ファイナルファンタジーレコードキーパー 攻略32(2016年7月アップデート分)

2016年7月12日公開(2016年7月10日記帳)

Android「ファイナルファンタジー レコードキーパー(公式サイト)」: 2016年7月アップデート分の全ヒストリーダンジョンをマスタークリアしました!

今回はFFT、8、9、14の続きで、最高難易度は・・・おや?99でした!ちょっと下がったね。

いや~、暫く仕事が忙しくて精神的に参っていたところ、神様のご褒美でしょうか?ガチャをちょっとだけ回したら狙っていたものがポンポン出てきた!!

まずは、オーバーフローフェス第一弾で限定1回の格安ガチャ一発でティナの☆6「ブラッドソード」を入手!ダメージカンストが99999のオーバーフロー技を覚えたぞ!

そして、ついに・・・リルムのバースト必殺技が実装!早速ミスリルで11連ガチャに挑戦してみると・・・なんと、1回で☆5「マジカルブラシ」をゲット!しかも、ず~~~っと出てこなかったセリスの超必殺技☆5「エクスカリバー」も同時に入手!!ついでに、親父のバースト必殺装備も出てきたよ。これは興味ないけど(笑)

もうね、大興奮ですよ!!神が確実に降臨していた><b

今回の攻略で、普段使っている魔法PTのメンバーを1人だけ入れ替えた。今までルールーの必殺で魔力を上げて攻撃していたけど、思えば、魔力の影響を受けるのはティナとルールーだけなんだよね。ユウキの魔法PTは白魔法メインなので(汗)

ルールーはそこまで好きな女性キャラじゃないし、LV99でオーバーフロー技を持っているリノアにチェンジ!実は、難易度100程度のボスなら、オーバーフロー技2発で沈むんだよね。自前でなくても、フレンドさんのオーバーフロー技2発で倒せちゃいます(汗)

それでは、

FFT:マンダリア平原(難易度23)~FF14:オ・ゴモロ火口神殿(難易度99)

までの攻略日記です!

【前回の記事から今回のアップデートまでにやったこと】

  • 2016年6月17日:期間限定イベント「未完の剣士」が実装!
    LV93を超えるとステータスが一気に上昇するオニオンナイトが仲間に!オニオンナイトの記憶結晶1~3も入手!
  • 2016年6月22日:期間限定イベント「モルボルクイーン討伐(マルチプレイ)」が実装!
    ユウキの古い端末(ギリギリ対応)では重くて他の方々の迷惑になるので、マルチプレイはやらないです(汗)
  • 2016年6月25日:期間限定イベント「ヴァナ・ディール冒険譚」が実装!
    クリルラとアヤメが仲間に!知らないキャラだなぁ。他、FF11キャラの記憶結晶等を入手!
  • 2016年6月25日:期間限定イベント「四晶封じし災厄」が実装!
  • 2016年6月30日:期間限定イベント「獅心、目覚めし刻」が実装!
    FF8キャラの記憶結晶などを入手!

【攻略メモ】

  • やっぱ、元が☆6装備は☆5を☆6に進化させた装備よりも遥かに強い!
  • 2016年7月8日:期間限定イベント「修羅に差す光彩」が実装!
    レオが仲間に!記憶結晶も入手!そして、リルムのバースト必殺技実装!

【ユウキの攻略チャート】

FFT:マンダリア平原(難易度23)

【クリア時PT】リルムLV80・セルフィLV80・ユウナLV99・ティナLV99・ルールーLV80

【初回クリア報酬】黒のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】ヒヒイロカネ【大】×3、白のオーブ(中)×3

【スペシャルスコア】ラッシュバトルで戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
マンダリア平原173
マンダリア平原273
マンダリア平原383

【見かけた敵】
見習い戦士、シーフ

【ラッシュバトル】

シーフ、見習い戦士×2を2グループ撃破!ルインガ、メテオで瞬殺(笑)


FFT:ドーターのスラム街(難易度27)

【クリア時PT】リルムLV80・セルフィLV80・ユウナLV99・ティナLV99・ルールーLV80

【初回クリア報酬】白のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】黒のオーブ(中)×3、スタミナのかけら

【スペシャルスコア】ラッシュバトルで戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
ドーターのスラム街183
ドーターのスラム街283
ドーターのスラム街393

【見かけた敵】
ナイト、弓使い、黒魔道士

【ラッシュバトル】

ナイト、弓使い、黒魔道士を倒しまくって勝利!


FF8:海洋探査人工島(難易度94)

【クリア時PT】セリスLV80・ライトニングLV80・ユウナLV99・ベアトリクスLV80・ティナLV99

【初回クリア報酬】力のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】力のオーブ(大)×2、スタミナのかけら

【スペシャルスコア】
ルブルムドラゴン戦で戦闘不能にならない。
バハムート戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
海洋探査人工島 研究所153
海洋探査人工島 装置付近1161
海洋探査人工島 装置付近2161

【見かけた敵】
ブエル、ヘッジヴァイパー

【ボス:ルブルムドラゴン】

こいつはリフレクを使ってくるので、今回は物理PTで挑んだ。

氷と聖属性が弱点なので、ブリザガ剣とバニシュレイドで攻めてサクッと撃破!ボス2連戦なので相手のHPは控え目だったね!

【ボス:バハムート】

雷、地、風は無効なので注意!

フレンドオニオンナイトの予言の大器で攻撃力を強化してガンガン攻めた!守りはプロテガとシェルガで十分だね!

☆5物理アピリティ(フルチャージ)等で計2万以上のダメージをガンガンぶっ放してサクッと撃破!物理アビリティは多段攻撃だと魔法アビリティよりも遥かに強いよね。単発だと簡単に9999ダメージが出る魔法アビリティのほうが強く感じる。


FF8:ルナティックパンドラ1(難易度95)

【クリア時PT】リルムLV80・セルフィLV80・ユウナLV99・ティナLV99・ルールーLV80

【初回クリア報酬】黒のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】風のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×3

【スペシャルスコア】雷神&風神戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
入口161
通路153
パイプ通路153

【見かけた敵】
鉄巨人、エリート兵、ガルバディア兵

【ボス:雷神、風神】

初戦で直ぐにボス戦!

風神はHP1にする攻撃を仕掛けてくるので、使われる前にサクッと撃破!その後、メテオとルインガを喰らって既に弱っていた雷神もサクッと撃破!

風神のHP1攻撃は怖いけど、雷神の攻撃力も脅威!プロテガなどのダメージ軽減措置をせずに喰らうと4000以上のダメージが入ったな(汗)プロテガを直ぐに使ったほうがいいね!


FF8:ルナティックパンドラ2(難易度96)

【クリア時PT】リルムLV80・セルフィLV80・ユウナLV99・ティナLV99・ルールーLV80

【初回クリア報酬】白のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】ヒヒイロカネ【大】×3、炎のオーブ(大)×2

【スペシャルスコア】機動兵器8型BIS戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
エレベーターホール161
旧エスタ軍の兵器153
最下層へ153

【見かけた敵】
鉄巨人、エリート兵、ベヒーモス、ガルバディア兵

【ボス:機動兵器8型BIS】

ここも初戦からボス戦!

・・・フレンドティナの灼熱の火炎2発で倒しちゃった^^;

オーバーフロー技、こんなに強かったのか!ユウキのティナもオーバーフロー技使えるけど、ゲージが溜まる前にクリアしちゃっていたから、あまり使っていなかったんだよね。今後は、フレンドデシではなく、オーバーフロー技が使えるフレンドさんの力を借りようかな?

最近、鉄壁のグリモアを使っているフレンドさんが少なくなってきているしね・・・。

こいつ、本当は特殊なボスなんだけど、特殊なことをされる前に撃破でした(笑)


FF9:パンデモニウム3(難易度97)

☆ガチャでリルムのバースト必殺装備「マジカルブラシ」を当てて大興奮!

☆ここでルールーをリノアにチェンジ!リノアはLV99でオーバーフロー技持ちです。

【クリア時PT】リルムLV80・セルフィLV80・ユウナLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】ミスリル、スタミナのかけら

【マスター報酬】アダマンタイト【大】×3、氷のオーブ(大)×2

【スペシャルスコア】ガーランド戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
パンデモニウム3 テラの管理者161

【ボス:ガーランド】

ここはボス戦だけだね。

リルムとユウナはバースト必殺、ティナとリノアはオーバーフロー技、セルフィは超必殺持ちです。う~ん、あとは・・・セルフィのバースト必殺かオーバーフロー技が欲しいよね~。

ん?ボスはフレンドさんのオーバーフロー2発と☆4魔法数発でサクッ撃破!


FF9:パンデモニウム4(難易度98)

【クリア時PT】リルムLV80・セルフィLV80・ユウナLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】力のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】力のオーブ(大)×2、スタミナのかけら

【スペシャルスコア】クジャ戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
パンデモニウム4 ガイアの死神161

【ボス:クジャ】

ここもボス戦だけ。

フレンドティナの灼熱の火炎2発でサクッと撃破!!


FF14:オ・ゴモロ火口神殿(難易度99)

【クリア時PT】リルムLV80・セルフィLV80・ユウナLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】ミスリル、スタミナのかけら

【マスター報酬】闇のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×3

【スペシャルスコア】
タイタン戦で戦闘不能にならない。
タイタンの魔力を下げた。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
憤怒の蛮神 タイタン討伐戦161

【ボス:タイタン】

またまたボス戦だけ。

ティナのハイマジックブレイクで魔力を下げてスペシャルスコアを回収。そして、シェルガも掛けてしまえば相手の攻撃魔法を喰らっても痛くないね!

オーバーフローなフレンドさんも、鉄壁なフレンドさんもいなかったので、フレンドオニオンナイトのバースト必殺にした。

うは!これ、強い!バーストモードのティナとリノアで速攻大魔法をぶっ放してサクッと撃破! 各々9000×4ダメージくらい出たぞ!


今回はここまで!今後、ヒストリーダンジョンのボスはオーバーフローでサクッと片付けよう♪

PT全体が強化されたので、難易度140は楽になり、難易度160もノーコンクリアできるようになってきた! LV99にできねぇ~なんて事態にはならないで済みそうだ^^;

次回は、FF8、11、12の続きだそうです!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター