タップタップハンマーズ 攻略完了!

2018年5月4日

583本目のRPG:Android「タップタップハンマーズ(Google Play)」攻略完了です!

※エンディングがなさそうだけど、ループが始まったらクリア扱いという私的ルールでクリア本数に数えました。

タップタップハンマーズは、オリディオから配信された「ハンマーズクエスト(Google Play)」の続編、無料ハクスラ2D横スクロールARPGです! 戦闘システム面では、横スクロールARPG(ダメージ表示あり)はユウキの最も好きなジャンル♪ 前作はスタミナ制だったけど、最強のハンマーを最大まで鍛えたりと、結構やり込んでいたと思う。 今作もやり込める内容になっているのかな?早速やってみましょう!

タップタップハンマーズ、とても楽しかったね!

今作、ハンマーズクエストの続編ではあるけど、前作と同じような内容だと思って始めると驚くと思う。オープニングで前作の主人公(父レオ)との会話、その後はシナリオ無しで只管ステージを進めるだけでした(汗) もしかしたら、もっと周回プレイを続ければエンディングがあるのかもしれないけど・・・ う~ん、5周したけど、どうなんだろう?その間、一度もイベントがなかったよ^^;

シナリオあり・エンディングありと聞いてハンマーズクエストを楽しんでいたプレイヤーはショックだと思う。 が、スタミナ制が廃止されたので、只管キャラ育成を楽しみたいプレイヤーにとってはやりやすくなったと思う!

「タップタップ」とあるが、オート機能が優れているのでボス戦以外は放置です。放置RPGかもしれない(笑) まぁ、それはそれで、他作業を進めながらキャラがどんどん強くなっていくのを楽しめるからいいかな? 案外、ユウキはハクスラ系にもハマりやすい。元々は過剰育成タイプのやり込み派だったからかな?

それでは、

オープニング ~ ループ後、満足するまで!

の攻略日記です!

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • 広告非表示にするスターターパック(360円)以外は課金せずに攻略した。
  • 戦闘は2D強制横スクロールアクションバトル。タップで攻撃、押しっぱなしでチャージ、操作しないとガード。
  • オートセーブ。たぶん、ステージ終了のタイミングかな?そのタイミングでは電源・アプリを落とさないように注意しよう!
  • 高評価を得てQPを貯めると宝箱レベルが上がる。最大でLV5。☆4・☆5評価を取り続ければステージ400前後で達成できる。
  • ガチャの宝箱もボスから入手できる宝箱も質は同じで宝箱レベルに依存する。
  • どうのよろい・どうのかぶと等、同シリーズで揃えるとボーナス効果が得られる。
  • 修正が入ると思うけど、上記のボーナス効果はアプリを終了する度に消えるが、装備し直したり、強化したりすると直る。 いきなり敵からの被ダメージが増えたと感じたら、これが原因かも?
  • 機種依存の問題かもしれないけど、長時間放置すると動きが重くなる。30分ごとに再起動しながら進めた。
  • プレイヤーの意見をよく取り入れてくれる運営さんなので、今後、様々な修正パッチが入ると思う。(※追記:早速、上記2つ、その他の細かな不具合は改善されたみたいです♪)
  • 他、細かなことは下記の「ステージ攻略前に・・・」にまとめた。

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 起動し、利用規約に同意するとオープニング開始!
  2. お、一応、前作の続きなんだね!前作から十数年後、前作の主人公レオと息子リアムの会話。
  3. 父レオの力だけでは増え続ける魔物に対応できないので、息子にも手伝って欲しいとのこと。
  4. 簡単な会話イベントを終えたら、いきなりステージ1が始まった!

ステージ攻略前に・・・

  1. 前作と比べて随分と不親切と言うか・・・まともなチュートリアルがなく、直ぐに強制横スクロール開始です! 前作をやっていない場合は「???」になりそう^^;
  2. とりあえず、画面下の「プレイヤー」、「装備」、「ショップ」、「ステータス」、「設定」の内容を確認した。 タップした後に表示されるメニュー画面右上の再生ボタンをタップすると動き出しちゃうので注意! ×ボタンでメニューを閉じることができる。
  3. 「プレイヤー」では、ゴールドを消費してスキル(ステータス強化)とスペシャル(必殺技)の強化が可能。 レベルが上がると新しいスキルやスペシャルを覚える。
  4. 「装備」では、ゴールドを消費して武具の強化が可能。 ある程度鍛えると合成(武具の最大レベルを上げる)が可能になる。合成する場合はベースにしたい武具アイコンをタップ。
  5. 「ショップ」では、課金ポイント(GEM)の購入や、GEMを使っての買い物が可能。 GEMは購入の他、成績を達することで入手可能。
  6. 「ステータス」では、ステータス(キャラの強さ)、成績、ランク(ある程度進めると閲覧可能)の確認ができる。
  7. 「設定」のヘルプで基本操作を確認しよう!手動で何も操作していないときはガードになるので忘れずに!
  8. LV100になると転生(ステージ・ステータス(レベル・スキル・スペシャル・武具レベル)初期化)のスキルが使えるようになる。 武具・ゴールド・武具の最大レベルを引継いでステージ1からやり直せる。 更に、特別なアクセサリが貰えるようになるけど・・・高レベルになって転生するとデメリットの方がデカいと思う(汗) ステージをガンガン進めるのであれば、試しにLV100になったら転生してアクセサリを貰った後は、転生せずに進めたほうがいいかも?
  9. ショップで「スターターパック(360円)」を購入すると、全画面広告非表示&死亡待ち時間なしになる。
  10. ボスステージ(5の倍数のステージ)以外では画面上のリピートをタップすると繰り返すことができる。 リピートを有効にしていない場合は、ステージクリア後、自動的に次のステージに進む。
  11. 原則、前のステージに戻ることはできないが、昇天すると1つ前のステージに戻る。
  12. タップタップハンマーズとあるが、オートが優秀なのでボス戦以外は放置プレイでOK!
  13. スターターパックを買えば全画面広告が出なくなるので、完全な放置プレイが可能になる!仕事中・作業中などに、リピート&オートで同じステージに留まって放置レベリングをしよう!
  14. ただし、機種依存の問題かもしれないが、20分ほど放置すると動作が遅くなることがある(汗)
  15. ステージをクリアすると5段階の評価が付く。雑魚を一撃で倒せる&被ダメージ1の状態でオートを使えば簡単に☆5が取れる。 ボスステージの場合は、ボスだけ手動でタップ連打で倒せば☆5が取れる。 (※ただし、武器タイプ:エリアの範囲3以上で行った場合。水平タイプは難しいかも?)
  16. 評価点QPを溜めると宝箱のランクがアップして良い武具が入手しやすくなる。 原則、一度クリアしたステージには戻れないので、なるべく雑魚を一撃で倒せる状態にして☆5を狙おう!
  17. 序盤は「すばやさ」が足りないので、頑張っても☆5を取るのは難しいかも? すばやさの最高値は255なのでスキルで上げる必要は殆どないけど、早い段階で☆5を取るのであれば、すばやさは重要!
  18. 雑魚を一撃で倒せなくなってきたら、その場でリピートし、一撃で倒せるようになるまでキャラを鍛えた。 攻撃力が大事だけど、守備力も同じくらい鍛えた。敵を一撃で倒せても、幾らか攻撃は喰らってしまうので注意! こちらが一撃で倒れたら意味がない(汗)
  19. 余裕があれば、「回復(自動回復量アップ)」を鍛えた。
  20. こんな感じで、他作業をしながらじっくりと鍛えて進めた!
  21. 以下、主なボスを倒したときのレベルやステータスです。参考程度にしてね! 放置時間が長いときがあるので、過剰に鍛えていると思う^^;

1周目

☆今作は、残念ながら途中のシナリオはなく、只管ステージクリアを目指すだけ。

  1. ステージ5のボスをLV7で撃破!
  2. ステージ10のボスをLV10で撃破!ボスを何回か殴って操作を止めてガード・・・強くなるまではこんな感じでボスを倒そう!
  3. ステージ15のボスをLV15で撃破!3回殴ってガード、3回殴ってガード・・・素早さが低いうちはこれくらいのタイミングがいいかな?
  4. ステージ20のボスをLV23で撃破!ここら辺からリピートを使って放置レベリングした。
  5. ステージ25のボスをLV29で撃破!ちょっと放置しただけでかなり強くなった(笑)
  6. ステージ30のボスをLV45で撃破!放置するだけでどんどん強くなっていくのが楽しい♪
  7. ステージ35のボスをLV47で撃破!
  8. ステージ40のボスをLV49で撃破!
  9. ステージ50のボスをLV81で撃破!長時間放置しちゃった(笑) ただ、機種依存の問題かな?長く放置していると動きが遅くなるので、30分ごとに1度再起動した。
  10. ステージ55のボスをLV95で撃破!レベルが上がりやすくてユウキ好みなハクスラRPG♪
  11. ステージ60のボスをLV96で撃破!
  12. ステージ65のボスをLV109で撃破!余裕でLV100突破!どこまで上がるのだろうか?
  13. ステージ70のボスをLV110で撃破!
  14. ステージ75のボスをLV111で撃破!
  15. ステージ80のボスをLV112で撃破!
  16. ステージ85のボスをLV113で撃破!
  17. ステージ90のボスをLV114で撃破!今のところ、全雑魚一撃・被ダメージ1をキープしている。
  18. ステージ95のボスをLV123で撃破!
  19. ステージ100のボスをLV124で撃破!
  20. ステージ105のボスをLV125で撃破!
  21. ステージ110のボスをLV126で撃破!
  22. ステージ115のボスをLV138で撃破!
  23. ステージ120のボスをLV139で撃破!今のところ、攻撃力580、守備力490でギリギリ全雑魚一撃・被ダメージ1って感じかな?
  24. ステージ125のボスをLV140で撃破!
  25. ステージ130のボスをLV154で撃破!一撃で倒せない雑魚が出てきたらリピート放置。 暫く他作業に集中し、雑魚を一撃で倒せるようになっていたらステージを進めることにしている。
  26. ステージ135のボスをLV155で撃破!
  27. ステージ140のボスをLV156で撃破!
  28. ステージ145のボスをLV157で撃破!
  29. ステージ150のボスをLV158で撃破!ここで攻撃力694、守備力544、もちろん、随分前から素早さは255。
  30. ステージ155のボスをLV159で撃破!
  31. ステージ160のボスをLV166で撃破!
  32. ステージ165のボスをLV180で撃破!
  33. ステージ170のボスをLV180で撃破!
  34. ステージ175のボスをLV181で撃破!
  35. ステージ180のボスをLV182で撃破!
  36. ステージ185のボスをLV195で撃破!
  37. ステージ190のボスをLV196で撃破!
  38. ステージ195のボスをLV197で撃破!
  39. ステージ200のボスをLV219で撃破!
  40. ステージ201になると・・・おや?最初(ステージ1)の森に戻った!? 敵はかなり強化されているけどね。これは・・・エンディングなしでループに入ったか!?
  41. ステージ200クリア時、攻撃力1000、守備力792で被ダメージ1だったね! 装備は、ロックハンマーLV51、どうのかぶとLV16、うろこのふくLV15。 もう少し装備を鍛えれば低レベルで攻略できると思うけど、どうせ鍛えるのであればレアな武具を鍛えたいので、程々にした。
  42. うむ、一応、何周かしてみようかな? なお、ループに入った段階で、クリア本数には数えることにします!これで、583本目のRPGクリアです!

2周目以降

  1. 試しに転生をしてみた。特殊なアクセサリを入手してレベル&ステージリセットらしい。 結果、☆3皮のくつ(素早さ+50%)を入手したけど、もともと素早さ255だったし、 武具レベルもスキルレベルもリセットされて最悪な状態に(笑)メリットよりもデメリットのほうがデカいので転生するべきじゃなかった。 (運営さんが転生のバランスを見直すようなことをツイートしていたので、今後改善されるかも?)
  2. 再びじっくりと1周目を攻略し、2周目に入った! まぁ、宝箱レベルはリセットされていないので、そこそこの武具が手に入ったのはよかったかな? スキルレベルに使った莫大なお金・・・返してほしい、というか、スキルレベルは1にする必要あるのか!?
  3. 「これだ!」って武具を見つけたら、武具を強化したほうがスキル強化よりも早く強くなるね! でも、武具の最大レベルは100なので注意!
  4. ステージ400(2周目)のラスボスをLV300で撃破!
    攻撃力1783、守備力1720で全雑魚一撃&被ダメージ1だった。んで、全ステージ☆5クリア達成! 装備は、☆3れっかのつちLV63、☆3どうのかぶとLV49、☆3どうのよろいLV49。
  5. ステージ400前後で宝箱レベルが最大の5になった! ☆5武具が手に入りやすくなったので、☆5武具の強化も考えて進めようかな?
  6. ステージ600(3周目)のラスボスをLV369で撃破!3周目も殆どのステージを☆5クリア!
    クリア時の状態は、攻撃力2591、守備力LV2560、☆3れっかのつちLV91、☆3どうのかぶとLV68、☆3どうのよろいLV68。
  7. 4周目で☆5武具が揃ったので、途中で装備を一新した!暫くはキャラ強化をせずに雑魚を一撃で倒せそう♪
  8. ステージ800(4周目)のラスボスをLV489で撃破!全ステージ☆5クリアだった♪
    クリア時の状態は、攻撃力2797、守備力4018、☆5デスクラッシャー(エリア6、チャージ数2)LV100、☆5ナイトヘルムLV100、☆5ナイトメイルLV99
  9. ステージ1000(5周目)のラスボスをLV503で撃破!ほぼノンストップで進め、全ステージ☆5クリア♪
    クリア時の状態は、攻撃力2886、守備力4359、☆5デスクラッシャーLV100、☆5ナイトヘルムLV100、☆5ナイトメイルLV100。
  10. う~ん、何かあるかも・・・とステージ1000まで進めてみたけど、普通にステージ1001が始まったね^^;
  11. かなり満足したが、まだ雑魚は一撃で倒せるし、被ダメージ1をキープしている。 今のランクは「到達ステージ11位、トータル距離13位、実績10位」か・・・ よし、昇天するか順位が平均で一桁台になるまで進めてみることにした!
  12. ステージ1060からダメージを喰らうようになってきた!
  13. くぅ、ステージ1070でずっと続いていた☆5評価を逃した><;
  14. ステージ1108で一撃で倒せない雑魚が出てきた!
  15. まだ粘ってみせる!今までに入手した1000GEMを約6000万ゴールドに換金した! 攻撃と守備のスキルを上げまくり、また雑魚一撃&被ダメージ1の状態にした♪
  16. ステージ1157でランキングが更新された。 5月3日22時のランキングで「到達ステージ6位、トータル距離13位、実績7位」になった! よし、平均順位一桁台を達成!トータル距離はずっと13位だな・・・ まぁ、これは前の人がずっと放置していたら抜くことが難しいからね(汗)
  17. 大変満足したので、ユウキの攻略はここまで!また暇なときにチマチマ進めるかもしれないけどね♪ あとは、やり込み派の方々、頑張って!
  18. プレイ時間:67時間30分(8割以上が放置時間)

☆今後、暇なときに進めて何かあったら追記するかも?

☆2018年5月6日追記:アップデートでかなり快適になり、更に楽しくなったので、暫く攻略を続けた。ステージ1550までノーデス攻略をしていたが、ついに昇天してしまったので、ここで攻略を終えることにした。最終的には「到達ステージ5位、トータル距離9位、実績8位」になりました!実績は1つ順位を落としちゃったね。ノーデス+☆5クリアを続けているプレイヤーがいるのかも?

☆2018年5月6日より、本格的に下記の作品の攻略に着手した!


それでは、次回からは・・・

584本目のRPG:Windows「Aztaka(Steamリンク)」攻略開始です!

カナダ産のアステカ神話を題材にした横スクARPG(日本語非対応)です!

はぁ~、やっぱ、横スクARPGは一番好きなジャンルだなぁ♪ガンガン殴ってダメージ表示がポンポン出てくるのが楽しい!

アステカ神話に関しては殆ど知らないので、シナリオも新鮮でいい感じかも♪


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Aztaka 攻略開始!

2018年5月6日

今日から、584本目のRPG:Windows「Aztaka(Steamリンク)」攻略開始です!

「Aztaka」は、カナダの Citeremis Inc. から発売されたアステカ神話を題材にした2D横スクロールARPG(日本語非対応)です! 紹介ページでゲーム画面をチラッと見たときは、エジプト風かと思ったが、アステカ文明なのでメキシコだね! アステカ神話に関しては内容を殆ど知らないので、シナリオを新鮮な気持ちで楽しめそうです♪

太陽神の継承者である主人公 Huitzilo と古の呪いでハチドリの姿になってしまった相棒 Ayohpa の旅が描かれている。 7つの"Ancient Phonogram"を集めることによって、人々をアステカ神の怒りから救うことができるらしいが・・・。その旅路には様々な困難が待ち構えていそうだ!

それでは、

Prologue ~ The Hualahci Mountains

までの攻略日記です!

☆2018年5月11日攻略完了!

滅茶苦茶楽しかったね!

シナリオよりも4色のエネルギーやアクションスキルを使ったステージ攻略重視の作品。

戦闘難度は難易度「NORMAL」の場合は、育成方法(チート級の補助スキルの強化)を間違えなければ、ラスボスもノーダメ撃破できるくらい楽になる。戦闘よりもアクションスキルを使ったステージ攻略のほうが難しい。

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • Steamで通常価格520円。
  • 難易度は「NORMAL」で挑戦!
  • 操作はキーボードとマウスで行う。 Aキー(左移動)、Dキー(右移動)、Sキー(しゃがむ、拾う)、Wキー(ジャンプ)、右クリックで攻撃、左クリックで会話・決定など。
  • ワールドマップはステージ選択式。
  • 戦闘は横スクロールアクションバトル。ユウキ好みなダメージ表示が出るタイプ♪
  • 画面左上の黄色いブロックがHP、画面右上の黄色いブロックがMPを表している。
  • レベルアップすると、好きなステータスと好きなスキルにポイントを振って強化することができる。 Huitzilo がレベルアップすると物理系、Ayohpa がレベルアップすると魔法系にポイントが入る。
  • 永続ステータスアップ系のアイテムをドロップしやすい敵が多い。更に、特定のサブクエストを完遂させると購入も可能になる! とことんキャラを強化したいプレイヤーにはオススメ!比較的簡単にキャラを強化することができるのでユウキ好み♪
  • 防御をガチガチに固めると被ダメージを0にすることも可能。まぁ、これは序盤だけだと思うけど・・・。
  • 仕掛けが多い!謎解き・パズル好きなユウキとの相性が良い♪
  • 4色のエネルギーが存在する。 エネルギーをドラッグで移動させ、仕掛けや人物にドロップすると何かが起こる。 枝が成長して足場ができたり、周囲が明るくなったり、死人・怪我人が復活したりする。
  • エネルギーは画面下の石像にドロップすると蓄えることができる。ドラッグして石像から取り出すことも可能。
  • 最初は通常攻撃とジャンプしかできないけど、道中で様々なスキルを拾い、そこそこアクロバティックな動きができるようになる。 が、キーボード&マウス操作なので難しい(汗)コントローラに対応していれば、もっと楽しめたかもなぁ。
  • サブクエスト(Optional Quests)あり。
  • NPCの殆どが裸族の野郎共。萌には期待できないと思う(笑)

【ユウキの攻略チャート】

Prologue

  1. "NEW GAME"を選択し、難易度は"NORMAL"にした。
  2. 難易度設定後、データを保存する場所を選択すると・・・おや?始まらないぞ!?
  3. と思ったら、データ枠選択後、Enterキーを押したらプロローグが始まった(笑)
  4. プロローグのテキストが自動送りで流れた。古代文明の繁栄と衰退、停滞と兆候。 そして、太陽神の継承者である主人公が21歳になって旅立とうとするところまで書かれていた。
  5. Master Xipe Totec との会話を終えると、行動開始!

☆Heir to the Phonogram

The Napatecuhtili Waterfalls

到達LV1
  1. Master Xipe Totec から教わることを終え、ついに、太陽神の継承者である主人公 Huitzilo の旅立ちです!
  2. とりあえず、東(右)に行ってみよう!神聖な滝で出会う人物から古代人の知恵を授かろう!
  3. 道中の植物モンスターは近付かなければノーダメで倒せる。 うんうん、ダメージ表示がポンポン出て楽しい♪んで、グラフィックが綺麗だね!
  4. 滝に到着すると Spirit of Coatlicue との会話イベント。 主人公の母からエネルギーの中でも最も簡単に手に入る"Vital Energy"の使い方を教わり、Energy Manipulation を覚えた!
  5. 早速、実践!西の木にある緑色のモヤが Vital Energy(以下、緑エネルギーとする) だね! これをドラッグで移動させて、木の下の方にある光にドロップすると・・・枝が成長した!
  6. チュートリアルを終えるとイベント。Xipe Totec がピンチらしい。
  7. 木の上にあるパネルに触れるとアイテムに関するチュートリアル。 アイテムをSキーで拾うと、Aztec Ascendancy(AA) を入手!
  8. Aztec Ascendancy(AA) はアイテムを扱うのに必要なスキルだった。 アイテムが要求する分の Aztec Ascendancy(AA) がないと装備できない。 レベルアップするとスキルポイントがもらえるので、必要あれば上げよう!
  9. 緑エネルギーは敵を倒すと出てくる。上手く使ってアイテムの回収をしながら西へ!
  10. 落ちているアイテムには、小さいものがあるので見落とし注意!
  11. 燃え盛る門を通り抜けて2エリア目へ!
  12. 2エリア目の木の上で"Solar Nagual"を入手!最大HPが増えた!
  13. 2エリア目の途中でイベント。蛇女が切り株を焼き払って奥に行けなくなってしまった!
  14. ・・・なんてことはなく、切り株の近く、東西にある木の光に緑エネルギーをドロップし、枝を成長させて上から進もう! エネルギーを使った仕掛けは謎解き・パズル好きなユウキとの相性が良くて楽しい♪
  15. 初レベルアップした!画面左上にある"Strength"、"Agility"、"Endurance"から好きなものと、 画面左下にあるアイコンからスキル欄を出してスキルにポイントを割り振ることができる。 とりあえず、Strength と Aztec Ascendancy(AA) にポイントを振った。
  16. 焼け落ちた橋でも、近くにある光に緑エネルギーをドロップし、枝を成長させて渡った。
  17. う~ん、2エリア目西の木の上にアイテムがあるけど・・・今は取れないのかな?無視した。
  18. 西口から外に出た。ワールドマップでは移動先選択式だね!

<見つけた宝物>

  • Aztec Ascendancy(AA)
  • 5AGP
  • Solar Nagual

Great Temple of Tenochtitlan

到達LV2
  1. 今は通常攻撃しかできないので、飛んでいる敵は無理に相手しないほうがいいかも?
  2. 金の台座で Vital Energy Absorption を入手! 緑エネルギーを画面左上のHPバーにドロップすると回復するようになった! 更に、サブクエストが発生した。
  3. 屋内最奥(The Throne Room)でイベント。 その後、Xipe Totec が差し出したアイテムを拾い Vital Energy Container を入手!
  4. 画面下にある石像に緑エネルギーをドロップすると蓄えることが可能になった! 石像からドラッグして蓄えた緑エネルギーを出すことも可能!
  5. 屋外で緑エネルギーを回収し、緑エネルギーを Xipe Totec にドロップするとイベント。 古の呪いでハチドリの姿になってしまった Ayohpa が登場!魔法が使えるようになった! 相棒が鳥なのは、鳥好きには堪らない♪
  6. レベルは Huitzilo と Ayohpa で分かれているね。Huitzilo は物理、Ayohpa は魔法だね!
  7. Xipe Totec が差し出したアイテムを拾い、Ring of the Owl's Wisdom を入手! 早速、装備しよう!装備欄を出し、ドラッグ&ドロップで装備だね!
  8. 【サブクエスト:The Curse of Ayohpa】が発生していた。これは、直ぐには完遂できないものかな?
  9. Xipe Totec に話しかけると蛇女の正体が明らかに!
  10. 2エリア目から新しい場所(3エリア目)に入れた。入口アイコンをクリックすると入れるね!
  11. 3エリア目:東口から Tenochtitlan へ!

<見つけた宝物>

  • Vital Energy Absorption
  • Vital Energy Container
  • Ring of the Owl's Wisdom

【サブクエスト:Healing the Guards】

  1. Vital Energy Absorption を入手すると発生。
  2. 倒れている兵士に緑エネルギーをドロップして復活させよう!
  3. 復活した兵士に話しかけると、経験値とお金が手に入った。
  4. 屋外で7人、屋内で2人の兵士を救って完遂!

【サブクエスト:The Curse of Ayohpa】

  1. 動物のままだと、Ayohpa は人間のあの世には行けないので、先祖たちに会えないそうだ。
  2. 終盤で完遂可能。「Aztaka クリア!」の記事にまとめた。

☆The Stolen Phonogram

Tenochtitlan

到達LV3
  1. 入って直ぐ東にあるオブジェ・・・何かと思ったらコウモリだった(笑) んで、いつの間にかサブクエストを受注していた。
  2. 入って西に行くと壁の上に宝箱があった。 緑エネルギーをドロップすると開いたが、どうやって取るんだ?(汗) ・・・まだ覚えていないスキルが必要なのかな?後回しにした。
  3. 少し東に行くと商人がいた。サブクエストを完遂させると利用できるようになった。
  4. 殆どの装備欄が空白なので、とりあえず、安い装備品を購入し、テキトーに装備した。
  5. ケンタウロスがいたが、黄エネルギーがないと会話できないみたい。
  6. 東口から出ると、The Hurbutli Jungle に行けるようになった!

【サブクエスト:Repel the Bats】

  1. いつの間にか受注していた。エリア内にいる6体の Bat に攻撃して追い払うと完遂!

スポンサーリンク


The Hurbutli Jungle

到達LV3

☆ドラッグ&ドロップが面倒でも、エネルギーを蓄えながら進めよう!

☆宝箱や仕掛けにカーソルを合わせると、必要なエネルギーの種類と個数が分かる。 エネルギー1個だけじゃ開かない宝箱等があるので注意!

  1. 枝を成長させて宝箱が配置されている洞窟の上に行くと本ルート。その先でイベント。 【メインクエスト:The Cursed Ozomah monkeys】が発生した!
  2. 洞窟の奥では、Solar Intervention のスキルを入手!
  3. 本来は、ジャングルの奥にいる賢者からヒントを得てサルの呪いを解く流れだと思うけど・・・ そこら辺にいる緑色のサルを数体撃破し、緑エネルギーをドロップして復活させると【メインクエスト:The Cursed Ozomah monkeys】をクリアしちゃった(笑)
  4. 2エリア目の西口先に Sage Hideout があった。 奥にある顔の巨像に緑エネルギーを2つ与えると Sage's Head と会話できた。 既にメインクエストを終えていたので用無しだったかな(汗)
  5. 2エリア目:東の木の上で Solar Nagual を入手!
  6. 2エリア目:東口から The Underground Entrance へ!
  7. The Underground Entrance を少し進むとイベント。 サルの呪いを解いたので Friendly Ozomah と会話できた。The Underground Passage へ!

<見つけた宝物>

  • Emblem of the First Underworld
  • Solar Nagual(2エリア目)

The Underground Passage

到達LV5

☆ヒット&アウェイは基本戦術だね!蜘蛛相手なら、2回攻撃→後退を繰り返すとノーダメで倒せる。

蜘蛛は Endurance を永続的に上昇させる Water from the Black Bay をドロップする! 探索中、4つも拾ったのでドロップしやすいのかも?

  1. 1エリア目:東の崖から2エリア目に落ちた所で Divine Energy Container を入手! Divine Energy(以下、白エネルギーとする)を蓄えることが可能になった! (※2エリア目に落ちると敵に囲まれているので注意!1エリア目の崖の近くにある入口から2エリア目に入っても東に行けば取れる。)
  2. 2エリア目:西にある白い石に緑エネルギーをドロップすると、白エネルギーに変えることができた!幾つか白エネルギーをチャージした。
  3. 2エリア目:西の崖の近くに白い鉱石がある。白エネルギーをドロップすると周囲が見えるようになり、足場が1つだけ見えた!
  4. 見える足場は1つだけど、その先にも2つ足場がある。よ~く画面を見ると薄っすらと見える。ジャンプして渡ろう!
  5. 足場を渡った後、岩の扉の東西にある白い鉱石に白エネルギーをドロップすると扉が開いた!
  6. 3エリア目(Deeper into the cave)に入ると大量の敵に囲まれているので注意!
  7. 3エリア目:東端の封印された扉前の宝箱(要:白エネルギー)から Lunar Nagual を入手!最大MPが増えた♪
  8. 3エリア目西口から The Beetle's nest に入るとデカいカブトムシと戦闘!
    左右への突進を繰り返すだけの敵。突進してきたらジャンプで躱し、相手が壁に当ると少し怯むので、そのときがアタックチャンス!
  9. 撃破後、Greaves of the Jaguar を入手し、ダッシュができるようになった!ダッシュジャンプもできるようになったね! (ダッシュは方向キー(Aキー・Dキー)を素早く2回押すとできる。また、ダッシュジャンプは助走が必要ないので、狭い足場からでもダッシュジャンプが可能。)
  10. 2エリア目:西端のアイテムをダッシュジャンプで取った!Solar Nagualを入手!
  11. 1エリア目に戻り、東の足場からダッシュジャンプして対岸へ!
  12. 1エリア目東口から外に出ると The Atlan Miquih Swamp に行けるようになった!

☆今までのステージで取れなかったアイテムをダッシュジャンプで取ろうとしたが・・・もうちょっと距離が必要みたい? まだ覚えていないスキルがあるみたいだね。

<見つけた宝物>

  • Divine Energy Container
  • Lunar Nagual
  • Solar Nagual

The Atlan Miquih Swamp

到達LV8

☆沼に入るとダメージを喰らうけど、1ダメージなのでそんなに痛くない。

☆枝にぶら下がっているヘビは下方攻撃をしてくる。これは結構痛いので注意!

  1. 途中でイベント。そして、大蛇と戦闘!

    戦闘フィールドは以下のようになっている。

    沼A - 足場1 - 沼B - 足場2 - 沼C

    大蛇が沼Aから出てきた場合は足場2に移動し、沼Bに突進する大蛇を攻撃!
    大蛇が沼Cから出てきた場合は足場1に移動し、沼Bに突進する大蛇を攻撃!
    大蛇が沼Bから出てきた場合は素早くダッシュジャンプで背後に回りこみ攻撃!
    大蛇が沼A・沼Cから出てきても、突進ではなくブレス攻撃だった場合は攻撃を見送った。
  2. 撃破後、Reptilian Regeneration のスキルを入手!HPが自然回復するようになった!
  3. あとは、東に通り抜けただけ。The City of Malinalco に行けるようになった!

The City of Malinalco

到達LV8
  1. 情報収集した。しかし、この世界・・・蛇女以外は裸族野郎ばかりだな(笑)
  2. サブクエストがあったね!【サブクエスト:Healing the Old Man】を完遂させると、Rising Spear を覚えた! 上キー(Wキー)を素早く押すと突き上げ攻撃ができるようになった!
  3. 店で Bauble of the Rabbit's Luck を2つ購入して装備した。これで、攻撃力と守備力がかなり上がったぞ♪(※購入した商品は、一度店から出ると復活している。)
  4. 東の見張りに近付くとイベント。7つの"Ancient Phonogram"を集めることになった!
  5. 見張りが通せん坊しているように見えるけど、さらに東に普通に進めた(笑)サブクエストが2つあったね!
  6. 切り株の上にある Solar Nagual は切り株の真下で突き上げ攻撃をすると取れた! 普通のジャンプよりも高く飛べるので、攻撃以外にも移動手段として使えるね!
  7. 2エリア目で Divine Energy Absorption を入手!白エネルギーでMP回復ができるようになった!
  8. 2エリア目東口から外に出ると The Hualahci Mountains に入れるようになった! 7つの"Ancient Phonogram"か・・・長い旅になりそうだ!

<見つけた宝物>

  • Solar Nagual
  • Divine Energy Absorption

【サブクエスト:Healing the Old Man】

  1. 橋の上にいる Old Man から受注。
  2. 緑エネルギーを他ステージで集め、合計20個の緑エネルギーを与えると完遂!

報酬:Rising Spear

【サブクエスト:Shaman's Request 1】

  1. 1エリア目:東にいる Shaman から受注。
  2. 次のステージ(The Hualahci Mountains)で、刃物サルを倒して Banana、植物モンスターを倒して Leaf of Epazote、吹矢サルを倒して Mango をそれぞれ5つ集めると完遂!
  3. クエストは素材を集めた瞬間に完遂するけど、Shaman に報告すると新しい店の利用が可能になった! ・・・な、なんと、永続ステータスアップ系のアイテムも売られている!
  4. 店の利用が可能になった後、更に Shaman に話しかけると【サブクエスト:Shaman's Request 2】を受注した!

【サブクエスト:The Mask of Patecatl】

  1. 1エリア目:東にいる Guard in Malinalco から受注。
  2. もっと先のステージ"The Ancient Ruins"の2エリア目以降に出現するドクロ型のゴーストを倒すと The Mask of Patecatl をドロップした!
  3. Guard in Malinalco に報告して完遂!
  4. 報酬:Leather Bracers of the Jaguar


☆The Seven Phonograms

The Hualahci Mountains

到達LV9

☆ここにも永続ステータスアップ系のアイテムをドロップする敵がいるね! 特に、3エリア目以降にいるタフな青スーツが Strength をアップさせるアイテムをドロップするのでいい感じ♪ サブクエストで倒す必要があるので、そのついでに沢山入手できた♪

☆敵数が増えてきたね!アクションバトルが更に楽しくなってきたぞ! やっぱ、アクションバトルはユウキ好み♪ガンガン敵を殴ってストレス解消にいい感じ!ちと、吹矢サルが逃げ回ってウザいけど・・・(汗)

  1. 入って東へ。1つ目の入口の先は行き止まりだったけど、植物モンスターや吹矢サルがいるので、サブクエストのアイテム収集にはいいかも?
  2. 1エリア目東端の宝箱から Lunar Nagual を入手!
  3. 1エリア目:2つ目の入口から2エリア目(The Butterfly's Path)へ!
  4. 2エリア目でタフな青スーツを倒すと Solar Nagual を入手!
  5. 2エリア目西端で Tropical Gale の魔法を入手!
  6. 2エリア目西口から3エリア目(The Village's Path)へ!
  7. 3エリア目東口から外に出ると The Calpollalpan Crossroads に行けるようになった!

<見つけた宝物>

  • Lunar Nagual
  • Tropical Gale
  • Boiled brains,Specially selected and prepared

【サブクエスト:Shaman's Request 2】

  1. 【サブクエスト:Shaman's Request 1】完遂後、Shaman から受注。
  2. 3エリア目(The Village's Path)で青スーツを倒し、Cocoa seed を5つ入手した。 3エリア目に入って東にいる青スーツを1体倒したら、2エリア目に戻り、また3エリア目に入って青スーツを倒す・・・これを繰り返した。(※ここよりも先のステージ"The Calpollalpan Mountains"のほうが効率よく集めることができるかも?)
  3. The Calpollalpan Mountains で緑の鳥人を倒し Flying Nahualli Egg を5つ、蜘蛛を倒し Venom Gland を5つ入手して完遂!
  4. 完遂後、Shaman に報告すると、店の品が増えた!更に、【サブクエスト:Shaman's Request 3】を受注した!

  5. 通常価格520円と安かったから、ボリュームにはそんなに期待していなかったけど・・・

    これから7つの"Ancient Phonogram"探しの旅が本格的に始まるので長く楽しめそうだね!

    シナリオと戦闘はもちろん、育成面も永続ステータスアップ系のアイテムが手に入りやすくて楽しい!

    予想以上にユウキ好みな横スクARPGかも!?

    ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

586本目:PS3
英雄伝説 閃の軌跡2


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター