世界はあたしでまわってる 光と闇のプリンセス 攻略4

2016年7月18日

イケメン野郎と既に同格と確信したアンジェラ。 史上最強の勇者になり、イケメン野郎を跪かせようと、更なる強敵を求めてカオスランドへ!

最終章と思われるエリアだけあって、シナリオの流れは今までよりも意味があり濃厚かも? シリアス展開もあって、じ~んときちゃう場面が・・・好印象です!

モエの姿を拝める機会がなくなってしまったのは残念だが、モエの手紙を楽しむことはできるので・・・まぁ、いいかな? 他、イケメン野郎の視点と思われる情けないイベントやネロとダンジョンメーカー達の真相・真意に関するイベントが楽しめるね!

だが、非常に残念な点が・・・。 お金に余裕ができて、敵がドロップする食材の質もよくなり、レベル・ステータスがポンポン上がるようになった! のに・・・なんと、強さなどの限界値はたったの255。育成が面白くなってきた~ってところで直ぐにカンストです(汗)

う~ん、こんなにステータスが上がりやすい仕様なら、限界値をもっと上げて欲しかったぞ。 これ、わがままでどうにかならないの?わがまま「もっと強くなる!」が欲しいです(笑)

それでは、

アップルタウン~賢者の森

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • ステータスカンストが見えてきたので、久々に闇アンジェラになって攻略しようかな? やっぱ、特にこだわりがなければ、ずっと闇アンジェラで攻略のほうがお得だね。 ユウキは光アンジェラ(の黒タイツ)が好きなので、ずっと光アンジェラで攻略してきたけど・・・。

【ユウキの攻略チャート】

アップルタウン

到達LV48

☆ちょっと高いけど、シカ肉の香草焼きを食べると大量の経験値が入ってすぐにレベルが上がるね!

  1. 入るとイベント。新しいキャラが出てきたね。モエが帰ってしまったから、それの穴埋め?(汗)
  2. 町長役と会話。今度の敵はカオスロード、魔王になるのか!? メインクエスト2つと個人クエスト3つを受諾した。 今回の個人クエスト3つは必須クエストで直ぐに完遂できない内容だね。
  3. 各施設を見て回った。
  4. 町の外に出るとイベント。フリオと会話。 モエとの会話イベントの代わりにこの少年との会話イベントが続くのか? ・・・モエちゃんに帰ってきてもらいたい><;
  5. 1ブロック移動するとオウルと会話。様々な真相が明らかになった! ん?今回の相手は・・・どうなるんだ?? 最終章と思われるエリアだけあって、今までよりもシナリオの流れを楽しむことができるかも?
  6. 北東端の門前でオウルと会話。集めようとしている紋章には偽物が多いらしい。 んで、オウルがもっとアンジェラの役に立つ方法を思いついたらしいが・・・。先が気になるね!
  7. 村の近くに果樹園を作った。果樹園でワーネコクイーンを5体倒し、クエスト:ワーネコクイーン退治完遂!
  8. 果樹園の敵を全滅させてカオスリンゴを5個入手し、クエスト:カオスリンゴ集め完遂!
  9. 2つのクエストを完遂させて町に戻るとイベント。門のカギを入手!
  10. おや?その頃、スノーランドのウエストエンドでは・・・。どうやら、イケメン野郎の様子のようだね。 これでアンジェラが真の勇者だとわかって、イケメン野郎から告白してアンジェラにぶっ飛ばされるのがユウキにとってベストエンドなんだけど(笑) どんな形でもいいから、イケメン野郎をぶっ飛ばしておきたい(汗)
  11. 町から外に出ようとするとイベント。瀕死の魔法が有効な場所があるみたいだね。 うん、アンジェラもピンクも覚えているから問題なし!ボス選択は「巨人」にしてみた!
  12. ローカルマップ北東端の門を調べてボス戦!
  13. 撃破後、門から外に出るとステージクリア!

【ボス:マンモストロル(HP818) 撃破LV51】

アンジェラは通常攻撃、ピンクは毎ターン全員回復。十分なHP・強さがあれば楽勝ですね!

相手の岩石落としにふらつき効果があって、ピンクが全員回復できる隙がなく、途中でピンクは昇天したが・・・。 丈夫さも十分なアンジェラは大したダメージを受けなかったので問題なし! たぶん、アンジェラ1人でも倒せる^^;


マッシュルーム

到達LV51

☆経験値4500入る食事でレベルがポンポン上がり、ステータスも急上昇! ドロップで入手できる食材(モグラのモモ肉など)でただ飯も食ってさらにステータス急上昇! レベルとステータスがポンポン上がっていい感じ♪滅茶苦茶楽しい!!

  1. 入るとイベント。ここで初めてメイミの相棒アレンが登場! メイミが受注していない3つ目のダンジョンを作っているらしい。真意が気になります。
  2. 村長役と会話。4つのクエストを受諾した。
  3. 各施設を見て回った。
  4. 村から出るとイベント。モエの手紙だ!明るい内容で良かったね! モエ本人の姿を拝むことはできないが、その後の様子を手紙で知ることができるみたい。 まぁ・・・主に彼氏自慢?(笑)
  5. 1ブロック移動するとイベント。ネロのこと、メイミがやろうとしていることがわかってきたぞ!
  6. ローカルマップ北端の門前でオウルと会話。賢者の森で新しい呪文が貰えるみたい。
  7. キノコの森でキノコトカゲを5体倒し、クエスト:キノコトカゲ退治完遂!
  8. キノコの森で敵を全滅させてカオスダケを入手!5本集めて、クエスト:カオスダケ集め完遂!
  9. 畑でノロイピーマンを5体倒し、クエスト:ノロイピーマン退治完遂!
  10. 畑の敵を全滅させてホウレン草を入手!3つ集めて、クエスト:ホウレン草集め完遂!
  11. 4つのクエストを完遂させて村に戻るとイベント。門のカギを入手! そして、天使の紋章は・・・やっぱ偽物でした(汗)
  12. その頃、アイスフィールドでは・・・イケメン野郎、何を思っているのかな?プププ~(笑)
  13. 村の外に出るとイベント。「魔獣」を選択した。
  14. ローカルマップ北端の門でイベント。門を調べるとボス戦!
  15. 撃破後、外に出るとステージクリア!

【ボス:ケンタウレス(HP480)】

相手のHP低いので、マンモストロルよりも弱く感じた。アンジェラの通常攻撃でサクッと撃破!


ロスト

到達LV55
  1. 入るとイベント。
  2. 村長役と会話。6つのクエストを受諾した。
  3. 村の外に出るとイベント。
  4. 村から西へ。古代遺跡でイベント。お、今回の旅で戦うことになりそうなボスが明らかに!?
  5. 草原でチカラウシを5体倒し、クエスト:チカラウシ退治完遂!
  6. 墓地でワライオバケを5体倒し、クエスト:ワライオバケ退治完遂! 光の力を身につけて、ヤリ系で攻撃するとサクサク倒せるね!
  7. 村の近くにキノコの森を作った。キノコの森の敵を全滅させてカオスダケを入手! 5本集めて、クエスト:カオスダケ集め完遂!
  8. あとは、遺跡に住み着いたスライム退治だね!紋章もゲットしよう!

失われた古代遺跡

到達LV57:村から西へ

☆鎧は装備できなくなるけど、スライムの体をコピーすると、ピンクの最大HPが500以上になるね! これなら、一撃で昇天する心配はないかな?回復役として活躍できそうです。

  1. スライム系には瀕死の魔法が有効!コスライム系は十分な強さがあれば通常攻撃一撃で倒せる。
  2. スライム系は各部屋の中央にいる。探索しながら倒してクエストを完遂させよう!
  3. B1F北東端の部屋に「入るな」とあるが入って問題なし!奥に金の宝箱のカギがある。
  4. B1F南西端の下り階段でB2Fへ!
  5. B2F東端にはB3Fへの下り階段があるが、扉が開かない!
  6. B2F東端には、北から順に「2、4、1、3」と書かれた看板が行き止まりに落ちている。 「1、2、3、4」と順番に踏んだ後に扉前に行くと開いた!正しい物を踏むと効果音あり。 (※間違えた場合は一度扉前に行かないとリセットできないので注意!間違えた後、途中から正しく1234と順に踏んでも無効。)
  7. B3F東には大岩が道を塞いでいた。
  8. B3F南西に毒ライム集団に襲われる花畑があった。全滅させると黒曜石の指輪を入手!
  9. B3F北西部の行き止まりでシャベリの父「シャベル」を発見! 失われた洞窟の入口を開く呪文を教わった。
  10. B3F東の岩を教わった呪文で消した!
  11. 長い通路を抜けて、B3F南西端の行き止まりで天使の紋章を入手!個人クエスト:天使の紋章完遂!
  12. その後、スライム・火ライム・水ライムを各10体ずつ倒し、クエスト:スライム退治・火ライム退治・水ライム退治の3つのクエストを完遂させた! 運悪く、火ライムがなかなか出ず時間を掛けてしまったなぁ(汗)

<見つけた宝物>

  • デタラメな靴
  • 力のリボン
  • 銀の宝箱のカギ(3箇所)
  • 鉄の宝箱のカギ(3箇所)
  • 天使の紋章´(5箇所)
  • 金の宝箱のカギ(3箇所)
  • デタラメな盾
  • ブレードデタラメ
  • 天使の紋章

ロスト

到達LV62
  1. 6つのクエストを完遂させて村に戻るとイベント。門のカギを入手!
  2. 村の外に出るとイベント。お、今回はボス不在のようです。
  3. 門でイベント。外に出るとステージクリア!

終わりの村

到達LV62

☆価格に見合った食事がないかも。お金が貯まったら、あとで他の村で食事をしようかな?

  1. 入るとイベント。
  2. 村長役と会話。クエストを受諾した!
  3. 各施設を見て回った。
  4. 村から出るとイベント。モエは登場しなくなってしまったが、手紙の内容は面白いからOKかな? でも、会えていたときに、これくらい仲の良い会話をして欲しかったなぁ。まぁ、相変わらず彼氏自慢ですが(笑)
  5. 1ブロック移動するとイベント。なるほどね。
  6. ローカルマップ北東端の門前でイベント。どんどん真相・真意が明らかになって来たね!
  7. 墓場の敵を全滅させて数珠玉を入手!5個集めて、クエスト:数珠玉集め完遂!
  8. クエスト完遂後、村に戻るとイベント。解呪の数珠を入手!
  9. その頃、スノーランドの北の村では・・・。 やはり、イケメン野郎のことだろうが、大苦戦中?ざまぁ(笑) 人々からの扱いも冷たい。「格が違いますって、格が!」やっぱ、顔だけの冒険者だったのか? 気持ち良いイベントが入ってきていい感じ♪今後が楽しみです!!
  10. 村の外に出るとイベント。ボス選択はどちらも倒したことのある相手だね。 倒しやすいケンタウレスを選択した。
  11. ローカルマップ北東端の門でイベント。門を調べてケンタウレス(HP480)を撃破!
  12. 外に出るとステージクリア!

ホーンテッド

到達LV63
  1. 入るとイベント。
  2. 村長役と会話。
  3. 各施設を見て回った。
  4. 村から出るとイベント。ネロとダンジョンメーカー達は着実にクライマックスの舞台を作ってくれているぞ!
  5. 村の直ぐ西にある門でイベント。警備システム9が働いて村に戻されてしまった! シャベルが3Fにドロボウスイッチ9があるって吐いていたよね。
  6. ローカルマップ北西端の幽霊屋敷でイベント。内部へ!

ホーンテッドの幽霊屋敷

到達LV63:ローカルマップ北西端

☆幽霊たちは光に弱いけど、一緒に出てくるワルキリーは光に強い。 ちょっと戦いにくいかもしれないが、十分に強ければ光属性の攻撃でもワルキリーを強引に倒せるね^^;

☆アクマノヨロイの頭をコピーすると、攻撃力を上げる呪文「熱血」を覚える!

  1. 入って真北に行くと警備システム1があってスタート地点に戻された。 以前の幽霊屋敷と同じようにドロボウスイッチをOFFにして警備システムを止めよう!
  2. 1F:入って西の部屋の奥でドロボウスイッチ2をOFFにした。
  3. 1F:入って東の部屋の奥でドロボウスイッチ1をOFFにした。
  4. 1F北西、調理室の奥でドロボウスイッチ4をOFFにした。
  5. 1F北東、東側の畑の奥でドロボウスイッチ3をOFFにした。
  6. 1F北の警備システム1~4を通って魔法陣で2Fへ!
  7. 2Fに入って時計回りに進んだら行き止まりに「G!」とあった。何だろう?
  8. 他にも行き止まりに「Eの下」「Eの真ん中」「Eの上」・・・なるほどね! 2F北部の地形がアルファベットになっている!
  9. 2F北部を隅々まで探索し、ANGELA(アンジェラ)の文字を完成させた! ちゃんと行き止まりを踏んで全てのメッセージを見ることが条件かも?
  10. ANGELAを完成させたら、Eの南にある柵前に行くと柵が消えた!
  11. 2F:柵の奥にある南東の4つの部屋を探索し、ドロボウスイッチ5~7をOFFにした!
  12. 2F南東端の部屋の一つ北の部屋に闇のメイド服が落ちていたね。
  13. 2F:柵があった場所から南西へ。礼拝堂の最奥でドロボウスイッチ8をOFFにした!
  14. 2F:Gの南にある警備システム5~8を通って3Fへ!
  15. 3Fに入って南へ。行き止まりでイベント。まずは、鍵の迷路に挑戦することになった!
  16. WP50で鍵の迷路の入口を開けた。
  17. 鍵の迷路の奥でシャベルと会話。
  18. シャベルと会話後、奥の部屋で銀と金の宝箱のカギを入手! そして、本来、超迷路解放スイッチがあるべき場所も発見。
  19. スイッチがないので、戻って強引に超迷路の入口をWP50で開けた!
  20. 超迷路の中には「即死トラップ」などの脅しがあるけど、そんなものは存在しないので隅々まで探索して平気だね(汗)
  21. 超迷路の中でドロボウスイッチ9をOFFにした!
  22. 超迷路の途中で近道を作ることができた。
  23. 超迷路の最奥、3F北西端の行き止まりで鏡の紋章を入手!個人クエスト:鏡の紋章完遂!
  24. ここでやるべきことはなくなったので外に出た。
  25. 門を調べてから村に戻るとイベント。門のカギを入手!
  26. 門のカギを入手後、村から出るとイベント。勝手に予言の内容を変えてしまったが・・・有効なのか!?
  27. ボスはいないね。門から外に出るとステージクリア!

<見つけた宝物>

  • ダイヤの指輪
  • 鉄の宝箱のカギ(2箇所)
  • 闇のメイド服
  • シルバークラブ
  • 金の宝箱のカギ
  • 銀の宝箱のカギ
  • 賢者の盾
  • ホリーブレード
  • 鏡の紋章

賢者の森

到達LV65

☆おいおい、マジかよ・・・。ステータス上げが楽しくなってきたなぁ~と思っていたのに、限界値はたったの255か! 強さが255に達して上がらなくなってしまった!こんなに上がりやすい仕様なら、限界値999にして欲しかったぞ(汗) 今後は賢さと丈夫さを上げよう。どちらも直ぐに255になってしまいそうだなぁ。

  1. 入るとイベント。
  2. 村長役と会話。おや?これは・・・初めてのシリアス展開か!? この状況をアンジェラは理解していないみたいだけど(汗)クエストを受諾した! (クエスト完遂前に花畑に行って村に戻ると特別なイベントが発生するかも?)
  3. 各施設を見て回った。
  4. 村から出るとイベント。
  5. 村から西に行くとダンジョンがあった。あとで探索してみよう!
  6. 村から北西へ。花畑でイベント。うぅ、ちょっと、手紙の後半の演出でじ~んときてしまった・・・。 てっきり、ここもわがままで解決するのかと思っていたが・・・。魔法反射の呪文を入手!
  7. 村に戻るとイベント。うん、アンジェラの考え方もありだな。 ちょっと、別れのイベントの最後で冷たいと感じてしまったが、明るくポジティブだな。
  8. 村の近くに沼を作った。沼の敵を全滅させて、とむらいの花を入手! 3本集めて、クエスト:とむらいの花集め完遂!
  9. クエストを完遂させて村に戻るとイベント。門のカギを入手!
  10. 村から出るとイベント。「森のドラゴン」を選択した!
  11. 門でイベント。むむ、アンジェラ、明るくポジティブな振舞いだったが、やはり悲しいみたい・・・(泣)
  12. 門を調べるとボス戦!・・・な、なんか、その通りだと思ってしまった(笑)
  13. 撃破後、外に出るとステージクリア!次は、ステータスカンストが見えてきちゃったし、たまには闇アンジェラになってみた!
  14. って、ダンジョンを探索するの忘れていたので、戻ってダンジョン探索を始めた(汗)

【ボス:森のドラゴン(HP983) 撃破LV66】

もうね、強さは最大値の255なので・・・余裕! ピンクの最大HPも高くなったし、毎ターン全員回復できちんと回復役を務めてくれるので、アンジェラは只管通常攻撃できるね! アンジェラの丈夫さは200以上なので、相手の通常攻撃を喰らっても1ダメージだった。

終盤はドラゴンクローやポイズンブレスで全体攻撃をしてきた。 流石に、これは1ダメージじゃなかったけど、ピンクが毎ターン全員回復を行っていれば問題なし! ちと、ふらつき発生率が高いのに注意かな?


賢者の洞窟

到達LV67:賢者の森の南西にあるダンジョン
  1. 入るとイベント。
  2. 入って東へ。畑地帯の南東端の行き止まりでイベント。居住区に入れるようになった!
  3. 入って西の部屋の北に通路が続いているが・・・戸じまりスイッチを見つけてOFFにしないと進めないみたい。
  4. 西の居住区に入って、まっすぐ西に行ったところの行き止まりで戸じまりスイッチをOFFにした!
  5. 修行の間に入れるようになったね!北へ!
  6. 北の部屋の西には瞑想の間があるらしいが、ここも新たな戸じまりスイッチをOFFにしないと入れないみたい。
  7. 修行の間東端の行き止まりで戸じまりスイッチをOFFにした!
  8. 西にある瞑想の間へ!
  9. ボス的存在はいないかな?宝を回収後、外に出て次のステージへ!

<見つけた宝物>

  • 銀の宝箱のカギ
  • 力の指輪
  • 金の宝箱のカギ
  • 賢者の杖

流石に最後のエリアと思われるカオスランド。今までのエリアよりも長く楽しめそうです!

史上最強の勇者になるため、最強最悪の強敵に挑むために3つの紋章探しをしているアンジェラ。最後の紋章を取りに行こう!

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター