB装備させ、チェンジステタAを装備したキャラにクイックコールをして
一気にスキルで倒した。特に問題なく撃破!

景品 → ノクターナリア


【ハイメガすらいも:ハイメガすらいも×2】
HP:212,300

悠真とラミーナのバーストで攻撃を受ける前に撃破!

景品 → キャンセラアクス


【私がアローラの巫女よ!:ジーア・ビリーヴ】
HP:546,500

ゲッ!ストーカーかよ!
まだ生きていたんですか、ジーアさん(汗)
この戦闘はチェンジステタBを装備していて良かったかも。
まともに動けるのがチェンジステタBを装備したシンシアだけです。
さっさとクイックコールで悠真のターンにしてバーストして撃破!

景品 → 世にも奇妙な弓


【かわいいは正義:うさぽん×3】
HP:180,300

これもクイックコールでチェンジステタA装備のキャラの番にして撃破。
一体のHPは少ないので直ぐに倒せました。

景品 → オートクレール


【うけ☆つけOTK:受付嬢弟】
HP:1,072,000

速い!チェンジステタBをつけたシンシアと互角。
勇者様っ!で悠真を強化し、次のシンシアのターンでクイックコールで悠真に順番を渡す。
その後、バーストを繋げて全員放出したが・・・。
ちょっとだけHPが残る。最後にもう一度悠真に順番を渡し、神速剣でとどめ!

景品 → リインカーネ


【闘技場の主:受付嬢】
HP:1,291,500

何回も全滅してしまった
今までの奴と比べると別格です。
攻撃を一発喰らうと即昇天です。被ダメージが1万超えました(汗)

最初に思いついたのがリレイズ作戦!
皆にリーレイズを装備し一度だけ自動復活するようにした。
これで、なんとか皆のバーストゲージを放出することに成功はしたが・・・。
まだ4分の1ほど残っている!
あともうちょっとってところで何回も倒された・・・。

運が良ければ倒せるかもしれないけど、違う作戦を考えることに。

で、持っている装備・魔石をよ~く見ることに・・・。
巡界のクレイシアの装備は一長一短な装備が多いのでいろいろ考えさせられます・・・。
で、
「ノーデスリンカー」に目を付けました。
ダメージでは気絶しない!が、毎ターン20%の確率で昇天!
ん~、20%なら二人続けて昇天する確率は25分の1、三人なら125分の1、
何も行動できず4人続けて昇天してしまう確率は625分の1・・・。
おぉ、一人逝っても、その都度復活アイテム使用すれば全滅はなさそうだな?

クレイシアの都の闘技場:プラチナコース<危険>でノーデスリンカーを4つ揃えて
全員に装備!

一人昇天したらその都度復活させてあげながら、バーストゲージを放出し続けました。
その結果、余裕(?)で撃破!
これであれば、何LVであっても勝てそうですね^^;

景品 → 会心のご奉仕


【伝説の勇者:伝説の勇者】
HP:1,533,100

これも受付嬢と同じように倒しました。
ノーデスリンカーがないと現段階では即死です^^;

HP1/SP0になってもお構いなく、バーストをガンガン使います。
こっちの行動が遅いので順番が回ってくる頃にはゲージが溜まっています。

景品 → クライスカノン

※以下、2013年4月18日、日記原本からの転記漏れに気が付き追記
<橋を渡った先で見つけた宝物>

・デカバケツゼリー×3
・ハイリレイズ×2

<橋を渡った先で見つけた宝の地図と結果>

・闘技場の壷の中 → ゲージアップ




☆クライス装備を揃えよう!

伝説の勇者から貰えるクライスカノンを見て、
何回か倒すと景品変わるんじゃない?と思い挑戦。
何個も同じ装備貰っても意味ないからね^^;
変化あるだろうと予想したわけです。

やってみたところ、やはり変化あり!

1.伝説の勇者をガンガン倒そう!

2回目 ・・・ クライスクーゼ
3回目 ・・・ クライスヴェロフ
4回目 ・・・ クライスオブシン

4回目でクライス装備が整いました。さらに何かないかやってみたところ・・・。

5回目 ・・・ STRドロップ / VITドロップ / HPドロップ それぞれ10個
6回目 ・・・ INTドロップ / SPDドロップ / SPドロップ それぞれ10個

7回目は5回目と同じでした。以降ドロップ系アイテムがもらえるのか?

7回やったところで、飽きてきたので終了!

ちなみに、受付嬢も2回目やってみましたが、コイン485枚だった。




☆クライス装備の愛着度上げ

2周目に入る前に、ラストダンジョンでインヴァイトを付けて
レベル上げ兼愛着度上げをした。

愛着度が600になったところで眠気が襲いかかってきたので終了!
LV99[+32]で試しにハードモードでラスボスに挑んでみた。
一撃で倒し、2周目へ!




って、ところで今回は終了!
さて、2周目も楽しみましょうか!



スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

巡界のクレイシア 2周目クリア!

2013年2月3日

2周目をクリアし、2通りのエンディングを見たので
310本目のRPG・ケムコ帝国配信「巡界のクレイシア(公式HPリンク)」攻略終了です!

う~ん、長く遊べましたね。
2周目を終えた時には、日記原本のメモ時間を含んでいるけど41時間も遊んだみたいです。

さて、2周目ですが、LV・アイテム等をほとんど引き継いだ状態ではじめることができます。
途中まではシナリオが変化するってよりも、1周目にあった妙な間に緑文字の補完が入っていたり、
1周目でやっちゃうとネタバレすぎる演出(主にアネモス関連)などが追加されています。

他、暁の塔に新たな魔方陣・新しいサブクエスト・看板クエスト・真ラスボス等追加されています。

それでは

巡界のクレイシア・2周目クリア!

の日記です。


【メモ書き】

・2周目はオープニングから変わり、他小さな変化があるが、日記には大きな変化のみ記載。
 1周目のラストダンジョンまでは攻略手順変わりません。

・2周目のラストダンジョンの宝箱をすべて回収するためには
 ヘヴィワードが2つ必要です!1周目と2周目のオルザント魔王城にあるヘヴィワードを
 回収しておかないと宝箱回収率100%達成できないです。
 または・・・課金して買うとか?

・2周目攻略時は常時ハードモードでやっています。

・会話中に3キーを入れると、2周目に追加されたところまで早送りできます。



【ユウキの攻略チャート】

光明の祠 到達LV99[+32]

適当にやっていたら聖剣アルディア撃破しちゃいました。

【ボス:聖剣アルディア 撃破LV99[+32]】
HP:480,000
悠真のバーストかましたら一発で沈みました。

「リアクションゼロ」ドロップ。
倒しても結末に変化はありませんでした。




暁の塔 到達LV99[+32]

3Fの北西の穴から1Fまで落ちると、1F北西に魔方陣があった!
魔方陣先には1周目では行けなかった3F・4Fの南側にいけます。
が、宝箱だけで、イベントの追加もなかったです。
1周目で行けてもいいような気がするけど・・・。

<3F・4F南側で見つけた宝物>

・復活の卵
・STRドロップ×16
・VITドロップ×19
・SPDドロップ×18
・INTドロップ×17




オルザント魔王城 / 混沌の空間 到達LV99[+32]

アクアの町襲撃から
会話に大きな変化が生じ
オルザント魔王城で魔王たちの運命が変わる!

1.1周目のラスボス1段階目を倒す。
2.倒すと新しい選択肢が出てくる。「聖剣を使う」を選択すると2周目追加シナリオへ!




クレイシアの都 到達LV99[+32]

1.王と謁見。




世界地図南東の島
聖地ユーマルク 到達LV99[+32]

1.村長の家へ。
  

<見つけた宝物>

・帰還の翼×2
・HPドロップ×5




クレイシアの都 到達LV99[+32]

1.王と謁見。
2.侍女特製の探索装置ゲット!
  世界に散らばっている看板を調べると
  強敵戦後、武器が手に入ります。
  が、裏闘技場でクライス装備をゲットしているのであれば、クライス装備のほうが強いです。




☆ラストっぽいので世界を巡ってみた!

1.看板を探してきた。以下の場所にあり。
  調べて強敵撃破後、武器入手。

(1)アクアの町・東の島
【強敵:バルムブラスト 撃破LV99[+32]】
HP:1,099,500

勇者様っ!!後、悠真のバーストで一撃!
以降、ほとんどの敵が悠真のバーストで一撃です。

撃破後、スターライト入手。


(2)世界マップ北東の島
【強敵:ドリームタイド 撃破LV99[+32]】
HP:1,245,900

撃破後、ホーリィアコルダ入手。


(3)カメロの町・南東の島
【強敵:グネコツ 撃破LV99[+32]】
HP:1,304,850

撃破後、グングニール入手。


(4)ケルン村・北の山間
【強敵:コクリュウ 撃破LV99[+32]】
HP:1,333,800

ぐふ、何も準備しないで行ったら全滅した
シンシアにチェンジステタBを装備させて
すぐに悠真を強化し順番を渡して無事撃破!

撃破後、ラグナロク入手。

看板は4つ見つけたが・・・これ以上あるのかな?
防具はなしか?



2.新たなサブクエスト発見!

☆ケルン村にて
【サブクエスト13:両親の墓参り】
ケルン村の村長から受諾。
クレイシアの都、北北西の山間に咲くソナスの花を採取し
そよ風の森東区にある石碑を調べる。

報酬 → INTドロップ×5


☆クレイシアの都にて
【サブクエスト14:唐突な勤労奉仕】
ラミーナの母オリヴィアから受諾。
外海にいるカニカーニから立派なハサミを10個入手してくる。
戦闘ショートカットをオフにして盗みまくりましょう。

報酬 → リザレクパイ×8


☆使徒本部にて
【サブクエスト15:首飾りの意味】
宿屋看板の陰に隠れている男性から受諾。
聖地ユーマルクで宿屋横にいる男の子と会話。
宝の地図を渡されるので古語辞書を採掘してくる。
辞書を男の子に渡して完遂!

報酬 → VITドロップ×6


3.一周目に達成できなかった「5千万の瞳」に再挑戦!
  HPを調整していけば簡単に達成できそうですが・・・
  HPの調整が面倒なので以下の手順でギリギリ5千万達成!

・悠真に今までに拾ったSPドロップを全て使って
 SP3100にした。魔石はチェンジステタAとスキルPライズ装着。

・伝説の勇者にわざと負けて全員のHPを1にして悠真以外は後列に。

・悠真のバーストスキルは巡界ノ終焉・クレイシアロンド・神速斬をセット!

・戦闘開始直後、クライスオブシンの効果が発動したら本格的に作戦実行!

・シンシアが後列の悠真以外の仲間を倒し、悠真だけにする。

・あとはバースト → バーストケーキ → バースト ・・・ の繰り返し。

何度か挑戦し、運よく50,242,471ダメージ達成!
クレイシアロンド(合計すると100万ダメージ以上)が沢山出ると達成できます。
確実に達成させたい方はもうちょっと工夫してやってみてください^^;

5千万以上のダメージを出すと、「ひつじのアレ?」をゲット!
装備するとエンカウントを防ぎ、全員(NPC含む)が羊になる。


やれることはやったかな?
さあ、最後の戦いへ!




オルザント魔王城の奥から
クレイシア深淵 到達LV99[+33]

☆2つある台座にヘヴィワードをはめると道が開く。(他の場所を探索後行くことを推奨)
☆回復ポイントと宝箱が4つある部屋の宝箱を開くと強敵戦後防具入手。

1.奥で真ラスボス戦!

<見つけた宝物>

・リカバストーン×14
・バーストケーキ×10
・ヘヴィカリムアー×3
・ハイマナチョコ×18
・ロードベスト (入手後、深淵の理と戦闘)
・ロードアーマー (同上)
・ロードクローク (同上)
・ロードベスト (同上)
・スペシャルボトル×12
・リザレククッキー×14
・スペシャルボトル×17
・バーストケーキ×18
・リザレクパイ×10
・魔よけの札
・導きの羽×23
・黄金の花×22
・経験の花×22
・ハードエスエム×3
・小悪魔ドレス
・マジカルクロース
・フルメタルコート
・帰還の翼×10
・ミラクルケーキ×16

☆台座の先
・スーパーソニック
・モロハセイバ
・ヒットアクワイア
・ハヤブサアッパー
・復活の卵
・ダブルモーション
・マルセルフヒール


【強敵:深淵の理】
HP:821,250
悠真のクレイシアロンドで一撃でした。

【ラスボス1:カオスベギアーデ 撃破LV99[+34]】
HP:1,125,450

勇者様っ!!後の悠真のクレイシアロンドで一撃!

【ラスボス2:アビスベギアーデ / リムム / ティティス 撃破LV99[+34]】
ラスボス2 HP:2,067,000
リムムHP:341,550
ティティスHP:183,900

1周目のラスボスの色違いです。
で、どうせ余裕で倒せるっしょ!って、一度目は何も準備せずに行ったら
3体に先手取られて何もできずに全滅(笑)
バッドエンディングが始まりました。バッドエンディング用意されていたんだね。
1周目でもそうなのかな?

気を取り直して、シンシアにチェンジステタBをつけて、
サッサと悠真に順番を渡して、悠真のバースト一撃で倒しました。




エンディング
プレイ時間:41時間31分

エンディング中に最後の選択肢出現!
2回ラスボス倒して2通りのエンディングを見ました。

自分の世界に帰る → 現代エンド
クレイシアに残る → 異世界エンド

やっぱね、異世界エンドのほうがよかったかな。

そういや、エンディング最後の続き気になるね。
地名等の設定あるみたいだし、続編とか・・・期待できないですかね?





ってところで、41時間も遊べて大変満足したので、これにて攻略終了!

次回からは、311本目のRPG・ケムコ帝国配信「フォルトナの魔術師(公式HPリンク)」攻略開始です!



スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター