ウィザードリィエンパイア(GBC版) クリア!

2016年5月7日

517本目のRPG:ゲームボーイカラー「ウィザードリィ エンパイア(Amazonリンク)」クリアしました!

終盤はワープや回転床が多く、テレポートを使っても手応えのあるフロアでムキになって楽しめたね!戦闘バランスもユウキにとっては丁度良く、レベルが上がりやすかったのでレベリングも楽しめた!今までやったウィザードリィシリーズの中では、一番楽しめた作品だった!

ウィザードリィエンパイア、滅茶苦茶楽しかったです!

今作の戦闘難度が低いだけかもしれないけど、戦い方がわかっていれば、何万も経験値を持っている強敵とまともに戦えるんだね。昔、旧Wiz#1~3と外伝1・2をやったときは、終盤は敵に出会ったらリセットの嵐で何が楽しいのか分らん状態だった。ただ、あの頃は、補助魔法を掛けるとか、基本的なことをやらずにテキトーにボタンを連打していた気がする(笑)

んで、そこら辺の経験値の少ない雑魚しか倒せず、レベルが滅茶苦茶上がり難い鬼畜RPGだと思っていた。今作では、経験値を何万も持っている敵グループを倒しまくり、ポンポンレベルが上がって楽しかったね!全魔法を覚えたビショップ、転職して全魔法を覚えたロードを育てたのは初めてです。

やっぱ、ウィザードリィシリーズは初心者には難しいけど、RPG慣れしていれば楽しめる作品なんだろうなぁ。ウィザードリィに対する印象がかなり変わりました!昔やった作品も、今やれば今作以上に楽しめるかもしれないなぁ・・・。

今作で残念なところは、イベントが少なく、謎解きがないところかな?特にB30F以降は黙々とダンジョンを探索するだけでした。探索難度は高く満足できる作りだったけどね!

あと、特殊な職業に就けるアイテム・・・クリア後にネット上で調べたけど、深い階でも出るようにして欲しかった。まさか、あんな浅い階でドロップする敵がいるとは・・・。作品中に何かヒントあったか??確かに、そのフロア(あるモンスターの町)のドロップ品の質はいいなぁ~とは思っていたけどね。

深い階ではリヴァイアサンと一緒に出てくることがあったが・・・ドロップしてくれなかったなぁ。浅い階じゃないとドロップしないのか、確率が低いのか・・・。

ちょっと消化不良なところがあるけど、あとはやり込み派の方々、頑張って!!

それでは、

魔道B272F~エンディング

までの攻略日記です!

【攻略メモ】
  • そういや、レベルドレインは喰らう確率低いのかな?レベルドレインを喰らってリセットすることは殆どなかったね。
  • 最終手段はウィッシュで敵を消してクリア!・・・と思っていたが、イベントでの強制戦闘ではウィッシュで敵を消しても倒したことにならなかったです(汗)
  • ラスボス本体よりも、ドラゴンたちのブレス攻撃のほうが脅威だと思う(汗)

【ユウキの攻略チャート】

魔道B272F(B270F・B271F中央部含む)

到達時PT:ロードLV18、侍LV17、僧侶LV20、ビショップLV18、盗賊LV21、魔法使いLV19

☆ピットなどのダメージトラップの威力が増してきた。HP100以上ないと一撃で昇天するかも・・・。

☆フロア北東部は扉だらけでエンカウント率がやや高い。人型の敵が多いので盗賊以外が全体攻撃魔法を連発してサクッと1ターンキルできる。なかなか良い修行になったね!

  1. フロア南東端(N0,E15)に上り階段があったが、B271F南東端への片道だった。
  2. N6,E8:B271F中央部への上り階段があった!B271F中央部を探索してみた!
  3. B271F(N7,E8):行けないかと思っていたB270Fの4マスだけの小部屋に入れる上り階段があった!
  4. B270F(N8,E7)にB271F小部屋への下り階段、さらに、B271F(N9,E6)にB272F小部屋への下り階段があった!
  5. N8,E7:B358Fへの片道ワープがあった!
  6. フロア南西端(N0,E0)には古井戸があった。水を飲むと様々な効果。マイナス効果が多いと思うけど(汗)
  7. んじゃ、B358Fの探索を始めよう!

☆マップ

※間違えている箇所があるかと思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

ウィザードリィエンパイア:B272F 

魔道B358F

到達時PT:ロードLV18、侍LV18、僧侶LV20、ビショップLV19、盗賊LV22、魔法使いLV20

☆ワープポイントが多いのでコンパスで位置確認を小まめに行いながら探索です!

☆敵グループを倒すと5万以上の経験値が入るようになってきたね!リヴァイアサンはHPが高いけど、通常攻撃しかしてこないので弱い。 ACを魔法で下げて攻撃に殆ど当たらなくなれば楽々倒せるね!ユウキはまだやらないけど、レベリングに励もうと思えば直ぐにレベルが上がりそうです!

  1. N3,E12:ユウキの今の状態だと、何も起こらないイベント。何が条件で発生するんだ?まぁ、本編に関係ないのであれば無視して平気かな?
  2. N12,E3:フロア北西の小部屋中央にB424Fへの片道ワープがあった!

☆マップ

ウィザードリィエンパイア:B358F 

魔道B424F

到達時PT:ロードLV19、侍LV18、僧侶LV21、ビショップLV19、盗賊LV22、魔法使いLV20

☆魔法が効きにくい敵が多くなってきた。魔法が効かない相手は、初ターンはプロテクション、マジックアーマー多重掛けとアンチマジックシェルで防御を固めて殴って倒した。または、逃走成功率が高いのであれば、逃げて倒しやすい相手が出るのを待つのもいいかも?

  1. N10,E7:スタート地点。B358Fの片道ワープと座標が違うので注意!そういや、今気付いたけど、癖で日記中の座標は測量座標で書いてしまったなぁ・・・。まぁ、いいか(汗)やっぱ、一般的にはE,Nのほうが見やすいのかな?
  2. フロア北東(N15,E15)にB485Fへの片道ワープがあった! B424Fは探索しやすいフロアだったね!んじゃ、B485Fの探索を始めよう!

☆マップ

ウィザードリィエンパイア:B424F 

魔道B485F

到達時PT:ロードLV19、侍LV19、僧侶LV22、ビショップLV20、盗賊LV23、魔法使いLV21

☆探索難度は最難関かも・・・。一歩ずつコンパスで現在地と方向を確認です!

  1. うげ!ついに魔法使いがトラップで即昇天してしまった!トラップで昇天しても警告がないから、メニュー画面を開いて初めて気付くんだよね・・・。そう、オートセーブされちゃうので死を受け入れるしかない(泣)
  2. まだまだ20代の魔法使いコルネット。蘇生成功率は高くてよかった♪
  3. よし、ここで超絶レベリングをすることにした!
  4. まずは、魔法使いのコルネットをロード、僧侶のポルカを侍に転職させた!これで育てれば全魔法が使えるようになる!・・・コルネットがそろそろ30歳になっちゃうぞ(汗)ユウキの脳内ではシスター服が似合うお姉さん役になってきました。
  5. B272F辺りで人型の敵をホーリーワードとニュークリアブラストで瞬殺して一気にレベルアップ!
  6. ちょっと強くなったら、今度はB358F南東の部屋でリヴァイアサン狩りをした。リヴァイアサンはHPが高いけど、通常攻撃しかしてこないので倒しやすい♪ プロテクションやマジックアーマーでACを下げ、雑魚はアースクウェイクで一掃!残ったリヴァイアサンを殴りまくって倒した!100ダメージ以上を与えることができる侍がいるから案外楽に倒せる♪
  7. B358Fの部屋には固定エンカウントポイントが2箇所あるね!一度の探索で10万程経験値が入る♪ リヴァイアサンじゃない敵(将軍などの人型)は盗賊以外がホーリーワードとニュークリアブラスト連発で初ターンで倒せるね!
  8. すぐにLV1からLV15まで上がった♪転職していないキャラもそこそこ上がったね!
  9. ちょっと盗賊のHPに不安があるけど・・・まぁ、即昇天はしないね!B485Fの探索を始めた!
  10. くぅ~、なんぞ、ここは!!ダークゾーン、魔法封印、ダメージトラップ、回転床が大量!!一歩進んだらコンパスで現在地と方向の確認です・・・。
  11. 物凄い時間を掛けてしまったが、何とか踏破!手応えあるフロアでムキになって楽しめた(笑)自分で書いたマップをぼ~と眺めるの好きだなぁ♪自分で作ったものに酔いやすいかも(汗)
  12. N7,E6:片道ワープでB570Fへ!

☆マップ

ウィザードリィエンパイア:B485F 

魔道B570F

到達時PT:ロードLV23、ロードLV17、侍LV23、侍LV17、ビショップLV24、盗賊LV29

☆固定エンカウントが多いので修行場にいいかも?普通に踏破するだけでもレベルがガンガン上がるぞ!

☆人型のくのいちやヴァリアントの集団はニュークリアブラストやホーリーワードが効きやすい!盗賊以外で全体攻撃魔法をぶっ放して初ターン撃破して経験値約6万!ウマ~♪

☆お、盗賊がLV31になったら、シークレットドアに気付くようになってくれた♪

  1. フロア南西端(N0,E0)からスタート!
  2. ヴァンパイアロードなど、レベルドレインをしてくる敵が沢山いるけど、レベルドレインされる確率はかなり低いね。そんなにリセットしないで探索できた♪
  3. N4,E0:シュートからB666Fへ!何か有りそうなフロアだな・・・。

☆マップ

ウィザードリィエンパイア:B570F 

魔道B666F

到達時PT:ロードLV26、ロードLV19、侍LV25、侍LV19、ビショップLV27、盗賊LV33

☆ワープポイントが大量!ここもコンパスを小まめに使って探索です!

  1. ついに、ボスが登場!外伝2のようにボスラッシュだね!!
  2. N8,E1:はざまをうつろうもの達と戦闘!
    初ターンでマジックアーマー多重掛け、アンチマジックシェルで防御を固めた。これは基本だね!次に、ホーリーワードとニュークリアブラストで雑魚処理。ドラゴンゾンビはブレスを吐いてくるから注意!射程圏内に入ったら物理攻撃力の高いキャラで殴り倒した。はざまをうつろうものも普通に殴り倒した。そこら辺にいる雑魚のほうが強いくらいでしたね。
  3. N11,E1:うつくしきまじん達と戦闘!ここは本ルートじゃないから無視しても平気かも?
  4. N5,E6:かみにゆみひくもの達と戦闘!
    補助魔法で防御を固めてから殴り倒した。今の状態なら、デーモンキングなんて雑魚ですなぁ。4ターンで決着!
  5. N7,E12:いにしえからのもの達と戦闘!
    くぅ~、いにしえからのもの、デーモンロード、ヴァンパイアロードは雑魚ですが、大量のシャドウドラゴンが強敵!こいつら、超強烈なブレスを吐いてくる!2発喰らったら全滅。1発でもHP200以下のキャラは即昇天するね。リセットを繰り返しても勝てなかったので、ついに・・・最終手段発動!!ウィッシュ(レベルを1つ犠牲にして強力な効果を得る)で敵を消し去って勝利!・・・と思ったら、倒したことにならず、戦闘終了後、直ぐに戦闘が始まってしまった!ビビってリセットしたら・・・よかった、扉前でキャンプを開いたところからやり直しでした。結局、この後、ウィッシュの他の効果「魔物の力を封じる」でブレス攻撃を封じて倒しました。相手がディスペルマジックを使ってきたら効果がなくなるので・・・そうなったらリセットだったね^^;
  6. 奥の部屋は浸水しているのでレビテート忘れずに!
  7. N14,E15:ついに、今度こそ・・・ラスボス戦!!
  8. 撃破後、エンディングへ!

【ラスボス:ミストドラゴン、シャドウドラゴン、ディープドラゴン、しんえんよりのもの

ロードLV27、ロードLV21、侍LV25、侍LV21、ビショップLV28、盗賊LV35で挑戦!

くぅ~、ドラゴン集団か・・・。ラスボスよりもドラゴンのブレス攻撃のほうが脅威です!

ってことで、ウィッシュの「魔物の力を封じる」で相手のブレス攻撃を封じた!ミストドラゴンとシャドウドラゴンはディスペルマジックを使ってくるので優先的に撃破です!

あとは、補助魔法で防御を固めて、ブレス(魔法)を掛けて命中率を上げてガンガン殴って撃破!1回のリセットだけで済んでよかった♪

☆マップ

ウィザードリィエンパイア:B666F 

エンディングへ!

ラスボス撃破後、テキストだけの描写だけど、想像すると・・・ウプッ!

ユウキ好みな結末、よくあるパターンでも好きだなぁ♪

やっぱ、ダークな雰囲気がある作品のシナリオ展開は好きです!

この後、ウィザードリィ#1に続くって感じでしたね!

スタッフロール後はラスボスがいた場所から再開。

追加要素はないみたいだけど、やり込み派の方々はここからが本番か?レベリングとアイテム集め頑張って!!

ユウキは無事クリアできて満足したので、次のRPGの世界に旅立ちます!


次回からは、518本目のRPG:PS3「テイルズオブゼスティリア(公式サイト)」攻略開始です!

テイルズオブシリーズ、マザーシップ第15作目ですね!ゼスティリアの過去編になる第16作目ベルセリアが今年の8月に発売予定なので、その前にやっておくことにしました♪

7月にPS4版ゼスティリアが出るみたいですが・・・それを知る前に予定に入れちゃったので、予定通りPS3版を攻略です(笑)まぁ、7月に発売するPS4版は内容は変わっていないベスト版ってことなのでPS3版で問題ないかな?

ちょっとやってみると、戦闘はシームレスアクションバトルになって良い感じ♪

まだ作品中では会っていないけど、エドナがユウキ好みそうなキャラだなぁ。毒舌要素を持っているぞ!傘っ娘はユウキ好みな要素を持っているキャラが多いなぁ~(*´Д`)
(ユウキにとって最も点数が高い要素を持っている珍しいキャラも傘っ娘だった(笑))

ストーリーとキャラ紹介を見てみると、全体的に幸薄だったり、闇を感じたりする。世界観もユウキ好みかも!今後の展開が楽しみです♪

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター