Rogue Clone 2(ローグ・クローン2) 攻略完了!

2017年11月7日

「運命の洞窟」に約50回潜り、目的物を無事持ち帰ることができたので・・・

563本目のRPG:Windows「Rogue Clone 2(ローグ・クローン2)(ダウンロードサイト)」攻略完了です!

基本的な操作方法は、作品をダウンロードして電子解説書を見てね!かなり複雑です(汗)

Rogue Clone 2は1999年に電脳なんでも屋(へぽぽさん)が配信したフリーソフトのローグライクゲームです。 ローグライクゲーム(ローグのようなゲーム)の始祖「Rogue(1980年?)」の再現版「Rogue Clone(1986年)」の日本語版のWindows移植版になります。 「2」とあるけど、日本語版を出したときに「2」と付けたみたいなので、無印の続編ではなく、バージョンって扱いに近いですね。 細かい歴史を書くと長くなるけど、簡単にまとめると以上です。

1980年当時、PCでグラフィックを描くのが一般的じゃなかったため、全てテキストで表現されています。 ダンジョンも主人公もモンスターもアイテムも・・・全てがテキストです!そして、BGMも効果音もなく・・・無音です!


ローグの画面 

ゲーム画面は上の図のような感じ。(実際はモンスターハウスを除いてこんなにゴチャゴチャしていない。)

@が主人公、大文字アルファベットがモンスター、%が階段、+が部屋の出入口、#が通路、=(指輪)・!(薬)・?(巻物)・](鎧)・)(武器):(食料)等のアイテム。 こんな感じで表現されています(テキストユーザインタフェース:TUIという表現法)。他、操作性を除けば、今でもよく見かけるローグライクのルールです。 毎回ダンジョンの形が変化し、昇天するとLV1からやり直し、こちらが動けば相手も動くってやつですね!

ちなみに、「Rogue」を踏襲し、ローグライクというジャンルを日本国内で有名にしたのがSFC「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」ですね! トルネコの大冒険は、操作性を改善し、グラフィック&シナリオを付与し、難度を下げてRogueをリメイクしたような作品です。 そのため、出現するモンスターやアイテムが似ているので、トルネコの大冒険の「もっと不思議のダンジョン」の経験者は少し有利かも?

それでは、

Rogue Clone 2

の攻略日記です!

【評価とコメント】

2017年11月6日攻略完了!

滅茶苦茶楽しかったね!

☆シナリオ(ストーリー&演出)

ストーリーは一応あるけど、電子解説書に書かれていることと、作品中ではエンド画面のテキストのみ。 テキストオンリーのダンジョン、無音・・・そんなシンプルな雰囲気がシリアスを感じさせる。 キャラの名前は変更可能なので、脳内妄想スキルを身につけているプレイヤーは、自由に自分の世界を創ろう!

☆戦闘難易度

かなり難しいと思います!序盤の理不尽な事故を除いたとしても、安定してイェンダーの魔除けを持ち帰る勇者はいるのだろうか?

☆可愛い娘は?

「@」←これを見てドキドキできるのであれば完璧です(笑) テキストオンリーなのでグラフィックはないけど、名前の変更はできるので、お気に入りの名前で冒険しよう! ユウキは・・・もちろん、大好きな実姉Rの名前を付けて・・・50回くらい昇天させてクリアしたよ(泣)

☆ハマった要素は!?

やはり、プレイヤー自身の成長でしょう!アイテムのお持ち帰りシステムがないので、やられると完全に最初からです! しかし、やられる度に新たな発見があり、研究を進めると深い階に潜れる確率が上がってきました! 最初はB10F、次にB14F、更にB18F・B19F・・・最後にイェンダーの魔除けを入手までは浅い階で理不尽な事故がなければ、結構な確率で到達できた! 自分の成長に酔いしれちゃう作品でしたね♪中毒性ありです!

☆こんな要素が好きなプレイヤーにオススメ!

ローグライク、シンプル、高難度RPG、やり込み

☆やり込み要素

B99Fまで潜ることができるみたいです。やり込み派の方々、頑張って!


【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • 原作「Rogue」の再現版「Rogue Clone」は原作よりも難度は低いらしい。それでも十分高難度だけど(汗)
  • 目的は運命の洞窟B26F以降に落ちているイェンダーの魔除けを入手し帰還すること。
  • トルネコの大冒険のようなアイテム持ち帰りシステムはなく、昇天すると全てを失う。永久的な死です。(ルールはトルネコの大冒険の「もっと不思議のダンジョン」とほぼ同じ)
  • ダメージ表示なし、満腹度の数値表示なし、武器の強さ不明等々、不親切要素が多々ある。これらが難度を上げている要因の1つ。
  • 起動すると直ぐに、食料1袋、かたびら(装備済み)、ほこ(装備済み)、弓、矢(本数はランダム)を持って始まる。
  • 移動は十字キーで可能だけど、斜め移動はy(左上移動)、u(右上移動)、b(左下移動)、n(右下移動)を使ったほうが確実に動ける。
  • アイテムを使うときは、コマンドを入力して行う。「q」は薬を飲む、「r」は巻物を読む等。 「w」は武器装備で「W」は防具装備と小文字・大文字にも違いがあるので注意!Shiftキーを使おう! ・・・多少PC慣れしていないと操作だけでも激ムズかも!?
  • 鎧は「T」で古いものを脱がないと新しいものが装備できないので注意! なお、「t」はアイテムを投げるコマンドなので操作ミスに注意!
  • アイテム欄には「b)透明な薬」のように「小文字)アイテム名」と表示されている。 例の場合、透明な薬は「q」の次に「b」と入力して飲む。
  • Shift+:(*)で使用アイテムを選択するタイミングでアイテム欄が出せる。これでアイテムに付されている小文字の確認ができる。
  • Escキーでコマンドキャンセルができる。
  • 「s」で隠し通路を探すことができる。行き止まりに多くあるけど、部屋の壁にもある。 階段が見つからない場合は隠し通路先にあると思って良い。
  • 「s」は何度も実行しないと隠し通路が見つからない場合が多い!これが厄介(汗) 隠し通路がありそうな場所があったら最低でも5連打だな(笑)それでも見つからないことが多いけど・・・。
  • 命中率は補正無しだと半分以下。当たらないことのほうが多い。 特に、薬の効果を期待して投げる場合は、当たらないことを前提にしたほうがいいかも(汗)
  • ダンジョン内に落ちているアイテムは少ないかも?中層以降、高確率でアイテムをドロップする敵が出てくる。
  • クリアするだけなら金塊は必要ないので無視してOK!スコアだけに影響あり。
  • 他、細かなことは電子解説書を読もう!

【モンスターについてのコメント】

☆モンスターハウスには、そこよりも少し下層にいるモンスターも出てくる。

  • A(水ごけの怪物)
    B8Fから見かけるモンスター。鎧を錆びさせて弱くしてしまう。 革の鎧や「よろいを守る巻き物」でコーティングした鎧は錆びない。 意外と「よろいを守る巻き物」は出やすいので、こいつで困ったことは少ない。
  • B(大こうもり)
    B1Fからいる雑魚。ランダム移動をする。
  • C(ケンタウロス)
    B7Fから見かける要注意モンスター!こいつにやられたこと多々・・・。 とんでもなく攻撃力が高い!鎧の防御力に自信がない場合は、遠くから投げ物で幾らかダメージを与えてから殴ったほうがいいね! こいつが出始めるB7F辺りは最初の難関だろう・・・。
  • D(ドラゴン)
    今作の最強モンスター!見かけたら逃げたほうがいいかも・・・。 直線上に炎を放ってくるけど、炎の描写はないので表示されるテキストに要注意! なお、炎は前方にいる他のモンスターに当らずにこちらに向かってくる。 B23Fで見かけたけど、この階層になるとじっくりと探索したことがないので、もっと早くから出るかも?
  • E(大うずら)
    B1Fからいる雑魚。
  • F(はえとりぐさ)
    B12F辺りから見かけた。接近すると拘束されてFを倒すまで移動できなくなる。攻撃力は低いけどHPは高いので注意! 自信がなければ無視したほうがいいかも・・・こいつに拘束されて他のモンスターが接近してきてやられることがあった(汗)
  • G(翼ライオン)
    下層に出てくる強敵!B20F辺りから見かけた。 移動は2倍速だけど、移動と攻撃は同時に行わない。危なくなったら逃げればいいけど、振り払うことはできない。 倒せば2000経験値も貰えるが・・・出会ってガチで殴り合って倒すのは難しいと思う。
  • H(小鬼)
    B1Fからいるモンスターだけど、こちらのレベルが低い場合は要注意! LV1で戦うと殴り倒される可能性が高い・・・。B1Fで昇天する主な原因(笑)
  • I(氷の怪物)
    B2Fから見かけるモンスター。普段は寝ているので構わないほうがいい。 相手の攻撃を喰らうとダメージは受けないけど凍ってしまい、暫く行動不能になるか、運が悪いと凍死(即死)してしまう。 モンスターハウスでは起きている状態で襲い掛かってくるので厄介(汗)
  • J(巨大トカゲ)
    下層で出現するパワーモンスター。数発殴られたら昇天するかも?
  • K(大はやぶさ)
    B1Fからいるモンスター。移動は2倍速だけど、移動と攻撃は同時に行わない。
  • L(金持ち妖精)
    B5F辺りから見かけるモンスター。普段は寝ている。攻撃に当ると金塊を盗んで消滅する。
  • M(メデューサ)
    B18Fから見かける要注意モンスター。部屋全体に混乱攻撃を仕掛けてくる。戦うのであれば通路がオススメ。 通路で混乱した場合は、相手に攻撃か後退かのどちらかになる。・・・ただ、相手の攻撃力は高く、パワーモンスターでもある。 なお、投げ物なら狙った方向に確実に投げることができるので、部屋で混乱した場合は投げ物で攻撃するといいね!B18F付近が大きな壁になっているのはこいつが原因。
  • N(ニンフ)
    B8Fから見かけるモンスター。普段は寝ている。攻撃に当るとアイテムを盗んで消滅する。 失いたくないアイテムを持っている場合は無視したほうがいいけど、倒すと高確率でアイテムをドロップするので、投げ物に余裕がある場合は遠くから攻撃して倒してみるといいかも?
  • O(欲ばり鬼)
    B4Fから見かけるモンスター。金塊がある場所に留まる。
  • P(幽霊)
    B15F辺りから見かけるモンスター。普段は透明でランダム移動している。 見えないものが見える水薬、遠くの怪物がわかる水薬、見えないものが見える指輪などで見えるようになる。
  • Q(大つのじか)
    B8Fから見かけるモンスター。ケンタウロスと同じく、パワーモンスター。 ここら辺ではこいつとケンタウロスが脅威。
  • R(がらがらへび)
    B3Fから見かける要注意モンスター。攻撃に当ると毒を喰らい強さが下がる。近付いてくる前に矢で弱らせたほうがいい。
  • S(へび)
    B1Fからいる雑魚。
  • T(巨人)
    B11F辺りから見かけるパワーモンスター。
  • U(一角獣)
    B18F辺りから見かけるパワーモンスター。まともに殴り合うと負ける可能性が高い。
  • V(バンパイア)
    B19F辺りから見かけるモンスター。攻撃に当ると体力の最大値か強さの最大値が下がる。
  • W(死霊)
    B14Fから見かける要注意モンスター。攻撃に当るとレベルがガンガン下がる! こいつをサクッと倒す自信がなければ、B14Fからは長居するとレベルが下がる一方。 ユウキはB13Fまでに準備を済ませて、B14F以降は逃げに徹し、階段を見かけたら直ぐに下りていた。
  • X(物まねの怪物)
    B16F辺りから見かけたモンスター。アイテムに化けている。
  • Y(雪男)
    B11F辺りから見かけるパワーモンスター。
  • Z(ゾンビ)
    B5Fから見かける雑魚。

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【アイテムについてのコメント】

※特徴のあるアイテムだけ記載。ここに記載されている以外にも沢山のアイテムがあります!

☆水薬

  • 幻覚をおこす水薬
    飲むと敵やアイテムの種類の判別ができなくなる。効果継続時間は長く、3フロア分探索したところで切れるくらい(汗)
  • 体力がとても回復する水薬
    体力が回復するのはもちろん、状態異常も回復する。
  • 目が見えなくなる水薬
    飲むと視界が0になる薬。効果継続時間は長く、食料1個分を消費するくらい歩かないと切れない。 食料がなく、状態異常回復の薬がないときに飲んだ場合は最悪(汗) 敵に当てると動かなくなるが、怪物を封じこめる巻き物のほうが優秀。
  • 遠くの怪物がわかる水薬
    フロア全体の怪物の位置と種類がわかるようになる。逃げに徹する場合には重宝するアイテム。
  • 遠くのものがわかる水薬
    フロア全体のアイテムの位置と種類がわかるようになる。B26Fにあるイェンダーの魔除けを探すときに重宝する。
  • 他、見えないものが見える水薬、強さが増す水薬、頭が混乱する水薬、経験が増す水薬、毒の水薬、空中に浮きあがる水薬などがある。

☆巻物

  • 持ちものの種類がわかる巻き物
    未識別のアイテム1つを識別する。
  • よろいを守る巻き物
    鎧をコーティングし錆びないようにする。水ごけの怪物(B8F)が出る前に準備しておきたい。
  • 魔法の地図の巻き物
    フロアの地形がわかる。遠くの怪物がわかる水薬、遠くのものがわかる水薬と組み合わせると完璧!
  • 怪物を怒らせる巻き物
    これを読んだ後、怪物は必ず起きている状態で出現する。
  • 怪物を封じこめる巻き物
    隣接している怪物の動きを止める。逃げに徹する場合には重宝するアイテム。 行き止まりの入口をテキトーな雑魚で塞げば安全地帯を作ることもできる。 モンスターハウスの出入口を塞いで逃げることもできるね!
  • テレポートする巻き物
    読むとランダムワープする。緊急脱出用アイテム。
  • 怪物を近寄せない巻き物
    読んで使うのではなく、地面に置いて使う巻き物。この巻き物の上に乗っていれば、敵の直接攻撃は喰らわない。 間接攻撃(ドラゴンの炎など)は喰らうので注意! なお、一度置いたものを拾うと灰になって消滅してしまう。再び乗る場合は「m+十字キー(物を拾わずに移動するコマンド)」で!
  • 他、よろいに魔法をかける巻き物、武器に魔法をかける巻き物、のろいを解く巻き物、眠りにおちる巻き物、怪物を作りだす巻き物などがある。

☆杖

  • 怪物を見えなくするつえ
    怪物の姿が見えなくなる。自力で識別する際には「怪物を遠くに飛ばすつえ」と間違えないように!
  • 怪物を遠くに飛ばすつえ
    怪物を他の場所にワープさせる。優秀な逃げアイテム。自力で識別する際には「怪物をみえなくするつえ」と間違えないように! 敵が見えなくなったら、一度敵がいた場所に行ってみて確認したほうがいいかも?
  • 怪物を遅くするつえ
    これがあれば殆どの怪物を倒すことが可能。杖を振る→一歩下がる→攻撃→一歩下がる・・・でノーダメで倒せる。 倒さずに遅くなった怪物で通路を塞いで逃げることにも使えるね!
  • ほかの怪物にするつえ
    序盤は危険な杖だけど、終盤はかなり役立つ!ドラゴンなどの最強クラスの怪物に有効! 序盤で「怪物を遅くするつえ」と一緒に持っていたら、ワザと強い怪物に変えて大量の経験値を稼ぐことも可能。
  • 怪物を混乱させるつえ
    怪物を混乱(ランダム移動)させ、その隙に逃げる!倒すことも可能だけど、体力が少ない場合は要注意! ランダム移動になるだけなので、攻撃が当たるときは当たる^^;
  • 魔力を封じるつえ
    怪物の特殊攻撃を封じる。メデューサや死霊に使うといい感じ♪
  • 他、怪物を素早くするつえ、魔法のミサイルのつえ、役に立たないつえなどがある。

☆指輪

  • テレポートする指輪
    行動する度に確率でテレポートする。逃げアイテムとして優秀だけど、呪われていることが多いので注意! 「のろいを解く巻き物」で解呪してから使おう!階段手前でテレポートしてモンスターハウス内に落ちるとか・・・最悪です(笑)
  • 身を隠す指輪
    優秀な逃げアイテム。寝ている怪物を起こしにくくするので戦闘回数が激減する! ユウキがクリアしたときに身につけていた指輪。
  • 食べ物が長持ちする指輪
    超レアアイテムだけど、入手したら・・・凄いことになりそう! 今作は同じ階層に長く留まっても強制的に階層移動や帰還(不思議のダンジョンシリーズで言う地震や突風)が発生しない。 餓死する前に敵のドロップで食料を確保できるのであれば、永遠に同じ階層に留まることができそう・・・。 結局、試す前にクリアしてしまったけど、「食べ物が長持ちする指輪」、「怪物を近寄せない巻き物」、「怪物を怒らせる巻き物」があれば、ドロップ率が高い怪物が出現する中層以降でレベリングポイントを設けることができそう。
  • 他、力が増す指輪、見えないものが見える指輪、機敏になる指輪、隠れたものを見つける指輪、飾りものの指輪などがある。

☆その他

  • 武器は「大きな剣」、鎧は「鋼鉄の鎧」がオススメ。守備が9以上あると生存率が高かった! テキトーなアイテムでもイェンダーの魔除け入手まではスムーズに行くことが多かった。帰りは無理だったけど(汗)
  • 投げアイテムは出現率が高いので惜しみなく使おう!

【ユウキの冒険譚(主に攻略中にツイッターで呟いた内容)】

※ツイッターでは画像付きで騒いでいました。もしよかったら、覗いてやってください♪

  1. まずは操作に慣れることだな。いつも通り、攻略情報を得ずにやるので、敵の行動パターンとアイテム効果を調べないとね!こういう未知を自分で研究するのが大好物♪
  2. BGM・効果音がなく無音で只管ダンジョンに潜るのも雰囲気が出ていていいね!中毒性ヤバいかも!
  3. そうだ、設定でユーザー(プレイヤー)名を変えよう!もちろん、大好きなRお姉ちゃん(*´Д`) テキストオンリー、無音でも、これなら脳内妄想で楽しめる!モンスターにやられると酷い目に遭っちゃうゲームですね(違)
  4. B2Fから見かけるI(氷の怪物)、攻撃を喰らっても暫く動けなくなるだけかと思ったら・・・確率で凍死効果(即死)が出るのね(汗)
  5. アイテムと敵の調査をしながらじっくりと2回目の冒険を終えた。 2回目でB15Fまで潜れた!これなら・・・案外早くクリアできるんじゃないの!?
  6. 隠し通路が多いね。行き止まりにあるのは分かりやすいけど、部屋にあるのは分かり難いかも? 「s」でサーチできるけど、一発で見つからないのが厄介・・・隠し通路がありそうな部屋の壁や行き止まりでは「s」を連打した!
  7. マイナス効果がある水薬を飲むと・・・超危険!目潰しとか惑わしとか、効果継続時間が長過ぎ!
  8. 高難度が堪らん!命中率が半分以下(補正無しで40%程度か?)というのもなかなか。運悪く、遠くの厄介な相手を7本の矢で攻撃して全て外し、接近戦で3回中1発しか当たらず、相手に殴り倒された(笑)攻撃が当たらないことを前提に逃げ道を確保しながら行動だな。
  9. アイテムデータが揃ってきたので、そろそろ深い階に行きたい。「トルネコの大冒険」が「Rogue」の操作性を快適にし、難度を下げてリメイクしたようなものなので、似ているアイテムとモンスターが多いのは助かる。これさえあれば・・・いける!ってアイテムが分かってきたぞ♪
  10. 9回目の冒険でB21Fまで来た!き、緊張してきた・・・。が、レベル平気か!?先程、翼ライオンって奴を倒したら、今までに獲得していた経験値の約2倍入った(笑)
  11. 2017年11月2日:B26F(LV12)で目的物のイェンダーの魔除け初入手♪あとは、帰るだけ・・・帰るだけなんだ><; はぁはぁ、滅茶苦茶心臓バクバク、手汗ベチョベチョ(笑)こ、この緊張感が堪らない!!
  12. ぐはぁ、戻りB25Fで直ぐに昇天・・・。 行きだけで殆どのアイテムを使ってしまったのがマズかった。しかし、今回の冒険で殆どのモンスターと対峙できた!アイテムを使わなくても殴って倒せそうなモンスターかどうかを知ることができたのは大きい!次こそは・・・。
  13. どうも帰りのことを考えちゃうとアイテムをケチって避けられた死を迎えてしまうことがある。B18F・B19Fに壁があるのかな?ここで頻繁に昇天した・・・。
  14. 2017年11月4日:キタキター!2度目のイェンダーの魔除け入手! あとは・・・帰るだけ・・・アイテムは・・・尽きかけている><; んで、レベルは・・・1回目よりも低いLV10(笑)・・・平気か?
  15. ぶへぇ~、その後、直ぐに同階で翼ライオンにボコされて昇天(泣)
  16. う~ん、今まで中層(B14F辺り)から防衛戦(逃げ)に徹していたけど、何とかしてレベリングポイントを設けることはできないかなぁ。トルネコでいうハラヘラズはないけど「食べ物が長持ちする指輪」ってものがあるんだよね。
  17. 今まで効果が分からなかった「怪物を近寄せない巻き物」。読んでも怪物、近付いてくるし!と思っていたが、トルネコの大冒険がRogueをリメイクしたようなものなら・・・これ、読んじゃいけない巻物だったか!?ぐはぁ~、早く気付くべきだった><;
  18. 2017年11月5日:本日一発目でイェンダーの魔除け入手!これで3度目の正直・・・が、今回は餓死問題が目前!?
  19. ば、馬鹿過ぎる~><; 間違えてB27Fに降りて餓死(爆) 癖でShift+.(>)で階段降りちまった(汗) 階段上がるときはShift+,(<)です・・・。本当、操作がムズイ(笑) ちなみに、初餓死です^^;
  20. うん、思った通り、怪物を近寄せない巻物は聖域の巻物と同じ効果だったね!ちと、中層辺りで実験のために昇天覚悟で怪物を倒しまくったが・・・やはり、ダンジョン内に落ちているアイテムは少ないけど、ドロップ率はそこそこあるみたい。
  21. 食料3つ使って同じ階層にいても地震や突風はなかったので、ある3つのアイテムが揃ったら、半永久的に同じ階層に留まることが可能かも?が、そのうち1つがレア過ぎて・・・今までの冒険で数個しか見かけていないような(汗)揃えられるかな・・・。
  22. そして、アイテムを揃えようと意識してケチると・・・揃う前に昇天する(爆)
  23. まぁ、1つの方法に拘ると、他の方法でクリアできるかもしれないチャンスを逃す恐れがあるので、様々な方法を考えておこう><b
  24. 深夜、眠れなかったので眠くなるまで挑戦してみたら・・・4度目のイェンダーの魔除けを入手!しかも、今回は逃げグッズがまだまだ大量に残っている!!こ、これは・・・クリアできるかも!!!
  25. め、迷路・・・多すぎ(笑)直ぐに逃げアイテム尽きた・・・。運が悪かったのか?でも、帰りはハラヘラズのようだね♪んで、一応、階層的にはB23Fまで戻って最高記録更新!
  26. 2017年11月6日:早朝仕事前、5度目のイェンダーの魔除けを入手したが・・・今回はアイテムが完全に尽きて、ドラゴンに追い回され、もう駄目だぁ~ってところで目の前にあったイェンダーの魔除けを入手後、直ぐに炎に焼かれて昇天(汗)
  27. でも、研究の成果かな?深い階まで潜れる率がグーンと増してきたね!
  28. 6度目のイェンダーの魔除けを入手!そして・・・ついに・・・。
  29. スコア15793でクリア!!ふぅ~、長い戦いだった・・・。大満足で攻略終了です!
  30. 結局、レベリングポイントが設けられるかもしれないアイテムは揃わず、ガチで逃げてクリアした(笑) 帰りに迷路が少なかったことと、テレポートする巻き物、怪物を近寄せない巻き物、ほかの怪物にする杖、怪物を遅くするつえ、身を隠す指輪等、多くの逃げアイテムが手に入ったのが勝因だったね! レベルアップする経験が増す水薬も沢山出てきたなぁ♪行きのB13Fまでに準備が整い、B14Fから逃げに徹した攻略でした!
  31. クリア後にネット上で情報を見てみたけど、B99Fまで潜れるみたいだが・・・途中で全敵倍速になったり防御力無視になったり、とんでもない高難度みたい(汗) 是非、やり込み派の方々は頑張ってね!

それでは、次回からは・・・

564本目のRPG:スーファミ「ガデュリン(Amazonリンク)」攻略開始です!

移植作品を除けば、スーファミ史上初の国産RPGです!(移植作品を含めるとケムコさんの「ドラッケン」がスーファミ史上初のRPG)

思っていたよりもテキスト量があって楽しめそう♪

なんだけど、戦闘バランスが・・・敵味方のクリティカルが強過ぎる! 最初のダンジョンで出現する雑魚のクリティカルを喰らうと最大HPの約2倍のダメージを受けて即全滅です(笑)

まぁ、久々のスーファミでのオーソドックスRPGの攻略です。細かいことは気にせず、存分に楽しもう♪


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テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ガデュリン 攻略開始!

2017年11月12日

今日から、564本目のRPG:スーファミ「ガデュリン(Amazonリンク)」攻略開始です!

ガデュリンは1991年にセタから発売されたRPG。羅門祐人さんの小説「自航惑星ガデュリン」が原作のSF作品。 移植作品を除けばSFC(スーファミ)史上初の国産RPGです(移植作品を含めるとケムコのドラッケンがSFC史上初のRPG)。 原作が小説であり、他作品と世界観を共有しているけど、本作だけでも楽しめそうかな?ユウキは関連作の中ではミネルバトンサーガしかやったことがないけど、特に気にすることなく楽しめています!

ワープアウト後の事故でガデュリンに不時着したリュウ。 ガデュリンの姿を見て人工惑星と理解したリュウは、地球に戻れるだけの科学力があると見込んで探索を始めるのだった・・・。

SFC初期の作品なので期待はしていなかったけど・・・ドット絵が予想以上にキレイ! 中期・後期の下手な作品よりも素晴らしい!ドットアニメーションも用意されていて、演出面は良かった!

が、ちと、戦闘バランスが・・・マジでクリティカル(笑) これ、初見で一度もゲームオーバーせずにクリアしたプレイヤーは幸運の神様だと思うよ(汗)

それでは、早速やってみましょう!

オープニング~グランデのはいきょ

までの攻略日記です!

【評価とコメント】

2017年11月15日攻略完了!

とても楽しかったね!

☆シナリオ(ストーリー&演出)

  • 細かな説明は原作(小説)に任せていそうな部分があり、大雑把な作りが目立つけど、最後までやれば殆ど謎を残さずに終わる。 今作は自航惑星ガデュリン・エピソード4の話で、完結はしないけど、その後は小説を読んでね!って感じだね。
  • オープニング、ファナとの出会い、エンディングのビジュアル画面は必見!スーファミ初期とは思えない綺麗なグラフィックです!ラスボスの姿もSF作品って感じで良かった♪
  • シナリオを進めてのNPCとの会話内容には殆ど変化が見られなかったけど、会話内容のテキストボリュームは結構ある。
  • シナリオ進行難度はやや高い。キーアイテムを入手するためのキーアイテムに関する情報が殆どない。 ダンジョン中の宝箱に入っていたり、道具屋で売っていたりするけど、RPG慣れ(ファンタジー世界慣れ)していないとキーアイテムだと気付かなかったり、使う場所も分からなかったりするかも?

☆戦闘難易度

  • 高難度というかアンバランス。敵のクリティカル(涙の一撃)を喰らうとほぼ即死。 復活手段がない序盤は、全敵が即死攻撃を仕掛けてくるのとほぼ同じ状態で、主人公が昇天したらゲームオーバーです。
  • 魔法使いキャラがLV30くらいになると復活魔法を覚えるので楽になる。 更に、エンカウント無効を永続させる方法もあるので終盤は楽できた♪

☆可愛い娘は?

  • ユウキの場合は、そこまで萌えなかったけど、ヒロインのファナは人気がありそう! 出会いからドキドキの展開です。そして、主人公とヒロインの進展が早く、エンディング後の2人を知りたくなってくる・・・。
  • ファナは無知っ娘でさらわれ系ヒロインです(笑)

☆ハマった要素は!?

  • ダンジョン探索!宝箱の配置数が多いです!

☆こんな要素が好きなプレイヤーにオススメ!

綺麗なドット絵、ちょいマゾゲー、ダンジョン探索(宝探し)

☆やり込み要素

クリア後の要素、やり込み要素はないと思う。 ただ、永続ステータスアップのアイテムは無限に手に入るので、頑張ればステータスMAXとか・・・できるかもよ(汗)


【操作方法】

※攻略に必須と思われるものだけ記載。

  • 十字キー:キャラ移動・カーソル移動
  • セレクト:「かたりて」・「きおく」の変更
  • Aボタン:メニュー表示・決定
  • Bボタン:会話・調べる・キャンセル
  • Yボタン:現在地の名称とHP等の確認

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • ランダムエンカウント。戦闘はフロントビュー、ターン制コマンド入力式。
  • 敵を倒した瞬間に経験値が入り、戦闘中にレベルアップする。
  • 敵味方の両方をターゲットにすることができるけど、どんな行動でも最初は敵ターゲットから始まる。 回復魔法や強化魔法を間違えて敵に使わないように注意!上下キーで敵・味方のターゲットを切り替えよう!
  • 「遊撃(反撃)」は敵をターゲットにすると敵を攻撃した味方に反撃してしまうので注意!
  • ターゲットした敵がいなくなると空振りになる。自動的にターゲットの変更は行われないので注意!
  • 相手の遊撃や防御で「ふっとび」状態になると、通常攻撃が無効化しステータスが下がる。 道具や魔法なら攻撃可能。 画面が上下に激しく揺れたりと、戦闘テンポを悪化させる効果が絶大(笑)
  • 敵味方のクリティカルが物凄く強い!最初に出現する雑魚(通常は数ダメージ)のクリティカルでも最大HPの2倍以上のダメージを受ける。 実質、クリティカルを喰らうと即昇天(汗)
  • 主人公リュウが昇天し、戦闘終了後に復活手段がないとゲームオーバー。 序盤は復活手段がないので、敵のクリティカルに怯えながらの攻略になる。復活魔法を覚える(LV30くらい)までは運ゲーです(汗)
  • ダンジョン内でも神官に話しかけてセーブができる。 全滅すると最後にセーブした場所に戻されるけど、序盤はそれ以外のデメリットはないみたい。少し進めると、お金が減ったりアイテムを奪われたりする。
  • 持てるアイテムの種類が少ない。例えば、小道具に「あと99」と書かれているが、1ページ分(6種類)で合計99個という意味。
  • イベントアイテムはアイテム欄から選択して適切な場所で手動で使う。
  • 町やダンジョンはダンジョン風のフィールドで繋がっている。
  • 魔法「めぐり」で訪れたことのある町にテレポートできる。ダンジョン内で使うと脱出できる。
  • グラフィックはSFC初期とは思えない出来栄え!オブジェも細かく描かれている。 トイレがきちんと描かれているRPGは・・・珍しい!
  • ダンジョン中の宝箱が多い♪
  • 一部の宝箱はダンジョンから脱出すると復活する。永続ステータスアップの「ちからのくるみ」も復活するぞ!

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 起動後、暫くタイトル画面で放置してBGMを聞いてみた。
  2. スタートボタンを押して、その後、セーブ枠を選択。 「たびをはじめる」でオープニング開始!おぉ、スーファミ初の国産RPGとは思えない・・・綺麗なドットアニメーションだった!
  3. ワープアウト後の事故でガデュリンに不時着したリュウ。 どうやら、天然惑星ではなく人工惑星のようだ。地球に帰れる科学力があると見込んで探索を開始するのだった・・・。
  4. なんか、スーファミ中期~後期の作品に負けないグラフィックだね! これは予想外・・・さて、どんな冒険が待っているのかな?楽しみです♪

ルルアのもり

初期PT:リュウLV1
  1. 各装備を自動で装備した。
  2. お、調べたり話しかけたりするのはBボタンか!
  3. ポッドを調べるとフォトンボム×5ときずぐすり×4を入手!
  4. 以後、ポッドを調べると全回復できるようになった!
  5. おぉ、直ぐにランダムエンカウント開始だね! バトル画面の背景は暗く、ここはまだファミコン風。でも、ドット絵の敵キャラが細かな描写で綺麗かも!
  6. ・・・おい、どういうことだ!?な、なんか、相手のクリティカル(涙の一撃)を喰らうと、最大HPの2倍以上のダメージを受けて即昇天した(笑) 普段は数ダメージしか受けないのに・・・。んで、こっちのクリティカルも凄いことになっている!? 普段は100ダメージ程なのに1400ダメージも与えた(爆)
  7. 開始早々初全滅・・・なんか、苦難の旅になりそうな予感(汗)
  8. 全滅するとポッドがある場所に戻されたが、それ以外のペナルティはないみたい?
  9. ふぅ、クリティカルにびくびくしながら西へ。建物に入ってみた!

すいぐうのはいきょ

到達LV2

☆セレクトボタンでコマンドメニューを開き、「かたりて」のバトルメッセージを「たいふう」にした。

☆敵の魔法を喰らって弱化したり狂ったりすると厄介。無理せずに逃げたほうがいいかも? 序盤でこれか・・・本当、苦難の旅になりそう(汗)

  1. 町かと思ったら屋外ではランダムエンカウントするね。
  2. 情報収集しながら進んだ。
  3. 1F北にいる神官に話しかけるとセーブができた。
  4. 2Fから外へ。ユック老人に経緯を説明した。
  5. お、本棚等のオブジェにも宝が隠されているね!
  6. 2Fの部屋にいるセト老人と酒を飲むと・・・ダメージを喰らった(汗)
  7. 2F屋外北の入口から1Fへ。宝箱から、れきしのしょもつを入手!
  8. 2F屋外南の入口から1Fに戻り、北の下り階段でB1Fへ!
  9. B1F南東端の行き止まりに衛生兵(回復ポイント)がいた。・・・変な所にいるんだな(汗)
  10. B1F西へ。魔物に近付くとボス戦!
  11. 撃破後、さらに西へ。地下を通り抜けた。
  12. 屋外南西端にいるシーモスと会話。エウラドーナ人なら歴史の書物を読むことができるみたい。
  13. 南西口から外に出た。

<見つけた宝物>

  • 500G(2F:本棚)
  • モンスターコール
  • れしきのしょもつ
  • どくけしのはな
  • きずぐすり
  • ませきのかけら(地下を通り抜けた先の1F:本棚)

【ボス:タラント 撃破LV7】

お、ボス戦には背景が用意されていた!本当、スーファミ初期とは思えない・・・。 が、グラフィックだけで他が・・・最近は見た目だけのRPGなんて言われているけど、その類は昔からあったんじゃないの?(笑)

ぐはぁ~、初見ではLV5で挑んだが、相手の4連撃で即昇天した(笑) 4連撃は雑魚相手なら数ダメージ4発で大したことないけど、ボス相手だと・・・ヤバ過ぎる(汗) クリティカルと連撃が出ないことを祈りながら殴るしかないな・・・。

リベンジのために戻るだけでLV7になった。

リベンジ!相手のクリティカル等に当たらないことを祈りながら只管殴って撃破!! 撃破すると2レベル上がった。レベルは物凄く上がりやすいです! ・・・まだ一番弱い雑魚のクリティカルにも耐えられそうにないけど(汗)


ルルアのもり

到達LV10:水宮の廃墟を抜けた先
  1. 北西の行き止まりに辿り着くと、ファナの泉に入れた。

ファナのいずみ

到達LV10
  1. 入って東へ。泉の中央に近付くと・・・うぉ!?本当にスーファミ初期なのか!?
  2. ファナに歴史の書物を見せた。ファナのような妖精みたいな人種がエウラドーナ人だったんだね。
  3. もちろん「はい」と答えてファナが仲間に!
  4. 昔だからこそできる表現って感じでしたね。ファナちゃん、可愛かったです。そして、リュウが・・・羨ましい!!
  5. ファナの初期装備が「うすごろも」ってのも・・・エロイですね(*´Д`)
  6. 東口からルルアの森の奥へ!

ルルアのもり

到達LV10:ファナの泉を抜けた先

☆ファナは魔法が使える。治癒や怪力等、プラス効果の魔法であっても、最初は敵がターゲットになっているので注意!

☆雑魚の集団はファナの「しゃくねつ」で狂わせるといい感じ♪

  1. 入って直ぐ北に神官と衛生兵がいた。
  2. 道中にいるNPCからキナ臭い話が聞けた。
  3. 橋を渡り、更に奥へ。
  4. 奥にいる神官の近くの階段でイベント。「はい」と答えたが・・・。
  5. おぉ、早速、ユウキ好みなアノ場所へ!やっぱ、一度はここにぶち込まれないとRPGじゃない(ぇ)

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バヴァリスじんち

到達LV12

☆ファナがLV13で「ぜんかい」を覚えた!なんか、回復魔法が揃うのが早い!

☆リュウが昇天し、戦闘終了後に復活手段がないとゲームオーバー。 ここで全滅すると陣地外の最後にセーブした場所に戻り脱出できちゃう(笑)

☆もし、直ぐにデスルーラで脱出しちゃっても、重要なイベントがあるので戻ろう^^;

  1. さぁ、大好きな脱出イベントだ!ベッドを調べると、シーツを入手!
  2. テーブルを調べると、テーブルのあしを入手!
  3. ・・・ファナちゃんと2人きりで牢屋の中・・・妄想しちゃうと・・・た、堪りませんな(*´Д`)
  4. 南の壁にテーブルの足を使うと穴が開いた!(アイテム欄から「テーブルの足」を選んで使う。以後、キーアイテムの使用は手動で!)
  5. 外に出たら、近くの宝箱を調べて新しいリュウの装備を入手! ・・・そういや、ファナの装備は無事だったんだね。・・・いや、変な妄想なんて・・・し、していないよ(汗)
  6. シーツを使うと、かぎロープが出来上がった!
  7. 宝箱前の手摺にかぎロープを使って脱出! こういう謎解きいいね~、ユウキがRPGに求めている要素の1つだよ♪ 今時のRPGはアイテムを使うべき場所を調べたら自動でキーアイテムを使っちゃうのが多いからね。。 自分で考えて手動でアイテムを使う仕様は面倒だけど好き!
  8. 話しかけると情報をくれるNPCと襲い掛かってくるNPCがいた。 とりあえず、見かけたNPCには話しかけた。襲い掛かってくるNPCは倒しても消えなかったね。
  9. リュウの武器がレーザーガンではなくなったので、攻撃力が下がったなぁ。スターオーシャン2を思い起こさせる。
  10. 南口にいるカロンと会話。よく分からんけど、いつの間にか戦争に巻き込まれて・・・マイヨール軍は味方? つうこうてがたを入手!
  11. ここの全域を探索してから次の目的地に行ってみることにした。鍵の掛かった扉は今のところ無視かな?
  12. 途中、何回かクリティカルを喰らってリュウが昇天した。 ふぅ~、クリティカルで昇天してもいちいち記憶に残すのはやめた(汗)以後、クリティカル喰らってセーブポイントに戻されながらダンジョン探索していると思ってください(笑)
  13. 昇天したらデスルーラで最後にセーブした場所に戻っちゃうけど、何度でも自由にバヴァリス陣地に入れるね!
  14. 戦利品置き場には「ろくなものがないから勝手に調べていいぞ」とか・・・他にもテキトーな兵士が多すぎ(笑) まぁ、敵勢力のセキュリティが甘いのはRPGのお約束!
  15. 中央の建物の奥の宝箱にはリュウの装備が入っていたが・・・!?

<見つけた宝物>

  • せいどうのけん、くさりかたびら、かわのたて
  • どくけしのはな
  • きずぐすり
  • まきびし
  • ぬののふく
  • ニードルウィップ

ルルアのもり

到達LV14:バヴァリス陣地から脱出後
  1. バヴァリス陣地から南に行くと神官と衛生兵がいた。
  2. 神官がいる場所から西へ。丁字路を更に西に行くと目的地があった!

マイヨールじんち

到達LV15
  1. 入るとイベント。通行手形を持っていたので中に入れた! とりあえず、説明不足で状況が良く分からないけど・・・マイヨール軍と一緒に戦うことになった!
  2. 「はい」と答えてルードを仲間にした!爺さん魔法使いです。
  3. 情報収集した。初ショップがあったね!
  4. シナリオの流れは掴み難いけど、NPCとの会話内容はボリューム満点だよね。
  5. 北東端の宝箱から、ひかりのかぎを入手!

<見つけた宝物>

  • ひかりのかぎ

ルルアのもり

到達LV15
  1. マイヨール陣地から出て東へ。丁字路を南に行ったところの高台にある神殿が目的地。

ルルアのガヴァナーしんでん

到達LV16

☆罠が仕掛けられているけど、掛かっても大したことない。

☆本ルートは、屋外上段から3F→屋外下段から1F中央→屋外中段から2F西って感じかな?

  1. 入るとイベント。えッ!?ファナが離脱!
  2. ここにもNPCがいるので、情報収集しながら攻略した。重要な内容が多いね!
  3. まずは、西にある入口から1Fに入って探索した。東の入口と繋がっていたね。(このとき、1F中央部の探索を忘れていた・・・が、まだしなくても平気かな?)
  4. 屋外中段から北東端へ。タッシシと会話し「いいえ」と答えた。ドラン将軍に関する情報を得た。
  5. 屋外中段の西口と東口から2Fに入って探索した。う~ん、どこが本ルートか分からんな・・・。 とりあえず、2Fから他の階層に行けるけど、一旦戻って屋外上段から3Fに入ってみた!
  6. 屋外上段から3Fに入り、神官ゼゼシスに話しかけると雑魚2連戦!
  7. 2連戦後イベント。ズールって奴が強大な敵のようだね。 (ユウキはすっかり忘れていたけど、このタイミングで1F中央にいる神官に話しかけるといい感じ?)
  8. 2F東側からB1Fに行き宝を回収した。
  9. 2F西側から3Fへ。3F北西端の階段からB1Fまで下りた。
  10. B1F南端の行き止まりには神官(セーブポイント)がいるね。本当、こいつら変な所にいるな^^;
  11. B2Fに入るとイベント。こいつがドラン将軍だったのか・・・。
  12. B2F奥の機械に近付くとボス戦!
  13. 撃破後、イベント。なるほど、謎が多くシナリオの流れが掴み難かったけど、真相が明かされ理解できるようになってきたかな?
  14. ガデュリンの大いなる目的が気になるけど・・・とりあえず、地球に戻るためにコルダーンを目指すことになった!
  15. ・・・うぉ!?な、なんと!展開がはやすぎる!!羨ましい・・・。 が、手が早い野郎は信用できないぞ!気を付けろ!(笑)ファナが復帰!
  16. 奥の扉に近付くとイベント。いつか、4人目の仲間になってくれるのかな?
  17. うぉ、ファナの装備が全て外れているので要注意!
  18. ここで不図気付いた・・・1F中央部を探索していない!モールコールで一旦戻って宝の回収をした。また無駄にレベルを上げてしまったな(汗)
  19. 良かった、気付いて・・・。1F中央奥にいる神官ルビアスと会話。戦争が起きている理由が分かったね!
  20. よし、これで全て見て回ったかな?
  21. B2F奥の扉前で光の鍵を使って扉を開けた!時の門を通って新たな旅立ち!

<見つけた宝物>

  • ディガンのませき
  • おいしいたべもの
  • きずぐすり(2箇所)
  • 1000G
  • モールコール
  • エッダのひやく
  • どくのこなぶくろ
  • うなりなまくび
  • きれいなほうせき
  • モンスターコール
  • みがきいしのけん
  • ばくちふだ
  • ソーラロッド
  • ムーンロッド

【ボス:ゼグマ 撃破LV20】

本当、ドット絵は格好良い!スーファミ初期とは思えない・・・。

相手は充電後の放電(全体ダメージ+痺れ付与)してくる。 痺れは数ターンの間、ステータスが著しく低下するので注意!

でも、今回も相手のクリティカルと連撃が出ないことを祈りながら殴っただけ(笑)


エドナのガヴァナーしんでん

到達LV23

☆B1Fの扉に光の鍵を使うとルルアのガヴァナー神殿に戻れる。

  1. 到着するとイベント。演出が長過ぎる。これはカットしてパッと移動でいいよ(汗)
  2. ヴァザンから話を聞いた。「いいえ」と答えた。
  3. ガヴァナーに会う資格を持っているタオ・ホーって人物に会うことが当面の目的かな?
  4. 情報収集した。今までは超展開気味だったけど、シナリオ・世界観に関する話が多くなり、楽しくなってきたぞ♪
  5. 1F南口からエドナの町へ!

エドナ

到達LV23

☆極稀に「ならずもの」とエンカウントする。

  1. 情報収集した。やっと初めての町だね!
  2. 民家前にいる若者からレミタの話を聞き、その後、近くにいる魔導師からタオ・ホーに関する情報を得た。
  3. 西端にはエドナ魔法院があった。ここでも情報収集した。
  4. 魔法院東側2Fには謎の巻物を探しているボルル教授がいた。巻物を見つけたら渡そう!
  5. 屋外にいる力自慢の男に何度か話しかけると賭け事ができるけど・・・賭け事は好きじゃないので無視した。
  6. 屋外南西にいる商人は風景画を探していた。高く買い取ってくれるのかな?
  7. 南口から外へ!

<見つけた宝物>

  • 200G(魔法院西側2Fのタンス)
  • 200G(魔法院西側2Fの本棚)

にしファーン

到達LV23

☆エドナで最新装備を整えたほうがいいね!

☆リュウには雪飛沫の剣を装備させよう!凍結効果のある追加攻撃がいい感じ♪

  1. エドナから出たらずっと南へ。その後、東の高台を更に東へ!

グランデのはいきょ

到達LV24
  1. 入るとイベント。エドナの町で情報収集し、タオ・ホーに会う方法を知っていたので中に入れたね!
  2. 入って東が本ルート。西は宝あり。
  3. B2F東側にある柱を調べると水が湧いていた。飲むと全快した!
  4. B2F東側に入って直ぐ南にある階段で1Fまで上るのが本ルート。
  5. 1Fに出たら西にある下り階段が本ルート。1F北には神官(セーブポイント)や宝あり。
  6. B2F西側にある柱を調べると水が湧いていた。飲むとダメージを喰らった><;
  7. B2F南西端の下り階段でB3Fへ!
  8. B3F北端の部屋前にいるタオ・ホーと会話。 捕まっているのがタオ・ホーとレミタで扉前にいるのがボスだと思っていたよ(汗)
  9. 捕らわれているレミタを救うために、エドナに戻ろう!
  10. アイテム「モールコール」で外に出て、魔法「めぐり」でエドナに戻った。(あとで知ったけど、「めぐり」にはダンジョン脱出効果もあったね^^;)

<見つけた宝物>

  • どくけしのはな
  • エッダのひやく(4箇所)
  • はねのかみかざり
  • モンスターコール
  • きずぐすり
  • めじるしこびと
  • ぎんのうすごろも
  • ドラゴンコール
  • つめたいみず
  • ちからのくるみ(2箇所)
  • 2000G
  • 1G
  • きれいなほうせき
  • どくのこなぶくろ
  • 500G
  • まほうのたて
  • 1000G
  • みがるふだ
  • ディガンのませき
  • なぐりてぶくろ

ダンジョンを隅々まで探索しようとすると・・・かなり時間が掛かるね!

探索中にクリティカルを喰らってリュウが昇天し戻されること多々(汗)

なかなか手応えのある作品だ・・・。

ってところで、今回は終了!


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プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

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じゅうべえくえすと


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コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
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2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
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