2016年6月 ブログ内注目RPGランキング

2016年7月4日公開

ご訪問ありがとうございます!

6月分のブログ内注目RPGランキングです!

6月の活動報告と今後の活動予定もあります!


【注意事項】

・個人の趣味で作った物なので、クレームは受け付けません!

・集計法は不正の無いようにブラックボックスです。
 単にアクセス数が多いってだけじゃ上位に入れないようになっています。

・検索順位・記事をアップしたタイミング等で平等なランク付けはできていません!

・ユウキの主観(あの娘が可愛いから神ゲー等)は一切入っていません。ご安心ください(笑)

・注目度は日記全体を100としたときの数値。
 ただし、無効が20~30入っているので、全て足すと70~80ってところです。

・1位~20位まで公開します。機種別・無料/有料別にはしませんので悪しからず。面倒臭いので・・・。

・当然ですが、ユウキのRPG日記内のみのランキングです。
 ユウキのRPG日記にないタイトルは対象外です。

・機種はユウキがやったものに準拠しています。
 発売・配信元は当時の社名に準拠しています。

・ユウキと雑談したい方は、お気軽にこの記事にコメントをどうぞ!
 コメントを残す際には、当ブログは日記サイトであること前提でお願いします。
 原則、自己満足日記なので、こうして欲しい!って要望は受け付けないです。
 ※あまりにも品のないコメントは削除対象になるので悪しからず。



【2016年6月 ブログ内注目RPGランキング (集計期間6月1日~6月30日)】

順位(前月)タイトル(発売・配信元)機種注目度連続IN
1(1)忘失のイストリア(ケムコ)Android3.395
2(3)アスディバインクロス(ケムコ)Android2.248
3(2)ドラゴンシンカー 竜沈めの末裔(ケムコ)Android2.137
4(26)巡界のクレイシア(ケムコ)フィーチャーフォン1.67-
5(6)アスディバインメナス(ケムコ)Android1.4315
6(7)アスディバインディオス(ケムコ)Android1.3818
7(5)ガイラルディア神話(MocoGame)Android1.3610
8(-)ドラゴンクエストヒーローズ2
(スクウェア・エニックス)
PS41.35-
9(4)マシンナイト(ケムコ)フィーチャーフォン1.2025
10(8)ガイラルディア(MocoGame)Android1.1225
11(9)アストラルフロンティア(ケムコ)Android1.073
12(-)レヴナントサーガ(ケムコ)Android1.04-
13(10)デラクエスト(榊原防犯株式会社)Android1.0016
14(14)ガイラルディア2(MocoGame)Android0.9014
15(12)レヴナントドグマ(ケムコ)Android0.7113
16(11)アスディバインハーツ(ケムコ)Android0.6725
17(15)マーセナリーズサーガ3(ライドオンジャパン)Android0.5625
18(21)ガイラルディア3(MocoGame)Android0.54-
19(20)ハンマーズクエスト(オリディオ)Android0.512
20(13)グロリアスセイバー(ケムコ)Android0.4811
計254イトル中(アップデートで延々と続くエンディングのないRPG2本含む)
ブログには269本目のRPGから記載されています。

※連続INは連続でトップ20入りした回数。2014年6月からカウント。
 数値が大きいほど長い間注目されているRPGです。


【前回報告以降にユウキがクリアしたRPG】
※( )内は攻略を始めた日と機種

1.ドラゴンクエストヒーローズ2(2016年6月4日:PS4)
2.フェアリーエレメンツ(2016年6月25日:Android)

合計2本クリアしました!


6月はドラゴンクエストヒーローズ2をじっくりと楽しんだね!
前作のステージ選択式と異なり、フィールドが用意されていたので存分に観光が楽しめたね!
本編は問題なくクリア!ちと、前作よりも難しいステージがあったけどね。
ユウキとしては、防衛戦が少なくなってしまったのが寂しい・・・。
滅茶苦茶楽しかったけど、キャラ・シナリオは前作のほうが好きだったなぁ。
無料DLCの竜王・強はユウキのプレイヤースキルでは対応できず、倒さずに終わった(汗)
前作でもそうだったけど、無料DLC最強の敵はユウキの低プレイヤースキルじゃ倒せない(笑)
次作こそは・・・最強の敵を倒したい・・・。


フェアリーエレメンツは5月に配信されたケムコ新作。
難易度「じっくり」で挑戦するとLV99(カンスト)でラスボスといい勝負ができるって感じだったね。
常時経験値2倍で道中はサクサクプレイだったけど、ラストダンジョンだけは手応えがあった。
EXE-CREATE開発作品のシナリオは好きだけど・・・やっぱ、今回もダンジョンは長かった!
ユウキは気にしないけど、クリア後の要素がなかったね。
普段クリア後にやるようなやり込みをしてラスボス撃破でした。


【今後の予定】

7月~10月もPS4新作ラッシュだね!
とりあえず、ユウキが攻略を予定しているのは・・・。

7月:クロバラノワルキューレ
8月:テイルズオブベルセリア
9月:ファイナルファンタジー15
10月:ワールドオブファイナルファンタジー

って感じかな?
7月発売のクロバラノワルキューレはユウキ好みそうなRPGで非常に楽しみです!
可愛い娘が・・・病んだり、酷い目に遭ってくれたりしそうです!ゾクゾク♪

他、ユウキ好みな要素があるRPGを紹介して頂けたら攻略してみることにしました。
先月、紹介してもらったPSP「世界はあたしでまわってる」の攻略を予定です!

っとその前に、随分前から予定に出していたプレステのRPGを1本片付けます!

7月は・・・ケムコさんの新作出るのかな?

7月中旬になれば、5月から続いた仕事の繁忙期を抜ける予定なので、ペースを上げて攻略予定です!


【参考:ユウキ好みな要素】

・必須条件:可愛い女の子の存在(特にメガネ・黒ニーソ・黒タイツ、闇(病)、クール、ドライなどが好み)
・シナリオ重視(テキストボリューム満点、シリアスが好み)
・俺つぇ~可能、戦闘難度低い、下手だけどアクションバトルが好み
・サクサク育成(育成に時間が掛るのは面倒で苦手)
・借金返済、経営
・システムはシンプル
・お使いクエスト(シナリオがなくても、黙々とクエストを片付けるのは好きです)
・難度の高い謎解き
・じっくりと観光が楽しめる

他にも色々とあるけど、パッと思い浮かんだ好みの要素はこんな感じかな?
全部一致するRPGなんてないと思うので、とりあえず・・・
必須条件(可愛い女の子の存在)に一致しているRPGを探しています(笑)
可愛い娘であれば、詳細部分に一致していなくても問題なしです^^;

紹介されて「コレだ!」と思ったら、優先順位高めで攻略の予定です!
長々と続きそうな、エンディングなし、オンラインゲーム、スタミナ制などは紹介されてもやらないかも。

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

コメントありがとう!
☆エンジョイRPGさんへ

ご訪問ありがとうございます。
一部、大人向けな表現があったのでコメントを削除してしまいましたが、ご紹介ありがとうございます!

大人向け以外でお願いします・・・っと思ったら、健全なんですね(笑)
パワプロクンポケットシリーズ、確かに気になるシナリオです。
RPGが楽しめる作品だとは知りませんでした。

今後ともよろしくお願い致します!
どうも、雅詩吟です。

「あたまわる」早速攻略ですか⁉︎アンジェラの可愛さたっぷり堪能してください(笑)

自分は再プレイ先日無事クリアしました。

「あたまわる」をリリースしたGAEさんですが結構特徴的なRPGをほかにも多数リリースされてますよ。「クロニクル・ダンジョンメーカー」シリーズやDS版「ダンジョンメーカー」(実質あたまわるの前作です)、PSPの「注文しようぜ、俺たちの世界」などなど

どれも既存のRPGの常識を打ち壊す特徴的なシステムのRPGです。「注文しようぜ、俺たちの世界」に至っては街から出ない大冒険です(笑)
コメントありがとう!
☆ 雅詩吟さんへ

毎度どうもです!

アンジェラが可愛かったので、早速攻略です!
あたまわるは実質DS版ダンジョンメーカーの続編だったんですね。
たまたまダンジョンメーカーはクリア済みだったので良かったです♪

調べたらクロニクルダンジョンメーカーはARPGなんですね。
DS版ダンジョンメーカーはコマンドバトルで睡魔に襲われることが多かったけど、ARPGならやってみたいなぁ。


注文しようぜ!俺たちの世界は経営・お使いクエスト要素がありそうで楽しめるかも!
うん、GAEさんの作品はチェックしておきます!

今後ともよろしくです!
No title
はじめまして、いつも楽しく拝見してます
気になったのですがユウキさんが今までプレイしたゲームの中で、
実際、泣いた作品って何でしょうか?
色々あるとは思いますが、できれば5作品でお願いします
紙芝居ADVゲーム以外ならジャンルは問いません
それ含めるとほぼほぼ食い込んでくるかと思いますので…
選ぶのが難しければ1作品の中で流した涙の総量順で決めて下さい
泣きはしないけど、感動はしたってゲームがであればそれでも構いません
その場合は1作品の中で分泌されたセロトニンの総量(略
ちなみに僕は天地創造、FF10、大神、マザー3、彼女は最後にそう言ったです
宜しくお願いします
コメントありがとう!
☆野氏さんへ

初めまして!ご訪問ありがとうございます!

面白いご質問です!早速、お答えいたします!
今の自分と昔の自分では性質が異なるのですが、今も昔も含めて泣いた覚えがある作品を提示します。
(今の自分はじ~とくることはあるが、本当に涙を流すのは滅多にないです・・・。)

なお、8歳のときから25年ほど、RPGしかやっていないので、全てRPGで紹介します。

・ポポロクロイス物語2
・テイルズオブシンフォニア
・リーヴェルファンタジア(バッドエンドルート)
・グランディア2
・火星物語

以上の5作品は涙を流したシーンを直ぐに思い浮かべることができました。
他にも、よ~く思い出せば、もっと泣けたシーンがあった作品が出てくると思いますが・・・。とりあえず、印象に残っているものをあげました。

FF10は自分も泣けました。良い作品でした・・・。

今後ともよろしくお願い致します!
No title
ユウキさん、突然の質問に答えていただきましてありがとうございます
なんと、同じくチョベリバ世代だったとは
ポポロクロイス、テイルズはやはり王道ですね
特にポポロクロイス物語2は1クリア後すぐにプレイしたので
2エンディング見てから1週間くらいは世界観の余韻を引きずってました
リーヴェルファンタジア、グランディア2、 火星物語は未プレイです
未プレイのがあってよかった!これから真っ先にプレイします
それでは目的ができたのでそそくさと失礼します
ありがとうございました
良かったです♪
☆野氏さんへ

未プレイのものがあって良かったです。
少しでも楽しんで頂ければと思います!

ただ、自分好みな作品は・・・
どうも一般受けしないものが多いみたいです。
リーヴェルファンタジアはユウキ的神ゲーの一本ですが、かなり癖があります。
戦闘の無いRPG、ダンジョン探索・借金返済メインです。
でも、シナリオは・・・うん、非常によかった!

火星物語はシリアスかつ大爆笑です。
とにかく、シナリオは凄いです・・・。
火星物語のようなRPGをまたやってみたい。

グランディアシリーズは1も泣けますね。
むしろ、客観的には1のほうがいいのかも?
当時、1をやったときは、確かに泣けたけど、終盤はトラウマになるほど怖かったです。

感動系の作品なら、涙流さなくても素晴らしいと思った作品が沢山あります。
また、あれから自分のクリア済み一覧を見て思い出してみたら、あれもこれも・・・当時泣けた作品がまだまだありましたね。

また、お暇なときでも、構ってやってください!

同世代同士、今後ともよろしくお願い致します!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター