アウトライブ Be Eliminate Yesterday 攻略(Mission13~21)

2016年7月10日

序盤ではワルって感じで、脅しの入った裏の駆け引きなどの描写があったが、皆熱くていい奴でしたね(笑) アリスが戻ってきても、お互いの関係は変わりなく打倒クラフトですね! 「裏切り」などギスギスした展開も期待していたけど・・・なさそう?

アイとアリスの雰囲気がいい感じです♪メガネヒロイン好きには堪りませんね! こ、このまま押し倒しちゃって・・・ってくらいの演出もGoodでした!

アイとアリスの過去回想も良かったなぁ・・・。思っていた以上にシリアスでした。

アウトライブ、滅茶苦茶楽しいけど、クリアしたダンジョンには入れなくなってしまうのが残念だよね。 宝を回収する前にクリアしちゃって回収不能になってしまうことが多々発生。 初見では未来予知能力に目覚めない限り、全回収は難しいと思う(笑)

回収前にクリアしちゃったらロードしてやり直せばいいんだけど・・・ もう、面倒だからそのまま進めてしまいました^^;

戦闘難度は易しく感じることもあれば、難しく感じることもある。 いきなり敵が強くなったり、実弾耐性がある敵が多かったりすると難しく感じるね。 でも、両手に最強の即リロード実弾装備G-BATTALIONを装備してからは基本俺つぇ~状態だね! 今までの攻撃力の2倍になって、与ダメージ10倍って感じです!

主な店売り最強装備が整い、かなり楽になってきた♪

それでは、

Mission13~Mission21

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 実力不足だとセーブして詰むポイントがあるので、2つ以上のセーブデータを作ったほうがいいね!
  • 宝の取逃し多々あり。回収前にクリアしちゃうことが多かった。 敵を全滅させちゃったり、ゴールに辿りついちゃったり。 他、一方通行に入って戻れなくなって回収不能なんてことも(汗)

【ユウキの攻略チャート】

☆Mission13

タイタンの墓

☆長い戦いになるので注意!装備が整っていないと苦戦すると思う。Battery Packを沢山持っていこう!

  1. 他の町で回復やアイテム補給してから内部へ。
  2. 入るとイベント。アイとアリスの過去が明らかに! かなり重い話だった。アイがアリスを助けたい理由はアリスが恩人ラバン大佐の娘であることだけではなかった! 予想外の設定が用意されているのがいいよね!飽きずにシナリオを楽しむことができる!
  3. イベント後、探索開始!
  4. むむ、電源が入っていないからドアが開かない。電源を探そう!
  5. 出現する敵はGRUMPYと同じくらいだな。サクサクと倒せないけど、開けた場所ではないので複数体にボコボコにされることはないかな? 通路で1体ずつ相手にしよう!
  6. くぅ、PP1400程度じゃ足りなくなってきたな。直ぐに尽きてBattery Packを使ってしまった! 最強装備に拘らず、ある程度装備を整えたほうがよかったか??
  7. 1F北の大部屋西端に紫の鍵を発見!調べるとドアが開くようになった!
  8. 1F南東のドアを開けて奥へ。奥の行き止まりはエレベータになっていた。B1Fへ!
  9. B1Fに入って、真っ直ぐ南に行くとプラズマが発生していて通れない場所があった。
  10. B1F最初の分かれ道を西へ。南西の部屋で紫の鍵を調べて電源を切った。 よし、これでドアは開かなくなってしまったが、プラズマは消滅したはずだ!
  11. B1F最奥のエレベータでB2Fへ!
  12. B2Fの途中でイベント。アリスの警告があったが・・・アリスに何かあったみたいだ!奥に行ってみよう!
  13. イベント後、前方に雑魚が出現!思っていた以上に大量発生していた!! 後退して通路で1体ずつ相手にした。
  14. くぅ、初めて弾切れになった。こちらの火力が低くてガンガン撃たないと倒せない(笑) まぁ、Magazineを沢山持っていたので弾切れしても問題なかったです。
  15. 結構なダメージを喰らってしまった・・・。大量のBattery Packを使ってしまった!GRUMPYが強すぎ(汗)
  16. B3Fへ。細長い部屋に入ったら直ぐ西へ。その後、分かれ道を北に進み南西の小部屋で紫の鍵を調べて電源を切った。 これでどこかにあるプラズマが消えたみたいだね!
  17. B3F:細長い部屋を南へ。プラズマが発生していたと思われる橋を渡った。
  18. 橋を渡った先の扉を開くとイベント。そして、ボス戦!
  19. 撃破後、イベント。ヒュドラスの悲鳴が情けない(笑)
  20. ついに、アリスを救出!ミッションクリア!
  21. クラフトのボス、盟主ウェンディガの姿が・・・。おや?こいつの髪型、誰かに似ているな。 同一人物じゃないよね?もし、同一人物なら・・・その仮面、意味ないぞ(笑)
  22. クラフトは現盟主よりも上の存在、魔王みたいな奴を復活させようとしていた!

<見つけた宝物>

  • Mine SA(2箇所)
  • Battery Pack(3箇所)
  • HG Thruster
  • Chaff(2箇所)
  • IC Card
  • G-Mega
  • M.C.M90
  • Magazine(2箇所)
  • 2000クレジット

【ボス:XIOVOCETIBAS(HP1300)】

道中にいるGRUMPYのほうが強いくらい。HPが高いだけの雑魚です(笑)

無駄な動きが多く、背を向けて逃げるときもある。背後から攻撃すると大ダメージだね!

攻撃頻度も低く、反動も長い。近付いてテキトーに攻撃しまくって撃破!

ボスがこんなに弱くてよかった。アイテムが尽きてPP・SP残量ギリギリだったから助かったよ^^;


☆Mission14

ラザリア

  1. アリスの意識は戻っていないけど、命に別状はないみたい。
  2. 情報収集した。
  3. タイタンの墓の攻略はギリギリだった。ここで大幅パワーアップをしよう!
  4. おぉ!大量の雑魚とボスを撃破したので、換金すると約5万クレジット手に入った! これだけでも最強装備が1つ買える!もちろん、今回は・・・。
  5. 即リロード可能な実弾最強武器G-BATTALIONを購入!反動が今までの2倍になってしまったが・・・。
  6. 試しにデュエリング場でランクBのDEX(HP2560)に挑戦!
    やっぱ、反動が気になるね。攻撃後、相手が2マス分動くことがあった。 でも、攻撃力はかなり上がった!もう、反動は気にしちゃダメだね。 こちらの攻撃が被弾すると爆発することが稀にあった。G-BATTALIONの追加効果かな? 爆発も含めれば一撃で200ダメージ以上与えることもあった!問題なく撃破!
  7. この後、何度もCランクに挑戦して金稼ぎ。Cランクの相手なら瞬殺だね!500以上のダメージを与えることがあった!
  8. もう一本G-BATTALIONを購入し、両手に装備させた! 攻撃力は今までの2倍だけど、与ダメージは10倍以上になっていないか?(笑)
  9. 満足したら、格納庫に入るとイベント。
  10. イベント後、カオス経由でアテナへ!

カオス遺跡

☆こちらが強過ぎて勢い余って・・・奥の宝を回収する前に敵を全滅させちゃった(汗)

  1. 到着後、クラフト軍と交戦!
  2. DOPEY(HP300)なんて1000以上のダメージを与えて瞬殺です(笑)
  3. あんなに苦戦していたGRUMPY(HP250)も一撃で撃破!!超滅茶苦茶俺つぇ~状態でいい感じ♪
  4. っで、思い切りヒャッハーしていたら、勢い余って宝回収前にミッションクリア!ま、まぁ、いいか(汗)
  5. 敵を全滅させてミッションクリア後、そのままアテナシティへ!

<見つけた宝物>

  • Pointed Sight
  • Battery Pack
  • 1000クレジット

☆Mission15

アテナシティ

  1. 入るとイベント。アリスは三日後に目覚める予定らしい。
  2. 今度のボルクの依頼は、反則ギリギリで下品な戦い方をするデュエリスト退治です。 B級・A級の相手をボコボコにしたらしいが・・・そんな相手に今の状態で勝てるのか??
  3. 情報収集した。デュエリストのカルロスはA級を超える存在かも?
  4. サロンのマスターからボルクは自宅で待っているとの情報を得た。
  5. ボルク低に入るとイベント。相手は時間制限なしのデスマッチを望んでいるそうだ。 裏では時間制限って設定があるみたいだけど、プレイヤー視点では普段から時間制限なんてものなかったよね(笑)
  6. デュエリング場に入ると、直ぐにAvalanche(HP1900)と戦闘!
    カルロスって女性だったのか!ん?こいつ、本当にAランクのデュエリストをボコボコにできたのか? 実力はCランクってところだね。
  7. HPを半分くらい削るとイベント。カルロスが女性だということは予想外だったけど、その正体は・・・予想通り!
  8. はい、瞬殺!爆発も含めると600以上のダメージを与えることができたね!
  9. 撃破後、イベント。ついにアリスが目覚めた!予想に反して良いムードだった。 序盤でアイが恨みを持っているような描写があったけど・・・今は気にしていないってことか?
  10. 敵は秘密結社クラフトって感じだね! 皆、裏の顔があってワルって感じだったけど、何だかんだ強い絆で結ばれているみたいです。 まぁ、色々と駆け引きは続いているんだと思うけど。

☆Mission16

アテナシティ

  1. 情報収集した。
  2. 格納庫に入るとイベント。カオス遺跡へ!

カオス遺跡

  1. 情報収集した。
  2. 司令室に入るとイベント。アリスの喋り方、可愛くてGoodです!懐かしいヒロイン風?(笑)
  3. 格納庫からカオス遺跡第二迷宮へ!

カオス遺跡第二迷宮

  1. 入るとイベント。
  2. よしよし、殆どの雑魚は一撃で倒せる!これなら、SP・PPの消費が少なくて済む。 実は・・・Battery Packの補給を忘れていた(笑)
  3. 今回は迷路状になっているけど、仕掛けはないね。
  4. 1F中央部から南東の部屋に行くと階段がある。
  5. 2Fに入るとイベント。
  6. 2Fの行き止まりにある穴に落ちると本ルート。B1Fへ。
  7. B1Fに落ちて、1つ北の部屋にある中央の装置を踏むとイベント。 前に襲ってきたHP3万以上の影が現れたが・・・どうやら味方のようだ。 これから復活する悪魔に対抗できる神々の力を授けたいらしい。 神や悪魔、ちと、ファンタジーぽくなってきたのか?
  8. イベント後、スターダストが魔物に襲われていた!UNSEEN CREATURE(HP450)たちと戦闘!
  9. 周辺に宝はないみたいなので、テキトーに一掃した。HP450程度なら一撃です!! いや~、最強即リロード実弾武器、滅茶苦茶強い!ここ、火力を上げていなかったら大苦戦していただろうね^^;
  10. 敵を全滅させるとミッションクリア!

<見つけた宝物>

  • Chaff
  • おーちゃんマスコット
  • 2000クレジット
  • Magazine
  • Battery Pack
  • Mine ESA
  • Annihilator

☆Mission17

カオス遺跡

☆金稼ぎをして装備を整える手段がないと思うので、別枠にセーブしたほうがいいかも? 次の戦いで一気に難度が跳ね上がったか?最強実弾武器で丁度良いくらいです。

  1. 研究所に入るとイベント。MC2をブラウディクスに組み込むと悪魔に対抗できる神々の力が手に入るみたい。
  2. 研究所と司令室で情報収集した。
  3. 格納庫に入るとイベント。次の目的地へ!

火山島

☆敵のHPが一気に増えたかも!? そして、防御が高いのか、実弾耐性があるのかわからんけど、G-BATTALIONでもダメージがあまり通らない敵が出てきた! G-BATTALIONで攻撃すると稀に発生する爆発で大ダメージを与えることはできたね!

  1. 入るとイベント。
  2. 戦闘開始!お、今回の舞台は湖底です!
  3. 今度こそ、敵を全滅させないように注意して宝を回収しよう(笑)
  4. うお!?まだ火力に余裕があるから楽に倒せるけど、敵がかなり強くなった! BASHFUL(HP600)にはあまり攻撃が効かなかった。GRUMPY(HP600)は問題なく倒せるけど2発撃ち込む必要があった。 なんか・・・いきなり最強武器で丁度良い感じになってしまったな。
  5. 宝を全て回収し、敵を全滅させるとミッションクリア!

<見つけた宝物>

  • Foton-CPT
  • M.C.M90
  • Battery Pack
  • 2500クレジット

☆Mission18

火山島に行く前に準備した!

  1. 町で回復・補給をした。
  2. 両肩武器をレーザー兵器のLASERにした。一応、実弾耐性対策になるかな? でも、レーザー兵器はリロードに滅茶苦茶時間がかかる(汗)
  3. 最強コンデンサ「ORGON ENGINE」を購入!最大PPが1万になった!これでPPが尽きることはないかな?
  4. デュエリング場でBランクのGhoul(HP2200)に挑戦!
    実弾耐性があるのかな?防御が高いだけか?あまりダメージを与えることはできなかったが、追加効果の爆発で大ダメージ! 時間を掛けてしまったが無事撃破!
  5. AランクへのタイトルマッチでFearTheReaper(HP2200)に挑戦!
    う~ん、こいつにも攻撃があまり効かなかった。爆発で大ダメージを与えて時間を掛けて撃破! 終盤は、最強武器でも厳しくなるかもなぁ・・・。もっと良い方法を考えておかないと・・・。
  6. タイトルマッチを制し、Aランクに昇格!賞金として3万クレジットを入手!
  7. 今の状態でAランクは難しそうだ。勝てば1万クレジットも手に入るが・・・後回しにした。
  8. 最強アーマー「STONE WALL」を買った!DEFが今までの5倍になったが、4倍重くなった。 まぁ、回避率は今のところ気にならなかったし、問題ないかな?
  9. んじゃ、本編を進めよう!

火山島

☆大量の宝を回収する前にクリアしてしまった!宝の取逃しが多々発生!

  1. 入るとイベント。ガーディアンと戦うことになりそうだ。
  2. 殆どの雑魚は1・2発で倒せる。CRAWLER(HP500)は硬かった。実弾耐性があるのかな?
  3. アーマーを最強装備にしたから、SPとGPが減りにくくなったかな?休みなく戦うことができた♪
  4. 1Fを探索していたら、行き止まりや小部屋の中央に穴が開いていたね。B1Fに落ちる穴とB2Fに落ちる穴があった。 B2Fに落ちて水に流された先にはセーブポイントがあった。 (本ルートに進むだけなら、数回穴に落ちるだけで平気。広いけど殆どの場所は本ルートとは無関係)
  5. 1F北部にある階段からB1Fへ。さらに階段で1Fへ・・・。最後に1F北端にある長い階段でB2Fへ。 B2Fの奥にある装置を調べると扉が閉まって水流がなくなった!
  6. このあと、B2Fを探索しようとしたら、B1Fにも水流がなくなって新たに行ける場所があったね! そして、奥まで進むと・・・ヤバイ、本ルートでB3F最奥に辿りついてミッションクリアしちゃった! B2Fの宝を回収せずに終わっちゃったよ。まぁ、いいか(汗)
  7. 1F北西端の穴に落ちると後戻りできずに最奥まで行っちゃうので注意です!
  8. 神々の力、ブラウディクスの封印を解いたが・・・!? 神々、悪魔といっても、正体は人智を超えた古代兵器って感じかな?

<見つけた宝物>

※取逃し多々あり!

  • Battery Pack(3箇所)
  • Chiver ICE
  • Chaff
  • Magazine

☆Mission19

ケルビム2

  1. キャビンに入るとイベント。
  2. アリスとの会話イベント。良い雰囲気。なんか・・・本番前風(*´Д`) ちょっとした恋愛要素もあっていい感じ♪
  3. アリスの秘密も聞くことができた。これでアイは救われたか?
  4. イベント後、アテナシティへ!

☆Mission20

アテナシティ

  1. 血の四本指、3本目が動き出した!ソドムに行ってみよう!
  2. 情報収集した。
  3. ラディカル商会に入るとイベント。ムラサメは報告のためにエデンを離れてしまったそうだ。
  4. ボルクは宇宙でゴモラという戦闘衛星を潰しに行くらしい。 クラフトは衛星に基地を持っているみたいなので、宇宙での戦いになるかもね!
  5. 格納庫に入るとイベント。ソドムへ!

ソドム近郊

  1. 入るとイベント。すでにアクヘイバーは防衛ラインを突破してしまったらしい。
  2. 宝を回収しながらDOPEY HT(HP700)、GRUMPY(HP600)たちを撃破! 実弾耐性はないみたいなので最強装備なら1・2発で倒せるね!
  3. 敵を全滅させるとミッションクリア!

<見つけた宝物>

  • Magazine
  • M.C.M90
  • 3000クレジット

☆Mission21

決戦前に町で準備した!

  1. 回復・補給をした。
  2. デュエリング場でAランクのNexus(HP3200)に挑戦!
    防御が高いのか、実弾耐性があるのか?殆どダメージを与えることができなかったが、稀に発生する爆発で撃破! 相手の反動は長いので側面に回り込んで攻撃するといいかも? SP・GP回復のために一度だけ離れたけど、それ以外は密着してガンガン攻めて倒せた。
  3. タイトルマッチに挑戦しようとしたが、Aランクが最高ランクなので挑戦できなかったね。 ということは・・・これでデュエリング制覇かな?よし、あとは本編をどんどん進めよう!
  4. 再びソドムへ!

ソドム

  1. お、夜の市街戦です!夜景を楽しみながら攻略です!
  2. ここでもDOPEY HT(HP700)を大量に撃破!1~3発で倒せるからストレス解消♪
  3. かなり広いエリアなので索敵範囲が最大でも敵を探すのが大変だった^^;
  4. 全ての敵を倒すとアクヘイバーが登場!
  5. FATAMORGANA(HP2000)と交戦!こいつ、雑魚です(笑)実弾耐性などはないので普通に500ダメージ以上が出た! ノーダメでHPを半分くらい削って撤退させた。
  6. FATAMORGANA撤退でミッションクリア!

<見つけた宝物>

  • Magazine(2箇所)
  • Mine ESA
  • Battery Pack
  • MIRV AT

宇宙に逃げたアクヘイバー。いよいよ宇宙戦になるのか!?

衛星デルにはクラフトの後方基地があるみたい。激しい戦いになりそうだな・・・。

そういや、もう火力は心配しなくても平気だよね?このまま俺つぇ~でエンディングを迎えたい(笑)

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター