ラディア戦記 黎明篇 クリア!

2014年7月1日

413本目のRPG:ファミコン「ラディア戦記(Amazonリンク)」クリアしました!

ファミコンクオリティじゃなければ、確実にユウキ好みな世界観・シナリオって作品でしたね!
夢をテーマにした世界観、主人公たちを支えるために散っていく仲間達。
非常によかったけど、急展開が多かったり、大事な場面のテキスト量が少なかったりするので
各自の脳内で補うしかないですね^^;
でも、ファミコンでここまで作り込まれているRPGは珍しいかもね!

移動中に睡魔に襲われることがなければ、滅茶苦茶楽しいRPGでした。
あ、なるほど・・・ユウキを夢の世界に招待してくれていたのかもね(笑)
終盤は序盤ほど行ったり来たりすることはなかったので、とても楽しかったですけどね♪

エンディングまでファミコンのRPGにしては、かなり難易度の低いRPGでした。
初心者でも安心して遊べる内容でしたね!


それでは、

レマさばく ~ エンディング

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・終盤は被ダメージ量が大きくなるので油断せずに!
 よく昇天するハーマンは回復アイテム節約のために放置しました(笑)

・巻物は余っちゃうね。幾つか取り逃しても全員が全ての特技を覚えられるはず。




【ユウキの攻略チャート】

セルフローネ草原北西口から
レマさばく 到達LV15

☆お、セルフローネ草原から大好きなBGMが流れた♪
☆序盤で試しに行ってみて敵にボコされたけど、今なら問題なく倒せます!


1.北に行くと下り階段があった。そこがサレジアだった。
  近くの洞窟はプレートがあるだけでした。今は特に何もないです。




だいちにねざすまち サレジア 到達LV15

1.情報収集・・・って、敵とエンカウントした!油断しちゃダメですね。
2.ちょっと進んだところにある大きな建物には入れなかった。
3.南側に人々が住んでいる民家があったので準備と情報収集をした。
4.ショップがある建物の上にある民家で長老ジオと会話。
  だいちのまもり を入手。これで北にある神殿に入れるようになった!
5.北にある大きな建物に入った。
  入ってすぐ北にある部屋に入るとボス戦!
6.撃破後、だいちのコンパスを入手。
7.サレジアで準備を整えてから外に出て東にある洞窟へ!


<見つけた宝物>

・すいまのつぼ
・ポーション
・ちんもくそう
・どくけし×3


【ボス:バロンスパイダー / ネール / ゲスタ 撃破LV16】
ネールとゲスタはフラフラしながら近接攻撃を仕掛けてくるだけ。
バロンスパイダーは遠距離攻撃を仕掛けてくる。
バロンスパイダーの光った後に仕掛けてくる攻撃は結構痛いので
光りだしたらサッサと攻撃を加えて妨害したほうがいいかも。
昇天する仲間もいたけど、2・3人昇天したら気付け薬で復活させて
ヒールズで全回復した。
主人公は1体ずつ集中攻撃を加えて撃破した。
主人公のHP残量にさえ気を付ければ平気かな?




サレジアの東にある洞窟
どうくつ 到達LV16

1.入ってみると新しい道ができていた。
2.ちょっと長かったけど、通り抜けただけ。


<見つけた宝物>

・ポーション×3
・アミュレット
・ホーリィオーブ
・カッター




洞窟を抜けた先
ルノスさんち 到達LV16

1.通り抜けただけ。1フロア分しかないです。




サマラきょうこく 到達LV16

1.情報収集した。
2.北にある泉に入ると・・・
  何が起こったのかよくわからんがテトに助けられたみたいだ。メダリオンを入手。
3.もう一度泉に入った。
  東か西の柱に入って外に出たら北を目指した。
  階段を上ると神殿があった!


<見つけた宝物>

・まきもの
・コプンダイアデム
・すいまのつぼ
・マジックガウン
・しびれどめ×3




サマラしんでん 到達LV16

1.入ってみるとループトラップになっていた。
  最初の宝箱がある部屋から、
  「西 → 西 → 北 → 北 → 東 → 北」
  と進むと次のフロアへのポータルがあった。
2.次のポータルもループトラップだった。
  う~ん、メモしたかったんだけど、適当に移動していたらわからなくなった(汗)
  たぶん・・・
  「北 → 北 → 北 → 東 → 東 → 北 → 東 → 北」って進んだかな・・・?
3.3フロア目の南側から外に出るとイベント。
  展開が速くなってきたなぁ・・・。そんなに簡単にフィッツカラルド号に飛ばせる力があれば、
  もっとよい作戦がありそうだが^^;
4.イベント後、フィッツカラルド号に強制移動。


<見つけた宝物>

・ミラクルミー
・ホーリィオーブ
・ほね×3
・エリクサー
・ラピッドグラス
・ちんもくそう
・まきもの
・やくそう
・ぎんのロケット
・ルーンマフラー
・ホーリィオーブ
・トラベルベル




フィッツカラルドごう 到達LV17

☆前回来たときと地形は同じ。宝箱は復活していた。


1.奥のブリッジまで行き、階段を下るとラディアの塔だった!
  お?いよいよクライマックスか?


<見つけた宝物>

・ちんもくそう
・エリクサー
・ほね
・しびれどめ×3
・ポーション×3 (2箇所)
・バンデッドメイル
・やくそう×3




ラディアのとう 到達LV17

1.最上階でイベント。そして、ボス戦!
2.撃破後、イベント。
  なんと、ここはラディアの塔じゃなかった!
3.ある娘を犠牲にし、エルファス城に強制移動。
  もっとテキスト量が多かったら泣ける内容だったかも。


<見つけた宝物>

・ホーリィオーブ
・パラディンアーム
・スタークロー
・いのちのたま
・マジックベルト
・まんげつのゆびわ
・ムーンブレード
・ドラグーンソード


【ボス:ノヴァ 撃破LV18】
テレポート → 遠距離攻撃 → テレポート ・・・ を繰り返す。
テレポートしてきたところを捉えてフルボッコして撃破!




しられざるむら エルファス 到達LV18

1.情報収集した。
2.エルファス村の北東にあった道具屋が倒壊していた。
  そこに地下への階段があった。




エルファスの地下
ひみつのちかつうろ 到達LV18

1.通り抜けるとエルファス城だった。


<見つけた宝物>

・ショルダーアーム
・ドラグーンソード
・ホーリィオーブ




エルファスじょう 到達LV18

1.5Fで気絶しているレフィスを発見。
2.6F(最上階)でボス戦。
3.撃破後、真のラディアの塔が出現!月の塔で倒れいるあの娘が・・・切ない><
  そして・・・おぉ、これは予想できなかった。
  真の敵、夢使いが現れた!
4.レムリアルソードを入手。
  さあ、最終決戦です!真のラディアの塔へ強制移動!


<見つけた宝物>

・いのちのたま


【ボス:ガディス 撃破LV19】
攻撃力の高い吹き飛ばし攻撃を仕掛けてくる。
吹き飛ばされると何かに当たるまで止まらない。
仲間を利用して吹き飛ばされないようにして主人公で攻撃しまくってサクッと撃破!
主人公の残りHPにさえ気を付けていれば平気ですね。




せいいき 到達LV19

☆聖域の背景がキモイな^^; 何かの体内みたいだ。
☆雑魚の攻撃力が高い!仲間は昇天しても構わないけど、主人公のHPは100以上をキープしたい。


1.最奥の夢の中心でイベント。世界の真相が明らかになりラストバトル!
2.撃破後、エンディングへ!


<見つけた宝物>

・ちんもくそう
・アミュレット
・ミラクルミー
・アークのよろい
・いのちのたま
・エリクサー×2
・ポーション
・たいようのゆびわ
・ポーション×3
・きつけぐすり×3
・ルーンマフラー


【ラスボス:ナイトメアー 撃破LV19】
穴からは雑魚がずっと湧き出る。雑魚は仲間たちに任せて、
主人公はミラクルミーを使って本体の頭を叩き続けた。
ピキンと攻撃を跳ね返すような効果音だったので不安だったけど・・・。
殴り続けていたら無事撃破!
ラスボスも凄く弱かったですね^^;
ラスボスの攻撃を無視して只管殴り続けるだけでOKです!




エンディングへ!

主人公とレフィスの会話後、ドットキャラの演出付きのスタッフロールです。
エンディングもファミコンにしては作り込まれている内容でした。

夢を忘れない限り、いつだって会えるね
夢をテーマにした面白いRPGでした!

最後に、レフィスがじっとこちらを見つめて終わるのですが・・・
見ていると怖くなってきた(汗)

ふむ、ラディア戦記の終盤はかなり楽しかったね!




それでは、次回からは、
414本目のRPG:ゲームボーイ「少年アシベゆうえんちパニック(Amazonリンク)」攻略開始です!

本当はケムコさんの新作までラディア戦記を楽しむ予定でしたが、
新作配信前にクリアしちゃったので次のレトロRPGを楽しむことにしました。

・・・少年アシベ。
こんなものまでRPGになっていたとは・・・。
やってみると・・・RPGにした理由がわからない(笑)

とりあえず、ゴマちゃんの可愛さを楽しむこと以外に楽しめる要素がないんだけど(笑)
久々にきたな・・・コレは・・・。

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

2014年6月 ブログ内注目RPGランキング

2014年7月1日公開

皆さま、毎度ご訪問ありがとうございます!

2014年6月分のブログ内注目RPGランキングです!

前月まではPC閲覧者しかカウントしていなかったという重大なミスがあったのですが、
今月からはスマホ閲覧者も含めて、全員カウントしたランキングになります。

ユウキのRPG日記の閲覧者のうち、80~90%はスマホ閲覧者になるので・・・
今までは殆どの方を無視してしまったランキングとなっていました(汗)
本当に、ごめんなさいm(__)m

ちなみに、リピート率も80~90%です。
本当に、常連の方々、毎度ありがとうございます!
今後もよろしくです♪

6月の活動報告と、7月の活動予定もあります!


【注意事項】

・個人の趣味で作った物なので、クレームは受け付けません!

・集計法は不正の無いようにブラックボックスです。
 単にアクセス数が多いってだけじゃ上位に入れないようになっています。

・検索順位・記事をアップしたタイミング等で平等なランク付けはできていません!

・ユウキの主観(あの娘が可愛いから神ゲー等)は一切入っていません。ご安心ください(笑)

・注目度は日記全体を100としたときの数値。
 ただし、無効が20~30入っているので、全て足すと70~80ってところです。

・1位~20位まで公開します。機種別・無料/有料別にはしませんので悪しからず。面倒臭いので・・・。

・当たり前ですが、ユウキのRPG日記内のみのランキングです。
 ユウキのRPG日記にないタイトルは対象外です。

・機種はユウキがやったものに準拠しています。
 発売・配信元は当時の社名に準拠しています。

・ユウキと雑談したい方は、お気軽にこの記事にコメントをどうぞ!
 コメントを残す際には、当ブログは日記サイトであること前提にお願いします。
 原則、自己満足日記なので、こうして欲しい!って要望は受け付けないです。
 ※あまりにも品のないコメントは削除対象になるので悪しからず。




【2014年6月 ブログ内注目RPGランキング (集計期間6月1日~6月30日)】
順位タイトル(発売・配信元)機種注目度
マーセナリーズサーガ3 (ライドオンジャパン)Android4.85
幻影のエクリプス (ケムコ)Android3.71
アルファディアジェネシス (ケムコ)Android3.03
アスディバインハーツ (ケムコ)Android2.86
マシンナイト (ケムコ)フィーチャーフォン2.42
フォルトナの魔術師 (ケムコ)フィーチャーフォン2.29
ドラゴンボールRPG 少年編 (ナムコバンダイゲームス)Android1.71
ニート勇者 (ピコロジー)Android1.58
ガイラルディア (MocoGame)Android1.51
10レファルシアの幻影 (ケムコ)Android1.23
11神仙伝 (アイレム)ファミコン1.00
12グレイスオブリトアール(ケムコ)Android0.95
13マーセナリーズサーガ2 (ライドオンジャパン)Android0.91
14ソウルヒストリカ (ケムコ)フィーチャーフォン0.89
15シンフォニーオブオリジン (ケムコ)Android0.79
16ガイラルディア2 (MocoGame)Android0.76
17デスティニーファンタジア (ケムコ)Android0.73
18FF4 ジ・アフターイヤーズ 月の帰還 (スクウェア・エニックス)Android0.72
19巡界のクレイシア (ケムコ)Android0.69
20ソウルオブデーヴァ (ケムコ)Android0.55
計145タイトル中


【6月にユウキがクリアしたRPG】
※( )内は攻略を始めた日

1.フェーダ エンブレムオブジャスティス (5月28日)
2.グレイスオブリトアール (6月5日)
3.ガイラルディア6 (6月9日)
4.Infection (6月12日)
5.ルナティックダンジョン (6月18日)
6.ハジルと永遠の洞窟 (6月23日)
7.ドラゴンボールZ2 激神フリーザ (6月25日)
8.ラディア戦記 黎明篇 (6月27日)

計8本クリアしました!


今月、楽しかったRPGは・・・
もちろん、ルナティックダンジョンです!!
無料配信なので是非やってみてね! → ルナティックダンジョン(Google play)

やり込み派には是非お勧めしておきたいハクスラRPGです。
やり込み部門:ユウキ的神ゲーに認定です!
ちょっとね、楽しすぎちゃって、攻略記事を書き終えた今でもやっています^^;
1000本クリアだけを目指しているユウキにしてはかなり珍しいです。
ランキング制度が中毒性ありすぎる><;

LV985まで上げましたが・・・これ、最高LV5000なんだぜ!
現在のトップはLV1080です。
ユウキのペースならトップ狙える!と思って頑張ったけど、
LV950を超えてから必要経験値が10レベルごとに倍々になってとんでもないことに(汗)
やっぱ、どの世界もトップを取るのは大変みたいです><;

今のところ、殆どのランキングで20位以内。一番いい成績は10位以内って感じです。
う~ん、これを維持するのは難しそうだけど、100位以内の維持は暫く頑張る!


【ユウキのコメント】

ということで、スマホ勢が圧倒的なランキングになっちゃいました!
その中でも、11位にファミコン部門1位の神仙伝が入っています。
他はスマホですね。フィーチャーフォンとあるのも、当時やったのがそうであって、
今はスマホにリメイクされている作品ばかりです。

今月の1位はマーセナリーズサーガ3です!
途中までは無料配信中の本格的なSRPGです。
マーセナリーズサーガで苦手なSRPGの修行を積むことができました。
ちょっとSRPGが好きになってきたぞ♪
スマホで本格的なSRPGをやりたいって人には、マーセナリーズサーガシリーズがお勧めです♪

2位の幻影のエクリプスはauスマートパスに出てから一気に注目度がアップ!
最近のケムコさんの作品は、新作で出たときよりも、auスマートパスで出たときのほうが注目度が高まっています。

スマホ閲覧者をカウントしても、
マシンナイト・アルファディアジェネシス・ドラゴンボールRPGはランキング上位を維持しています。
この中にアスディバインハーツも入りそうです。

記事を書いてからずっとランクインしていた幻想クロニクルが姿を消しちゃいました><

個人的にはルナティックダンジョンがランクインしてくれることを願っているのですが・・・。
今後に期待♪iOS版が出たら注目度が高まるかも♪
本当にお気に入りのRPGだから個人的に応援しちゃう^^;


【7月の予定】

7月はファミコン31周年(1983年7月15日発売)&ユウキのRPG日記3周年(2011年7月15日開設)です!
ってことで、ファミコンをちょっと多めにやろうかなと思っているけど、
今月のケムコさんの新作はやり込み要素が多そうなEXE-CREATE作品ですね。
時間がかかりそうだから、そんなに多くできないかもな。

また、とある旧作のケムコ作品もやってみる予定です。
去年のクリスマスセール中にダウンロードしたのですが、いつかやろうって感じで放置していました。
が、最近「○○○(ケムコ旧作タイトル) ユウキ」で検索してくれる常連さんが急増しました!
期待してユウキのRPG日記を見に来た皆さん、本当にごめんなさい。
(そして、検索キーワードを見て嬉しかったです。本当に毎度ありがとうございます!)

ガラケー時代にやるつもりでしたが、ユウキのガラケーに対応していなかったのでやっていないんですよね(汗)

・・・ファミコン、できないかもしれないな(汗)

以上です!
今後ともよろしくお願いします!


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター