2014年2月 ブログ内注目RPGランキング

2014年3月21日公開

皆さま、毎度ご訪問ありがとうございます!

2014年2月分のブログ内注目RPGランキングです!
さて、今回の1位は・・・?


【注意事項】

・個人の趣味で作った物なので、クレームは受け付けません!

・集計法は不正の無いようにブラックボックスです。
 単にアクセス数が多いってだけじゃ上位に入れないようになっています。

・検索順位・記事をアップしたタイミング等で平等なランク付けはできていません!

・ユウキの主観(あの娘が可愛いから神ゲー等)は一切入っていません。ご安心ください(笑)

・注目度は日記全体を100としたときの数値。
 ただし、無効が20~30入っているので、全て足すと70~80ってところです。

・1位~20位まで公開します。機種別・無料/有料別にはしませんので悪しからず。面倒臭いので・・・。

・当たり前ですが、ユウキのRPG日記内のみのランキングです。
 ユウキのRPG日記にないタイトルは対象外です。

・機種はユウキがやったものに準拠しています。
 発売・配信元は当時の社名に準拠しています。

・ユウキと雑談したい方は、お気軽にこの記事にコメントをどうぞ!
 コメントを残す際には、当ブログは日記サイトであること前提にお願いします。
 原則、自己満足日記なので、こうして欲しい!って要望は受け付けないです。
 ※あまりにも品のないコメントは削除対象になるので悪しからず。




【2014年2月 ブログ内注目RPGランキング (集計期間2月1日~2月28日)】

順位(前月)タイトル(発売・配信元)機種注目度
1 (1)FF4 ジ・アフターイヤーズ 月の帰還 (スクウェア・エニックス)Android8.90
2 (2)マシンナイト (ケムコ)フィーチャーフォン3.45
3 (3)ドラゴンボールRPG 少年編 (ナムコバンダイゲームス)Android2.44
4 (19)イクストナ戦記 (ケムコ)Android2.18
5 (新)てくてく勇者 (ワンオアエイト)Android2.02
6 (4)アルファディアジェネシス (ケムコ)Android1.69
7 (新)アスディバインハーツ (ケムコ)Android1.65
8 (新)幻影のエクリプス (ケムコ)Android0.99
9 (8)巡界のクレイシア (ケムコ)フィーチャーフォン0.99
10 (5)がんばれゴエモン外伝 (コナミ)ファミコン0.97
11 (11)幻想クロニクル (ケムコ)フィーチャーフォン0.96
12 (14)ソウルオブデーヴァ (ケムコ)Android0.80
13 (7)ケリ姫クエスト (ガンホー)Android0.79
14 (13)ウルトラマン倶楽部2 帰ってきたウルトラマン倶楽部 (ユタカ)ファミコン0.76
15 (6)デスティニーファンタジア (ケムコ)Android0.71
16 (23)痛快うんがちょこ忍法伝!!忍者らホイ!(アスキー)ファミコン0.69
17 (21)エンドオブアスピレイション (ケムコ)Android0.63
18 (22)スクウェアのトム・ソーヤ (スクウェア)ファミコン0.57
19 (15)デジタルデビル物語 女神転生 (ナムコ)ファミコン0.56
20 (新)ガイラルディア2 (MocoGame)Android0.55
計117タイトル中


【ユウキのコメント】

1~3位は不動!面白いRPGはなかなかランクが上下しません!

アスディバインハーツは2月上旬に記事をアップしても上位になりました。
上旬だけで評価したら2位ってところでした。

アスディバインハーツはお勧めですね♪
久々にケムコ作品で注目されたRPGかもしれません。

イクストナ戦記はauスマートパスで配信されてからランクが上がりました。

ワンオアエイトさんの初スマホ作品「てくてく勇者」はぼ~と眺めるだけの
見守りRPGですが、なぜか中毒性がある(笑)
今後の作品にも期待できそうです♪

以上、2014年2月のブログ内注目RPGランキングでした!

今後は、月初めにきりのよいところでランキング記事アップ予定です。
ユウキの自己満足ランキングですけど、今後ともよろしくです!


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

てくてく勇者 攻略開始!

2014年2月2日

今日から、
381本目のRPG:株式会社ワンオアエイト配信Android「てくてく勇者(Google Play)」攻略開始です!

基本プレイ無料アイテム課金制の見守りRPGです。
ワンオアエイトさん初のAndroidアプリです。
ワンオアエイトさんは、比較的新しい会社ですが、今後に期待です!
実は、この記事を書いているときには、エンディングまで進めちゃいましたが、
てくてく勇者、すごく楽しかった! かなりユウキ好みのRPG。

ほとんどエンディングまでシナリオはないのですが、
エンディングはかなり楽しめる内容でした!
これなら、次回作以降も期待できます!

・・・できれば、RPGでエンディングありのものを期待!


さて、てくてく勇者の内容は・・・。
プレイヤーがやる作業は勇者の装備を整えてあげることです!
あとは、攻略したいエリアを選択して、勇者が戦っているところをじっと眺めます!

以上!面倒な作業がなく、実にユウキ好みです!

公式では、
・ゲームをしながら、ネットをしながらプレイしたい方
・頻繁に画面を操作することが面倒な方
・デスクワーク中に携帯を充電している方
などにお勧めしています。

ユウキがやってみたところ、確かにその通りです。
が、エリアは案外短いので、ずっと放置ってわけにはいかないですね。
スタミナの概念があるので、スタミナ回復のための放置時間のほうが長かったです。

ユウキが一番はまったのは・・・物凄い勢いの高速レベルアップです!!
凄すぎて笑いが止まらない!眺めているだけなのに、ストレス解消になったわ~♪
あまりにも楽しかったので、序盤で課金アイテムのスペシャル(永続的に経験値等が200%アップ)を購入!
マジ凄いわ~!一時間半でLV100突破!
レベルを上げていくと、HPも余裕で一万超える!

ふぅ~、楽し過ぎちゃって、スタミナをちょっとも無駄にせずに、サクッとクリア!
って流れでした。

クリアまでに費やしたリアルマネーはスペシャル購入の500円だけ。
今回買ったアイテムは経験値等が上昇するだけなので、時間を費やしてもいいよ!って方は、
無課金で十分にクリアできる内容となっています。

ユウキ的には、スペシャルを買って、物凄い勢いのレベルアップ速度を楽しんで頂くことを
お勧めしたいけど^^;


それでは、

オープニング ~ エリア:さんがく5

までの攻略日記です!

エンディングまでを2記事、クリア後を1記事で書こうかなと思っています。


【メモ書き】

・剣士と魔術師のどちらかで遊べます。ユウキは魔術師を選択。

・ダンジョン探索するときにスタミナを消費する。
 スタミナは1分に1ポイント回復するけど・・・気のせいかもしれないけど、もっと早く回復しているような・・・。
 45分程電車に乗っていたら、60ポイント以上回復していたような。気のせいかな?

・オプションに「タイトルへ」があるので、アプリを終了させるときはタイトルに戻ってから
 終了させたほうがいいかも?

・ペットと一緒に冒険できます。攻撃アップ・経験値アップ等、ペットによって効果が異なります。

・最新の装備を整えるために、お金集めをしながら進めれば問題なく攻略できると思うけど、
 長いエリアやボスエリアを何回も繰り返して、ドロップ装備で進めるのもいいと思う。
 最強装備を買うためにお金を貯めるのなら、店で買うよりもドロップかな?

・最強装備の名称が・・・(笑)

・スペシャルを購入するのであれば、ご決断はお早めに!
 後に苦しくなってから買うよりも、序盤で買ったほうがストレス解消になるよ^^;

・レベルを上げまくって、アイテムは薬だけを持って攻略って感じです。
 あまり攻略の参考にならんかも・・・^^;
 ユウキはガンガンレベルが上がっていくのを笑って見守るRPGだと思っています(笑)




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.ゲームを起動するとオープニングが流れた。
  ちなみに、ちょっと起動時の真っ暗な時間が長かったかな?
  ロード中とか入れてほしかったかも。ちと不安になったぞ(汗)
2.さっそくプレイ開始!ユウキは魔術師を選択した。
3.チュートリアルが始まった。チュートリアルに従って草原へ!




そうげん1 開始LV1 → クリアLV4
消費スタミナ:4 ステージ数:3

1.出発したらぼ~~~と見守るだけなんだけど・・・これ、結構中毒性あるぞ(笑)
  魔術師等のキャラが可愛い♪
2.最後の敵を倒したらクリア!
3.ショップに関するチュートリアルが始まった。
  チュートリアルに従って武具を購入した。




そうげん2 開始LV4 → クリアLV9
消費スタミナ:4 ステージ数:4

1.問題なくクリア!
2.クリア後、ペットに関するチュートリアルを受けた。
  ペットのプニを連れていくことにした。
3.ショップで最強装備と思われる「俺つえー」と「NEET」の販売開始!
  999999ゴールドです(笑)




そうげん3 開始LV9 → クリアLV12
消費スタミナ:4 ステージ数:4

1.問題なくクリア!
2.クリア後、道具屋が利用可能になった。
  装備のチュートリアルを受けた。道具は3つまで装備できる。
  武具は購入すると自動的に装備されるけど、ドロップ品などは手動で装備する。
3.課金屋の利用が可能になった。
  この時は、無課金でやるぞ~と思っていたけど、
  後に高速レベルアップでストレス解消をしたくなったので、スペシャルを購入した。
  永続効果で500円って安いですな!




そうげん4 開始LV12 → クリアLV20
消費スタミナ:7 ステージ数:7

1.問題なくクリア!
2.クリア後、レベルアップボーナスが選択できるようになった。
  ガンガンステータスも上がっていくのがいいね!
  ちりょく を多めに振って、あとは知力の半分くらいになるように振っていこうかな?




そうげん5 開始LV20 → クリアLV25
消費スタミナ:7 ステージ数:7

1.奥にボスがいた。くすりSを一つ使ったけど、無事撃破!
2.撃破後、ステージループ機能が使えるようになった。
3.ショップが更新された。


☆この後、ループ機能を使い、ショップで販売されている最新の武具を買うために
 そうげん5 でゴールド集めをした。ドロウワンドとフープランドを買った!
 レベルが2倍になっちゃったね^^;
☆チュートリアルも終えて、次のエリアからが本番です!




うみ1 開始LV50 → クリアLV51
消費スタミナ:8 ステージ数:4
挑戦時の装備:ドロウワンド / フープランド / パタフライ / くすりS×2 / 復活薬
※後に気が付いたけど、復活薬は案外貴重なので持っていかないほうがいいかも。

1.レベル上げ過ぎたかな。道中の敵は全て一発で撃破!
  これもストレス解消にいいね!気持ち良かった!!




うみ2 開始LV51 → クリアLV52
消費スタミナ:8 ステージ:4
挑戦時の装備:ドロウワンド / フープランド / パタフライ / くすりS×2 / 復活薬

1.問題なくクリア!ほとんどダメージ喰らわないし、余裕でした!




うみ3 開始LV52 → クリアLV54
消費スタミナ:8 ステージ数:5
挑戦時の装備:ドロウワンド / フープランド / パタフライ / くすりS×2 / 復活薬

1.ここも余裕でクリア!




うみ4 開始LV54 → クリアLV59
消費スタミナ:12 ステージ数:7
挑戦時の装備:ドロウワンド / フープランド / パタフライ / くすりS×2 / 復活薬

1.以降、エリア4は長くって、エリア5はボスエリアって感じみたいです。
  ここも問題なくほとんどダメージを受けずにクリア!


☆サクサクとレベルアップするのが楽しい!!
 ・・・もっともっとこの快感を楽しみたくなってきた。
 このタイミングで「スタミナ(500円)」を購入!!




うみ5 開始LV59 → クリアLV64
消費スタミナ:12 ステージ数:5
挑戦時の装備:ドロウワンド / フープランド / パタフライ / くすりS / くすりM / 復活薬

1.スペシャル効果でサクサクレベルが上がるぞ!
  はぁはぁ、こりゃ楽しい♪
2.奥にボスがいた!うお、意外と強い!
  くすりSとくすりMを使って撃破!かなり鍛えたつもりだったんだけどな。
  撃破後の絵が可愛いね♪
3.クリア後、ショップが更新された。


☆この後、うみ4を繰り返して、装備を整えた。




さばく1 開始LV83 → クリアLV87
消費スタミナ:15 ステージ数:4
挑戦時の装備:まどうしの杖 / メイジローブ / パタフライ / くすりM×2 / 復活薬

1.十分に鍛えてきたから楽だったけど、一気に敵が強くなったかも?
  被ダメージが2桁になったね。




さばく2 開始LV87 → クリアLV92
消費スタミナ:15 ステージ数:4
挑戦時の装備:まどうしの杖 / メイジローブ / パタファー / くすりM×2 / 復活薬

1.クリア後、ショップが更新された。


☆この後、ゴールドを貯めて、しはんの杖とビロードローブを購入。
 LVが100を超えた!まだ1時間半しかやっていないのに(笑)
 笑いが止まらないほどサクサクレベルが上がるね!




さばく3 開始LV110 → クリアLV115
消費スタミナ:15 ステージ数:5
挑戦時の装備:しはんの杖 / ビロードローブ / パタファー / くすりM×2 / 復活薬

1.問題なくクリア!




さばく4 開始LV115 → クリアLV125
消費スタミナ:20 ステージ数:8
挑戦時の装備:しはんの杖 / ビロードローブ / パタファー / くすりM×2 / 復活薬

1.まだまだ余裕!長いエリアだったから、レベルが一気に10も上がった!




さばく5 開始LV125 → クリアLV133
消費スタミナ:20 ステージ数:5
挑戦時の装備:しはんの杖 / ビロードローブ / パタファー / くすりM×2 / 復活薬

1.奥でボス戦。
  鍛えすぎちゃったから楽勝!でも、170ダメージ程喰らったね。
  十分に鍛えて挑まないと、結構強いのかも?
2.クリア後、ショップが更新された。
  う~ん、そろそろ最強装備を買うために節約しようかな?




もり1 開始LV133 → クリアLV135
消費スタミナ:20 ステージ数:4
挑戦時の装備:しはんの杖 / ビロードローブ / パタファー / くすりM×2 / 復活薬

1.まだまだ余裕あり!ガンガン突き進もう!




もり2 開始LV135 → クリアLV140
消費スタミナ:20 ステージ数:5
挑戦時の装備:しはんの杖 / ビロードローブ / パタファー / くすりM×2 / 復活薬

1.クリアまでに500ほどHPを削られたけど、あまり痛くないね^^;
2.クリア後、ショップが更新された。防具だけ買った。




もり3 開始LV140 → クリアLV144
消費スタミナ:20 ステージ数:8
挑戦時の装備:しはんの杖 / シルクローブ / パタファー / くすりM×2 / 復活薬

1.敵を倒すのに3発必要になってきた。それでも、まだ余裕あり!




もり4 開始LV144 → クリアLV154
消費スタミナ:25 ステージ数:9
挑戦時の装備:しはんの杖 / シルクローブ / パタファー / くすりM×2 / 復活薬

1.ステージが長いので十分に準備したほうがいいかも?
  ユウキはスペシャル効果もあって、サクサクレベル上がっているから、そんなに苦労しなかったね。
  まだ1回の挑戦でレベルが10も上がる!素晴らしい♪


☆次はボスエリアだと思うので、一応準備を整えた。
 ここで こんにゃくローブ をドロップで入手!結構防御力が高い!




もり5 開始LV163 → クリアLV170
消費スタミナ:20 ステージ数:8
挑戦時の装備:シルバーロッド / こんにゃくローブ / パタファー / くすりM×2 / 復活薬

1.被ダメージが雑魚からでも3桁出るようになってきた。
2.奥でボス戦。くすりMを1つ使ってしまったが、無事撃破!
  一発の攻撃で200~250ダメージ程喰らい、毒攻撃も仕掛けてきた。
  結構準備しないときついかも?
3.クリア後に、ショップが更新された。




さんがく1 開始LV170 → クリアLV173
消費スタミナ:25 ステージ数:5
挑戦時の装備:シルバーロッド / こんにゃくローブ / パタファー / くすりM×2 / 復活薬

1.HP4000程で開始し、残りHP1800ってところでクリア。
  被ダメージが一気に増えた気がする。




さんがく2 開始LV173 → クリアLV179
消費スタミナ:25 ステージ数:6
挑戦時の装備:シルバーロッド / こんにゃくローブ / パタファー / くすりM×2 / 復活薬

1.ふぅ~、くすりMを1つ消費してクリア。山岳エリアに入ってから雑魚が一気に強くなった!?
2.クリア後、ショップが更新された。


☆ゴールドドロップもスペシャル効果で多くなっているはずだけど、なかなか貯まらないなぁ~。
 被ダメージが多くなってきたので、もり4でゴールド集めして装備を購入。




さんがく3 開始LV195 → クリアLV200
消費スタミナ:25 ステージ数:6
挑戦時の装備:シルバーロッド / 獅子の衣 / パタファー / くすりM×3
※復活薬は貴重だと思うので装備から外した。使うくらいなら逃げよう・・・。

1.装備も整えたし、レベルも上がったし、楽々!
  と思ったけど、あと一発で倒せるってところで、くすりMを1つ消費。
  くぅ~、使わなくっても倒せたのに!道具の消費もオートだから仕方ないね。
  まぁ、くすりMは大量にあるし、ガンガン使っちゃいましょう!
  そして、魔術師ちゃんの冒険をじっと見守ってあげましょう^^;




さんがく4 開始LV202 → クリアLV213
消費スタミナ:30 ステージ数:10
挑戦時の装備:シルバーロッド / 獅子の衣 / パタファー / くすりM×3

1.薬を消費することなくクリア!
  長いエリアは敵からの攻撃がちょっと緩い??
  被ダメージが小さいです。
2.クリアすると、王様がここら辺がちょうど目的との中間とのこと。
  結構サクサクとここまでは進んだね!
  しかし、消費スタミナが多くなってきたので、自然回復時間が長くなってきた。
  まぁ、じっくりとやっていきましょう!
  待ち時間は、作業やガラケーで遊ぼう^^;




さんがく5 開始LV213 → クリアLV221
消費スタミナ:30 ステージ数:6
挑戦時の装備:シルバーロッド / 獅子の衣 / パタファー / くすりM×3

1.奥でボス戦・・・。うぉ~、強すぎ(笑)
  これ、スペシャル効果ないと、かなりの時間費やして準備するか、
  持っていくアイテムを工夫しないとダメかも。
  実は、道中の敵も強く、ここに来る前にくすりMを2つ消費。
  ボスの攻撃力は・・・一発800ダメージ前後だった。
  最後のくすりMを使い、あと1発でやられるってところで、ギリギリ撃破!! あっぶなぁ~(汗)
  クリティカルが途中で3発入っていなかったらやられていたね^^;
2.クリア後、ショップが更新された。
  レベルはサクサク上がるけど、お金は全く貯まらないね。
  新しい武具を買いたいけど、高すぎです(汗)
  レベルは高いので、強引に突っ込んでみるかな??




ふぅ~、中間地点クリア!
ってところで、今回は終了!

山岳エリアに入ってから一気に敵が強くなってきたね。
ユウキは序盤でストレス解消するために、スペシャル購入しちゃったけど、
無課金プレイだと最初の難所だと思う。

とりあえず、ガンガン強化して、サクッと敵を倒すのを楽しむRPGですな♪
ユウキ好みのストレス解消RPGです。


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター