セレクション 選ばれし者 クリア!

2016年3月1日

508本目のRPG:ゲームボーイ「セレクション 選ばれし者(Amazonリンク)」クリアしました!

前回記事からすぐにラストダンジョンって感じだったけど、ラストダンジョン攻略に時間を掛けてしまったね。本ルートを突き進めば長くはないけど・・・道中の雑魚(特にドルイド)とラスボスが強すぎ(汗)何度もラスボスにボコされてしまった!!

内容は短かったけど、謎解きと戦闘難度はなかなか高く手応えあるRPGでした!ゲームボーイ初期であることを考慮したら、良作ではないでしょうか!?

うん、セレクション選ばれし者、滅茶苦茶楽しかったです!

やっぱ、謎解きが多いRPGは好きだなぁ~♪

それでは、

カミュの塔 ~ エンディング

までの攻略日記です!

【攻略メモ】
  • LV24でラスボスを撃破したけど、かなり運が必要かも?確実に倒したいのであれば、超絶レベリング必須だと思う!

【ユウキの攻略チャート】

カミュの塔

到達LV18

☆すぐにお金はMAXになってしまうので、アイテムを使いながら攻略することにした。

  1. カミュの領域北端の塔の前でユニコーンの角を使うと扉が開いた!
  2. そういや、塔の東側の行き止まりで月の欠片を使うと、「ここじゃとどかない」と出てきた。塔の上で使うと何かありそうだね!
  3. 塔に入ると・・・王子、何を考えているんだ!まぁ、ユウキも「あける」コマンド実行するのが楽しみなんだが(笑)
  4. 入口にある宝箱にはメッセージが入っていた。
  5. 一本道だったね。3Fにカミュの部屋があった!
  6. カミュと会話。城の中でロザリオを使うと母に会えるみたい。そして、剣がパワーアップしてオーダジュになった!
  7. カミュに「あける」コマンドを実行!・・・「あける」も「たたく」も同じ内容だった。う~ん、残念。美人だそうだけど、あまり好みな娘じゃないし、いいか(笑)って、かなりの年だよね??
  8. カミュに言われた通り、何度もハトに話しかけたけど変化ないね。「あける」を実行すると・・・あかいタマゴを入手!・・・なんか、可哀想なことをしてしまったな><;
  9. もう一度カミュに話しかけると、たまには爺のところに帰ってあげてと言われた。
  10. 塔のてっぺんに出ると、月が屋根に引っ掛かっていた!ここからなら手が届くらしい・・・どんな世界だよ(笑)
  11. うげ、月を叩こうとしたら、塔から落ちて大ダメージ!
  12. ひぃひぃ、ふぅ~・・・。またてっぺんまで登った(汗)その後、気付いたけど、テレポットでカミュの部屋に瞬間移動できたね><;
  13. てっぺんで月の欠片を使うと、三日月が満月になった!お、これで奴に会いに行くと何かありそうだね!
  14. てっぺん西側で手すりを調べたら・・・塔から落ちた(笑)
  15. んじゃ、爺に会いに行こう!

<見つけた宝物>

  • メタルミミック(敵:2F)
  • マタンゴのホウシ

爺の家&世界再探索

到達LV19
  1. 爺と会話。3色のアレが・・・ウィッシュを入手!
  2. 次がラストかも?最後の戦い前に世界を再探索した!サファイアの使い道がわかっていないしね。
  3. おぉ、ウィッシュは通常攻撃が全体化するんだね!防御の低い雑魚なら一掃できて爽快だね!
  4. 森の中の北東端の広場にいるトレントに話しかけると、トレントの実がなっていた!カミュの塔で三日月を満月にしたからだね!
  5. トレントを叩いて実を奪い取った!トレントのミを入手!
  6. 今度は、マーテルの領域の井戸の中を探索。もう一つの西側にある出口からはどうやって出るんだ?
  7. うお!宝箱に気を取られていて「たたく」コマンドの実行を忘れていたみたい(汗)西側の出口がある場所(キカンぞうが入っていた宝箱がある)の壁を叩くとツタが落ちてきた!ツタを調べると、よじ登って地上に出ることができた!
  8. 奥の墓を調べると剣士の幽霊が出現!
  9. 剣士に話しかけると・・・おや?この剣士がサファイアを探していたみたい。本来は、ここでサファイアの情報を得ることができたんだろうなぁ。ちと、イベントを飛ばしてしまったなぁ。残念><;
  10. 墓の前でサファイアを使うと、プラチナの鎧を入手!よし、これで最強の剣と鎧が揃ったね!
  11. 爺の家に戻り、最後の戦いへ!

地下

到達LV19

☆LV21になると、探索が楽になってきたかな?

☆ウィッシュは全体通常攻撃だけど、敵が強いと与ダメージが小さい。やはり、魔法主力かな?

☆ドルイドは強すぎるので相手せずに逃げた(汗)

  1. 爺の家の石臼の部屋で「あける」コマンドで石臼を動かして地下へ!
  2. 地下に入って東、東、北と進むと3つの扉があった。1つずつ調べてみるとヒントが得られたね!
  3. 3つの扉がある部屋で「ダベリング」を使うと扉が開いた!
  4. 扉の部屋から、ずっと北へ、突き当りを西に行くと2本のツタがあった!
  5. 「あける」で右のツタを調べると、ツタのタネを入手!
  6. 扉の部屋から東に行くと、闇商人と黄色い実が入っている宝箱。黄色い実を使ってみると・・・何度も使えるけどMPが減るだけ。何に使うのかな?
  7. 扉の部屋から西に行くと、岩があった。「たたく」で破壊し、奥に行くと宝箱があった!宝箱を開けると城に入る方法を知ることができた!
  8. 地下を全て探索したら、ツタで上層へ!右のツタは霧の通路、左のツタは本ルートに繋がっている。
  9. 左のツタを登り、1つ北に行くと3人の小人が並んでいた。右と左の小人に話しかけると新しい道ができた!
  10. 中央の小人に「あける」を実行し、「女の子」と答えるとキスしてもらってHP回復!
  11. 本ルートは東の奈落の底に続く道。
  12. 奈落の底に入って東の道を進むと川があった!川の渡り方は幾つか用意されているが・・・さて、どうしようかな?
  13. 「まわり」を調べて「客船」を使ってみた!40ダメージ喰らったけど、無事、対岸に到着!(この後、何度かここの川を渡ったけど、ボートが比較的安全かな?)
  14. 川を渡り、北、北、東(扉を引く)、南、東、東(ワープ)、ずっと北と進むと城の門があった!
  15. 城に入る前に、まだ探索していない場所に行ってみた。
  16. う~ん、何もないかな?川を渡り、その先の扉を押して入ると引いて入ったときとは別の場所に出た。宝箱を開けるとグリムロックと戦闘になったが、倒しても何もなかったね。
  17. 城門前でツタの種を使った!
  18. おまじないで直ぐに育ったツタを調べて城内へ!

<見つけた宝物>

  • 53GOLD
  • きいろいミ
  • 45GOLD
  • 54GOLD
  • グリムロック(敵)

ヘネシー城

到達LV21
  1. 入って南、王妃の部屋でルビーロザリオを使うとイベント。
  2. 入って東、王室で椅子を叩くとシークレットの魔法を入手!
  3. 王子の部屋でも「あける」で肖像画を調べるとヒントを得ることができた。
  4. バスルームで浴槽を調べてから「あける」で蛇口を開けるとHP回復!
  5. 東にあるリビングで壁を調べてから鏡を調べた。
  6. リビングでシークレットの魔法を使うと鏡の世界に入れた!

鏡の世界

到達LV21
  1. 玉座にある宝箱は・・・デビルミミックだった(汗)
  2. 下手に手摺などを調べると、元の世界に戻されてしまうので注意!
  3. 十字路をずっと南に行くとバラ園に出た!バラには話しかけることができた!
  4. バラ園に入って1つ南に行ったところのバラを「あける」と道が出現!
  5. 見つけた道に入り、北、西、西、南、南、東、東と進んだところにある岩を「たたく」で破壊すると隠し階段が出現!
  6. 下層で右の扉を調べた。鋭いものか・・・。とりあえず、できることは全てやってみよう!
  7. おぉ、「ルビーロザリオ」を使うと扉が開いた!
  8. 扉の先、部屋の壁を叩くとイベント。そして、ラスボス戦!
  9. 撃破後、エンディングへ!

<見つけた宝物>

  • デビルミミック(敵:2箇所)
  • ヤクソウ

【ラスボス1:ヘネシーおう 初回撃破LV22】

くぅ、こいつは強いなぁ・・・。通常攻撃しか効かないのか?

ガルリメド→攻撃→ガルリメド・・・を只管繰り返し撃破!この後、何度かこいつと戦って昇天したけど(汗)LV22だと運が必要。

【ラスボス2:あんこくのりゅう 撃破LV24】

くぅ、こいつもガルリメド→攻撃→ガルリメド・・・の繰り返しで倒せたけど、一撃で80ダメージ以上喰らうことがあったので、回復する前に何度も昇天した!

爺の家に戻って、ラストダンジョンの最奥まで行って、ボコされて爺の家に戻って・・・を繰り返し、LV24になったところで無事撃破!まぁ、LV22でもLV24であっても、生存率は大して変わらないと思うけど(汗)こちらのクリティカルが良く出て、相手が回復をしなければ直ぐに撃破できるね!確実に倒したいのであれば超絶レベリング必須だと思う・・・。

相手の初撃を喰らったときの演出がよかった!

【ユウキの最終パスワード】

※一度、ラスボスに敗れたところからスタート。

まへあの すむおい
そちのさ ちにたく


エンディングへ!

ふぅ~、最後の戦いは「運」だったけど、勝ててよかった。ラストダンジョンは本ルートを突き進めばそんなに長くないので助かりました^^;

ハッピーエンド!でも、王子様に恋人がいないのは珍しい終わり方かも?

内容は短かったけど(ゲームボーイなら標準かな?)、謎解きの難度がそこそこ高く楽しめたね!


それでは、次回からは・・・

509本目のRPG:ファミコン「STED(ステッド)(Amazonリンク)」攻略開始です!

宇宙歴991年、銀河の辺境惑星アルフを舞台にしたSF・RPGです!

2016年3月末のPS4新作SF・RPGの前に、レトロなSF・RPGを攻略です!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

2016年2月 ブログ内注目RPGランキング

2016年3月1日公開

ご訪問ありがとうございます!

2月分のブログ内注目RPGランキングです!

2月の活動報告と3月の活動予定もあります!


【注意事項】

・個人の趣味で作った物なので、クレームは受け付けません!

・集計法は不正の無いようにブラックボックスです。
 単にアクセス数が多いってだけじゃ上位に入れないようになっています。

・検索順位・記事をアップしたタイミング等で平等なランク付けはできていません!

・ユウキの主観(あの娘が可愛いから神ゲー等)は一切入っていません。ご安心ください(笑)

・注目度は日記全体を100としたときの数値。
 ただし、無効が20~30入っているので、全て足すと70~80ってところです。

・1位~20位まで公開します。機種別・無料/有料別にはしませんので悪しからず。面倒臭いので・・・。

・当然ですが、ユウキのRPG日記内のみのランキングです。
 ユウキのRPG日記にないタイトルは対象外です。

・機種はユウキがやったものに準拠しています。
 発売・配信元は当時の社名に準拠しています。

・ユウキと雑談したい方は、お気軽にこの記事にコメントをどうぞ!
 コメントを残す際には、当ブログは日記サイトであること前提でお願いします。
 原則、自己満足日記なので、こうして欲しい!って要望は受け付けないです。
 ※あまりにも品のないコメントは削除対象になるので悪しからず。



【2016年2月 ブログ内注目RPGランキング (集計期間2月1日~2月29日)】

順位(前月)タイトル(発売・配信元)機種注目度連続IN
1(-)いけにえと雪のセツナ(スクウェア・エニックス)PS411.25-
2(8)ドラゴンクエストビルダーズ(スクウェア・エニックス)PS44.282
3(2)ドラゴンシンカー 竜沈めの末裔(ケムコ)Android2.283
4(-)忘失のイストリア(ケムコ)Android1.74-
5(16)グロリアスセイバー(ケムコ)Android1.227
6(1)アスディバインクロス(ケムコ)Android1.014
7(3)アスディバインメナス(ケムコ)Android0.9911
8(5)ガイラルディア神話(MocoGame)Android0.876
9(9)マシンナイト(ケムコ)フィーチャーフォン0.8221
10(6)アスディバインディオス(ケムコ)Android0.8114
11(7)アスディバインハーツ(ケムコ)Android0.7121
12(4)レヴナントドグマ(ケムコ)Android0.659
13(11)聖戦クロニクル(ケムコ)Android0.655
14(12)ガイラルディア(MocoGame)Android0.5921
15(10)デラクエスト(榊原防犯株式会社)Android0.5912
16(15)マーセナリーズサーガ3(ライドオンジャパン)Android0.3521
17(-)クロノスアーク(ケムコ)Android0.34-
18(13)ハンマーズクエスト(オリディオ)Android0.3312
19(17)ガイラルディア2(MocoGame)Android0.2610
20(14)魔笛物語(ケムコ)フィーチャーフォン0.254
計242タイトル中(アップデートで延々と続くエンディングのないRPG2本含む)
ブログには269本目のRPGから記載されています。

※連続INは連続でトップ20入りした回数。2014年6月からカウント。
 数値が大きいほど長い間注目されているRPGです。


【前回報告以降にユウキがクリアしたRPG】
※( )内は攻略を始めた日と機種

1.忘失のイストリア (2016年2月11日:Android)
2.いけにえと雪のセツナ (2016年2月18日:PS4)
3.セレクション 選ばれし者 (2016年2月26日:ゲームボーイ)

合計3本クリアしました!


2月はケムコ新作「忘失のイストリア」、スクウェア・エニックス新作「いけにえと雪のセツナ」を楽しみ、最後にゲームボーイ初期のケムコ作品「セレクション選ばれし者」を楽しんで終えました。

PS4「いけにえと雪のセツナ」のシステムは名作クロノトリガーを基にして作られた作品。
ユウキ好みな雪世界、切ないピアノ曲、シリアス展開を楽しむことができてよかった♪
存分にセツナを感じました!!

忘失のイストリアはスライム娘好きには堪らないかも?
そうでなくても、スライム好きに目覚めるかもしれないね(笑)
ちと、シナリオはユウキにとっては刺激が足りなかったかな?
基本、3種族(人間・スライム・猫獣人)が上手くやっている平和な世界にちょっとした事件って感じです。
こいつ、怪しいだろう・・・と思っても殆どがいい奴でした^^;

セレクションはゲームボーイ初期のケムコ作品。
謎解き・戦闘難度がやや高く手応えあり!3DダンジョンRPG+アドベンチャーといった感じです。
物を調べたときのテキストが丁寧に作られている。読み物好きなユウキとの相性が良かった♪
人を「たたく」で叩いても、よくある「いてっ!」で終わらないし、「あける」を実行すると・・・!?
残念なことと言えば、もっと可愛い娘が欲しかったなぁ。主人公が王子様なのにヒロインがいない!
可愛い娘に「あける」を実行して楽しみたかったですね(笑)


【3月の予定】

3月はファミコン「STED(ステッド)」でレトロ成分を吸引してから続々と発売・配信される新作に挑戦です!

3月の気になる新作は、Android「錬金術伝説」、PS4「サモンナイト6」、攻略は4月になると思うけどPS4「スターオーシャン5」ですね!まだ発表はないけど、ケムコ新作が出たらいつも通り攻略する予定です!他、3DS「DQMJ3」もやりたいが、これをやると大本命のスターオーシャン5の攻略がかなり遅れると思うので後回しにします。

以上です!今後ともよろしくお願いします!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター