2017年2月 ブログ内注目RPGランキング

2017年3月1日公開

ご訪問ありがとうございます!

2017年2月分のブログ内注目RPGランキング、活動報告と今後の活動予定です!

今回から、活動報告を今までよりも丁寧に書いてみることにしました(汗)


【注意事項】

・個人の趣味で作った物なので、クレームは受け付けません!

・集計法は不正の無いようにブラックボックスです。
 単にアクセス数が多いってだけじゃ上位に入れないようになっています。

・検索順位・記事をアップしたタイミング等で平等なランク付けはできていません!

・ユウキの主観(あの娘が可愛いから神ゲー等)は一切入っていません。ご安心ください(笑)

・注目度は日記全体を100としたときの数値。
 ただし、無効が20~30入っているので、全て足すと70~80ってところです。

・1位~20位まで公開します。機種別・無料/有料別にはしませんので悪しからず。面倒臭いので・・・。

・当然ですが、ユウキのRPG日記内のみのランキングです。
 ユウキのRPG日記にないタイトルは対象外です。

・機種はユウキがやったものに準拠しています。
 発売・配信元は当時の社名に準拠しています。

・活動報告のユウキ的評価は完全な主観評価です!ユウキの好みに合っていれば高評価です。可愛いお姉さんとか・・・(笑)

・ユウキと雑談したい方は、お気軽にこの記事にコメントをどうぞ!
 コメントを残す際には、当ブログは日記サイトであること前提でお願いします。
 原則、自己満足日記なので、こうして欲しい!って要望は受け付けないです。
 ※あまりにも品のないコメントは削除対象になるので悪しからず。



【2017年2月 ブログ内注目RPGランキング (集計期間2月1日~2月28日)】

順位(前月)タイトル(発売・配信元)機種注目度連続IN
1(2)ガイラルディア神話2(MocoGame)Android2.682
2(5)ドラゴンシンカー(ケムコ)Android2.6215
3(1)フェルンズゲート(ケムコ)Android2.303
4(9)アスディバインハーツ2(ケムコ)Android2.307
5(-)クロノスアーク(ケムコ)Android1.71-
6(3)アスディバインハーツ(ケムコ)Android1.4233
7(4)ガイラルディア(MocoGame)Android1.3833
8(6)アスディバインクロス(ケムコ)Android1.1216
9(8)アスディバインディオス(ケムコ)Android0.9626
10(12)デラクエスト(榊原防犯株式会社)Android0.8224
11(7)ガイラルディア神話(MocoGame)Android0.8118
12(10)エンシェントハンター(ケムコ)Android0.815
13(11)忘失のイストリア(ケムコ)Android0.7613
14(17)無限のデュナミス(ケムコ)Android0.712
15(13)アスディバインメナス(ケムコ)Android0.6223
16(16)マシンナイト(ケムコ)フィーチャーフォン0.5733
17(18)マーセナリーズサーガ3(ライドオンジャパン)Android0.525
18(15)ガイラルディア2(MocoGame)Android0.5122
19(14)レグナタクティカ(ケムコ)Android0.503
20(19)巡界のクレイシア(ケムコ)フィーチャーフォン0.452
計277タイトル中(アップデートで延々と続くエンディングのないRPG2本含む)
ブログには269本目のRPGから記載されています。

※連続INは連続でトップ20入りした回数。2014年6月からカウント。
 数値が大きいほど長い間注目されているRPGです。


【前回報告以降にユウキがクリアしたRPG】
※( )内は攻略を始めた日と機種

1.花咲く乙女と恋の魔導書(2017年1月31日:Windows)
2.Last Heroes(2017年2月11日:Windows)
3.Town of Night(2017年2月14日:Windows)
4.あくまDE女王様☆ナイトメア(2017年2月17日:Android)
5.Last Heroes 2(2017年2月24日:Windows)

合計5本クリアしました!

クリア本数の割にはプレイ時間は忙しかったので短かったです。Last HeroesシリーズとTown of Nightは海外の短編RPGです。ユウキのように日記を書きながら・・・なんてプレイスタイルじゃなければ一日で終わりそうです。


☆花咲く乙女と恋の魔導書(ユウキ的評価:A-)
大人のためのRPGです。シーナちゃんがユウキ好みな娘だったので存分に楽しむことができました!もっとキャラの貞操観念が高いほうがユウキ好みですが・・・まぁ、ニヤニヤイベントを存分に楽しめました(笑)ARPGだけどアクションバトルはシンプル・・・それが終盤の難度を引き上げている気がするけどね。大量の雑魚に囲まれても、ガードや回避行動ができず、ダッシュ・魔法・攻撃・アイテム使用(持ち込み制限あり)しかできないのが辛い。RPG要素では合成システムが重視されている。10000回以上合成してもアイテムコンプできないくらいです。そして、最強のボスが滅茶苦茶強くて・・・ユウキの低プレイヤースキルじゃ倒せずに終わっちゃった(汗)某掲示板にはチートを使ってやっと倒せたとか書かれていたぞ(爆)今回やったRPGの中では一番楽しかった♪滅茶苦茶強い裏ボスがいるし、合成はとんでもない量だし・・・キャラとの相性が良ければやり込み派にオススメ!

Last Heroes(Steamリンク)(ユウキ的評価:D)
海外のRPGツクール作品(日本語非対応)。4部作のLast Heroesシリーズの1作目。ツクールの素材・仕様をほぼそのまま使っているのでツクール臭が半端ないです。シナリオを楽しみたい方向けですね!新しく王様になったViktorと兄Viperの王位継承・遺物争奪戦が描かれています。

Town of Night(Steamリンク)(ユウキ的評価:C-)
Smile Game Builder ~RPG edition~というツールで作られた洋物RPG(日本語非対応)。町と一部のダンジョンではトップビューと一人称視点の切り替えができる3DダンジョンRPG。ダンジョン探索を楽しむことを目的に作られているので、シナリオはあってないようなもの。いや、あるけど・・・始まる前に終わった(笑)このタイプのエンディングは珍しい・・・。どうやら、大型アップデートで続きが実装されるみたい?ダンジョン探索という作品の趣旨を存分に楽しむことが出来たので満足です!ゴスロリ娘のCharlotteが可愛かったしね!

あくまDE女王様☆ナイトメア(公式サイト)(ユウキ的評価:B+)
魔界のワガママ女王ハジュン様が活躍するARPG。元々はフィーチャーフォン向けの作品で、今作はフルリメイク版。シナリオは短いけど、最後はシリアスな内容で凛々しいハジュン様を見ることができてよかった♪そして、シナリオよりも、シンプルだけど豪快・爽快なアクションバトルがいい感じ♪大量の敵をサクサクと倒してストレス解消です!攻略を終えたときにはLV256・・・もっともっとレベルが上がります!レベルインフレRPGでもあるので、戦闘狂・やり込み派にオススメだね!

Last Heroes 2(Steamリンク)(ユウキ的評価:D-)
海外のRPGツクール作品(日本語非対応)。Last Heroesシリーズの2作目です。今作もツクールの素材・仕様をほぼそのまま使っています。Last Heroes 2~4はAmeliaが主人公の女性主人公RPGだけど・・・今作はAmelia編導入部って感じなのかな?シナリオがペラペラでAmeliaと敵対する勢力の目的やAmeliaの母の居場所を知ったくらいですね。あとは・・・無駄に長いダンジョン攻略です。1作目よりも仕様が面倒になっていて・・・う~ん、これがユウキがギリギリ楽しめるRPG、ボーダーラインってところか?女性主人公であったのが救いでした(汗)


最近、ユウキのRPG日記の主力であったAndroid作品をあまりやっていないから・・・ランキングが殆ど変っていないね(汗)


【今後の予定】

PCゲー熱が入りまくっています!3月もインディーゲーム・同人ゲームを楽しむ予定。

クリア済一覧は「個人開発除く」の時代に作ったので、学生時代にやった滅茶苦茶楽しかったフリーゲームが入っていないんだよね。是非、ユウキの1000本クリアリストに載せておきたい良作があるので・・・学生時代にやった思い出のフリーゲームを再プレイするかも?

洋物もやってみます!Last Heroes 3が終わったら、オリジナル作品かあまりツクール臭がしないものをやろうかな?そろそろ英文のレベルを上げてみるつもりです!

以上となります!今後ともよろしくお願い致します!
スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ユウキのRPG日記:ルール

2015年12月3日改正・2016年12月10日改正

2017年3月1日最終改正

皆様、こんにちは! ユウキのRPG日記にご訪問頂きありがとうございます!

ユウキのRPG日記のルール改正・追加の知らせです!

いや、改正・追加ではなく、珍しく読者様のご要望に応えようかと・・・(汗)

前から「ユウキ的高評価・オススメ一覧を作って!」との話があったのですが、面倒なので手を付けていませんでした。基本、ここはユウキの自己満足日記なので、ご要望を頂いても無視しちゃうので許してね!

という訳で、一覧を作るのは面倒なので、まだ作業中ですが「カテゴリ一覧(リンク)」にアルファベットで評価を入れることにしました。超滅茶苦茶楽しいがA、滅茶苦茶楽しいがB、とても楽しいがC、楽しいがD、・・・・がEです!

注意点として、ユウキ的評価は完全な主観評価です。ユウキ好みな作品なら高評価です。一般受けしないものが高評価であったり、神ゲーと言われる名作が低評価であったりします。参考の際には注意してね!冒頭の感想文に「~はユウキ好みな要素、~は苦手な要素」などと書かれていることが多いので、それらを読んでご自分との相性を調べて頂ければ幸いです。

なお、当ブログは攻略サイトやレビューサイトではなく、人生目標RPG1000本クリアの過程を書き綴った日記サイトなのでご注意ください!

今後とも、よろしくお願い致します!


ユウキのRPG日記について

  1. RPG大好き人間のユウキがRPG1000本クリアまでの過程を書き綴っていきます!
  2. 設立日は2011年7月15日です。
  3. ブログには、269本目のRPGから記載されています。
  4. 原則、攻略サイト・攻略本に頼らず自力クリアを目指します! クリア後は参照OKだけどなるべく見ないようにします。
  5. 感想を交えながら、自力クリアに至るまでのチャートを公開。 ユウキの攻略チャートは最適化されていないので注意してください!
  6. シナリオに関する重大なネタバレは極力避けるつもりです。 自力攻略の際に、なぜこのような行動をしたのか? 問題解決までの過程を大事にして記事を書いています。
  7. 日記原本(200ページのノート:青ボールペンで手書き)8ページ以上書き終えたら、 必要そうなものだけをブログに転記します。

管理人について

  1. 管理人は「永遠の受験生ユウキ」、通称ユウキです。
  2. 好きな要素は、ARPG(横スクでダメージ表示がポンポン出るのは大好物♪)、シリアス、女性キャラ(特にクール&ドライ、メガネ、黒ニーソ)、観光・探索、謎解き・パズル、姉弟愛などなど! シナリオ&女性キャラ重視派のプレイヤーです!
  3. 苦手な要素は、SRPG(シナリオは好みなものが多いけど、戦闘が苦手)、モンスター育成RPG、人外、野郎。 少し前までは戦闘嫌いだったけど、最近は改善されてきた。物凄くテンポが悪くなければOK!
  4. 好きな要素・苦手な要素に関わらず楽しい部分を評価してRPGを攻略しています。 苦手な要素でも、ちょっとでも楽しめる方法が見つかるかもしれないので、経験です! ゲームをやる際には、楽しいことしか考えたくないです。批判よりも楽しめる方法を探すのが好きです。 それ以外は、物凄く印象・相性が悪い要素を除いては忘れることにしています。
  5. 重度のシスコン(姉)です。実姉のことが大好きです!!姉の名前を見るだけで・・・。 姉と同名のキャラがいたら発狂間違いなしです(笑)
  6. 懸賞パズル好き。超高難度のパズルを解くと快感だし、当選率が高いのがいいよね~♪ 家にあるセガサターン、PS2、PS3等は懸賞で当てた物。PS3は3台もあるぞ^^;
  7. ファミコンと同い年。自分の年を忘れないで済む(笑)

攻略対象のRPGについて

  1. 原則、RPGなら何でもOK!公式でジャンルがRPG(ARPG・SRPG等含む)となっているものはもちろん、 一般的にRPGと言われているもの、勘違いされているものも含みます。
  2. ただし、特に同人作品の場合、公式サイトでレビュー・紹介などが禁止されているものを除く。
  3. 年齢制限(推奨除く)付きのRPGはメインタイトルに如何わしい言葉が使われていないこと。 RPG要素がしっかりとしているものを条件とする。

クリア本数について

  1. クリアしたRPGは「クリア済RPG一覧」にまとめてあります。
  2. エンディングを見たらクリア本数にカウントします。ただし、ノーマルエンド以上があるのに バッドエンドを見てしまった場合はカウントしません。
  3. 公式で明確な目的が定まっていて(ラスボスを倒せなど)、アップデートでステージの追加が殆どなく、 エンディングがないRPGの場合は、全ステージクリアやエンドレスモード等に入ったときに クリア本数にカウントします。
  4. クリア後の要素をやるかどうかはその時の気分次第。クリア後にトゥルーエンドがあったとしても、 ノーマルエンドで1本とします。
  5. アップデートで延々と続きそうなエンディングがないRPGに関しては、どんなにやり込んでも クリア本数にはカウントしません。飽きるか、満足したら攻略を終えます。 カテゴリは機種を問わず「RPG日記(エンディングなし)」とします。
  6. エンディングが追加された場合は、クリア本数にカウントし、一般記事としてアップします。

エンディングがあるオンラインRPGについて

  1. メインシナリオのみ日記に記帳。
  2. 攻略中にサービスが停止した場合は、途中までの記事をアップする。 その際には、挫折ではなく、攻略断念という扱いにする。
  3. エンディングを見たら、クリア本数に数える。同作品でも、エピソード1のエンディングで1本、 エピソード2のエンディングで1本とカウントします。

年齢制限(推奨除く)があるRPGについて

  1. 日記原本には自由に記帳するが、ブログには主にRPG要素の部分のみ日記原本から転記。 (あの娘が可愛い程度の感想はいつも通りありです。)
  2. 如何わしい言葉は使わない。そのようなシーンは全てカットし、クリアまでの過程を日記原本から転記。
  3. 作品の販売サイトには直リンクしないので、興味を持ったら、自己責任で作品の詳細を調べてください。
  4. ツイッターでの攻略開始告知も控えます。
  5. カテゴリ一覧にはタイトルに(制限あり)と記載します。
  6. 意外かもしれないけど、実は二次元キャラの行き過ぎた如何わしいのは苦手。そういうのは、3Dキャラのほうが好き。二次元キャラの場合は、普通の立ち絵の可愛さが最高だと思う(笑) そして、やられないで済むのであれば、やられないプレイが好み。RPGとして、丁度良い難易度になるんだよね!

各記事にある評価について

☆「攻略開始!」・「クリア!」・「攻略完了!」の記事には、 2015年12月3日以降、以下の基準で正式に評価を付けます!

☆「攻略開始!」では第一印象と序盤を攻略してみての評価。「クリア!」と「攻略完了!」は エンディングまでの総合評価です。クリア後に関しては評価しないです。

☆評価は完全に主観です!周りの意見は一切考慮していないです。ユウキが楽しめれば高評価になります! ただし、ユウキはシナリオ重視派だからシナリオが酷いから評価を下げる・・・ではなく、 作品によって重視されて作られている要素を楽しんでみるつもりです。 例えば、シナリオがないけど戦闘重視のRPGなら、戦闘が楽しめたら高評価!って感じです。 もちろん、ユウキとの相性が良いほうが高評価になりやすいけどね! 分かりやすいように、ぶっ続けプレイできるか?睡魔に襲われたか?を主な基準にしている(笑)

☆どんなRPGでも楽しむ!をモットーにしているので、参考の際には注意してね!

  1. ユウキ的神ゲー(クリア時に96~100点:ユウキ的評価S)
    終始熱中度が冷めなかった!睡魔に一度も襲われることなく、時間があればぶっ続け15時間プレイはできる! 日常に支障をきたすレベルの中毒作品!ユウキとの相性が抜群のRPGだけに贈られる最高評価。 「攻略開始!」の記事で「超滅茶苦茶楽しい」の評価を得たRPGだけに「クリア!」の記事で与えられる評価です。
    ユウキの実姉と同名のキャラで可愛い娘がいると、このランクに一気に上がるかもしれない。・・・半分嘘です(笑)
  2. 超滅茶苦茶楽しい(81~100点:ユウキ的評価A)
    睡魔に一度も襲われることなく、時間があればぶっ続け10時間以上プレイはできる! このレベルの作品は、ユウキとの相性も大事。シリアス展開とか、可愛い娘とか(笑)
    好きな要素がなくても、中毒性があれば十分このランク! 戦闘がスムーズであれば、ハクスラ系なんかは意外と・・・シナリオがなくてもユウキとの相性が良いみたい?
  3. 滅茶苦茶楽しい(61~80点:ユウキ的評価B)
    滅茶苦茶といいながら、ユウキのRPG日記では最も多いと思われる評価。睡魔に殆ど襲われず楽しめた作品。
  4. とても楽しい(31~60点:ユウキ的評価C)
    ドキドキ、ワクワク感は感じられる♪ちょっと、プレイ中に睡魔に襲われる回数が多かったかな? ユウキは面倒臭がり屋なので、面倒事が多すぎると睡魔が襲ってきます(汗)
  5. 楽しい(1点~30点:ユウキ的評価D)
    ユウキとの相性は悪いかもしれないが、楽しめる要素は幾つかある!うん、楽しいRPGです! 楽しめることが1つでもあれば幸せ♪
  6. 青字で一言・・・(0点以下:ユウキ的評価E)
    ご、ごめん・・・君の良い所・・・殆ど見つけられなかった(泣) 楽しい要素を見つけて楽しもうとしたら苦痛に感じられる作品。ユウキとの相性は・・・最悪。 起動して5分で眠くなるレベル。

読者の皆様へ

  1. 攻略に関する質問コメントは削除致します。当ブログは日記サイトです。 質問は他サイトの攻略掲示板等でお願いします!
  2. 当ブログは自力クリアの過程を重視して更新しています。現在攻略中のタイトルの記事には、 ヒント(アイテム・イベントの取逃し含む)となる書き込みはしないよう、ご協力・ご理解お願いします。
  3. 作品をご紹介の際には、お気持ちは嬉しいのですが、攻略のヒントとなる情報を伏せて頂けると幸いです。あまりにも詳細にオススメPTや強キャラ、隠しアイテムの場所などを書き込まれた場合には、ユウキのRPG日記のルールに基づき、その時点で攻略対象外となってしまうのでご注意ください。攻略とは関係のない「シナリオはシリアス」とか「あの娘が可愛くてオススメ」などは全く問題ありません。ご協力、よろしくお願い致します!
  4. 記事本文にはストーリーに関する重大なネタバレは極力記載しないようにしていますが、 コメント欄には重大なネタバレが含まれている場合があります。閲覧する際にはご注意ください!
  5. コメントの際に多くは自動的に弾かれると思いますが、如何わしい言葉は使わないでください。 見つけ次第、削除いたしますのでご了承ください。
  6. 管理人に問いかけるようなコメントには返信をしますが、独り言のようなコメントには返信しないことが多いです。 また、ネーム欄を記入していない場合も返信しないことが多いです。ご了承ください。

以上となります。上手くまとめられていない箇所があるので、小さな修正はしていくつもりです。 また、今後も時代に合わせてルールを改正するつもりです。

今後とも、ユウキのRPG日記をよろしくお願いします!


スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

553本目:PSP
英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター