テイルズオブゼスティリア 攻略9

2016年5月25日

瞳石を全て集め、災禍の顕主誕生の秘密、スレイとミクリオの出生の秘密などが明らかに!最後はユウキ好みな展開になりそうな雰囲気だが、全体の流れからしたら「それでいいの?」と正直思うね。てっきり、災禍の顕主を浄化して救う方法を探すのかと思ったら・・・。

書き下すと1ページ分余裕で埋まるくらいの突っ込みどころがありそうだけど・・・。こういうの探しながら「さぱらん(笑)」と笑って楽しむのも楽しみ方の一つです^^;

伝承や伝説の導師っていうから、随分昔の話なんだなぁ~と最初は思っていたけど、実は20年ほど前の話だったとか。スレイの愛読書「天遺見聞録」も20年前くらいの書物だよね?古文書なのかと思っていたよ。他にも歴史が浅いものを何百年・何千年前のように感じさせる演出が一番の違和感なんだけど(汗)

シナリオに関しては、突っ込みどころは多いけど、色々な意味で楽しめるからいいかな?ユウキ的に許せないのは、アタッチメントをコスト制にしたってこと!見た目が変わるだけなのに><;

メガネとアホ毛が揃って滅茶苦茶テンション上がったのに、コスト不足でメガネとアホ毛は同時に装備できないとか・・・。え、え、え、えッ!?・・・どういうことだよ(笑)楽しみにしていたメガネ&アホ毛な傘娘のエドナたんを楽しめないじゃないか!!マジで萎えるわ~、アタッチメントコスト制を考えた奴に永遠の孤独を・・・(怒)

しかし、先頭キャラ固定なので、メガネ&アホ毛のエドナが誕生しても、じっくりと拝める機会が少ないよな・・・。 DLC等でキャラの姿を変えても、じっくりと楽しめる機会が少ないのはどうなんだろうね?

要らん仕様を付け加えてイライラ、必要な仕様は廃止してイライラってのが多くないか?気のせいかな・・・。楽しめているけど、序盤と比べたら全体的に・・・。欠点が目立つようになってきた。う~ん。

それでは、

瞳石探し~戦争再び

までの攻略日記です!

【攻略メモ】
  • 北に行ったら雪世界・・・と思っていたのに、雪世界もないのか!?テイルズオブシリーズで雪がないのは珍しいのでは?ゼスティリアでは、テイルズオブシリーズでユウキ好みだった要素が殆ど削られちゃっているのね(汗)
  • アルトゥス遺跡に金の鍵あり。本編では行かない場所なので、見かけたら自主回収です!

【ユウキの攻略チャート】

聖なる皇都ペンドラゴ(瞳石エピソード)

到達LV51
  1. 宿屋近くにいる人物から宝石商ゾッドに関する情報を得た。あとでウェストロンホルドの裂け谷に行ってみよう!
  2. 城教区域で連続殺人に関する情報を得た。
  3. 騎士団塔前でイベント。
  4. 城教区域で犯人は夜行性かも?と知ったら宿屋に泊まった。
  5. 夜間、城教区域南西でイベント。これは・・・。もしかして・・・。
  6. ペンドラゴ教会神殿の奥でイベント。やっぱ、こいつが犯人か。
  7. イベント後、床に落ちている緑の瞳石・フィーアを入手!思っていた以上にライオン野郎の過去が悲惨。憑魔か天族が術を掛けたらしいが・・・。
  8. 教会から出るとイベント。この世界、一般的に悪者と言われる人物のほうが穢れにくくないか?善人は人々のために悩み苦しんで穢れることが多いのかもしれない。純粋な悪と憑魔がわんさかいて大変な世界だな(汗)そういや、ロゼのセリフ・・・ロゼは純粋だから殺されて当たり前の人を殺めても後悔・罪悪感なく穢れないんだよね??どういうこと?
  9. んじゃ、宝石商を追ってウェストロンホルドの裂け谷に行ってみよう!

ウェストロンホルドの裂け谷(瞳石エピソード)

到達LV51
  1. エリア中央付近でゾッドと会話。瞳石は憑魔に喰われてしまったそうだ。で、その憑魔はどこだ?
  2. そんなときは、ロゼからヒントを得よう!うん、どうやら、このエリアのどこかにいるみたいだね!
  3. 穢れの坩堝に続く道の途中でデカいゴブリンを発見!
  4. 強敵ゴブリンロード(HP10633)を撃破!
  5. 撃破後、近くに落ちた緑の瞳石・フュンフを入手!ど、どういうことだ?ヘルダルフは憑魔化していないのに不死なのか?不幸が続き、しかも死ねない。何かの呪いか?でも、なぜそんな術を?先が気になるけど・・・こうなると、死が最大の浄化方法とかになっちゃいそうだな(汗)
  6. よし、新しい場所に行ってみよう!まずは、ザフゴット原野から南へ!

プリズナーバック湿原(サブイベント)

到達LV52
  1. ちょっと南に行ったところの小部屋で情報を得た。地形から見て、エリア南西にあるのが聖女の村かな?
  2. ちょっと南に行ったところの行き止まりで石碑を発見!
  3. エリア南東に穢れの坩堝・大炎熱があった!ロゼ&天族のタッグ戦だね!ロゼ&エドナで挑戦してみたが・・・まぁ、何度かやればクリアできそうだが、初見ではフルボッコにあって全滅してしまった><;やっぱ、穢れの坩堝は本編クリア後にキャラを強くしてからサクッとクリアすることにしよう。
  4. エリア南にある足跡の水溜りを調べるとディスカバリー「巨大な足跡」を発見!
  5. エリア南西に廃村ロディーヌがあった!睡蓮の葉は瞬転の迅を使って渡れるね!
  6. 廃村の西側で強敵エウリュアレー(HP27767)を撃破!
    こいつも石化攻撃をしてくるので注意!エドナ操作で相手の正面に立たないように注意しながら遠方から術で攻撃した。敵の詳細を見てみると、同じスキルを6つ重ねた「セイム6」の「イージス」があれば石化を無効化できるみたい。まぁ、そんな高価なスキルは持っていないのでガチで戦って倒した!作ろうとしても面倒だしな(汗)なんか、よくわからん無敵時間が長かったり、石化は治せなかったり、状態異常中はHP回復無効だったり、イライラする強敵・ボス戦が多くなってきたかもなぁ。正直、戦闘システム(特に強敵・ボス戦)に関しては今までのテイルズオブシリーズの中では・・・微妙な位置(汗)余計なものを加えずにグレイセスの戦闘システムまんまで良かったのに^^;
  7. 撃破後、イベント。あとでペンドラゴ教会神殿に行って真相を調べよう!
  8. 東口(リヒトワーグ灰枯林口)から西北西にある睡蓮の葉の上でノルミンのデーモンを発見!
  9. 北のセーブポイント南東に位置する高台に登り、東側から飛び降りた先で赤い花を調べるとディスカバリー「朱に染まる花」を発見!ロゼという意味を知った。・・・もっと仕事をして朱に染めてくれ!!明るい娘もいいけど、やっぱ、暗殺者らしくクールにバッサバッサやってもらいたかったですなぁ(笑)
  10. 朱に染まる花を発見したところから東に行くと石碑があった!
  11. 廃村の北に遺跡があったが、まずは東口から灰枯林に行ってみた!(さっさとアルトゥス遺跡に行くのが正解だと思う。重要アイテムが奥深くにあるぞ!)

<見つけた宝物など>

  • 石碑(2箇所)
  • ジェットホバーズ
  • オールディバイド
  • レッドベルベーヌ(薬草)
  • ミスティックフェザー
  • レッドサフラン(薬草)
  • クラフトデコア
  • 巨大な足跡(ディスカバリーNo.061)
  • ダークボトル
  • レッドラベンダー(薬草)
  • ホーリィボトル
  • グレープグミ(2箇所)
  • ストロベリータルト
  • デーモン(ノルミン)
  • レッドローズマリー(薬草)
  • クォーツブーツ
  • 紅茶のシフォンケーキ
  • 朱に染まる花(ディスカバリーNo.060)
  • ピーチグミ

リヒトワーグ灰枯林(瞳石エピソード)

到達LV53
  1. 南西部の岩を破壊した先でノルミンのドラゴンを発見!
  2. 東部:中央の行き止まりの広間で枯木を調べるとディスカバリー「枯れ木を覆うツタ植物」を発見!
  3. 東部のセーブポイント先で強敵ティターン(HP15456)を撃破!
    相手の攻撃力は2000以上あるが、今のレベルなら大したダメージ受けないね。特に問題なくサクッと撃破!
  4. 撃破後、イベント。緑の瞳石・ゼクスを入手!
  5. セーブポイントに触れるとチャット。お、これで全ての瞳石が集まったみたいだね!あとは、瞳石とは関係のないサブイベントが残っているね。本編を進める前にサブイベントを消化しよう!
  6. 灰枯林から出るとイベント。
  7. 今度は、廃村ロディーヌの北にある遺跡を探索してみよう!

<見つけた宝物など>

  • 7200ガルド
  • ミリタワーハイク
  • レッドカモミール(薬草)
  • 5500ガルド
  • でろでろなもの
  • レッドセージ(薬草)
  • ドラゴン(ノルミン)
  • オールディバイド
  • アルカナボトル
  • ダークスポイラー
  • 枯れ木を覆うツタ植物(ディスカバリーNo.062)
  • グレープグミ(2箇所)
  • チョコレートプリン

アルトゥス遺跡(金の鍵を入手)

到達LV54:プリズナーバック湿原の廃村ロディーヌ北にある遺跡

☆ゴースト等の不死者系はインブレイスエンドでサクッと撃破!

☆今までの遺跡と同じ仕掛けが壁に施されている。紋章・宝石の色にマッチしたアクションで壁を消そう!

  1. むむ、開かない扉があった。
  2. まずは、B1F西の下り階段からB2F南西部に行ってみた!
  3. おぉ、ここを探索してよかった!B3F北の宝箱から、金の鍵を入手!これで全エリアの探索が可能になったかな?あとで各地を再探索しないとね!
  4. 金の鍵で扉も開くようになったね!
  5. B3Fセーブポイント南の部屋南端で金属鏡を調べるとディスカバリー「副葬品の金属鏡」を発見!
  6. B3F北端の部屋前でノルミンのヴォイドを発見!
  7. B3F北端の部屋で強敵:無(HP16405)を撃破!
    不死者系なのでテキトーにインブレイスエンド連発で大ダメージが入った!一度だけ範囲攻撃を喰らって周囲のキャラが瀕死状態になったが、昇天するキャラは出なかった。
  8. 奥には・・・強敵がいただけかな?何も見当たらないなぁ。
  9. 今度は、B1F東側の下り階段からB2F北東部に行って探索した。(ちなみに、B3F東側の上り階段からB2F北東部に入れるけど直ぐに行き止まり)
  10. 全域を探索して満足した。それじゃ、サブイベントを片付けよう!

<見つけた宝物など>

  • レッドラベンダー(薬草)
  • チーズケーキ
  • アワーグラス
  • シンフォニックノート
  • パルミエ
  • ダークボトル
  • ジャスパーソウル
  • サマーヴァケイト
  • 金の鍵
  • トパーズソード(要金の鍵)
  • 20000ガルド(要金の鍵)
  • 10000ガルド(要金の鍵:6箇所)
  • 副葬品の金属鏡(ディスカバリーNo.063)
  • ヴォイド(ノルミン)
  • ブリュンヒルデ
  • ミニマムヘイズ
  • ホーリィボトル
  • カエルくん(要金の鍵)
  • グレープグミ
  • ゴマのババロア
  • クラフトデコア
  • レッドベルベーヌ(薬草)

トリスイゾル洞(サブイベント)

到達LV55:ザフゴット原野北東口へ
  1. ローグリンで、ここにアルマ次郎がいるかも?って情報があったので探してみた!
  2. 南西部北にある行き止まりの広場で輝く物体を調べるとディスカバリー「光るキノコ」を発見!デゼルが一番博識だったんだね。ザビーダはこういうことに関してはダメダメのようだ^^;
  3. むむ、てっきりここを抜けたらユウキ好みな雪世界が広がっているのかと思っていたが・・・ここより先のエリアはなく、ここで行き止まりだね。もしかして、今作には雪世界ないのか??雪世界がないテイルズオブシリーズなんて・・・滅茶苦茶珍しくないか!?雪世界あるのかな?どうなんだろう??
  4. 北東部南端でノルミンのアンデッドを発見!
  5. 北東部の奥で強敵:団子蟲(HP21565)を撃破!
    アルマ次郎さんじゃなかったね。物理・術攻撃共に高いけど、意外と攻撃頻度は控え目。コンボを繋げてサクッと45秒で撃破!
  6. 撃破後、イベント。本物のアルマ次郎には会えるのだろうか?
  7. おぉ!!ず~~~っと楽しみにしていました!奥の南西部の宝箱から、フレームレスメガネを入手!本当はハーフフレームのほうが好みだけど・・・。はぁはぁ、メガネエドナたんが堪りません!!テンションアップ!・・・だが、実は、ユウキにとってゼスティリアの不満点は・・・先頭キャラが固定なことなんだけど(泣)メガネエドナたんを十分に堪能できないじゃないか!!本当・・・どういうことだよ・・・。
  8. 探索完了!次は、メデューサ関連のサブイベントを進めてみよう!

<見つけた宝物など>

  • グレープグミ
  • アルカナボトル
  • 8500ガルド
  • クォーツブーツ
  • アースリング
  • 2000ガルド
  • クラストリング
  • レッドカモミール(薬草)
  • 光るキノコ(ディスカバリーNo.057)
  • プリン
  • クォーツアンブレラ
  • パルミエ
  • アンデッド(ノルミン)
  • レッドセージ(薬草)
  • 1500ガルド
  • フレームレスメガネ

ペンドラゴ教会神殿(サブイベント)

到達LV56
  1. 奥にいる司祭と会話。
  2. 本棚を調べてフォートン三姉妹の情報を得た。
  3. グレイブガント盆地に何かありそうだが、今は閉鎖されているので後回しだね。もっと本編を進めたら続きをやろう!

各地を再探索(宝回収・強敵討伐)

  1. 金の鍵を入手したので、各地を再探索してみた!
  2. 霊峰レイフォルクは途中の岩を破壊し、山頂まで探索してみた。
  3. うぉ~、霊峰レイフォルクの銀宝箱からアホ毛を入手!メガネ&アホ毛を楽しみにしていたんだ。早速、エドナに装備・・・できない!!!!おいおい、何故アタッチメントをコスト制にしたんだよ!!マジで、さぱらん(怒)はぁ~、楽しみにしていたことができないなんて・・・。テンションだだ下がり・・・。
  4. 霊峰レイフォルク南西端の行き止まりでノルミンのウィンドを発見!
  5. 霊峰レイフォルク山頂ではエドナの兄と戦うことができるが、救う方法を見つけていないので戦うべきじゃないね。エドナは怒って離脱しちゃうしね。
  6. カンブリア地底洞の地底湖近くで強敵:九頭竜(HP19732)を撃破!今のレベルなら余裕だね♪
  7. ウェルシュ遺跡B3Fで強敵バックベアード(HP19401)を撃破!
  8. アイフリードの狩り場:ウェルシュ遺跡入口近くで強敵スパイダーエリザベス(HP16416)を撃破!
    こいつの攻撃範囲は広いので、なるべくコンボを繋げて攻撃させないようにしたい。が、謎の無敵時間があるので無傷で倒すのは難しいだろうなぁ。強敵・ボス戦で見られる謎の無敵時間・・・これ、なんなの?変な仕様、入れないでもらいたい(泣)
  9. ユウキが確認した金宝箱はこんなところかな?まだ取逃しがありそうだし、倒していない強敵もいるけど・・・。
  10. んじゃ、本編を進めよう!再探索で相当な時間を費やしてしまったね(汗)

<見つけた宝物など>

  • スフレ(金:アロダイトの森)
  • 天才科学者の杖(金:湖の乙女の聖堂)
  • ロードオブディフダ(金:アリーシャ宅の庭)
  • マロングラッセ(金:ガラハド遺跡B2F西部)
  • チョコレートラスク(銀:ヴィヴィア水道遺跡・王宮地下エリア)
  • チョコレートラスク(瞬転の迅:霊峰レイフォルク)
  • アホ毛(銀:霊峰レイフォルク)
  • レッドセージ(薬草:霊峰レイフォルク)
  • ピーチグミ(霊峰レイフォルク)
  • オールディバイド(霊峰レイフォルク)
  • アルカナボトル(銅:霊峰レイフォルク)
  • トパーズブーツ(金:霊峰レイフォルク)
  • ウィンド(ノルミン:霊峰レイフォルク)
  • レッドベルベーヌ(薬草:霊峰レイフォルク)
  • セリアンリング(金:マーリンド)
  • シャークボトル(金:ラストンベル)
  • 15000ガルド(金:ラストンベル)
  • ストロベリータルト(金:緑青林マロリー東部)
  • 決戦の長槍(金:ボールス遺跡・南東部)
  • 暗黒物体(金:パルバレイ牧耕地北西)
  • 18000ガルド(金:ペンドラゴ城教区域北端)
  • ダイレクトアピール(金:ガフェリス遺跡B3F)
  • エリクシール(金:ガフェリス遺跡B3F)
  • ピーチグミ(金:カンブリア地底洞東端)
  • 25000ガルド(金:イデル鍾洞西部)
  • レインボーアーチ(金:イデル鍾洞西部)
  • レアな蝶の髪飾り(金:ウェルシュ遺跡B3F)
  • エグザイルハット(金:ウェルシュ遺跡B3F)
  • エルダーガーデン(金:ガンガレン遺跡B5F)
  • アクアマリンブルー(金:ガンガレン遺跡B5F)
  • シルクハット(金:ザフゴット原野東口から南へ)
  • フェルドブーツ(金:ザフゴット原野東口から西へ)
  • グレープグミ(金:ザフゴット原野オアシスから南東へ)
  • 革のベルト(金:プリズナーバック湿原)
  • アルカナボトル(金:プリズナーバック湿原)
  • アフロヘアー(金:リヒトワーグ灰枯林東部)
  • アーマーリング(金:リヒトワーグ灰枯林東部)

塔の街ローグリン

到達LV57
  1. 金宝箱の回収をした!
  2. 東口近くにいるメーヴィンと会話。
  3. 災禍の顕主には「永遠の孤独」の呪いが掛けられているそうだ。でも、災禍の顕主に味方はいるよね?本人は仲間というよりも道具として見ているから一緒にいられるってことなのかな?
  4. メーヴィンを追って塔の中へ!
  5. 石碑を調べるとイベント。
  6. ついに、災禍の顕主に呪いを掛けた人物、スレイとミクリオの出生等の真相が明らかに!導師や天遺見聞録、永遠の孤独、ローランス騎士団などなど、実は歴史が浅いよね(汗)シナリオ展開での違和感の一つはここにあったんだと思う。歴史を感じさせる演出だったが、実は浅いって・・・。
  7. ユウキ好みな結末で良かったけどね♪
  8. 現実に戻り、石碑を調べるとディスカバリー「神秘の石碑」を発見!
  9. もう一度調べると、今までに入手した瞳石の再生ができた。
  10. 西端の部屋に入るとイベント。スレイが導き出した答えとは!?
  11. ・・・って、孤独を終わらせる方法はそれなのかい!!てっきり、解呪の方法でも探すのかと思っていたよ^^;
  12. イベント後、ボス戦!
  13. 撃破後、イベント。仲間の力を放ち、メーヴィンを倒そうとしたら!?
  14. さて、そろそろ最終決戦か?結局、「やってしまえ!」になりそうだが、浄化の旅、そんなんでいいのか!?思えば、救う方法をまともに探さずに、浄化が無理そうなら「やってしまえ!」になっていないか??スレイが一番許せない方法だったよね?ザビーダが正しかったんだな。うんうん。まぁ、全体の流れからしたら変だけど、ユウキ好みそうな展開になりそうなのでOKです(笑)
  15. 宿やセーブポイントでチャットのチェックをした。
  16. んじゃ、セーブポイント間移動で・・・と思ったら、殆どの場所に移動できない!イズチまでの道中に何かありそうだね。歩いて向かおう!

<見つけた宝物など>

  • パルミエ
  • アワーグラス
  • レッドローズマリー(薬草)
  • シャークボトル
  • ミリタリーハイク
  • 神秘の石碑(ディスカバリーNo.059)

【ボス:メーヴィン(HP24357) 撃破LV57】

弱点と耐性はない。相手の種族は「人」だけど・・・人に強い技・奥義・術ってあるのか?今のところ、覚えていないので弱点コンボを繋げることはできなかった。

攻撃力は大したことないけど、秘奥義を喰らうと昇天するかも?ギリギリ耐えられるくらいのダメージだった。前方にそこそこの範囲があるので注意!

エクシード(連携数上昇)のスキルが付いている装備をしたエドナでインブレイスエンド連発で撃破!詠唱時間の長い術は2・3回バックステップをしてから唱えたほうがいいね!


キャメロット大陸橋

到達LV57
  1. キャンプ地に入るとイベント。戦争再び!?
  2. キャンプ地の北にいるかめにんに話しかけるとサブイベント発生!お、ねこにんもいるみいだね。
  3. ローランス帝国領を巡ってから戦地に行ってみよう!

ローランス帝国領を巡ってみた!

  1. NPCとの会話内容に大きな変化があった!各地で情報収集し、ついでに加護天族からねこにんの情報を得よう!
  2. ゴドジンで情報収集した。加護天族フォーシアからねこにんの里に関する情報を得た。
  3. ローグリンの加護天族アラカンからねこにんの里に関する情報を得た。
  4. ラストンベルで情報収集した。加護天族サインドからねこにんの里に関する情報を得た。
  5. ペンドラゴで情報収集した。加護天族ムルジムからねこにんの里に関する情報を得た。
  6. んじゃ、戦場に行ってみよう!

今回はいきなりの開戦とのこと。ライオン野郎の指示でサイモンやマルトランが引き起こしたのかな?

2度目の衝突はどんな展開になるのかな?戦争を阻止しようとしていたアリーシャはどうなったんだ?また苛められているのかな?・・・それはそれで、楽しみですなぁ(*´Д`)

やっぱ、幸薄娘は最高ですなぁ♪脳内妄想爆発です!

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター