ディープダンジョンⅢ 勇士への旅 攻略開始!

2013年4月6日

今回から、
319本目のRPG:ファミコン「ディープダンジョンⅢ 勇士への旅 (Amazonリンク)」攻略開始です!
(常連さんへ。4月1日に配信されたケムコ帝国の新作ですが・・・
 自分の携帯に対応していなかったので攻略できません!ご了承ください・・・。
 新作楽しみにしていたのに!事前に公式HP見てすごく楽しそうと感じたものに限って
 対応していないんだよね・・・。)

今作は、3DダンジョンRPG
1988年に発売。開発元はハミングバードソフトで発売元はスクウェアです。
本当はⅠから始めたかったのですが、ⅠとⅡはディスクシステムのため
やる環境が整っていないからⅢから始めることにしました。

ダンジョン探索がメインになりますが、結構楽しい。
微妙なゲームバランスがほどよいドキドキ感を与えてくれます。
というのも、敵から受けるダメージ幅が広すぎて、いつ一撃でやられるかわからないのです^^;
敵からの攻撃を受ける度にヒヤヒヤ・・・。

さっきは1ダメージかと思ったら、今度は30ダメージ以上も与えてきたとか・・・。
特にLV1の時は、出会った敵のどんな攻撃でも当たったら即昇天の可能性があります。
なお、主人公が昇天するとその場でゲームオーバーです。
そんなこともあり、暫くは一回戦闘に勝利したら戻ってセーブの繰り返し。
LV3になったら探索を開始し、LV5くらいになったら安定してきなかな?といった感じです。

しかし、魔法使いに限ってはHPが低すぎて、未だにいつ一撃で昇天するかわからない状態です。

ちょっと進展があれば、町に戻ってセーブ。ちょっと探索してもセーブ。
LVが上がったらセーブ。さらにマッピングもしながらやっているので
攻略にかなりの時間を費やしています^^;

それでは、

オープニング ~ アイルの塔

までの攻略日記です!


【操作方法】

攻略上必要そうなものだけ記載。
十字キーキャラ移動 / コマンドカーソル移動
スタートタイトル画面やデータ選択時の決定
セレクトBGMのオン・オフ
Aボタン決定 / 扉を開く
Bボタンコマンドメニューの開閉 / キャンセル / 戦闘中等メッセージ早送り


【メモ書き】

・リアルタイムエンカウントシステムです。その場でぼ~としていてもエンカウントするので注意!
 ただし、メニューを開いている状態であればエンカウントしません。
 (壁に書かれているメッセージを読んでいるとき等はエンカウントします!)

・LVが上がるとエンカウント率が下がるみたい。固定エンカウントっぽいところではエンカウントします。
 また、LVが上がるとエンカウントしても敵側から逃げるようになる。

・戦闘中の魔法は失敗する可能性があります。
 もちろん、回復魔法も。

・主人公が昇天するとゲームオーバーです。

・攻撃する際に、稀に武器を落としちゃうことがあります。無くなりはしないので装備し直しましょう!

・ダンジョン内の移動スピードは速いです!ストレスは感じません!

・消費アイテムは壊れるまで使えるみたいです。が、一回で壊れることもよくあります。
 脱出用アイテム「サークレット」はいくつか持っておいたほうがいいかも。

・「てかがみ」を入手後、使うと周辺のマップを見ることができるが、それだけでは迷います。
 なので、自分は方眼用紙にマッピングしながら進めています。
 今回も、マップ情報提供しますが、メモ忘れ等あると思うので参考程度にお願いします。

・今回も地名がよくわからんところは適当に名前つけています。



【ユウキの攻略チャート】

オープニング

☆タイトル画面でしばらく放置しているとあらすじが出てきます。

1.パーティーを作成。二人目以降は狩人・僧侶・魔法使いから選んで3人仲間に出来る。
  ・・・職が3つしかないので選択する余地はあるのだろうか??

  主人公 / 狩人 / 僧侶 / 魔法使い でPTを組んだ!

2.ぼうけんをはじめる を選択するといきなり宿屋からスタート。

※ぼうけんをはじめる 等の決定はスタートボタンですよ!




最初の町 到達LV1

1.情報屋で情報を得た。
2.装備を買って文無しに(汗)
3.下り梯子からハンク地下へ! 方角は画面上に表示されていないので
  よくわからんが情報屋曰く、梯子があるのは町から北の方角らしい。

※方角がわかるようになるのは、てかがみ入手後ですね。




ハンク 到達LV1

☆最初はゲームオーバーしまくり(汗)
 主人公が即死するのが酷い。。。LV3くらいでなんとか探索できるようになるが
 やはり油断するとゲームオーバー^^;

☆ここに来たばかりは方角がわからず、マッピングが適当でした。
 後に「てかがみ」を入手し、方角がわかるようになったので、マップ情報は方角をきちんと
 合わせた物を提供しています。

1.LV5でB2Fに到達。
2.B2F:北東の区間にいる衛兵を倒し、「ろうやのかぎ」ゲット!
3.B2F:北西の区間にいる人から「たいまのすず」をもらった!
4.B2F:南東の区間にある上り梯子からB1Fに行き、さらにB1F南東の上り梯子からアイルへ!
  (B1F南東の扉を「ろうやのかぎ」を使って開けてでもいける。)

【ハンク地下マップ】
↓・↑・・・下り梯子・上り梯子 / 二重線 ・・・扉
※メモ忘れ・メモ違いが多々あるかと思います。参考程度にお願いします。
※梯子を上り下りすると、次の階の同座標に出ます。

クリックで拡大!!
ハンクB1F 

ハンクB2F 




アイル 到達LV6

☆鍵のかかった扉があった。牢屋の鍵では開かなかった。
☆情報屋から情報を得る。装備を買うなどした。

1.Towerと書かれた扉の先にダンジョン。挑戦してみることにした!




アイルの塔 到達LV6

☆いきなり敵が強くなったような・・・。しばらくは近場を探索しながらLV上げです。
 武器屋で200~300G程度の武器を買うと余裕が出てきた。
☆仲間になりたいって人が沢山現れるが無視して平気だと思います。

1.1F:手鏡がこのフロアにあるとの情報を得た。
     塔の主は美しい音を嫌うらしい。
2.1F:入って東に8歩の柱のところに何かあるとのこと。
    入って8歩直進したところを調べたら「てかがみ」ゲット!
    これで周辺のマップと方角がわかるようになった。
3.LV9で2Fに到達。
4.LV9で3Fに到達。4Fへの梯子周辺はハーピーが守っているので注意。
5.LV11で4Fに到達。敵がちょっとランクアップ?
6.4F:一番南の階段を調べろとの情報を得る。
  3F南の牢屋の鍵で開ける扉の先から4Fへ。
  4Fに上がり直ぐ南を調べるとキーアイテムに関する重要な情報を得た。
7.情報通り、3Fの同座標を調べると「めのうのかぎ」ゲット!
8.LV12で5Fに到達。「しのばんけん」の攻撃が怖い・・・。100ダメージ喰らうことも。魔法使いは即昇天ですな。
9.情報を得ながら「だんびら」入手。
10.LV14で6Fに到達。
11.6F:ボスを撃破後、「ひかりのたま」ゲット!

【アイルの塔 マップ】

↓・↑・・・下り梯子・上り梯子 / 二重線 ・・・扉
※メモ忘れ・メモ違いが多々あるかと思います。参考程度にお願いします。
※梯子を上り下りすると、次の階の同座標に出ます。
クリックで拡大!!
アイルの塔6F 

アイルの塔5F 

アイルの塔4F 

アイルの塔3F 

アイルの塔2F 

アイルの塔1F 

【ボス:バーザス 撃破LV15】
情報通り、初ターンで美しい音色を聞かせるために
「たいまのすず」を使用。相手の魔法を封じることができた!
後は、ボコボコに殴ってやっただけ。
HPは100以上を保っておけば安全圏だろうけど、
回復魔法失敗したりするから、主人公だけ守って後は攻撃に専念したほうがいいかも。
倒しても獲得経験値少ないから昇天キャラとのLV差が広がることもないです。




塔にいた人の情報によると、塔・洞窟・城にそれぞれ主がいるらしい。
これでやっと3分の1攻略か?
いや~、やっていることは少ないんだが、攻略に費やしている時間がすごいぞ・・・コレ^^;
4月はディープダンジョンでずっと遊べるかも(汗)

って、ところで今回は終了!


ディープダンジョンⅢ勇士への旅に関する商品を探す



スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ディープダンジョンⅢ 勇士への旅 クリア!

2013年4月10日

319本目のRPG:ファミコン「ディープダンジョンⅢ 勇士への旅 (Amazonリンク)」クリアしました!

みっちりやって10日も遊べてしまった。40時間程はやったのでないでしょうか?もっとかな?
180円で買ってこんなに遊べるとはね・・・。よい時代です^^;
この調子で、お小遣い不足で少年時代に買えなかったRPGをやっていくぞ!

さて、長い時間遊べたのですが、ほとんどが戦闘(LV上げ含む)とダンジョン探索でしたね。
いくつか謎解きがありましたが、踏破していれば大抵の情報を得ることができるので
特に躓くような箇所はありませんでした。
一点だけ、後半で入手する「せいすい」とその使い道に関する情報が見当たらなかったなぁ。
どっかで逃したか?
偶然、LVアップして寺院で魔法を覚える際に祈りを捧げた時に入手出来てよかったです。
これ、見逃していたらかなり迷ったと思う^^;
使う場所は進めていると ここだな? って人と会ったので問題なかったです。

それでは、

せきばん入手 ~ エンディング

までの攻略日記です!

※マッピングしたものは、後日エクセルに転記して載せるつもりです。
 現在、ニコニコ動画でアニメを見ながらゆっくりと作成中^^;
 とりあえず、日記だけ先にアップしました!

※追記:2013年6月24日 ダラダラと作業を行いやっとマップ完成!


【メモ書き】

・最大LVは25でしたが、ラストダンジョンはそれでもきつい^^;
 ほとんど逃げる選択でした。



【ユウキの攻略チャート】

ハンク 到達LV15

1.ハンクB2Fの北東の扉を「めのうのかぎ」で開けて
  ハンクB1Fの北東部へ!
2.B1F北東部の南で「せきばん」を入手!

【ハンクB1F北東部マップ】
二重線 ・・・扉
※メモ忘れ・メモ違いが多々あるかと思います。参考程度にお願いします。

クリックで拡大!!

ハンクB1F北東部




洞窟 到達LV15

☆アイルの武器屋から北の角を曲がった所の扉が開いていた。その先。
☆なわばしご と ランプ 必須!
☆B3FとB4Fは暗くて手鏡を使っても方角しかわからなかった。そして、マップが広い・・・。

1.B1F:マップ南東でサンシールドを拾った。
2.B1F:「なわばしご」を最初の町で買ってきた。
  「なわばしご」を使って井戸の底へ降りると暗かったのでランプを使って明るくする。
  狭いフロア(4マスだったかな?)だが、探索をして見ると「くちたつるぎ」が岩に刺さっていた。
  剣士(主人公)が引き抜いた。「くちたつるぎ」を入手!
3.LV17でB2Fに到達。
4.LV18でB3Fに到達。暗いのでランプを使用する。マップがかなり広い^^;
5.メッセージから情報を得た。地下の主は光を嫌うとのこと。なるほどね~。
6.B3Fのちょっと東へいったところの梯子からB4Fへ。さらにその奥の梯子からB3Fへ。
  奥で「きんぞく」を300Gで購入。
7.LV19でB3Fずっと南東の梯子からB4Fに到達。
8. 南の壁沿いにずっと西にいった行き止まりで「ほのおのむち」入手。
9.ずっと西に延びる通路の行き止まりを北へ進むと隠し通路の中へ。
  奥まで行くと扉の前でボス戦!途中、回転床が多いので手鏡で方角を確認しながら進む。
10.ボス撃破後、「やみのたま」を入手!
11.ボスが守っていた扉の奥へ進み城下町へ! 途中で「てがみ」を貰った。

【洞窟のマップ】
↓・↑・・・下り梯子・上り梯子 / 二重線 ・・・扉
※メモ忘れ・メモ違いが多々あるかと思います。参考程度にお願いします。
※梯子を上り下りすると、次の階の同座標に出ます。
※アルファベットが付いている梯子は次の階の同アルファベットが付いている梯子に出ます。

クリックで拡大!!

洞窟B1F 

洞窟B2F 

B3Fマップ クリックして見てね!
洞窟B3F 

B4Fマップ クリックして見てね!
洞窟B4F

【ボス:ゾセム 撃破LV20】
光に弱いらしいので「ひかりのたま」を初ターンに使用・・・。
の、つもりでしたが、その前にスリープを喰らって使用できず。
そのまま主人公が眠り続け、殴られて永眠(汗)

2回目も初ターンの相手のスリープで全員眠り、そのまま主人公昇天(汗)

3回目も初ターンでスリープを使われたが、ひかりのたまを持っているキャラが眠らずに済んだ!
光の玉を使ったら相手の動きが遅くなった。う~ん、ちょっとは楽になったのかな?
気のせいかもしれないが、動きが遅くなった他にも嫌らしい魔法をあまり使ってこなくなったような・・・。偶然か?
回復をしつつ殴り続けて、なんとか撃破!




城下町 到達LV20

☆CASTLEと書かれている扉が何箇所かあるが、入れるのは一箇所だけ。
 一旦ハイク地下を通って出た先に入れる扉がある。

1.洞窟から出て、すぐ南隣の部屋にもう一箇所洞窟に入れる梯子があった。
  洞窟に入り奥にいた鍛冶屋に「くちたつるぎ」を預けた。
2.洞窟から出て宿屋で休んで、もう一度鍛冶屋のところに行くと「おおつるぎ」を入手!
3.洞窟の出入口がある部屋から出て、一番南にある部屋の奥へ行くとハンクB1F北東部に行ける梯子があった。
4.その奥で封印の石碑があったが、特にやることなし。
5.西にすすみ梯子をあがると城下町へ出る。CASTLEと書かれた扉が2つあるが、西側にある扉からダンジョンへ!

☆いつもらえるのかわからないが、寺院で祈りを捧げたら「せいすい」をゲットした!
  (自分の場合はダンジョン探索をしてLV21になったときに祈りを捧げた。)




 到達LV20

☆敵が強すぎる!魔法使いのストームと僧侶のフレームを上手く使ってさっさと決着をつける!
 あとは、にげる も連発^^;
☆LV上げするのであれば、1F南東の階段がある部屋に入ると親衛隊がよく出るのでそこがいいかな?

1.入ってちょっと進むと門番がいた。「てがみ」を渡して奥へ!
2.LV22で2Fに到達。
3.「びゃくやのま」に入るのであれば剣士に光と闇の玉をもたせろとのメッセージがあったので、そのようにした。
4.錯乱している人がいたので「せいすい」を使った。
  正気に戻った!「クリスタルキー」を入手!
5.LV23で3Fに到達。
6.「すいしょうのま」の扉をクリスタルキーで開けて、王様と会った。
  「くびかざり」を入手!姫に渡してとのこと。他、倉庫北の小部屋を調べろとのこと。
7.B2Fの倉庫北にある4マスの小部屋を調べてみた。「じゅうたん」を入手!
8.命の炎に「おおつるぎ」を捧げたら「シールソード」になった!
9.剣士が光と闇の玉を持った状態で「びゃくやのま」へ入った。
10.奥に進むと天井に穴が開いていた。「じゅうたん」を使うと4Fへ!
11.LV23で4Fに到達。ちょっとエンカウント率が高い・・・と感じたのでLV25まで上げてきた。
  (上げても大して変わらんかった^^;)
12.只管北東の北側の扉に入り続けたら奥に進めた! 10回くらい入ったような・・・。
13.三角形の穴が開いた扉に「せきばん」を使うと奥へ進み、姫との戦闘へ!
14.姫に「くびかざり」を使うと正気に戻った!
15.ついに・・・ラスボス出現!

【城のマップ】 
↓・↑・・・下り梯子・上り梯子 / 二重線 ・・・扉
※メモ忘れ・メモ違いが多々あるかと思います。参考程度にお願いします。
※梯子を上り下りすると、次の階の同座標に出ます。

クリックで拡大!! 
城4F

城3F

城2F

城1F 


【ラスボス:デスマスター 撃破LV25】
相手のスリープとフレームには注意!さらに、ヒールも使ってくる!
僧侶は回復に徹して、魔法使いはストーム連発、剣士(主人公)は只管攻撃。
狩人は補助・回復・攻撃をバランスよく。
順調にダメージを与えても相手がヒールを使ってくるのでなかなか倒れない・・・。

そんなとき、不図気が付きドレインを試みたらMP吸えた!
が、全て吸いきったと思ったところで決着付いた^^;
さっさとドレイン使ってMP吸いきっちゃえば楽になるかも?




エンディングへ!

エンディングは姫のドット絵と文字だけのシンプルな内容でしたが、
いや~、このRPGは楽しかったね。
方眼用紙使って地道に攻略していくのって楽しいね。
このようなRPGであれば、シナリオなくてもはまっちゃうね^^;
4はすでにストックしてあるのでちょっと時間を空けたら挑戦してみよう!

しかし、少年時代にやっていたら、間違いなく挫折していたね(汗)
結構難しい。




さて、次回からは、
320本目のRPG:ファミコン「ヘラクレスの栄光2(Amazonリンク)」攻略開始です!
これは有名作品ですね!楽しみです!


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター