パンドラモンスターズ クリア!

2015年10月1日

491本目のRPG:
株式会社リンクキャスト配信Android「パンドラモンスターズ(Google Play)
クリアしました!

パンドラモンスターズ、とても楽しかったね!
シナリオは残念なことになってしまったけど、中毒性はあった♪

第12章からはボスが強かったね!
宿LV5になっていれば、お金が余るので道具をフルチャージして挑んだほうがいいね。
ラスボス前に2度目の超絶レベリングタイムを設けたけど、
まともに倒そうとしたらLV54でも足りないかも(汗)
でも、あるスキルを使うと・・・ラスボスも瞬殺でした(笑)

そのスキル、説明文と効果が違うし、設定ミス?バグ?(笑)
まぁ、これがないと大苦戦していたと思うので助かりました^^;
ラスボスだけは、まともにやり合ったら桁違いの強さだと思う!!

正直、シナリオは残念だと思う。流れに違和感があるんだよね。
ユウキの理解力不足なだけかもしれないが・・・。
突っ込もうと思えば、沢山突っ込める、突っ込みどころ満載なシナリオだった。
キューレの失った記憶、真相に関わる重要な内容かと思ったが・・・等々。

情報を整理すると矛盾点も多い気がする。
まぁ、育成が楽しかったから、大満足です!

ユウキはRPGの良い所を楽しみ、悪い所は気にしない性分なので問題なしです!!

それでは、

第12章:真実を求めて ~ エンディング

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • ウィッカがLV51で覚えるアクアが強すぎ!!
    説明文には残りHP10%のダメージとあるが、60%くらい削ってくれる(笑)
    しかも、ラスボスにも効くぞ!!
  • 各キャラ、強化回数を40回以上残していたり、宿・合成屋のレベルは上げにくかったり、
    やろうと思えばもっともっとキャラが強くなる!
    が、クリア後の要素はなさそうなので、やり込み派の方はがっかりするかも??
  • 最終PTは、ウィッカ、キューレ、クレリー、ミゼにしました!

【ユウキの攻略チャート】

☆第12章:真実を求めて

S.46 かすかな祈り

到達LV39
  1. 武具屋がLV6になったぞ!今回も最新装備を即揃えよう♪
  2. 【クエスト:武器の購入】
    武器屋でLV6武器(猛毒ナイフ等)を購入し報告。
    報酬:3500G
  3. 【クエスト:防具の購入】
    防具屋でLV6防具(銀の鎧等)を購入し報告。
    報酬:石化の指輪
  4. ステージ選択後、イベントと戦闘2連戦!

S.47 旅路の果てに

到達LV39
  1. ステージ選択後、イベントと戦闘3連戦!

S.48 渦巻く野望

到達LV39

☆そういや、キャラ強化アイテムが入手しやすくなったね!
 ドロップ数が3個になった!

  1. ステージ選択後、イベントと戦闘3連戦!
  2. 【クエスト:メイジブックの討伐】
    S.48を2回クリアして、メイジブックを8体撃破し完遂!再受諾可能!
    報酬:770EXP

S.49 聖なる灯

到達LV40
  1. ステージクリア後、イベントと戦闘4連戦!
    ステージ名の割には、他愛のない会話内容が多いよな^^;
    結局、聖なる灯って何だったんだ??

S.50 悪魔の王ウァテス

到達LV40
  1. ステージ選択後、イベントと戦闘!
  2. 5戦目でボス戦!・・・いきなりの登場だな^^;
  3. 撃破後、イベント、やっとウィッカと話ができたが・・・
    特別な力は持っていないみたいだぞ!?どうなっているんだ?
    炎竜め・・・適当なことを言いやがって(笑)ウィッカが仲間に!
  4. バトルメンバーを、ウィッカ、キューレ、クレリー、ミゼにした。
    一応、フル女性PTです。モンスターなのでユウキの趣味に合わないけど(汗)

【ボス:魔神官ウァテス / ミララ×2 / メイジブック×2 撃破LV40】

ミララとメイジブックはミゼのスペルで撃破!
雑魚処理は問題なかったが・・・くぅ、俺つぇ~できるかと思ったが、
魔神官ウァテスは滅茶苦茶強い!!100ダメージ以上の攻撃をガンガン喰らった!
石化攻撃もしてくるけど、これは全員耐性があるので怖くなかった。

クレリーは毎ターン レイン で全体回復。
他3人はガンガン攻撃したが・・・相手の防御力が高すぎて魔法しか効かない!!
ベルセークの物理攻撃では1ダメージだったね。物理PTだと大苦戦するかも・・・。

相手のHPの減りが遅いけど、スペルとルーンでコツコツと攻撃。
この調子なら時間はかかるけど倒せる!っと思っていたが・・・!
終盤、相手が発狂!2回行動になって、強烈な全体攻撃と、全体復活を使ってきた!!

雑魚は瀕死状態で復活するから、次のターンでスペルで一掃できるが、
復活したターンに攻撃を仕掛けてくるから厄介です!!

HP・MP回復アイテムを惜しみなく使い、
残りHP・MP・アイテム、ギリギリで何とか撃破!あっぶなぁ~(汗)

これは・・・今後のボスは強そうだな・・・。
すぐにレベル上がるし、あとでレベリングタイムを設けようかな・・・。


☆第13章:箱の中の最後の光

S.51 ウィッカの思い

到達LV41
  1. 武具屋等がLV7になったね!すぐに最新装備を整えよう!
  2. 【クエスト:コンボ編集】
    ウィッカのコンボ1にコマンドを3つ登録して報告。
    報酬:獣の魂
  3. 【クエスト:武器の購入】
    武器屋でLV7武器(光の聖杖等)を購入し報告。
    報酬:4800G
  4. 【クエスト:防具の購入】
    防具屋でLV7防具(光のローブ等)を購入し報告。
    再受諾しながら防具を買って植物の魂を集めた。
    報酬:植物の魂
  5. ステージ選択後、イベントと戦闘2連戦!

S.52 心残り

到達LV41
  1. ステージ選択後、イベントと戦闘3連戦!

S.53 能力の灯篭

到達LV41
  1. ステージ選択後、イベントと戦闘3連戦!
    ワルキリーの全体攻撃が痛い!クレリーのレインを使えばへっちゃらだけどね!
  2. 【クエスト:ウィッカと一緒の戦闘】
    ウィッカをバトルメンバーに加えて3回ステージクリアして完遂!
    報酬:840EXP
  3. 【クエスト:ミララの討伐】
    ミララを8体撃破し完遂!再受諾可能!
    報酬:900EXP

S.54 記憶はどこへ

到達LV42
  1. ステージ選択後、イベントと戦闘4連戦!
    キューレが奪われた記憶は良い思い出らしいが・・・

S.55 魔竜の怒り

到達LV42
  1. ボス戦になるかも・・・。道具全種をフルチャージした!
  2. ステージ選択後、イベントと戦闘。
  3. 3連戦目でボス戦!アイテムをフルチャージしてよかった(汗)
  4. 撃破後、イベント。ゼースに会えばケリがつくのか?
    う~ん、なんか、シナリオ展開の流れに違和感がある・・・。

【ボス:魔竜ロード / サメラ×2 / イセル×2 撃破LV42】

くぅ、魔竜ロード、強すぎ!
雷を喰らうと400以上のダメージを喰らってフルHPでも即昇天した!
昇天したキャラは復活薬で復活させた。アイテムをフルチャージしといてよかった。

ウィッカはハートで相手の防御力を下げた。
キューレのソーマで味方の防御力を上げた。
雑魚はミゼのスペル3連発のコンボで一掃!
魔竜ロードにはウィッカのミスト(麻痺)が効いたね!
麻痺ってくれると楽になったぞ!

魔竜ロードはHPが半分以下になると発狂して2回行動になる。
麻痺が切れる度にウィッカはミストを使用。
そして、毎ターン道具(活力薬等)を使ってサポートした。
麻痺している間にガンガン攻撃して無事撃破!


☆第14章:決戦

S.56 猛き戦神

到達LV43
  1. 武具屋等がLV8になった!これで最大レベルだね!この章が最終章かな?
  2. 【クエスト:武器の購入】
    武器屋でLV8武器(伝説のメイス等)を購入し報告。
    報酬:5500G
  3. 【クエスト:防具の購入】
    防具屋でLV8防具(月のローブ等)を購入し報告。
    再受諾しながら防具を購入し、悪魔の魂を集めた!
    報酬:悪魔の魂
  4. ステージ選択後、イベントと戦闘2連戦!

S.57 忍び寄る記憶

到達LV43
  1. ステージ選択後、イベントと戦闘3連戦!
  2. ステージクリア後、イベント。え?いいのか、こんな展開で!
    キューレの記憶が自然回復!シフォンが隠していたこととは!
    ・・・まぁ、もうわかっちゃうけどね^^;

S.58 王の力

到達LV43
  1. ステージ選択後、イベントと戦闘3連戦!
    ゼースは王は王でも・・・。この世界では魔物と人間は共存していたってこと??
  2. ちと、敵が強くなってきた。
    強化アイテムが入手しやすくなったし、そろそろ2度目のレベリングタイムかな??

S.59 答えを求めて

到達LV44
  1. ステージ選択後、イベントと戦闘3連戦!
    道中のワルキリー、ウォーロ、ラヴィーが強い(汗)
    道具を使いながら何とか突破!
  2. ステージクリア後、シフォンの正体が明らかに!知っていたけど^^;
    しかし・・・キューレの記憶は物語の鍵になる内容かと思ったが・・・。
    う~ん、なんか、シナリオが・・・(泣)
  3. 次のステージは「最後の戦い」だ!ラスボス戦になりそうです!
    十分にレベルを上げて、満足してから挑むことにした!
  4. 【クエスト:イセルの討伐】
    イセルを6体撃破し完遂!再受諾可能!
    報酬:900EXP
  5. 【クエスト:ウォーロの討伐】
    ウォーロを6体撃破し完遂!再受諾可能!
    報酬:奇跡の指輪
  6. よし!かなり強くなった!雑魚はサクサク倒せるようになったね!
    40分程レベリングタイムを設け、LV54まで上げたぞ!全員が全スキルを覚えました!
    そして、ウィッカがLV51で覚えるアクアが・・・とんでもない効果だった!!
    バグかな?アクアの効果が説明文と違うんだけど(笑)

S.60 最後の戦い

到達LV54
  1. ステージ選択後、イベントと戦闘!
  2. 5戦目でラスボス戦!
  3. 撃破後、エンディングへ!

【ラスボス:魔王ゼース/サメラ/ウォーロ/ラヴィー/ワルキリー 撃破LV54】

雑魚処理が終わるまで、ウィッカはハートで相手の防御力を下げまくり、
キューレはシールやソーマでダメージ軽減措置。
クレリーは毎ターン ホルン で全体HP・MPの回復。

ミゼのフラムで雑魚を一掃して、ラスボスだけになったら、
ウィッカのアクアで攻撃です!・・・まさか、ラスボスに効くとは思わなかった(笑)

アクアの説明文には「残りHP10%のダメージ」とあるが、実際には60%程削ってくれます!
これが、ラスボスにも効いちゃいます!もうね、瞬殺だったね(笑)

でも、一度だけラスボス発狂後の2連全体攻撃を喰らったら・・・
全員フルHP状態だったのに、瀕死状態に!!ギリギリ耐えられた(汗)あっぶなぁ~><;

アクアがなかったら、もっともっとレベルを上げる必要があったかも??
まぁ、無事倒せてよかったよ♪


エンディングへ!

よくわからない展開があったけど、無事ハッピーエンドでよかったね!

仲間キャラの紹介があって終了です!
敵キャラ紹介は延々と続くみたいなので、切りの良いところで画面をタップです。

エンディング後、ステージ選択画面に戻った。
う~ん、何も変化ないかな?
念のために、もう一度ラスボスを倒してみたが、変化ないね。

育成要素は充実しているけど、裏ステージがないのはやり込み派の方にとっては残念かもね。
んじゃ、十分に楽しんだので、ユウキは次のRPGの世界に旅立ちます!


それでは、次回からは・・・492本目のRPG:
PS4「よるのないくに(Amazonリンク)」攻略開始です!

やっとキマシタワー><b

新作発表があってから、ず~~~~っと待っていた作品!
当時は2015年8月発売予定が9月に延期・・・
さらに10月に延期されて、今日(10月1日)発売されました!

公式サイト」を見る限り、
シリアス展開&女性キャラ重視プレイヤーのユウキ好み!
戦闘もアクションバトルなので楽しめそうです!!
ちと、人外要素は好みではないが、そんなの気にならないくらいの百合要素に期待(笑)

こりゃ・・・脳内妄想が暴走しそうです!!!



スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

2015年9月 ブログ内注目RPGランキング

2015年10月1日公開

ご訪問ありがとうございます!

9月分のブログ内注目RPGランキングです!

9月の活動報告と10月の活動予定もあります!


【注意事項】

・個人の趣味で作った物なので、クレームは受け付けません!

・集計法は不正の無いようにブラックボックスです。
 単にアクセス数が多いってだけじゃ上位に入れないようになっています。

・検索順位・記事をアップしたタイミング等で平等なランク付けはできていません!

・ユウキの主観(あの娘が可愛いから神ゲー等)は一切入っていません。ご安心ください(笑)

・注目度は日記全体を100としたときの数値。
 ただし、無効が20~30入っているので、全て足すと70~80ってところです。

・1位~20位まで公開します。機種別・無料/有料別にはしませんので悪しからず。面倒臭いので・・・。

・当然ですが、ユウキのRPG日記内のみのランキングです。
 ユウキのRPG日記にないタイトルは対象外です。

・機種はユウキがやったものに準拠しています。
 発売・配信元は当時の社名に準拠しています。

・ユウキと雑談したい方は、お気軽にこの記事にコメントをどうぞ!
 コメントを残す際には、当ブログは日記サイトであること前提でお願いします。
 原則、自己満足日記なので、こうして欲しい!って要望は受け付けないです。
 ※あまりにも品のないコメントは削除対象になるので悪しからず。



【2015年9月 ブログ内注目RPGランキング (集計期間9月1日~9月30日)】

順位(前月)タイトル(発売・配信元)機種注目度連続IN
1(-)ガイラルディア神話(MocoGame)Android4.51-
2(1)アスディバインディオス(ケムコ)Android3.439
3(-)厄災の血(ケムコ)Android2.26-
4(22)レヴナントサーガ(ケムコ)Android2.12-
5(4)アスディバインメナス(ケムコ)Android1.526
6(2)レヴナントドグマ(ケムコ)Android1.414
7(3)グロリアスセイバー(ケムコ)Android1.342
8(6)デラクエスト(榊原防犯株式会社)Android1.117
9(7)アスディバインハーツ(ケムコ)Android1.0116
10(5)マシンナイト(ケムコ)フィーチャーフォン0.9216
11(9)ガイラルディア幻想3(MocoGame)Android0.8411
12(10)ハンマーズクエスト(オリディオ)Android0.817
13(15)ガイラルディア(MocoGame)Android0.7016
14(17)ガイラルディア2(MocoGame)Android0.565
15(8)クロノスアーク(ケムコ)Android0.542
16(14)魔笛物語(ケムコ)フィーチャーフォン0.483
17(18)アルファディアジェネシス(ケムコ)Android0.479
18(12)マーセナリーズサーガ3(ライドオンジャパン)Android0.4416
19(24)ガイラルディア6(MocoGame)Android0.42-
20(13)アルファディアジェネシス2(ケムコ)Android0.405
計225タイトル中(アップデートで延々と続くエンディングのないRPG2本含む)

※連続INは連続でトップ20入りした回数。2014年6月からカウント。
 数値が大きいほど長い間注目されているRPGです。


【9月にユウキがクリアしたRPG】
※( )内は攻略を始めた日と機種

1.ガイラルディア神話 (2015年8月30日:Android)
2.コンボナイト (2015年9月7日:Android)
3.ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル (2015年9月11日:DS)
4.最果ての騎士 (2015年9月22日:Android)
5.パンドラモンスターズ (2015年9月27日:Android)

合計5本クリアしました!

9月の攻略はガイラルディアシリーズ第12弾「ガイラルディア神話」から始まりました!
今作も、初代と変わらずドラクエ型のオーソドックスRPGですね!
前作の幻想3からバランス調整が入り、随分と難度が落ち着いたのが印象的です。
ボリュームは間違いなく、シリーズ最高峰!
過去に配信された派生作品「ハジルと永遠の洞窟」と「剣闘士伝説」に似ているシステムが
丸ごと入っています!ドラクエが好きなやり込み派にはオススメできる作品ですね!

コンボナイト、9月で一番ハマった作品かも!
無料でエンディングまで遊べる作品だけど、課金して俺つぇ~状態にしたほうが楽しい(笑)
ハクスラ系リズムRPGって感じでしたね!
神プレイヤースキルを持っていれば、全敵ノーダメで倒せると思う。
17キャラをLV300まで育てることができるぞ!
さらに、永続ステータスアップのアイテムは無限に手に入る!育成狂にはオススメ!
結構、可愛い娘がいたのも好印象です!!

DQMJ2Pはドラクエモンスターズシリーズ第5弾です!
プロフェッショナル版はエリア、モンスター等の追加要素あり。
正直、シナリオは前作のほうが楽しめたけど、
モンスター育成要素は今作のほうがやりやすくて楽しい♪
最強スライム(ランクS)を作って攻略しました(笑)

最果ての騎士はケムコ作品の旧作。
ガラケー時代にやりたかったけど、ユウキのガラケーに対応していなかった作品。
幾つか、まだやっていないケムコ作品旧作があるので、気が向いたら消化するつもりです!
戦闘難度は控え目でサクサクとシナリオを進めることができた。
ユウキ好みなWWS開発作品でした!

パンドラモンスターズは、シナリオは微妙だったけど、中毒性はあった!
クリア後の要素がなさそうだけど、育成・強化システムは充実していたので、
育成RPGが好きな方はハマるかも?
戦闘中に効果音がなかったり、細かな不具合があったりするけど、
気にしなければ十分に楽しめる作品♪

ユウキは大抵のRPGは楽しめちゃうからね♪
9月も良いRPGライフでした!


9月で当ブログのユニークアクセスが累計100万を突破しました!
ユウキのRPG日記原本(1冊200ページ)は30冊目に突入!
いや~、書きまくったね!!

今まで、本当にありがとう!今後もユウキのRPG日記をよろしくです!


【10月の予定】

今月は・・・、キマシタワー><b

ず~~~っと待っていたPS4「よるのないくに」を攻略です!
つい先ほど、ゲットしてきました。今日(10月1日)が発売日です!
8月発売予定が2度の延期で今日になったんだよね。
シリアス展開&女性キャラ好きなユウキとの相性は抜群かも!?
人外要素は苦手だけど、それ以上に百合要素が気になる!

あとは、ケムコ新作が配信されたら、いつも通り攻略予定です!
今月はテイルズオブな気分なので、
PS3「テイルズオブエクシリア」の攻略も予定しています!

う~ん、今月はこれで終わっちゃうかもね。
余裕があれば、レトロRPGを1本やってみたいが・・・。

他、サブ攻略している、ルーモ(ケムコ作品)とスロットクエストを終わらせたいかな?
ルーモはすぐにでも終わらせることができそうだけど、
問題は・・・スロットクエストだ・・・。
ユウキのプレイヤースキル(主に目押しスキル)が低過ぎて大苦戦中!
リールは滑ることなくピタッと止まってくれるから、
上手い人は楽々攻略できるんだろうなぁ~。

以上です!
今度とも、よろしくお願い致します!

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター