ドラゴンクエストヒーローズ2 時空の迷宮(シングルプレイ)攻略の続き

2016年6月23日

無料DLC以外のステージは全てクリアできたかな?

戦闘は本編よりも手応えがあって楽しかったね!時空の迷宮はステージ選択式で、暇することなくアクションバトルを楽しめた♪ サクサクと進めるのならステージ選択式が好きですなぁ。

神を超えし魔王の間のボスと激闘の浮遊城の防衛戦は滅茶苦茶ムズイ!何度も挑戦してやっとクリアできたよ。どっちも安定してクリアできる方法は分からず、運よくクリアって感じだったね^^;

ユウキ的には前作のアトラス戦とオアシス防衛戦以上の難度だった!

それでは、

時空の迷宮(シングルプレイ)の続き:無料DLC以外のステージをクリア!

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • ランダム要素(報酬など)があるけど、日記なのでユウキが体験したものだけ記載。参考の際には注意してね!
  • いつも通りフル女性PT、テレシア(バトルマスター:片手剣)、マリベル、アリーナ、ゼシカで攻略。主にマリベル操作です。基本、防御&回避、スキを突いてバーニングバードです。
  • ストレス解消しながらレベリングするのであれば、激闘の峡谷が楽しいかも♪
  • あまり準備(レアなアクセサリー集め、様々なパーティスキル解放)せずに攻略。きちんと鍛えれば楽だと思う。とんでもない時間を費やしそうだけど(汗)

【ユウキの攻略チャート】

魔物の王たちの戦場(必要レベル45)

到達LV60
  1. モーリアス王・強、フェルノーク王・強と戦闘!
  2. 嫌な攻撃を仕掛けてくるフェルノーク王・強を先に倒すことにした。
  3. むむ、妙に特技封印状態が長く続く・・・というか、ずっとなのかな?昇天するかハイテンションになるまで効果が続いた!回復役はワザと昇天させて、その後、世界樹の葉で復活させちゃってもいいかも?
  4. それ以外は本編のときと殆ど変らない。途中でマッドレインボーが増援にくるが、誘う踊りをするだけ。範囲攻撃でボスを狙いながら処理した。
  5. 皆のテンションゲージが溜まってしまえば、あとはハイテンションでスキル連発&必殺技でサクッと撃破!
  6. 撃破後、うらみのほうじゅを入手!リッカから白き道化師のすみかの地図を入手!
  7. このあと、暫くレベリングした。飽きるまでレベリング→新しいステージ→飽きるまで・・・を繰り返してコツコツとレベルを上げるつもり。
  8. レベリング以外の目標がなく只管敵を倒すのもつまらないので、全ドロップを狙おうとしたが・・・。いやいや、これ、予想以上にキツイ!タホドラキーのドロップ品、レアなほうが1時間以上狩り続けても出ないんだけど(笑)はい、コレ・・・やり込み派の方々、頑張って!!
  9. うん、満足したので、次のステージに挑戦してみよう・・・。

☆全宝箱の回収に成功した!滅茶苦茶時間が掛った!アマル峡谷に1つ、闇の砂漠で2つ、闇の峡谷で1つ、闇の雪原で1つ、闇の荒野で3つの取逃しがあったね!多くが闇の世界の鍵付き宝箱(黒)だった。闇に黒は見落としやすい・・・。(※<見つけた宝物>に2016年6月21日付で各記事に追記済み)

☆思えば、モンスター図鑑コンプリートの取得率が低いよね。どのモンスターが見つかり難いのかな?サタンジェネラル(闇の草原)とか合体スライム(ローザス森林地帯北部)とか?


白き道化師のすみか(必要レベル45)

到達LV65
  1. ベロリンマン・強と戦闘!
  2. うげ!初見では全滅してしまった!こいつ、途中でタイプGを3体呼び出してくる!タイプGの回転斬りを3体から喰らったら大変なことに・・・。
  3. 序盤から中盤は分身の代わりに他の魔物を呼び出す。
  4. 相手のHPが減ると、イエティ、まおうのつかい、タイプG、ビッグスロース、ボーンファイターの順に3体ずつ呼び出す。
  5. 処理に困るのはタイプGとボーンファイターかな?すぐに片付けないと大ダメージを喰らうね。
  6. タイプGが出現する前にテレシアのテンションゲージを溜めて、タイプGが出現したらハイテンションでギガデイン連発&必殺技でサクッと仕留めた!
  7. ボーンファイターはマリベルのハイテンションで3体を巻き込みバーニングバード連発&必殺技でサクッと仕留めた!
  8. 終盤はベロリンマン本来の能力「分身」で攻めてきた!6体に分身したが見分け方は本編と同じ。氷礫や氷ブレスで攻撃してくる奴が本物!
  9. 最後はベロリンマン1体で攻めてきたね。序盤~中盤のほうが増援処理が厄介で強かったな^^;
  10. ふぅ~、ハイテンション状態になるタイミングも大事だね・・・。
  11. 撃破後、まんねん雪を入手!リッカから神々の試練の間と激闘の砂漠の地図を入手!
  12. 次は必要レベル50のステージか・・・。ちょっとレベルを上げてから挑戦!

激闘の砂漠(必要レベル50)

到達LV67
  1. あらくれを守りながら目的地を目指す。あらくれは頑丈なのでほぼ全滅ミッション。
  2. 雑魚はパワフルスロー極で一掃!呼び出しタイプのモンスターコインはあらくれの近くで使ってあらくれを守らせた。出現する魔物の扉の番人は直ぐに倒した!あらくれは頑丈だけど、のんびりと戦闘を楽しむまでの余裕はないと思う^^;
  3. 最後に出現するタイプGとギガデーモンはハイテンションで倒して無事クリア!
  4. クリア後、35000Gを入手!

神々の試練の間(必要レベル50)

到達LV67
  1. バズズ・強、ベリアル・強と戦闘!
  2. まずは、ザラキを使うバズズ・強を狙った。
  3. 途中で魔物の扉を呼び出してくる。雑魚を相手にする余裕はないので、サッサと番人を倒した!んで、雑魚から入手したモンスターコインを利用しよう!
  4. バズズ・強とベリアル・強を倒すとアトラス・強が出現!
  5. う~ん、アトラス・強は・・・草原にいる奴とそんなに変わりない。戦い慣れていればノーダメでも倒せるね!
  6. 前作のアトラスと比べたら雑魚ですなぁ。問題なく撃破!
  7. 撃破後、希少な武器・上を入手!リッカから魔人の祭壇の地図をもらった!
  8. んじゃ、次のステージに挑もう!

魔神の祭壇(必要レベル50)

到達LV67
  1. ダラル王・強と戦闘!
  2. 本編で戦ったときと行動パターンは同じだと思うが、攻撃力が滅茶苦茶高い!
  3. くぅ、2度目の挑戦で何とか撃破!やっぱ、魔法陣から出てくる竜巻を躱しながら相手にするのがムズイ・・・。
  4. ボスが祭壇に上がったときにハッスルダンスで回復、着地地点にバーニングバードを仕掛けてコツコツとダメージを与えた。
  5. 竜巻が発生しているときは、回避に専念した。竜巻が止んだら攻撃再開!
  6. ハイテンションは竜巻が発生し始めたのと同時に使い、ガンガン攻撃!竜巻が止んだ後に使っちゃうとボスが祭壇に逃げちゃうかもしれないから注意だね!
  7. 撃破後、希少な武器・上を入手!リッカから魔獣の縄張りと激闘の峡谷の地図をもらった!

激闘の峡谷(必要レベル50)

到達LV67

☆ユウキお気に入りのストレス解消&レベリングステージになった♪

  1. おぉ、大量の魔物の全滅ミッションです!
  2. 魔物の扉が出てきたね。まぁ、防衛戦じゃないから無視でいいや。全て吐き出してもらおう(笑)
  3. ずっと北の広間で敵を迎え撃つことにした。(南端の広間でやるのも楽しいかも?)
  4. うおぉ!魔物の扉を無視していたら、ベリアルとかバズズが大量発生(笑)
  5. これはヤバイ・・・と思ったが、ここの強敵は変身タイプのコインを落としやすいね!変身して、強敵を撃破、新たなコインを拾ってさらに変身・・・を繰り返すと殆どダメージを受けることなく大量の強敵を倒すことができた!
  6. ずっと変身し続けていることが攻略のポイントだね!ランプのまおうやビッグスロースの駆けながらの攻撃がお気に入り♪
  7. 魔物の扉は全ての魔物を吐き出したら自然消滅したね。最後の猛攻で全ての強敵と幾らか雑魚を処理したらクリア!
  8. うぉ!ここ、約2レベル分の経験値が稼げたね!ストレス解消しながら稼げていいかも♪気に入った!今後はここでレベリングすることにした。
  9. クリア後、40000ゴールドを入手!
  10. もう一度挑戦したら、LV71になった。いい感じ♪

魔獣の縄張り(必要レベル50)

到達LV71
  1. ウイングタイガー・強と戦闘!
  2. こいつもノーマルならフィールド上で何度か戦っているので余裕かな?
  3. 仲間を呼び出さないし・・・攻撃力がちょっと高いだけの雑魚でしたな(笑)
  4. 撃破後、幻獣の皮を入手!リッカから、ふたりの王の部屋の地図をもらった!

ふたりの王の部屋(必要レベル50)

到達LV71
  1. 双子の王・強と戦闘!
  2. 終盤は本編よりも強烈な魔法をぶっ放してきた気がするけど、魔法を躱した後に攻撃の繰り返しで撃破!本編では一度負けてしまったが、相手の行動パターンがわかっていれば楽勝♪
  3. 撃破後、希少な武器・極上を入手!リッカから魔王の間と激闘の塔の地図をもらった!
  4. いよいよ、魔王か・・・。

激闘の塔(必要レベル55)

到達LV71
  1. 防衛戦だね!狭いから雑魚処理は楽そうだけど、その分、敵が直ぐに防衛対象に到着すると思うから注意だね!
  2. ピサロナイトは魔法で仕留めた。小型のマッドレインボーは意外と強烈な魔法を使ってくるのでパワフルスロー極などでサッサと倒したほうがいいな・・・。
  3. って、ここ、雑魚が大量に湧くのではなく、強敵(キラークリムゾンなど)とマッドレインボーが大量に湧いてきた(笑)
  4. ちと、初見では最後の猛攻で・・・防衛対象が落ちる前に、普通にフルボッコにされて全滅した(汗)
  5. 呼び出しタイプのモンスターコインの殆どを防衛対象近くで使った。もうね、最後の猛攻は防衛対象目前で耐えることにした!
  6. 魔物の扉が4つ出てきたら防衛対象に近い行き止まりにある2つをすぐに消した。奥の2つは消す余裕がなかったので放置した。もう、全て吐かせて最後の猛攻で耐える!!
  7. 全戦力を防衛対象前に集結させて最後の猛攻に突入!このときのために全員ハイテンションになれるようにしといた。
  8. ハイテンション状態になりまくって全敵を撃破!ふぅ~、結構、ギリギリだったけど無事クリア(汗)
  9. クリア後、80000ゴールドを入手!

魔王の間(必要レベル55)

到達LV72
  1. 魔王ザラーム・強と戦闘!
  2. 相手の周りをぐるぐる回りながら攻撃を回避し、攻撃をAIに任せていたけど・・・。初見では氷の衝撃波とライトニングが見切れずに昇天!世界樹の葉が尽きて全滅しちゃったね><;
  3. AIゼシカのハッスルダンス。明らかに棒立ちでも当たらない攻撃を回避行動でキャンセルとか・・・。
  4. 終盤、ハイテンション中に相手に近付いてスキル連発!ってときに、ライトニングを喰らってAIキャラ全滅なんてことも(笑)
  5. 何度か挑戦し、最後は、火力があるアリーナ操作でソロ撃破って感じだったね。世界樹の葉、ベホマストーンを全て使い、残りHP15で超ギリギリの撃破だった><;
  6. 撃破後、魔王のネックレスを入手!リッカから神を超えし魔王の間の地図をもらった!
  7. 次は、真魔王か。本編ではハイテンションで一気に片付けたけど、どうなるかな?(ユウキの低プレイヤースキルでは地獄の始まりでした(笑))

神を超えし魔王の間(必要レベル65)

到達LV72(クリア時LV78)

☆何度も挑戦し、息抜きで激闘の峡谷に挑戦しレベリングも行った。

  1. 真・魔王ザラーム・強と戦闘!
  2. ぶっは~、こいつ、強すぎ!初見では10分の1ほどHPを削って全滅(笑)
  3. 本編ではサクッと倒してしまったから、攻撃パターンがわからないんだよね。まずは、相手の動きを観察してアタックチャンスを探さないと。 2回目では半分くらいHPを削ったが・・・それからが大問題!何度も挑戦した!!
  4. 今回は、主にテレシア(バトルマスター:片手剣)を操作して倒した。マリベル操作だと・・・回避が難しかった^^;
  5. 全ての攻撃を躱すことができるので、神プレイヤースキルの持ち主ならメタルキングの如く全攻撃を避けて問題なく倒せそうだが・・・。
  6. 序盤から放つ当ると幻になる強烈な範囲魔法はサークルから出る他、身躱し性能が高ければ爆発の瞬間に回避行動でも躱せる。
  7. AIの回避行動はかなり優秀だが、なぜか聖杯から出てくる闇の弾は高確率で避けない。闇の弾を連発されるとAIキャラが一瞬でいなくなる(汗)
  8. たまたまかもしれないが、相手に密着して戦うと闇の弾の使用頻度が下がったような?遠距離にいる操作キャラを狙う技だからかな?
  9. 密着して背中を狙うようにジャンプ攻撃していると、意外と相手の攻撃に当り難い。密着していても当たる攻撃(魔法など)を見切って避けた。
  10. 相手のHPを半分くらい削ると発狂!ここからは運が必要?安定して倒せる方法がわからなかった(汗)
  11. 隕石が降ってくる!その間にも相手は攻撃してくる。一番怖いのは相手の突進!これ喰らうと即昇天したね。密着していたらあまり使ってこないけど、相手から離れて隕石を避けている途中で使ってくる。まぁ、横に躱すだけで本来は避けやすい攻撃なんだけど・・・隕石で相手が見えず死角から突っ込んでくるからヤバイ(汗)
  12. 隕石の降り始めに相手の聖杯がむき出しになるので、実はアタックチャンス。ハイテンションになってガンガン攻撃するといいかも!
  13. 次に危ない技は・・・今回はテレシアを捕まえることはないが、同じように聖杯むき出しにしてHPを2400ずつガンガン回復する技を使ってくる!
  14. 聖杯をむき出しにしてHPの回復を始めたら必殺(テンション技)でサッサと怯ませたほうがいい。放置すると最後に回避が難しい全体攻撃で全滅すると思う^^;
  15. 十分な火力があれば、長い間聖杯をむき出しにするので、ハイテンションになって聖杯を攻撃すると相手の回復力に勝てるかも?
  16. 運よく、隕石やHP回復の使用頻度が少なかったときに撃破^^;
  17. 最後は、隕石前の聖杯むき出し状態のときにトルネードラッシュをぶち込んで会心の一撃連発! 9999ダメージ連発で倒せたよ(汗)これがなかったら・・・危なかったかも。
  18. テレシアにバトルチョーカーなどの攻撃力・与ダメージが増加するアクセサリーを装備させて、ミラクルブーストを使って自己回復。隙を突いてトルネードラッシュや無心攻撃で攻めて終盤はソロ状態で撃破だったね^^;
  19. クリア後、希少な武器・極上を入手!リッカから、強き者たちの迷宮と激闘の浮遊城の地図をもらった!

☆この後、激闘の浮遊城に挑戦したが・・・ムズ過ぎてLV83になるまで挑戦したがクリアできず!最初に強き者たちの迷宮をクリアすることにした。


強き者たちの迷宮(必要レベル65)

到達LV83
  1. 全滅ミッションだね!最奥でボス戦だけど、どうやら、今まで戦ったボスがランダムで出現するみたい?運が悪いと・・・?
  2. サタンジェネラル、タイプG、キラークリムゾンなどの強敵が出てくる!
  3. サタンジェネラルはボスクラスだよな(汗)
  4. タイプGとキラークリムゾンの大群が一番怖かったかも(汗)遠方からパワフルスロー極でHPを削ってから戦った。
  5. 最奥で双子の王・強と戦ってサクッと撃破!やっぱ、レベルが上がれば楽になるんだね~。以前戦ったときよりも気持ち良く撃破できたよ!
  6. クリア後、謎めいたムチを入手!
  7. リッカからは新しい地図が貰えなかったね。よし、激闘の浮遊城で最後かな?

激闘の浮遊城(必要レベル65)

到達LV84
  1. よ~し、クリアするまで何度も挑戦し研究だ!っと思ったら、今回はサクッと運よくクリアできた(笑)なんで、あんなに何度もやっていたんだ?と思えるくらい綺麗に^^;
  2. 魔物の扉を全て片付けるのは難しいと思う。幾つか無視して魔物を全て吐き出しちゃったね。
  3. まずは、正面(南)の強敵と魔物の扉を消した。入手した呼び出しタイプのモンスターコインは魔物の扉近くで使った。サタンジェネラルはここで片付けたい・・・。サタンジェネラル以外は仲間モンスターが長く足止めしてくれる。サタンジェネラルを見かけたら操作キャラで仕留めたい!
  4. 東西に大量にいるゾンビどもは無視してOK。こいつらは防衛対象に到着しても大したダメージを与えない。むしろ、大量の強敵から肉の壁となって守ってくれた(笑)といっても、じわじわとダメージを喰らうのでのんびりはできない。
  5. 東の扉を消した。その際に、新たに入手した呼び出しタイプのモンスターコインを使って仲間モンスターを配置。
  6. 西の扉を消している最中にモンスターの最後の猛攻が始まった!
  7. 仲間モンスターと一緒に西の扉を2つを消した。強敵が残っているが、仲間モンスターが足止めしてくれたので無視して東へ!
  8. 東の扉を2つ消した。このとき、サタンジェネラルを倒し、サタンジェネラルのモンスターコインを入手!
  9. サタンジェネラルの変身タイプのコインを使って防衛対象付近に固まってしまった強敵を一掃!サタンジェネラル、強すぎ(笑)数千ダメージを連発してくれます!今回の勝因は、肉の壁となって強敵から防衛対象を守ってくれたゾンビ君たちかもしれない(笑)まぁ、ギリギリだったけど。運がよかっただけかもなぁ^^;
  10. ここまで防衛対象を守り抜けば、あとは余裕!東西は制圧済みなので、南からの攻撃に注意するだけ。
  11. 全ての魔物を撃破し無事クリア!
  12. クリア後、20万ゴールドを入手!凄すぎ!

さて、残るは無料DLCのステージだね。エスターク戦と竜王戦です!

やっぱ、真魔王・強よりも強いのかな?・・・低プレイヤースキルのユウキじゃクリアできないかも(汗)

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター