がけっぷち勇者 クリア!

2015年4月1日

463本目のRPG:株式会社アマテラル配信Android「がけっぷち勇者(Google Play)」クリアしました!

がけっぷち勇者、最初はイライラする戦闘だったけど、
終盤はストレス解消ができた!うん、楽しかったです♪

終盤は会話内容も中身があって楽しめました♪
ちょっと結末が極々普通の展開だったので、あまり驚きはしなかったが、
序盤の内容と比べたら面白かったです。
ただ、やっぱ・・・オープニングのようなコミカル展開を楽しみたかったかな?
勇者はオープニングと道中のキャラ違うよね?ってくらい雰囲気が変わっているしね^^;
最初はチャラチャラした勇者かと思ったけど、普通の勇者でしたね。

難度は序盤は難しく、終盤は超楽って感じでした(笑)
難しい!と感じる方も、LV33になるとそこそこ楽になるかも?
LV33で購入できる手袋は・・・なんと!今まで5連射だったのに、一気に12連射になります!!
5・6発当てないと倒せそうにない敵も2・3発で倒せるようになっちゃいます。

それでもムズイ!って場合は・・・LV37まで上げると楽々になるはず!?
LV37で購入できる手袋は、今まで与ダメージ280だったのに、一気に与ダメージ600に!
さらに、常時連射です!!もうね、タイミングよく敵の前に立つ必要ありません!
とりあえず、敵の前に立てばガンガンダメージが入るようになります!!

まだムズイ!って場合は・・・LV41で最強装備を購入すると、バランス崩壊です!
もうね、画面全体常時連射攻撃になります(笑)敵の前に立たなくても攻撃がガンガン当たります!
障害物に当たらないように注意するだけでいいんじゃないかな?
ここまで来ると、ストレス解消RPGへと究極の進化を遂げます(笑)
最後はユウキ好みの俺つぇ~ができるストレス解消RPGでしたね!
もっと早い段階から俺つぇ~をしてみたかったけど、まぁ最後は楽しめたからよかったです!

う~ん、序盤で挫折する人が多いかもな。ちょっと勿体ないバランスかも??
本当、難度的に辛いのは序盤から中盤だけ。是非、終盤で俺つぇ~を楽しんでもらいたいです!!
逆に高難度大好きプレイヤーは最後にはガッカリしちゃうか?
まぁ、装備をしなければ各自難易度調節できるだろうし、問題ないかな?

それでは、

試練の月夜 ~ エンディング

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • LV33から一気に強くなるよ!それまでの辛抱です!
  • LV41になるとバランス崩壊です!俺つぇ~を楽しもう!!
  • クリア条件がずっと変わらないのが残念だったかも?

【ユウキの攻略チャート】

試練の月夜

【クリア条件等】

ステージクリア条件クリアLV
1モンスター10体撃破31
2モンスター10体撃破31
3モンスター10体撃破31
4モンスター10体撃破33
5ボスの撃破34

【コメント】

  1. ステージ1~3は問題なくクリア!
  2. ステージ4で大苦戦!新しく出現したミイラ男は・・・4発与えても倒せない!
    5・6発当てないと倒せそうにないけど、可能なのか??
    ここならミイラ男以外の敵を狙えばクリアできそうだけど、
    次のステージのことも考えてレベリングすることにした。
  3. ステージ3を繰り返してLV33になった!
    新しい手袋「ジャイアントキラー」を購入!
    特殊効果は「巨岩」でした。何だろう??
    ・・・ちょッ!いきなり強くなりすぎ!なんと、12弾の塊を発射です(笑)
    今まで5弾の塊だったのに^^;
  4. 再びステージ4に挑戦!ハーピーはクリーンヒットさせると一撃!
    ミイラ男も2~4発で撃破!ちと、12弾全てを当てるのはムズイって感じだね。
    でも、かなり楽になったのは確かです!!無事クリア!
  5. ステージ5はミイラ男を9体倒してからボス戦です!
    12弾全てヒットしたら、2発でミイラ男を倒せるけど・・・
    う~ん、3・4発ってところかな?攻撃力強化LV14まで鍛えた。
    ボスまでは問題なく辿り着けたけど、ボスがかなりタフ!
    長期戦になってしまって集中力が切れて、被弾したり落ちたりして昇天しまくった><;
    何度も挑戦してやっとクリア!クリアした時はノーダメクリアで気持ち良く終えた。
  6. 撃破後、イベント。会話イベントが長くなってきたね。
    王女は何を見たのか!?って、この先に何が待っているのか・・・
    予想できちゃいそうな展開です(汗)

絶望のマグマ

【クリア条件等】

ステージクリア条件クリアLV
1モンスター10体撃破34
2モンスター10体撃破34
3モンスター10体撃破35
4モンスター10体撃破36
5ボスの撃破37

【コメント】

  1. ステージ1は問題なく初見クリア!ドクロは当たり判定が広いのかな?
    ガンガン石が当たったので2・3発でサクッと倒せたね!
  2. ステージ2では障害物に当たって2度昇天したが、3度目の挑戦でクリア。
    気のせいかな?障害物が躱し難くなったかも?躱すのが難しい配置になってきたな。
  3. ステージ3でも障害物に当たって昇天!
    強化屋で、HP強化LV9・防御力強化LV13まで鍛えた。
    う~ん・・・あまり変わらないかも(汗)何度か挑戦してクリア!
  4. ステージ4で出現する青い悪魔が強い!クリーンヒットさせて3発か・・・。
    障害物を躱すのが難しいの長期戦に耐えられずに何度も昇天!
    20回以上挑戦したと思うが、何とかクリア!
  5. ステージ5では青い悪魔を9体撃破後にボス戦です!
    青い悪魔は倒しにくいのでレベリングした!
  6. LV37になったら新しい手袋「ドラゴンクロウ」を購入した!
    ダメージが280から一気に600に!特殊効果「双龍」は・・・
    前方に2弾常時高速連射だった!これは・・・強すぎ!
    タイミングよく敵の前に立つ必要性がなくなったね!
  7. 滅茶苦茶楽になった!ステージ5をサクッとクリア!
    集中力が切れる前にボスも倒せたのでノーダメクリアでした♪
  8. 撃破後、イベント。お、いよいよ最終ステージ開放です!

魔王のアジト

【クリア条件等】

ステージクリア条件クリアLV
1モンスター10体撃破37
2モンスター10体撃破37
3モンスター10体撃破37
4モンスター10体撃破38
5ボスの撃破41

【コメント】

  1. ステージ1~3は問題なくサクッとクリア!
  2. ステージ4から出てくる新しい敵は・・・強いな(汗)
    連射でガンガン攻撃しても倒しきれないときがあった!
    久々に集中力が切れて崖から落ちた(笑)
    強化屋で攻撃強化LV17まで鍛えると少しは楽に倒せるようになったね。
  3. ステージ5に行く前に、ステージ1を何度も繰り返しLV41まで上げた!
    LV41になったら新しい手袋「かみのて」を購入!与ダメージは一気に1500に!!
    特殊効果「神光」は・・・もうね、ゲームバランス崩壊です(笑)
    前方にウェイショットです!ほぼ画面全体常時連射攻撃って感じ^^;
    敵の正面にいなくても攻撃が当たるので、障害物を避けることだけを考えればOKです!!
  4. ステージ5は雑魚を9体倒してからボス戦です!
    そのボスとは・・・まぁ、予想通りです。
    今回のボスは3方向に弾を撃ってくる!
    弾は遅いので躱しやすいです。特に問題なく撃破!
  5. 撃破後、エンディングへ!・・・と思ったら!?

ラスボス戦

クリアLV41

  1. 雑魚を2体倒してからラスボス戦です!
  2. ・・・ラスボスは大きい的です(笑)
    こいつも3方向に弾を飛ばしてくるけど、先のボスよりも速いかも?
    まぁ、どんな所にいても、こちらの攻撃はガンガン当たるので弾を躱すことだけに専念!
  3. 大きい分、先のボスよりも弱かったね^^;短時間で撃破!
  4. 撃破後、エンディングへ!

エンディングへ!

終盤は楽でよかった♪
操作にも慣れていない序盤~中盤の攻略が難しいだけでした。

エンディングは、そこまで驚きの展開はなく、極々普通。
やっぱ、オープニングの雰囲気で展開してもらいたかったな。
オープニングを見て、コミカル展開に期待したプレイヤーは
ユウキだけではないはず・・・?


それでは、次回からは・・・
464本目のRPG:PS3「テイルズ オブ グレイセス エフ(Amazonリンク)」攻略開始です!

久々のテイルズオブシリーズです。今年に入ってからやるやる言っていたけど、
4月になって漸く攻略に着手です!
エクシリア1・2とゼスティリアも購入済みなので、早くやらないとなぁ^^;

シェリアが滅茶苦茶可愛い><b


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

2015年3月 ブログ内注目RPGランキング

2015年4月1日公開

ご訪問ありがとうございます!

3月分のブログ内注目RPGランキングです!

3月の活動報告と4月の活動予定もあります!


【注意事項】

・個人の趣味で作った物なので、クレームは受け付けません!

・集計法は不正の無いようにブラックボックスです。
 単にアクセス数が多いってだけじゃ上位に入れないようになっています。

・検索順位・記事をアップしたタイミング等で平等なランク付けはできていません!

・ユウキの主観(あの娘が可愛いから神ゲー等)は一切入っていません。ご安心ください(笑)

・注目度は日記全体を100としたときの数値。
 ただし、無効が20~30入っているので、全て足すと70~80ってところです。

・1位~20位まで公開します。機種別・無料/有料別にはしませんので悪しからず。面倒臭いので・・・。

・当然ですが、ユウキのRPG日記内のみのランキングです。
 ユウキのRPG日記にないタイトルは対象外です。

・機種はユウキがやったものに準拠しています。
 発売・配信元は当時の社名に準拠しています。

・ユウキと雑談したい方は、お気軽にこの記事にコメントをどうぞ!
 コメントを残す際には、当ブログは日記サイトであること前提でお願いします。
 原則、自己満足日記なので、こうして欲しい!って要望は受け付けないです。
 ※あまりにも品のないコメントは削除対象になるので悪しからず。



【2015年3月 ブログ内注目RPGランキング (集計期間3月1日~3月31日)】
順位(前月)タイトル(発売・配信元)機種注目度連続IN
1(3)アスディバインハーツ (ケムコ)Android2.4510
2(1)アスディバインディオス (ケムコ)Android2.303
3(新)ドラゴンクエストヒーローズ (スクウェア・エニックス)PS42.19-
4(-)ティアーズレヴォリュード (ケムコ)Android1.89-
5(22)巡界のクレイシア (ケムコ)フィーチャーフォン1.67-
6(新)デラクエスト (榊原防犯株式会社Android1.54-
7(8)マシンナイト (ケムコ)フィーチャーフォン1.3210
8(4)聖戦クロニクル (ケムコ)Android1.273
9(5)ガイラルディア幻想3 (MocoGame)Android1.235
10(7)マーセナリーズサーガ3 (ライドオンジャパン)Android1.1910
11(13)マーセナリーズサーガ2 (ライドオンジャパン)Android1.072
12(16)ガイラルディア6 (MocoGame)Android1.012
13(10)アルファディアジェネシス(ケムコ)Android0.853
14(2)鋼鉄幻想記クロムウルフ (ケムコ)フィーチャーフォン0.802
15(12)ガイラルディア幻想2 (MocoGame)Android0.745
16(17)ガイラルディア (MocoGame)Android0.7410
17(28)ハンマーズクエスト (オリディオ)Android0.70-
18(35)神創世界グリンシア (ケムコ)フィーチャーフォン0.67-
19(26)レヴナントサーガ (ケムコ)Android0.57-
20(19)ガイラルディア2 (MocoGame)Android0.532
計196タイトル中(エンディングがないRPG2本含む)

※連続INは連続でトップ20入りした回数。2014年6月からカウント。
 数値が大きいほど長い間注目されているRPGです。


【3月にユウキがクリアしたRPG】
※( )内は攻略を始めた日と機種

1.ドラゴンクエスト9 (2015年2月8日:DS)
2.ドラゴンクエストヒーローズ (2015年3月4日:PS4)
3.ここで死ぬわけにはいかない (2014年12月21日:Android)
4.ホワイトライオン伝説 (2015年3月15日:ファミコン)
5.デラクエスト (2015年3月18日:Android)

合計5本クリアしました!


ドラクエ9は1ヶ月近く遊べたね。プレイ時間は140時間以上です!
こんなにやって、クエストは80%、他のやり込み要素は50%以下って感じです。
全てをやろうとすると・・・1000時間あっても足りないかも(汗)

そして、ドラクエ9を終えたらドラクエヒーローズを楽しみました♪
ドラクエ無双とも言われている作品です。これは、超滅茶苦茶楽しかった!
流石PS4!美しいドラクエワールドを満喫できたぞ!
そして、大好きなフローラやアリーナに会えたのもよかった!
2月・3月とドラクエ漬けでしたね!

デラクエストは無料ドット絵RPGです!
無料にしては本格的なオーソドックスRPG!
ゲームバランスも丁度良い感じです。
ファミコンRPGから理不尽さを取り除いたような作品でしたね!
日記記帳時間を含むけど40時間も遊べた!


Android勢主力のユウキのRPG日記ですが、
久々に据置機がランクイン!もちろん、ドラクエヒーローズでした!
そういや、FFのアクションRPG「FFエクスプローラーズ」は世間では微妙な評価みたいだけど、
ドラクエのアクションRPG「ドラクエヒーローズ」は大成功したみたいで良かったですね!
シリーズ化してくれるかな??2が出たら即購入します!

FFエクスプローラーズもユウキ的には結構楽しめたよ。プレイ時間は80時間超えたしね!
ドラクエヒーローズよりもプレイ時間は長いです。

ランキングの1位・2位はアスディバインシリーズが独占!
アスディバインハーツは1年前の作品なのに・・・物凄い人気です!!

ちなみに、集計期間がもうちょっと長いと、
ドラクエヒーローズとデラクエストが1位・2位になるって勢いでした。


【サブ活動報告】

左サイドバーに書かれている隙間時間を利用して攻略しているRPGの進捗具合です。

☆黄金の魔王 モンスターフレンズ (Android)

ケムコさん初の基本プレイ無料アイテム課金・スタミナ制のRPGです。
起床時と就寝前にコツコツと進めております。
リューラテーラお姉ちゃんがユウキ好みです!
もう少しでリューラテーラお姉ちゃんに会えそうです♪


☆ファイナルファンタジーレコードキーパー (Android)

無事、3月アップデート分の全ヒストリーダンジョンをクリアしました!
ついに、コンティニューを使ってしまったな・・・。
次回辺りで最新アップデートに追いつくのは難しくなるかも。


☆ここで死ぬわけにはいかない (Android)

全リストを埋めて完全攻略達成です!


☆ファンタシースターオンライン2 (Windows)

ユウキのプレイヤースキルを鍛えるために、気が向いたらプレイ!
今月はドラクエヒーローズをやっていたから、あまりやっていなかったなぁ。
4月2日にドラクエヒーローズ最後の追加コンテンツが配信されるので、
それを終えたら本格的に攻略するかも?


【2015年4月の予定】

今月は「PS3:テイルズオブグレイセスf」を攻略します!
テイルズオブシリーズは毎度70時間以上遊んでいるから、
今作でもプレイ時間は70時間超えるかな?

その後、ケムコさんの新作が配信されたら攻略予定です。
いつもの有料アプリ配信されるよね??

その他、無料アプリを幾つか攻略するかも。

以上です!
今後ともよろしくお願い致します♪
スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター