テイルズオブゼスティリア DLC「アリーシャアフターエピソード:瞳にうつるもの」攻略完了!

2016年6月4日

DLC「アリーシャアフターエピソード:瞳にうつるもの」を終えて大変満足したので、518本目のRPG:PS3「テイルズオブゼスティリア(公式サイト)」攻略完了です!

約一ヶ月じっくりと楽しむことができたね!戦闘システム以外はユウキ好みな要素が多かったです!

アリーシャが可哀想だとか、ロゼがうぜぇだとか、超低評価のDLCでしたが、やはりこれも・・・ユウキ好みだったね!

予想よりもアリーシャは酷い目に遭わなかったけど、大好物な百合要素が多少あっていい感じだった♪ 途中で邪魔者が入ってくるけど、ガールズ(アリーシャ、ロゼ、エドナ、ライラ)で旅するのが堪りませんでした(*´Д`)

女の子同士の激しい喧嘩の後に仲良くなる演出は好きだなぁ。アリーシャとロゼのやり取りを存分に楽しめた!そして、アリーシャの笑顔が堪りません!本編よりもドキドキしちゃった♪

でも、アリーシャとロゼの再会から喧嘩までに違和感あり。本編ではアリーシャとロゼの絡みは殆どなかった気がするけど・・・。まぁ、本編同様、流れは気にせずに1つ1つの演出を楽しむのなら問題ないです!

他、価格の割に短い、終わり方が中途半端って意見も多かったね。これは・・・その通りだと思います(汗) 1300円で日記原本を書きながら6時間は短いな・・・。んで、無駄にダンジョンが長い・・・。

それでは、

アリーシャアフターエピソード:瞳にうつるもの

の攻略日記です!

【攻略メモ】
  • 本編クリア後のザ・カリス中盤までの雑魚(LV100前後)が出現する。クリア後の要素を片付けた後にやるとサクサク進めることができるかも?
  • アリーシャは神依化できない。天族操作のプレイヤーは、操作キャラをロゼと組ませたほうがいいね!
  • エドナとロゼが強ければ、神依化してグランドシェイカー連発で楽勝♪

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 「Alisha After Episode」を選択後、「Ex New Game」で本編のデータを引継いで攻略することにした。真ラスボス撃破済みだし、サクサクプレイになりそうだね♪
  2. オープニングスタート!アリーシャとセルゲイの活躍で世の中が良い方向に向かっているみたいです。老害も老害であることに気付いたみたいです。でも、老害だと気づいて引く人は老害ではないと思う(笑)
  3. さて、どんな事件が起きるのかな?新しい災禍の顕主は生まれたのかな?・・・むむ、穢れを纏っている兵士がいたぞ・・・。
  4. んじゃ、アリーシャ操作で自由行動開始!

大樹の街マーリンド

到達LV109

☆本編とは別に宝箱・薬草が配置されている。道具屋にはメロングミやエリクシールが売られている。

  1. 情報収集した。戦争終結から3ヵ月後の話らしいです。その間、スレイ達とは会っていないので、スレイの身に何が起きたのか知らないみたいだね。
  2. 聖堂前の道でイベント。そして、過激派(HP8431)と戦闘!おぉ、BGMがいい感じ♪
  3. 戦闘終了後、ピンチを救った人物は・・・!?
  4. スレイのことを思い頬を赤らめるアリーシャ。本編でもっと恋愛要素が欲しかったよなぁ。
  5. 夜間、宿屋近くにいるロゼに近付くとイベント。ロゼと険悪なムードに・・・。
  6. 宿に入るとイベント。
  7. 酒場の女性に話しかけるとパルミエを入手。
  8. ロゼの部屋に入るとイベント。
  9. 翌朝、NPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。
  10. 街の外に出ようとするとラストンベルまでパッと移動!

<見つけた宝物など>

  • グレープグミ
  • 決戦の長槍
  • レッドセージ(薬草)
  • 秩序のリボン
  • レッドサフラン(薬草)
  • シャークボトル
  • レッドカモミール(薬草)
  • 10000ガルド

職人の街ラストンベル

到達LV109
  1. パッと移動後、直ぐにイベント。
  2. えぇ!?よくわからんけど、凄いことになった!!レビューで皆が言っていた酷いことってこれか?妙に「ロゼうぜぇ」って意見が多かったけど、こういう女の子同士のやりとり、百合好きなユウキには堪りません(*´Д`)
  3. アリーシャが押し倒されたり、アリーシャが馬乗りになったり、堪りませんでしたなぁ(笑)
  4. ところで、アリーシャはロゼのことを「友達だと思っていたのに!」っと言っていたけど、本編ではアリーシャとロゼの絡みは殆どなかったよね?こんな喧嘩に発展することには違和感あるかも(汗)
  5. 宿に入ろうとすると「・・・ロゼのバカ」にドキッとしちゃった><
  6. 夜間、情報収集した。
  7. 夜間、街の西側に行くとイベント。
  8. やっぱ、今のロゼは導師なんだね!アリーシャが従士になって・・・って、ロゼから与えられた真名が酷い!まぁ、女の子同士ってこんな感じなんだろうなぁ~。とても興奮しちゃいます。んで、ライラ、ビビっていました(笑)
  9. よっしゃ~、ガールズ(アリーシャ、ロゼ、エドナ、ライラ)で過激派4体を撃破!フル女性PTでいい感じ♪本編でもフル女性PTを組みたかった・・・。
  10. レビューを見てアリーシャが酷い目に遭うのを楽しみにしていたが、百合要素が楽しみになってきたぞ!
  11. 撃破後、イベント。ユウキにとっては女の子同士のこういう雰囲気大好物です!ニヤニヤしながら楽しめる!本当、面白くなってきた!女の子同士が激しく喧嘩してから、仲良くなっちゃうパターンってのが大好きです!
  12. ロゼが着替え中のアリーシャに・・・とんでもないことを妄想しちゃった(*´Д`)
  13. おぉ、公務の正装アリーシャ、ユウキ好みです!アリーシャとロゼの会話、アリーシャの表情がマジで可愛い♪
  14. 導師ロゼのアリーシャ苛めが始まるのか!?アリーシャを囮にして、あんなことや、こんなことをしちゃうみたいです。(もう、ユウキの脳内妄想爆発で幻覚が見えています(笑))
  15. あの娘、野放しだったね。「???」になっているけど、声と口調でバレバレです^^;
  16. 再び情報収集した。チャットのチェックも忘れずに!
  17. 東口に近付くとイベント。東口からヴァーグラン森林へ!

<見つけた宝物など>

  • チーズケーキ
  • レッドラベンダー(薬草)
  • パナシーアボトル
  • サバイブアライフ
  • アダマントブーツ
  • レッドローズマリー(薬草)
  • アルカナボトル
  • レッドベルベーヌ(薬草)

ヴァーグラン森林

到達LV109
  1. 探索し、エリア内にいるNPCから情報を得た。
  2. 東口からグレイブガント盆地へ!

<見つけた宝物など>

  • レッドローズマリー(薬草)
  • レッドベルベーヌ(薬草)
  • アワーグラス
  • パナシーアボトル
  • レッドラベンダー(薬草)
  • アルカナボトル
  • グレープグミ
  • エリクシール
  • バームクーヘン

グレイブガント盆地

到達LV109
  1. 入って北に行くとイベント。そして、過激派と戦闘!
  2. 撃破後、イベント。
  3. 過激派を追ってエリア北東に行くとイベント。
  4. カーネック封洞に入る前にエリア全体を探索してみた。
  5. 東口からフォルクエン丘陵に行って探索してみた!

<見つけた宝物など>

  • パナシーアボトル
  • レッドカモミール(薬草)
  • アルカナボトル
  • シャークボトル
  • レッドベルベーヌ(薬草)
  • メロングミ
  • レッドセージ(薬草)

フォルクエン丘陵(寄道)

到達LV109
  1. 探索し宝を回収した。西側には行けなかったね。
  2. この後、マーリンドで情報収集した。NPCとの会話内容に変化があったね!

<見つけた宝物など>

  • レッドサフラン(薬草)
  • グレープグミ
  • ライフボトル
  • レッドローズマリー(薬草)
  • レッドベルベーヌ(薬草)
  • アルカナボトル
  • レッドラベンダー(薬草)

カーネック封洞

到達LV109:グレイブガント盆地北東口
  1. さて、本編にはなかったDLCオリジナルのダンジョンだね!やっぱ、新しい場所の探索はワクワクする♪
  2. 途中でチャット形式のイベントを楽しみながら奥へ。やっぱ、女の子オンリーの会話は楽しいですなぁ♪
  3. 北部:中央の広間でイベント。そして、ボス戦!
  4. 撃破後、イベント。アリーシャの笑顔が堪りません!これは、サイモンちゃんもデレたか!?
  5. そして、アリーシャとロゼの関係も良くなってきた!
  6. こいつ・・・生きていたのか・・・。
  7. その後もチャット形式のイベントを楽しみながら奥へ!
  8. 北口からストラット山岳へ!

<見つけた宝物など>

  • 秩序のリボン
  • レッドカモミール(薬草)
  • フランボワーズムース
  • エリクシール
  • ライフボトル(2箇所)
  • レッドセージ(薬草)
  • アルカナボトル
  • グレープグミ
  • レッドラベンダー(薬草)
  • メロングミ
  • レッドベルベーヌ(薬草)
  • レッドローズマリー(薬草)

【ボス:マルトラン(HP65350) 撃破LV110】

弱点は無と風。

こちらのレベルが高すぎて余裕♪相手のHP残量が2万程になったら神依秘奥義でトドメ!


ストラット山岳(ストラット山岳の洞窟含む)

到達LV110
  1. 道中、チャットを楽しみながら奥へ!はぁ~、本当、女の子オンリーのチャットは至福のひととき♪
  2. 途中、アリーシャ&ロゼで挑戦できる穢れの坩堝・奈落があった!
  3. アリーシャ&ロゼで穢れの坩堝・奈落に挑戦しクリア! LV110もあるので余裕でした。出現する敵も弱かったね。ザビーダ用の穢れの坩堝のほうが難しい。最後のキルバーン(HP27857)には注意だね!
  4. あれ?トロフィーは貰えたけど、チャットは発生しなかったね。残念・・・。アリーシャ&ロゼの百合百合を期待していたのに(笑)
  5. 最奥の遺跡入口近くでイベント。

<見つけた宝物など>

  • レッドサフラン(薬草)
  • 20000ガルド
  • シャークボトル(2箇所)
  • エリクシール
  • アルカナボトル
  • セグメントフロア

エレイン遺跡

到達LV110

☆奥では、本編クリア後のザ・カリス中盤くらいの雑魚が出現。クリア後にちょっとやり込んだくらいが丁度いいかも?ユウキの場合は、雑魚もボスもアース9つセットのエドナとの神依でグランドシェイカー連発で瞬殺だけどね!

☆イベントが少なく滅茶苦茶長いだけのダンジョン。もっと女の子オンリーのイベントを楽しみたかったが、宝箱の配置数は多かったのでダンジョン探索は存分に楽しめたかな?

  1. 本編を進めていない人のためかな?1Fの宝箱に銀の鍵と金の鍵が入っていた。
  2. 4F北東の扉は銅・銀・金の鍵でも開かなかった!
  3. 4F中央の広間でヴリトラ(HP37697)、カドゥルー(HP38348)を撃破!手前にセーブポイントがないので注意だね!
  4. 撃破後、イベント。えぇ~、来なくていいよ・・・。ザビーダが仲間になってしまった!
  5. 4F北端の部屋の宝箱から、紫水晶の鍵を入手!4F北東の扉を開けることができたね!
  6. 6F東口から7F宝物庫へ。金宝箱から紫水晶の証玉を入手!
  7. 7F北東の行き止まりには紫水晶が埋め込まれていた。調べると壁が消えたぞ!どうやら、紫水晶の証玉の効果のようだね!今後も、紫水晶が埋め込まれている壁を見つけながら進んだ。
  8. 8F中央でルフ(HP46568)、ヴァルキリー(HP46534)を撃破!こちらのレベルが高いので、グランドシェイカー連発で楽勝です♪
  9. 9F:宝箱の裏に紫水晶の壁があるので見落としなく!
  10. 12Fに入るとイベント。そして、バフォメット(HP72065)と戦闘!
  11. 戦闘終了後、イベント。やっぱ、ギスギスも良いが、女の子同士は仲良しが良いですなぁ♪ アリーシャ&ロゼのカップリング、結構好きかも!
  12. さらに、バフォメット2体と戦闘!
  13. エドナとの神依化でグランドシェイカー連発で撃破!2体同時に倒さないとダメだね。途中で7000程回復するのでレベルが低いとかなりの強敵かも?
  14. 撃破後、イベント。アリーシャの答えとは!?
  15. ・・・って、これで終わりなの!?黒幕と戦っていないじゃん!
  16. 正直、終わり方は微妙。ベルセリアとは別に未来編も作るのかな?
  17. 最後にスタッフロールが流れて終わり。
  18. 微妙なところがあったけど、ガールズトークが楽しめたからよかったかな?アリーシャの笑顔が可愛かったです!それだけでも満足できる♪
  19. んじゃ、約一ヶ月続いたテイルズオブゼスティリアの攻略を終えます!あとは、やり込み派の方々、頑張ってね!
  20. クリアデータをロードすると本編に戻ります。
    総プレイ時間:100時間23分(日記原本記帳時間含む)

<見つけた宝物など>

  • 銀の鍵
  • 15000ガルド
  • 金の鍵
  • デュープルマル(2箇所)
  • 秩序のリボン(2箇所)
  • アルカナボトル(3箇所)
  • グレープグミ(2箇所)
  • マンゴーソルベ
  • アダマントガーメント(5箇所)
  • 16000ガルド
  • セグメントフロア(2箇所)
  • アダマントダガー(4箇所)
  • アペッドリング(2箇所)
  • エリクシール(5箇所)
  • 紫水晶の鍵
  • アワーグラス
  • 混沌のリボン(2箇所)
  • ゼロ・インパクト(2箇所)
  • ライフボトル(2箇所)
  • サバイブアライフ(2箇所)
  • アダマントペンド
  • 紫水晶の証玉
  • アダマントアンブレラ
  • レジスタンス(4箇所)
  • メロングミ(2箇所)
  • 10000ガルド
  • アダマントブーツ(2箇所)
  • ラグナロク(2箇所)
  • 紅茶シフォンケーキ
  • シャークボトル(2箇所)
  • デーモンリング
  • 洋なしのコンポート
  • アロットフロッパー
  • アルケミストステッキ
  • グローアンディ(2箇所)
  • パナシーアボトル
  • 20000ガルド
  • 均衡のリボン(2箇所)
  • エフェメラルウィング(2箇所)
  • 22000ガルド
  • リフレックス
  • フォルブランニル
  • ストロベリーマカロン
  • ごわごわのリボン
  • ギガントフット
  • もぞもぞの槍

次回からは、519本目のRPG:PS4「ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり(公式サイト)」攻略開始です!

前作は超滅茶苦茶楽しかったから、今作にも期待です!

アリーナ続投で最初から黒タイツバージョンなのがいいね!やっぱ、黒タイツ派が多かったんじゃないの?(笑)

フローラがいなくなってしまったのは残念だけど・・・って、「5」キャラ全滅なのか??

前作発売から1年と3ヶ月か・・・発売されるの早かったね!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター