ドラゴンクエストヒーローズ2 攻略4

2016年6月12日

大峡谷会戦の最後に出現した巨大なギガントドラゴン。あるお方のお陰で足止めはできたが突破されるのも時間の問題。ギガントドラゴンを倒すために、伝説の兵器を求めて霊峰レーゲンへ!

今回は雪原と雪山の探索。雪世界好きなユウキには堪らない場所ですね!いつも以上に観光を楽しみながらの攻略になりました!

道中で見かけたメタル系を倒してさらにレベルが上がり、ボスは余裕だね。序盤のツェザール戦以降、ボス戦で苦戦する場面はないなぁ~。もちろん、ボスのステータスは上がって強くなっているんだけど、こちらの成長に追いついていないね。序盤は難しく、今は楽勝って感じです!

今回は防衛戦無し。前作と比べて防衛戦が少ないのは残念だが・・・まぁ、ストレス解消できていいかな?

それでは、

ギガントドラゴン出現後~王家の秘宝入手

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • メタル系が倒しやすくなっているかも?今のところ、見かけたメタル系は逃がさずに倒している。
  • まもりのペンダントを装備すると怯まなくなるので、主な操作キャラに装備した。攻撃を喰らうことがないって方には不要の代物だけどね。

【ユウキの攻略チャート】

ゼビオン

到達LV25
  1. 名声を求める兵士から絆ストーンを貰った。大峡谷で敵を倒しまくったからかな?
  2. 西口にいる鍛冶職人に話しかけると、新たなクエストが追加された!
  3. 西口にいるオルネーゼに話しかけるとイベント。ホミロンのホイミがベホイミになった!
  4. 西口南からイーリム雪原へ!

イーリム雪原

到達LV25

☆細い通路で構成されているフィールド。探索しやすいね!

☆ここでトロフィー「雨の日も風の日も」を入手した。全てのフィールドであらゆる天候を体験したらしい。まだ入れない場所はあるけど、これでフィールドは全てなんだね。

☆はぐれメタルがいた!テキトーに攻撃していたら見かけた奴は全て倒せた!一気にレベルアップ♪ 今作のメタル系は倒しやすくなったよね。高速で遠くに逃げずに、辺りをウロウロするだけ。

  1. 入るとイベント。ついに、雪世界です!綺麗だね~、ドラクエ9のBGMが合う!今まで以上に観光を楽しみながら攻略です!
  2. F-5:シュプリンガーを撃破すると南の結界が消えた!ただし、本ルートではないです。シュプリンガーはボス並に強いので注意!
  3. 道中にある氷の壁は攻撃して破壊できた。
  4. F-7:いざないの石碑に触れた。
  5. D-7:南口からグリーネ草原西部に入れる。あとで探索しよう!
  6. フィールド中、不思議な力を感じる石柱があったが、今のところ無視だね。
  7. E-2:北口からラオ荒野に入れるが、入って直ぐに鍵の掛かった扉があって奥に進めなかった。
  8. D-6:いざないの石碑に触れた。
  9. C-6:結界があったが、今は無視した。
  10. B-3:いざないの石碑に触れた。
  11. B-3:細い通路を北へ、南へ、北へ・・・と進みやっと到着♪扉に近付くとイベント。
  12. 今度は道中にあった石柱に触れて試練を受けることになった!いざないの石碑の近くにあるのでルーラで巡ろう!
  13. F-3:石柱に触れるとキースドラゴンと戦闘!
    弱点はドラゴンと同じ。頭か尻尾を狙おう!氷系のスキルをよく使う。連続氷柱はタイミングよく回避行動で躱した。フィールド中の水が噴き出している所にキースドラゴンを誘導するとダウンしてくれる。何度もダウンしてくれるので水が噴き出している所で戦うのがベスト!ダウン中、顔にバーニングバード連発で大ダメージ!
  14. B-4:石柱に触れると うごくひょうぞう と戦闘!
    AIキャラはダメージを喰らうが、操作キャラは殆どダメージを受けずに撃破! 1つ1つの動作が遅いので躱しやすい。主に飛び上がって着地後の氷の衝撃波で攻撃してくる。相手の攻撃後、暫くは動かないのでアタックチャンス!やっぱ、バーニングバード連発で大ダメージ!大きい敵にはバーニングバードがよく当たるので気持ち良い♪
  15. D-2:石柱に触れるとイエティと戦闘!
    今後、何度も戦うことになる敵。周囲270度に氷ブレス、正面に玉・タックル、マヒャドなどを使ってくる。
  16. B-3:3体の強敵を倒し扉に近付くと扉が開いた!
  17. 霊峰レーゲンはバトルステージだね。挑戦する前に寄道をした!

<見つけた宝物>

  • 聖女の盾(E-7)
  • 1530G(F-7)
  • ちいさなメダル(E-5)
  • 元気玉(B-5)
  • 破幻のリング(B-3高台)
  • まじゅうのホネ(F-4 ※2016年6月18日追記)

<見つけた素材>

  • まんねん雪
  • プラチナこうせき
  • ぎんのこうせき
  • じょうぶな枝
  • 氷のけっしょう
  • ほしのカケラ
  • シルバーストーン

【クエスト010:まだ見ぬ武器のために その2】

ゼビオン西口にいた鍛冶屋に話しかけて発生したクエスト。

てっこうせき2個とまんねん雪を納品した。まんねん雪はイーリム雪原のキラキラポイントで採れる。

報酬:武器屋で売られている武器が増加


グリーネ草原・西部(寄道)

到達LV29
  1. B-5:いざないの石碑に触れた。
  2. C-5:フィールドミッション2が発生!ドラゴンソルジャーと対決!
    攻撃力はそこそこだけどHPは低いかな?バーニングバード連発でダウンさせ、そのまま一気にHPを削って撃破!みるみるHPバーが減っていくのを見るのも好きだね~♪
  3. D-3:たまたまかな?メタルスライムとはぐれメタルが群れていた!全て美味しく撃破♪ 本当、メタル系は倒しやすくなったよな・・・お、運が良かったのかな?しあわせのくつを入手♪
  4. キラーパンサーからのドロップかな?ほしふるうでわもゲット♪
  5. C-4:アークデーモンを撃破すると結界が消えて東部と繋がった!

<見つけた宝物>

  • うさぎのおまもり(C-4)

<見つけた素材>

  • シルク草
  • ちょうのはね

ゼビオン(寄道:無料DLC等)

到達LV30
  1. 新たなクエストが追加されていたね!早速、処理しよう!
  2. 錬金屋前にいるいかつい青年に話しかけるとイベント。やはり、テリー君はユウキと同属性のシスコン(姉)だな!たなクエストが追加された!これは無料DLCのテリー&ハッサンストーリーだね!クリア後、スライムソードとスライムグローブを入手!
  3. 南にいる困り顔のおばさんに話しかけるとイベント。新たなクエストが追加された!これは無料DLCのマリベル&ガボストーリーだね!クリア後、スライムエッジとスライムのつめを入手!
  4. んじゃ、やることがなくなったら本編を進めよう!霊峰レーゲンへ!

☆クエスト処理中、アマル峡谷G-5でフィールドミッションを発見!ホークマンを倒し兵士を救出した。5000経験値を入手!

☆イーリム雪原D-2でもフィールドミッションを発見!どくどくゾンビを倒し商人を救出した。8000経験値を入手!

【クエスト028:アレがないとダメなんだ】

これ、随分前に発生していたクエスト。

いや~、勘違いで目的物がグリーネ草原西部にあるのかと思っていた。探してもタマゴなんてなかったので、ちゃんとクエストを確認したら・・・ローザス森林地帯西部だったね(笑)

たまには(よく?)こんなうっかりミスもあります(汗)

ローザス森林地帯B-5の金色のキラキラポイントでちからのタマゴを入手し、歩いて帰還し報告。キラキラポイントは近付かないと見えないので注意だね。行き止まりの宝箱は見えたが、その近くにあるキラキラポイントは見えず。宝箱しかないなぁ~と奥まで行かず引き返してしまい、その後、探し回ってしまったよ(汗)

報酬:絆ストーン

【クエスト021:魔物撃退作戦 雪原の巻】

イーリム雪原B-5付近で発生するフィールドミッション2で35分以内に動く氷像を撃破し報告。4分で終えたね!

報酬:グリーネ草原の大岩が取り除かれた。

【クエスト032:魔法使いへのあこがれ】

バトルメンバーに魔法使いに転職したテレシアを加えて、アマル峡谷でバトルレックスを5匹倒して報告。

報酬:モノクル

【クエスト042:やんちゃざかりの息子を探して】

バトルメンバーにマリベルとガボを入れてジャイワール国境のバトルステージに挑戦!

ガボを護衛しながらの探索・・・といっても、ほぼ全滅ミッションと同じだね。

ガボが何度か立ち止まるので、その度に魔物の全滅。ヘルクラッシャー等の強敵がいるので注意!強敵は高確率でコインをドロップするので、そのコインを使って次の強敵に挑むといいかも。

報酬:ちいさなメダル、スライムエッジ、スライムのつめ

【クエスト043:ハッサンの大工仕事 その1】

すでに持っていた じょうぶな枝 と まりょくの土 を5個ずつ納品した。

報酬:ちいさなメダル

【クエスト044:ハッサンの大工仕事 その2】

その1を完遂後に発生。

バトルメンバーにテリーとハッサンを入れて魔族の森のバトルステージに挑戦!

バトルレックスとその仲間達と共闘。途中で敵に襲われている仲間を救出するが防衛ミッションではない。ただの全滅ミッションだね!

モンスターコインがどれも有能なので、モンスターコインをガンガン使えばサクサクと進めることができる。

ボス撃破後、霊木の丸太を入手し納品した。

報酬:ちいさなメダル、スライムソード、スライムグローブ


バトルステージ:ツルツル時々雪男

到達LV31:霊峰レーゲン

☆ツルツル床あり。ツルツル滑って止まらなかったり、上手く曲がれなかったりするので注意!

☆穴に落ちるとダメージを喰らうが、敵を落として一撃で倒すこともできる。

  1. 単純な探索ミッション。敵を全滅させながら奥へ!
  2. 一本道なので迷うことないね!結界は番人を倒すと消える。
  3. D-6周辺:雪玉を攻撃して転がすと、その先にいる扉の番人を一撃で倒せる。
  4. 途中、魔物の扉が出現することがあるが、防衛ミッションではないのでじっくりと対応。あまりにものんびりし過ぎると強敵がわんさか出て大変だと思うけど・・・^^;
  5. 洞窟を抜けるとステージクリア!

<見つけた宝物>

  • 400G(C-6)
  • ゴールドストーン(G-4)

バトルステージ:???(メモ忘れた^^;)

到達LV32:霊峰レーゲン
  1. 入るとイベント。マーニャ(笑)
  2. そして、マダンテ娘が登場!あとオマケ。
  3. ゼシカとククールがゲスト参戦し、全滅ミッション開始!
  4. ここもほぼ一本道。見かけた敵を全て倒して奥へ!
  5. 雪山、いいね~。最高の雪景色を堪能した♪
  6. ゼシカの魔法で凍った湖も綺麗だなぁ~。底が透けて見えるのがキレイ♪
  7. F-3:女性と会話。ゼビオンで情報があったな・・・。女性の頼みを聞くことにした。
  8. E-3:3本の木の周りにあるキラキラポイントから氷の樹木を3つ入手!木に近付くと強敵が複数出現するので注意!
  9. 氷の樹木を女性に渡した。やっぱり・・・。
  10. C-4:イエティたちと交戦。最初の3体を倒すと高台にイエティが出現。高台のイエティは玉を転がして攻撃してくるけど、こちらからは攻撃が当たらない。他のイエティを倒すと下りてくる。南の坂道からブーメランを投げたり、バーニングバードで攻撃したりした。坂道にいれば、玉に当らないで済むね!
  11. D-6:アークデーモン達と交戦。これがステージ最後の戦い。最後だと思ったのでモンスターコインとハイテンションを惜しみなく使ってサクッと撃破!
  12. 撃破後、ゴールまで移動してステージクリア!
  13. ゼシカとククールが仲間に!続投キャラは「異世界か・・・」と何か思うことがありそうなセリフがあるね。もしかして、前作での思い出は消されてしまっているが同一人物とか??深く考え過ぎかな?
  14. 一旦、ゼビオン戻った。
  15. バトルメンバーをテレシア(戦士)、マリベル、ミネア、ゼシカにした!ゼシカは前作同様の動きをしてくれるね!回復もできるし、氷漬けにもできるし、雷でマシン系にも強いし、地這い大蛇で雑魚処理も豪快!ミネアとゼシカが回復役になるので、テレシアは戦士に転職した。もう戦士以外はLV20以上になっているしね!今後、はやぶさの剣を入手したらテレシア操作にするつもりです。もちろん、はやぶさの剣、あるよね?(ユウキははやぶさの剣がドラクエシリーズで一番好き♪)

<見つけた宝物>

  • ちいさなメダル(F-5)
  • きんのロザリオ(G-3)
  • さとりそう(E-3)

バトルステージ:ベロベーロ

到達LV33:霊峰レーゲン
  1. 入るとイベント。そして、ボス戦!
  2. 撃破後、イベント。
  3. 建物の中に入ると・・・どこかで見たことのある場所。やっぱ、お前か!?
  4. 試練のほこらの番人ガゴラと会話。
  5. 試練のほこらにあるいざないの石碑に触れた。
  6. 旅の扉で外に出るとイベント。
  7. んじゃ、ピラミッドへ・・・っとその前に寄道。

【ボス:ベロリンマン 撃破LV33】

4体に分身して四方から攻撃してくる。1体だけ本物。

どうやら、本物の見分け方があるみたい。じっくりと眺めてみたが・・・姿には変わりないような。

なるほどね!本物は氷礫で攻撃してくるけど、偽物3体は玉で攻撃しているね!

見分け方がわかれば余裕♪相手はその場から動かないのでバーニングバード連発で大ダメージ!


フリーバトル:霊峰レーゲンの戦い

到達LV33:霊峰レーゲン
  1. マリベル、ゼシカ、2人とも操作しやすい♪ゼシカは万能キャラだよね。
  2. マリベルのパワフルスロー極が強すぎ(笑)高火力で前方広範囲攻撃です!ほしふるうでわと合わせるといいかも?
  3. スキルの研究もできて大満足。リレミトで脱した!

☆イーリム雪原E-6でフィールドミッションを発見!プリズニャンを倒して商人を救出!6000経験値を入手!

☆イーリム雪原G-3でフィールドミッション2を発見!キラークリムゾンと対決!
くぅ~、こいつは強い・・・今のレベルだと物理攻撃を与えても1ダメージだったね。そんな相手は・・・いつも通り、遠距離からメラで撃破!攻撃は躱しやすいものばかりだった。ユウキはマリベル操作で倒したけど、マシン系なので雷で攻めるといいかもね!

<見つけた宝物>

  • げんませき
  • はんにゃのオーブ
  • ゴールド(お金)
  • いかずちのたま
  • ミミック(敵)

<見つけた素材>

  • まんねん雪
  • 氷のけっしょう
  • しなやかな枝

バトルステージ:王家の秘宝を守る者

到達LV34:ジャイワール国境
  1. 入るとイベント。
  2. 狭い部屋での全滅ミッション!面倒がなくていいね!大量の魔物を相手にストレス解消です!
  3. 宝箱は空っぽだった。
  4. 秘宝のスナイパーが出現。優先して撃破した。
  5. 秘宝のガーディアンが出現。マシン系なのでゼシカの疾風迅雷連発でサクッと撃破!
  6. 秘宝の魔戦士(ヘルクラッシャー型)等が出現!シャドーのコイン効果で凍らせながらバーニングバード連発で撃破!
  7. 最後に、ボス戦!流石、ツェザールのご先祖様。ツェザール同様、話を聞いてくれません(笑)
  8. 撃破後、イベント。神々の秘宝を入手!
  9. よし、これで試練の祠で試練に挑めるね!

☆マリベルのブーメランの熟練度が15になった!一気に攻撃力が上がったね♪

☆テレシアの全職をLV20以上にしたがトロフィーは貰えなかったね。やっぱ、あとで上級職が追加されるのかな?

【ボス:よみがえりし守護者 撃破LV34】

雑魚の集団とミミック4体が出現!

すぐにマリベルをハイテンションにし、ボス目掛けてバーニングバード連発!その後、周囲にミミックが集まってきたらテンション技で雑魚処理をした。よし、上手くミミック4体を一撃で葬ることができたぞ!犠牲が出なくてよかった♪

次に、ゼシカもハイテンション!疾風迅雷連発後、マダンテをぶっ放してフィニッシュ!

ボス戦はテンション技を使っちゃえば楽勝だね!


やっと伝説の兵器を得るための試練を受けることができるぞ!

そして、試練を取り仕切るのは・・・あの3体の悪霊の神々だった!

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター