ドラゴンクエストヒーローズ2 攻略5

2016年6月13日

一気にユウキのテンションが跳ね上がったぞ!大好きな「はやぶさの剣」の入手、そして、アリーナが仲間になり、今作理想のフル女性PTが完成した!はぁ~、幸せです。日記を書くのを忘れてぶっ続けプレイしちゃいたくなる^^;

理想PTが完成し、さらに寄道に時間を掛けているような気がする・・・。まぁ、じっくりと楽しもう!

大戦争は終結し、永世不戦協定を結ぶらしいが・・・。まだ予言者を捕まえていないし何かありそうだね!

それでは、

試練のほこら(バトルステージ)~前夜祭前の寄道

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 最終PTは、テレシア、マリベル、アリーナ、ゼシカにした!
  • 平気だと思うけど、テンションゲージが上がりやすくなるスキルの習得を忘れずに!そろそろガンガンテンション技をぶっ放して雑魚・強敵を一掃しないと間に合わなくなるかもなぁ。
  • 他、パワフルスロー極など雑魚を一掃できるスキルを揃えておこう!

【ユウキの攻略チャート】

バトルステージ:悪霊の神々からの試練

到達LV34:試練のほこら
  1. 試練のほこらに入るとイベント。
  2. ガゴラに話しかけて試練に挑戦!
  3. なんと、あの3体が出現!ドラクエ2でもそうだったけど、前作でも大苦戦した相手です。
  4. 第1試練はモンスターコイン集め。5分以内に6体分の強敵のモンスターコインを集めてクリア!
  5. 第2試練は防衛戦!北と東西の三方向から迫るモンスターを倒し、ベビーサタンを守ろう!
  6. 第1試練で入手したモンスターコインの強敵を呼び出すと楽勝だね!防衛難度はかなり低いです。
  7. 北にヘルクラッシャー、東西にそれぞれテキトーなモンスターを2体、ベビーサタンの近くに万が一のために1体配置。
  8. その後、雑魚は無視し北の魔物の扉を最初に消し、次に西の扉2つ、東の扉2つと順々に消した。雑魚・強敵は呼び出したモンスターが足止めしてくれる。
  9. 最後に、北端からアークデーモンたちが攻めてくる!北にヘルクラッシャーを向かわせてよかった♪ヘルクラッシャーは強いので、暫くアークデーモンを足止めしてくれる。その間に東西の残った強敵を排除した。討ち逃した雑魚はベビーサタン近くに配置したウドラーが一撃で仕留めてくれたね。
  10. マリベルのハイテンションでバーニングバード連発後、テンション技でアークデーモンを仕留めてクリア!ベビーサタンは無傷でした♪
  11. 最終試練は・・・なんと、アトラスとの対決!
  12. もちろん、前作のアトラスよりも弱いです。というか、手加減してくれている?
  13. 前作同様、テンション技で怯ませた後がアタックチャンス!
  14. HPを半分くらい削るとパワーアップしてHP全回復!
  15. パワーアップはテンション技で怯ませれば終わるのかな?一度テンション技を喰らわせるとパワーアップの輝きがなくなったね。
  16. HPを3分の1くらい削ると戦闘終了!今作でも本気のアトラスと戦うイベントはあるのかな?アトラスとは防衛戦ではなく今回のようにガチで戦いたいなぁ^^;
  17. 戦闘終了後、ガゴラに話しかけるとイベント。不思議な小箱を入手!これが伝説の兵器らしいが・・・何が入っているのかな?一度しか使えないらしいけど・・・。
  18. 旅の扉で外の出るとイベント。
  19. 目的地に行く前に寄道した。

ゼビオン(寄道)

到達LV35
  1. 情報収集した。仲間との会話内容には変化があるね。
  2. 新たなクエストが追加されていた!早速、処理しよう!
  3. おぉ!クエスト034の報酬がはやぶさの剣だった!ドラクエシリーズで一番好きな剣です♪ 今までテレシアは双剣装備だったが、片手剣のはやぶさの剣にした!
  4. やっぱ、はやぶさの剣、いいね~。はやぶさの剣を装備したテレシアを見つめてニヤニヤしちゃった♪
  5. クエストのためにラオ荒野に行ってみたら、探索できる場所が広がっていたので探索してみた!

【クエスト034:痛恨の一撃にご用心!】

5分以内にローザス森林地帯にいる おおきづち を30匹倒して報告。 3分30秒で達成!主にローザス森林地帯西側で狩りをした。運よくおおきづちの大群が見つかれば直ぐに終わるね!

報酬:はやぶさの剣


ラオ荒野東部・西部(寄道)

到達LV35

☆はぁ~、はやぶさの剣を装備したテレシアが滅茶苦茶可愛い♪ はやぶさの剣の効果で分身した後の炎転斬が豪快で好きです!

  1. 東部に入れるようになっていたので探索した。
  2. G-5:いざないの石碑に触れた。
  3. 西部にも入れるようになっていたので探索した。
  4. D-6:フィールドミッションを発見!パペットマンを倒し兵士を救出!2000経験値を入手!
  5. E-6:フィールドミッションを発見!ヘルゴーストを倒し兵士を救出!3000経験値を入手!
  6. クエストを片付け満足したので本編に戻ろう!

<見つけた宝物>

  • はんにゃのオーブ(F-5)
  • 元気玉(B-7)

<見つけた素材>

  • あやかしそう
  • ヘビーメタル
  • てつのクギ
  • 小さなホネ

【クエスト002:いやしのチカラを求めて その2】

ラオ荒野の東部と西部にいるアンクルホーンを倒し、いやしの結晶を入手し納品した。

報酬:ホイミストーンの効果が上昇

【クエスト033:輝きに魅せられて】

10分以内に、ラオ荒野E-5にある金のキラキラポイントで ほのおのかけら を入手し歩いて帰還して報告。

報酬:8000ゴールド


バトルステージ:アトラス対ギガントドラゴン

到達LV35:大峡谷
  1. 入るとイベント。
  2. 箱の中に入っていた物とは!?
  3. なんと、アトラスを操作して戦闘開始!
  4. テキトーに雑魚を叩き潰した!9000ダメージ以上がポンポン出て楽しい♪
  5. 雑魚を処理したらギガントドラゴン戦!
  6. 基本、L1ガードして相手の攻撃を弾き、その後に□ボタンで攻撃!
  7. 相手のガードは△ボタンの雄叫びで崩せる。
  8. 相手が炎を吐こうとしたら□ボタンで攻撃してキャンセル!
  9. 居眠りでもしない限り負けないと思う^^;
  10. 撃破後、次のバトルへ!・・・とその前に、シナリオ重視派ならゼビオンに戻って情報収集だね!仲間の会話内容は頻繁に変化するので注意!

バトルステージ:ぜーんぶぶとばしてやるわ!

到達LV35:大峡谷

☆問題なくクリアできたけど、宝箱を回収するだけの余裕はなかったなぁ・・・。

☆テンションゲージ上昇効果のあるパッシブスキル(常時効果が発生するスキルのこと)、高火力広範囲の攻撃スキル(パワフルスロー極など)をちゃんと用意しよう!きちんとしたスキルが用意されていれば大した難度じゃない。

☆防衛戦だけど全滅ミッションとあまり変わらないね。防衛難度は低い。

☆1戦目

  1. 入るとイベント。キタキター!ついに、姫様登場!あと、いつものオマケ。やっぱ、アリーナは黒タイツに限る!
  2. アリーナとクリフトがゲスト参戦。今回は、武官を防衛しながら敵の全滅です!
  3. 正面の軍勢を全滅させた。雑魚相手にはマリベルのパワフルスロー極が役立つ! HPバーのある強敵以外はマリベルのパワフルスロー極で一掃!!
  4. 強敵にはバーニングバード連発!持続時間アップのスキルも入っているので物凄いダメージを与えるぞ!
  5. 西に2つ、東に2つの魔物の扉が出現!
  6. まずは西の扉2つを消した。東に余裕があるので、脅威になりそうな強敵も倒した。雑魚だけならゲスト参加のキャラに任せてOK!
  7. 次に脅威になりそうな強敵を倒しながら、東の扉2つを消した。
  8. 東の扉を消している途中で北端からバルザックが進軍!移動速度は遅いので、東側の強敵を倒してから向かった。
  9. 最後にバルザックと交戦!各キャラのハイテンションを惜しみなく使ってサクッと撃破!
  10. 撃破後、イベント。2戦目へ!

☆2戦目

  1. いきなり大ピンチなジャック将軍と合流し守ろう!
  2. マリベルのパワフルスロー極でジャック将軍周辺の雑魚を一掃!残ったフェルノーク将軍を撃破!
  3. 北東と北西に魔物の扉が出現!
  4. E-4の魔物の扉を消したら・・・おや?D-4は全ての魔物を吐いたらしく、自然消滅していた。
  5. 残った魔物達と交戦!ジャック将軍は強いし、別に守ろうと動かなくても平気。 HP表示のある強敵を優先して狙おう!強敵に放った範囲攻撃で勝手に周りの雑魚は昇天していたね。
  6. ジャック将軍付近の強敵を片付けてから、奥に出現した結界の番人(動く石像型)を撃破!
  7. 最奥でフェルノーク王や大量の魔物と交戦!うぉ~、たぎってきた~!
  8. 大量の雑魚をマリベルのパワフルスロー極で瞬殺!いや~、気持ち良い♪
  9. フェルノーク王と交戦中、シャドーが増援に来たけど・・・随分と南のほうに出てきたな(汗)無視してフェルノーク王を撃破して戦闘終了!こっちの勢いが凄かったのかな?北端に追い詰めてフルボッコだったね(笑)
  10. 次は、クレティア軍がピンチ!

☆3戦目

  1. 女王はステージ最奥にいる!急いで向かわないと手遅れになるかもなぁ。
  2. 道中、2つの結界がある。結界前にいる結界の番人(ドラゴン型)を倒して奥に進もう!
  3. 雑魚は無視し、結界の番人だけを倒して最奥へ!女王と合流したらアームライオンたちと交戦!
  4. 周囲の敵を倒すとモーリアス王が出現!
  5. 今までに得たモンスターコインとテンション技を惜しみなく使いモーリアス王を攻撃!!やっぱ、テンション中のバーニングバード連発は物凄く強い!!画面がとんでもないことになる(笑)はぁ~、ダメージ表示大量で幸せ♪
  6. 途中、魔物の扉が2つ出現したが、あとちょっとでモーリアス王が倒れるので無視して王を撃破!
  7. 撃破後、バトルステージクリア!防衛難度は低かったけど、大量の魔物を相手にすることができて楽しかった♪ 3戦目はもたもた道中の雑魚に構っていると女王が昇天しそうだけど・・・判断を誤らなくてよかった!
  8. イベント後、アリーナとクリフトが仲間に!ついに、DQH2のユウキ的理想PTが完成する!!
  9. 一旦、ゼビオンに戻り、バトルメンバーをテレシア(戦士)、マリベル、アリーナ、ゼシカにした!
  10. とりあえず、アリーナの可愛さと黒タイツを堪能。おぉ、黒タイツには、汚れというか、傷んでいる部分が描写されていて細かくて好印象!やっぱ、飛び膝蹴りとかしているから傷んでいるんですね。大興奮です(笑)
  11. ゼビオンの名声を求める兵士からだいまどうのオーブを貰った。
  12. 試練のほこらで新しいフリーバトルが追加されていたね。アリーナ操作の勘を取り戻すために挑戦してみた!

フリーバトル:オレンカの戦い

到達LV36:試練のほこら
  1. 出現する敵はボストロール以外は弱い。
  2. アリーナも前作と同じような操作感だけど、まだ攻撃回数増加などのスキルを覚えていないので扱い難いかも?武器の熟練度を上げれば、ボタン連打で爆裂拳ヒット数増加のスキルを覚えるのかな?
  3. ボストロールを相手に、十分に各キャラの操作練習を行った。
  4. 満足したらリレミトで脱出。

<見つけた宝物>

  • てつのクギ
  • けものの皮
  • ひとくいばこ(敵)

フリーバトル:クレティアの戦い

到達LV36:試練のほこら
  1. 一通り見て回ったらリレミトで脱出。
  2. んじゃ、本編に戻ろう!

<見つけた宝物>

  • ひとくいばこ(敵)
  • ゴールド(お金)
  • かぜきりのはね
  • 暗黒の樹木
  • みかわし草

バトルステージ:終わらせろ!大峡谷会戦!

到達LV36:大峡谷
  1. 入るとイベント。
  2. 暫くするとダラル王が出現しボス戦!
  3. 撃破後、イベント。多くの犠牲を出してしまったが、無事大戦争は終結!
  4. 永世不戦協定を結ぶらしいが・・・何かありそうだぞ(笑)
  5. ダラル王から気合の原石をもらった。テンション効果がアップ!

【ボス:ダラル王 撃破LV36】

いつも通り、スキを突いてバーニングバードを放って攻撃した。

暫くすると魔法陣が3つ出現。赤くなった魔法陣から竜巻が発生するようになった!竜巻やダラル王の風の玉は吸い寄せ効果がある。回避行動なら吸い寄せ効果の影響がないので、吸い寄せられたら回避行動連発で脱した。

HPを半分くらい削ると剣を持って剣圧や風ブレスで遠距離攻撃を仕掛けてくる!ここからが本番!

風ブレスは相手に接近していると当たらないね!このときにバーニングバード連発で攻撃した!

竜巻が発生していて上手く躱せず大ダメージを受けることがよくあった。ベホイムストーンを全て使い、ギリギリの戦いだったかも(汗)やっぱ、ユウキの低プレイヤースキルでは回復役が2人必要か?


ゼビオン

到達LV36
  1. 情報収集した。新たなクエストが追加されていたね!
  2. 東口にいる兄思いの青年に話しかけるとイベント。新たなクエストが追加された!これは無料DLCのミネア&マーニャストーリーだね!クリアすると、スライムのおうぎとスライムのタロットを入手!
  3. 表彰所の建物近くにいる荒くれ者に話しかけるとサブイベント。
  4. その後、オーブ屋で空欄の商品を3000Gで購入すると新たなクエストが追加された!
  5. 師範に話しかけるとテレシアとラゼルがギガデインを習得!
  6. オルネーゼに話しかけるとイベント。前夜祭か・・・何かあるな^^;
  7. ホミロンに話しかけるとサブイベント。他、仲間の会話内容に変化あり。
  8. ラゼル、ツェザール、オルネーゼ、それぞれに話しかけるとイベント。
  9. さらにオルネーゼに話しかけるとイベント。やっぱ、何かありそう。十分に準備してから前夜祭に挑むことにした!
  10. とりあえず、クエストの処理をした。
  11. クエスト012をクリアすると、とうぞくのかぎを入手!あとで各地の鍵付き宝箱の中身を回収しよう!
  12. 大峡谷にフリーバトルが2つ追加されていたね!クエスト処理のついでに挑戦してみよう!

【クエスト035:仲直りだ!】

すでに持っていた かがみ石 を4個納品した。

報酬:ちいさなメダル×3

【クエスト036:暖かいパジャマ】

すでに持っていた やわらかウール を4個納品した。

報酬:ガイアのオーブ

【クエスト037:こわいマシンは雷がニガテ】

イーリム雪原南部にいるキラーマシンを疾風迅雷等の雷系スキルで5体倒して報告。他のAIキャラがトドメを刺しちゃうことがあって、ちょっと時間を掛けてしまった^^;

報酬:ドラゴンスティック

【クエスト012:盗みの道を極めし者よ】

オーブ屋で空白の商品を購入すると発生。

バトルメンバーをテレシア1人にし、さらに盗賊に転職。その後、クレティアのバトルステージに挑戦!

以前の脱獄イベントの上位版だね。敵に見つからないように奥の部屋へ!その後、自力で帰還です! F-6にいる囚人(2人)を上手く利用すると道が開ける!

本編の時よりも敵は速く、ギリギリの行動が求められる。行きは何度か失敗してしまったなぁ。帰りはそんなに難しくなかったです。

報酬:とうぞくのかぎ

【クエスト045:ケンカするほど仲がいい?】

兄思いの青年に話しかけると発生。

バトルメンバーにミネアとマーニャを入れて大峡谷のバトルステージに挑戦!

キングレオに追いかけられている荒くれ兄を追いかけよう!途中で先回りして兄を止めるとキングレオと戦闘!

初戦はC-3、2戦目はB-2で兄を止めてキングレオと戦った。

2戦目では一度E-7で先回りできたけど、ミネアとマーニャの会話が終わるまでは兄を止めることができないみたい^^;

結構苦戦してしまったが、無事キングレオを倒してクリア!

報酬:ちいさなメダル、スライムのおうぎ、スライムのタロット


フリーバトル:大峡谷(北)の戦い

到達LV36:大峡谷
  1. モンスターコインクエストを処理しよう!
  2. 満足したらリレミトで脱出。

<見つけた宝物>

  • しなやかな枝
  • シルク草
  • ようがんのカケラ
  • ドラゴンの皮
  • よるのとばり
  • するどい爪
  • ミミック(敵)
  • じごくのオーブ

<見つけた素材>

  • てっこうせき
  • ぎんのこうせき

【クエスト007:コインケース性能アップ その2】

大峡谷(北)の戦いにて、モンスターコインの力で死霊の騎士を倒して魔の結晶を入手し納品した。

報酬:仲間モンスターのストック枠が増加


フリーバトル:大峡谷(南)の戦い

到達LV36
  1. 北西端の広間にはドラゴンなどの強敵が大量発生していた!ハイテンションになり、パワフルスロー極連発!その後、トドメのテンション技で豪快に撃破!楽しかったなぁ♪
  2. 満足したらリレミトで脱出。

<見つけた宝物>

  • ミミック(敵)
  • さえずりのみつ
  • ガマのあぶら
  • ゴールド(お金)
  • まじゅうの皮

<見つけた素材>

  • てっこうせき
  • かがみ石

それじゃ、何かありそうな前夜祭に参加してみよう!・・・あ、盗賊の鍵で宝を回収するの忘れていたなぁ。あとで忘れずに回収しよう^^;

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター